不良オヤジがなにを言う

益田市民吹奏楽団
前日の22日は日原の道の駅「シルクウェイ日原」での演奏は、あたくし出れませんでしたが、
雨の中、益田東高校吹奏楽部の皆さんのお陰で、大変盛り上がったとか!!
ありがとうございました

翌23日(日)は、雨の心配もありましたが、毎年お呼び頂いてます、
「赤雁の里 収穫祭」へ!!
  

なんとか雨も我慢してくれたようで、60分のステージを楽しんで頂きました
 

今回は楽器紹介もアリで
 

しかし今回のメインはこちら!!っても内輪ネタですが
別に寒いからタオルを巻いているわけではございませぬ。この方、集合時は血まみれ?でして

右側頭部を負傷、なんでも2mくらいのところから落ちたそうで
まぁ、頭だから打楽器演奏は大丈夫か・・・ってオイっ!!
頭だから怖いのよ!!

あっ!!
ホラ、思い出したでしょ。
10/2、雪舟さんまつりの本番の朝、草刈り機で足をやっちゃった人!!

益田市民吹奏楽団の営業の朝には、何かが起こる!伝説?

なんと、お二人とも益田は鎌手地区の住人!!

何なのよ~~~っ!!
ってか、その時は足だからトロンボーンは大丈夫、
今回は、頭だから打楽器大丈夫。
って、芸能人根性有り過ぎやん!!

鎌手の住人で団員なのはあと二人?三人?・・・。

キャーーーーっ

今年の営業予定はあと2回?       安全第一で


ノンアルでぇ~す

みなさん、お疲れ様でしたぁ    
  
(ホラ、当楽団のには、こんな素敵なお嬢様方がいらっしゃいます

運営の方々、ご苦労様でした、また来年もよろしくお願いします。
ありがとうございましたm(_ _)m
10/16、島根トロンボーンキャンプから帰って、しばし休息。
19:00から益田市民吹奏楽団の練習へ行って、22:30くらいかな、
19:00くらいから始まってるらしい、パティーへ

まさよちゃんの軽妙なMCで盛り上がっておりました

まさおさん
 ドラムやジェンベでフリーソロを取ると
際限なくどこかに行っちゃうまさおさん。
だから「宇宙人」
あたしがUターンして5年目くらい。
仕事しか目に入らない自分を変えようと、音楽を再開し始めた頃、
まさおさんdr、まりちゃんvo、エリックpf、たくまbのジャズヴォーカルコンボ「moritat」へ、やってみないか?
と、誘ってくれたのが、まさおさん。
Swing PhoenixでJAZZ駆け出しのあたしに、JAZZの面白さへ引き込んだのが、まさおさん。
まりちゃんの厚みのある声に、溶け込む事を確信していたあたしには、絶好の機会でした。
SAXやTPよりボーンの方が絶対イイ!!というのを証明したくて。
前に出ず、たまにアドリブソロをとって、バンドサウンドとして溶け込む。
それがあたしの目指してるところでした。
スキャットでvoとのユニゾンは、もう悦でしたね

まさおさんとは、イー坊(柳井 勇)リーダーのアフリカジェンベ―チームとも一緒で


キーマンのpfエリックの転勤を機にmoritatは解散。
大盛況で解散LIVEやりましたぁ。

重なってはいませんが、大東文化大学の先輩でもあり

吹かないつもりが結局
 

まさおさん、おめでとうございます!!
今後ともよろしくお願いします


25:00を回ったあたりで、ジェンベとボーンもってタクシーで。
基本はツアーカー(史明の車)にツアーステッカーを貼り付けて向かうのだけど、
fc2_2014-10-27_14-50-21-702.jpg

キョネン、今年は列車の旅。去年は快速を使ったけど、今回は鈍行
1両のワンマン
20161018130310336.jpg 20161018130255239.jpg
8:03当駅益田発だから悠々と座って、遠慮がちに「プシュー」定番でござる。
呑んで吹いて、吹いて呑んで。のはじまりはじまりぃ~

二つ目の駅「鎌手」で、やっさんが合流。カンパイ
20161018130237133.jpg
朝っぱらオッサンたちが何をするぅ~

で、島根トロンボーンキャンプ会場の最寄り駅「小田」を目指すのであります
途中、浜田からおそらく大学生女子がたくさん乗ってきて、きっとつまみとアルコールの臭いで
「最悪ぅ~」と思ったに違いないのです。楽器ケースが少しは薄めてくれたかしら

3時間、車の方が30分は早かろうに、日本海のキレイを背景に、
気の置けない友達との酒と会話は、けっこうな贅沢よ
鈍行良いぃ~

で、11時過ぎに到着。歩いてすぐなんだけど、主催者のサイノート氏と、意外に早く着いた巴ちゃんが出向に。
酔っ払いが跳ねられたらと、心配してくれてありがとぉ~
14717247_685776408247893_7203215143837728832_n.jpg

到着ぅ~~。
まだまだ人も少なく、ボチボチって感じ。
20161018130055316.jpg 20161018130212909.jpg
でも、ほどなくして人も増えてきましたよ。
20161018125130378.jpg
と、数曲あわせたら、あっという間に昼飯ぃ~
という事で、メンラー
去年は「すみませんビール冷えてないんで、急いで冷やしますからぁ」で、ラーメン、ギョウーザ、そしてようやくビール。
だったんだけど、今回は即、冷え冷えのグラスと共に登場!!
季節外れの暑さが持って来てくれたのかもでも、ギョーザが最後に・・・残念
20161018130141004.jpg 20161018130117770.jpg
巴母ちゃんは、娘を連れての参加、もちろんお泊りで!!奥様方?島根トロンボーンキャンプは、お子様連れでもOKですよ

はるばるの大阪組も来てくれて、らしい人数になりました!!
ホント、こんな田舎にありがたすぎる!!過ぎるTV
20161018125100146.jpg 20161018124656348.jpg
初日の午後は、大人数でのアンサンブルを堪能!!
14650092_960290010784353_638323865995171667_n.jpg

いやぁ~吹いた吹いた
いちぢく温泉に浸かってからのキララコテージ。20161018123824431.jpg
毎年お世話になっております、ありがとうございますm(_ _)m

そして~、いよいよ夜の部ぅ

嵐の前の・・・
20161018124639110.jpg
準備も出来たし20161018124623110.jpg

先ずは主催首長のサイノート氏のお言葉   からのぉ~
20161018124604478.jpg 20161018124545478.jpg
カンパーーーイッ!!

20161018124521882.jpg 20161018124506754.jpg
先ずは、飲んで喰え!!
20161018124438097.jpg 20161018124415629.jpg
都合により夜の部だけの参加もいらっしゃる!!すばらしっ
20161018124347072.jpg 20161018124329165.jpg
14724403_960290124117675_5326197601132102545_n.jpg


20161018124308468.jpg斬り込み隊は大阪組!!

続いては、島大&OG20161018124234617.jpg
Bom?Toroのあとは、女子&more!!
20161018124157319.jpg 20161018134025110.jpg
22:00までガッツリやりまして、恒例クレッシェンド締めのあとは、2階へ上がっての
二次かーーーいっ!!

っていうか、ここ2回ともこの中締めの記憶がないの。
そう、あたしが音頭とらせて頂いてるのだけど・・・。
2次会の記憶はあるのにね。
だから今回は絶対覚えとこうと思って

20161018133213709.jpg
巴母ちゃんは娘さんとコテージへ、
あとはもう・・・今回は飲み物足らなかったらしい
なんせ女子が多い、圧倒されますな
最年長のあたしは、とっても良い子にしてました
二部屋ぶち抜きなのよね。

日付が変わると撃沈者も出で来るし20161018123958543.jpg 20161018124026852.jpg
20161018123909464.jpg 20161018123941595.jpg
史明床の間、やっさんは部屋と部屋の間。二人ともちゃっかり定位置キープ

気が付けば、もう27:00
トロンボーンキャンプの母ちゃんと娘たちも、歯磨きしておやすみぃ
20161018123842579.jpg


お疲れさまおやすみなさい20161018123924751.jpg

ってか、あたしも爆睡!!
さすがに歳か?疲れか、8:00くらいまで爆睡。
なので、やられたっ!撮られたっ!!
死神って!!20161018133852316.jpg
本当はあたしの所に寝るはずだった20161018133833030.jpgサイノート氏の背中。いびきを録音してた史明。もう大爆笑!!

朝メシぃ~~~!!
20161018133810659.jpg
ってか、コーヒーしか飲まなっかあたし

そして、二日目となりまして、グループ分けしたりして
こんなのとか、あんなのを、ちょいと合わせてお披露目


Get It Onは8管で書いたのを渡してたと思ったけで、なぜか4番がなくて、4番抜きでやりまして


20161018123652743.jpg 20161018123633633.jpg
20161018123613949.jpg

20161018123733428.jpg20161018123755975.jpg


1日目の集合は
20161018133155116.jpg
風呂に入ってからの夜の部は20161018133137619.jpg
二日目は20161018133115963.jpg
Bom?Toroのドレスコードは厳しいのであります!!


Bom?Toroほか、午前中で帰る人もいるので、ひとまず集合写真をという事で
20161018133756729.jpg 20161018123714005.jpg


いやぁ~本当にサイノート氏含めTHE LARDみなさん!!
今回大変お世話になりました。
またしても、スッゲーおバカで楽しい時間を過ごすことができました!!
20161018123532438.jpg
ありがと!!ありがとね!!
今回もたくさんのおバカさんと、最高に楽しい時間が過ごせました!!
初めての人、久しぶりの人、常連さん、こんなおっさんを混ぜてくれて感謝!!
時間が足らなぁ~いお話ししたいのにできなかった人だらけ
また、来年会いましょう!!



いつものように、Bom?Toroは、お昼を食べて帰路につくのです。
20161018133738584.jpg
なになに?って思ったけど、なるほどね、
とっても賑わっているお店にこんな人たちだから、他のお客様の視線が刺さるのよぉ
20161018123549814.jpg

おっさん二人は撃沈
20161018133705522.jpg
史明くん、毎回運転ごめんなさいm(_ _)m 感謝してます

夜は益田市民吹奏楽団の練習、
そのあとは、あたしにJAZZの面白さへと引き込んだ
宇宙人まさおさん、の還暦お祝いパーテーへ行くのでした。つづく・・・
と言っても、Swing Phoenixの営業の話です
20161012100637962.jpg

あたしも、同校の卒業生ですが、今回は
第4期卒業生の方々の、65歳同窓会!!
という事で、メンバーのベーシストがこの会に出席というつながりから演奏させて頂きました
20161012100704452.jpg

校歌から演奏スタート!
「お久しぶりね」や「青春時代」、「ドリフメドレー」など
厳選した曲をお届しました

今は鉄筋コンクリートの立派な校舎で、あたしの子どもたち3人も、そこを卒業してきましたが、
以前は木造平屋で、市内で最も味のある校舎の最後のものでしたが・・・。

にぎやかしのお役に立てたようで、良かったです

お祭り、記念行事、サプライズなどなど、
今後とも、Swing Phoenixに、ご用命頂きますよう
宜しくお願い申し上げます。
さーて、Swing Phoenix LIVEでございます!!
今回も目一杯のお客様
いつものお客さに安心し、久しぶりのお客にテンション上がり、初めてのお客様に緊張し・・・。
ほんとうにありがたいことですm(_ _)m
20161004165221022.jpg 20161004164953923.jpg
第1部は、穏やかな曲をお届け
美しいpが奏でられるバンドでありたいので、こういう構成は多いかもですねぇ
バリトンサックスのデビューステージでもあったのですが、事情により急遽来れなくなって
いやぁ~、バリサクが聞こえるのが、メンバーみんな嬉しくて、ねぇ~

オープニングの次は、
サミー・ネスティコ作、カウント・ベイシー楽団の「Freckle Face」
ミディアムスローでpなサウンドとアンサンブルを利かせる曲。
う~ん。練習ではpをpppくらいで!とやってるのですが、まだふまぁ~ん
美しいpは美しいfから


そしてクラリネットソロ曲はいづちゃん!!メモリーズ オブ ユー。
以前よりも音が出るようになってGood!!
20161004170251211.jpg
ってことは、もっと鳴らせるね!!がんばって

そしてソロデビューのかねひろちゃんはセレソローサで!!20161004164929211.jpg
色っぽい曲を、なんて爽やかに吹くんでしょう!!
あたしのように汚れたおじさんには無理!!

バンドマスターのお言葉
20161004165322636.jpg 20161004165054240.jpgMCはカミカミで脳梗塞?

20161004164849303.jpg 20161004164909894.jpg
20161004165251666.jpg
今回はバンマスの指令で全員私服

今回はお客様みなさんが、このLIVE目当てで来てくださって、本当にありがたいです!!
たまたま遭遇して、エライ目にあった!!なんて方がいらっしゃらなくて一安心

第2部はソウルイントロからザ・チキン!!
20161004165139512.jpg 20161004165309362.jpg
20161004165516750.jpg

マンボNo.5では強制的コール&レスポンスお客様はいい迷惑?
20161004164749259.jpg
くしくもマンボキングのペレス・プラードの曲をセレソローサと2曲プレイしたのでした

そして手品ターイム!!
っていうか、真珠の首飾りをやるとなると、こうなるのは必然?20161004165343095.jpg
この苦笑を誘う手品が、あたしゃ大好きで

今月のハッピーバースデーさんはお二方
おめでとーございます20161004165122172.jpg
皆様?! Swing Phoenix のライブで事前に言って頂ければ、サプライズのお手伝い、喜んでさせて頂きますよ!!
彼女にプロポーズ、彼氏にプロポーズ。七五三でも還暦のお祝いでも、なんでもご用命ください!!

さて、12/5に養護学校で演奏する予定なのですが、その先生方が三人お越しでして(内一人は楽団仲間)
数日後に「協議の結果、この度はナシという事で」なんて言われないかと
三人のうちお一人がお誕生月でよかったぁ~、賄賂渡せたぁ

さっ!いよいよ「It's all right with me」
メンバーみんな私服ですけど、そんな時でもトロンボーン吹きってのまったく
20161004165408013.jpg「オレ、変態やねん」Tシャツ
あ~、4管でやりたいっ
20161004165431174.jpg 20161004164830521.jpg
う~ん、やっぱり暗譜するまでしっかりさらわないとイカン。  イカンぞぉ

MY WAYを選んでるのは、きれいなハーモニーをしっかり身に付けるためと、ビッグバンドでもシンフォニックな演奏もやりたいから。
20161004164805527.jpgあたし自身のビビラート撲滅の訓練もあって

すっとぼけて強制アンコール
メイナードファーガソンの要素をちょいと入れてのバードランドで締めです

毎回毎回素敵なお客様に助けられてのSwing Phoenix です。本当にありがとうございますm(_ _)m
益田市民吹奏楽団の仲間もたくさん来てくれて、「ふんっ、知るか!」ってなるのがむしろ自然なのに、
イイ人ばかりで有り難いm(_ _)m

「力まない」とか、「美しい演奏を」とか、「先ずきれいなアンサンブルを」とか日頃言ってるのですが、
今回の演奏は、あくまで今までよりもですが力みが無くて、ギャンギャンって感じでは無くて、
なかなか良い演奏ではなかったかと思います

もしかして、やまなお効果だったのかも

やまなおコト、オーボエ山本直人とヴァイオリン矢口十詩子夫婦が帰省してて
聴きにきてくれた
史明とか真正面に鎮座する夫妻に緊張しきり

お二人とも、ホントありがとね!!
明日はゴルフとか、スコアどうだったかな?木原は上手なん?
DSC_0973.jpgはさんでもらっちゃった
今年の100人の吹奏楽で初めての十詩子さんのヴァイオリンは、すっごく気になってるので、
本番ちゃんと正面から聞きたい!!
リハで聴いた時は衝撃的だったもの!!
なんとか企もうと思ってます


イイLIVEでした
マルフクのみなさんありがとうございました。
お客様、ありがとうございました。
まだまだ拙い演奏ですけど、確実に進歩してますので、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
そして、メンバーのみなさん、ありがとう、お疲れ様でした

あと3年で結成50周年。半世紀!!



十詩子さん、すみちゃん、ちひろちゃん、画像ありがとうございました、助かります
いやぁ~暑かったですね

第23回雪舟さんまつりは、真夏のような暑さの中、益田市民吹奏楽団のファンファーレから盛大に開催されました!!

っていうか、朝、団長やっさんからライン。
なんと、草刈り作業中に自分の足の指も刈っちゃって
まぁ大事には至らず、靴も履けてましたから
20161003174704731.jpg

昨年は風と雨で中止になりましたが、この晴天!!

イオンの駐車場を貸し切ってのお祭り!!

この会場と雪舟の郷記念館・大喜庵と複数の会場でお祭りです
益田市民吹奏楽団も1ステージ頂いて演奏しました。
暑いといっても10月。日陰は幸せですぅ~

少々事故もありましたが、それもLIVEのお楽しみの一つですよ
ちょっとした趣向を凝らした部分もあると、もっと楽しいLIVEになるでしょうね
「ただ演奏するだけでは・・・。」という意見も出てますから、これからの益田市民吹奏楽団の営業は進化しますよ!!


演奏終えたBom?Toroメンバーは、うどんを食って他のBom?Toroメンバーと合流。
付き人?2名と共に次の演奏会場、「大喜庵」へ
雪舟が晩年を過した雪舟終焉の地でございます。小学校1年生の初遠足がここでした

海が望める素敵なところです

軒下がステージ
お客様の席は、木陰の動きで移動するのであります(だから離れてるでしょ


お昼寝したら、きっと幸せな心持ちになれそうな雰囲気です

BGMは当然、筝の音で
客先の奥では、お抹茶とお菓子が頂けます。

和やかな中を、ラデッキー行進曲ではじめるBom?Toroなのです!!
お客様にお知らせもできてちょうどよかった

初お披露目の「未来へ」、「海の声」、「コラール風ふるさと」、

「A列車で行こう」を入れて、「花は咲く」、強制的アンコールは「君といつまでも」で
5人いると、こうしてリズムを入れることができるので、いいんですよこれが!!
海の声を叩くと、どうしても気持ちが入り込んで・・・

ハッピーバースデーコーナーでは87歳のおじいちゃんが!!
おめでとうございます!いつまでもお元気で!!

喜んでいただけて、よかったぁ~

和やかなのに、なんだかとっても楽しく演奏できて、厚かましくもまた来たいなぁ。と思うのでした

とさちゃん一家、ありがとう
付き人?いづちゃん、すみちゃん、いつもごめんね、ありがとう。そして次からは?マーク外すよ

オファーくださった陶山先生ありがとうございました。正田さんもお疲れ様でした


片付けしながら「君といつまでも」を口ずさむおじさん。
演奏冥利に尽きますねぇ


メインの打上げは、市吹の練習があるため後日に
付き人さんも打上げに味をしめたようで

そして明日は、Swing Phoenix LIVE !! なのでした

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m