不良オヤジがなにを言う

今日は早番。6時には店に居て、一通り準備をしたら6:45までコーヒー飲みながら新聞みたりネットをするのが常。
8:30まで接客しながら店内に掃除機掛けてモップ掛け、一人で切り盛りする。

そのうち次のスタッフが出勤してくる。

「おはようございます」

とっても気持ちのイイ笑顔で挨拶をしてくれたのは、入社3ヶ月の中途採用の子、一児の母でもある。



きっとあたしの事良く思ってないな、とか、イマイチな人でも自分から挨拶する。(限界を超えた人にはしない?)をポリシーにしているあたしだが、とっても恥ずかしい思いをした。

その、とってもとっても気持ちのイイ「おはようございます」に、撃ち抜かれたあたしは普通に「おはよう」
としか返せなかった。
最高のパスをもらっておいて枠にさえ入っていないチョロなシュートをした自分。
見事なフリをしてくれたのに、何の印象にも残らないアドリブsoloをした自分。
そんな感じだった。

返せなかった自分。自分はあんな気持ちのイイ挨拶をしたことがない。と、凹んだ。

なので、スターティングチェック(朝礼のようなもの)で彼女に
「先程は素敵なおはようをありがとう、とても気持ちが良かった。そして、ちゃんと返せない自分が恥ずかしかったゴメンなさい。あなたを見習います。」と伝えた。


あたしの新人研修の中に、最低でも1ヶ月間は日報を書かせるのがある。
感想を書く所は、決められた行数の以下でも以上でもダメ。その中にキッチリ収めないと。

その日報や個人月報にも、
「仕事が楽しくて仕方ない」と何度も出てくる彼女。
何度も叱ったりしたこともあったにもかかわらず・・・。

きっとこの人は、どんなことでも楽しく受け入れる脳力を元々持っていたに違いない。すごい人だ。

絶対に「楽しくない」と言わせてはならない。  と、強く、強く思った。それがあたしの仕事だ。と。



ホント、大人は、
いや、歳をとった人は、やっかいだ。

先日のtomoさんやakiraさんなど、ああいう先輩方を大人と言うのだろう。
あたしらは、歳をとった人、だ。

正面から受け止めない、正面から向かわない。
素直に受け入れない、素直に入らない。
大きな表と裏。極端な本音と建前。
それとも、そういうのを大人と言うんだろうか。

子どもたちの事といい、今日の事といい。勉強させられる。

あたしは、その勉強の成果を出すことができるんだろうか



っと。記事が丁度1,000件目だ
関連記事
スポンサーサイト
コメント

歳をとった単なる人ですみません。いや私は人でないかもしれません。
2012/05/23(水) 19:11:20 | URL | f #-[ 編集]

我が社では「挨拶」は大変良く出来ています。120人ほどのコミュニティですが、廊下で出会うと必ず挨拶します。上からでも下からでも、同じ人と何回もします。挨拶って人間関係の潤滑油デスネ。
2012/05/23(水) 20:01:34 | URL | サトニー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
f様>
なぜですか?
2012/05/23(水) 21:37:22 | URL | よつこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サトニーさん>
御社のようなところは、もう当たり前ですよねi-229
2012/05/23(水) 21:41:12 | URL | よつこ #-[ 編集]

「正面から受け止めない、正面から向かわない。
素直に受け入れない、素直に入らない。
大きな表と裏。極端な本音と建前。
それとも、そういうのを大人と言うんだろうか。」

残念ながら、個人的にもそれが大人の世界だろうと思わざるを得ません(涙)
特に出雲地方はもっとその傾向が激しいと思います…(それがいい所という話もありますが・苦笑)

でもでも、これって(挨拶くらいは)環境を変えようと思えば、すぐに出来ることだと思います!!

私も、無視されようがお構いなしに笑顔で挨拶をするようにしました!また、周囲にも、本当に純粋な笑顔で誰にでも挨拶してきてくれる子がいて、今ではその子の姿を見るだけで本当に心が穏やかになります。

これこそが多分、明るく働けたり、勉強できる環境づくりだってことかな?って確信を持ってあいさつしてます。

仕事・演奏活動問わず、お客さんから見て、多分その雰囲気は何気に伝わると思います!!

よつこさんの、その素晴らしい感受性に確信を持たれて、周囲を是非明るくしてください!!
2012/05/23(水) 22:33:21 | URL | よち #-[ 編集]

よち様>
ありがとう、頑張ります!!
なんだか歳をとるほどに自分のダメが出てきてる気がする。
でも、気付けて良かったとも思ってる。
仕事でも常に言ってるんだよね、「先ずは気付くようになれ。そして気になるようになれ。」って。
良いアンサンブルができるようになるためにも、それが必須項目だと思ってる。
2012/05/24(木) 06:27:08 | URL | よつこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://moritat.blog21.fc2.com/tb.php/1000-44d900a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック