不良オヤジがなにを言う

第26回益田市民吹奏楽団定期演奏会
13:30からグラントワ小ホールに聴きに行きました。

自分で言うのもなんですが・・・、あたし耳がイイんです。それを知る人は極わずかですが。

益田市民吹奏楽団の皆様、指揮の陶山先生、お疲れ様でした。
今回も2部構成、
1部は邦人作品で、
CA3A0335.jpg
「ドルフィン イン ザ スカイ」定番になったオープニング曲
「風紋」
「随想・石見銀山」
「ザ セヴンスナイト オブ ジュライ」(七夕)


2部は20世紀FOXのテーマから入って
CA3A0336.jpg
「スターウォーズ」
「アメリカン グラフィティーⅩⅩⅡ」(西部劇のテーマメドレー)
「I don't want to miss a thing」(映画アルマゲドンの主題歌エアロスミスのね)
「テレビ&シネマ・ヒッツ」(海猿ほか邦画メドレー)
「DISNEY AT THE MOVIES」(ディズニー映画メドレー)

演奏は昨年より良かったです
そして「演奏会」としては、変わり映えのしない、演出といえば昨年と同じスクリーンに映像が流れる、という演奏会でした。(派手な演出があればイイってもんじゃなく。無ければ無いで演奏レベルで・・・とか)
記憶に残るのは、アンコールで一般の方に指揮をさせたこと。
アイデアは良かったけど、たとえ演奏者に内緒だったとしてもコンサートマスターか(居ないんですが)誰か、あるいはパーカッションがテンポキープして指揮したお客様を気持ち良くしてあげられてたらなぁ。ライブならではの突発的な事に対処できてればなぁ。途中でやめて恥をかかせてしまったかなぁ。と。
ここでは「(お客様の)指揮者に合わせてだんだん遅くなって・・・」という話は通りませんよ
これ続けて名物なればイイような気がします!!

「1年間コツコツと」と先生。
「メンバーはみんな仕事や家庭があって・・・」   音楽に限らずスポーツでもなんでも、世の中の全ての趣味な一般団体はそれが当たり前です。
ピッチのズレやパート内でアーティキュレーションばらばら、フレーズ終わりの音の処理の雑さ。つまり合わせ不足、練習の浅さが・・・。
これは、ホント、あたしもSwing Phoenixでも悩ましいところ、なかなか全員揃わない、合奏中にパートごとや一人ずつ、をやるしかありません「練習出てきてよ!合わせられないじゃん!先へ進めないじゃん」「あと10分早く来てくれないかなぁ」と思いますもん

しかしそんな事よりも、「発表会」ではなく「演奏会」なのだ、ということを考えてもらえたらと願います。
演奏をする者として、お客様への心遣いがあったかどうか・・・。

いまだにアンケートなし。「良かったです」というお客様の声を更なる励みにして、「ここはちょっと」というお客様の声を肥やしにして。と思います。
手拍子が出たのがアンコールのマーチだけ。っていうのは曲がそうだったからで、演奏ではないです。

CL、FL、SAXは2列にすればもっと良く聴こえただろうにもったいないですね。FLの後ろになったCL、Tsaxは聴こえ辛くて。

「演奏」については、(細かいダメ出しは先述の通りで)
MVPはユージくんのティンパニー!!演奏も良かったし、シクッて大いに楽しませて頂きました!!ユーゾー君もシンバルの子褒めてたし!!
金管の各パート内の1STから3rd、4thまでの音量バランスが良くなって聴きやすかったです!!  tbはアンサンブルも良くなってました!!
ほとんどのメンバーが知り合いで、個々の力量はぜ~んぜん下手じゃないですよね!!けっこう長い人も多く、みなさん良く吹いたり、叩いたりしてます!!
soloだって、ちょっとのシクりなんて関係なく良かったですよ!!
一番良かったのは、昨年感じた「冷めてる感」が全く無かったことです。「楽しんでるね」って全く感じなかった昨年。今回は「なんとか頑張って吹くんだ(叩くんだ)」というのを感じました!!
「演奏会」としては「う~ん」な気持ちですが、「演奏」は前より良くなったと思います。
個々の力量はあるので、やっぱり昨年同様「合わせ不足」ですかね。ただ、一番大切な「進化したいという想い」が今回は届きました!!もっともっと進化して「さすが!!」と感じるようになれますよ

子どもたちの憧れであって欲しいという、市吹への私の想いは変わりません。

そして、「演奏会へ行く」と決めた時から演奏会は始まってて、会場を出てからも演奏会は終わってないというのが私の考えです。(正にこれを書き終えるまでは、あたしにとってこの演奏会は終わってません)

派手な演出が全く無くてもイイんです。「益田市民吹奏楽団は○○な楽団です」と明確になれば、意思統一ができて、更に魅了が高まると思います。
聴く側も人間なので、それくらい解かります。演奏を披露するならば、聴く側との関係を断ち切る事はできません。険しくとも意思統一ができれば、一人ひとりにお客様への心遣いが生まれ、更に素晴らしい団体へと・・・。
CA3A0337.jpg
これを読んで、腹が立つ方もいらっしゃるでしょう。大人の団体に対する、ただの客の一人の想いです。
お疲れ様でした、ありがとうございました!!


で、夕方は高津中学校吹奏楽部の営業を聴きに、楽器の運搬もしながら行きました。
今回初開催の三里ヶ浜のイベントだそうで!!
CA3A0339_20120826214106.jpg
まぁ、なんか小慣れた感じでCA3A0340_20120826214107.jpg

逆にもう少し気合いれて、声出してけーっ!って感じで(なんで声なん?)
3年生抜けると不安CA3A0341_20120826214107.jpg

娘2号はバストロで頑張ってます!!
CA3A0342.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
三里ヶ浜での演奏・・・
高津中学校吹奏楽部のウリです。
先日は楽器運搬ありがとうございました。e-446
まだまだ未熟ですがi-229がんばります
2012/09/02(日) 11:47:57 | URL | ウリ #-[ 編集]
Re: 三里ヶ浜での演奏・・・
ウリ様>
いらっしゃいi-179
いえいえ、素敵な演奏聴かせてもらったか気持ち良かったですi-234
更に元気良く、ノリノリの演奏を楽しみにしてますi-179i-234
2012/09/02(日) 19:53:34 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1044-c7b19643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック