不良オヤジがなにを言う

昨夜、山崎先生からの召集を受け参じた会。
翌日の益田高校芸術鑑賞会の出演者や関係者の方々でした。
「あたしは場違い?」と思ってたら、akiraさんが来て開口一番「なんでお前がおるん!?」と
その通り!!
ギターとお琴のユニットで知られるメインのAKI&KUNIKOのお二人にコラボゲストの和太鼓の今福 優さん。音響、照明のakiraさんと伊藤さん。そして担当の大野先生と山崎先生。
で、山崎先生にはめられたあたしと松江から来たピアノの石田ちゃんと、それにくっ付いてきた天然キャラのなすび沢、じゃなかった小豆沢ちゃん。場違いな三人(^_^;)

森進一が超大好き!!というAKIさん。若き日の音楽シーンの話、AKI&KUNIKOとakiraさんが海外演奏に行ったときの話、ギター論議などなど面白いお話がたっくさん聞けました!!
今福さんとも太鼓の話で盛り盛りで!!
PAP_0282.jpg  PAP_0281.jpg

それにしても梅酒をガンガンいくakiraさん!!伊藤さんも突っ込む突っ込む (伊藤さん、クソ暑かった松永牧場大丈夫だったかな)
「わしゃぁコイツが大嫌いなんじゃぁ!!」PAP_0280.jpgと、akiraさんに言われても凹まないあたし

PAP_0279.jpg それにしても・・・狙った獲物を見事に術中にハメ、イイ気持ちにさせる山崎先生の能力は、天才としか言いようがありません
良いご縁を頂いて、本当に感謝です。


今日午後、グラントワ大ホールで、その演奏を堪能させて頂きました!!!
PAP_0278.jpg  PAP_0277.jpg
PAP_0276.jpg 初めて観た演奏でしたが、グッっときました!!いっぱい想像できたし良かったです。和服ながらもアグレッシブに弾くKUNIKOさんのお琴は、非常に印象的でした!!
ラスト今福さんが加わっての「命のうた」も、あの興奮がよみがえってきて、またやりたくなりました!!
「和」はイイなーーっ!!


AKIさんのHPはhttp://www.hayamamoonstudio.com/AKI.htm
KUNIKOさんのHPはhttp://www.hayamamoonstudio.com/kuniko.htm

ドイツ公演は




鑑賞会が終わってからは、吹奏楽部のコンクールのためのホール練習を見ました。
PAP_0273.jpgぶんちゃんにもちょろっと会えたし
うん!!バンドサウンドはとっても良くなりました!!ハーモニーもユニゾンのピッチも問題なし!!
ダイナミックレンジの幅が少ないこと、はっきりしたタンギングができない事、楽譜を読む(アーティキュレーション、強弱などなどが書いてなくても、音楽を感じ読み取って表情を付ける)ことがもっとできれば、聴く人に意識を向け音を(音楽を)届ける意識の上達。この4つがポイントですね。付け加えると「ミスしないように」なんて考えない事。
あとは祈るばかりですが、きっとやってくれると思います!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント

吹奏楽部の人達はいよいよ追い込みですね!
タンギングはっきり=はっきり喋る、これを忘れずに意識してほしいです。
決して、タンギングはっきり=舌つきをするどく(響きもなく汚い音になっちゃっても仕方がない)とならないように。私の過去の反省。
2012/07/27(金) 23:43:10 | URL | たじま #-[ 編集]

たじま様>
音楽もとどのつまりは「表現」だからね。
「できない」=表現できない=伝わらない
それではアカンから練習する。
頑張って欲しいねi-179
2012/07/28(土) 01:42:28 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1025-0afda9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック