不良オヤジがなにを言う

DSC_0945.jpg DSC_0946.jpg
もっとお話ししたい人が多すぎて!!
DSC_0948.jpg

DSC_0947.jpgお疲れさま

おバカなトロンボーン。ごめんねさい
DSC_0950.jpg DSC_0951.jpg
DSC_0955.jpg

DSC_0959.jpg DSC_0960.jpg
DSC_0961.jpg

絶好調!!もう、大好き
DSC_0962.jpg DSC_0963.jpg

FB_IMG_1471910342575.jpg

当楽団の規約の「目的」には、こうあります。
「本団は、広く一般市民に音楽活動研修の機会を作り、音楽活動を通じて団員相互の親睦を図るとともに、
地域社会に貢献することを目的とする。 」

この楽団に入団するには、この目的に共感共有し、目的に向かって行動し、常にこれを判断基準とすることが求められます。
本来はね。

これが軸になるんです。
失敗もするし、頑張ったけどできなかったりしますよ。
それは、この規約を軸にし、頑張って目指してきた結果だから、仕方ないことです。
人の集まりだから、全員の相性がピッタリ合うはずはなく、上手な人もいれば、そうでない人もいます。
当たり前です。

あたしは、もっと突っ込んで欲しいです、もっとダメ出しが欲しいです。
だって目的のためですもの。
上手くなりたいし!

親睦を図るとは、言いにくい事を我慢する。という事ではないはず。
この目的のための、注意や指摘、意見や提案は、大いに自由にやるべきです。
問題や苦難を一緒に乗り越えたいです。他人事の人はいやです。
そりゃあカチンとくる事もあるでしょうけど、目的のためならイイじゃないですか。
(言い方はありますよ。あたしはそこをボロクソに指摘されましたから
大人なんだから、言うばかりで、言われたらはぶてる(方言でフテ腐れる、の意)では、とても子どもたちが憧れる演奏にはならないでしょう。

アンケートにあった指摘を謙虚に受け止め、より良い演奏を目指します。それがお客様への、地域への礼儀。

全ては目的のため、より良い演奏のため、継続していくため。です。
理念とか価値観とか方針とか、言い方はいろいろですが、職場でも何でも、これが肝なんです。 


あたしたちは、もっと上へ行ける。
表紙
1471909852043.jpg
日中はクソが付くほど暑い毎日ですが、それでも時間は流れてるわけで、
陽も短くなってるのがわかります。

DSC_0940.jpg 
DSC_0939.jpg DSC_0938.jpg

1471909827854.jpg

1471909839157.jpg

益田市民吹奏楽団も、時間の流れとともに、30回という定期演奏会を迎えられた事は、本当に素晴らしいことだと思います。
元メンバーや現メンバーの努力の積み重ねと、たくさんの方々の助けとお客様のお陰げ迎えられた30回だと思います。
ありがとうございます。

ウエルカム演奏
20160823184038851.jpg FB_IMG_1471910300371.jpg

1471909893978.jpg DSC_0941.jpg

1471909905429.jpg FB_IMG_1471910241421.jpg  
ちょっとした?事故も愛嬌ってことで
1471909722545.jpg


陶山先生のソロ!! トロンボーンでやりたい曲です。
FB_IMG_1471910253755.jpg 1471909917240.jpg

1471909729160.jpg




今回のメイン、ダンスチーム「Mag²プロデュース」とヴォーカルアンサンブル「レザミデュソン」とのコラボで
「サウンド オブ ミュージック」
FB_IMG_1471910388995.jpg  FB_IMG_1471910421609.jpg FB_IMG_1471910397249.jpg FB_IMG_1471910408042.jpg
まぁダンスチームは大変ですよ!!今回はそれがよく理解できました!!
「どこまでやるか」を決めるのは、依頼を受けた側が決める事です。人・物・金・時間は何をやっても付いて来ます。
それについて、依頼した側がとやかく言うものではありません。
「Mag²プロデュース」さんは、「やるからにはちゃんとやる!!」と決めたのでしょう。
いや、それが普通のチームなのでしょう。
私たち演奏者よりも「衣装が大変!!」しかも「作る」となれば尚更!!
特に!!今回のようなストーリーがある曲だと、やはり場面場面で衣装は変えなきゃならない。

「レザミデュソン」さんも大変でした。
アレンジできるメンバーさんがいらっしゃる事をいいことに、歌用の譜面はお任せ。

そうです、あたしは「丸投げ」したのです!!

だって、あたしにはできませんもの
この二つの地元チームさんには、申し訳なさでいっぱいですが、
この二つにお願いしたのは、大大大正解だったと思ってます!!
本当に、すっごいチームですわ!!
目指すビジョンや基準になる軸を、全員が理解し共有し、それが普通になっています。
一般団体は、このビジョンや軸を見失い、そこから逸れた事を問題にする傾向があるのに。
           「今、歩き出す」のつながりもあったりして。
本当にありがとうございました。

この企画を出した、楽団の実行委員会も凄い!!


恒例!!「指揮者体験コーナー」
FB_IMG_1471910279037.jpg 1471909780649.jpg
FB_IMG_1471910288259.jpg

1812年では、2階席バルコニーからラッパとボーンのバンダが挟み撃ち!!
 FB_IMG_1471910307176.jpg 1471909757269.jpg
ラッパの画像なくてごめんなさい。
少数精鋭のバンダ!!大人数もいいけど、これもかなり効果的でした!!


1471909746114.jpg

FB_IMG_1471910268783.jpg

感謝の思いは尽きません。
受付をやってくださった益田高校吹奏楽部の方々、アンケートにも「対応がとても良かった」と、ありましたよ。
見てる人見てるんです。

お客様、そして関わって助けて下さった全ての方々、本当にありがとうございました!!

団員のみなさん、お疲れ様でした。


手前みそですが、これも恒例のいつか発売されるかもしれないDVDのジャケット撮影
_20160823_093839.jpg _20160823_093814.jpg
DSC_0944.jpg

DSC_0935.jpg DSC_0937.jpg

画像拝借した方、シャッターをお願いした方、ありがとうございました

いよいよ今度の日曜、益田市民吹奏楽団の記念すべき、第30回定期演奏会です!!
前売り500円!!
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

8月21日(日) グラントワ大ホール
13:00開場
  クラリネットパート、フルートパート、トロンボーンパートのウエルカム演奏あります!!
13:30開演

正直、知らなかったイベント。
「万葉公園」と相まって、幻想的で、陽が落ちれば暑さもやわらぎ、忙しい毎日のクールダウンにはとてもいいイベント
蚊対策をしてこなかったのは失敗だけどね






駐車場は満杯で、たくさんのお客様が!!
神楽の音が木々に響きわたって。




↑これが、↓こんな感じに







ツァラツストラを吹きながら登場して、もののけ姫の「あしたかセッキ」

雰囲気に合ってて良かったと思います。

自然なリバーブかエコーがあるかと期待したけど、あまり無かった。
もちろんノーマイク。聴いてる方はどうだったのでしょ



MCは雰囲気があるから、おとなしめにしたのですが、これはハズレたかないつも通りがよかったかも。

息子夫婦が帰ってきてて、お嫁さんは初Bom?Toro
あ、これは娘2号ですけど



20160812221222014.jpg
知り合いや市吹の仲間のお陰で、心強く演奏できた。
前後を神楽で挟まれてたから、勝手にアウェー感を持ってしまっていたので、
本当に助かった。ありがとうございます。
20160812221244040.jpg
日に日にビビラートの恐怖が高まって、マウスピースだけで鳴らすと、口の筋肉の痙攣が酷いのがよくわかる。
口の筋トレしかないのか?バズィングやマウスピースだけで、とかをやってるけど、一向に良くなる気配無し。
音色も悪くなってる気がするので、正直、演奏したくない病になりつつある。

史明の音色が柔らかくなってきたので、引き続きメロディーは任せる計画を進めよう。
それには穂乃美ちゃんが不可欠。
この二人に任せてのアレンジをもっと進めたい。曲によってはあたしがカホン叩けば、表現がより幅広くなり、お客様も楽しめる。
20160812221300395.jpg
大好きなバラードを思うように吹けない。奏者としての潮時かなぁ。


12年。
結成当初の曲をやると、衰えは確実に認識できる
でも、楽しまなきゃね


また、このステージに立ちたい。
ありがとうございました。
Bom?Toro出演させてもらえて嬉しいです!!
35271_73005_img.png

以下、益田市ホームページから引用です。
・日時:平成28年8月11日 16時00分~21時00分
・場所:万葉公園・水と青空の広場(やすらぎの家や水車の周辺)
・入場無料
・竹灯篭の点灯参加希望の方は、チャッカマンを持ってきてください。18時00分頃から点灯開始予定です。
※小雨決行・雨天中止

夜の公園を照らす五千本の竹灯篭
揺らめく灯火が幻想的な空間をつくり
あなたを万葉世界へといざないます

石見神楽上演、地元バンドによるコンサート、各種出店や国際ボランティアとの交流
夏休みの思い出の1ページを万葉公園で作りましょう

浴衣でご来場の方には特製キャンドルを進呈いたします


とのことです。

幻想的な風景の中に、美しく響くトロンボーンのハーモニーが、なんとも心地良くとろけていることに、
みなさまは「意外な発見」をされることでしょう。
無限の表現力を持つトロンボーンアンサンブルを、ご堪能ください。

Bom?Toro

記念すべき30回目の定期演奏会に向けてガンバッております!!

女声合唱「レザミ・デュソン」のみなさんや

ダンスチーム「Mag²プロデュース」のみなさんとのコラボは、とってもイイ感じになってきてます!!

楽団も、演奏のレベルアップにがんばらねば!!

8月21日(日) グラントワ大ホール
13:00開場 13:30開演
入場料 前売り500円

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。m(_ _)m

20160801165419814.jpg