不良オヤジがなにを言う

フェニックス2016.4
2016年の一発目LIVE!!
今年ももう3ヶ月が過ぎて、大変遅まきながらですが

今回はFast swingから、ガッツリ遅くしたswingまで!!
今年は「美しく聴かせる」ことを継続しつつ、ブラスセクションのダイナミックなフォルテと薄くならないアンサンブルをテーマにやっていきます

目玉はBass Toromboneフィーチャーの曲!!
やっさんがやりまっせ!!

ふみあきのローングなアドリブソロも乞うご期待!!

あたしはslowな曲とRockとを!!アタックとブレスで音色も変えられるのです。
やっぱりあたしゃ、白玉が好きっ!!
「○○ Way」のバンドサウンドは、Jazz bandとは思えないサウンドになってます。(練習小屋ではそうだったけど、はたして

コソさんの円熟した音色とニュアンスは期待を裏切らないし!!

人生の新しい1歩を踏み出したあなた!!
Swing Phoenix がビッグバンドジャズで、門出をお祝いしますよ
4月7日(木)、平日で申し訳ないですが、20:30に益田駅前、Jazz&Cafe マルフクへ!!
例によって、お得なドリンク券は、メンバーまで!!もちろん当日でもOK!!

「Jazz&Cafe マルフク」益田市駅前町25-34 (JR益田駅より徒歩1分))0856-22-0571
スポンサーサイト
ファンファーレを作曲したのは初めて。
Fanfare「天と地と清流と」表紙

この曲は、日本一の清流「高津川」とその自然をイメージし、
そこで暮らす人々に想いを馳せて描いた曲です。
きっかけは、益田市で開催されているチャリティーコンサート「100人の吹奏楽」の「繋がり」を柱としたコンセプトがあったからです。
曲名の「天と地と清流と」の「清流と」の後には、「そこで暮らす人々」が存在します。
天と地の間に流れる「命を運ぶ」清らかな川によって、そこで暮らす私たちも命を繋げていける。そんな高津川に感謝し、暮らす人々も含めて讃え、豊かな未来に繋がることを楽しみに想う曲です。
「命を運ぶ」イメージは、友人の柳井 勇氏の「命通う道」という曲から授かったものです。
 

ユーフォニウムは途中2声に分かれるので2名、バランス的にチューバは2名の方がよいかもしれません。
 是非、想像をいろいろ巡らせて演奏してみてください。


初演は5/8の「100人の吹奏楽」です。もちろん世界初!!(って、そりゃそうか)
DSC_0397.jpg
このTシャツ、Bom?Toro結成して数年後作ったもの!!(穂乃美ちゃんの作れば全員揃うな!!)
「あ、もしかして島根のトロンボーンのボントロさんですか?」
と、声をかけられる  ワケが無い!!


息子の婚約者のご家族との顔合わせに行ってきました
先方のおばあさまのおみ足が良くなくて、7月の式(東京)には出れないという事で、前撮りを兼ねて撮影会という事になりました
全然お元気で、お茶目なおばあさまでしたけど

まぁ、撮るは撮るは!!
ほんの一例ですが。
ドレス姿のお嫁さんの画像は、勿体ないからこれだけぇ~、
式が終わったら、たっぷりアップするので、お楽しみにぃ~。
ホント笑顔が可愛くて、しかも綺麗!!
DSC_0341.jpg
あたしだって、ダテにMCやってません!!
「なんておもろい!!島根にいるのはもったいない!!大阪にきなはれ。」
なんてね(また調子に乗って!!と思ったそこのあなた!正解!!)

照れまくりなカミさんと娘2号
DSC_0338.jpg DSC_0334.jpg 
DSC_0333.jpg DSC_0329.jpg
20160321180645776.jpg
悔しいけど、けっこうイケメンお嫁さんは文句なしにお綺麗!!

20160321180647209.jpg

ご主人様はお仕事で、夜のお食事会からご出席とのことで、おじさまが代わりに
20160321180648659.jpg

そして夜は、両家で会食。
リーガロイヤルホテルで美味しい和食を頂きました。
息子のMCで始まり、新郎新婦がそれぞれを紹介してからの自己紹介・・・
美味しいお料理とエクストラコールドビールで会話も弾みます!!
人見知りの娘2号もソフトドリンクでけっこうおしゃべり!!

あたしがほどなく日本酒に移ると、お父様もお好きなようで、色々と近畿のお酒を紹介してくださって!!
美味しくて楽しくて!!
日本酒発祥の地、奈良の大吟醸「春鹿」や「百楽門」!!
灘のお酒ももちろん!!
もう、メモる事も忘れて呑みましたたまらん!!
お父様とは、お酒とゴルゴ13の話で盛り上がりまして
DSC_0352.jpg DSC_0350.jpg


終盤にさしかかるとセレモニーが用意されてました。
先ずは婚姻届けにサインと押印
DSC_0370.jpg DSC_0371.jpg
DSC_0360.jpg DSC_0364.jpg

続いて結婚指輪
DSC_0375.jpg
DSC_0376.jpg DSC_0378.jpg
キャーーーッ!!

DSC_0374.jpg

とても楽しい時間はアッというまで、良い顔合わせにしてくれた、息子とお嫁さんには感謝です。
ありがとう、お疲れさまm(_ _)m
DSC_0345.jpg
勿体ないほどの良縁に恵まれ、本当にうれしく思います。
今後とも末永く、よろしくお願いします。

その後、ちょっと二人には付き合ってもらって
DSC_0386.jpg
DSC_0388.jpg
おやすみなさい。


で、
翌日は大阪を満喫!!
DSC_0342.jpg
30数年前、全日本学生吹奏楽連盟の合同演奏会「バンドフェア」で、関西に行った時に残ってる強烈な記憶が、
「指つめ注意」
うちらも指を挟む事を「指をつめる」とは言うものの、そう書いてあったのには当時「さすが大阪!!」
と思いましたが、今は違うのねぇ~~

三木楽器心斎橋店DSC_0391.jpg

DSC_0394.jpg DSC_0392.jpg
やはり中国の人、多しっ!!

串カツは行っておかないとね
DSC_0400.jpg

DSC_0398.jpg DSC_0402.jpg
DSC_0403.jpg
DSC_0404.jpg
DSC_0407.jpg DSC_0406.jpg
DSC_0405.jpg

DSC_0413.jpg DSC_0411.jpg
DSC_0408.jpg DSC_0410.jpg
DSC_0414.jpg DSC_0416.jpg
頭から生えた通天閣

お月様とアベノハルカス
20160322153842481.jpg

初めてと言っていい大阪!!
まだまだ足らないので、また行きたいです

式は7月3日、東京  楽しみ
明日、両家顔合わせに大阪まで行って来ます。

父親面してきます

お嫁さんの実家は兵庫、
祖母様が大阪にいらっしゃるとかで 

式は7月、東京です


あ、ファンファーレにはティンパニーとチューブラベルを加えました。
ベタかな
いくつになっても失敗を恐れず、恥をかくことに誇りをもって、新たな事に挑戦している。

そんな人がとても多い。
スゲーことだ!!

面倒くさいことを避け、保身に走り、いい人を装い、狭い範囲で偉ぶって。
そんな薄っぺらい人もいるけど。

60歳を過ぎて癌と共にライブハウスを造ってる最中の人が居る。
http://writerocker.com/tk/リンクにも貼付け中
50歳を過ぎて上京して店をオープンさせる人も居る。
http://www.heyjude-nowhere.com/リンクにも貼付け中

事の大小よりも、何か新しい事を、自分が敬遠していた事を、苦手な事を、面倒くさい事に挑戦する事は、
とても謙虚で、先の事を考えてる素晴らしいことだ!!
地道にコツコツ続けながらも、その中で発見を繰り返してる人も凄い!!


友達と呼べる人はどんな人?
友達を観ればその人がわかる。


あたしもまだまだ頑張らねば。
20160318180254911.jpg

亡くなられた方々のご冥福と、被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

DSCF1716.jpg
娘2号も居ます。
DSCF1718.jpg







ズバリ!! 雨の前、または雨の日洗車が一番!!

洗車あるあるで多いのは、
「自分が洗車すると雨が降る(ToT)」

そうお嘆きのあなた!!
ホントは大正解なんですよ!!

ベストタイミングの1番は雨の前(本当は直前)、次が雨の降り始めです、3番目が雨降り最中。

その理由を説明しましょう。
以下の通りです!!
雨の日洗車
って、お解り頂けました?

ウォータースポットってご存知です?ボディーやガラス表面に水玉模様のように跡が付いてるやつ。
あれは、表面に残った水玉が(水分が)ボディーの熱と紫外線によってレンズ効果となって高温で蒸発してを繰り返してできたり、その水玉が酸性雨で更に酸化共鳴して塗装表面やガラス表面を傷めてしまった状態です。
それを消してピカピカ復活はできますが、もちろん銭がかかります

そして、雨がやんだ後に早目に水洗いでもいいので洗ってから、しっかり水玉(水分)を取る!!
これが一番良い洗車の仕方です
まぁ、そこまではなかなか出来ないですかね
でも、まぁ撥水系で保護されてますから
特に当SSのようなガラス系は、強いですから

とにかく、
「俺が洗車すると絶対雨が降るぅ~」とお嘆きのあなた。
安心してください!塗装は安全ですよ!!


余談ですが、お車をお買いになるときに、ディーラーで大枚はたいて、コーティングしました?
是非、「ディーラーコーティング」などで、ネットで調べてみてください

あたしたちは、年間最低でも、のべ4,000台は洗車してるんです。プロです
(まぁ、その企業の取り組み姿勢次第だから、プロかどうかに数は関係ありませんが)
いやいや、申し訳ありません、会場へ行ってみて何のイベントで歌うのかを知った次第で

2/28(日)、市民学習センターにて、益田市の吉田地区での発表会がありまして、
お琴や舞踊、神楽、習字、絵、神楽のお面やバザーなど様々な展示や発表がありました。
自治会としてはかなり大きいイベントではないでしょうか!?

んで、吉田小学校合唱部のお手伝いをカホンでやらせて頂いたのです

1月に公演したミュージカル「今、歩き出す。」の曲をサポートするのですが、「花は咲く」など数曲歌われるということで、
当日は「花は咲く」と「wow wow wow!!」を叩きまして。「花は咲く」は当日ぶっつけセッションでやりまして

20160229150747830.jpg


トロンボーンをやってる(関係ないか)からか、合唱ってなると、先ずハーモニーがどうなの?って聴いてしまうのが性でして
20160229150754782.jpg
いやぁ、小学生にしては難しい曲もあったけど、いいハーモニーを聴かせて頂いて感動しました!!
永田先生をはじめ、顧問の先生方の素晴らしさを感じ取りました!!
20160229150800023.jpg
歌の雰囲気創りに一役担えたのなら幸いです
子どもたちには、普段あまり体験できないリズム感覚を経験して頂ければと思いました。
曲の先を読み、テンポの揺れや強弱を唄とピアノと共に創れば、「単なるリズム」ではなくなります。

終わってから、校長先生が来られていて、子どもたちにお話をしましたが、音楽に限らず休日のイベントでは、出来る限りその場に来られて、子どもたちとコミュニケーションを取られているそうで、すごいなぁ~と思いました。

子どもたちも先生方も、前日の学校内コンサートに続いてですから大変でしょうに
「前よりももっと良い演奏を!!」を活動の合言葉にして頑張ってました!!

良い環境を創る姿勢が良い子どもたちを育んでいるんだなぁ。と感じました。

今度は吹奏楽部の練習に行ってみたいものですね

座ってはいるものの、小学生と同化してる?
20160301172903856.jpg