不良オヤジがなにを言う

てなわけで、8/23(日)グラントワ小ホールは、本当に多くのお客様に来ていただいて、誠に、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけたら、これほど嬉しい事はありません。いかがでしたか?
重ね重ね、ありがとうございました。

前日夜から通しをして、変更や修正をしていきます。
 
なので、当日リハは昨年同様スムースにできました。
経験上、当日リハがつまづきながらだと、ホントイライラする。
それだけはしたくないので
つまり、前日までにどれだけできるか、が鍵です。
裏方さんも来てくださってるので、本当に助かります。
仕方ないとはいえ、前日に来れない人が出ると、慌ただしい空気になる当日に、また伝達する手間が誰かに発生する。
そしてそんなことが演奏に出たりする。困ったものです
これが一般バンドの性ですから

当日、お昼。
 
みなさんリラックスされてて何よりせっせと歯磨きのお姉さま方


受付けは、毎年益田高校吹奏楽部の2年生の方が手伝ってくれます。
 
今回は、ホグワーツ魔法学校のローブを纏っての受付。暑かったよね!ごめんね

後姿がイイ感じでしょ!!
お疲れ様でした。本当にありがとうね!!

第1部は白黒の衣装で
とってもイイ感じのクラパート!!

トロンボーンのグラビアはこの3種で決定!!
 


男前なTbパートは女子に人気なのです!!多分

もうじき本番・・・。全員が、出来る限りの事はやってきました。どうなることやら


fc2_2015-08-25_10-44-00-378.jpg fc2_2015-08-25_10-43-52-139.jpg
当団のテーマ曲「ドルフィン イン ザ スカイ」で緞帳をあげてスタート!!
「課題曲 スターパズルマーチ」、「スラブ行進曲」、「さんぽ変奏曲」、「アルヴァマー序曲」を演奏。
第1部は影アナにしてみました
fc2_2015-08-25_10-43-44-164.jpg
トロンボーンは、「これぞトロンボーンの真骨頂」を目指し、力まずラクに吹くようにしました。
美しいハーモニーでバンドに溶け込む。pppからfffを見事にコントロールすることを目指しました。
以前よりもパートとしての音色が出てたはずです。
が、特に速いタンギングは今回もネックになったね。ガンバレ!!

そして休憩
なぜかまたお姉さま方をパチリ

そして第2部は、カッコイイ曲「フラッシング ウインズ」で緞帳上げです!!金管はスタンドしたままでスタート!!
fc2_2015-08-25_10-44-08-818.jpg そして「英雄の証」へ。

「花燃ゆ」を演奏してからの、先生へのインタビュー。
fc2_2015-08-25_10-47-40-566.jpg

そして「ファミリー アニメ コレクション」
fc2_2015-08-25_10-47-32-608.jpg 
「まるちゃん&たまちゃん」、「サザエさん、お魚くわえたドラねこ、カツオ」、
fc2_2015-08-25_10-48-06-995.jpg fc2_2015-08-25_10-44-35-350.jpg
「ドラえもん&のび太」、「乱太郎&しんべえ」
fc2_2015-08-25_10-43-24-569.jpg 
メンバーが扮したキャラクター、これが大当たり!!
演奏会前から評判になった団員もいて!!

あたしの美脚も披露しました
っていうか、サザエさんの猛攻にあい、2人ずつの予定がカツオも出る事になりまして・・・。

乱太郎&しんべえの演技構成は素晴らし!!
みなさんそうですけど、当初は無茶ブリでブーブーながらも、本番までにしっかり練ってくれてるんですよ!!
いやぁさすがだし凄いし、ありがたいし!!
そりゃあ信頼感は自然にできあがるってもんです!!
ホントありがたい!!

本日のメインディッシュはタイムリーな「交響組曲ハリーポッター(賢者の石)」です。
fc2_2015-08-25_10-47-12-848.jpg
木管だけのアンサンブルを聴かせる(起)、金管だけのアンサンブルを聴かせる(承)、大きなオーケストレーションで引き付ける(転と結)
聴き応えはもちろん、個人の「合わせる」能力を試される。つまりアンサンブルができているかどうかが露骨に判るアレンジは、奏者にとってもワクワクします!!
音色、音程、リズム感覚、アーティキュレーションにアゴーギグ。個人の力量とチームとしての感覚が「慣れているか」が露骨にわかります。
普段の練習で、パートとして合わせよう、つまり先ずはパートのアンサンブルを。という意識がないと、ちょっとくらいパート練習をやってもモノにできるはずもありません。
合奏力だけではできないアレンジです。
逆にいうと、お客様に、打楽器も含め各パートのレベルの高さを感じて楽しんで頂くには良い曲だと思います。
ステージから見るこの光のように、
現れた課題や弱点を、私たち団員は謙虚に、次へ活かそうとする「大人」でありたいと思います。
もっと楽しむために

スパニッシュマーチ「アンパリト ロカ」をハイスピードで、最後は更にTOPギヤにぶち込んでレッドーゾーンスピードで演奏して、バチッ!っとキメて、恒例の指揮者体験コーナーです。

今回は「星条旗よ永遠なれ」で、小学生と中学生の女の子がチャレンジしてくれました!!
fc2_2015-08-25_10-47-00-183.jpg 
ぜひ十数年後、世界をまたにかける指揮者として、この益田に凱旋して欲しいと願います
fc2_2015-08-25_10-46-33-776.jpg

さあっ!!ラストは「サンバ テンペラード」!!  ルパン三世カリオストロの城での挿入曲です。
客席からMCに誘われ、益田高校、益田翔陽高校、益田東高校の、
各吹奏楽部のパーカッションのみなさんが、「イェーーィ!!」とステージに上がってガッツリとにぎやかに締めくくります!!
fc2_2015-08-25_10-45-49-115.jpg fc2_2015-08-25_10-45-41-328.jpg
fc2_2015-08-25_10-45-16-198.jpg fc2_2015-08-25_10-44-47-528.jpg
団長さんもパーカッションをバックにテンション上げ上げのMC!!
グラントワスタッフさんのお陰で、リハの時からMCが埋もれずに済みました、ありがとうございます

顧問の先生方や生徒さん方には、厚かましいお願いをしてごめんなさい。
そしてご協力いただいて、本当に感謝しております。ありがとうございました!!
これから先私たちの何倍も長く生きる子どもたち、みれる世界が、やれる世界がたくさんあるでしょう。
その一助になればと思っています。
子どもたちの「その先」を観て承諾してくださる先生方には、感謝と共感の念を禁じえません。
私たちも肩書きなどなくても、人材育成を頭にずっと入れて実践してきている企業人です。
いつか、巣立った子どもたちの何人かが、益田に帰って来た時の「魅力あるバンド」になりたい!!のです。

fc2_2015-08-25_10-45-29-437.jpg
本当にお陰さまで、立ち見の方が出るほどのお客様でした!!

「今年の成果は来年出る」と考えるあたし、
昨年の成果が出たと思うと、甲斐があります。
来年の30回記念定期演奏会は8/21!!  がんばるぞ!!
是非、ケーブルテレビ「ひとまろビジョン」の放送をご覧ください!!


全員で送り出しをして、感謝の想いを各々の団員が伝えます。


記念撮影と締め
 
 

人を活かすことができるのは、やはり自分を活かせる人です。(自分が目立つという意味ではない、自分も成長変化できる。という意味)

昨年も言いましたが、やはりお手伝いをしてくださる方々で、演奏会の成否の半分以上は決まります。
MCの具合で雰囲気はほぼ決定しますし、理解できるディレクターがいないとタイミングが異様な演出になってしまう。
撮影カメラと同じで、もし、的外れな「そこじゃないだろ!」っていうピンスポットだったらどうなっていたか!?
本当に感謝しきれません。ありがとうございました。
これまた昨年同様、グラントワスタッフの方々もいろいろ練ってくださってて助かりました。

「子どもたちの憧れる演奏を」つまり、穂乃美ちゃんの言う子どもたちが育って帰ったときに「魅力あるバンドであること」
あたしのこの軸はブレません。だからそういう企画を実行するんです。

 


荷が多く重い方が、楽しさも大きい!ってもんです。

みんな、仕事と私事で大変な中やってますから

皆様、本当にありがとうございました。
来年は30回!
今回も、その問題点を活かし、より良い演奏を目指して頑張ります、
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m


IMAG4502.jpg 
 IMAG4503.jpg 
IMAG4504.jpg fc2_2015-08-25_10-08-08-900.jpg

では、今回の一番の反省点は・・・。
舞い上がったtpの暴走・・・。
でした。反省は必ず次へ活かします。目標は「子どもたちが憧れるような演奏を」ですから。

IMAG4506.jpg IMAG4509.jpg
IMAG4510.jpg IMAG4511.jpg


IMAG4512.jpg IMAG4513.jpg

2015定演
第29回益田市民吹奏楽団定期演奏会です!!
グラントワ小ホールに是非お越しください!!

演奏レベルは、まだまだ高いものではないかもしれませんが、みなさんに楽しんで頂けるよう練習を積んできました。
一生懸命楽しく演奏いたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回は、
益田高校、
益田翔陽高校、
益田東高校の
吹奏楽部パーカッションのみなさんが勢揃いしますよ!!



約2週間前、右の五十肩がかなぁ~り痛い。寝れないくらい。

痛み止めでも貰おう、ついでにこの膨らみも診てもらおう。

と思って整形外科へ。

レントゲンを撮って
「五十肩の痛みだと思うけど、この膨らみはわからんねぇ~。」
「紹介状書くから、そこで調べてもらって。MRIや組織採取とかもあるかもね。」と・・・。
その膨らみは、右の上腕付け根あたりの後ろ側にあるのです。

えぇ? うそぉ~?
・・・・・。

この、左には無い膨らみ、力を入れると硬くなるから、ある部分の筋肉が特別に鍛えられて大きくなったかぁ?
と思ったりして、
これは、長年トロンボーンをやってきた勲章である「トロンボーン筋」?!
いや、日常的に窓を拭くから「窓ふ筋」?!

なんて言ってたけど、仲間に聞いてもそんなトロンボーン筋無いし、
スタッフに聞いてもそんな窓ふ筋無いし

ってことはその両方をやってるから、あたしは特殊なの?と思ったり

場所は三角筋のこのあたり・・・。
jin008.jpg

もやもやぁ~な日々を過ごしつつ・・・・・。

んで、
医師会病院の紹介状とレントゲン写真の入ったCDROMを持ち、
予約日に行きまして・・・。

「ん~~、何だろうねぇコレ~?」
と、左腕には無いその膨らみを触診される先生、
そして珍しそうに看護師さんたちもお触り

いろんな話をしましたが、結局
「MRI撮りましょう」ということになり。

また、もやもやぁ~な日々を過ごして、
昨日、40分以上変な体勢でじぃーーっとして撮影。

そして本日、診察となりまして・・・。


んで、
診断は「脂肪腫」

脂肪腫って
情けないやら、らしいというか、笑っちゃうというか
脂大好きだかたなぁ・・・・・

血液検査や細胞診とかはやってなくて

「稀に悪性になったりしますが、これは良性だと思います。」
とのこと。

長さ7cm、幅3cmのさつまいもみたいな形で大きい脂肪の塊でした
筋肉の内部だから、それは周りの筋肉が硬くなるわけで・・・。
トロンボーン筋でも窓ふ筋でもあるわけがなくて・・・・・
脂の塊・・・・・。
The LARD(島根のトロンボーンアンサンブルチーム)にはふさわしいと思うのですが、いかがでせうか?


「切除するとなると、脂肪が無くなった隙間がどうなるか、経過も診なきゃならないから1週間は(病院に)居てもらわないと」

なので、定演あるし、今現場が産休や定年退職などあってローテーションに入る日もあるので、しばらくはできそうにありませぬ

と、まぁそんなことがありました

ちなみに、肩の痛みとは関係ないでしょう。  だそうで
宇都宮の友達が、仕事で出雲まで来たとはいえ、そこから単線の山陰本線を特急で約1時間50分かけて下って来てくれました。
初対面!!
SNSなるものは、良く使えばホントに良きご縁に恵まれるものなのですね。

お土産にいただいた、栃木の銘酒「惣誉」!!

「生酛(きもと)仕込」という、現存する酒造りの技法の中でもっとも伝統的な造り方で、たいへんな労働を必要とするものだそうです。

時間が経つのは速く、大したおもてなしもできぬまま帰らせてしまったのは心残りですが、この益田市を心に留めてもらえたようで、
とても嬉しいです

よう来てくれた!ありがとう!!




そんなご縁にいただいたお酒を、昨夜、新たなご縁に封を切り、乾杯しました。
fc2_2015-08-12_13-43-55-955.jpg
口当たりが良く優しい風味、酸味もあってフルーティー。
女性にも人気がありそうな美酒です
fc2_2015-08-12_13-44-07-291.jpg

fc2_2015-08-12_13-44-31-534.jpg fc2_2015-08-12_13-44-42-425.jpg

息子が彼女を連れて帰省してきまして・・・。

はたしてあたしは、どんな親父に見えたのでしょう


さて・・・。
「娘が彼氏を連れて帰省する」
時もやがて来るわけで・・・。多分来るわけで・・・。



乾杯!!

まるちゃんありがとね



そして今夜はパート練習をさっきまで。
fc2_2015-08-12_23-42-30-522.jpg
このあと、まことは出雲に帰り、やっさんはこのまま寝ずにAM2:00に長崎に向け発つとか。
みんな凄い
定期演奏会の台本もでき、タイムテーブルやバンドのアクションや演出をまとめたパフォーマンスノートもできた。

ちょこちょこ?な部分もあって、申し訳ない(^^;)

予想通り、「よりによってなんでこんなときに!」って感じで
仕事がハードになりまして・・・。
実行委員長は勘弁させて頂いて、迷惑をかけているのが実情。

そして今夜は台本本読み。
助けてくださるみなさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
昨年も言いましたが、本当に裏方さんは重要なんです。

期待してください!
今年も良い定期演奏会になりそうです
2015定演
チケットあります!!
みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


そして、息子が彼女を連れて帰省しました・・・。
アハ

8/2は、娘2号も出る高校Aの部を聴きに出雲へ。

結果は銀賞。
妥当です。
益田高校は、この2年で本当に成長しました!!

プレコンからの修正向上が、ちょっと足らなかったように感じます。
やはり、強弱やメリハリ、和音がキーポイントでした。

せっかくコラールを歌うというルーティーンをやっているのだから、
「朗々と歌い上げる曲を選択したらいいのに。」
は、あたしだけの想いではありません。もったいないなぁ。

同じ課題曲。前に演奏した出雲商業さんとよ~く聴き比べた方がいい。
直管金管は同数、ffは来てほしいと望む聴く側の要求通り力強く豊かで、
ppが美しい!!

なんにせよ、お疲れさまでした。
特に3年生のみなさんは、悩み楽しみながらの部活動、お疲れ様でした。
顧問の先生方も、ちょっと一段落でご苦労様でした。
ありがとうございました。


さて、
理論を踏まえた効率的効果的練習が個人とパートに必要です。
合奏力だけでは限界があります。
わかりやすく言うと、
「合奏だとそうでもないけど、一人ずつやるとアカン!」
てやつ。

自分の楽器を知ることから含めて
「うまくなるための練習」が必要です。
ffやppの限界を広げるルーティーンや
和音のルーティーンは日々の基礎合奏で出来ますが、
合奏力だけでは限界があります。

上手くなるための練習とは?

手っ取り早いのは、教本をやることです。
分厚くなくていいんです。
1日1ページずつクリアしていく。
場合によってはそのページをクリアするのに3日間かかることもあるでしょう。
1冊終わるころには、結構上達してます。
テンポを変えたり、上下オクターブでやってみたりする。
などして、幅を広げるんです。
ロングトーンに裂く時間は、短くなって0Kです。
その中から、自分のウォームアップフレーズとして、いくつかを覚えて使う。

コンクールが終わったこれからの時期に、何をするかがとても重要ですが、
せっかくアンサンブルの時期なのに、個人の「上手くなるための練習」が不足しているから、
合奏と変わらない出来栄えになるのは、勿体ないです。

何を目的にその練習をするのか。
この目的のためにはどんな練習をすれば良いのか。
「考る。学ぶ。」練習ができるといいですね。

バンドとしては、やはり
強弱の幅の広さ、
和音やユニゾンの音程、
楽譜通りにリズムができる。
(特にコレ!!)20130213112800e89.jpg
この3つに集約されると思います。

出来ない事が多いと楽しさが減る。
出来ることが増えると楽しさも増える。
音楽に限らず、ね
なんとも忙しい月末月初で、やっとアップをば・・・

毎年恒例の地元企業「松永牧場」主催の「牛肉祭り」に、お呼び頂いて!!

開場17:00なんですけど、すでに長蛇の列!!
市街地から外れた、田舎の農村感たっぷりのこの種地区も、大賑わいです!!
 
開場すると、瞬く間に!!
 
そんな中、セティング&音出し


 
ステージ前にはシートがなく、立ち見で自由にできるスペースが確保されてます。

そのスペース以外は、人口密度が高すぎて

本番画像をどなたかに頼むことしてなくて、画像はありませぬ
が、楽しくハリキッテ演奏しました!!
陽が落ちてくると、照明効果がハッキリしてきて雰囲気が何倍も良くなりますね!!
Apasさん、ありがとうございました!!


のんだくれて食いまくるメンバー
 
 
MCで「脂身大好きっ!」って言ったあたしは、けっこう脂身ゲット!!
そして、翌日
見事に、水のごとく下り龍になったのでした

歳には勝てん