不良オヤジがなにを言う

48回になる吹奏楽祭!!
大昔は体育館でやってました。
暑くて熱くて、
小学生の頃は高校生の演奏に憧れ、こんなあたしでも目をキラキラさせてたものです!!
ほんと、お祭りでした
石西県民文化会館ができ、
そして今のグラントワ。
時と共に環境が良くなるのは、本当にありがたいことです。

fc2_2015-07-21_09-56-05-247.jpg fc2_2015-07-21_09-56-16-342.jpg
こわ~い(?)クラリネットのお姉さま方
fc2_2015-07-21_09-56-26-187.jpg

fc2_2015-07-21_09-56-44-419.jpg

fc2_2015-07-21_16-09-14-508.jpg fc2_2015-07-21_16-09-05-597.jpg(画像ありがとね!

あら。ラッパちゃんたちはミュートを置くタイミングだったのね。ごめんなさい
fc2_2015-07-21_09-56-54-341.jpg
と、我が母校についての感想は、
ピッチのズレ、リズムのズレなどあって残念なところもあったけど、
バンドサウンドは素晴らしく良くなってたと思う。
第一印象は「ぅわっ!きれい!」だった。ダントツに良かった!!
やはり部室では認識しづらい。
毎日の基礎合奏が見事に表れてる!!
ただ長いだけの、段階的でない、考えさせない基礎合奏では、こうはいかない。
細かい部分はまだまだあるけど、楽器が鳴ってるし綺麗(合奏ではね)。


同じく「イイ音してるなぁ~」と思った益田高校。
基礎合奏で「コラールを歌う」ことをやってる成果がまる出し!!
その割にはクラのピッチが合わないのは残念。
パートのアンサンブルがしっかりできているサックスセクション。
金管もそれがあるともっと良くなるんだけど、時間が無いのに効率よい「上手くなるための練習」が出来ていないのが原因と思われる。パート練習に入る前の個人では何をするか。パートでは何を目指して、今何をすべきか?が足らない。
やってる人もいるけど、シンプルなウォームアップと個別の課題へのトライ。自分のそれをしっかり考えてやっている様子はなく、無駄に時間が流れてる印象が強いなぁ。でもラッパパートは良い練習してたかも。
案外どの学校もそうなのだろうか。もったいない。
fc2_2015-07-21_10-11-50-278.jpg
しかし、昨年も今年も、急激に良くなっているから凄い!!
せっかくだから、朗々と歌い込む曲が合ってる気がするのよね。

全体として共通に感じたのが2点、

一つは、表現の幅があまり広くない。
簡単に言うと、「強弱の変化、醍醐味が薄い」。
それは、益田東高校を聴くと如実にわかる。(翔陽も同じかも、聴けなかったからわからないけど)
fc2_2015-07-21_10-11-34-879.jpg
どこよりもフォルテシモの音が来てて豊か、どこよりもピアニシモの音が美しい。
指揮者によって、フォルテの基準が違うのか。
と発見。
あたしが、指導に行って初めにやる事の一つに、mfを吹いてもらって、mp、p、pp、pppと。
次にmf、f、ff、fffと。
ppとppp、ffとfffを吹き分けられるバンドは無かった。
別に吹き分けられなくても良いの。曲の流れの中で、ppからppp。ffからfffと聴こえればよいだけの事。
ただ、音楽を創っていく人の「これがff」が違うから、人数多い=ffが豊か、にはならない。ってわけ。
スポーツと同じ。使える範囲を広げたいなら限界を広げないと。
もっとffを要求していいのでは?指揮してる姿にも表れてる。
ppはね、いざとなったら吹く人数減らせばよいのだから。

2つ目は、やはり中低音が良いと全体が良い!!当たり前か(^^;)
これも、東高を聴けばわかる。(多分翔陽も同じだと思う)
キーパートはホルンとテナー&バリトンサックスにバスクラ!!
楽器の構造的に、そして音色的に全体を包むホルンは超重要。
例えば、フロントベルのトロンボーンにはできない事。
だって管が長いために柔らかい音がする、その上にベルが大きく後ろを向いてるんだもの。
美しい高音が出る。タンギングが綺麗、潰れない低音が出る。綺麗なハーモニーが奏でられる。
当たり前のようなこの4つができないとホルンじゃないし、ホルンパートが良ければ、曲が全然良くなる!!
そこにテナーとバリトンサックスとバスクラが安定させてくれる。
ホルンがなぜ木管5重奏にあるのか?・・・ね!
繋ぎ役だし包み役だしスパイスにもなるし、楽譜は美味しいし!!
ユーフォを3管にしてハモらせてもダメなのよ。

今回、あたしは「まったく力んで聴こえない、遠くに届く中高音のフォルテとはこうだよ」って一部分だけそう吹いたのだけど。
(楽団のみなさんごめんなさい。定演では編曲者の意図通り、外からは見えないけど芯になる見事なアンサンブルをやりますから)じゃあ益田市民吹奏楽団はどうなの?って聞かれると・・・。
録音聴いて、ここまで言った事そのまんま。反省しきり。
「週に1回の練習」を言い訳にしてよいのか?
目くじら立ててもしょうがない。
楽しみながら、ほんのちょっとでも良くなればいいの。なってるしね。

「子どもたちが憧れる演奏を」
「そして、いつか益田に帰ってくれた時に」
団長をはじめ、そんな軸をブレずに地道にね。


あ、共通なことがもう一つあった、
「トランペットは悩ましい・・・」
アンサンブルやると良いよ。  時間がないか(^^;)
7/19(日)18:30、
津和野町青原地区のほんの一角を封鎖して行われた、いわば組内の夕涼み会。
なんでも20年くらいはやってるそうで、そのひとときを楽しんでもらえるよう、
愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命演奏しました
fc2_2015-07-21_09-51-13-663.jpg fc2_2015-07-21_09-51-28-227.jpg
5・60mくらいなもんです
和やかな雰囲気でいい感じぃ
fc2_2015-07-21_09-51-38-370.jpg fc2_2015-07-21_09-51-54-577.jpg

演奏スタート!!60分ガッツリやります!!  こんな感じで和やかで、
fc2_2015-07-21_09-52-08-000.jpg fc2_2015-07-21_09-52-19-345.jpg
美味しそうなのです!!

fc2_2015-07-21_09-52-30-897.jpg fc2_2015-07-21_09-52-41-345.jpg
fc2_2015-07-21_09-52-52-947.jpg 
アドリブしながら、お腹の減ったあたしはおにぎりゲットなのです
fc2_2015-07-21_09-53-03-923.jpg fc2_2015-07-21_09-54-04-517.jpg
fc2_2015-07-21_09-53-19-486.jpg

踊ってくれる、お子さん&おばちゃん!!
fc2_2015-07-21_09-53-30-531.jpg

fc2_2015-07-21_09-53-41-548.jpg 
ドラムソロ!!まだまだぁーーっ!!もっともっとーーーっ!!
fc2_2015-07-21_09-53-54-215.jpg
「パパぁ~」お父ちゃんはカッコイイのです!!
fc2_2015-07-21_09-54-14-552.jpg fc2_2015-07-21_09-54-25-188.jpg

                            「ちょっとだけよぉ~
fc2_2015-07-21_09-54-36-105.jpg fc2_2015-07-21_09-54-46-637.jpg「あんたも好きねぇ~

そしてヒゲダンス!!
fc2_2015-07-21_09-54-57-543.jpg fc2_2015-07-21_09-55-09-348.jpg

fc2_2015-07-21_09-55-20-445.jpg fc2_2015-07-21_09-55-30-916.jpg
黄昏時の空は気持ち良く、しっかり楽しんだ私たちなのでした

お呼び頂いて、ありがとうございました!!

と、数人のメンバーは、益田市民吹奏楽団の練習に急ぐのでした

(なつきちゃん、いつも撮影ありがとう、すまんね

7/12(日)13:00、津和野町民体育館にて開催された「JAM」です。

なんと13回にもなるなんて凄い!!

話には聞いてましたが、観るのも初めて、関わらせて頂けるのも初めてで!!
体育館は立ち見の人がでるくらい満員!!
 
合唱部、吹奏楽部、美術部の生徒さんと教員の方々が、この日のために限られた時間の中頑張ってこられたものです。


第1部
こちらは、ゲストの津和野中学校合唱部のみなさん!!
 ピアノ伴奏は、我がSwing Phoenixのみっちゃん

そして、津和野高校合唱部のみなさん!!

第1部の吹奏楽部は、コンクールの曲などを披露
 

第2部は、先ず3年生だけで演奏!!熱の高ぁ~い演奏で良かった!!

益田のAPASによる照明や音響は、この公演を更に盛り上げてます!!
お金はかかるけど、これが有りと無しでは全然違うのよね~。
Bom?Toro10周年LIVEでもやりたかったなぁ~羨ましい。

いろいろ楽しい出し物もあって飽きない

続いてのゲストは、OGであり、このJAMの総合演出をしてる、ソプラノ歌手の美智子先生と、そのお仲間!!
 
妹さんのピアノにのせて歌い上げます!!
もちろん生!!マイクなんて必要ありません!!
彼女の歌声とピアノが、体育館の自然なリヴァーブと共に館内に響き渡ります
あたしの偏見かもですが、声量豊かな歌い手さんはそれほど珍しくはありません、しかしコンサートホールならまだしも、こういう場所で日本語の歌詞が一番後ろでも、ちゃんと聴き取れる歌い手さんは、稀な気がします。
発声や発音だけでなく、「その人だけの何か」があるのでしょう。
かなり前、益田高校のMASS TIVA絡みでお会いして、それ以来の再会でして、嬉しくて

アルトサックとバストロンボーンが入っての曲も
 
あたしは女性ヴォーカルコンボ(管はあたしだけ)での活動、フルートトリオ(Fl、Pf、Tb)での活動もやっていたので、
「バストロ大正解!!」と、心の中で叫んでました。
高音にいくほど、管が太い方が、管が長い方が音色が柔らかくなるのは理屈上当たり前のこと。
あたしのアレンジだって、敗北感を味わいつつバストロに高音を書くこともあるし。
このソプラノ、ピアノ、アルトとバストロという編成に限って言えば、優しい曲にはアルトの音がもっとエッジが取れてると、
ハーモニーサウンドがもっと一つに溶け合ったかもしれませんね。

ハッキリ言って、せめてもう1曲聴きたかった!!
うそっ!もう終わり!!マジっ?!って思ったのはあたしだけじゃないはず!!
でも、子どもたちが主役だから仕方ないかと、自分に言い聞かせ・・・

そして第3部は、合唱部、吹奏楽部、卒業生や大人とのコラボステージ!!
 
踊る踊る!!
 
アクション!アクション!!
 
3年生は最後のJAM
 
たまたま、山崎先生つながりでこうなりましたが、母校益田高校も益田東高校(最近行ってない)、もこの津和野高校も、そしてまだご縁の無い他の学校もきっと、良い音色を出せる、良い演奏ができる「素材」はやっぱり個々に持っていますね!!
中学校も含め、いろいろ関わらせて頂いてますが、もっとも重要なのは関わる「大人」だと断言できます。

この津和野高校吹奏楽部に行って、最初に話した事の一つ
「人としての成長」が根幹にある。
そう言いましたが、きっと子どもたちもわかってる。大人を見ればわかるでしょうね。
衣装は上下黒って言ったのに白いスカートをはいてくる幼稚な人もいるわけで

「その先を描いて人を育てる」
に尽きると思います。
家庭では「子育て」、学校では「教育」、企業では「人材育成」
言い方は違っても「人を育てる」は同じ。
子どもたちにとっては「大人」
チームでいえばリーダーやサブリーダー、
中間管理職からトップにそんな意識がなくては。

その先が無く、自己評価にのみとらわれてるようじゃあ、とてもじゃないが・・・。


 
合唱部と吹奏楽部両方の顧問、田村先生、本当にお疲れ様でした!!m(_ _)m

リハ中に、同級生が亡くなるという一報で、少し動揺しましたが、生徒さんの中には、縁のある子も居たり、えーー!今ここなの?っていう教員もいたり、
お陰様でとっても良いご縁を、また頂きました、ありがとうございます。

大雑把で申し訳ありませんが、関わったすべての方々、お疲れ様でした!!
お客様、ありがとうございました!!

あたしは、口で言うほどロクなことはできていませんが、
軸がブレることなく、地道にやっていきます。
幸い仕事も音楽も、一つの軸でいられるので。
●7/12(日) 「津和野高校文化部合同公演 “JAM”」
 津和野町民体育館
 13:00開演 無料
 吹奏楽部の指導をちょいとお手伝いしている関係です。

●7/19(日)「日原町青原地区の夕涼み会的な事の営業(^^;)」
 Swing Phoenix
 18:00~

●7/20(月 祝日)「益田地区吹奏楽祭&プレコンクール」
 益田市民吹奏楽団
 島根県芸術文化センターグラントワ 大ホール
 image-0001.jpg
 入場料 前売り一般800円(当日1,000円)、小中高生前売り500円(当日600円)

●7/24(金)「牛肉祭り」
 Swing Phoenix
 種地区振興センター 島根県益田市下種町1179-1 0856-27-1341 
 主催:株式会社松永牧場
 演奏18:30~
 15070801.jpg

15070802.jpg
めちゃくちゃ楽しいステージをお贈りします!!

それぞれがお楽しみです!!
みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m