不良オヤジがなにを言う

聴いて下さったお客様、本当にありがとうございました!!
演奏は、聴いて頂いてなんぼ。
そして、「また聴きたい」と感じて頂けなければ、練習してる意味がありません!!
というのが、あたしの考え方。

トロンボーンフィーチャーの曲でスタート!!
海軍魂で演奏しております
11657319_392991884241458_1874154855_n.jpg

いぶし銀のラッパソロ
11655129_392991867574793_843648962_n.jpg
円熟したラッパソロ
11696842_392991840908129_1452150876_n.jpg
「音を引く感じ」(特に伸ばす音がそう感じさせる、まったく力みのない音色)
これができるラッパ吹きやクラ吹き、サックス吹きがいないのよねぇ・・・。
特に美しい音色のラッパ吹きがいない

「pが美しい」を是非心がけて欲しいと思うのです。
先ず、fffが力まずにしっかり鳴らせる。
息の通り道、つまり身体も含めて「楽器」という認識。
pppにチャレンジ。
11269562_392991860908127_387211286_n.jpg
メチャクチャfffの練習とタンギング無しのメチャクチャpppの練習をルーティーンとして取り入れてますし推奨しています。
音は振動の伝達。先ずは「楽器が音の振動に慣れて、限界の幅が広がるように育てなくては。そうすれば同時に吹く側も育つので」
が、あたしの考え。
当然、息の吸い始めから音が消えるまで、身体も含め楽器として捉え、それに必要なもろもろを考え、意識しながらでないと(あるいはアドバイスしながら)意味がありませんが。
スポーツでも何でも、限界が広がれば使える範囲(平均とか普通とか)が広くなる。のと同じです。
「マイクなくてもホール全体に響き渡る音」
「素敵なハーモニーを奏でられる音」
そんな人が増えて欲しいと思ってます

このバンドはみんな上昇志向が強くて(それでこの現状?と言われると苦しいけど)良いのだけど、
愚痴ると・・・、
一般アマバンドの場合、「いい音だね」と言うのは楽チン。
でもその逆は、言い辛い
目指す方向や価値観が共有できていれば、すべてはそこに向かっての事なのだけど、
向上心と謙虚さはどこへやら、「ムッ」っとオーラ出しまくりなのよね。
仕事同様に、「何を目指し誰のため」、「ダメ出しのありがたさ」が身に付いてないのでしょう。
でも誰かがやらなきゃならないワケで・・・。
もったいない話です・・・。

っていうか、先ずはそういう風に思わせる、あたしが悪い!!
それでも最近は言い方を変えてるんだけどなぁ・・・。

なので、子どもたちを教える快感を覚えた「勘違い指導」をする人もいるわけなのです・・・
閉口してしまう


任せられない事は自分でやるしかナイジェリア・・・。
「それは任せられるように導けない、お前のせいだ!」と、もう一人のあたしが、あたしを叱ります。
11647349_392991827574797_1585221139_n.jpgSING×3のアドリブちう。


ヒゲダンス!!
11650716_392991800908133_1301470479_n.jpg
わかります?もう一人のヒゲダンサーは、danceのあと、ヒゲのままサックス吹いてます!!
さすがッスね!!(女子ですよぉ。一応念のため
11667139_392991807574799_1180475853_n.jpg
この前に「タブー」で、あんのちゃんが「ちょっとだけよ」ってやってるのです。
坊主頭にヒゲのあんのちゃんは、もう「まんま」なのです


「また聴きたい!!」
って思って頂ける演奏を目指して、みんなが頑張って楽しんで!!
これが一番のテーマだと、あたしは思いますよ
だから続けられるんです。
11652201_392991810908132_50514885_n.jpg
そして、聴く側だった子どもたちが、益田に帰ったら演奏する側になって、それを聴いてる子どもたちが居て、そしてまた・・・。
そんな素敵なサイクルができるとイイなぁ~。

いつも聴いてくださるお客様、ありがとうございます。
いつも場所を提供してくださる方、ありがとうございます。
初めて聴いてみた方、大丈夫だったでしょうか?、ありがとうございます。

次のLIVEは、7/24(金) 松永牧場牛肉祭りです!!
お呼ばれされているうちに、精進しておかないと、そのうち・・・、ね・・・。

ちなみに、12/20(日)は、「Swing Phoenix 結成45周年記念LIVE」やります!!
永いだけじゃない、少しですが確実に進化するSwing Phoenixに、どうぞご期待ください!!

ですが、8/23(日) グラントワ小ホール 13:30開演
大人500円、学生300円
益田市民吹奏楽団 第29回定期演奏会

こちらも徐々に、そして確実に向上を続けております!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2015定演
Swing Phoenix in マルフク!!
で、ございまぁ~す!!
phoenix.jpg
6月29日(月)
20:30スタート
無料
(要オーダー)

第1部はslow系を中心に美しく(美しく?
第2部はイケイケやギネス記録をしたあのアニメソングやお笑いや
トロンボーンパートフィーチャーは2曲!!
トランペットsoloも2曲!!
新曲も2曲!!
楽しさも2倍?!
2づくしのLIVEです!!

梅雨も中休み?
夏突入の前の一休みに!
学期末試験の気分転換に?
とにもかくにもビッグバンドの生演奏!!
Swing聴いて心もスィング!!

いかがでしょう

みなさまのお越しをお待ちしております


そして!!
こんな方募集!!
生バンド演奏をバックに「愛の告白をしたい方」、「永遠の愛を誓いプロポーズしたい方」
「日ごろの感謝を伝えたい方」などなど・・・。
このマルフクLIVEでサプライズはいかがでしょう!?
事前にお話しいただければ、選曲からサプライズ計画までご協力いたしますよっ!!
もちろん無料!!

もっと早く言えって?あ~ん今思いついたのですごめんなさい。
次回の予定は9月。  かな?
益田市民吹奏楽団での益田市は二条ホタル祭りで演奏後、
あたしたちBom?Toroとスペシャルゲストの真くんは、そそくさと移動して山口県へ
fc2_2015-06-14_10-02-31-431.jpg
地元の食が食べ放題な、この山口県萩市は弥身富地区鈴野川ほたる祭り!!
fc2_2015-06-14_10-03-05-521.jpg
なんと、今回で23回目!!そして過去最高の人出があったそうです!!
fc2_2015-06-14_10-03-16-306.jpg
二条ホタル祭りで一仕事終えたあたしたちにとっては、この煙と香りがたまらんっ!!
fc2_2015-06-14_10-03-37-237.jpg
準備やお世話をされるみなさんは、ご苦労お察しします。
でも、ホント続けてらっしゃるのがスゴイっ!!ですありがとうございます!!
一昨年の水害の復旧工事は、まだまだ続いてるのに、なんて元気な人達なんでしょう!!
fc2_2015-06-14_10-04-06-742.jpg

ご夫婦でのフォークソングデュオ
1960~70年代の匂いがしてイイ感じです
fc2_2015-06-14_10-03-27-250.jpg
やや曇った空がちょうど良くて、汗だくにならずにすむイイ感じな夕暮れ時になってきました。
お客様も更に増えていきます
fc2_2015-06-14_10-29-36-884.jpg

そして、Bom?Toroステージ開演です!!
fc2_2015-06-14_10-04-58-152.jpg
マーチでオープニングを、そして定番のジブリ系や初お披露目のレットイットゴーや
fc2_2015-06-14_10-05-34-454.jpg
メンバー各自が自己紹介
fc2_2015-06-14_10-05-47-782.jpg fc2_2015-06-14_10-28-23-127.jpg
fc2_2015-06-14_10-28-34-148.jpg fc2_2015-06-14_10-28-45-419.jpg
穂乃美ちゃんも、松江から来てくれた!!
一人でさらい、前日夜から数回の合わせ。
fc2_2015-06-14_10-28-54-841.jpg
練習で「チューニングしとく?」ってあたしが言うと「何を今更!!」と、非難轟々
いつも音がピッタリあってるので、今までそんなこと言わなかったのですが、「チューニングもしないで、まったくもう!」って誰か思ってるかも。と発した言葉でしたが、さすがはBom?Toroメンバー!!参りました
初めてBom?Toroの練習を見た真君は驚いてた様子
というのも、「しんどい!」、「もたない!」、「息継ぎができん!」、「休みがない!」、「なぜ降り番がないのか?!」、「音域高い!」、「音域低い!」などなど、ネガティブトーク爆発だからだそうでして
まぁあたしらはいつもの事なんですけどねすっごく楽しそうに練習してると思ってたみたいで

この練習が楽しいのよ!!ユニゾンでピッチがピッタリな瞬間や気持ちよぉ~くハモったり、リズムがピッタリだったり。
楽譜に無い表現がピッタリと来たり、などなど・・・。
まさに「自然に息が合う」ことの心地良さ!!  
気負わず、でも真剣に取り組み、みんなが負担を分かち合い、みんなが演と奏の向上を目指す。
地道に続けていくと、知らず知らず「素敵な風土」ができるみたいですね。
イラッと来ない心地良さ。言いたいこと言える心地良さ
これが一番の特徴かもです。
「忙しいけど、楽じゃないけど、できる限りの事はしたい!!」
松江から来る穂乃美ちゃん、
子育てしながら浜田から来る巴ちゃん、
実習や試験でなかなか吹けない幸来ちゃん。
みんなそう思ってる!!
今回1曲だけ応援の真くんも、出雲から市吹の練習に来るわけで、仕事や奥様お子様を考えると
そりゃ大変だろうに!!
やっさんも史明も!!
みんな大したもんです!!スゴイわ!!

陽も落ちて来て照明がともり、あたしのMCも絶好調です!!
fc2_2015-06-14_10-29-23-032.jpg
「ふるさと」では、みなさんの大合唱に!!感激
fc2_2015-06-14_10-29-48-518.jpg fc2_2015-06-14_10-29-59-837.jpg
ラストの曲で、真くん登場のMCのはずだったのですが、すっかり飛んでたあたしメンバーに促されて彼を真ん中にして!!
金5の曲をtb4管にするのが面倒くさくて、「どうせ二条の演奏で来るんだから」と、無理矢理さそったのでした。
ありがとね、ごめんね
3年目ともなると、お客様も勝手知ったる感じで「最後の曲です」って言うと「エーーーっ?!」返って来まして

で、もちろん強制アンコールで、最後は練り歩き!!
fc2_2015-06-14_10-30-10-913.jpg
撮影は、真くん!!
fc2_2015-06-14_10-30-21-652.jpg
いやぁ~~楽しかった!!
fc2_2015-06-14_10-30-31-118.jpg
感激したことは他にもたくさんありまして!!
例えば、「知ってる曲ばかりで、しかもトロンボーンだけなんて珍しいし。今年はBom?Toroが無いのかと。あぁ~よかったわぁ~~」と、出番前に言ってくださったり、「毎年楽しみにしてるんだよ!!」とか、
「ねぇ~、もう一回妖怪体操やってぇ~」ってぼくちゃんが言ってくれたり
もうたまりませんわっ!!本当に、本当にありがとうございます!!

来年もまた呼ばれるかどうかは分かりませんが、ダメもとで予定に入れて、もっと練習できるようにしようと思ったメンバーでした。

関係者の方々、お客様、本当にありがとうございました!!

夏葵ちゃんもありがとね!すまんかったね

更に楽しいのが、この時間!!
いやぁ~、話は尽きない尽きない!!
巴ちゃんも幸来ちゃんも都合が悪く、来れないのがかなり残念でしたけど、楽しすぎ!面白すぎ!!
fc2_2015-06-14_10-30-39-931.jpg
いつもそう思ってるけど、「1日24時間じゃ短いよ。」と思ったのです。

特に女性は、妊娠、出産、育児と男性が立ち入れない時間が少々あります。
それをやってきた巴ちゃんは、旦那さんや家族を含め、とてもありがたい。

細くていい、永ぁ~くこの場所を続けたい、続けてもらいたい。
教師と教え子がメンバーにはいますが、いつか親子なんてなったらいいですねぇ。
上手い下手じゃないんです。
「気持ち」です。

お客様の楽しいが、あたしたちの楽しい!!

みんな馬鹿者です


13日(土)は、予定通り9:00にグラントワに行って、益田高校文化部総合公演のパンフレットにチラシを挟みにいきまして。

終わったら、13:00のBom?Toro合わせまで休もうと思ってたのですが、合唱部吹奏楽部の合同演目「MASS TIVAシアター」のリハをやっていたので、手前勝手かもしれませんが気になるので大ホールへ。

楽譜を書いたパーカッションはなかなかの仕上がり。アドリブもできるようになってたし、やはり「やらせてみて」正解でした。
全体的にもいくつか先生に提案させて頂いて、先生同様鳥肌が立つくらいな仕上がり。
さすがに生徒たちは早い!!娘2号もノリノリの動きで少々驚き!やはり親の方が子を知らない
合同も吹奏楽部単独も共通して思ったのは、せっかく素晴らしいものなので、やる気なのか恥じらいなのか解放の仕方が解らないのか解らないけど、ノリ切れていないというか、出し惜しみというか、そんな子が逆に目立って残念。
「その時間は1回こっきり、2度と無い」と思えれば違ってたのかなぁ。と思いました。
fc2_2015-06-14_09-58-39-716.jpg fc2_2015-06-14_09-58-50-533.jpg


吹奏楽部単独の通しリハも聴かせてもらって。
fc2_2015-06-14_09-59-01-813.jpg
コンクールの曲は、まだまだこれからの状態だから、それを踏まえての感想は、
リズムが甘い、というか正しく吹けてない。
トロンボーンやホルンは、基本ハーモニーパートって事を知ってる?って感じ。
クラリネットパートの音作りが必要。
オーボエちゃんは線が細い音なので、ビブラートをしっかり習得しないと。
って、思いましたなぁ。
でも一番気になったのは、指揮者にもっと委ねたら?ってこと。
先生には伝えましたが、まだまだ時間はあるので、子どもたちにはめちゃめちゃ期待してます

きっと素晴らしい公演になったんでしょうね!!
みなさん、お疲れさまでした

んで、昼飯をサクッとすませて1時間ほどBom?Toro合わせて、15:00空港集合なので、市吹tbの真ちゃんに乗せてもらって。
いつもありがとうね

昨年に引き続き、開会セレモニーのファンファーレからの演奏。
会場は準備万端で、いい雰囲気が今年も漂ってます
fc2_2015-06-14_09-59-13-999.jpg fc2_2015-06-14_09-59-27-028.jpg
fc2_2015-06-14_09-59-52-638.jpg fc2_2015-06-14_09-59-41-706.jpg
運転しないのをいいことに、さっそく本物の麦酒をプシュッ!っとしてしまったあたしです
「すでに疲れてますよ」って言われたあたしの顔にも精気が戻ってきました

fc2_2015-06-14_10-00-07-497.jpg
MCは団長やっさん!!8/23の定期演奏会の宣伝もしつこくやります!!
fc2_2015-06-14_10-00-24-190.jpg
fc2_2015-06-14_10-00-37-169.jpgfc2_2015-06-14_10-00-59-138.jpg
どの曲もテンポが速くなっていかんよ!!
fc2_2015-06-14_10-01-09-600.jpg
「ウイスキーがお好きでしょ」のソロは、あたし自身もお好きです 
ねばぁ~く吹かさせていただきました

強制?アンコール星条旗よ永遠なれ!!
fc2_2015-06-14_10-01-20-797.jpg

fc2_2015-06-14_10-01-47-886.jpg fc2_2015-06-14_10-01-47-886.jpg
関係者の皆様、今年もありがとうございました!!
今回も楽しく演奏できました。また、女性MCの方には、ダメ押しの定期演奏会の宣伝をしてくださって、助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
そしてflのひとみちゃんは、このあとのフルートアンサンブルにも出演
あらしらtbはBom?Toro鈴野川ホタル祭りの演奏に移動しなくちゃなので、聴けなくてごめんね


てなわけで、来てくれてた穂乃美ちゃんと史明夫婦と一緒に鈴野川ほたる祭りへ!!
fc2_2015-06-14_10-02-17-973.jpg fc2_2015-06-14_10-02-54-235.jpg
会場はすでに盛り上がっていまして・・・。
で、続きはまた

ps.穂乃美ちゃん、撮影ありがと
明日は娘2号が入学しての初MASS TIVAです!!

んが、
9:00にその会場となるグラントワ大ホールへ行って、8・23の益田市民吹奏楽団定期演奏会のチラシを挟みに行って、
13:00からBom?Toroの合わせをやって、吹奏楽部の演奏もMASS TIVAシアターも観れないまま(ToT)
15:00には集合し、16:00からの益田市民吹奏楽団二条ホタル祭りで演奏し、(そのあとのフルート演奏もお楽しみ頂いて!!)
11267400_691272351007778_8311555977821223474_n.jpg

その後、山口県萩市は鈴野川地区の鈴野川ほたる祭りでBom?ToroのLIVEを60分やります!!
fc2_2015-05-28_11-23-57-215.jpg
新曲もたっぷり!!
美味しい鮎の塩焼きを、お好きなだけ食べて頂いて、私共の演奏をお楽しみください!!

いかがでしょう、ほたる祭りのハシゴ!!


そして29日(月)は!!
phoenix.jpg
7日日曜は、益田高校文化部総合文化祭「MASS TIVA」の
合唱部と吹奏楽部の合同練習のお手伝い。
本番には行けないので、あたしも熱が入ります。
先生と打合せをしてから練習へ突入!!
「教育者か監督か」なんて話もしました。
「そして子どもたちが、益田に帰ってくるために」
これは、益田高校の校長、教員とあたしの共通のビジョンであり、軸です。
と、あたしはそう感じています。
                          fc2_2015-06-07_19-36-28-565.jpg
文武両道が伝統の益田高校(と、あたしは思ってます)
それぞれが単独で演奏会を開いていたのに、それを否定された娘1号の時代から、
再び文武両道を目指して動き出しました!!
このような形態を思い付き、実行する教師とそれをもっと先を見据えて決裁する上役。
素晴らしいと思います。
fc2_2015-06-07_19-35-51-711.jpgこのトロンボーンはインライン2ロータリーを吹く娘2号です

あたしごときは時間もないし、できることしかできませんが、役に立つなら。と、OBとして保護者として動こうと思ってます。
fc2_2015-06-07_19-36-10-650.jpg

教師、職員の方々も、本当に大変だと思います。

生徒はもちろん、益田高校に関わる全てのみなさんに、


ガンバレ!益高!!
6/6土曜、Swing Phoenixは2年おきくらいで行われているという、益田市の西、向横田町の向横田八幡宮で開催されたホタル祭りに、お呼ばれで演奏してきました
呼んで頂いて、ありがとうございました!!
fc2_2015-06-07_19-35-29-017.jpg fc2_2015-06-07_19-34-02-836.jpg
人が多いぃ~~~ 美味そうな匂いがたまりませ~~ん
fc2_2015-06-07_19-35-16-612.jpg 

子どもミュージカル「劇団くちぶえ」のみなさん!!
fc2_2015-06-07_19-38-35-358.jpg
フラダンスを披露するお姉さま方
fc2_2015-06-07_19-35-41-890.jpg

陽も落ちた頃、わたしたちSwing Phoenixの登場です!!
今回は初披露の曲が3曲もあって、なんとラッキーなお客様なのでしょう!!(ん?ラッキー?
fc2_2015-06-07_19-38-08-562.jpg fc2_2015-06-07_19-38-53-223.jpg

当団専属のダンサーも登場!!
妖怪体操を楽しく踊ってくれました!!
前の方にいたお子様たちは、ちょいと遠慮気味元気なおばあちゃんや後ろの方では、楽しく踊ってくれました
微妙な空気の中、しっかり踊ってくれた彼女!そのプロ意識に、大いに勉強させられた私たちなのでした!!
fc2_2015-06-07_19-39-03-571.jpg fc2_2015-06-07_19-38-44-155.jpg
果たしてバンドは楽しそうに演奏していたのか?

ドリフのメドレーでは、「ちょっとだけよ♥」と
fc2_2015-06-07_19-39-22-047.jpg
っていうか、MCの女性の方が先に影で言っちゃったもんだから、なんとも・・・勘弁してよぉ~
でも、坊主頭に髭の彼、「そのまんまじゃん!!」と、声を掛けられバカウケでした!!

そして、ヒゲダ~ンス!!
fc2_2015-06-07_19-38-16-999.jpg

知人も多く、皆様にはホント盛り上げて頂いて、とっても楽しく演奏させてもらえました!!
御花も頂戴し、大感激で終えることができました
実行委員的な方々、ご苦労様でした。ありがとうございました!!
これに懲りず、また呼んでくださいませm(_ _)m
fc2_2015-06-07_19-38-26-455.jpg
29日月曜20:30からはマルフクLIVEです、みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


ps.
ちーちゃん他二人のお友達、本当にいつもありがとう!!
メンバー一同感謝しております(ToT)
次もまたお願いします、待ってるよ
さて、今年も残り半年。
夏もアッという間に過ぎるでしょう。

益田高校文化部総合文化祭「MASS TIVA」のためのパーカッションアレンジも書き終わり、ジャンベなど叩き方からアフリカンな雰囲気を醸し出すポイントや楽譜をさらうなどの指導を一気にやってきまして。
良いものになれば。と願っています。
fc2_2015-05-28_10-46-00-342.jpg
気付かれた方は少ないと思いますが、今年のMASS TIVAのポスター、フルカラーでちゃんとした(いや、普通の)ポスターなんです。
チラシももちろん、プログラムも良い物になるでしょう。
数年前、娘1号が居た頃からしたら夢のような話。
ま、保護者として何もしなかったのも悪かったわけですが・・・。


軸がブレず、子どもたちの「その先」まで想いを持つ教師と「その先」まで見ているトップ(ここでは校長)がいると、俄然スピードが増すのです。

娘2号の入学式でも触れましたが、やっぱり素晴らしいトップのようです。

トップが視野が狭く、その先を見ない者では成果も出るはずもない。


「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
山本五十六の名言として知られています。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

これらも山本五十六の名言とされているものです。

教育者やリーダーに求められることです。

これらの言葉には、「時間」というファクターが含まれています。
今、まさにこの場面。という事もあれば、長い年月をかけて。ということもあると私は思ってます。

私の仕事に関しては、Uターンして20年というスパンで見ると、今現在は「させてみて」や「任せてやらねば」や「信頼せねば」の段階にあります。
そうありながらも、私自身はやってみせるために「やってみる」という状態です。

音楽については、「益田市民吹奏楽団」、「Swing Phoenix」、「Bom?Toro」、「100人の吹奏楽」、私が関わるバンドはいくつかありますが、やはり状況が違うので、段階も違います。
運営面は、また別ですが、演奏面では「100人の吹奏楽」は当然このコンサートの性質上やってみせると言って聞かせるが主体。「市吹」も、やってみせて言って聞かせてが大きいかな、という段階。
「Swing Phoenix」は、言って聞かせてやらせてみる、が多いかと。「Bom?Toro」は、昨年の10周年あたりから、やらせてみる、任せる。が多いですね。
ま、私の個人的欲望の「美味しい音が吹きたい病」なので、Bom?Toroならメロディーを任せられる人居るし、ハイノートを担当せねばイカンだろ。って人もいるので(^m^)楽譜を書くごとに、それとなく欲望に近づけつつあります。
それぞれのチームに誇れるメンバーがいますねぇ。

さて、山本五十六の名言は、教育者やリーダーが自問自答して省みて変えていかねばならない事ですが、
これは、「せめてこのレベルであるべき」というものだと、私は思ってます。

この上のレベルとは、
「言って聞かせて、やらせてみせて、人を動かす」
だと、私は思ってます。

自分はできない、相手もそれはわかってる。でも、相手は聞いてくれて、やってみてくれて。
結果的に素晴らしい人物になり結果を出す。

わかりやすい例をあげると、フィギアスケートのコーチやボクシングのトレーナーとか。
名門○○高校吹奏楽部の○○先生という方たちもそうです。


主任さん、係長さん課長さん、部長さんやらその上の方々。
先生と呼ばれる方々。
いかがですか? 

まずは、やってみせれますか?
褒めるのは楽ですよ、嫌われないし恨まれないから。

耳を傾けず、承認ではなく保身のための責任逃れじゃないですか?

ほら、だから感謝で見守れず、あなたのあとには誰も育っていない。ましてや自分を越えるほどの人なんて。


ブレない軸(判断基準)と明確なビジョンがあれば、それはそれは楽しくなる。


あぁ~~~~、がんばろ(ToT)

現場では、あたしはもう付いて行けないかも(^^;)
8月からの激戦が、とっても楽しみですd(^o^)


ウチのスタッフ、
「これでよし!」となるまでには、まだまだですしバラつきもまだあります。
が、
おおむね、誇れるスタッフです。
自慢のスタッフです。


いつか子どもたちが「益田に帰ろう」と、思ってくれる日のために。


さ!これから向横田の蛍祭りへ演奏に行ってきます!!