不良オヤジがなにを言う

高津中学校の運動会

天候、曇り。時折雨がぱらつき。
なので、過ごしやすくてよかった
CA3A0332_20120909203929.jpg
娘の学年、1年生は生徒数が多いので4クラス。あとは3クラスなので、色分けは3色。

やっぱりリレーが一番盛り上がりますね

部活対抗リレーでの吹奏楽部
吹奏楽部は、リレーではなくBGM的に演奏で参加。この先が校庭なんです
丁度イイ場所があったもんだ。息子、娘1号の時は無かった。
次回からは、後ろの金管は立奏するようにアドバイスしました
CA3A0334.jpg CA3A0339_20120909203930.jpg
まだまだ上達できる要素はたくさんありますが、自慢のパーカッションパート!!
娘1号時代から、安定してるパーカッションです。
でもね、コンガ・ボンゴは手で叩けーーーーっ!!
CA3A0341_20120909203930.jpg
小学校から高校まで、全国行くような学校でも。この手の打楽器、そしてドラムセットで「おっ!!」と思わせるような子は、なかなか居ません。そもそもチューニングや音作りができてない。いや、知らない。
要因は二つ。耳コピしない。指導が不十分。
パーカッションに限ったことではないですが、時代背景のため、耳コピしないから研究、工夫、感性が育たない。
叩き方、音作りほか具体的且つ細やかな指導は、外部から「たまに」くらいしかできない。
 CA3A0342_20120909203931.jpg
「赤本」って知ってます?!
曲名忘れたけど、やったことのある人は「あ、このマーチ!!」って思うはず!!
もう、あたしゃあ嬉しくて嬉しくて

相変わらず安心して聴ける。  大した子たちですわ
「慣れ」を上手く活用するべきですね

CA3A0333_20120909204116.jpg

おっさん達にはとてもラクな天気で良かった!!
昼飯食ったら、たまらなく眠たくなって、車内で汗だくで寝てしまったあたし

帰宅して更に昼寝なあたしでした

生徒も先生も、みんな頑張りました!!お疲れ様
関連記事
コメント

まさに「赤本」でしたね。今でも演奏されていて今日のサプライズでした(^-^)/
2012/09/10(月) 00:21:53 | URL | #-[ 編集]

Nisizakaちゃんかな?
中学回りご苦労様でした。
ホント、なんか嬉しかったね(^^)/
2012/09/10(月) 10:42:03 | URL | よつこ #-[ 編集]

よつこ兄貴!!同感です!
「コンガ・ボンゴは手で叩く!」基本ですよ!奏法では、ありますが・・・私もいろんな学校へ教えに行きますが、チューニングは、100%ダメですね。ドラムも同じです。セッティングもほぼだめ!ヘッドなんかボコボコです。なんでこうなるのか理解に苦しみます・・・。いつも教えに行くのはコンクール前が断然多いですけど、文化祭の前や演奏会の前なんぞほぼ行ったことがないです。コンクールも大事ですけど普段なにをすればいいか、何が大事なのか、少しピントがはずれているんでは・・・だから、「おぉ~!!」と思わせる子がいないのだと思います。
知識がない事、残念だ!先生方もラテンPerc・ドラムを軽視しすぎているのでは・・・知識がないかもしれませんが、あまりにもひどすぎる状態だといつもおもいます。頼まれれば教えに行きますよ。喜んで・・・
2012/09/11(火) 12:39:44 | URL | クラシャーU-zo #-[ 編集]

クラシャーU-zo様>
ね!
あたしらは、いつもその話をしてるよね!!
あたしも、学校に行く機会があるときは必ずチューニングするようにしてる!!
非常に高価な楽器が、宝の持ち腐れになってるのは辛いよねぇ。

その「普段」っていうのも、ものすごく重要だと思う。
「普段の積み重ね」だからね。
ありがと、U-zo。
2012/09/11(火) 17:50:31 | URL | よつこ #-[ 編集]

準備から当日まで天候にはハラハラさせられましたが、
結果的には過ごしやすい天気でしたね。

さすが、よつこ中学! 運動会にまでブラスが登場するんですね。
2012/09/12(水) 08:24:19 | URL | Paul Machida #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Paul Machida様>
いやホント、気持ち的には快晴がイイんだけど、
カラだ的にはとても良かった天気(^^;)
お疲れ様でした(^o^)/

やっぱ前任広兼先生他顧問の方々と今のヤービー先生他顧問の先生の力でしょ!!
2012/09/12(水) 10:20:44 | URL | よつこ #-[ 編集]

自慢のパーカッションパート!イイデスネ!

そして、「赤本」!僕の知ってるのと同じでしょうか?
だとしたら懐かし!
(エストレリータとかバースデーブーケとか入ってるヤツですか?)
2012/09/13(木) 18:51:00 | URL | yamane@matsue #-[ 編集]

yamane@matsue様>
それそれそれっ!!(^o^)/
2012/09/14(金) 15:36:24 | URL | よつこ #-[ 編集]

赤本って懐かしい。今でもあるんですか?そういえばTrumpet1stの楽譜のコピー持ってたけど・・・。どこ行ったかなぁ?
100吹でやりましょうか?
おじさんたちの自己満足だけになりそうだけど・・・(+_+)
2012/09/14(金) 16:17:11 | URL | Mr.cornet #-[ 編集]

Mr.cornet様>
先輩!ありますよ!
中学生もやってるんだから自己マンにはならないかもですよ(^o^)/
2012/09/14(金) 20:23:34 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1054-4d365272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック