不良オヤジがなにを言う

すっかり夏っぽくて・・・。

昼も夜もゲロ忙しく過ごさせていただいてます(^^;)

●6/6(土) 「益田市横田町 ホタル祭り」
 ・Swing Phoenix
 ・演奏は20:00
今回、初及ばれ!!初披露のスウィンギーなアニメソングも!!
老若男女、みなさんが楽しめる選曲をご用意しました!是非お越しください!!

●6/13(土)「MASS TIVA!!」
 ・益田高校文化部総合公演
  fc2_2015-05-28_10-46-00-342.jpg
  今年のMASS TIVAも相当面白くなりそう!!「世界めぐり」なテーマで
  ダンスに音楽にと観て聴いて楽しめそうです!!
  あたしは、アフリカの音楽でパーカッションの楽譜を作成中、夜な夜な奮闘してます。
  「センス」が求められるので、しっかり指導しなくては。
  この日は、あたくしダブルヘッダーなので本番のサポートができません。
  近年は、100人の吹奏楽くらいしかジャンベ叩けないので、非常に非常にウズウズするのですが(^^;)

なので6/13(土)
●「二条ホタル祭り」益田市二条町
 ・益田市民吹奏楽団
 ・16:00開会そして演奏
毎年、メチャクチャな人出で賑わうこのお祭り!早めに行かないと、車止めるだけでも一苦労。
是非お越しください!来なきゃ損損
昨年に続きオープニング演奏でお呼ばれです!8/23の当団定期演奏会のためにも、ガッツリ演奏します!!
詳しくはこちらのHPで!!→http://www.all-iwami.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=912

●「鈴野川ほたる祭り」萩市須佐弥富地区 鈴野川小学校
 ・Bom?Toro
 ・18:30頃
fc2_2015-05-28_11-23-57-215.jpg

昨年の模様を是非!!→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1276.html
蛍ももちろんすっごいですし、鮎の塩焼きや手打ちそばなどなど、地元の美味が食べ放題!!
萩駅や須佐駅からはシャトルバスも出ます!!
今3年連続!!呼んでいただきました!!
本当にありがたいことで、Bom?Toroにとっては最重要イベントの一つになってます。
品川さんありがとうございます(ToT)
美しく優しいハーモニーから、ド迫力な曲まで!そして初披露の曲もご用意!!
トロンボーンだけのようかい体操って?トロンボーンだけのレットイットゴーって?
お楽しみに!!
二条で演奏したあと、鈴野川へ急行!!
ほたる祭りのハシゴ演奏!!
美しい蛍と美味しい食のハシゴはいかがです?
贅沢でしょっ

●6/29(月)「Swing Phoenix in MARUFUKU」
 ・Swing Phoenix
 ・20;30 無料
かなり幅広いジャンルをご用意。
メチャクチャ楽しんで頂けること間違いなし!!です

●7/20(月祝日)「益田地区吹奏楽祭県プレコンクール」
 ・益田市民吹奏楽団

●7/24(金)「松永牧場 牛肉祭り」
 ・Swing Phoenix
これもめちゃめちゃ楽しんで頂けるはずです!!




スポンサーサイト
2015年5月10日、日曜
15年続く第15回の記念すべき100人の吹奏楽を開催しました!!

先ず、15年続いたことは、とっても素晴らしいことで、実行委員長をはじめとする実行委員会の人たち、
それから、事務局として細かなところを担っていた楽器店「サウンドパレット」の皆様と、そこに関わる音楽講師の皆様。
更に、当日、決して表に出ることなく、しかし毎回裏方をしてくださっていた方々。
これらの方々が居てくれたからこそ、続いたコンサートであった事は、間違いありません。
あたしは、何もしない副委員長でした。
心から深く、深く、感謝の意を表し、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

14313906320.png
老若男女が100人以上集まって、10回の練習を経て本番を迎えます。
あたしは「できるだけ練習に出るべき」と思う方ですが、1回しか練習に出れずに本番に参加する人もいます。
「より質の高い演奏を目指したい」という思いは、参加者全員が持っているはずで、練習をしています。
しかし、このコンサートの一番の目的は、そこではありません。
 
「100人も集まって、少ない練習で、聴く方はやかましいだけ。」
ごもっともだと思います。ゲスト演奏がある回は、それだけ聴いてお帰りください。
あたしも、演奏の質を目指すことが一番の目的であれば、ここには参加しません。
自分が所属する別のバンドで、それを目指して頑張るだけです。

「所詮自己満足の世界だ。」
その通りです。出演者が、裏方さんが、一番「楽しかった」で良いのです。
たとえ結果として、ひどい演奏であっても。

チーズケーキ作って持って行こ、食べてもらお。

そんな気持ちが湧いてくる場所であること。
それが大切だと、あたしは考えます。

助成金もなければ、寄付しますから繰越金なんてありません。
カラフルな照明のステージなんて見たことないでしょ?!そんなお金ありません。
 
一番の目的は、「地元の老若男女が集まって、一つのコンサートをやりきる。そして続ける。」
です。
 
・ 忙しくて団体に所属できない、でも年に1回だけ、楽器を持ってステージに立つんだ。
・ うちの学校には吹奏楽部がない、うちの吹奏楽部は人数がとっても少ない。
・ いつか自分の子どもと同じステージに立てるかな。子どもと同じステージに立ててる。
・ 大人の人や上手な人と一緒にやって吸収したい。
・ 一緒に演奏した幼かった子が、今、この益田で再び同じステージに立っている。
・ いつか益田に帰って、またこのステージに立ちたい。
 
これが、このコンサートの成果です!!
だから自己満足なんです。
 
益田出身の一流アーティストは、手弁当で来てくれます!!
fc2_2015-05-12_16-40-55-052.jpg fc2_2015-05-12_16-41-05-129.jpg 
そんな益田を自慢していいと思います。
 
しかも、この益田は一般バンドが多い!!
「いつか益田に帰ったら・・・。」の受け皿が多いってのは素晴らしいじゃないですか!!


ほとんどが身内ですよ!!ありがたいです!!

でも、これを毎年楽しみに、遠くからきてくださってる方々もいるんです。
なんてありがたいことでしょう!!
fc2_2015-05-12_17-46-50-532.jpg
運営してれば色々あります、楽しい事だけではありません。


fc2_2015-05-12_17-21-58-382.jpg fc2_2015-05-12_17-22-20-645.jpg
もうやめようかな。って思う時もありますけど、保護者ヅラせず、OBヅラせず、こうやって娘と一緒に吹ける場所はココしかないから。
fc2_2015-05-12_17-22-27-018.jpg



 
 
 
 
 
来年からは、事務局として担ってきてくださったサウンドパレットが撤退します。
これも時の流れで仕方ありません。

協力が、助けが必要です。


多くの「どうする?」が露呈するでしょう。

 
ドタバタもたっくさん起きるでしょう。
 
パソコン使ってこうしたら?ってアドヴァイスくれるだけでもいいんです。
 
宛名書きをちょっと手伝ってくれるだけでもいいんです。
 
コピーを小一時間手伝ってくれるだけでもいいんです。

みなさんの知恵が必要です。
協力してください。

みんなが、
本番のあと、
やさしい顔で眠りますよう。






fc2_2015-05-13_19-05-36-405.jpg

名古屋ダブルリードアンサンブルのみなさん、本当にありがとうございました。
グラントワのみなさん、お世話になり、ありがとうございました。
出演者のみなさん、裏方を担ったみなさん、ありがとうございました。
実行委員長さん、お疲れ様、ありがとう。
実行委員のみなさん、お疲れ様、ありがとう。
サウンドパレットの皆様、本当に助かりました、ありがとうございました。
教師顧問の皆様、ありがとうございました。
保護者の方々、お世話になりました、ありがとうございました。
各メディア関係の方々、本当に助かりました、ありがとうございました。

画像などありとう。

最後になりましたが、チケットを買ってくださった方々、来場された方々、
本当に、本当にありがとうございました。

また来年!!
5/10(日)14:00から、いよいよ
記念すべき第15回を迎える「100人の吹奏楽」です!!
panf20150510.jpg
会場:島根県芸術文化センター「グラントワホール」  島根県益田市有明町5番15号 TEL:0856-31-1860
チケット:あたし又は出演メンバー、はたまた(0856)23-7379(豊田)
目玉は、
A.リード アレルヤ! ラウダムスや
風笛(solo:山本直人)
そして第2部の「名古屋ダブルリードアンサンブル}!!
  王宮の花火より「喜び」
   リュートのための古風な舞曲とアリア よりシチリアーナ
   フォスター・メドレー ほか

4月24日には、山陰中央新報で、

5月2日には朝日新聞で、
fc2_2015-05-04_13-52-11-963.jpg
デジタル版には写真付きで!!http://www.asahi.com/articles/ASH4X5D1NH4XPTIB00J.html

15回記念ということで「名古屋ダブルリードアンサンブル」をお招きしての演奏もご用意!
素晴らしい演奏と楽しいステージ!そしてこの編成!!
めったに聴けないこのアンサンブルは必聴!!
オーボエ: 山本直人 小木曽栄里子
イングリッシュホルン: 石田正 小室真美
ファゴット: 桑原真知子
コントラファゴット: 冨士川健


悪友でもある益田出身の山本直人は、このアンサンブルを主宰。名フィル首席オーボエであり、「トリオdeブランチ」や「やまなおカルテット」など、クラッシックは当然、ジャズも演奏して幅広く活動!!
G_4233b400.jpg
草野由花子さんとデュオでLIVE in 益田は、昨年で2回!!
彼は第10回記念コンサートでもゲスト出演してくれた!!
P1000082.jpg P1000081.jpg
見えづらいかもだけど、指揮者左の頭が・・・失敬
100人の吹奏楽をバックにsolo演奏も披露!!

山本君の美しすぎる音色はもちろん、名古屋ダブルリードアンサンブルの素晴らしい演奏も聴けて、
たったの前売り500円(当日700円)てのは、
安かろう良かろう!の極み!!

同アンサンブルのCDももちろん当日は販売します!!
5周年記念CD「Sweet Reverie~甘い夢」
img01.jpg

10周年記念CD「星に願いを When You Wish Upon a Star」
img02.jpg

5/10日曜14:00は益田グラントワ「100人の吹奏楽」へ!!

名古屋ダブルリードアンサンブルの公式ホームページはこちら!100吹の事も載ってるよ!!
http://daburi.info/
こちらにはもっと詳しく載せてくださってます!ありがたい!!
http://daburi.info/play/index.html#play150510

山本君のブログはこのブログのリンクにて!!(失敬