不良オヤジがなにを言う

一発でわかります!
通常以上に練習した人って。

大体は、楽団やチームの練習の時に練習するから、まあ、それなりになんですけど、
それ以外に、ちょっと自宅かな?で練習したりさらってきた人。あるいは、少し早く来て練習する人って、
合わせるとすぐに「あ、やってきたな!」ってわかりますよね!!
思わず口から出ますよね。「おっ、やってきたね!!」とか「おおぉ~、良くなったぁ~(拍手)」とか「すごっ!(自分が)ヤバいなぁ~」とか色々。
あたしだけじゃなく、他のメンバーもそう言いますよね。
あたしもたまに家でやったり、早くいって練習することがあります。楽団の練習だけじゃ人様に聴かせられる状態にならない曲があるときは(^^;)追いつかないというか。
理由はただ一つ、お客様に楽しんでもらいたいから恥ずかしい演奏はしたくない。
ま、やんわり(実はやんわりの時が一番本気)とダメ出しをしてくれる人たちがおっかなくて!(ToT)
できない事をできないままにして演奏するのは失礼だし、自分だって楽しみが減ってしまうし・・・。
でも、本番やっぱりできない事もあるだろうし・・・、
しかし、過程があれば音に現れます。だからたとえ失敗しても「頑張ったな!」って一発でわかるんです。
アマチュアならではの、あるあるだと思いまぁす。



一発でわかります!
忙しくて、それでもやりたいから、例えば、たまにしか練習に出れなくても何とか時間を捻出して来る人って。
なぜそれが解るかというと、「迷惑かけてゴメンオーラ」が出てるし、「迷惑掛けて」の何かしら言動があります。「ごめんなさい」とか「変わったところ教えて」とか。



一発でわかります!
相手の事を思ってる信頼できる人って。
連絡や伝達や案などなど、メールすると返事が返ってきますよね。例え嫌いでもノーとか反対であっても。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
私の悩み…
と感じました。たぶん皆さんも…。
どこの団体もそうかもですが、演奏会やイベントの運営方・担当の団員さんが、参考音源を配布してくださいます。
そうでなかったら自分でネットで探せばいくらでもヒットする時代ですし、通勤の車中やパソコンしてる間とか、何かの合間に参考音源を聞きます。
実際、6月末の定期演奏会に備えてた頃。練習に参加できないアセりから、通勤の車中で音源を聞きながら、タイミングを合わせる練習とか繰り返してましたら、違いが実感できました。
一方「それ」をしなかった先日は、まるでダメ。
自分なりに工夫をして取り組めば、1小節だけでも改善できるし、そのぶん気持ちにゆとりができて波及的に効果があったんです。劇的にウマくなることはなくても。
達者な皆さんの前で、当たり前のことを偉そうに…。すっげー恥ずかしいですが、仰ってることを「やる」「やらない」の両方を実感したもので、コメしました。
2012/08/30(木) 00:38:42 | URL | わっきー #-[ 編集]
確かに!
こちらが本気ならなおさら・・・
2012/08/30(木) 09:32:35 | URL | Paul Machida #-[ 編集]
Re: 私の悩み…
わっきー様>
ありがとう!!
あたしも、それに似た経験ある!!
そして1小節でも上手くいくようになると、ホント波及的効果があるんだよね!!
そしてそれは、当人は自分の中だけのように思うんだけど、実はチーム全体にもイイ感じの効果が少なからずある!
わざと見せかけでもイイ、ちょっとでもその人なりにの工夫があれば、あるいは工夫しているフリでもあれば、一発でわかるし、すっごく助かる!
それは、わっきーがこうしてコメントしてくれるのと同じ!!(わっきーはフリしてる、って事じゃないよ!)
2012/08/30(木) 14:42:10 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: 確かに!
Paul Machida様>
全くだっ・・・。

だから、Swing Phoenixは、ホントに恵まれてると思うよ!!
2012/08/30(木) 14:50:26 | URL | よつこ #-[ 編集]
悩みっぱなしっす
スウィングフェニックスさんに何とかあやかれる様に、ジャズキャンバスで頑張ります。

とりあえず明後日は楽しみにしてます~~
2012/08/31(金) 00:49:21 | URL | くろべ~ #-[ 編集]

くろべ~様>
スウィングフェニックスが、まだマシなのはマジ先輩方のお陰なのです。
明日は、ハードルを極力低くお願いします(^^;)
2012/08/31(金) 06:24:11 | URL | よつこ #-[ 編集]

よつこさん、よつこさんのブログに出会い毎回必ず反応することを課してきましたがここ数日出来ませんでした。自分自身でいっぱいいっぱいになり心の余裕なく情けなく思います。また必ずや帰ってまいります。失礼いたしました。ありがとうございます。合掌。
2012/09/02(日) 13:13:20 | URL | f #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
実は気になってました。
優先すべきは自分自身です、ま、ボチボチでやっていきましょう(^^)
2012/09/02(日) 19:55:32 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1048-f76bd204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック