不良オヤジがなにを言う


なんちゃって熊蜂しか吹けないからか、今朝出勤前、左の靴下を履いて立ち上がった瞬間、
何か硬めの物を踏んだ感触と同時に激痛がっ!!
慎重に靴下を脱いで、慎重に裏返しながら、何度か振ったらコイツがっ!!
熊蜂(ToT)

直ぐに痛みはやわらぎ腫れてる様子もないので仕事へ(^_^;)

しかし…。
足首、ひざ、股関節、やがて首筋。
すべて左側が鈍痛な感じに(^_^;)

先日は左耳、前は左足にムカデ、全部身体の左側がやられてます(^_^;)

まぁ、大事にならずで良かったぁ(^_^;)

皆様もお気をつけてm(__)m
2015年10月17日(土)
7:44発の快速アクアライナーに、いつものビアと魚肉ソーセージ、あたしたち的には「ギョニソー」を手に、第12回島根トロンボーンキャンプを目指すのでした
「朝からまったく!」とのご批判も、心地良いのでございます

んで、大田市で下車、迎えに来てくれてた巴御前と合流、会場である多伎コミュニティーセンターへ!!
巴ちゃん、ありがとねm(_ _)m
会場へ着いて、受付を。

ご苦労様ですm(_ _)m午前中はずっと受付。
企画運営される才峠さんやこのTHE LARDの皆さんのお陰で、あたしたちは極上の時間を過ごせるわけです。
ありがとうございます。


けっこう集まって来たので、さっそくアンサンブルを楽しみます!!

今回は女子率が高い!!そして平均年齢が低い!!
over fiftyは、あたしだけ
学生4人の初参加が、とても新鮮で良かった!!


ほどなく穂乃美ちゃんも松江からやって来て、Bom?Toroで撮影。
集合時のBom?Toroは、くまモン系Tシャツ

そして昼飯!!
もちろん、頂きます
しかしこれが・・・。
fc2_2015-10-21_16-17-44-721.jpg
「ビールはいつお持ちしましょうか?」と訊かれたので、「おっ、なかなか良いサービス」と思いつつ、「ギョーザと一緒で」と答えると、「すみません、ギョーザは時間がかかりますが・・・。」という事だったので、じゃあ先に持って来てくれるようにお願いしました。
そして数分後(なぜすぐじゃなかったのか?)
「すみません、ビールが冷えてなっかのでしばらくお待ち下さい」とのこと。
「・・・・・。」
まぁ、仕方ないので「わかりました」と。

ラーメン他、注文して15分経過・・・30分経過・・・。
女子たちによってトッピング自由なモヤシが先ず喰い尽され・・・、
あたしもビールのアテにしようと思ってたしょうがや高菜に手を出し・・・、
40分くらいでようやく半チャーハン、そしてラーメン、ギョーザが来て・・・、
結局ビールは最後に来たのでした
土曜お昼時、スタッフ3名は少なすぎ!!
お勘定さへ待たされるお客様も・・・。

それでも応対が雑にならなかった店員さんには「あっぱれ!!」を差し上げたい!!
全てのお客様のマナーも良かったし



そして午後の部スタート!!
これは、午後から参加のご夫婦。奥さんはクラリネットだそうですがTbもやってたとかで、ウォームアップをしてたのでパチリ。
名付けて「真面目夫婦」

午後の部はランダムに小編成をいくつか作ってのお披露目。
これも楽しいひととき初めての人や久しぶりの人と初見で。ほんの15分くらい合わせてステージで演奏するんです
午前中1時間だけでも来てくれる福庭ちゃんとか居たりして、そんな人と一緒に演れるのもホントありがたい事で。
もし自分だったらそこまでできるかどうか

山根君とはほぼ隣で吹けた。
たとえば、大体のトロンボーンは、上のGとAはどちらも2ポジションだけど音程が違う。Gの2ポジションはAより手前(つまり高く)にしないと正確な音程は取れない事が多い。
G、Aと音が並んでて、どちらも2ポジではあるけれど、音程を取るためにクッっとスライドを動かす。
それがシンクロしてたりすると、ちょっとゾワゾワってして快感
ま、楽器がアンポンタンだからと言われてしまえばそれまでだけど


このあと帰る人もいるので、記念撮影

そして、一番の目的である「宴」が近づいてくるのです!!
いちじく温泉でリフレッシュ!!

きららコテージに着くと美しい日本海が迎えてくれます



そして、
かんぱ~~~~い!!

仕事や用事を終えて、宴から参加する人もいます


宴演奏は毎回主催者の「THE LARD」の演奏からスタートします!!

お次はBom?Toro!!

「Let it go」、「麦の歌」を熱演(?)
そして恒例「くノ一アンサンブル」

いいでしょー!!




ん~~、なんであたしはここにいるのでしょう?何を吹いたか覚えていませぬ




「真面目夫婦」が紹介され
来年は是非デュオを披露してね

出ました!!全員バストロでトロンボーンファミリーを演奏。
「バストロンボーンファミリー」



今回は参加者少な目で、宴のテーブルが2つ。
なので、宴史上初の出来事が!!

全員で演奏!!
 

Bom?Toro夜衣装はパトリオットミサイルの「どっからでもこい!」

って、ピンボケェ

時間になりましたので、高齢 いや恒例のクレッシェンド締めで締めまして、ここからは語らいの時間です

音楽の話、楽器の話、おバカな話、真面目な話、


楽しい時間はとても早く過ぎるものです。

ぼちぼち寝ますか?
fc2_2015-10-21_16-43-59-167.jpg
寝顔ハンター「撮るぞ13」も、寄る年波には勝てず、
  
 
もう、適当なのです


おっはよーございまぁ~す!!

朝飯、朝飯!コーヒーがしみるぅ~~
清々しい日本晴れなのです!!


9:00過ぎぐらいからボチボチ・・・。ここから参加の人も!!
 
とうとう出ました!  椅子。
あたしが参加して初めての椅子

あたしのアメイジンググレイスを前日に続いて、ガッツリやらせてくれたので、とても快感でした。
大編成やるのもスッゲーいいですありがとうございますm(_ _)m

今回は、いつもの顔が来れなかったりとか参加者がやや少ないようだったけど、お初な人も多く、とても濃く接することができまして、これはこれでとても充実して楽しかった!!
しかし、このキャンプは恐ろしいもので、またもう1音高い音が出るようになった
あ~~こわいこわい



才峠くんとTHE LARDさん達のお陰で続いてるこの島根トロンボーンキャンプ
、本当にありがとうございます。
「フェスティバル」として、もっと盛大な目標もあり、楽しみです。
いつか娘2号と来れたらいいな。

午前中でご無礼したBom?Toroです、ごめんなさい

また会う日まで、みなさんお元気で!!

卵かけごはんなど堪能して帰路につきました。
海軍魂のこの集団、微妙に怪しく、微妙に視線を感じるのでありました


大伯母、101歳、老衰。大往生。

「老衰」

これ以上最高の終わり方があるだろうか!!
今まで気付かなかった!!

羨ましい。
fc2_2015-10-16_14-06-49-108.jpg

●10/17、18日(土日)
「島根トロンボーンキャンプ」
詳しくはこちらで!!https://www.facebook.com/groups/183835298407952/

●10/25(日)
 「赤雁の里収穫祭 益田市民吹奏楽団」
 毎年懇意にして頂いてるお祭りでの演奏です!!
 演奏は10:30の予定です!!

●11/2(月)
「Swing Phoenix live in Marufuku」
 20:30スタート 無料(要オーダー)
 以前10/28と言ったと思いますが、変更です。
 12/20(日)の結成45周年記念コンサートでやる曲も、ちょいとお披露目します
 ドリンク100円引き券あります、メンバーまでどうぞ!当日でもOK!!
 幅広いジャンルの曲をご用意して、皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
fc2_2015-10-16_14-07-04-010.jpg


●11/23(月 勤労感謝の日)
 「NOW HERE にちょっとBom?Toro
 田万川道の駅
 詳細はまたお知らせしますm(_ _)m 

●12/5(土)
 「益田養護学校ふれあいコンサート 益田市民吹奏楽団」
 詳細はまたお知らせしますm(_ _)m

●12/5(土)
 「日原天文台 ミコサンズ X’masコンサート」
 詳細はまたお知らせしますm(_ _)m

12/20(日)
 「Swing Phoenix 結成45周年記念コンサート!!」
 益田市人権センター「あすなろ館」多目的ホール
    島根県益田市須子町3番1号 Tel: 0856-31-0412
 13:00開場 13:30開演
 入場無料 要整理券

完成版ではないですが
fc2_2015-10-16_14-06-49-108.jpg

 Special Guest「益田高校吹奏楽部」!!
2015年の締めくくりは、これでいかがでしょう!!
詳しくは、またお知らせします。
15101601.jpg
業界新聞ではあるが、とうとう記事になってしまった。

先日、山陰ENEOS会で米子に行った時も話題で・・・。
島根県は従来、県東部は安く、中部は高く(本当は高いのではなく適正)、益田がポツンと安い。という状況だったのに・・・。
一時は県内でもっとも低い価格地域になった。

記事を要約すると、
新設セルフのガソリンスタンド(以下GS)のオープンにより、価格が下がり利益激減。
同じく市街東部のフルGSが9月後半にセルフ化。
利益激減の状況が続く。
この間県内最低値だった益田地域は
適正利益を確保したいのに、ここへきて県東部がまた低くなった。
(輸送コストの差)などで県の東西の差があって、なんとか踏ん張っていたのに、このままではもう無理!!
って話。

恐ろしいのは仕入れが上がっているのに!!
今週からは更に3円前後値上がっているのに、どういう事??

って話。

お客様にとっては価格が低い方がいいに決まってる。

今時、単純セルフ、つまり「原則、店の人は何もしない」っていうのは流行りじゃない。

そしてこれは、地元に何も産まない。
フルサービスGSをセルフにしたのだから尚更なんだけど。
雇用は減る。人材育成も必要ない。地場業者は疲弊し消える。
そして、利益は地元の外へ流れていく。

都会ならまだしも、こんな地域で。

地元のために頑張っている地元企業は、大手広域に喰い尽される。
ファーストフードを先に、コンビニもスーパーやドラッグストアも、今や「田舎」に出すしか手がない。

ぶっちゃけ、ガソリンの利益は1ℓ当り10円は無いと続けていけない。
うちの仕入れが水曜から3円上がって、今の利益は3円/ℓある?

「どんなに安くしても独り勝ちなんて有り得ませんよ」と言ったけど、セルフなんだからフルより安くなくちゃ。ってのもごもっともな話。

何も産まない不毛な価格競争が起こっています。

消防法の改正によって、地下タンクを改修させられ、閉鎖廃業していったGSは数知れず。
更に価格競争となると・・・。


この時のために、Uターンして20年ずっと積み重ねてきた。
目指してるところはもっと上のところだから、「十分に成果が出てる」とは言わないけど、
うちの3つのGSに行けばわかる。
決してラクではないのに「楽しい!」っていうスタッフがいる。


賛否両論おおいに有り!がいい。その方が健全。

しかし、
微力中の微力ではあるけど、
あたしが死ぬであろうこの土地で、
この土地の者として
この土地のために。

地元民はみんなそう思って頑張ってるのだから、
あたしも頑張る。

価値観や考え方は変わってきたけど
その軸を外すことなくこれからも、
仕事も
音楽も。
10月11日(日)
島根県芸術文化センター「グラントワ」開館10周年記念事業の一環で、
このような演奏会が開かれました!!
「県民・第九コンサート」


同級生のTp岡崎耕二とOb山本直人のコンチェルトに、ベートーヴェンの交響曲第9番です。
オケは山陰フィル、合唱はグラントワ合唱団を中心にした県内の愛好家でした。

あたしのじいさんばあさんも合唱で乗っかるし、山陰フィルのトロンボーン仲間には会いたいし



んで、開演前にお邪魔して、差し入れをば
fc2_2015-10-11_18-14-02-843.jpg
娘2号はバストロで行くと決めたようなので(音大という意味ではありませぬ)曲的にも第九は良いので連れて行きました
バストロ松本君にはマウスピースなどの話も聞けたし、ごめんね!こんな時にお邪魔して
山根君はアルトで、その音色を聴かせてくれました
紅一点の奥原さん、突然変なおじさんが来て失礼しましたm(_ _)m

みなさんお忙しくて、トロンボーンキャンプにもなかなかガッツリ参加ってわけにもいかないようで・・・。
ホントはゆっくりお話ししたいところだけど

したら、なんと。松本君メンバーのトロンボーンアンサンブル「アンアンブルSHADE」さんが高嶋圭子氏に委嘱した作品が出版されてるということで、速攻買いました
(鳥取を旅した印象をもとに、日本人の心にある普遍的な自然を愛する気持ちを表している。だそうです)
fc2_2015-10-13_16-17-37-177.jpg

公演は、Tp2本のコンチェルトで始まる予定でしたが、都合によりOb山本が先になるというアナウンスがありまして・・・。
その理由はムフフな訳ですが結果的聴く側は、見た目も含めてその方が良かったです
相変わらず(という言い方は良くないけど)ホント山本も岡崎もウットリする音色で
ラッパコンチェルトはピッチは気になったけど、お二人ともお見事。もう一人の山陰フィルのTp、山崎さんも良かったです。

惜しむらくは、ホールの性格上もう1mだけでもさがって演奏したら、数倍良かったのにぃ。
響きが全然違いまっせ

第九の歌のソリストも、島根県絡みで一流の方々が勢揃い!!
テノールsoloの歌声が届かなかったのは残念でしたが、喝采の中、盛会に終わりました。
ソプラノには高校生?の女の子もいたぁ!

あたしは益田市吹の練習を終えて、呼ばれてないのに乱入
fc2_2015-10-13_15-53-13-098.jpg
すでにお開きだったので・・・
fc2_2015-10-13_15-53-27-047.jpg
名フィルから参加の矢口さん、岡崎とのアホな会話を見せてごめんなさいでした
fc2_2015-10-13_15-53-37-751.jpg
高橋先生もお疲れさまでした
10月4日の事ですが・・・。

7月30日に宇都宮から来てくれた「まるちゃん」から、数日後に頂いたもので。
わざわざ送ってくれて、何ともありがたい。
まるちゃんが取材してる本、地元のスイーツ、ぞして地ビール!!
たまりませんなぁ~


そして、このビールの栓を抜く日をずーーっと伺っていまして・・・。
やっとそのタイミグが来まして栓を抜いたのが10/4だった。
というわけです。

カミさんが仕事がてら東京へ行き、息子や娘1号に会って来まして、その時、娘1号が
「父さん絶対喜ぶから」と、あたしにくれたグラスがやって来たので、(グラスのプリントは、まぁどうでもいいのです
「よしっ!呑もう!!」と!!
基本大きいグラスが大好きで、なので寿命は短いわけで・・・。

内定をもらった娘1号が贈ってくれたグラスとまるちゃんが贈ってくれたビアとで
fc2_2015-10-10_16-37-04-246.jpg

練習終えてのコレは、大変美味しゅうございました。

ありがたいm(_ _)m
なかなかブログ更新ができません


10/4(日)は、素晴らしい秋晴れの中、「第22回雪舟さんまつり」が開催されました!!
昨年は雨で流れたので、その分まで晴れ渡った感じです

開会式前のはこんな感じですが、これからドンドンお客様が集まってきます!!


音響はご存知Apasさん!!毎年ご苦労様です!!m(_ _)m

石見神楽の熱演で、お客様が集まってきます。その間にあたし達は準備。


巴ちゃんが出産休団から復活!!
やっと4人になりました!!




開会式!!



ファンファーレから始まって、大河ドラマ「花燃ゆ」は今が旬!!演歌やアニメと幅広いジャンルを演奏しました
12107072_422397047967608_4708097920112034548_n.jpg
どう聴こえてたんだろ?
ひな壇は無く、看板があるので音は前に出ない、上向き楽器にとっては辛いじょうきょうです。
両サイドのMICが無かったら、悲しい状態だったかも

秋晴れの中、子どもも大人も大ハッスル(古い?)な、お祭りなのでした!!

12112356_422397067967606_2241233726317691724_n.jpg


地域定住、人口増加は共通のテーマ。
たくさんの人が、たくさんのところで、それを理想に頑張ってます。

しかし、バラバラ感は否めない。マクロで見れば、まだまだ官民一体とは言い難い。知らない事も多い。
イベント事も大事。
帰って来ない理由の1番は、「仕事が・・・。」
なのだから、職業を1番に、行政と企業がもっと一体にならないと、「こんなのやりましたぁ!」で終わっちゃう。

それでも、
こうした5年後10年後、いや20年後やその先を見据えてやっている人たちが本当に大事です。
目先の花火もいいけれど、それじゃあ甲斐がない。
大きな所ほど、その先をどうするかビジョンを立ててやって頂きたい。
人が変われば、継がれない。それを仕事と言えるだろうか。