不良オヤジがなにを言う

カレンダーの関係で、例年より約半月早く、「100人の吹奏楽」の初練習でした!!

70人強の、老若男女。もちろん初参加の子どもたちや大人たち、
中には25年ぶりに楽器を吹く!なんて方も
娘さんがホルンをやってるからと、ご本人もバスクラで
fc2_2015-01-25_17-44-37-041.jpg
いつもの顔、久しぶりの顔はもちろん!!
ワクワクしますなっ!!
fc2_2015-01-25_17-44-49-890.jpg
トロンボーンパートには、初参加が今のところ3人!!
中学1年と2年に25歳!!

さあっ!!5/10の本番目指して張り切ってまいりましょう!!

名古屋ダブルリードアンサンブルのみなさ~ん!!
楽しみにお待ちしてまぁ~~すっ!!
21日、縁あって楽しい夜を都響 金管五重奏のみなさんと
過ごす事ができました

お先に席で、お待ち申し上げておりまして、
グラントワでの合わせ終わりで、メンバーのみなさんが来られまして
お疲れ様でしたm(_ _)m

もちろん、席に座る前から岡崎とあたしのバトルは始まるわけで

Hrの岸上さんは初めまして、
Tbの井口さんも初めましてなんですけど、TMTQ(東京メトロポリタントロンボーンカルテット)でもご活躍されているので、
一方的に少しは存じ上げてまして
Tubの尾崎さんも初めましてでフリーランスでご活躍されてます。
fc2_2015-01-23_09-47-28-431.jpg

Tp岡崎に、同じくTpの中山さんはお久しぶりですm(_ _)m、
fc2_2015-01-23_09-47-14-926.jpg
中山さんは、一蓮托生みたいなもので、同情は禁じえませんが、この方なら大丈夫!!
すっごく素敵な方で、楽しくて!!
中山さんオンステージ!!
fc2_2015-01-23_09-46-40-999.jpg
fc2_2015-01-23_09-47-04-337.jpg

ただ、他のメンバーの方は、傍若無人な岡崎の災害(災難というよりは)をこんな田舎まで来ても受ける羽目になるのかと思うと、
同級生としては、こんな岡崎のために申し訳ない。と思うわけで

ま、彼の人徳かと。(という事にして)


私たち一般のアマチュアが、一流の方々をお招きするのは、そう簡単ではありません。
やはり、それを仕事としている方々のお陰で、
私たちジモティーは、演奏を観るだけでなく、このような機会にも恵まれるわけで、
これまでもそうだったわけで、本当にありがたいことです。
「より良い」を想うのはみな同じ、知恵を出し合えたらいいなぁ。と望みます。

なんでも24日に石央ホールでコンサートやクリニックがあったようで、あたしたちはほぼ知りませんでしたが

これは21日のことですが、連日宴?だったそうですが
縦と横の糸はなかなか・・・

fc2_2015-01-23_09-47-43-149.jpg
fc2_2015-01-23_09-47-58-309.jpg

ありがとうございました。
17(土)、センター試験といえば、荒天。ってイメージですが、受験生のみなさんやそれにかかわる方々には申し訳ありませんが、楽しいお酒を頂きました

今年の定演は29回!!
節目を前に、お客様にもっともっと楽しんでいただける演奏会にしたいなと!!

よし!歩いていこう!!
と、会場目指し、19:00乾杯の命令に意気揚々と家を出て、
寒風なぞなんのその!!
ほぼ競歩状態。
間に合わないかも
と、途中で「俺、生ね。」と電話を入れ、
土手を降り、畑を突っ切り、空き地を通って25分!!
5分前ギリ到着!!

???
入り口の前に、同じTbのまこと君が・・・。

あたし「どうしたん?」

まことくん「いや、誰も来ません」

あたし「・・・。」

やってもたーーーーーっ!!

会場を間違っておりましたっ

そして、その犠牲者がまことくん・・・

ごめんなさい・・・

即電話「遅れます」   即電話「タクシー○○まで1台お願いします」


あたしんちからゆっくり歩いても10分かからるかどうか、な会場でしたのに、

なのに、あたしは気合で歩いて・・ぜんぜん違う場所に・・・

おまけに犠牲者まで出して・・・。

Oh! No~~~!!(ToT)


そりゃぁ、アルコールの回りも良かったのでしょう。
↓ここで、撃沈、記憶が薄い事となりましたぁ~(ToT)

あたしの隣に座るハメになった方々(だけじゃないか)、大変ご迷惑をおかしました。
ごめんなさい(ToT)

本年も、こんなあたしをどうかよろしく、お願いいたしますぅ~~~
あ゛~~~~(ToT)
1/31(土)に、
益田地区の吹連による「第6回益田地区吹奏楽 “スプリングコンサート”」
で、益田市民吹奏楽団で演奏した翌日の、

2/1(日)は、
恒例!!サウンドパレット主催
「第13回 管弦打アンサンブルコンサート」です
鍵盤ハーモニカやオカリナなどの吹奏楽器もあったり、大正琴などの弦楽器もあったりと、
多様な編成のアンサンブルが聴けるコンサートです。
20150115174251066_0001.jpg
いわゆる吹奏楽の管打楽器のアンサンブルだけじゃないので、
楽器を楽しむグループにとっては、貴重な場所と言えるでしょう

もちろん、Bom?Toroは、あたしアレンジの新譜をやります!!
王道のアレンジにしてみましたが、元々5人で考えてたから、今回は3人なので、ちょっと厚み不足かなぁ
もちろん、ハードだし

そしてあたしは、もう一つ、
金管五重奏でも演奏します。
穂乃美ちゃんの後釜として入れて頂いたのですが、
果たして穂乃美ちゃんの代わりが務まるのか?!!っていう話です
Ewaldの第三番一楽章をばやります
PJBEやカナディアンブラスなどなど、アンサンブルイケイケ世代なもので、やっぱりこれもイイ!!

入場料、前売り500円です。あたしから買ってぇ~~~
忙しいですね

11日は町内会のどんどん焼き。いわゆるとんど焼きです。
昔は大勢の人で賑わいましたが、子どもたちは数名。
お年寄りが中心で、52になるあたしは若手
人口減少、高齢化はまちがいないわけで、
それでもガキの頃のおばちゃんたちは、今でもおばちゃん。
懐かしい顔は確実に減っていますが、それでも言葉を交わすとホッとしますねぇ


さて、お知らせです。
1/25(日)
第15回 「100人の吹奏楽」の初練習です!!
場所:益田市立東中学校
時間:12:00

まだ、参加申し込みされてない人!!迷ってる人!!
参加料1,000と楽器と譜面台持って練習場所まで来てください!!

今回は、たとえばA.リードの「アレルヤラウダムステ」!!
確かに古いですけど、吹奏楽オリジナルとしてはとってもイイ曲!!
念願のサン:サーンス「オルガン」は通りませんでしたが、
冒頭のファンファーレからエンディングまで、それはそれは壮大な曲です!!
たとえば→https://www.youtube.com/watch?v=SdBViC7Spzg

懐かしく思う人は「キャーーーーッ!!やりたぁーーいっ!!」
って感じじゃあないですか?

あたし、吹奏楽オリジナルはストレートで解りやすいのが好物!!
「やってる事はすごいんだけど」という近年の曲には付いて行けませぬ
それならクラシックアレンジものの方がいい。

そして第15回を記念して特別なゲストをば!!
昨年11月にも帰省してくれてLIVEをやりました、
益田出身のオーボエ奏者、山本 直人(益田中学、益田高校OB)と彼の主宰する「名古屋ダブルリードアンサンブル」
スペシャルゲストとして演奏してくれます!!
(彼のブログはリンク、またはこちらから→http://oboe.air-nifty.com/blog/
(名古屋ダブルリードアンサンブルはこちらから→http://daburi.info/index.html

もちろん、あたしたちと一緒に吹奏楽も演奏しますよ!!彼らの演奏を隣で聴けるかも

初心者歓迎!!
是非!!みなさんの参加をお待ちしてます!!

練習日程は、
2/8(日曜 益田東中)、22(日曜 益田東中)、
3/8(日曜 益田東中)、15(日曜 益田東中)、22(日曜 益田東中)
4/5(日曜 グラントワスタズオ1)、12(日曜 益田東中)、26(日曜 益田東中)
5/6(水振替休日 グラントワスタジオ1)
本番5/10(日曜 グラントワ大ホール)

128I1498.jpg 128I1500.jpg
昨年は→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1267.html

あたしも高校1年生(予定)の娘2号と一緒に出ます
またみんなと一緒にできる!!
初めましてなみなさんと一緒にできる!!

待ってまーーーすっ!!
初春のお慶びを申し上げます。
本年もBom?Toroをよろしくお願い申し上げます。

昨年の結成10周年記念LIVEでは、たくさんのお客様、そして出演も含め助けでくださった皆様のお陰で、大盛会に終わることができました。
あらためまして、深く、深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

1/3には、新年会で、
画像のようにLIVEを振り返り、自己申告で「ごめんなさい」と言いつつ、楽しいお酒を頂きました。

結成当初から口にしていた、ロゴマークの大幕も叶ったし、
11年目のBom?Toroは、今まで通り、地道にやっていきたいと思います。
楽なことばかりではないでしょう、苦いこともあるでしょう。
それもみ~んな受け止めて、終わり良ければ全てが楽し!!
と、その先を見失うことなく、進んでいきます。

元気で、笑顔で、皆様に楽しんで頂ける演奏をより進化できるように心掛け、
しっかり練習!キッチリ本番!ガッツリ打ち上げ!!
で歩んで生きたいと思います。
fc2_2015-01-05_18-57-21-508.jpg

fc2_2015-01-05_18-36-54-563.jpg
乾杯!!