不良オヤジがなにを言う

11月5日月曜、マルフクにて
山本直人(オーボエ)&草野由花子(ピアノ)ふれあいコンサート
をおこないました。

平日の夜にもかかわらず、50人を超えるお客様で超満員!!
「前売券を購入されたお客様優先だから、当日券のお客様はお断りしようか?!」という話も出るくらいで焦りましたCA3A0058_20121108160820.jpg
「100人の吹奏楽」でのゲストとして来られた時の演奏を聴いたので、また来ました。というお客様もいらっしゃったり、音楽の教師や講師の方、あるいは愛好家のみならず、たくさんの方々でいっぱいになりました!!


ピアノのyukaちゃん(無礼ながら、敬愛を込めてココからはそう呼ばせてください)は3日に益田入り。
その日の夜は、早速合わせです
CA3A0036_20121108230306.jpg CA3A0037_20121108230305.jpg


合わせのあとは活きイカを堪能していただきました!透き通っててまだ動く「\*゚゚Д゚゚))ノ~吸盤が上アゴや舌にくっついてたいへんだったー!」ってyukaちゃん!!
CA3A0038_20121108232607.jpg


4日の日曜、グラントワ職員で同級生の木原くんが取り計らってくれたのでしょうか?、山本氏とyukaちゃんはグラントワの「いつでもどこでも音楽祭」でも演奏、クラシックな曲で100人を超えるお客様を魅了したようです!!
その模様は、由花子さんのブログ↓をクリック!
http://ameblo.jp/yuka-pf/entry-11398569274.html  
その頃あたしは、須子分団応援部部長の責務を全うすべく・・・

んで、5日当日。

pm5:00前にマルフクに入って会場準備、仕事モードでちょっとキレ気味なあたし器が小さい、ごめんなさい

その後、一通りみなさんともリハして開場。オープニングアクトはBom?Toro!!
BT1 BT2
bt3サクっと(?)3曲やらせて頂いて
動画はこちらをクリック⇒http://youtu.be/t0MryQGYzfA

いよいよ真打登場です!!
オーボエ、山本直人!! ピアノ、草野由花子!!
OB&PF1 OB&PF3
OB&PF4
先ずはクラシカルな曲から
お客様グッっと聴き入ります

そして、数曲。とろけていくお客様

事の起こりは、山本氏が「11月頭に帰省するから何かやって?」から始まりました
益田出身の超一流音楽家が帰って来る。「せっかくだから地元の奏者と絡めないかなぁ」とのお願いに、彼は快諾してくれて、今回の様な形になったというわけです
(ハイハイそうですよ!あたしが絡みたかったんですよーだっ

お客様には、3曲ほどウットリして頂いて、次は地元奏者とふれあいコーナー。

一人目は、あたし達(山本氏とあたし)の1コ上でクラリネットの森井先輩!!
見事な「エンターティナー」を演奏してくれました!!
OB&CL


続いては、あたくし「星に願いを」スナップショット 2 (2012-11-09 0-11)
ヴァイオリン、チェロ、ピアノの楽譜を使って普段はsemino(fl、tb、pf)でよくやっている曲ですが、今回は間に3人のアドリブ入れたりして
あたしのピッチ最悪!!キモいやっぱり呑んでやってはいけせぬ
俺と


そしていよいよ地元高校生の登場です!!
現在、益田東高校吹奏楽部でオーボエを吹いている彩乃ちゃん!!
スナップショット 3 (2012-11-09 0-12) スナップショット 1 (2012-11-09 0-22)
初合わせの時はガチガチだったけど、ものすくごさらったんだな!!と解かったけど、さすが中学から吹奏楽部でMCバリバリだっただけあって、本番は更に素晴らしい演奏!!肝が常人とは違いますね!!
動画はこちらを⇒http://youtu.be/MkpBDGI0bfg
ねっ!!お見事でしたっ
すっごくイイ経験になったと思います!!話をつないでくれた大曲先生にも感謝です。
他の市内の吹奏楽部では、とある中学校に3人いるだけ残念ながら今回はご縁がつながりませんでしたが、もっと増えるといいですね。
ずっと前から、あたしの柱になっている「子どもたちに」   まだまだ努力が足らないと、反省です。

yukaちゃんにもsoloで演奏をお願いして
スナップショット 2 (2012-11-09 1-15) スナップショット 1 (2012-11-09 1-14)


「You be so nice to come home to」
bassの高橋君、あたしがカホンで参加。スナップショット 5 (2012-11-09 0-16)


アンコールでは、再びオーボエ&ピアノを演奏をお願いして、
スナップショット 4 (2012-11-09 0-14) OB&PF5


ラストは、いろんな方々に入ってもらっての「Take the “A” train」
スナップショット 6 (2012-11-09 0-18) スナップショット 2 (2012-11-09 1-04)
フルートに村上先輩、稲垣センセイ!黄色く一番目立ってるのが藤井さん!!マルフクのヨーコちゃんがドラムで参加!ありがと!!
動画はこちらをクリック⇒http://youtu.be/8aky9HnvIhA

てな感じで、大盛況のうちに無事終了いたしました。
お客様には本当に感謝しております、ありがとうございましたm(_ _)m



当日、裏方でお手伝い頂いた方々、
もぎり:村上先輩、陽子ちゃん
撮 影:ともちゃん
お運び:せっちゃん他
思いもよらず大変な苦労をさせて「コノヤロー!」と言わせて、ごめんなさい
「申し訳ない」と思いつつも、深く深く「イイ人たちだぁ」と心にしみたのが、この裏方さんの心意気。というより性格。いやいや考え方です。
そういう人だからこそ依頼するし依頼されるし!なんでしょうけど。

ぶっちゃけると、あたしは、せっかくだから聴き入りたい、でも頼まれると断れない。
逆の立場で頼む側になる時は、ホント申し訳なく思いつつもサラッとお願いしたりして

そういう人っていうのはこんな人=頼まれたら「もっとこうしたら良いのに」とかって考えて行動に移す人です。あたしもそう。
今回のモギリのお二人も、「こんな場合はどうする?チケット買ったお客様優先じゃないとダメでしょ」とか、言ってもないのに道具を用意してくれてたりとか。
撮影係も、高い所から撮った方がイイでしょ!とずっと不安定な椅子に立ったままで、交代するというのに撮り続けてくれて。
その瞬間から他人事ではなく当事者として責任感があって、自分よりもお客様や相手や周りの人のために判断基準があって。
こんな考え方を持っている、この方達に「イイ人たちだぁ」としみたのです。

音楽でも何でも、人数が増えると自分もそこの一員なのに、他人事で面倒を背負おうとはせず、ひどい場合は文句だけは言う。って人いますよね。
ロクに練習もしないクセに、外部の人間がどーだとかって、お客様の声を謙虚に受け入れない人とか。あたし達の演奏を聴いてくださる方々は、みぃ~んな外部の人、つまりお客様。そんなことさえわかってない。
きっと、そんな外部の人たちからお給料いただいてて、お陰様で自分は生活できている。ってことも理解してないんでしょうね。ま、そのうち解ってくれるでしょ

んで、話を戻しまして
「鳥肌が立った」「嬉しくて、楽しくてずっとにやけて聴いてました」「オーボエってあんな音がするんだ」
「同じピアノなのに音が違うし」「オーボエの高校生スゴイね!!」「Bom?Toroイイ響きしてた」「よつこさん、星に願いをのピッチアカンやん!」などなど、楽しんで頂けたようで何よりでした!!

CD販売&サイン会や歓談を終えて・・・。
う~ち~あ~げーーーーっ!!
CA3A0061_20121108160821.jpg 
中国地方に来たのは初めてと仰るyukaちゃん!!
益田弁を覚えようとするyukaちゃんに、いろんなとこからご教授が!!yukaちゃんも大変だったのでは
Bom?Toroメンバー大谷ちゃんのfacebookには↓をクリック
http://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=378203298934315&set=pcb.378203542267624&type=1&theater

yukaちゃんが山本氏に突っ込むのも面白くて!!
彼、お酒は強くないので早々にお眠りモードになります。そんな顔をフォトグラファーでもあるyukaちゃんが狙う狙う!!

打ち上げのスタートが遅かったし、みなさんお仕事があるので・・・。
二次会は、少ないけど姦しい姦しい内の一人はトイレへ逃走しましたが
CA3A0064_20121108160822.jpg史明は撃沈。
「閉店で~す」の声で退散するあたしたちでしたぁ

山本氏、由花子さん。この度は本当にありがとうございました。
アマのクセに絡みたいなどと、身の程知らずをお許しください。
でも、高校生の彼女をはじめ、みんなとても楽しく、一流の音楽家と有り得ないくらい貴重な経験ができた事は、とても良かったと思ってます。
至らない事ばかりでごめんなさい、でも・・・また是非やりましょーっ!!
マルフクでの模様はyukablogのこちらをクリック↓
http://ameblo.jp/yuka-pf/entry-11398581404.html

手伝わされて、とでもない目にあったみなさま、重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m
またお願いします

Bom?Toroメンバーのみんな、ありがとうね!!
Bom?Toroのポリシーは「お客様の楽しいが私たちの楽しい!!」あたしたちが憧れたように、子どもたちが憧れて「やってみたいっ!」と思ってもらえる演奏を目指してやっていきましょう「自分が聴く側だったら」と考えればイイだけ、簡単です

マルフクのマスター、ヨーコちゃん、ありがとうございました!!グランドピアノがあるのが決め手です!!
次の機会がありましたら、またよろしくお願いします。

そして何より先輩方!お友達やご縁がある方も含め、聴きに来て下さったお客様!本当に、本当に、ありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました☆★
よつこさん。このたびは本当に何から何までお世話になり、ありがとうございました☆
ライブの様子も丁寧にレポートしてくださり、読むとまた思い出されて楽しくなりますね!
(≡^∇^≡)
みんながこんなに楽しめるコンサート、企画・プロデュースはさすがです☆ありがとうございます。準備も大変だったと思いますが、打ち上げなどのお世話まできめ細かくお気遣いいただき・・感謝感謝です。
みなさんにもよくしていただき、とっても思い出深い演奏旅行になりました。
機会がありましたら、またぜひ益田に行きたいです!
その時まで、益田弁忘れないようにしますね^^♪!
2012/11/09(金) 03:46:18 | URL | yuka #bxvF113M[ 編集]

今回は何から何までありがとう(^o^)/
良い里帰りでした☆
次回も是非、何から何まで宜しくです!!
お疲れ様でした(^o^)/
2012/11/09(金) 04:14:11 | URL | やまなお #-[ 編集]
Re: ありがとうございました☆★
yuka様>
そう言って頂けると嬉しいっす!!
でも、もっと完璧にやるつもりが思い返すと「アカンやん!」って事が多くて反省です(^^;)
裏方で手伝ってくれた方やBom?Toroメンバーがいてくれたお陰です。
そんな先輩、友達が居てくれたからこそで、彼らには感謝の想いでいっぱいです!!
でも、それもこれも、そもそもyukaちゃんとやまなお氏が益田に来てくれる話が無かった、起こってない事でしたから、お二人には感謝です。ありがとうございます!!

演奏者もお客様も楽しんで欲しくて。

また、お願いしますね・・・ヒヒヒ(^o^)/
2012/11/09(金) 10:39:11 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やまなお様>
いんやの。もともと、あーたが言い出さなければ無かった事だし。
宿とかも抜けてたし。
仲間のお陰で、マジ助かったわ。
地元奏者も貴重な体験できたし。
本当にありがとう!!
稲垣ちゃんとか、あたしなんかよりもっと上手な奏者たちも、きっと「一緒に演奏したかった」と思ってるだろうから、次回も懲りずに、よろしくお願いしますm(_ _)m
ありがとうございました(^o^)/
2012/11/09(金) 10:46:13 | URL | よつこ #-[ 編集]

私もやまなお大先生とコラボってみたいです。
2012/11/09(金) 12:58:09 | URL | f #-[ 編集]

よつこさん
あなたが羨ましい。
2012/11/09(金) 13:07:56 | URL | Mr.Cornet #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
では先ず練習から。
2012/11/09(金) 23:02:45 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Mr.Cornet様>
私は先輩が羨ましいです。
2012/11/09(金) 23:05:22 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1080-0af2fd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック