不良オヤジがなにを言う

初めてKISSを聴いてから、39年目の初生KISS!!
fc2_2015-02-27_22-56-47-839.jpg

2月某日からミッション開始。
近年のLIVEをYoutubeで物色。setを予想しながら音源として取り込む。
MCも、「これを言ったらこの曲」を学習。ひたすらそんな日々。
2/20、来日1発目は名古屋公演。
翌日、ネットでセットリストを検索。その通りに並べて(並べたつもり)CD作成。

あたしの車のカーオーディオは、純正はとうに壊れ、もらい物の古いヤツ。
案の定、作ったCD読み込まない。
なので、普通のCD&カセットプレーヤーを持っていこう。と。
コンバーターを買って、車内でも家電が使えるようにし・・・。
(CD&カセットプレーヤーって時点でこれまた古く、読み込まない事も多々ある)

2/25、大阪公演。その日のうちにセットリスト検索、CD作成。
こうやって夜中、音源作りしながら、フッと「あ~、初めての生KISS」と思うと泣けてきて・・・。
IMAG3521 (1024x768)
当日朝、念のためと、CD&カセットプレーヤーにかけてみる。
なんと、公演通りに並べたはずなのに、曲順バラバラ!!

音楽専用のCDをもう一度買って、曲数を減らしたりの試行錯誤をしても、バラバラだったり、読み込まなかったり・・・。
取り込んだ順に焼かれるのね。タイトルにナンバー入れないとダメなのね
無意味な努力でなんだか、この時点で疲れ気味。

しかし、セットリストは頭に入ったし、ももクロコラボの「Samurai Son」は覚えたし!!
他の曲はアルバムもライブヴァージョンも完コピなあたし!
で、更にトミーセイヤーのギターは、エースフレーリーのギターをほぼ完璧に弾いてくれるので、
無駄な努力もあったとはいえ、オーディエンスの一員として、準備万端!!
最高を楽しむには最高の準備があった方がイイに決まってる!!

あたしがよく言うように、「行くと決めた時から、そのコンサートは始まっている」のよ!!

どこでジーンが血を吐いて、どこで火を噴くなんて、ファンとしては周知!!
一番お気に入りのKISSシャツを着て、CD&カセットプレーヤー積んで、
いざ行かん!!
IMAG3369 (1024x768)
IMAG3372 (768x1024)

IMAG3368 (1024x774)
IMAG3375 (1024x768)

いよいよ開演!!
恒例、楽屋から出てきたところがスクリーンに映し出され、ステージへ
IMAG3376 (1024x768)
IMAG3377 (1024x768)
IMAG3378 (1024x768)

オープニングは「Detroit Rock City」!!
IMAG3380 (1024x768)
IMAG3381 (1024x768)
IMAG3382 (1024x768)
IMAG3383 (1024x768)
出音は完璧!!!!
面倒くさいだろうけど。
何?この画像わけわからん!!
だろうけど、見てやってください
IMAG3384 (1024x768)
IMAG3386 (1024x768)
IMAG3388 (1024x768)
IMAG3389 (1024x768)
IMAG3390 (1024x768)
IMAG3393 (1024x768)
IMAG3401 (1024x768)
IMAG3402 (1024x768)
IMAG3403 (1024x768)
IMAG3405 (1024x768)
会場の作りの都合なんだろうね。
左右の巨大スクリーンのちょうど前にスピーカー
IMAG3406 (1024x768)
IMAG3408 (1024x768)
IMAG3409 (1024x768)
IMAG3410 (1024x768)
IMAG3413 (1024x768)
IMAG3414 (1024x768)
IMAG3415 (1024x768)
IMAG3419 (1024x768)

火を噴くジーン!!
IMAG3421 (1024x768)
IMAG3422 (1024x768)
IMAG3423 (1024x768)
IMAG3424_BURST001 (1024x768)
IMAG3427 (1024x768)
トミー セイヤーのギターソロ!!
IMAG3428 (1024x768)
IMAG3429 (1024x768)
IMAG3435 (1024x768)
IMAG3436 (1024x768)
IMAG3437 (1024x768)
IMAG3438 (1024x768)
IMAG3443 (1024x768)
IMAG3445 (1024x768)
IMAG3446 (1024x768)
「God of Thander」
血を吐くジーンシモンズ、65歳!!
IMAG3447 (1024x768)
IMAG3452 (1024x768)
IMAG3453 (1024x768)
IMAG3456 (1024x768)
IMAG3457 (1024x768)
IMAG3458 (1024x768)
IMAG3461 (1024x768)
IMAG3466 (1024x768)
IMAG3467 (1024x768)
IMAG3469 (1024x768)
IMAG3470 (1024x768)
IMAG3472 (1024x768)
「LOVE GUN」
ポール スタンレーがアリーナ中央に!!
63歳!!
IMAG3475 (1024x768)
IMAG3476 (1024x768)
IMAG3477 (1024x768)
IMAG3478 (1024x768)
IMAG3481 (1024x768)
IMAG3484 (1024x768)
IMAG3485 (1024x768)
IMAG3486 (1024x768)
ラストは「Black Diamond」
当然、ドラムはせり上がり、巨大な地獄猫が!!
初来日の武道館が懐かしい!!(って、NHKのヤングミュージックショーってテレビで見たのだけど
IMAG3489 (1024x768)
IMAG3490 (1024x768)
IMAG3491 (1024x768)
IMAG3493 (1024x768)

アンコール曲目は、ももクロコラボの「Samurai Son」
PVが流れ
「1!、2!」
IMAG3494 (1024x768)
「3!、4!」
IMAG3496 (1024x768)
「5!、6!」
IMAG3497 (1024x768)
「なな!、8!!」

「Rock And Roll All Nite」
「Rock And Roll All Nite a paty everyday!!」
IMAG3500 (1024x768)
IMAG3501 (1024x768)
IMAG3503 (1024x768)
IMAG3504 (1024x768)
最後は定番!鬼のような紙吹雪!!(って初生KISSですが何か
IMAG3506 (1024x768)
IMAG3507 (1024x768)
IMAG3508 (1024x768)
IMAG3510 (1024x768)
IMAG3511 (1024x768)
IMAG3514 (1024x768)
fc2_2015-02-27_22-56-47-839.jpg
fc2_2015-02-27_22-56-57-308.jpg
fc2_2015-02-27_22-57-06-764.jpg
fc2_2015-02-27_22-57-14-512.jpg
fc2_2015-02-27_22-57-20-373.jpg
IMAG3515 (1024x768)
IMAG3518 (1024x768)

親子が多かった。話しかけてくださった人はお父ちゃんで同世代の子ども同伴。
メールした息子や娘2号は、特にKISSやモトリークルーで育てた娘1号は羨ましがってた。たぶん

最高!!
この一言に尽きる!!


首が、腕が、痛ぁ~い
お客様を最高に楽しませる!!演奏者。
コンサートを最高に楽しむ!!客。
IMAG3523 (768x1024)
「そして、そのコンサートを噛みしめているまでがコンサート」
陽も長くなりまして・・・。
週に何日か、神社での上り下りを始めたのが、昨年晩秋の頃。

陽が長くなったお陰で、下りてる途中、観ることができました

おっ、桃の花?
奥の赤いのは梅?

お花や草木にはまったく知識がないので・・・
fc2_2015-02-25_19-41-28-814.jpg
ピントが合わない
梅ですか


と、さらに数段下りると、
桜を発見

なんだかちょいと得した気分
fc2_2015-02-25_19-41-39-074.jpg
ピントがぁ~

階段下がると得したものの、
たまねぎ氷と運動で、肝機能ほか数値の改善はわりとありましたが、肝心の血糖値は今一つ下がらず・・・

夜は
穂乃美ちゃんが、わざわざ帰ってくれてのBom?Toro練習に行き、
あらためて、並ぶスライドと素敵なアンサンブルに喜びを感じたのでした。

やっぱり「トロンボーンは(強弱やアーティキュレーションなど全部含めて)美しくハモってなんぼ」と、思うのであります


あぁ~。2月に入って毎週ガソリンの仕入れが上がってるっていうのにぃ~

と、取り留めのない話で・・・。
ガソリン税とは?
揮発油税24.3円+地方揮発油税4.4円+暫定税率(揮発油税24.3円+地方揮発油税0.8円)=53.8円
の事です。
1973~77の道路整備五ヵ年計画の財源不足に対応するためにできたのが暫定税率です。
民主党政権下で1ヶ月だけ失効しましたが、再度復活してます。暫定ってなに?
合計53.8円の総称ガソリン税には、お客様が買われる時、消費税が掛ります。
53.8円の税金はガソリン本体価格に含まれていますから、このガソリン税には4.3円の消費税が掛っている計算になります(TAX ON TAX)
暫定税率がなくなれば、25.1円もガソリンは値が下がります。

SSのガソリン価格って?
仕入値+ガソリン税+SS利益+消費税がガソリンの小売販売価格です。
ちなみに、原油輸入の段階で、石油石炭税2.04円があります。これをコストとして仕入れ値に転嫁させているでしょう。
仮にガソリン1Lが税抜き価格135円だとすると、その中にある石油石炭税2.04円+ガソリン税53.8円に135円に掛る消費税10.8円。計145.8円中ナント合計66.64円が税金なんです。
ガソリン税だけでも国家予算の約6%を占める、巨大な税金なんです。
まぁ、それでも消費税率を10%にしなくてはならないほど、無駄使いは改善されてないんですけど。
で、125円が仕入れ値(69.16円が元売、2.04円の石油石炭税、53.8円のガソリン税)、10円がSS利益、10.8円が消費税。合計1Lの税込価格145.8円。となるわけです。
しかし現実のSS利益は1L10円ではありません。
カードの種類によっては、SSが首を絞められるものもあるんです。
古き良き時代は、1L当たり20~30円の口銭(利益)がありました。100kl売れたら、200~300万円の粗利があった。
幼い頃は全社員と家族を含めた社員旅行は毎年あったし、洗車も無料だったとか。
現在、1L当りの利益は、7円前後。100kl売っても70万円。
120円の缶コーヒーの方が、利益が倍以上あるんです!!
そりゃあ60,000ヶ所あったSSも37,000ヶ所に減るはずです。

そして・・・
Uターンして転職した私は、その「口銭」ってものに驚愕しました。粗利率じゃないんですもの!
石油販売が自由競争になって、ドンドン利益は減っていきました。
今は、たとえガソリンが200円になっても、100円になっても、1L当りの利益は大して変わらないんです!!
「仕入れ値」が変わるから価格が変わるのです。
仕入の値上げをすぐに小売値に乗せて値上げできない。しかし仕入れ値はコロコロ変わる。
なぜすぐに値上げできないか。・・・「高い」って思われたくないからです。

繰り返しますが、たとえガソリンが200円になっても、100円になっても、1L当りの利益は大して変わらない世の中になりました。
(もちろんそうでない瞬間もありますが、数年間20円とか30円とかは、この先ありえないでしょう)

車1台につき、
1ヶ月に80L買うとして、1年で960円支払いが増えます。1ヶ月80円です。2円値上がりなら1年で1,920円支払いが増えます、1ヶ月で160円です。
1L140円、1ヶ月80L買うとして11,200円、1年で134,400円。もし2円値上がったとして1年で136,320円。
あなたは、どのガソリンスタンドを選んでますか?


化石燃料は技術革新と人口減によってドンドン減っていきます。
SS(ガソリンスタンド)は、体力勝負となっています。加えて、
元売りの直販会社が私たち特約店の仕入値以下で売ったりしてるような、異常な世界です。
ガソリンは減る。という約束された将来に向けて、シェアを獲るために様々な異常が起こっています。
悩ましい問題は数知れずで、頭が痛いのは事実。
もちろん、上手に儲けている会社も世の中たくさんあります。

この益田、あたしがUターンした時に強く思った事が二つ。
①車で1時間は商圏
②パチンコとガソリンスタンド多すぎ
そして今や、ドラッグストアやコンビニ、ファーストフードの出店が示すように、
大手や広域も田舎に行かざるを得なくなっています。
都市部は飽和状態、「出店条件商圏人口○○万人以上」なんて時代ではないんです。
大手広域企業と地元企業との競合は、多くの業種に共通です。

私はスタッフに「こんな美味しい商売はない!!」と言い続けています。
「たとえ車が空を飛ぶようになっても、車への商売は無くならない」
「ホスピタリティー&カスタマーマネジメントで!!」
「でっかい所より、ちょっと高いかもしれない。でも、ここで買って良かった。」と言って頂けるようになろう!!」
「益田だからできる!!不可欠なのは俺たちの人間力!!」
「もしお客様に訊かれたら、堂々と言えるようになろう。「私たちは妥協しませんから」と。」
「妄想上等!!自分の、自分たちの未来はそこから生まれるかも」

SSはもっと減ります。益々面白くなります(^o^)/

あなたは、どのガソリンスタンドを選んでますか?
モトリークルー!!
51RMbRriZ9L__SL500_AA280_.jpg
2/11、行って来ました!!「Mötley Crüe The Final Tour in Japan」の一発目、神戸ワールド記念ホールへ!!

1960年代から流行った「Sex! Drugs!! & Rock'n Roll !!!」を地でいくBand!!
KISS ARMYであるあたしも「やられた」バンドです!!
KISSのサポートバンドだったんだけど、ドラッグやアルコール癖がひどくて、数回でクビになったそうで

とある同業者の社長様と知り合い、懇意にしていただいて、今回行くことが出来ました!!
ホントに、本当に感謝しきりで、ありがとうございます!!

Mötley CrüeやJudas Priestはレザーファッション、ハーレーダビッドソンというイメージがあって、やっぱり革ジャン多い!!
あたしもスクリューさんから頂いたSchottのヤツ着ていけばよかった!!

グッズ売り場は長蛇の列!!

キャップとTシャツで¥8,000也。高め~~だけど、着替えて臨戦態勢!!
超ーーーーーワクワク!!
アルバム「 Decade Of Decadence 」を中心に完コピ(CDもビデオ(テープ)なあたし!!
オーディエンスとしてのパフォーマンス準備は完璧!!
ビデオを流しながらギターを弾いていたあたし・・・。
最近弾いてないなぁ~

中央に見えるのは名物「ドラムコースター」のレール!!
トミー リーはドラムを叩きながら、グルングルンしちゃうのです!!
生で見れる~~~~~

撮ってしまいました!!ごめんなさい!!
fc2_2015-02-13_11-03-27-730.jpg
fc2_2015-02-13_11-03-35-542.jpg
fc2_2015-02-13_11-03-42-403.jpg
fc2_2015-02-13_11-03-49-068.jpg
って、みなさん撮りまくりでしたけど
やっぱりコレッ!!
Rockのライブは規模の大小、プロアマ問わず、キックとベースの音が心臓を振動させなきゃっ!!
でも、ベースの音程が聞こえないのは残念遠かったから?

肥えたヴィンス ニール
original.jpg
日本だから?お姉さま方の衣装が大人し過ぎて残念

いぶし銀!!速弾きをひけらかさない!!ミック マーズ
original2

ニッキー シックスはシド ヴィシャス(Sex Pistols)の影響か?超カッコイイ!!
3original

フレージングがチョーーーかっこいい大好きなドラマーの一人。トミー リー
original4
(画像OK MUSIC NEWSより)


fc2_2015-02-13_11-04-21-073.jpg
ツアータイトル「ALL BAD THINGS MUST COME TO AN END」
新曲「ALL BAD THINGS」をCDに焼いて、予習バッチリだったのに今回はナシ
えーーーーーっ?!って思ったけど仕方ない。

翌日は愛知でLIVE。ってことでキッチリ2時間。
今夜中に移動して、そのままセッテイングに入るんだろうな、ご苦労様

1981年結成、LAメタルというカテゴリーの代表バンド!!
も、このツアーで活動休止だとか。

オーディエンスはやっぱり同世代が多いけど、若い男子もかなり居てうれし!!
うちの子たちは、幼少期KISSとQUEENとMötley Crüeで育ってるので
できれば一緒に行きたかったが、叶わず。

でも、本当に行けて良かった!!
ありがとうございました!!
「アンサンブル」
前の記事でも述べましたが、
もとはフランス語で「一緒に」とか「統一」「調和」「一揃え」という意味。
英語では、合奏、重奏、合唱、重唱という意味で、「小さい編成」という意味でも使われてます。
20141116BomToro-048.jpg

あたしよく言うんです
「アンサンブルを大切に」って。
バンドの構成しているのはパート。
「最小グループであるパートで調和のとれた揃った演奏をしましょう」
という意味です。
あるいはこんな使い方、
「パートごとのアンサンブルをしっかりやりましょう」というのは、
「パートでの調和と揃えをしっかりやりましょう」ということです。
CA3A1319.jpg
吹奏楽器なら、まさに「息の合った調和を」ってところでしょうか。

音楽をやっていて、いろんな快感があるでしょうけど、
あたしの一番の快感は、
「合う」って事です。
揃うでもいいし、溶け込むって言い方でもいいです。
20141116BomToro-023.jpg
たとえば、Bom?Toro10周年の「いのちの歌」で、穂乃美ちゃんとあたしがメロディー吹く、
練習でも本番でも、ピタッっと合ってる。音色が違うから一人では出せない音楽が奏でられる。
もちろん「ここ合わせましょう」なんて一度も言ったことない。

今回の金五でもBom?Toroでも、いや、何につけても、
はじめのうちは自分の楽譜でいっぱいいっぱい、
やがて楽譜に慣れてきて聴き合えるようになると、リズムがピッタリとか、音程ピッタリやハーモニーやバランスの調和が良くなったりとか、そうなっていくのを感じて来ると、益々楽しくなります!!
ま、当たり前と言われればそうなんでしょうけど、その当たり前の現象が楽しいわけで

慣れてくると、なじんでくると、言葉も要らなくなりますよねぇ。
Swing PhoenixやBom?Toroでは、よくそんな経験をさせてくれます。
「次にこんなフレーズが来る前は、こうやる」とか、「こんな状況でこんな音があったらこうやる」みたいなのが、身に染みてる。ってやつ。
はじめはできないけど、やがて「あ、そうやるのね」って、なっていくんでしょうね。
練習参加回数や本番の回数も含めて、一言でいうと「継続」かなぁ。

週に1回の一般バンドなら尚更年月が必要。
しかし、あるレベルまで到達してしまえば、新人さんにはそこが普通でスタートラインになるわけで。

そして肝になるのが、パートやバンドにいる人
ビジョンや目標、方向性。価値観や考え方が共感できて、
相手の立場も考え、やさしくも厳しく想いやり・・・などなど。
そんなのがないと、いくら継続してても力にはなりませんねぇ。

仕事とおんなじだわ

あたし思うのですよ。
「きっと仕事でもそうなんだろうなぁ」って。

おたくの上司、尊敬できます?
あなたは上司として、尊敬されてます?

あたしは社長を尊敬してます。
しかし自分は・・・
・・・悪くはないと思います。


「アンサンブル」
もとはフランス語で「一緒に」とか「統一」「調和」という意味
英語では、合奏、重奏、合唱、重唱という意味で、「小さい編成」ということで使われてもいますねぇ。

地元楽器店「サウンドパレット」主催のアンサンブルコンサート
 
(あたしのような)老・若男女、多様な編成のアンサンブル音楽が聴けるコンサートです
 
大人にとっては絶好の機会です
 
大人と子どもが一つのチームで出れるのも素晴らしい!!
 
今回、Bom?Toroのハードスケジュールのせいで、残念ながらBom?Toro&子どもたちの合同アンサンブルは、できませんでしたが、次回はやりますよ!!
 


あたしは2チームに参加、
先ずは金管五重奏で!!
Ewaldの第三番の一楽章はトロンボーンsoloで始まる曲
あたしゃ個人練習けっこうやりましたわ
2015020511143742e.jpg

ま、演奏レベルは勘弁して頂いて少ない練習でしたが、よくやりました
もっともっと詰めていきたいなぁ
金管アンサンブルがぜんぜん盛り上がってないので、是非子どもたちへの火付け役になればと・・・。
もっともっと上手にならなくては


そしてBom?Toroは初披露「麦の歌」
あたしの見解として原曲は「麦畑」のようなバックアレンジ、吹奏楽譜なども同様。
しかしあたしは、メロディーや歌詞、中島みゆきの歌い方から、曲想まんま、ストレートに表現したアレンジをして、
トロンボーンの表現の幅広さを活かし、勇壮に仕上げました
ま、あたしの勝手でしょ。ってことで、勘弁してください
20150205111439a7a.jpg

3本だから、曲想の割には厚みに欠けやしないかと、苦心しまして。
もちろん、1小節も休みなどあるはずもなく、地獄のBom?Toroアレンジとなりました

楽器の向きと聴く(撮る)場所で、バランスも随分違いますね。前向きゃ良かった
もしかして、撮影する時聴こえて来る音を読んで移動した?スゴクね!
トシボー、えっちゃん、撮影&アップありがとう!!


中高生のアンサンブル良かったわぁ~~
年末のアンサンブルコンテストに出る学生さんなんか、もっと参加してくれると、
その素晴らしい演奏をもっと聴けるのにぃなぁ~。

あ、ホルンアンサンブルのミディアムスウィング、心地良くて良かったわぁ~
これだよこれっ!!って思った。
それに、フロントベルの楽器では出せないサウンド!!
ちょうどSwing Phoenixで心地良いミディアムスウィングになれるように!!と練習してる曲があるので丁度よかった
ホルンのあれ、アタックをわざと強めにする部分も付けたら立体感というか幅が格段に広がって、カホンを軽く入れると、それはそれは素敵だったと思う。繰り返すけど、悔しいかなフロントベル楽器には無理!降参!!と思いましたわユーフォニアムでも、しっかり音抜けした(ギャルドやイーストマンとかの)人達じゃないと近づけないかと

合わせをたくさん練習すると、揃うように(合うように)なってきます。
あとは「表現の幅」
これですよ!!
例えば、強弱にしても、オーケストラは弦楽器があることで、美しいpppができるし、人数が多いのでfffも。
これが吹奏楽器メインとなるとpppが難しいし、fffを怖がってしまって、幅が狭い。
緩急、硬軟などの幅


サウンドパレットの方々、今回もありがとうございました!!m(_ _)m

コンサート撮影by娘2号(お駄賃取られた



 
1/30、今日は、市内の小中高の吹奏楽部の第6回益田地区吹奏楽 “スプリングコンサート”でした。
一般として私たち益田市民吹奏楽団も演奏させて頂きました。
吹奏楽部にとっては、いわば「新人戦」みたいな感じでしょうか、私たち愛好家や保護者としては、
「今年はどんな感じだろう?」と思いながら聴けるコンサートです
市内の大中小さまざまなバンドが、1日で聴けるというのは、土日休日とはいかないあたしたちのような大人にとってはありがたいです

私たちの楽団は、楽団のテーマ曲として「ドルフィン イン ザ スカイ」、「お酒ソングメドレー」、「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。

「お酒ソング」は大丈夫かぁ?と思いましたが、唯一大人のバンドということで、結果、良い選曲だと思いましたよ

「ウイスキぃ~~が、お~好ぅ~きで~しょ」はTbのソロで、あたしが吹かせて頂きました
「力みや緊張とは縁遠い、一枚うわてな大人の、そして可愛らしい、でもほんのちょっと寂しさも見え隠れする女性が歌う」を意識して、吹きましたよ
もちろんsoloなので楽譜通りには吹きません。
歌ものを吹くには「コツ」があるんです
スローで白玉なフレーズほど力量やセンスがバレます。

星条旗は・・・、
やっぱりラストのリピートはしたかったなぁ~。
ピッコロや木管群をしっかり聴かせたあと、2回目は金管がカーンって来て、ピッコロ&木管がフルパワーで!!
みたいな

「久しぶりに市吹の演奏を聴いた」という、ある先生は、
「全体に楽器が新しくなったような・・・音が凄く良くなった」
「星条旗は、あんなに対旋律がクリアに存在感がある、アッパレ!!」
なんて、感想を頂きました
嬉しっ!!

fc2_2015-02-01_07-56-15-110.jpg
しかし、それは「以前と比べたらの話」と、気を引き締め、まだまだつたない事を
地道にコツコツ積み上げていって、
本当に、子どもたちから憧れてもらえるような、「大きくなったら益田に帰ってこの楽団に入りたい」
と思ってもらえるような演奏を目指そう。と、あたしは想い、やっています。
Bom?ToroもSwing Phoenixもそういう想いでやっています。
fc2_2015-02-01_07-56-24-256.jpg
(市吹の画像ありがとう。益高のしぃさん、みさきさん、またがさん、迷惑かけてごめんなさい助かりました)


わが母校についてOBとしてちょっとだけ
益田高校吹奏楽部

「嫉妬した」
が、正直な感想です
fc2_2015-01-31_16-43-36-725.jpg
アンサンブルがしっかりしてきた。
練習終わりの「合唱」が効果ありだと想います。
リベルタンゴも大人っぽい演奏でとても良かった!!
鍵盤ハーモニカを使うのもグッド!!
まぁ、Saxでは厳しくて・・・ということもあったのかしら
リズムセクション(低音パートと打楽器)が、ホンモノをいっぱい聴いて、ノリとリズム感をもっと表現できたら
他のセクションが更に劇的にかわるので、もっと良くなること間違いなし!!です
ま、ジャンルにかかわらず、リズムセクション次第でバンドは大きく変わりますからね
他のセクションは、リズムセクションに「踊らされる(上手くなる)」のがイイんです
是非、市内にある大人のバンドを聴いてもらいたいと思います
お手本という意味ではなくて

音程、ハーモニー、全体のサウンドも良くなりました。

マーチングバンドばりに、大きくダンスしながらの演奏も悪くない!!
あたしも、マーチングやってたので、どんな動きでも絶対に演奏をおろそかにしない!!(当たり前か
をポリシーにやってたので、あたしは満足です!!

「演奏」についての考え方、方向性があたしと似てる。
演はまあまあで、奏はイマイチだったのですが、どちらも良くなってきました。

娘1号が入部してから、意識して観ていましたが、
そういう意味も含めて、また、山崎先生や寺井先生の意志がちゃんと流れて「ご縁」を感じるし、それを具現化し進化させてる生徒たちが居るってことも含めて、
嫉妬しました


高津中学校吹奏楽部
音程やハーモニーがとても良くなってました
バランスもグッド!!
まずはしっかり素敵に「奏でる」をやる。
という指揮者の意図は、きっと誰もが気付いたでしょう
そうです。楽しさを味わったなら、その後は奏をしっかりと練り上げ向上させて、
それを土台として演を創る。
素晴らしっ!!

これも、娘1号、そして2号と観てきているので、
先生方の流れと積み重ねに「ご縁」を感じるし・・・。

リズムセクションのポテンシャルは相当あるので、それを育み、他のセクションに刺激を与えて・・・。
そうすれば、たとえば一人ひとりやらせると、そうでもない。
でも合奏すると倍々で、1+1が3にも4にも。1+1+1+・・・部員数、しかしその演奏はぶっ飛び良くなる予感がしました
上手くなるための「欲」を書きたてるための切り口の一つに、ソロはヴィブラートを付けさせてもいいかもしれません。


正直、昨年は「う~~~ん残念」って思った学校も割りとありましたが(卒業生の人ごめんなさい)、
今回は人数の多少にかかわらず、みんな良くなってました。もちろんあたしも出演したので聴けてない学校もありますけども。

みなさんお疲れ様とありがとうございました。

ってことで、夜はアンサンブルコンサートの練習へ

明日は
って、もう今日ですが、グラントワ小ホールでBom?Toroと金管5重奏で出演します。
14:00からですよ!!
是非聴きに来てくださいませ