不良オヤジがなにを言う

競合セルフGSのオープンに伴う、石油組合支部長としてのドタバタ。
決算賞与の人事考課、決算準備、来期の準備、さらに現場のローテーションに入って・・・。
おかげで休みにしてたのに休めなくなったり・・・。
音楽事の準備もたくさんあって・・・。
さすがに心を亡くしそう(^^;)風邪引いちゃうし・・・。


飲み会があると救われる気がするぅ。

んで、先週土曜に、
遅まきながらのトランペットの兼廣くん、入団歓迎会!!

場所は当然メンバーのお店「ひきのや」

てんこ盛りの美味しいお料理がたまりませぬ!!

超特大3枚重ねのハンバーグぅ~。

これまた超特大の鮎ぅ~。

そして主賓のお言葉ぁ~

ほんと、よく入ってくれました。「上手くなりたい!」と思う人が入ってくれるとホント刺激になって助かります。
Swing Phoenixのモットーは「お客様の楽しいが私たちの楽しい」なので、
兼廣くんが言ってた「楽しくなるためには練習して上手くならないと」は、まさにあたしがずっと言ってる事で、
とても頼もしく嬉しかったです!!

どんなに上手くても上手くなくても、ロクに練習に来ないのはNG。
練習に行きたくても行けない人と、行けなくもないけど行かない人の違いは当然バレてくるわけだから、
いろんな面倒を分かち合ってるのに、そんなの背負わないで本番に出て「みなさん何もしなくてごめんね」の気持ちも感じさせないような人は、この楽団には必要ない。
引退した方も含め先輩方のお陰でここまで来れてるし、今のメンバーのお陰でこれからも続けられるわけだから。
だから、練習にできるだけ来ようとしてくれる方なら誰でも大歓迎なSwing Phoenix。初心者だって大歓迎なのです。

いずみちゃん!何?目がなんだけど


12月20日は結成45周年記念LIVE!!
13:30から益田市人権センター多目的ホールで無料にて行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

10月29日はマルフクでLIVE!!
こちらもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
なんて忙しさなんでしょ・・・

それはおいといて、
いや、石見地方唯一?県内唯一?
洗車機を新しくしましたが、お知らせしたいのはその中身!!
ワックスと言わなくなって久しいですが、これまで「プリズムコート」が、洗車機での高級ポリマーコートでしたが、
この度、「プリズム グラス(ガラス)」という最新のコーティングを導入しました!!
ガラス系硬質樹脂により、撥水はこれまで以上!!
14426511950.png
見にくいですけど、水玉が転げ落ちてボディーにあまり残らない!!
14426511660.png
汚れ防止効果も高く、例えば今現在お車に施してある安価なコーティングから高級なコーティングまで、それらをガラス系樹脂で覆うので、保護効果も抜群です!!

スタンダードだったFK-2ダブルはFK-2ハイパーに進化!!

「プリズム グラス」も「FK-2ハイパー」もお値段据え置き!!

更に、10月末までは、「プリズム グラスお試しセール中!!」で、M・Lサイズのお車で、通常価格¥1,860が
¥1,400とお得になっています!!もちろん税込みで!!
14426512260.png
是非、ボンネットに映る秋の青空を、お楽しみください!!
ツクツクホーシの声が盛大になってきた益田です。


私がUターンした最大の理由は、大切な事や基本的考え方などは、業種に関係なく同じだ。と言うことを悟ったからです。

弊社は、人としての成長、自己実現の場であると考えています。
たまたま業種が燃料関連なだけです。
自分という人の変化成長をこの会社を使って利用してくれればいいのです。

企業理念は、
①「お客様のお役に立つ」
②「お客様のカーライフのお役に立つ」です。

それを実現する上でコレを大切にしていこうという価値観は、
①「人が大切」
②「お客様が大切」
だと考えよう。です。

そしてそれを実行するための方針は、
①「付加価値優先」と
②「少数精鋭」
です。

そして現在、中期経営計画の指針として
「ホスピタリティー&カスタマーマネージメント」を掲げて日々取り組んでいます。

評価基準は、
店舗評価と個人評価で割合は2:8
個人評価は、実績評価と勤怠評価が半々、
その実績評価については、絶対評価と相対評価を半々にしてます。
但し、マネージャーは店舗評価8、個人評価2の割合です。
理由は「人材育成」が最大の仕事だからです。

毎月、マネージャーは店舗月報を、スタッフは個人月報を書きます。

「実績はお客様の評価」と認識しています。
なので、もしも隠れて強引な商売やあやしい商売をしても、すぐにバレます。これは価値観から外れる行為です。
また、これらのことにより、保身や責任逃れをするような管理職はいませんし、各マネージャーは利己的な事に対して厳しい目を持っています。
各マネージャーのレベルは高く、ビジネスマンとして高いレベルにあるスタッフも増えました。
なので、ご縁がなく去っていくスタッフもいます。

スタッフは担当商品を持ち、マネージメントを実践しながら学んでいきます。
女性も車の下に潜って作業したりタイヤ交換など一通りの作業ができます。
みんな接客サービスと知識技術とマネージメントのプロを目指しています。
みんな、お客様から給料を頂いていることを理解していて、1円の大切さ、1分の大切さ、一言の大切さを理解しています。

給料は、現在のところ高くはありませんが、人並み以上に分配できる日は必ず来ます。
現在は非常に厳しい業界ですが、残ってしまえばこれほど良い商売は他にありません。
スタッフに尋ねてみると解ると思います、
確実に私が言った通りに進んでいます。
これは特別ではなく、流通業界を多少知っていれば、誰でも確信を持って予見できる事です。

だから、厳しくても楽しいのです。

私より優れた人は、たっくさんたくさんいるわけで、そんな人が居たらもっと早く高いところにあったでしょうに。
まあ、そこはどうしようもないので、ブレることなくやり続けるだけです。

これから益々面白くなります。