不良オヤジがなにを言う

20151231171653825.jpg

29日夕方、母方の祖母が、齢99で他界しました。
自宅で老衰でした。

あたしの子どもたちにとって、一時はひいじいちゃん一人、ひいおばあちゃん4人いた時もあったけど・・・。

通夜、葬儀は年明けになります。
家でゆっくり年越しができて、きっと喜んでることかと・・・。

10月には、大伯母が101歳で同じく老衰で他界したばかり。
大往生が続いた事は、ある意味めでたいような気もします。

(すみません、休憩中誤って「記事を保存」をクリックしてしまい、facebookではいいね!を頂きまして、申し訳ありませんでした)


Bom?Toroの新年会から始まった2015年は、激しい1年でした。

2月には、ハードロック激厚のあたしにとって「Mötley Crüe」のコンサートに行けた事はたまらん!!事でして、

更に「Mötley Crüe」が前座だった時もある、「KISS」のコンサートに行けた事は、 感激と興奮でいっぱいで、人生において激しく劇的な出来事でした!!

トミー・リーのドラムコースター!!
fc2_2015-02-13_11-03-42-403.jpg

「You Wanted The Best, You Got The Best, The Hottest Band In The World, KISS!!」
IMAG3515 (1024x768)

IMAG3506 (1024x768)

fc2_2015-02-27_22-56-47-839.jpg
KISS
最高のバンドです!!
ポールとジーン、この還暦オーバーの二人は、エンターテイナーとしてもスーパースター!!
中学でKISSのレコードジャケットを見た縁には本当に激感謝です!!


2015年は20回の本番。
11月からお正月9日10日のミュージカルバンドの練習も入って、週6日練習という状態になって
年末のSwing Phoenix結成45周年記念コンサートは、益田高校吹奏楽部とのコラボも実現して、大きく心に残ってます。
20151223084149713.jpg

お正月2日には、地元ケーブルテレビ「ひとまろビジョン」で2時間枠で放送されます。やばい
他の学校吹奏楽部とのコラボも、企画していきたいです(拒まれなければ

年末に近づくにつれて本番が多くなるという、激しく消耗する状態でした


仕事面では、なんといっても石油組合益田支部支部長だったこと。任期は1年で持ち回り、なのに!!
まだ任期は数ヵ月ありますが、見本市広島開催、地元に何も産まないJAセルフオープン、県の防災訓練など、準備や動員など、滅多にない事が多く、大変でして・・・。
他にも多々重なって「なんで今年なのっ?!」と幾度となく嘆いたのでした。
あたし、こういうの持ってるんです
仕事面でも激しさ満点な1年でした。


年明けも過密スケジュールが待ってます。
洗車でクタクタですが、31日はお天気悪くちょっと拍子抜け。
明日は忙しそーです!!
あたしともう一人、二人でお店は営業してますので、洗車などはお手柔らかにお願いします?
いえ、バンバン来てください!!

「仕事納め」「仕事初め」
現場を完全に抜けたら、使う言葉かな

相変わらず寝付けない、本当に「激」な1年でした。

1世紀を生きたおばあちゃんたちは逝っちゃいましたが、来年7月には息子が結婚することになりまして


2015年も、たっくさんの方々に迷惑をかけ、たっくさんの方々のお陰をもって過ごせました。
本当に、ありがとうございました。
お身体大事にお過ごしください。

今後も軸がブレることなく、頑張ります。
どうかよろしくお願いいたします。

もう眠たぁい
Bom?Toro忘年会の翌日は、
午後からミュージカル「今、歩き出すの」通し稽古
20151227174232632.jpg
あたしゃパーカッションで参加。
手で叩くものなら何でも得意。
でもそれ以外はシロートなのよ

楽譜なし。つまりセッションしながら作ったりする曲もあって

あ~~~~「パフ」ができなぁ~~~い
苦笑のの嵐の中、あたしゃ首切りを待つだけ・・・。
クビにしてぇ~~~

がんばろ



そして、夜は益田市民吹奏楽団の吹き納め。
「1本に聴こえるように」なんて言いつつ
20151227225452192.jpg
さぁっ!最強のトロンボーンパートを目指しますよぉ~~~!!
来年もよろしく!!

先生も同じ事おっしゃってました。
「先ずは自分たちが楽しもう。そして楽しむためにはどうするか?練習をしましょう。練習に出ないと。」と。
できないことができるようになる楽しさ。
だけではありません。
音楽はみんなが揃って奏でるもの。
気持ちを通い合わせるためにも、練習に出ることは大切です。たとえ出来ないままだとしても!!
練習に出ましょう。


パーカスみちるちゃん、FLのあきこちゃんやえいこちゃんも、ミュージカルから市吹。
ホントお疲れ様でした

市吹団員のみなさん、良いお年を~
恒例Bom?Toro忘年会

19:00間に合わないかも!!と焦ってギリギリ・・・。
だぁ~れもいなぁ~い

やがて二人が到着。
とっととかんぱ~い
20151227174151279.jpg

そして、やっさんも揃って、全員で乾杯!!
携帯の中に居るのはさきちゃん!!
20151227174156126.jpg
巴ちゃんがバイト先に行って撮ってきた。
牛丼食べるでもないく、撮ってきた!!
人の迷惑顧みず、撮ってきましたさきちゃんの写真!!
偉いっ!!よくやった!よくやった!!
きっとお客様もスタッフも唖然としたに違いない!!
「愛」だなぁ~
お陰で全員で乾杯できたね

っていうか、穂乃美ちゃん!!
このためだけに松江から帰省!!
なんてヤツだーーーーーーっ!!
嬉し過ぎーーーーーっ!!

向かいの席には公男ちゃんがいたぁ

15周年、20周年、
あたしの娘2号がメンバーに居てその頃、あたしはすでに足を切断して車椅子出演らしい

やっさんのひかちゃんとの共演があって、
巴ちゃんのキホちゃんが入って、
穂乃美ちゃんの子どもが生まれて、親子共演できる頃は何周年?
その頃、車椅子での演奏は何人?
どうやらやっさんとあたしは確定らしい
史明のお子ちゃんはバリサクかもしれないからなぁ
さきちゃんのお子ちゃんが入るとなると何年後?

とめどない話しで時間はあっという間


お次の店は当然ココ!!Abbey Road
20151227174200470.jpg 20151227174209104.jpg
今年もBom?Toroを寵愛してくれてありがとう!!
ガンバレ!!Machidaファミリー!!


 20151227174213039.jpg

皆様のお陰で、Bom?Toroはこの1年も無事に過ごす事ができました。
本当に感謝してます、ありがとうございました。

吹き収めは29日。

来年も、もっと良い演奏を目指してがんばります!!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

みんな!がんばって楽しさ倍増でいきませう!!

20151227174222736.jpg
長いですよぉ~

前々日の金曜、行けるメンバーが、ひな壇などを借りに。
ご苦労様でした。
土日が休館だからこの日に取りに行くしかなかったのです。
つまりは、返却は月曜

そして前日は設営とリハ。
12:00集合ですが、10:00ごろ行ってマイクのセッティングなどを。そしたらやはり気になる人もいて、早目にはじまりました。
20151222134659827.jpg 20151222133543384.jpg 20151222133536827.jpg 20151222133530994.jpg
やはり相当時間はかかりましたが、13:30の益高到着には余裕がありました。
みんな汗だくで、この時点ですでにくたびれモード

益田高校吹奏楽部到着ぅ
20151222133525686.jpg 20151222133520234.jpg 
20151222133511037.jpg 20151222133503642.jpg 
20151222133452490.jpg
16:30まで、しっかりリハして頂いて、合同演奏用にステージ転換。
17:00から1時間ほど合同リハをしました
19:00からは、あたしたちのリハ。
20151222133444415.jpg 20151222133434418.jpg
当日はそれほど時間がないし、ステージ転換をやりたかったので前日も借りてリハの時間を確保しました。
人数も多いこともあって、本番は速くできました。

そして
12/20(日)いよいよ当日!!
20151222133311987.jpg 20151222115735459.jpg
20151223084203801.jpg
同級生でもある「きりた」のお弁当も粋なことをしてくれます!!ありがたい!!
20151222133251867.jpg

記念撮影も済ませて
20151222122443344.jpg 20151222133257868.jpg

団長の音頭で「みなさん!いよいよ本番です!ハリキッテ参りましょう!!」的な感じで
20151222133246842.jpg 


第1部、スタンダード多めなステージの始まりです。
20151222115728288.jpg

「ペンシルベニア 65000」ベルソリストのやっさん 20151222122339723.jpg
電話のベルを目覚まし時計で・・・無念。

ムーンライトセレナーデはボーンのアドリブソロを入れ、あたしゃ「美しいppのつもり」で吹きました。マイクも当てず、バンドにそこまでついて来れるかを問うかのように
当楽団としてもこの2年、「美しいppが奏でられる」に向けています。
そうすれば、表現の幅も格段に広がります。
ぶっちゃけ、音の抜け具合とディナーミクの幅は高校生よりうちらの方が良かった。
ま、それ以外はまだまだですが

第1部最後は、ドリフターズの8時だよ全員集合からのメドレーで!!
「タブー」のあとは当然この坊主が・・・
20151222120247704.jpg 20151223084159094.jpg
「ちょっとだけょ」と

そして当然髭ダンス!!
20151222120243779.jpg
髭ダンスのコーナーといえば、もちろん挑戦コーナー!!ミカンキャッチにチャレンジ。
20151222120242034.jpg先にメンバー二人は失敗したのに、

なんとこのおばちゃんがお見事!!
20151222120240191.jpg
最後に、このボクちゃんも見事に成功!!ホント凄すぎっ!!
20151222115725923.jpg 1454979_557698641045561_4733913200448989353_n.jpg
お土産にエリンギを差し上げて
ちなみにリハでは全員失敗。メンバーが手作り串を作って来てくれて、成功者が出たのでした。ありがとぉ~

失敗&成功したおミカンは、後程私たちが大変美味しくいただきましたm(_ _)m


さあっ!!第2部はスペシャルゲスト益田高校吹奏楽部のステージです!!
サックスアンサンブルから始まって、王道のマーチ、クリスマスソングや昭和アイドルソング、GReeeeN、Swingと多様な曲を迫力ある演奏で楽しませてくれました!!
20151222133236410.jpg
20151222133241423.jpgとってもキュートなサンタさん&トナカイさんは
客席にプレゼントを!! 先にやられたぁーーーっ

歌と振りで会場を盛り上げます!!
20151222122501232.jpg
20151222122503492.jpg
今は昔、あぁ~~こればっかりは敵わない。フレッシュで素晴らしい!!
参りましたm(_ _)m
20151223152840135.jpg20151223152845176.jpg20151223152842829.jpg

20151223152847221.jpg


第3部、カッコイイ曲やらフィーチャー、ボーンやラッパのドsoloなど盛り沢山!!
20151222115741291.jpg 

トロンボーンフィーチャーで!!
20151222115730947.jpg 20151222115723979.jpg
20151223084154795.jpg

失礼ながら、あたしのドsoloも20151222173607292.jpg
いかがでしたでしょうか?

コソさんのドsolo「マンハッタン」
20151222172515470.jpg 御歳64歳のこのセンス!!この音色!!この吹き方!!
たまらんです!!
あたしゃ、この人を聴いて欲しくてやってるようなもんです!!

クリスマスソング!!
練り歩きはじめ20151222120131174.jpg 20151222122614352.jpg
そして二番煎じになってしまったサンタさん20151222120129539.jpg
「本番中にトイレって!!」の演出でステージを抜け出し、サンタさんで登場したのでした
やっぱり高校生には敵いませぬわ

恒例!ハッピーバースデーコーナー!!
20151222120127693.jpg
この日誕生日だった方がお一人!!12月生まれの方も何人かいらっしゃって、うちらの1ドリンク無料券とバースデーソングをプレゼントさせて頂きました

今回、あたしは第1部のっけからMCを失敗!!
2曲続けてなのに話し始めてメンバー目が点になったり、もう1曲あるのに次が最後とか、メンバーの名前を堂々と間違ったり・・・。
もーアカ~ンって感じでした、ごめんなさい


いよいよ合同演奏!!
アレンジの角田健一さんから許可を頂き、「早春賦」を寺井先生の指揮で。
これは、角田さんがグラントワのワークショップ企画「キッズブラス」のために編曲してくださった曲です。
20151222122616918.jpg記念コンサートにふさわしい紅白の衣装!めでたい!!  
20151222133230448.jpg 20151222133224512.jpg
20151223084149713.jpg
見よ!この角度!!チューバすっっげーっ
誰だーっ?角度低いのは!?・・・ってやっぱりSwing Phoenix?  許したってぇ~

そして締めは王道「Sing Sing Sing」!!
20151222115721662.jpg
ラストのCLのオープンソロは当メンバーの武田ちゃん、僅かな時間を見つけて、どれだけ彼女が練習してたかを知るメンバー。
楽譜より上の、更に上の高音を練習していた彼女。
更に上の音は次の機会にとっておいて、今回の最高音にトライ・・・。

失敗・・・・・また失敗・・・。
そして・・・

見事成功!!

実は前半のCLソロの部分で、高校生が同じ音キッチリ出していたのだけど、
成功した時は、お客様も一緒になって「オォーーー!!」っと拍手が巻き起こりました!!
「みっともない?」  いえいえ、これがプロにはできないLIVEの面白さ!!
とってもカッコ良かったです!!(画像がないのがその証拠?)

そんな興奮の中、予定時間をオーバーしつつ、なんとかコンサートは終わりました。


先ず、
会場の人権センター「あすなろ館」様には、多大なご迷惑をおかけしました、深く反省し、お詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

大雑把で申し訳ありませんが、ご協力頂いた各方面の方々、本当にありがとうございました。

寺井先生をはじめ、益田高校吹奏楽部のみなさん、
別に0B風や保護者だからというわけ・・・、
いや、わけもあって当楽団の要望を叶えてくださって、本当にありがとうございます。


団長には面倒をお掛けしてごめんなさい。みなさん、あたしの案を通してくれて、ありがとうございました。
申し訳ありませんでした。

前々日から準備に取り掛かり、ひな壇設営やシート敷きなど・・・。
翌日片づけをして・・・。
そんな面倒なことまでやって・・・。
本当にSwing Phoenix、この人たちは凄いです!!

そしてお客様。本当にありがとうございました!!




親子です20151222120133025.jpg

これも親子です
20151222115733296.jpg 20151222122459081.jpg
20151223084152337.jpg

子どもたちが大人になって、いつか帰って来て欲しい。
そんなとき、こんな場所もあるんだよ!! と。



20151222132823781.jpg 20151222132818143.jpg 
20151222132808725.jpg 20151222132801962.jpg 
20151222132753783.jpg 20151222132745699.jpg 
20151222132739863.jpg 20151222132733934.jpg
20151222132727578.jpg 20151222132720078.jpg 
20151222122649205.jpg 20151222122644067.jpg 

一気!! 一気!!
20151222122639866.jpg 20151222122634362.jpg
20151222122628436.jpg 20151222122623299.jpg
娘2号のとーさんコールに

お迎え待ちも携帯があれば。文明の進歩。
20151222122619185.jpg
未来っていうのも楽しいですね


あたしが企画すると、「学生とコラボ」という点で、みな同じような感じになります。
そりゃそうですよ、あたしの軸が、目的が、理想が、ずっと言ってる通り
「縦の繋がり」、「いつか子どもたちが益田に~~」ですもの。
あたしの「人口拡大長期戦略」の一つですもの。

このバンドがあって、このメンバーが居て、45周年で、娘2号が後輩で、などなど・・・。
ご縁がご縁を呼び、必然になったのかもしれません。

いろいろ言うのは簡単。

感謝の念でいっぱいです。

益田をなめんな!



団長さん!!
20151222120251463.jpg おお!渋い20151222122337780.jpg
20151222122343513.jpg 20151222122441573.jpg
20151222122439528.jpg 20151222153735377.jpg
20151222122435719.jpg

20151222120245722.jpg 20151222122347811.jpg
20151222122335726.jpg

20151222120142752.jpg 20151222120140718.jpg
20151222120126015.jpg 20151222122333747.jpgJK、JCに大人気

20151222122437882.jpg 20151222120138858.jpg 20151222122345456.jpg

アンケートで「も」最も好評だった、うちのドラマー 
20151222120236095.jpg 20151222120136816.jpg 20151222120134982.jpg

ロックギタリストは上昇志向とバンド思いが災い?して、抜けれなくなりました
20151222122351401.jpg
20151222115739033.jpg 20151222115737224.jpg
20151222120233821.jpgもう冬彦さん(って分かる人だけ分かれば


あたし的には入団を誘うのは基本NG。仕事でも面接後は、「入社するかどうかは、あなたが決めてください。」と、言ってます。
「入りたい」という意志が大事だと思うからです。

でも、不思議なことに、この楽団の割と浅めのメンバーは誘われた人が多い。あたしも誘ったし。
「楽しむ」に向かう「楽しむためには」が何なのか、みんな分かってて、同じ考えなんです、多分。
「ちゃんと練習する」、「練習に出る」を優先してる。
不平不満はしっかり持ってますよ、みんな。
でも、それらの向かうところは、結局同じで唯一つ「いい演奏をして楽しんでもらいたい」なんです。

私たちの向こうにいらっしゃる「お客様」に向かっています。
仕事と同じ。

「継続は力なり」  それしか言いようがありません。
先輩の、同輩の、後輩のお陰としか言いようがありません。

2年がかりでやっててまだまだな曲もあれば、サクっと息の合う曲もありまが・・・。
どうしましょ!!あと5年したら50周年。
なんと半世紀!!
まぁ、気長に気楽に上を向いていきましょうか

ありがとうございました。
20151222120238247.jpg


みなさんの画像、たくさんパクリました、ありがとう、すんませんf(^^;)
16日水曜、午前3時過ぎあたりから・・・
吐き気とすさまじい下痢
熱はどんどん上がって38度台・・・
昼過ぎまでは寝床とトイレの往復

来月の健康診断に向けて、詐欺的行為かもしれないけど、玉ねぎ食べようと
半玉をスライスして食べました。水にもさらさず加熱もせず。
それが原因とは思えないけど、あたしの身体は急襲されました

もちろん仕事は休ませてもらって、ちょっと落ち着いた気がしたから
病院に行ったら、午後休診
夕方までに身体中の水分を出した感じ。

練習も休ませてもらって

夜、お粥を食べまして、美味しくておかわりを
食欲はあるのです

翌日は絶対仕事休めない。
トイレの頻度は減ったけど、熱が37度前後で節々痛い、なんとか昼間でやって早退。
どん兵衛の蕎麦食ったけど大丈夫そうで。でも夜は煮魚は食べる気がしなくて、お粥と豆腐だけ。
今度は寝れない
今朝7:30までウトウトもしなかった
でも、無性にカツカレー食べたかったから、お昼はいつもの弁当屋さんのカツカレー
問題ない
でも仕事終えても、もたれ感があったから、そのままミュージカルのバンド練習へ。
終えて体重計ったら2キロも痩せてた
ビール2缶飲んだけど、今のところ問題なし
眠気も無い
大事な本番前にまさかの体調異変
でも良かった
打ち上げで呑めないなんて、麺の無くなったごま味ラーメンを食べさせられるようなもの!!(意味わからん?)


もう一つのまさかは、
あさって、いや、もう明日か、
20日のSwing Phoenix45周年記念コンサート

月曜には山陰中央新報に記事が、
16水曜には朝日新聞の伊藤さんがバンド小屋まで取材に来てくださった記事が掲載されて!!(ありがとうございます!!)

最大300席ということで、一応入場整理券は300枚用意しましたよ。
だってその日は市の余芸大会だってあるし、年の瀬だし、十分足りると思ってましたもの

整理券が行き届かない状態になってしまいました本当に申し訳ございません。
もちろん、整理券が無くてもご入場頂けますが、なんせ椅子がございません
本当にごめんなさい。
整理券をお持ちでない方は「立ち見」、ということになります。
納得いかないお気持ちは、よくわかります。
私どもの「間抜け」なせいで、本当は券を手にしてるはずなのに。という方もいらっしゃるでしょう。
本当に、本当にごめんなさい。

グラントワ小ホールでできるほどお金無いし、市民学習センターは空いてなかったし、どうしても地元の子どもたちとのコラボがしたかったしぃ~~

みなさま、まだまだ未熟な演奏ではございますが、明日のコンサート、是非ご期待ください
20151126172331852.jpg
練習や本番や、
みなさんは吹いててどんな時が楽しいですか?
鳥肌立ったり、涙がチョチョ切れたりしますか?

アンサンブルつながりで、フと思ったんです。
正確には、「また思い出した。」かな。


全員が一つの目的や目標に向かって、それをやり切った時の感動はたまりません
他にもいろいろあるでしょうね。

あたしは、
「チューニングする必要の無い仲」、
「阿吽の呼吸がある仲」、
「ある程度の事は、言わなくてもそんな風に吹いちゃう仲」
「段取りとは違う突発的な事があっても対応しちゃう仲やそんなバンドとのコラボ」
など、コレはホントに気持ちいいです!!

これには「慣れ」という時間と「経験」という積み重ねが必要かと思うのです
もちろん、それだけではなく、感性や性格もありますが。

病みつきになります

そういう意味では、学校の指導者はホント大変でしょうね、1年で3分の1は人が替わるのですから
一般の場合は、代々継ぎ足しされてる鰻のタレの様なものですもの
おそらく始まりの時期に、ベースになるもの(目的や取り組み姿勢、考え方)が土台として培われ、人の出入りを繰り返しながら成長変化していき、いつしか老舗となっていくのでしょう。
プロではないので、規模が大きいほど大変で時間もかかるでしょうね。

あたしにとって、今年最も印象に残っているGOODな言葉は
「何を今更!」って叱られた(叱られてないけど)こと
本番前、一応言ってみたんです「チューニングする?」って。そしたら「何を今更」って

やっぱりね。      嬉しかったーー!! 泣きそうでした

ユニゾンピッタリ!!ハーモニーバッチリ!?
長年やってると、そうなるんですよぉ

中吹きができるところは幸せぇ~
中吹きできないところは、徐々に移行作戦進行ちう
もう一人帰ってきたら、更に作戦を進めるのだ

fc2_2014-11-17_19-12-15-969.jpg
12/12、13で行われた大会。
二日目の夕方から見にいきました。何十年ぶり???

地元益田市で開催ってこともあってか?益田市民吹奏楽団からはFL四重奏とCL五重奏が出場の2チームが出場!!
気持ちの入った演奏を聴かせてくれました
20151213203105587.jpg 20151213203116524.jpg

20151213203125947.jpg
トロンボーンの仲間もがんばりました



全体的に金管アンサンブルより木管の方がレベルが高いのは、ここ数年来なのでしょうか?

ハーモニーも含め、音程のズレは一ヶ所でもあると致命的ですね
そして表現の幅。つまり先ずはディナーミク(強弱)、そしてアゴーギク(緩急)。
そして音。

ずっと「美しいpを」を口にしてますが、pが美しく奏でられたら、先ずもって上手ですわ
「使えるf」の限界をしっかり広げ、楽器に振動を憶えさせ、唇が、リードやエアリードが、ほんのささやかに繊細に振動させるコントロール力を身に付ける。
聴いてる人はその美しく豊かなpに心魅かれるでしょう。

自ら調べ、学んで、実践して。が、今の子どもたちは希薄になった昨今、子どもたちにとっては「指導者」が大きく影響します。
自ら変革と成長をしていかないと「今まで」では、いつか効かなくなります。
上司もおんなじ


演奏をもっと楽しみたいなら、もっと練習するしかありません。
演奏をもっと楽しみたい人は、もっと練習してます。
きっと好きなんでしょうね

演奏が生業ではないのに、人知れず励んでる人や練習機会を増やす人。  居るんです


「pがきれい」って言われたい
年末の大忙しに向けての恒例「ガンバロー会」を友達の「ひきのや」で
昔は全社で閉店時間を繰り上げて忘年会をしてましたが、お客様にご迷惑をおかけするしで、今はお店ごとになりまして
20151210133430679.jpg
リーズナブルでボリューミーな「ひきのや」は欠かせません!!

これ、アナグマのお肉とか!!
脂がチョー美味しかった!!
この「汁」に炊込みご飯を絡ませて・・・うめぇ~~~
20151210133438472.jpg
もちろん調子に乗って食べ過ぎて、翌日ピーピーで出勤時間を遅らせた、とんでもない取締役は、
あたしです・・・ごめんなさいぃ^~~(ToT)

あたしも、みんなも久々のカラオケらしく・・・
帽子の彼は、しょっぱなから飛ばすわ飛ばすわ!!
20151210133423644.jpg
なぜか画面10cmまで近付いて歌う、痛い彼

全然似合わないのに「福山雅治」押しの輩も・・・。

あたしはひたすらバラード

なんだか異様に楽しい状況で、あっという間の時間でした。
20151210133415353.jpg

彼らを含め、全スタッフのお陰で成長してこれたし、彼らのお陰で今の厳しい状況に突入できたし、彼らのお陰でそれを乗り越えられると確信できます。

先日、マネージャーたちと酌み交わす時間も久し振りにありましたが、
やはり、人の成長が企業の成長ですね。
みんなそれこそが仕事だと理解してますね。

自分の成長に積極的に取組むスタッフ。
個性をもって人材育成に責務を負って取組むマネージャー。
「たまたま業種がコレだった」というのをよく理解してます。

全員が100%以上に。
まだまだそうはいかないのが現状で途上ではありますが、やはり以前よりも全然違います。
今は厳しい業界ですけど、地場業者として必ずや、夏冬1週間ずつ休暇を取れる企業にします。


人の成長が○○の成長
○○に何を入れましょう。
店、楽団、チーム、地域etc
「人」に触れるか触れないかは、これもまた、そこの「人」次第
厄介で面倒ですからね
この日はダブルヘッダー
昨年は雪だったけど、今年は安心して山道を登って行けます

日原天文台は、なんと30周年を迎えたんですねぇ。おめでとうございます!!


先ずは見てくださいよぉ、村上智和さんのこのキャンドルアート!!
20151207103914930.jpg
20151207103910715.jpg 20151207103906635.jpg
だんだん近づくとぉ・・・
20151207103903035.jpg 20151207103853408.jpg
素晴らしい!!
20151207103858347.jpg
遠くからでも間近でも、楽しめて心地良いぃ~~

年末恒例の地元バンド「みこさんず」による、日原天文台クリスマスコンサート!!
知ってました?なんと23年目だそうです!!すっげーーーーー!!
そして、今回は過去最高のお客様、50人以上はいらっしゃいました!!立ち見の方も!!
本当にありがとうございます。
先ずはメインの「みこさんず」
大人な演奏は、聴く人を入り込ませます
20151207103848026.jpg 20151207103834997.jpg
懐かしい歌を一緒に歌ったり。このアットホームな雰囲気がお客様を永く引き付ける理由の一つだと思います。
20151207103843074.jpg 20151207103725072.jpg

そして、館長さんの星のお話しも素敵です
20151207103716961.jpg

んで、
ツァラスストラを演奏しながら登場した、あたしたちBom?Toroのお時間です
20151207103703927.jpg

今回、スペシャルゲストとして登場の「世界の斉藤」君です!!
20151207103700947.jpg
「世界の斉藤」ともなると、たとえ1曲のコラボでも、足を運んでくれるという!!なんて器の大きい方なんでしょ!!
「世界の斉藤」をいじりまくり、お客様も大盛り上がりです
気分はどうだった?「世界の斉藤」君?

20151207103658298.jpg
20151207103655940.jpg 20151207103653693.jpg
pでも美しいハーモニーを奏でる、あたしたちBom?Toroの演奏はいかがでしたでしょうか?
反省もたくさんしなきゃだけど楽しんで頂いたようで、安心です。
ありがとうございますm(_ _)m

そして、「みこさんず」とBom?Toroのコラボステージ!!
沖田兄ちゃんとあたしの、阿吽の呼吸のMCも絶好調です!!

最後は、これで練り歩き!!本当は二人だけの予定が、結局全員練り歩き!!
これがLIVEの面白さ!!




段取りと全然違う事が起こっても、それをプラスにしてしまうのが一番面白く楽しい!!
NOW HEREともそうだけど、それができるメンツとやるLIVEは本当に楽しい!!


「みこさんず」のみなさん、お母様、
天文台のみなさん、
そしてお客様!!
本当にありがとうございました!!    稲垣センセもありがとね  横田中の・・・ありがとうございました(ToT)
20151207103650593.jpg
20151207103706316.jpg
以前、さんとう先生だった頃、ジャンベ―チーム「どんひゃらら」で演奏したのが懐かしいですねぇ。
2008年、あの時は娘1号がいた益高ブラスと合唱部も出演してた
コチラ⇒http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-430.html

昨年に続き、益田市民吹奏楽団は呼んで頂いて、今回は生徒さんたちが一緒に歌ったり踊ったりしてのとても楽しい雰囲気の、
まさに「ふれあいコンサート」となりました


20151207104036314.jpg

嵐の「ふるさと」を一緒にうたってくれたり、
このように、「学園天国」に振りを付けて、歌って踊ってのナイスパフォーマンス!!






ドラえもんも登場したり

時期的にクリスマスソングが無かったのは残念ですが、
団員に職員が居ることや2回目ということもあって、「ふれあい」の名にふさわしいコンサートとなりました。
定期演奏会での曲やアイデアが活かされたのも良かった要因の一つかもしれません。







みなさん、元気で良いお年を!!
ありがとうございましたm(_ _)m

組合支部長業務は、新設セルフや石油連盟全国大会、防災訓練など今年度は異常、よりによってあたしの時に
そしてよりによって廿日会。そして決算と・・・。
何とか終えて、これから年末商戦に2社合同研修新年会。
準備は同時進行だからもう・・・今年度はもう・・・。
重なるときは重なるものみたいで・・・


そして、
●12/5(土)益田市民吹奏楽団
  県立益田養護学校
  「ふれあいコンサート」
  10:55~
  生徒さんと一緒に歌ったり踊ったりの楽しいコンサートです

●同日12/5(土) Bom?Toro
  日原天文台
  「みこさんず クリスマスコンサート」
  19:30~ 無料
「みこさんず」とは、ピアノを教えてる光っちゃんからとった名前だそうで、合唱やミュージカルで引っ張りだこのピアニスト。
Swing Phoenixのピアニストでもあり、あたしの無茶ブリに全て応えてくれる全幅の信頼を置いている人です。
そこに、彼女のお兄ちゃんとセンス抜群の藤井さん(鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、そしてSwing Phoenixではラッパ)と
柳井勇くん(是非ググってください、その方が早い)がいるバンド!!
アーティストの町、日原町のミュージシャンが毎年天文台でやるコンサートです。
それはそれは温かいコンサートで、今回は(も?)たくさんのキャンドルに飾られた天文台が迎えてくれて、館長さんの「星の話」も聞けます
私たちBom?Toroも少々演奏させて頂きます
美しい音色とハーモニーをお届けできればと思います
もちろん「みこさんず」とのコラボもお楽しみに
昨年はこんな感じで・・・
fc2_2014-12-07_15-48-02-374.jpg _MG_3047 (1024x683)

●12/20(日) Swing Phoenix 結成45周年記念コンサート
  益田市人権センター「あすなろ館」多目的ホール
  13:30開演 (13:00開場) 無料(要整理券) お問合せはメンバーまたは宮崎090-4655-6331 
20151126172331852.jpg
スペシャルゲストに益田高校吹奏楽部をお招きします!!

先輩方のお陰で続いてきたわけで。現メンバーのお陰で続けられるわけで。本当にありがたいことで。
地域貢献を念頭に、地元の子どもたちと関わりを持ちたいという想いを常に持つあたしは、この機会を利用します。娘2号が部員でいるのですから、尚更。
しょっちゅうコラボできるものじゃないし。「せっかくだから」です。

ビッグバンドならではのスイングを中心に、いろんなジャンルを演奏しますよ
セクションフィーチャーやどソロの曲もご用意。きっと楽しんで頂けるとおもいます

●新年1/9(土)と10は、
石西ミュージカル実行委員会様による
ミュージカル「今、歩き出す。 ~気ままな空 頑固な大地 止まらない僕ら~ 」をバンドメンバーとしてお手伝い。
そうです、生演奏でのミュージカルです!!
詳しくはこちらをクリックしてください!!
http://sekiseimusical2016.blog.fc2.com/

●2/7(日) Bom?Toro、金管五重奏
 サウンドパレット主催「アンサンブルコンサート」
 グラントワ小ホール
 詳しくはまた・・・。

・・・つづき。


っで、11月28日土曜はグラントワ小ホールへ

ちょっとした企みと共に、山崎先生が指揮をされるというので興味がありました。
が、なんと構成や演出、アレンジに至るまで、団長の寺戸さん他、メンバーのみなさんで創り上げるそうで、
先生は「いやもう私は振るだけです」と

本番前にお邪魔虫
20151201163241584.jpg 20151201163251046.jpg
この携帯カメラはどうなん?使いこなせてないだけ?

女声合唱団の単独コンサートをフルで聴くのは、初めてではないかと。
今回で2回目だそうです。
女声合唱で記憶にあるのは、高校の音楽の時に聴いた秋田の高校か中学だったかの女声三部合唱、
圧倒的な迫力と繊細さを両立してて表現の幅が広くて、ハーモニーやリズムは見事に正確で、鳥肌がたったのを憶えています!!
当時の益田高校合唱部(山崎勝先生)も全国レベルでイケイケでした(「エトピリカ」とか忘れられない!!)けど、そこの女声合唱はハンパなかったのを憶えています。
なので、
どんな音色?ハーモニーは?表現は? もう興味津々です

やはり、先ずはミサ曲を聴きたいですね
あたしは管楽器奏者なので、「楽器」と捉えてしまいます音源が唇やリードなのか、声帯なのかの違いだけ。
なんて思ってるので、「このチームの音色(サウンド)」が一番興味を持ちます。

三部構成で第1部はミサ曲を。
20151201163210918.jpg
いいですねぇ~~

あたしはトロンボーン。教会絡みの曲はどうしても気になりますまぁガキの頃、死んだ婆ちゃんがしょっちゅう讃美歌を自己流でピアノ弾きながら歌ってた影響と、古くは教会音楽に重用されたトロンボーンという楽器の性格もあるのかも・・・。

続いては、邦人の曲を
20151201163204160.jpg

休憩を挟んでの第3部は、「サウンドオブミュージック」をピアノにヴァイオリン、フルート、パーカッションが加わって、語り手と共にストーリー仕立てで展開していきました
20151201163141246.jpg 20151201163148836.jpg
ソプラノソロもあったり
背景は手動式で曲のシーンに合わせて回転!手作り感満載で、微笑まないわけにはいきません、ブラボー!!です
20151201163126525.jpg 20151201163133667.jpg

20151201163117090.jpg

なんとも心地良いコンサートでした
ミサ曲は必ず聴きたいけど、次は何をメインにするのか、楽しみでもあります

出演者、関係者の皆様、ありがとうございました
つまりは手抜きでして
20151126164151217.jpg
11月24日は68年も続く、益田市の企業経営団体「廿日会」(現在67社)の第830回の例会で、私が出席するようになって、もう3回目の筆頭幹事。半年前くらいから講演の手配、そして案内発送から当日も含め、一切合切をほぼ一人でやるのでぇ~す。

この廿日会のお陰による収穫は、個人的にも仕事的にも音楽面でも、とってもとっても大きいのです。
情報交換はもちろん、自分のダメさ加減からアイデア創造などなど、ご縁がもたらすものは非常に大きいのです。

例えば、12月20日のコレは、
20151126172331852.jpg
この廿日会で2度演奏させて頂いて、その頃「結成45周年は何かやろう」となっていたところへ、山陰合同銀行様から助成のお話を頂き、「ごうぎん島根文化振興財団助成」となったのです。
元メンバーの先輩がこの会に出席されてて、一緒に演奏!!なんて事もできたのです。⇒http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1248.html


10月25日は、益田市民吹奏楽団で赤雁の里の収穫祭で演奏
fc2_2015-11-12_15-57-04-105.jpg fc2_2015-11-12_15-57-50-957.jpg 
fc2_2015-11-12_15-58-07-317.jpg fc2_2015-11-12_15-58-19-664.jpg
いい天気でしたぁ

そして
11月2日はSwing Phoenix live in Marufuku
fc2_2015-11-12_15-46-59-177.jpg fc2_2015-11-12_15-47-08-628.jpg
fc2_2015-11-12_15-47-37-853.jpg fc2_2015-11-12_15-55-00-007.jpg
fc2_2015-11-12_15-55-28-172.jpg (missラッパちゃん、画像いつも頂いて助かる!!ありがと)
もう、満席のお客様に来ていただいて、とっても楽しいliveになりました!!


11月8日は島根県防災訓練。石油組合益田支部支部長として、弊社もあたしも微力ながら頑張りました。
fc2_2015-11-12_16-02-13-876.jpg fc2_2015-11-12_16-02-39-761.jpg
fc2_2015-11-12_16-03-18-643.jpg fc2_2015-11-12_16-02-51-581.jpg
何らかの理由があったのだとは思いますが、
一番大事な「飲み水」が、この会場では手に入りませんでした
fc2_2015-11-12_16-04-54-238.jpg fc2_2015-11-12_16-05-06-258.jpg
しかもこの炊き出しは「カレーライス」、お米の炊き具合も悪くて、ごめんなさい
fc2_2015-11-12_16-03-33-322.jpg時折土砂降りの雨が降る中、みなさんヨォ頑張りんさった
灯油燃料のコンロはハイカロリーで省燃費!!強風でもブレない炎が素晴らしい!!(いや、あたしも初めてで、ちょっと感動
そんな頼もしいコンロの火を落としたあたしは、娘2号から受け継いだ風邪の火種に火を点けることになりまして・・・発熱・・・

11月15日は、豊川地区農文祭にて益田市民吹奏楽団の演奏。
毎年お天気が悪いのですが、正直言うと、お陰で体育館で演奏できるので、あたしは嬉しいです
20151201170221167.jpg 20151201170327719.jpg

いろんな催しものに呼んで頂いて、楽団にとっては本当にありがたいことです。
ありがとうございます。
また、いわゆる「営業活動」も、楽団の認知と演奏レベル向上には必要です。
あとは呼んでくださる方々の「期待に応え」、「また来て欲しい」と思われる演奏をする努力をすればいい。
流石に、学生バンドのようなパフォーマンスはできませんけど
「大人のバンド」として工夫して、また来て欲しいと思われる演奏をしなければ
仕事でも何でも一緒です。「自分が逆の立場ならどう思うか」・・・だと思います。


そして、23日のNOW HEREのお手伝いをさせて頂き、翌日廿日会という・・・。

そんでもって、28日土曜日は・・・

・・・つづく