不良オヤジがなにを言う

Swing Phoenix忘年会
忘年会とか新年会とか、こういう習慣はホント、日本に生まれて良かったぁ~。と思いません?!
CA3A0108_20121214111520.jpg
うちのバンドのギタリスト野上君がオーナーシェフのお店「ひきのや」で、忘年会!!
ピンクのタオルを頭に巻いてる人物が彼です
CA3A0104_20121214111553.jpg
かにーーーーーっ!!CA3A0106_20121214111601.jpg

CA3A0105_20121214111556.jpg しし鍋ぇーーーーーーっ!!

ふわふわハンバーグは3段重ねぇーーーっ!!CA3A0107_20121214111603.jpg

19:30くらいから始まって、23:00は回ってたんでしょうか、
語る、しゃべる、熱弁する!!  そしてしゃべって語って熱弁する!!
とめどもない、おバカな話を無駄に熱弁したりして(って、あたしなんだけど

一人ひとりが「想い」を順番に話したりもちろんあたしが一番長くウザく話しましたけど、何か

毎回言ってることではありますが、60代から20代までの人が居るバンドは、そう多くないわけで。
やっぱり先輩方がいてこそのバンド、しかし先輩方からしてみれば、若い人が入らないと続けられないバンド。
いまだに楽譜がちゃんと読めなくて、置いてきぼり感を持ってる彼や、ピアノの先生もしてるから音楽的には、きっとイライライライラ「ざけんなーっ!!」って言いたいだろう彼女とか。
みんなそれぞれ、思いがあるんだけど「練習に行く」ことが、先ずありき。になってるんでしょうね。

「まぁ、イイか」と、練習に来ない。そんな人がいないバンドになってきたようです。
ま、あたし個人的には「まぁ、イイか」と、練習に来ない人は嫌いですけど。(そう思わせる現状も改善しなくてはいけませんが)

「以前は酷かったぁ」と、先輩方。

みなさまは、よく解かってらっしゃると思いますが、「その演奏じゃぁダメでしょ!!」が、あたしたちにも問題点としてあるわけで、
まぁ今更と言われても仕方ないのですが、外部の人の意見を聞き、受け入れる。自分達の演奏を全員に渡して聴きましょう。
本番後の練習はそれを聴く会にする。など、具体的な案も出され決定しました。
メンバーが「聴きたくない」って思うって事は、お客様もそう思ってる。って事。それは良くないんじゃないですか?!  なんて話には、あたしも感動! 

年齢幅が広い人の集まりって、大抵は言いたいことを言わない。ことが多いのに、みんなよく言うようになりましたね。
「お酒が入っているからだ」って?それでもいいじゃないですか10年くらい前は、あえて触れない空気だったり。「発言してください。」って言っても誰も言わず、小さいグループが出来て、そこでそんな話で盛り上がって、結局何も改善前進しない。なんて頃もあったわけで、今のこの良き状態は「継続の賜物」だと思いますよ

二次会はアビーロード先輩の中でベースの先輩がそこに来てくれたのは嬉しかった。きっと何か思うところがあったのじゃないかとしかし酔いと睡魔で途中撃沈でしたけど面白い人です


そして、3次会は愛しのドラム「きみおちゃん」と二人
CA3A0110_20121214111522.jpg CA3A0111_20121214111523.jpg
午前2時半くらいのカツ丼ですブタちゃんどんぶりがカワイイ

「後ろから見てると、みなさん一人ひとりがよぉ~くわかるんですよ」と、メンバーに言ったきみおちゃん
「高校のとき、いつかこのSwing Phoenixに入りたい!!と思ってて、入れたときは、そりゃあ嬉しかったですよ」と語ってくれたきみおちゃん。
今、一番積極的なのはこの人かも。たくさん話を聴くことができたぁ

「子どもたちやお客様が憧れる演奏ができるように」
「バンド同士の横のつながりを創って、更に子どもやお客様に楽しんで頂ける様に」
この、あたしのビジョンであり信念を、確認できた夜でした。
CA3A0109_20121214111521.jpg
何度も何度も「益田市民吹奏楽団」の名が、みんなの会話の中に出てました。
「そりゃあ応援するい~ね。市吹の練習優先でウチらの本番を動かしてもエエ。でも、ウチらの練習にもちゃんと出にゃあイケンで。」
泣けるくらいありがたかった・・・。
お互いに応援できる事は、できるんですよ。そしてお互いが素晴らしい「演」と「奏」を目指しましょ

関連記事
コメント

よつこさん!
警告!警告!警告~~~~~~!
ひきのや⇒アビーロードは、まだ良しとして、最後にカツ丼は、・・・・・・あなた1人の身体じゃないけ~~~健康あってのすべてですよ~~~~~最後のカツ丼はやりすぎーーーー
お疲れ様でした。
2012/12/14(金) 15:16:59 | URL | クラッシャーU-zo #-[ 編集]
お疲れ様でした。
ありごとうございました。
22:00来店だと幸せますが・・・
でも、ようこそ!
(気持ちがないとわざわざ足を運んではくれませんから・・・)
2012/12/14(金) 16:02:36 | URL | Paul Machida #-[ 編集]

私は忘新年会がキライです、すみません。
2012/12/14(金) 22:14:50 | URL | f #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クラッシャーU-zo様>
やっちまったよU-zo君(^^;)
でもね、1月の健康診断目指して、トータルでは減らしてるのよ。ってこれじゃーダメか(^^;)
ありがとね(^o^)/
2012/12/15(土) 10:31:40 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした。
Paul Machida様>
あーーーーi-201毎回ごめんなさい。
遅くに行って、長居するパターンはアカンよね。あ~悪いなぁと思ってるのだけど(^^;)
気をつけます(^^;)
2012/12/15(土) 10:34:32 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
それもアリでしょ(^^)
2012/12/15(土) 10:35:30 | URL | よつこ #-[ 編集]
ありがとうございました
日曜日、無事に定期演奏会を終えることができました。いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
また、silver sonic brother には遠路遥々ご来場いただき本当に嬉しかったです。この場を借りて心よりお礼申し上げます。サンキュv-221
演奏についてコメントを求めたところ、「ビッグバンドonlyで充分イケまっせ」との嬉しい弁。
ま、いろいろと背景もありますが、今後はその方向で自信を持って進みたいな、と。
今度は勉強に伺いたいので(演も奏も飲も♪)、ぜひ休日でのコンサートを希望しますw!
post script:
打ち上げの流れで“のんちゃん”行きましたが満席(涙)よつこさんにヨロシク待ってるわ~ウッフンv-238 とのことでした。
ではでは
2012/12/18(火) 15:49:56 | URL | esumi #-[ 編集]
Re: ありがとうございました
esumi様>
遅くなってごめんなさいi-201
定期演奏会のご盛会、本当におめでとう!!
足を運んでないのでお礼など言われる資格はないけど、次は絶対行きますからi-240

勉強にはならないかもですが、全く日曜無しにはしたくないので、またそのときはよろしくお願いしますi-179

「のんちゃん」また行こうね!!i-237
2012/12/19(水) 10:34:41 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1095-4e03c5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック