不良オヤジがなにを言う

昨日のニュースで「人口減少」が取り上げられてましたが・・・。

以下は、1月30日にしたためたものですが・・・。アップしようか迷っていました。



人口拡大、地域活性に必要な、本質的根本的な事は何か?

答えはかんたん、
「魅力的な仕事があるか?または収入はどうか?」
です。

地元に就職、Uターン、Iターン。
いずれにしても、判断する最大の案件はそれになります。

飲食を含め、新たに起業してこの益田に住み着く。
というのは稀な話であって。

人口減少の大きな要因はご存知の通り、
そしてUターンしない最大の要因は、「魅力的な仕事があるか。または収入がどうか?」です。
一度都会で就職してからUターンした理由の多くは、「家業などを継ぐ」なわけで、収入が下がるかもしれない事を
受け入れた上で、のことです(そうじゃない人ももちろん居ますし)。もちろん「地元愛」もあってのことですけどね。

この益田市では、「人口拡大計画」を元に、様々な人材育成のための行動が実施されています。
それは小学生からアプローチが始まっていたりしています。
素晴らしい取り組みだと思います。
人口さへ増えれば自ずと生まれてくる子も増える。
そこは間違いないわけですもの。

しかし最終的に地元に就職しない理由は、Uターンしない理由は「魅力的な仕事があるか?または収入はどうか?」
つまり「(やりたい)仕事がない」や「賃金が低い」から。なわけです。

優秀な人材は、より機会が多い場所、より対象が多い場所に想いが向くのは当然な事。
結局地元から出てしまうことが多い。

地元で育った人が「働ける場所、働きたいと思う場所。そして納得できる賃金」がもっとも必要なことだと
私は思ってます。
家族を持った人たちがUターンを考えるなら尚更です。
家族を持った人のIターンUターンは地元にとって大きいでしょ!?

つまり、私も公も、働く場所、給与を出す場所全てが、今、地元公的機関がやっている人材育成を継承し、
私や公は、自身内部も「同時に」発展向上に努めないと、結局地元に人はさほど増えない。
と思います。

「自分たち内部の人材育成も同時にしないと意味がない。」
と、私は強く思います。
子どもたちを育成啓蒙するだけでなく、
私たちは「あそこで働いてみたい」と思ってもらえるようにしなきゃいけないんです。
「次を担う人の育成」は、その組織内部にも必要です。
『「自分よりも優秀な次を担う人を育てる」と思える人を育てる』ところでなければなりません。
無難に時間を重ねれば出世する。権限は使うが責任からは逃れる。自分の後の事は知らない。などなど、
そんなところのままじゃ、真の人口拡大なんてできません。
そんなところは電話の応対一つで見抜けます。

そして、それに対して政策的支援などで関連付けされていくことがとても重要で、望ましいと考えます。
「官民一体」が、本当に重要なんです。

私だろうが公だろうが、転勤の有無など関係なく、「次を担う人の育成」に対し、3年、5年、10年とビジョンを明確に掲げ、それを繋いでいかなくてはいけないと思うのです。人が替わって継承も無くなる。では実などみのるはずもない。
「やりました」という事実は残っても「活かされた」には繋がりません。育んだことにはならない。
お金が動く「ごっこ」で終わってしまう。

極端に言えば、人材育成に注力せざるを得ない環境や条件や支援を創ってもいいんじゃないかと思うのです。
大勢の子どもたちの前で、持ち時間5分の職場アピール大会!!とかやったら面白そうじゃないですか。
就職懇談会に出たことありますが、企業が発言やアピールする機会はたったの一度もありませんでしたよ。
これは懇談会ではありません。

大事なのは職種じゃない!!
脳力が育てば能力はついてきます。そしてそんな人は、どんな職種に就いても素晴らしい成果を出せます!!
大事なのは「自分が成長できる所かどうか」だと思ってます。

繰り返しになりますが、企業も官や公も、その中に居る人にこそ「次を担う人の育成」が必要です。

だって、私たち大人の方が素直で謙虚じゃないし、挨拶できないし、頑張らないし、積極性ないし、協力しないし、マナー無いし、元気に「はい」って言わないし、保身に走るし、妬むし、恨むし、騙すし・・・。
そんな中に入って来た、「育成を受けた」今の子どもたちはどうなるんでしょう・・・。

人の質が企業の質。人の質が役所の質、人の質が学校の質、人の質が○○の質・・・・・
人の質が結局地域の質になると思うのです。

真の、本質の問題点に取組まないと・・・。
今の益田の取り組みが、すごくもったいないと思うのです。
フェニックスロゴ

Swing Phoenix Live !!
●4月7日(木)
●20:30~  
●jazz & cafe マルフク(益田市駅前町25-34 (JR益田駅より徒歩1分))0856-22-0571
●無料!! でも、何か注文してね
m(_ _)m
●100円お得なドリンクチケットはメンバーまで!!

翌日は花金(^^;)
新しい年度の門出にビッグバンドジャズはいかがでしょ!!
益田市に引っ越して来られた方々も是非!!
懇親会の席で演奏させて頂いた時の出来事で、あたしらアマチュアでは滅多に、
あたし的には二度とない事を経験させてくださったのです!!
ありがとうございましたm(_ _)m(ToT)

と、いうのは・・・

2月19日、20日は島根県吹奏楽連盟の指導者講習会。
吹奏楽を指導する人のための講習会が、今回は吹連の益田支部が担当だそうでして。
その懇親会の余興として、あたしたちBom?Toroは演奏することになったのです・・・。

大曲先生からこの話を頂いたときは、
「???」、「は?」、「なんでうちら?」(でも嬉しい
「いや、いじめ?」、(言い出しっぺは誰だろ
「さらし者になる・・・。」 (でもこんな機会2度とないぞ
「ミスったらどうなる?」(あたしたちの積み重ねた姿勢を見ていただけるチャンスじゃん
と、いろんな事が頭の中を駆け巡りましたが、
先生と会話をしてるあたしの声は、どうやら高ぶって嬉しそうだったようで・・・

メンバーに確認のため、一旦保留にさせていただいて。

「事件です!!」とメンバーに伝えると、

「大事件だ!!
「時間がもう少し遅くなれば」
「旦那さんと相談してみて」
などの反応で・・・。

でも、誰も出たくないとは言わない

その後、勝手ながら時間を遅くして頂いて、2月7日のアンサンブルコンサートと平行して練習を。

あたしたちはようやく事の重大さに気付いたようで
「これってヤバイじゃん!!」
「ウワー地獄じゃーー!!針のむしろ状態!!」
「ぶち緊張する!!」
「どうしよ、どうしよ!」
など、頭ん中が竜巻状態で

でも、みんなやる気満々みたいで

あたしもやる気満々でしたけど、やっぱり頭の中によぎるのは、
ビビラートをどうしよ「なんだコイツら!」って思われたらどうしよ
などで、葛藤してましたが、基本は開き直ってまして、「イイ機会じゃん」と
自分を鼓舞するかのように言ってました

20160220084222044.jpg


20160220084136113.jpg

20160220084122096.jpg 20160220084145977.jpg

指導者を指導する玉寄先生もトロンボーンと聞いてて、理事長先生方とまん前の席にいらっしゃる!!
20160220084138730.jpg
きっと玉寄先生におかれましては「苦笑するしかない」ことと思われますが、ド緊張の中、ガッツリやらせていただきました
20160220084141046.jpg 20160220084133476.jpg
さて、その「二度とない」ような経験とは・・・、勘違いさせられたこととは・・・。

「オーディエンスはBom?Toroファンクラブの追っかけ」と勘違いさせてくださったこと!!

Bom?Toroは初めてという方が5分の4はいらっしゃったかと。
にもかかわらず・・・。

簡単に説明すると、曲を知ってか知らずか、オゴーギク、ディナーミクにみなさんの手拍子がピッタリと合わせてくださった!!

ということです!!ブレイクもちゃーんと!!

ねっ!!
Bom?Toroの曲や構成演出を、まるで追っかけファンのように熟知してて、「合わせて当然!!」とばかりに!!
そりゃあ、あたしたちは有頂天ですよ!!鳥肌立ちますよ!!勘違いもするはずですよ!!
聴いてくださる人の粋な反応は、もう「さすがです!!参りましたっ!!」としか言いようがありません!!
本当にありがとうございました!!m(_ _)m (ToT)

あたしもジャンルに関係なく、よく知ってる演奏を聴くときは同様にやってて、演奏者を乗せる意味合いもありますが自分も楽しみます

聴く側のマナーというと偉そうですけど、それを見事にやってのける!!本当に参りました。
正に「お手本」   さすが先生と呼ばれる方々です。


「つまらない演奏」と思われた方には、お詫び申し上げます、すみませんでした。

これが、継続して地元で頑張る一般人の姿勢の一つです。
いつか、あたしがもう吹けなくなっても、地元でこんなのやってる人を見れたら。
という想いです。

理事長様のスタンディングオベーションには敬服いたしました。
20160220084143412.jpg 20160220084130915.jpg
20160220084128254.jpg 20160220084125471.jpg
知ったお顔もたくさん
メンバーそれぞれにも懐かしいお顔があったようで、とても楽しい出会いの場にもなりました!!
元メンバーも、Bom?Toroファン第一号もいて

このようなお席も用意して頂いて・・・
「こんな緊張したことない!!」と、口々するメンバー
20160220084232372.jpg 20160220084227059.jpg
吹連のみなさま、本当にありがとうございました。

穂乃美ちゃんは、このためだけに戻ってきました。
あたしたちは、こんな「おバカ」で、良かったと思います。
メンバーみんな、本当に大したもんですわ!!

益田支部のみなさま、お疲れ様でした!!
このような貴重な機会を、あたしたちに与えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当に、本当にありがとうございました!!
病んでるわけじゃないけど

今ならあたしも惜しまれるかなぁ

と、しょっちゅう考える

昔、tomoさんのHPに書き手として投稿した事があったけど

今も変わらない


mune-G、いつになったら褒めてくれますか?

血糖値は上がるばかりで・・・アハ。

今日も言いますよ

「愛と誠意と感謝を込めて」

年2回ある益田地区の吹奏楽イベント、
新春にあるのがこの「スプリングコンサート」です。

今回は、津和野高校吹奏楽部のパーカッションとしても参加、ミュージカルから味をしめたのか、調子に乗ってるあたしです
20160216150651057.jpg 20160216150648499.jpg

終えて速攻チューニング室へ
20160216150836258.jpg 20160216150829913.jpg
「トランペットが抑え気味で、前より聴きやすかったです」などの印象を頂き、良かったよかった
是非、ダメ出しをコメントしてくださいm(_ _)mどう聴こえているのか知りたいのです。参考にしたいのです。
20160216150817278.jpg 20160216150814941.jpg
20160216150645839.jpg
20160216150642873.jpg20160216150640817.jpg20160216150638157.jpg
あたしはとうとう、中音域までビビラートが広がって悲しいです。
一昨年10月くらいから発症?したビビラート。特に緊張してなくても吹く直前に頭をよぎって、やっぱり震える。
下唇の直下の筋肉が震えるんです。
もう、悪循環

娘2号も頑張ってます!!
20160216145840379.jpg 20160216145846540.jpg
20160216150633558.jpg

「ダンプレ」!! マーチングやってたあたしですが、さすがにあり得ない!!
最近はこういう学校やチームが多くて、どんな身体してんねん!!と、思うばかりです。
「コノヤローーッ!!」って叫びながら練習してたカレッジスタイルのハイステップが懐かしい

高校の合同演奏!!小学校も中学校も、それぞれ合同演奏もあるんです!!
20160216150631402.jpg 20160216150628782.jpg
中学と高校はどちらもラテンな曲。せっかくだからリズムの感じ方、リズムの取り方を学べるとよかったと思いました。
リズムセクションが変わるとこんなにバンドが変わる!!のチャンスでしたのに。
ごめんなさい、生意気なこと言ってm(_ _)m


運営は大変ですよ!!でも、このようなイベントができるのは幸せな事です、
ありがとう、お疲れさまです。

4月には新入生が入ってきます。
みなさんがんばって!!


画像ありがとうございました。
2016.2.13 fry
21:00からのAbbey Road は、テーブルは取っ払ってのラストギグでメチャクチャ賑わいました!!
恩返しのおの字にもならないけど、Bom?Toroとしてふみあきとあたしが、サポートメンバーとして、無理矢理出ちゃいました

リハちう
20160216133109345.jpg 20160216133053021.jpg
英国BBC、ではなくひとまろビジョンさんもいらっしゃってて、テンション上がります!!

いよいよ本番!!
いってらっしゃい!!
20160216133059971.jpg

ご覧の通り、激満員です!!
20160216133046676.jpg 20160216133018484.jpg

あたしたちはキッチンで待機20160216132808951.jpg

こんな風に
20160216132811691.jpg  表から見ると20160216132806562.jpg
さすがにBom?Toroフルメンバーでは居場所がなくて
20160216132804208.jpg


愛娘メアリーも参加!!
20160216133030312.jpg 20160216132749476.jpg
キレイで素敵なお嬢さんになっていくメアリーを観るのも楽しみの一つ!!

20160216132756422.jpg 20160216133015753.jpg

絶好調ぉーーーーーっ!!
20160216132450417.jpg

ホントにアッという間の時間だった!!
長年の積み重ねが、強くたくましい種となり、東京は渋谷で大きな美しい花を咲かせてくれることでしょう。

あたしは地元の発展、人口増加を理念にUターンしてやってるけど、
KINGが言うように、「益田から発信って意味で頑張ってほしいですね!」の言葉通り、
これも、結果的に地元の発展につながるに違いない!!
そう、確かにそう!!島根や益田出身者が地元に多大な力を与えてくれてる事実は、みんな周知の事。

20160216133021411.jpg 20160216132801433.jpg
阿吽の呼吸でやってた仲間が、場所が無くなるんだもの、そりゃ寂しいし残念だよ。
20160216132753983.jpg
「いつでも戻っておいで」とは思ったけど言えなかった。
20160216132759009.jpg 
素敵な人たちに囲まれて本当に良かったね。20160216132751501.jpgきっと渋谷でも素敵な人たちのご縁がたくさん増えていくだろうね。

新しいお店の名は「Hey Jude」

Mr.Paul Machida、Mrs.Linda Machida、Miss Mary Machidaに、

乾杯!!


(画像ありがとうございましたm(_ _)m)
2月7日(日)さむぅ~い朝でしたが、恒例の第14回目になる「 管弦打アンサンブルコンサート」が開催され、あたしも金管五重奏とトロンボーンアンサンブルBom?Toroで演奏させて頂きました。
Bom?Toroは12回目?でしょうか

今回は、出演団体数が多く出る側も聴く側も充実した感じでした。
あたしも高校などで「12月でアンサンブルを終わるのはもったいない、もっと勉強がてら突っ込むためにも出た方が良い」と、薦めていましたが、恐らくですけど、実際は高校の先生のお陰があって「出れた」のではないかと推察します。
ありがたいことです。

合奏では「ごまかせる事」を自覚し、「合わせる腕を磨き合わせる耳を養う」には絶好の機会です。

管楽器のグループに関して、全体的に(子どもも大人も)印象に残ったのは、
「タンギング」でした。
①16分音符が苦手
もたってしまって。
せめて♩=132くらいまではシングルタンギングでできるように頑張ってくれるといいなぁ。
大人になってからは練習の機会が減るからコレについては目をつぶってしまいがち(ToT)、学生さんは今のうちにメトロノームと格闘して身に付けてください。もちろんダブルタンギングもね。
例えば16分音符2つが前に付いてる時は、鋭さやスピード感など強調したい場合が多い。それがもたるとブチ壊しになってしまいますよ。4つ並んでたらもたる感ハンパ無いでしょ

②使い分け
楽器の特性を理解し、表現に合ったタンギングを使い分ける。
レガートタンギング、アクセント、アクセンティシモなど場面場面に応じた使い分けができえば、美しさや強さ、スピード感だけでなく、ディナーミクも表現できるから、是非使い分けてください

大正琴や鍵盤ハーモニカも
20160208160212906.jpg

バックステージ衣装も
20160208145540576.jpg



金管五重奏はこちら
携帯録画ですが、1番ラッパがデカいのか、他が小さいのか
2ndラッパちゃんとホルンちゃんは初メンバー。


同族楽器アンサンブルが多い中、うちらや益田東高校や津和野高校の金管アンサンブルは大事です!!
先のアンサンブルコンテストでも少なかったし、弱かった。
金管アンサンブルの隆盛復活を期待したい
20160208145532047.jpg


Bom?Toroはこちら
ほら、譜面台が下がる・・・
会場から聞こえる「クスクスクス・・・。」
上げてもまた下がる
リハでは何も無かったのにぃ~
近眼で老眼なあたし、音符がボヤけて見えなぁ~い
音が当たらないぃ~


「チョー受けた!」、「しゃべってないのに笑わせてくれるとはさすが!」、「あれも計算?」
「日頃の行いが悪いから」、「呪い?」etc・・・。
どうもあたしは「持ってる」みたい
本番直前の○kiraさんのFu○○が効いたのかも

んーーー。アインザッツがぁダメぇ~、ボロボロぉ~、ひどすぎぃ~
バランスはいろいろ言われたけど人によって真逆だったり。でもコレ聴く限り悪くない(この画像では
やっさんは美しいバストロを意識してくれていて、全体でもとても良い感じ
アゴーギグは息が合ってて、さすが!!って感じユラシてタメて
pはウチら得意になっててキレイ。それを活かすためにも、もっとディナーミク(強弱)の強を本番でももっと出せなきゃアカン!!美しい強だから大丈夫さ

20160208145529687.jpg

約2年半前、Bom?Toro10周年の前から始まった「ビビラート」は、アップのルーティーンにリップスラーを多めにして、唇の筋トレのつもりでやってるけど結局ダメです
ミストーンもやるし
緊張してもそんなことは無かったのに、2年半改善されない。
5線より上を吹きたくないのが本音
本当は相当自己嫌悪に落ちってますが、逃げないように必死です

迫力ある演奏を披露してくれた益田東高校金管アンサンブルは安心できるし流石の演奏
先に述べた①②を是非
と、思いました。
20160208161027266.jpg


初参加?の津和野高校
フルート&クラはなかなかのモノで良かった!!
金管はここからが始まり!!12月に比べればホント良くなった。
少しづつでいいから確実に練習して、上手くなりましょう
20160208145552265.jpg 20160208145547025.jpg


あたし的なMVPはこちら!!
20160208225851823.jpg
「情熱大陸」は迫力もあってカッコイイ!!
これもホルンのカッコ良さ!!
アタックを強くして気持ちを開放してfを出すと、こんな曲でもハッキリして、直管楽器よりも幅が出るのは当然だから、なかなかこんな表現はできない。あたし的にはそりゃ悔しい
表現の幅が最も広い楽器。と言ってもいいのがホルンだと思ってます
こんな表情のホルンもあるのね!!
と知ってくれた人が居たらいいなぁ

リハがあるから拘束時間長くて仕方ないけど、全22チーム、みなさん頑張りました!!

さて、サウンドパレットの皆様、お疲れ様でした!!
ありがとうございましたm(_ _)m

19日にはウチらBom?Toroは、あり得ない状況での演奏が待ってる
すでにあたしは開き直ってて、というか降参してる
ま、しっかり楽しみましょ

あ、Bom?Toro動画聴いた方、ダメ出しは遠慮なくどーぞ
昨日、早番終えて柿本人麻呂神社へ。
高角橋がイイ感じ。
20160203175548861.jpg
なんか少しにぎやかなのは節分祭だからかぁ。

20160203175223944.jpg 20160203175231541.jpg 
梅もいねぇ
20160203175236064.jpg

まぁ住めば都なんだけど、
いいところだよ、益田は。

がんばろ。
16020301.jpg
2/7は14:00からグラントワ小ホールへどうぞ!!
地元楽器店サウンドパレットさん主催の恒例のアンサンブルコンサートです。

わたしたちBom?Toroは最後から二番目「STAR DUST」を演奏します
ゆっくりで自由な導入からクラシカルなandanteへ、その後swing。そしてまたandanteという構成。
クラシカルな表現もswingなリズムも、モタることなく幅広いBom?Toroの表現をお楽しみ下さい?
まぁ、今回は4人で出演、3人がSwing Phoenixですから、「ドゥーダッ、ドゥーダッ」なswingはできないとね
やっさんとふみあきと巴とあたし

あたしは金管五重奏でファナビーの組曲(抜粋)でも演奏させて頂きます。
メンバーはラッパが西坂君に竹内はるちゃん、ホルンが美濃ちゃん、チューバは龍之介君。
がんばるまぁす

今回は例年より多くのチームが出演。
特に学生さんが多いのはとてもいいこと!!
大事な大事な小編成のアンサンブルを12月で終わらせるのはもったいない!!
耳や感性がを成長させ身に付けるには、合奏と並行してじっくりしっかりやらなくてはね

チケットありまぁ~す500円。

いかがでしょう?  2016一発目のBom?Toroです!!