不良オヤジがなにを言う

4/23(木)
「Swing Phoenix live in Marufuku !!」
20:30~  
jazz & cafe マルフク(益田市駅前町25-34 (JR益田駅より徒歩1分))0856-22-0571
無料!! でも、何か注文してね

大変お待たせしました!!(別に待ってない?
結成45周年になる、益田のジャズビッグバンド「Swing Phoenix」(スウィングフェニックス)の
2015年の1st ライブ!!
スタンダードからワルツ、ラテン、ロックまで!
アドリブソロがんがんでやりまっせ!!
いやいや、スローバラード系も、そしてトランペットのドsoloやトロンボーンのドsolo(これは新曲!!)もご用意!!
2015年も、盛り沢山の内容でお送りします!!
皆様のお越しをお待ちしてますっ!!
4/23夜は空けておいてねっ!!


4/25(土)
All Your Love Blues Band(A.Y.L.B.B.)
が限定復活!!
ソウルでファンキーでエキサイティングなA.Y.L.B.Bは、もう二度と聴けないかもよ!!
益田のホーンセクションありなバンドは、ここだけ!!
熱くイケイケなサウンドを是非!!
夜、空けておいて!!詳しくはまた!!
Rockなトロンボーンを聴けるのもここだけ!!
28日、津和野高校吹奏楽部にお邪魔しました
fc2_2015-03-29_17-23-54-001.jpg
山崎先生からのご縁です
10人の、やる気満々の4月からは3年生と2年生になる生徒さんたち!!
14276173820.png
・先ずは、人間形成。あなたたちが観て来た、いやな大人にならないように。
・本質と目的は、「より良い演奏をしてお客様に喜んで頂く」こと。それが判断基だよ。
・「子ども」と呼ばれるうちに、しっかり努力を積み重ねて。毎日できる今のうちに!
・「毎日これだけはやる」というルーティーンを決めてやろう。
例えば、
ルーティーン1:クソfとタンギング無しのクソpで、ダイナミクスの幅を広げ、ブレスコントロールと発音源の焦点合わせの訓練をしよう。
ルーティーン2:歌を歌って、表現や音程ハーモニーと喉や口の訓練をしよう。
・「聴く」はとっても大事!!生の音楽をたくさん聴く。今合わせてるメンバーの音を聴く。
耳はとっても大切。そこからセンスも磨かれる。チューナーは確認のための道具。

あっ!
ひとつ大事な事チェックし忘れた!!
「いかにも上手そうに構える」を言い忘れた!!
でも、変な構えの子、居なかったな

みんないい目をしてた!!
fc2_2015-03-29_17-24-08-545.jpg
そして、本番です!!
2009年以来の生都響!!
当時の打ち上げはこんな感じ→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-544.html

直前まで調律に余念のないぶんちゃん!!
素晴らしい仕事人!!


2階の前で、娘2号と聴きました!!
弦楽器は上向き、ビオラは更にステージ奥向き、
やはりこのホールは、2階で聴くと、弦の音圧やコントラバスのピチカートも心地良く、とても良く聴こえます。
打ち上げの時、バランスの事を訊かれましたが、2階では、金管がもっと出すべき所は出た方が、鳥肌だったかも。と思いました。
公開ゲネの時、マエストロは更に弦楽器を前に座るように移動させてました。
わかります、音が来ない。
逆に置く目にして反射を利用する手もあります(実際に私はそれで成功しました)が、大人数だとそうもいかず
このホール、出音の方向が水平だと、とても良く響くし、奥の音は見事に反射して前へ出ます。が、上方向だと散らばってしまう。
ステージの前になればなるほど、手前(指揮者の位置など)ではよく聴こえますが、客席では散らばって音圧が届かない。
今回の事で、あたしは確信しました。
Tpの方が、自分の周りで音がモゴモゴしてる。って言われるのも、左右の反響板からの音が自分に返ってきて前へ出て行く状態であることの証明だと考えます。これは良いことなんですよ。それに
パーカッションが大きく聴こえるという、よくある事実もそれを証明しています。
ステージ中央から奥の音は素晴らしい!!でもステージ前方の音はコントロールが難しいホールなんだと思います。
もちろん、トータル的には、素晴らしいホールです

グリーグのピアノコンチェルト。
マエストロ井上氏はためたかった。実力は折り紙つきの若きピアニストは、勢いのままいきたかった

マエストロ井上氏と都響のみなさんは、本当に楽しませてくださいました!!
楽しいMC、コミカルな指揮、突発なLIVE感が感じ取れて面白かったです
ほんとうに、ありがとうございました!!



打ち上げは、ゲロゲロ楽しかった!!



中山さんのパフォーマンスタイム!!









杉本さんのお話も面白過ぎっ!!


いやぁ~、三日間とても贅沢で、とても楽しい時間が過ごせました。
岡崎耕二大先生、グラントワや都響のスタッフの皆様、ありがとうございました!!
すごいお話、楽しいお話、真剣なお話、都響のみなさま、またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。
26:30を回ったところ。
隣で寝ている娘2号の枕元に・・・、頼まれたサインを
201503261645525e8.jpg
昨夜は、
都響はトロンボーンの小田桐さん、井口さん、野々下さん、チューバ佐藤さん。
益田組はやっさん、史明、あたしとチューバの渡邊先生のフィーリングカップル4×4で、宴を。

ホテルへお迎えに行く前に、ちょっとお店に寄って史明と話してたら、お隣からのお話が聞こえて来て
ん?音楽関係の人、もしや都響の方?
なんて思って、小田桐さんからお電話が来たのでダッシュでお迎えに。

お店に入ると「やぁ!」なんて。
やっぱり弦のお嬢様方でした

すると、またお隣の席にもお嬢様方が、
弦の方々。

気が付くと店内の都響率高っ!!
ジモティーはあたしら4人だけ

楽しいお話がいっぱい聞けて、贅沢な時間でした

画像で顔が半分切れちゃってるけど、渡邊くんは
もう目が完全マーク
わかるぅ~


さ、今夜は本番です!!
リハで、例の首席ラッパが笑かしてくれたので、
今夜のお酒は美味しそうな予感

2階席から、弦の音をたっぷり堪能したいと思います

大学の卒業式。
これで、世間様から子どもと呼ばれるのもおしまい。

頑張れd(^-^)
めでたい結婚式で、美味しいお酒を頂いた翌日は、母校の高津中学校吹奏楽部のコンサート!!
7:30にやや遅れて、娘2号と一緒に体育館へ

会場準備です

リハを終えて、9:30を回ると、お客様がぞくぞくと。
昨日の結婚式でも一緒だった御父兄の方も来られて「2時半までやったぁ~」なんて

10:00開演です。
 
第1部は、コンクールでやった課題曲と自由曲を披露。
数日前に基礎合奏も含め振りましたが、良いバンドサウンドになっててビックリ!!
ダイナミクスを広げる練習とそれに伴い、曲中での強弱、タッカのリズムの甘目、フレーズ終わりの音の処理などを指摘しましたが、渡邊先生のデイリートレーニングが実を結んでいる事を、あたしは確信しました!!
この事については、後でまた触れます。

いわゆる「身内」だけではないお客様の多さにも驚き


セッティングを変えている最中に、卒業生が「情熱大陸」をセッション!!
ホルンに顔を突っ込んでるのではなくカホンでサポートのあたし。

先の記事のスタッフの話じゃないですが、リハを聴いて閃いて、本番直前にこの子たち合わせたらgood!!
先生に聴いて頂いてOKが出たのでやりました!!

「目立ちやがって」や「ちやほやされたい」と、うがった見方をして頂いてもけっこう
「1回の合わせだけなのにすごい」と感じて欲しかったのです。
狙いは、「子どもと呼ばれてるうち」に、どれでけ積み重ねられるか!が、すっごく大事なんだよ!!
技術もセンスもそこで創られる。
その土台がしっかり創られたら、歳をとってもあなたは有利に、割と楽に進化できる!!
を伝えたかった。
厚かましく思われても、先ずはやってみせる。
でした。
特別じゃない、誰でもできるようになる。そしたらもっと楽しいよ!!

で、セッティングをビッグバンド風にして、第2部がスタート!!
 
あたしも乗せて頂きました
 
紹介して頂いて恐縮ですm(_ _)m

 
 

それぞれのソロもお見事

 
部長のトロンボーンちゃんとトロンボーンパート
昨年の部長の言葉は今でも耳に残ってるけど、この子の言葉も、とても胸を打つものでした。
そして先生の締めの言葉も!!
亡き大畑先生からの絆を感じました。

先ほどの、デイリートレーニングの成果の話ですけど、
これは「子どもと呼ばれるうちに」と関わってきます。
もちろん、本質を捉えたものでないと意味がありませんが、
「毎日のようにできる」これが(アマチュアでは)できるのは、そんな年頃ではないと無理。
そしてそれが、土台を柔軟性をセンスを創ることができます。
加えて、「チーム力」(音楽的には合奏力?)を創る、あるいは経験させる絶好の機会なんです。
「一人ひとりやらせると、そうでもない。でもパートや全員でやると、すごい!」
コレです!!
例えば3人、1+(-0.5)+1.5=2ですが、「心と感覚と技術」を育てると、3になります。
これと、個人を磨く事が同時進行して(-0.5)の人がが1に、1の人が1.5になると・・・。
さらに全体では上がる。
なんでも同じ事が言えます。
本質や目的を失わない。ここでは、チームとして、より良い演奏をする。を失わないことです。
久しぶりに振ってみて、そんな成果が先生と子どもたちのチームに思えたのでした。
イマイチな事はまだまだありますが、良くなると確信してます。

一人でも本質を失ってる者がいると、面倒くさいのよねぇ


歳を取ると、心も感覚も技術も、どれも磨くには骨が折れます。
謙虚な気持ちも無くなりますから、本質以外の事が気になる。
結局、軸がぶれる。
「何しに来てるの?」ってことになります。

そういう意味では、大人より子どもの方がやりやすいのは事実。
陥ってはならないのが、指導する側が「自分が全て」になること。
元気の良い「はい!」という返事にあぐらをかかない。
はたまた、「船頭多くして・・・」にならない事。

コンサート終了後は、「お別れ会」という焼きそばパーティー!!

卒業生のみなさん、これからも苦楽はたくさんあるだろうけど頑張って!!
あとを託されたみなさん、もっともっと良くなる!!ワクワクするね、ガンバレ!!

先生方も、娘2号がお世話になりました、
この吹奏楽部、先生方がいなかったら。と思うとゾッとします。
本当にありがとうございました。


そして、夕方までは娘たちを連れて「100人の吹奏楽」練習へ
 
 

「アレルヤ ラウダムステ」は、是非とも経験してもらいたい!!
と思っています
ここは大人にとって、老若男女のチームを、短期間と少ない機会でどのようにチーム力を上げるか。
の場所でもあります。
ま、そんな絶好の機会だ。と捉えている人がどれだけいるか。ですが


んで、夜は益田市民吹奏楽団練習。
今度は大人だけのチーム。
先生が来られないので、あたしが振りましたが。
やはり、ちょっと意識すだけで、グッと良くなるのは年齢関係無し!ですね。
あとは「根気」と、おべんちゃらは言わない。ってとこでしょうか
あたしはぶれないので、なんと言われてもOK


自慢か!と受け取られていいですが、
将来はどうしたいの?の質問に、「大人になったら益田市民吹奏楽団とBom?Toroに入ります!!」
って子が居るそうで。
極少数でしょうけど、市吹やBom?Toro、Swing Phoenixに入りたい、って子が居るよ。なんて聞かされて、
「ヤッター!!」の声とガッツポーズを、何とか我慢するあたしなのです
一人ひとりのメンバーが居たからこそ!!
やっと、やっと、ちょっとだけかもだけど・・・。



益田に帰ってきんちゃい

他にも益田には、子どもたちに見て欲しいバンドがあります、

みなさん、力まず頑張りましょう!!
3/21、史明くんと夏葵ちゃんの結婚式&披露宴
トロンボーンとバリトンサックスのご両人です



Bom?Toroも呼んで頂いて、披露宴に一役受けさせていただきました
 

受付の方々、ご苦労様ですm(_ _)m

人前式へと入場
 
立会人は、二人が所属するバンド「TAPASCON」のメンバーご夫婦

三三九度   そして指輪の交換
 
その指輪に誓いの口付けだそうで
誓約書に記名して、読み上げます。
 
このあと、ご挨拶などあったのでしょう。
あたしたちBom?Toroは、一つ目のお仕事へとスタンバイしにいきまして
披露宴会場でお客様をお迎えするウエルカム演奏を
 
fc2_2015-03-23_16-58-11-291.jpg
「麦の歌」、「いのちの歌」、新郎史明くんも入って「アメイジング グレイス」をば

新郎新婦入場前をキャッチ
 

ご入場でございます!!
 

主賓の方のスピーチがそれぞれありまして、
乾杯の音頭は、TAPASCONの福兄さん!!
 


バンド演奏は、夏葵ちゃん所属の浜田のビッグバンド「Sound Captive」!!
 
 

こちらは、お隣のTAPASCONテーブル

あたしたちのテーブル


ユーゾーくんの一杯
 
                                  やっさんの一杯
全員トロンボーン奏者なのだっ!!
 

お色直しの退場は、所縁のある人が紹介され、エスコートする。という趣向
 
 


同級生であり音楽仲間であり
左の素敵な女性は、史明くん行き付けの美容室のオーナー。素敵な美人さんです

Bom?Toro二つ目のお仕事は・・・
まずは、新郎がお色直しからの登場!!

そして!!

やっぱり呑んで吹いてはいけませぬ
ちょいと辛めなスピーチ?
いかがでしたか?


ケーキ乳頭。じゃなくて入刀!!
 

TAPASCONがスタンバっております!!
 
熱烈な演奏です!!
 

二人が結ばれたバンドです!!

3人は益田市民吹奏楽団

  fc2_2015-03-23_14-46-31-221.jpg
二度目のお色直し。先に退場するのは新婦さんなので
fc2_2015-03-23_14-47-04-992.jpg fc2_2015-03-23_14-47-46-293.jpg

グリーンのドレスが素敵な夏葵ちゃん
 fc2_2015-03-23_14-50-41-393.jpg fc2_2015-03-23_14-51-20-175.jpg
史明くんの背中、夏葵ちゃんには、きっと頼もしいことでしょうfc2_2015-03-23_14-51-47-318.jpg

fc2_2015-03-23_14-52-30-058.jpg
入場!!
fc2_2015-03-23_14-52-56-907.jpg fc2_2015-03-23_14-53-24-620.jpg
fc2_2015-03-23_14-53-52-664.jpg fc2_2015-03-23_14-54-22-277.jpg
fc2_2015-03-23_14-55-24-294.jpg
画像はありませんが、このあと子どもたちが新郎新婦に花束を渡します。
急遽、となりのトトロを演奏したBom?Toroでした

リハの時です。
曲が足らなかったらどうする?の話しの中で、トトロが出てきた時、
そばにいた会場のスタッフの男性は、それを逃しませんでした。
「あの~、トトロができるんですか?」
子どもたちが花束を渡す時に、演奏して欲しいと言うのです
楽譜を確認し、喜んで引き受けました!!
こういうイレギュラーは大好き!!

耳に入ってきた情報に、ハッと閃いたこと。それを実行できないかと動いたこと。
そして実現したこと。

何事も、こういうのが大事なんです!!
このスタッフさんは、お客様に喜んで欲しい!!という意識が身に染みている証です。
優先すべきはお客様、ベストな選択肢があるなら、面倒とかわずらわしさとかは優先ではない。
自然にそんな行動ができるこのスタッフさんには、大変歓心しました!!
この会社もまた、よい会社なのでしょう。(お式への案内、誘導がなかった時はガッカリしてましたが)
軸がブレないのは、こちらも気持ちがイイもんですね

そして、終わりに近づきます。
fc2_2015-03-23_14-56-20-244.jpg fc2_2015-03-23_14-57-16-908.jpg
fc2_2015-03-23_14-58-01-370.jpg 

fc2_2015-03-23_14-59-07-303.jpgfc2_2015-03-23_14-59-37-425.jpg
コソさん(史明くんのお父さんで、Swing Phoenixで親子でメンバーだし、やっさんもあたしもメンバー
の、ご挨拶は、わかりやすいし、よくわかるし、素敵でした!!

んで、
らしいというか、わらかしてくれた、史明くんのラストスピーチ。
fc2_2015-03-23_15-00-03-762.jpg fc2_2015-03-23_15-00-24-466.jpg
言いたいことたくさんあったんだよね!!
話しはまとまらないし上に泣くし!!
最後は唐突に「原野家、社河内家、バンザイッ!!」って、なんじゃそりゃーっ!!
いやー笑いましたわ
気持ちは十分伝わったよ!!
LIVEのMCは、まだ任せられないけどね

fc2_2015-03-23_15-00-39-489.jpg fc2_2015-03-23_15-01-01-970.jpg

ブーケは紐くじ形式?
fc2_2015-03-23_15-01-22-207.jpg fc2_2015-03-23_15-01-50-498.jpg
うちの独身娘たちはゲットできるのか?

イイお式と披露宴でしたよ!!ありがとうね
fc2_2015-03-23_15-02-29-820.jpg fc2_2015-03-23_15-02-11-501.jpg 
 fc2_2015-03-23_15-02-47-655.jpg fc2_2015-03-23_15-03-00-937.jpg
末永くお幸せにね!!  

同じ建物の別のお部屋で、二次かぁ~い!!
fc2_2015-03-23_15-03-16-110.jpg fc2_2015-03-23_15-03-42-274.jpg
素敵で楽しいお友達の進行で、二次会も楽しく過ごしました
fc2_2015-03-23_15-04-08-836.jpg fc2_2015-03-23_15-05-10-782.jpg
サウンドキャプティブの方たちと
fc2_2015-03-23_15-06-30-979.jpg fc2_2015-03-23_15-07-45-730.jpg

クレッシェンド締めをやらせていただいて、列車で帰途につくのでした・・・。
fc2_2015-03-23_18-41-37-413.jpgやっさんが下車後、撮ってくれて

イイお酒を呑ませてくれて、史明&夏葵ちゃん、ありがとうね。
大変だったでしょ。キツイ事言った事もあったね、ごめんね。
でも私は、それが本当の礼儀だと思ってるから。本当の仲間だと思ってるので、適当な取り繕った事は、とても言えません。

お幸せに
娘2号は無事合格

今日は早番やって、中学に合わせに行って、娘2号と合流。
合格お祝いにお寿司行って(もちろん回るやつ)今、小屋。
明日の目出度い結婚式での演奏の合わせを今からちょいと
明日は、その目出度い二人のために演奏させて頂いて、あさっては朝7時半に中学に集合して10:00から高津中学校吹奏楽部コンサート。
娘2号と乗らせてもらいますm(__)m
卒業生は後輩と、在校生は先輩とのラストステージ。

終わったら100人の吹奏楽の練習へ娘2号達を連れて。
終わったら夜は市民吹奏楽団練習。

三昧とはこの事かぁ?

新規事業にもメドがついた。
知らない事だらけで、大変だけど、とても勉強になったわ。
でも、人たちの責任を担う立場の人なら普通の事んだろうなぁ。
あたしが逆の立場なら、知らない、解らない、できないってヤツを信頼するわけないし、頑張ろうとも思わないものね

ヤッパリちゃんとやらなきゃ!!
時間は使い放題
金管アンサンブルのメンツで宴

楽しくて呑み過ぎた
14264702700.png
あたしは亡霊のように・・・

曲をもっと創っていくと、もっと良くなる!!
と、思うのでした

イイメンツだわっ!!
当たり前だけど、純粋に音楽に向かっていくのは楽しい。聴いて頂いてなんぼ!!

嫉妬やひがみや、誰が目立つとか目立たないとか。
なんで大人は音楽と関係ないところに神経を使うのか。
そんなヤツ要らない。人様に聴いて頂く資格がない。
巧妙巧みな犯罪者とおんなじ。それだけの労力、使う所が違うでしょ。ってやつ。
目立つのはそれだけの努力を、長い長ぁ~い年月を積み重ねてきた結果だもの、
まぁ、いくら上手でも困ったちゃんは必要ないけど、
「上手な人が、できる人がやればいい、それが普通だよ。」って、おっしゃるとおり。
できない人もできるようになる機会を作ればいい。
できる人もできない人も財産。
言い方悪いけど、できる人を大いに使って、できない人には機会を作ってのバランスを取りながら。
それがお客様により高い感動を提供でき、チームとしての評価になる。
仕事と一緒。「そのチームがお客様に喜んで頂くために」より優先されるものはない!

あたしは楽譜を書くから、よぉ~くわかる。
活かすことも、機会を作ることもできるので。


できないところはできるようにする。結果的にできないかもだけど。
たまには5分でもいいから早く行って練習。それしか手がない

1日24時間、
みんな大変で忙しい。
どう使うかは自分次第
娘2号にかかわる事で、親としては次の子どもがいないので、この子にとっては最初の、そして親にとっては当然「これで最後」になるわけで・・・。

お陰様で、無事中学を卒業できました、ありがとうございました。
fc2_2015-03-13_14-22-04-406.jpg
校歌「まかがよう 白砂の丘に~~」、 第一応援歌「白砂輝く 丘の上~」
「白砂の丘」は、キーワード。
あ、昔は第一応援歌、第二応援歌とあったのよ。
応援団だったあたしは振付を考えたりした。もちろん全校による応援練習もあって、気合はいってた
fc2_2015-03-13_14-22-27-360.jpg

こういう時って、吹奏楽部は得した感じ?
fc2_2015-03-13_14-23-38-986.jpg fc2_2015-03-13_14-22-45-096.jpg
娘が後を託す、非常に期待できるTbパート

いかがです?プロジェクターを使いスクリーンに映し出すというアイデア!!
fc2_2015-03-13_14-22-58-198.jpg fc2_2015-03-13_14-23-09-236.jpg
校長先生の式辞にも使われましたが、もっと大きいスクリーンなら尚良かったですけど、素晴らしいアイデア!!
最近はこうなんですか?
とってもありがたかったです

自分の子どもの時にしか行かないから(当たり前)わかりませんが、
とても良い日になりました。
そう思えるのはなぜかというと、
そのスクリーンの活用はもちろん、
校長先生の式辞も、解りやすくてしかも感銘を受けました。
小、中、高だけでも親として8回目の卒業式ですけど、親としては最も心に残る式辞です。
fc2_2015-03-13_14-23-28-111.jpg更に、子どもたちが凄いっ!!
こうして真後ろに座り換えるのでも、素早くそして揃ってる!!
所作において清々しいのです!!
練習をしてこういう事ができる。という事は、教師と生徒の繋がりが良い状態であることを伺いさせます。
バランスが良好なんです。
でなければ、思い付いた者も実行に移す気になれなかったかもしれませんし、生徒も格好だけでダラダラしたかもしれない。
教師がドギツく叫んで練習したとは思えません。生徒も素直にやってみせたのでしょう。
素晴らしいっ!!
fc2_2015-03-13_14-23-49-210.jpg fc2_2015-03-13_14-23-59-045.jpg
fc2_2015-03-13_14-24-10-555.jpg
ダメ押しは、昇降口までのあいだ、2階の2年生の教室の前を通り、1階の1年生の前を通って昇降口へ!!
卒業生はもちろん、大好きな先輩がいる在校生にとっても素敵な粋な演出!!
これも最近のことでしょうか?
いやぁ~良かったですよ!!うちの息子や娘1号のときもあればよかった
あたしの時は木造平屋だったけどできたかも。羨ましい(^_^;)

何でも同じ、コンサートでも・・・。
相手を想い、「心に残る」を想って、知恵を出す。

今やそれらが当たり前なのかもしれませんが、
どこかでやってたのを提案したのか、ハッっと閃いたのか、誰が思い付いたのか、
知る由もありませんが、あたしがもしどこかの教師だったら、絶対頂戴するアイデアです!!

吹奏楽部のなかま(≧▽≦)
fc2_2015-03-13_14-25-06-636.jpg fc2_2015-03-13_14-24-22-012.jpg
やたら白いのは、暗い所設定のままでして・・・

3年前・・・
CA3A0091001.jpg

fc2_2015-03-13_14-25-46-288.jpg
校長先生をはじめ、担任の先生や教師職員の方々に恵まれ、
友達に恵まれ、部活の顧問の先生方や仲間に恵まれ、
娘2号は無事卒業することができました。
こんなことしか言えませんが、
本当に、ありがとうございました。


9年間の見慣れた顔から、新たなご縁が、これから待っています。
卒業生のみなさん、OBとして一言。

君たちの唇は、熱く語るためにある
その先を想い、ぶれること無く、
妬み、僻まれるくらいの
裏打ちされた努力を重ね、
そんな醜い心をを持たない人になれ。
そして、感謝を忘れぬよう。
ラインが入った音が・・・、

開いてみるとPaul Machidaくんから。

「今夜10時からのシークレットライブにラッパ持って来て欲しい」と。
カナダからのお客様方へのシークレットライブ。

彼のfacebookで知ってはいたが、仕事終わって、市吹の企画会議仕切って、そして娘2号の高校受験前夜だから行けないな。
と思ってた。

のだけど、そのラインで、揺れはじめた男ココロ

Bom?Toro やっさんやふみあきにもオファーして、完全に「行くよ」モードへ

会議終わって、ギリ22:00に間に合いまして・・・
fc2_2015-03-10_17-38-22-940.jpg
国籍の違う人の中でGIGを重ねた人のライブ感やMCなどは、やはりあたしらとは次元が違う!!
fc2_2015-03-10_17-38-34-413.jpg
煽ったりとかイケイケとかではないのだけど、肝の据わり方が違うというか(いや、そうじゃなくて)
慣れてるというか、オーラが違うというか・・・。
極小の箱で数人のお客様でも、そこはNOW HEREのLIVE空間になってるのです。


だから、どういうわけか、サポートしてるあたしらも、なんだか楽しくて!!
fc2_2015-03-10_17-39-46-866.jpg fc2_2015-03-10_17-40-10-619.jpg
fc2_2015-03-10_17-40-03-557.jpg
もちろん、3本がベストなのだけど、
トロンボーンのバックってのが、やはり珍しい様子で
fc2_2015-03-10_17-40-17-669.jpg
「お世辞」がクセではない人たちにどう思われるか?
という欲も出てきまして
fc2_2015-03-10_17-39-56-991.jpg fc2_2015-03-10_17-39-38-273.jpg

「I'm KISS ARMY!!」なんて言いますと、おじさまも、両肩にKISS ARMYのワッペンを貼ったジャケットを持ってる!とかで、
「'70sの音楽はイイっ!!」なんて話が弾みまして、1962生まれで同世代!!
そりゃあたしのカタコト英語でも盛り上がりました

(正しい英語かどうかは知りませんが)
「How about our trombone ?」
「How do you feel ? Band sound in trombones.」
なんて訊いてみましたら、
「Amazing !!」
「Very good sound !!」
「こういう(トロンボーンだけ)のって、ビートルズでは珍しいよね、驚いたし素晴らしかったよ」(みたいな事
などなど。
fc2_2015-03-10_17-40-36-263.jpg

アメイジング グレースはよくよく演奏してるBom?Toroですが、
「Amazing!!」なんて言葉を頂いたのは初めて!!すっごく嬉しいっ!!
と思いまして、
「Oh my god !! We play Amazing grace anytime, but...」
そこから出てこなくて、ただただ両手がウネウネするばかりで・・・
fc2_2015-03-10_17-38-44-372.jpg

行って良かったです!!
すっごく楽しかった!!!!!!!!!
お陰で、少々黒ずみ気味になってた心と頭が、スッキリしたし。

CANADAツアーしたら!!
なんて話もあって、もしかしてBom?Toroも世界征服?

背広の男性数名のお客様方と共に、このfrom CANADAの方々には楽しんで頂けたようでよかったし。

それもこれも。町田くん、澤江さん、山田くんのNOW HEREやRindaさんのお陰です。
ホント、本当にありがとうございました!!
昨日は、朝は少々の咳だったのに、あれよあれよと午後から体温38度越え!!
こうなると気持ちはHighに!!
やっぱり微熱が一番しんどい

んで、
3/1はグラントワで宗味市!!でした。
20150128173514-0001__midium.jpg
fc2_2015-03-04_12-50-24-149.jpgリハです。

fc2_2015-03-04_12-50-35-064.jpg

宗味市スタンプラリー

益田の伝統を巡る
宗味市をまわって豪華賞品をゲット!!

(日時) 平成27年2月22日(日)~28日(土)

(場所) 益田商店会

【抽選会】

(日時) 平成27年3月1日(日)

(場所) 島根県芸術文化センター

       グラントワ 大ホール

(催物) 物品販売(ホワイエ)

     演奏会 益田市民吹奏楽団 10:00~11:00

     神楽公演 12:30~15:00

てな感じで、地域活性化のイベントで演奏させていただきました。
あいにくの雨で人出は今一つだったようですが、来年も是非グラントワで頑張って頂きたいと願います。
fc2_2015-03-04_12-50-44-879.jpg fc2_2015-03-04_12-50-55-816.jpg
fc2_2015-03-04_12-51-07-455.jpg fc2_2015-03-04_12-51-19-059.jpg
fc2_2015-03-04_12-51-31-031.jpg fc2_2015-03-04_12-51-43-974.jpg





また、告知しますが、Swing Phenix 2015一発目は3/23(月)マルフクです!!

てなわけで、営業会議おしまい。
帰ろ(^^;)