不良オヤジがなにを言う

さて、益田東高校の定期演奏会は、2階席も開けての大盛況終わりまして、
夜は私どもSwing PhoenixのLIVEでございました!!

その定期演奏会に勢いにあやかりまして、お客様よりメンバーが多いという本来の落ち着いた状況からスタートしました  トホホ

それでも、徐々にお客様も増え、その定期演奏会とSwing Phoenixと、ダブルヘッダーをこなされたお客様も少なくなく、また、常連様のお顔もあり。緊張しつつも楽しく演奏させて頂きました


さて、今回はリードTbの新井さんが、急遽「腰」をやってしまわれて出演できなくなりまして、前日に慌ててパート振り分けや音取りなどドタバタしました
何とかアンサンブルを薄くなる事を最小限に抑えたと思いますが、「JAZZ」な表現で中核のメンバーが居ないのは、今年3月の時もそうでしたけど、本当に痛い
もちろん本人が一番痛く、悔しいはずですが


この曲も、あたしじゃなかったのに・・・

あぁ~、どこもかしこもピッチがぁ~
今回も中学生が3人(といっても一人は娘2号)来てくれて。
「子どもたちの憧れるような・・・」には果たして・・・。
が、メンバーみんな、一生懸命演奏してくれました


でも、ピアノ、イイ感じでしょ!古いデジカメで撮ったので聞こえなくなってますが、後半からエンディングのピアノも、かなりイイです。
「そんなのできませんっ!もーーーっ!!」と言いつつも、しっかりあたしの望みを叶えてくれるみっちゃん。
同じく、前向きで努力家のピアノのゆきちゃん!!

バンド練習以外で練習できる人ばかりではありません。
しかし、メンバー全員が同じベクトルに向かっている。少しでも良い演奏ができるように。という想いは、イイですね。
本番終わって「全然ほめてくれないっ」て言われたり、「何も言われないより、ダメ出しされた方がイイ」や「(恥ずかしくて)自分たちの演奏を聴いて反省したくない」とか、いろいろ思うところはあるようですが、
あたしもコンマスとしての、「やるべき事」はやるべきなので、みんな良く頑張ってくれています

あたしは、最近自分のMCに凹んでいます。センスのある話題が出ず、お客様とのやり取りがギクシャクしてて、ややもすれば内輪ネタが出たりして。内輪ネタは、こっちは可笑しくてもお客様はシラ~だからずっと避けてたつもりだったのに・・・。
自虐ネタもなるべく避けてますが、きっとお客様は、さほど楽しくもないはず・・・。

jazzアドリブにしても、全然Tbらしくない・・・ 
音色もいいかがなものなのか・・・
あ・・・。

聴いてくださったお客様、本当にありがとうございました。
マルフクのマスター、ようこちゃん、ありがとうございました。

メンバーのみなさん、お疲れ様。より良い演奏目指して、これからもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

前向き素晴らしいですね
2012/09/25(火) 13:15:08 | URL | f #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1061-dfc36d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック