不良オヤジがなにを言う

わかっちゃいたけど、やっぱり あぢがっだぁ~~!!
DSCF1876 (1024x768) DSCF1877 (1024x768) CA3A0285.jpg
「第30回 清流日本一高津川いかだ流し大会前夜祭」にBom?Toro行ってまいりました!!
鮎のつかみ取りとかやってたり
CA3A0284.jpg 益田一の動員力を誇る保育士バンド「シュークリーム」さん他、地元横田のロックバンドなど多数の演奏があり、「今日の出演の中で最も異色なバンド」と紹介された通り、PAを使わない異色なBom?Toroでした
んが、どこでもガッツリやり切るのが私達です!!お日様がたまぁ~に雲に隠れると天国なのですが・・・。
DSCF1878 (1024x768) DSCF1882 (1024x768) メンバー5人Bom?Toroの初演!!新メンバーほのみちゃんデビューの記念すべきクソ暑いLIVEでした!!
職権乱用?!カホンが入れば雰囲気も変わって良いです!!
DSCF1883 (1024x768) 演奏中に新市長山本氏がご来場、急遽あたしがメイン司会のごとく仕切って、曲間にステージでご挨拶!!進行中断しつつも、新市長にBom?Toroをめっちゃアピールしたのは言うまでもありません!!
更にその後またしても「携帯の落し物ぉ~」とかって差し出され、すかさず「落し物のお知らせです」と業務放送したあたし、ついでに「続きまし迷子のお知らせです」と調子ぶっこいたあたしです
そんな微妙に失礼なハプニングもBom?Toroの演出に吸収しながら、衣裳のアロハおろかズボンまでおもらししたかのように汗だくになりつつ、お得意の「練り歩き」で喜んで頂きました!!

練り歩きデビューのほのみちゃん!! 汗だくでアップアップのシルバーソニックふみあき!!
DSCF1884 (1024x768) DSCF1885 (1024x768) DSCF1887 (1024x768)
演奏中に汗が目からしたたるは、楽器はすべるは!いやぁ~参りましたが、そんな状況も楽しんでしまいました!!
DSCF1888 (1024x768) 体調を崩す事も無く演奏は盛況に終了、26日の市民吹奏楽団の定期演奏会の宣伝もしてチケットも売れたらしく良かった良かった!!
あ゛24日の和セゾンビヤガーデンの営業宣伝しておけば良かった、思いもしなかった


解散後、市民吹奏楽団練習へ行ったり、生徒のための準備に行ったりするなどのメンバー。
あたしはコンクールから帰ってきた高津中学校へ!!
「サンセットコンサート」という名の凱旋演奏?&打ち上げを兼ねたBBQへ行きました
CA3A0288.jpg CA3A0287.jpg CA3A0286.jpg 
CA3A0292_20120804225434.jpg CA3A0289_20120804225522.jpg
新任の大畑先生が結果報告を。中学校Bの部、第一位金賞で最優秀賞を頂いたそうです!!
みんなおめでとーーーーっ!!
娘2号は1年生ですが、他にも100人の吹奏楽やキッズブラスで、もう良く知った子たちも多く、みんなとってもイイ顔をしてました!!

3年生はご挨拶CA3A0295.jpg

CA3A0291_20120804234829.jpg    更に演奏は続き、盛り上がります!!CA3A0297.jpg

ヘトヘトだろうによく来て下さった前任の広兼先生、とOBたち
CA3A0296.jpg 広兼先生の東中も第3位の なんと9年ぶりだそうで、さすがです!!


出番が4番目で、今朝4時半ごろ出た子どもたち。保護者の方も含め、皆様お疲れ様でした!!
きっとクタクタなはずなのに、課題曲、自由曲の演奏を聴いたあたしはビックリ!!
前面に立体的に出てくるようなバンドサウンド、音楽が生き生きと前に進む感じ。なんと素晴らしい!!
アインザッツやピッチの乱れはお疲れだろうから仕方ないとして、この2点については大人さへ学ぶべきかと。

それもそのはずですわ。
年間に15本前後営業をこなす高津中学校吹奏楽部。
①舞台度胸が付く
②屋外演奏も多いので、音響の変化にも慣れている。また、遠くを意識して音を出す事が自然に身に付いてしまっている。
③より楽しむために、より練習し。より楽しんで頂く為に、より工夫する。そういう意思統一ができている。
本番を多くすることで、この三つは自然に身に付いているのです。

そして3年生のスキルが高い!!

最優秀も結果として自然に付いてきたのかも知れません。
前任の広兼先生や卒業生のみんなの積み重ねと、大畑先生の力と、今の3年生のスキル。
この三つが大きな要因のような気がします。

来年、再来年、その先も!
と、より積み重なって、素敵な演奏を聴かせてくれる高津中学校吹奏楽部が成長を続けてくれる事を願います。
そして、OBとして保護者として、あたしもちょっとくらいお手伝いできたらと思います。


あしたは高校だ・・・。
みんな!せっかくのコンクール。思いっきり演奏して、しっかり楽しんできてください!!
何色か?も大事でしょうけど、元々音楽はそれ以外にも大事で楽しい事があるんです


今夜は益田の水郷祭でした
DSCF1898 (1024x768) みんなの心にも大きな花火が咲きますように。
関連記事
コメント
おめでとうございます\(^o^)/
暑さアツさモリモリの記事で…もー寝なきゃなのにモリあがりました(^^)
普段からの不断の取り組み。
夕暮れ時…現地は暑いんでしょうが写真では爽やかさを感じますです。
先日FBで某氏曰く「『本番』は『練習や普段の活動の延長線上にあるおまけ』と思って​る」と。まさにそのとおりで!
故に自分に対してイライラがつのるワケですが…いやぁ甘い甘い。
2012/08/05(日) 01:18:56 | URL | わっきー #-[ 編集]

見ました。
2012/08/05(日) 03:19:57 | URL | f #-[ 編集]
Re: おめでとうございます\(^o^)/
わっきー様>
ありがとーっ!!
今回は本番までの時間があまり無かったけど、みんなモリモリがんばったよ!!(^o^)/
あたしらアマは「普段の不断」がネックになるよね。
あとは工夫して、やれるだけやるしかないね!
頑張ろうなっ!!
2012/08/05(日) 10:48:38 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
ありがとう!!m(_ _)m
2012/08/05(日) 10:49:37 | URL | よつこ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、突然の書き込み失礼します。

私は、北陸のほうで吹奏楽団に所属するポン吉というものです。
コンサートの選曲をしているときに「trumpercussion」という曲を推薦されたのですが
音源も楽譜もなく途方にくれていたところ
このブログの「益田高校創立100周年記念演奏会」の記事にたどり着きました。

突然の書き込みで大変あつかましいのですが、この曲の音源や楽譜をお借りする方法をご存じないでしょうが??

何かメッセージがありましたら、このコメントに返信いただくかメールまでご連絡いただけると幸いです。

乱文及び長文失礼致しました。
2012/08/05(日) 19:56:12 | URL | ポン吉 #-[ 編集]

ポン吉様>
はじめましてi-179
Trumpercussionやりましたよ!!
楽譜、明日聞いてメールにてお返事いたします。
2012/08/05(日) 20:09:06 | URL | よつこ #-[ 編集]

Bon?toroの本番お疲れ様でした。いつものお客さんを楽しませるステージが今回も繰り広げられたんですね。
高津中は帰られてから、そんな素敵な催しをされてたんですね~。
いい雰囲気の部活動でうらやましいです。
うちの中では、Bの部にしとくのはもったいない、という話もあったところですが、
来年はAの部だったりして…!?
2012/08/05(日) 21:08:56 | URL | yamane #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yamane様>
うん、メンバー的にも金は難しいかもだけど、今年Aにしても良かったのでは。という話は前任の先生とも話した(^^;)
今の先生とは、来年Aにするかも。という話をしたよ。ま、地元開催ってのもあるし(^^;)

あと、Bonじゃなくて、Bom。ねi-278
2012/08/05(日) 23:11:48 | URL | よつこ #-[ 編集]

ポン吉様>
楽譜ありましたよ!
パソコン不具合なので、明日メールします(^^;)
2012/08/06(月) 22:53:44 | URL | よつこ #-[ 編集]
ありがとうございます
御礼が遅くなり申し訳ありませんm(_)m
どんな曲なのか楽しみにしております^^

2012/08/07(火) 00:06:59 | URL | ポン吉 #-[ 編集]

Bom、でしたっけ…失礼しました。ケースにシール貼ってあるはずなんですけどね…汗
"Bone"ではなくて、"Bomb"ってことなんでしたっけ?v-218
2012/08/07(火) 12:55:04 | URL | yamane #-[ 編集]

yamane様>
あは、すまんね(^^;)
そ、Bombに掛けてんの(^^;)
そんなん知るか!って話(^^;)
2012/08/07(火) 22:52:44 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1029-b17214ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック