不良オヤジがなにを言う

2016年もあとちょっと。
みなさんはどんな1年でしたかぁ?
気持ち良くこの年も締めくくれるとイイですね

●12/1「豊川小学校」 どんひゃらら&ケースケ君
  アフリカ太鼓チーム「どんひゃらら」が久ぶりに集まります
  イー坊(柳井 勇)が学校から招かれ、篠笛やケーニャ、サンポーニャをギターと一緒に演奏したり、
  定番のコンドルは飛んで行くなども。そしてジェンベ、ケンケニやサンバンでアフリカンリズムを。
  あたしもジェンベは5月依頼だわ
  子どもたちと一緒に叩いたり歌ったりします

●12/3(土)「県立益田養護学校 ふれあいコンサート」 Swing Phoenix
  一般の方も普通に入れます!!もちろん入場無料
  高等部の生徒さんの作った美味しいものから、カワイイものなどの販売もしていますよ!!
  ふれあいコンサートは10:00から!!
  2部に分けての盛りだくさんの、メチャクチャ楽しいスウィングライブ!!
  アンパンマンをswingさせると?  
  スペシャルゲスト、養護学校のすみセンセイのクラリネットが加わると?
  えーとそれから、歌ったり、混ざったり、手品とか、プレゼントとかぁ~、いろいろ!!
  このステージでデビューを飾るメンバーも3人いますっ!!
  場所はこちら!!島根県益田市横田町2120番1

●同日夜「日原天文台クリスマスコンサート」 Bom?Toro
  19:30~、入場無料  
  日原の地元バンド「みこさんず」との天文台クリスマスコンサートは、もう定番化しそう?
  みこさんずの楽しい音楽に、Bom?Toroの美しいハーモニー
  そして、益々エコで綺麗になったBom?Toroイルミネーションを初公開(なんちゃって)

  今年も村上さんのグッとくる素敵なキャンドルアート見れるかしら
  昨年は
  20151207103903035.jpg 20151207103853408.jpg
  20151207103858347.jpgきれいでしょ
  空に星座、地にキャンドル。そして素敵な音楽。
  いかがでしょ

●12/15(木) 「Swing Phoenix X'mas Live in Marufuku !!」
  20:30~、無料!!要オーダー

  さー、みなさんっ!!
  2016年のLIVE納めに、Swing Phoenixのスウィングジャズはいかがでしょう?!
  この1年のSwing Phoenixはいかがでしたか? 成長がみられるかどうか、是非お客様の耳と目で
  厳しく判断して頂ければ、とっても助かります
  「お客様の楽しいが私たちの楽しい!!」をモットーに、時にはシビアに、週2回の練習を重ねてきました。
  前回からの曲は、果たしてレベルアップしているのか?
  美しいpは奏でられているのか?
  あの怪しい手品は進化したのか?
  まだまだ拙いですが、愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命演奏しますので、
  みなさまと一緒に、楽しいswing timeを過ごせたらと思います。
  絶対来てねっ!!


  
  
  
11/27.今日は日原の道の駅「シルクウエイにちはら」のJA祭りに
益田市民吹奏楽団でお呼ばれしての演奏。

お天気は雨

屋外の演奏は、お寒ぅございます。

人の数も、お寒いのは仕方ない。雨の日曜午前9時半。ですもの

当然、濡れるお席に人はナシ。それでも楽しかったのはMCのお陰!!

「マスター オブ セレモニーズ」
言うまでもなく、「良かったね~。楽しかったね~。」と感じて頂けるための半分、
いや、それ以上の影響力を持つのがMCの話にあるわけで、みなさんも周知の事と思います。

今回は龍之介センセイ。TPOをちゃんと押さえた、素敵で爽やかで楽しいMCで、すごく良かった!!
譜面台には、夜な夜な考えたであろう原稿が。
ありがたいですよ、ホントに!!
あたしもそうだったなぁ。
事前リサーチは今も必ずやってます。慣れてくると、メモ程度で十分できるようになる。

仕事も一緒。準備万端には結果もおのずと付いて来る

学生さんはよく二人でやるのを見ることが多いけど、本当は要注意。
ネタが内輪になって、反応を相手がしてしまいお客様をおいていっちゃう。
出て来るまでの「間」もキモイし。
でも、学生さんはそれでも全然楽しめます、子どもだから
大人が二人でやるとねぇ~、特に「演奏物」は、前説みたいに上手じゃないと、それはそれは寒く・・・。

「MC力」は、ビジネス用語としても当たり前になってきました。
MC力を話す側として捉えていると、ダメぇ。聴く側や、引き出す、回すという意識がないと。
だから、セレモニーのマスターなの。
SMAPの中居くんが残念なのは、相手の話を遮って「○○なんですね~」と言っちゃうところ。
相手は気を使って言わないけど「そうじゃない」って事も多々。



雨でも安心してたけど、最後列のあたしたちは上の10cmくらいの隙間から、雨が入って背中が濡れまくり。
風邪気味だから持って行ったジャンバーも、椅子の背もたれに掛けてたから・・・。

右側の女性が団員ありJA職員。
この人のお陰で演奏できました、ありがとうm(_ _)m

お疲れさまでした。

やっぱり太鼓はいいっ!!


全農エネルギーは、地元もクソもなく法人税優遇されてるのに全国で廉売し地元を喰い尽そうとしてるけど、
JAしまねはきっと違う。その「地元に」という言葉をお忘れならないように。

地物はそれほど多くなく高い!!たとえば焼きそば600円 

あったかい汁物があって、しかも50円!!とかだったら印象違ってたでしょうに


イベントなどでお呼ばれして演奏をすることは、定期演奏会など次の動員に関係する。
そこでの演奏の積み重ねが、「行ってみたい!!」と思ってもらえる事につながらなければ、動員もままならないのは当たり前ですよね。
ジャンルに関係なく、だからこそしっかり考えて本番に臨む。
曲だけを「演奏」と捉えてると、お客様が増えるはずもない。
初めから最後までを「演奏」と捉えるから、構成、MCや演出を考える。それが見て聴いてて楽しいわけで。
いつだって聴く側になれるんだから、それくらいわかるでしょ。

曲だけで感動させるのはホンの一握りの人たち。
あの岡崎耕二だって、おかあさんが「トークの声が低い!」って言うんだもの
         ごもっともですけど言えないし


龍之介センセ、今後とも営業MCをよろしくお願いいたします


うつしちゃいけないから、市吹の練習お休み
そして、かわぐちかいじ「空母いぶき」  面白い
100者会議チラシ
11/9、マネージャーやスタッフを連れて、初めて行ってきました。

いやぁ~楽しかった!!
素晴らしい企画です!!
経営者、中間管理職、若手社員、内定者の四者が5~6人にグループ分けされ、ブレインストーミング的にテーマに沿って話す。

大抵のセミナーや研修は、似たような役職の人が集まってやるわけで、
あたしは、中身の共有と学習、それにあたしが発信しているビジョンや方針、方向性に確信を持ってもらうために、できるだけスタッフを参加させるようにしてる。
マネージャーレベルが対象なら、マネージャーの他にサブマネや一般スタッフも参加してもらう。というようにしてる。
のだけど、今回も、マネージャーとスタッフを経営者クラスとして申し込んだ、
しかし、こういう形式ならそんな必要もいらない。
しかも異業種の方々と学生さんとも話が聴けるし話せる。
こんな素晴らしい機会はないのよ!!

ただ、せっかくのこの素晴らしい企画。
惜しむらくは、目的やテーマと中身がズレている事が、なんとも勿体ないと思ってしまった!!

目的はチラシの通り①「人材確保・職場定着」
そのためには働きたい職場②「職場の魅力化」が必要である。という。
つまり、「働いてるみなさん、今の職場は魅力ある職場ですか?」を考え、
魅力ある職場を創っていくための何かを学びましょう。
ということ。

そして、会議のもう一つのテーマに③「相互理解」がアナウンスされたわけだけど。

②については、問題点や今やっている事、今後実行する事があって良かった。

んだけど、内定者の選んだ理由や動機をもっとたくさん聴きたかった。たとえ大した理由でなくても、それが②にヒントを与えてくれるから。
そして③については、時間が無さすぎ。事例発表はグループ内の「地元」の方々の話でも十分学べる。

そして①を目指すのであれば、高校生を含めた就職希望者も参加させた方がいい!!
その人たちが話を聞いてるだけ状態になっても全然OK。
地元にも魅力ある職場が、あるいは魅力ある職場を目指してる職場があるんだ。
と思ってくれたら十分でしょ。

あたしが、常々言っているのは「目的は自己実現。ビジネスマンとして、社会人として、大人としての成長。業種業態は関係ない。たまたまこんな業種なだけ」
そんな想いがある。

音楽が好きで、楽器もやってて。だけでは、結局ついて行けなくなったあたし。には良く解る。

「はたらきたい職場」はES(エンプロイー サティスファクション。従業員満足)に向いていて、会社が悪い。みたいな感覚になる。
当然、職場側は改善努力をしなきゃいけない。
しかしそこにはCS(カスタマーサティスファクション。顧客満足)への努力がないとダメ。
ESもCSもつまりは人材育成。

お客様が、納税者が満足できないような所は、働く人を満足させるお金も時間も人手も無いはずだもの。
保身はアウト。自分も含めた身内の人材育成が何より。

あたしの所も苦しい。CSもESもまだまだレベルは低く、それはあたしの努力が足らないわけで・・・。
こんな事、今更言ってるようじゃお先真っ暗かもだけど、もっと恥かいて勉強します。

職場って誰?
たとえばSwing Phoenixって誰? Bom?Toroって誰?  って話。

離職率の高さは、職場努力が足らないのはもちろん。
加えて就職希望者へどのような指導をしているか。も、とても重要だと考える。
場所や職種や待遇面だけの話ではアカン気がする。(って、実際どうなのかは知らないけど)

これすごくいい!次回も参加させて頂きたい。


人口減少、高齢化はホントに深刻な問題。
あたしも、アクセルとブレーキを踏み間違えないようにしないと。
これが現実。他人事ではない。



16:00から、約30分のソロ。
ピッコロやフリューゲルもあって。
あたし、最近はSwing Phoenixでもフリューゲルを多用しているので、ラッパ吹きには良い刺激になったはず
相変わらずの素晴らしい音色と表現。
フォルテもたっぷりと聴けて。

せっかく岡崎といい山本といい、一流の演奏家がいるのだから、
本来は地元だからこそちゃんとpayできるようにして、地元で演奏できるようにしなきゃいけないのだけど・・・。
一般民間がやるとなるとなかなか・・・。
助成金も厳しくて、ゲストへの費用はNGのなってるし・・・。
地元のための地元出身のプロのゲストが、なぜダメかねぇ?

人口拡大、定住定職を謳っておきながら、先日の100社・者会議もそうだけど、
やっぱりやっている中身がの軸がブレてる。
民間と一緒になって、何をするか考え実行すべきだと思う。
大切なお金を使うのだから。そうすれば民間も自身を見つめなおして改革に努めると思うのだけど。

あ、話の軸がブレた

安心して心地いいラッパさんがたくさん出てきてほしいなぁ~。
メンバーの一人が「50年たったら、(岡崎さんの)足首くらにはいけるかも」って。
なにをおっしゃる、その気になれば5年でも3年でも胸くらいまではいけるんじゃない?
胸から上は、自分の個性ということで

美しい演奏目指して一緒にがんばっていこうよ!!

ラッパ女子にもママにも大人気!!
 20161113174643035.jpg

素晴らしい演奏をありがとう。
グラントワの方々、ありがとうございました。

やっぱり「生」だわ

27日「いつどこ」はこちら!!
益田市民吹奏楽団のお三方ですよ、是非!!
ペルドマーニhp
SALUSA.jpg
SALSA SWINGOZA 『Cantando』
ネットショッピングは不慣れで・・・。
10月27日に楽天のネットで注文・・・。
田舎だからその方が速いと思って・・・。
二日たっても来なぁい・・・。
おとといショップからのメールに気付く。
入荷待ち、いつになるかわからない。的な
発注時、在庫の有無は見れなかったけど、新譜だから有るでしょ。と思ってた・・・。
新譜なのに無いって何?

書籍とかCD、DVDはamazonが速いだってね・・・。
在庫あったし翌日に届いたし。
20161112190351959.jpg

あのショップはなんだったんだろ?

さいぇ、聴きませう、聴きませう
Bom?Toro呑み会の翌朝は、恒例となってます「豊川地区文化祭」での演奏。

地区の方々はホントに元気です!!

ほぼ毎年というほどこの日は雨。
なのでここ、豊川小学校の体育館での演奏なのですが、なんと
晴れました!!あたしは初体験。長い団員さんも「晴れたの2回目?」って
20161107170711426.jpg 20161107170657182.jpg
ので、屋外ステージで演奏!!
20161107170634297.jpg
みなさまご安心ください。今回は負傷者もなく、出演メンバーは無事集合できたのでした
ってか、前夜の日本酒のせいか、よく眠れて目覚ましかけるの忘れてて・・・ヤバかった
20161107170444293.jpg 20161107170618811.jpg
イイお天気に恵まれましたが、やはり肌寒い。
お隣のまこと君、ユニフォームの半袖ポロシャツ1枚!!
ワイルドぉ~!!(ってか、おバカぁ~
20161107170533659.jpg 20161107170444293.jpg
正直、晴れても体育館がイイなぁ生演奏なので、音が散って・・・。
屋内なら本来の音が¥お客様も聴きやすいし、風による心配もしなくていいし。
やっさんの楽器が玉砕しかけたし
20161107170515516.jpg

こんな田舎の益田市だけど、地域のいろんなお祭りがあることは、ホント素敵!!
運営する側は本当に大変、
でも、いつまでも続いて欲しいものです。

ありがとうございました。



稲田ご夫妻、画像ありがとー


5日土曜は待ちに待ったBom?Toro呑みぃ 付人二人のうちお一人様欠席でスタート  


初っぱなから日本酒ガンガンな穂乃美お嬢
 

負けじと、やっさんとあたしは、地ビールを上から順番に
 制覇!!

ラベルの表は20161107132155975.jpgお洒落ぇ~

14980608_714829148665842_3064583836933140587_n.jpg

ここは「暢んぺ(のんぺ)」
チラッと見える冷蔵ケースには冷やしたお酒たちがギッシリ!!
これに常温物もあって、凄まじい種類のお酒が楽しめます!!
お料理は創作系で和洋なんでも美味しい!!
肝系が豊富で、これまた嬉しい!!(ま、史明はノーサンキューぽかったけど
ただ正直言うと、量少な目の少々お高目

で、あたしも日本酒に
旨しっ!!
 


ペペロンチーノ。
ペペロンチーノ評論家、史明先生の評価は・・・。
ナイショ


二次会


まーいろんな話で盛り上がりましたわっ!!メチャクチャに楽しかった!!

もちろん、今後の事も!! 妊娠出産子育て絡みの展望も含めてね!!
ってか、そんなことも屈託なく話すこの人たちって、なんかスゲーっ!!
やっぱりBom?Toroって、変な人の集まりなんだと再認識


気付けば25時を回ってたので、解散したけど、もっともっと一緒に居たかったなぁ~

旦那様方、奥様方、すみませんでした、ありがとうございました
弟君もアッシーすまん、ありがとーm(_ _)m

Bom?Toro 13年目に突入!!

次はいつぅ~~、早くやろぉ~~
11/5 高津中学校文化祭
娘2号の時行って以来2年ぶり

たまに指導に行っている吹奏楽部、みんな元気な演奏です!!



MCは男二人で、かなりウケてましたよ!!Good



娘2号の時、つまり2年前にPTAとして「花は咲く」の指揮を頼まれましてやらせて頂いて、

どういう訳か今回も・・・、
あたしなんかでイイのかと
ま、OBだしイイか





実は3人の子どもたちも卒業生、
しかし文化祭を最後まで見たのは今回が初
学級対抗合唱コンクールはポスター、指揮者、伴走者、そして合唱といろんな部門があって
コレいいっ!!

最後にメモリーっぽい映像が出て、ちょっと感動もあって。

3年生は残りの学校生活をしっかり楽しんで!!
1年2年生は、3年生をしっかりイジリ倒してくださいな

明日は市吹で演奏。

と、その前にBom?Toroでお楽しみを
あっという間に2016年もあと僅かですね
みなさん、お変わりありませんか?

あたしは血糖値が下がらないので、薬を飲み始めました

●11/6(日)「豊川地区文化祭」 益田市民吹奏楽団
  豊川小学校  演奏11:20頃から
       今年も呼んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

●11/27(日)「JAまつり」 益田市民吹奏楽団
  シルクウェイにちはら 演奏 9:30~

●11/29(火)「島根県立益田養護学校」 Swing Phoenix有志
  授業の一環として演奏をします。トリオでセッションぽくやりまぁす

●12/1(木)「豊川小学校」 柳井勇と有志
  授業の一環です。ちょっとお手伝いをば

●12/3(土)「ふれあいコンサート」 Swing Phoenix
  島根県立益田養護学校 10:00~
  60分くらい、ビッグバンドの楽しさを存分に味わって頂きます!!
  教師さん生徒さんとのコラボなど盛り沢山ですよぉ~

●12/3(土)「日原天文台クリスマスコンサート」 Bom?Toro
  恒例の「みこさんズ」の天文台クリスマスコンサートに、今年もお邪魔させて頂きます!!
  アットホームで、館長さんの星のお話も聞けるコンサートですよぉ~、キャンドルアートもキレイです
20151207103725072.jpg 20151207103655940.jpg
20151207103716961.jpg 20151207103903035.jpg

●12/15(木)「Swing Phoenix X'mas Live !! in Marufuku」 Swing Phoenix
  2016年のライブ納め!!
  クリスマスソングを多めにご用意。ご一緒に歌いましょ




娘1号からLINEが・・・。
1477889552667.jpg
しっかり楽しんだようで
1477889557232.jpg
曰く、「改めて私には父さんのヘビメタの血がながれてるなって思った。」
と。
お腹にいた頃からの英才教育の賜物かと

そういえば、KISSのピータークリスのメイクさせて、完コピバンドのLIVEに連れてった事も・・・。

いやぁ、参りました。降参m(_ _)m


しかしまぁ、お見事な商業ハローウィーンなわけで。