不良オヤジがなにを言う

あ~。
ありがたい事に、年末らしく洗車にオイル交換に、忙しくて・・・。
昨年は11月が良すぎて、12月は良くなかったので・・・。
デスクワークが多くなったあたしの右肩は・・・五十肩か

くたびれました・・・んが、あと2日がんばろ

息子は今日帰ったけど、もちろん一瞬で飲み屋街に
娘1号は卒論が・・・と。去年のお正月以来帰らないままで・・・

新年1月31日は、「第6回益田地区吹奏楽 スプリングコンサート」で益田市民吹奏楽団、
翌2月1日は、サウンドパレット主催の「第13回アンサンブルコンサート」にBom?Toroと金管五重奏で(Ewaldやる


2014年も、もうすぐ次の年にバトンタッチ。
この1年も、かかわってくれたみなさんのお陰で、頑張れました。

2014年は、その先のバトンタッチのための「やる年」だったような気がします。
仕事では、次の展開への準備として、現場リスクは承知の上で、すべてのスタッフに相当の研修をやりました。
新しい事への準備もやり、来年春ぐらいには展開できそうだし。
音楽では、「100人の吹奏楽」の成功や益田市民吹奏楽団の定期演奏会において、構成演出を任せて頂き、準備をキッチリ、台本バッチリに進めましたし、なんといってもBom?Toro結成10周年記念LIVEが成功に終わることができました。

「考えうる全ての事」とまではいきませんが、相当の事ができたと思います。

なので、初めての事もたっくさんありました。
そういう意味では、「勉強になった」1年でもあります。
それも「その先のバトンタッチのため」です。

そして、誇らしいのは「価値観を同じにして前向きにやるスタッフや友達」です。
年齢や経験や職務上、あたしが長のような格好になってる場面がありますが、
年上の方も、同年代も、年下の人も、そういう人たちが居なかったら絶対に出来なかった!!
そして、それは文明の発達で、遠く離れていても、そんな友達がいて。
誇らしいです。


「お客様に楽しんで頂きたい!!」のみです。


10年も20年もかけて、積み上げては崩れを繰り返し、「同じ価値観を持つ者同士」になりつつ、
(そう、まだ途中なので)なりつつあります。
あ、なってるのもありますね。


Uターンして20年、

下を向くと暗いし、後ろを見ると恥ずかしいし、
前を向くと遠いし、上を見ると高いし、

まだまだ未熟。

そしてそのうち、違う価値観ともしっかりと横繋がりができるように。


今夜は2/1のアンサンブルコンサートへ向けてのBom?Toro練習、
そして吹き収め。
今回は3人。
fc2_2014-12-30_22-54-40-546.jpg

いやぁ、自分のアレンジながら、Bom?Toroらしく、まーハード!!
十分吹き収まりましたわ
どのみち5管や6管に書き換えるから、たいして楽にはならないけどかなりイイ感じになるはず



2014年も、みなさま本当にありがとうございました。
元気で、笑顔で、良いお年をお迎えください。


お店は年中無休、あたしは元旦まで出勤からお休みしやぁす、
暴風雪の予報だからなぁ

お年玉待ってまぁ~す

ビッグバンド「Swing Phoenix」は、クリスマスのイブイブイブ22日に、2014年締めくくりのLIVEをおこないました。
忘年会真っ盛りなタイミングでしたけど、満員のお客様でした!!

私どもの演奏にわざわざ時間を割いて来て下さったお客様、年末の慌しい中、本当にありがとうございました
そして、偶然にもSwing Phoenixの演奏に遭遇してしまったお客様、演奏後はたくさんの嬉しいお言葉を次々と頂いて、ありがとうございました!!m(_ _)m


オープニングのあと、
第1部は、ソロ曲を中心にスローな曲を多くしてみました。
 

第2部は、打って変わってイケイケな曲で攻めました
 
トロンボーンフィーチャーの曲も

新婚ホヤホヤメンバーがダブルで!!そしてTsaxの新人トモちゃんのマルフクデビューと、3重にめでたいLIVEだったのです



1年間通して仕上げてく曲を2曲くらい決めて、年間の演奏活動をするようになって久しいですが、
1年では足らない曲もあったりしてそれは次年度に持ち越します
やはり、納得できる仕上がりまでもっていくことが、個々のレベルアップやアンサンブルの向上になり、結果としてバンドのレベルアップになるわけで、それはお客様からも好評価をいただけるので、奏者としては、「できるようになる」ことと「良かったよ」ということの、二つの喜びが得られるわけです
「できないから楽しくない」ばかりでは、嫌になっちゃう。
でも「できる範囲」ばかりでも、自己満足でお客様には伝わらない。

地道に、ちょっとずつ。でも、気が付けば出来るようになってる。
コレですよ
テクニカル的なことだけでなく、アンサンブルがキレイにピッタリにできるようになります。
特に同じ楽器パートでのunisonやsoliは、アンサンブルが出来ているかがバレバレになりますよね。
当バンドのTbパートはそこは本当に素晴らしい!!
Tpも最近、とてもよくなりました!!
今回ある曲の冒頭に、わざとsaxだけのアンサンブルをスローにしてやりましたが、
これも、それが狙いです。
同じ人が長くやってると、吹き方も「言うまでもない」となるんですね。
もちろんそれだけが要因ではありません。アンテナを張れる。なんて要素も大事だし、他にもたくさんありますが。
なので、本番前だけちょちょっと来て出る。ってのが、あたしは一番困っちゃうんですよ
それじゃあ「息の合った演奏」はできません。よほどのアンテナを持ってないと。
だから迷惑 一人1パートなんていう編成が少ないと尚更
もちろんSwing Phoenix も一般バンド、毎回全員が揃うわけがなく。あたしも出れない事はあるわけで

だから、時間はかかりますが、根気良くやっていくのです
(音程やリズムなどなど)「ピタッと合う」事を体験すると、もう病み付きです
ま、それは「当たり前の事」でなければ、なのですけど

saxもやっと5本揃いました。
出来るようになる事を楽しみの一つにしてるこの方たちも、きっと素晴らしいアンサンブルを奏でてくれるようになります、
それまではイジメちゃいますが
来年45年になるバンドとなると、1歩進んで0.9歩下がる事の繰り返しで、今があるんでしょう、
先輩方は偉大です!!
新人さんは秀抜です!!

それにしても、今回も中高校生が来てくれたのには感激!!
「いいなぁーっ」って思える演奏を目指して頑張らねば

ps.ちひろちゃん、画像ありがとうm(_ _)m
「BRASS TRIBE」
初めて買いました。もちろん田舎だから取り寄せで
fc2_2014-12-20_21-47-27-809.jpg
理由は、もちろん中路さんが特集で載ってるのをFBで知ったから

波止場のマドロスか?
みたいなカラー写真が、いかにも中路さんぽくて笑ってしまいましたが

1963年生まれは、あたしと同じ。
だからなに?ってことだけど、厚かましいあたしとしては、それを「ご縁」と呼ぶのです

「オバタラ・セグンド」のメンバーの方々が、「ゆるぎない信念の男」、「不撓不屈の精神を持った人」と、中路さんの事を言われていたのも載っていたけど、きっと誰もが頷くんだろうな、ホントそう思う。

歌手の渡辺真知子さんと「オバタラ」を軸に、中路さんの歩みや音楽や曲創りのことなども載ってる。
楽器やWillie’sの記事のページには、記事内容とは関わりが無いのに、あたしもブログに書いた新譜「LA DECISION NUVA」のことを太字縦書きで、
「LA DECISION NUVA」は憲法第9条の事で、永田町の主は(中路さんの)爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい!!
というような熱いメッセージがあった!!

きっとこの音楽誌「BRASS TRIBE」の人たちは、中路さんと同じく、不撓不屈の精神をもった人たちだと思った。

みんな「軸がブレない人」なのだ!!

買って読むべし!!


こんな田舎の勘違いアマチュアが、何を言ってやがる。ってなもんだけど、

ちっちゃい事かもだけど、あたしにとっては大きな大切な「ご縁」
せっかくのそんな機会を、今後どう子どもたちへ活かすのか?!
それをやらなきゃ、あたしの存在意義は無い。

このプログラムは、宝物。
fc2_2014-12-20_21-47-38-848.jpg
20141207153018000_0001.jpg
Swing Phoenix X'mas Live !! in Marufuku
ですっ!!

世界はクリスマスムード。
23日祝日、24日のイブ、25日のクリスマス。そんな3日間で、ご予定がある方も無い方も、
22日の夜は、ビッグバンドJAZZの生演奏などいかがでしょうか

第1部は、ソロ曲中心。
トランペットソロを2曲、キーボードソロ、トロンボーンソロの曲もご用意。
繊細でやわらかいサウンドを楽しんで頂き、
第2部は、
迫力あるビッグバンドサウンドとキレイでアダルトなクリスマスミュージックを堪能していただけます

2014年、平成26年もあとわずか。
せっかくだから、
ビッグバンドJAZZなど  聴いてみませんか


チケット無料、
紅茶とケーキとジャズ
ビールとウインナーとジャズ
焼酎ロックとジャズ
そうぞお好きな組み合わせでお楽しみください

ドリンク500円券もあります、当日渡しでOKですので、お知らせください。

みなさまのお越しをお待ちしております。
中高生の方も是非(保護者さんと来てね
益田市は西の端、横田町の川の側にある豊田公民館。
「地域に灯をともす」という意味を込めた、イルミネーション点灯式は、
素敵な婚活パーティーとアトラクションが催されます
fc2_2014-12-13_21-04-37-927.jpg
2回目になるこれは、イルミネーションも手作り!!
地域活性はまさに手作りで灯がともされています!!
カウントダウンでバッチリ点灯です!!
fc2_2014-12-13_21-05-40-146.jpg

ちなみに昨年はこんな感じ
IMAG1049 (1280x720)
イイ感じでしょ!!まるで「ザ・ベストテン」の生中継みたい
とっても寒くて・・・   いい思い出になってます

で、今回は室内。
ご存知「5カラーズ」でスタートです。
fc2_2014-12-13_21-05-04-295.jpg fc2_2014-12-13_21-05-14-654.jpg
みなさんサンタの衣装でイイ感じ!!
ハーモニーも良くって、聴いてて心地よかった
久々に聴いて、ぶっちゃけ以前は、根音が気になったり、そのオクターブ上や第5音、7音の音程が気になることがわりとあったのですが、今回は美しかったぁ~~バランスも心地よいし、以前とは格段の差!!
上手くなってて羨ましかったです
fc2_2014-12-13_21-05-23-430.jpg

それに比べて、果たして・・・
fc2_2014-12-13_21-05-51-320.jpg fc2_2014-12-13_21-06-00-203.jpg
各パートのアンサンブルが綺麗にできる。それがあってのバンド演奏。
fc2_2014-12-13_21-06-17-246.jpg fc2_2014-12-13_21-06-29-321.jpg
アンサンブルは、言い換えると「馴染む」、まさに「息が合う」ってこと。
息継ぎという事だけではありません。
音の出だしもアーティキュレーションも強弱も音の締めも、すべては息(と舌)でコントロールするわけで、そういう意味の
「息が合う」ってこと。
いろんな事柄で、同じ人たちが長いことやってると、そのうちいちいち口に出さなくても、説明しなくても、出来るし揃うし流れるし。阿吽と言ってもいいかもです。
それは正にアンサンブルであり、音楽でも同じです。
週に1回くらいしか合わせる機会がない場合、「馴染む時間」はファクターとして大きいのです。
継続は力なり。もちろん、息を合わせようとする気持ちがあってこそ、ですが。特に1番吹きにこそ!!
fc2_2014-12-13_21-06-40-653.jpg fc2_2014-12-13_21-06-50-104.jpg
fc2_2014-12-13_21-07-01-775.jpg fc2_2014-12-13_21-07-17-475.jpg
アップライトピアノがあって、助かりました。
この会場、ちょっとした発表会やライブに凄く重宝する場所じゃないかと思います。
「丁度いい」ってやつ!!

細かいとこまで練習でもやって望んだ本番でしたが、bassが大きかったはず
1曲目でそう思いましたが、「落として」と言いませんでした、すみません

公民館の関係者の方々、大畑会長様、そしてお客様、
本当にありがとうございました!!m(_ _)m

さて、あとは22日(月)のSwing Phoenix in MARUFUKUを残すのみとなりました。
第1部はソロ曲中心、第2部はバンドでガッツリとやります。
20:30スタート!!
平日で申し訳ありませんが、絶対に損はしないLIVEをご披露しますので、
是非、お越しください。
ドリンクが安くなるドリンク券もあります!!メンバーやあたしに言ってください!!
当日渡しでもOK

試してみません?!生のビッグバンド演奏!!
「やかましい」と思ってませんか?
美しく繊細な表現もできるんですよ
お待ちしてます   (でも場所的に結局やかましいかも
12/9は、SSの年末がんばろう会!!
忘年会ではなく、31日まで気合だーーっ!!の会
fc2_2014-12-13_21-03-48-053.jpg
コラー!!fc2_2014-12-13_21-04-02-314.jpg寝てんじゃねーーよっ!!
って、トイレでころんでいろんなとこ打撲したらしい
fc2_2014-12-13_21-04-18-613.jpg
ホスピタリティー&カスタマーマネジメントを掲げて、邁進してく私たちなのです
しかしこいつら、あたしが部長ってのをわかってない?
そんなにあたしってイジられキャラかぁ?もっと持ち上げてよ!!


fc2_2014-12-13_21-04-27-801.jpg
3次会はチャーハンメガ盛り
よく付いて来たね!呑むときは呑む!!

翌日、早く出勤する者も元気でした!!

年中無休!!がんばろーっ!!
お昼前に、益田市民吹奏楽団の営業やって、
夜は、恒例の「みこさんず」の日原天文台クリスマスコンサートへ、Bom?Toroで演奏に行きました

「みこさんず」とは、島根県鹿足郡日原町在住のメンバーがメインのバンドで、
pf講師のおきたみつこちゃんの名を冠した、実力者揃いのバンドです
fc2_2014-12-07_15-47-43-428.jpg fc2_2014-12-07_15-47-53-040.jpg
ストイックでこわぁ~い、そのみっちゃんと。鍵盤担当のセンス抜群な藤井さん。ギターにベースに鍵盤にPAに何でもこなす沖田のお兄ちゃん。
パーカッションに笛に、まぁ柳井 勇で検索してください、地元が誇るミュージシャンです!!
fc2_2014-12-07_15-48-02-374.jpg
こんな状況にもかかわらず、たくさんのお客様が来てくださって・・・本当にありがたいし、
このコンサートの楽しさが浸透している証だと思います
fc2_2014-12-07_15-48-11-333.jpg fc2_2014-12-07_15-48-21-222.jpg
登場から面白い工夫のある「みこさんず」の演奏です!!
腕は半端ないので、心地イイし、ファンの方も多いのですよ
fc2_2014-12-07_15-48-32-065.jpg fc2_2014-12-07_15-48-41-583.jpg
あたしは5回目・・・これに呼ばれないと、きっと1年が締まらない、身にしみたコンサートです
「みこさんず」の楽しかったりオシャレだったりな素敵な演奏のあとは、
これも恒例、天文台館長さんの「星のお話し」です
このお話し、かなりそそられます


そして、お次はBom?Toroでございます。
「みこさんず」の妖怪ウォッチの演奏で迎え入れていただき、「妖怪Bom?Toro」のステージは始まりました
確か、昨年から登場音楽を付けてくださるようになったと思いますが、
もっと爽やかな好青年っぽい曲でお願いします
_MG_2996 (1024x683) _MG_2999 (1024x683) _MG_3021 (1024x683)Bom?Toroは7年ぶり2回目とのこと!!ありがたい
今回は4人です
_MG_3027 (1024x683)
さっ!クリスマスソングの前に、帽子をかぶって、イルミネーションON!!
_MG_3033 (1024x683)
_MG_3042 (1024x683) _MG_3045 (1024x683)

このコンサートで一番楽しいのは、「みこさんず」とのコラボ!!
ザックリ決めて、あとは流れのままに!!みたいなセッション感がLIVEらしくて好きなのです!!
特に藤井さんとあたしは絡み好きなので!!
_MG_3047 (1024x683)
あ、このみこさんずのみっちゃん、藤井さんはSwing Phoenixのメンバーでもあります
12/22(月)20:30は、マルフクへ!!Swing Phoenix X’mas Live!!なのであります!!


fc2_2014-12-07_15-48-50-750.jpg fc2_2014-12-07_15-49-03-588.jpg
アットホームでなごやかなコンサートはあっという間!!
今回も、コンサート終わりは温かいトン汁と鮎飯のおにぎりをご馳走になり、やや凍った道を降りたのでした

天文台と雪と星、そんな場所で演奏できることは、本当にあったかくて、しみじみとありがたみを感じるのです。

お客様、Bom?Toroいかがでしたか?ありがとうございました。
いづみちゃん、あんのちゃんありがとう。あ、画像もありがとう!!

天文台のみなさま、あたたかく迎えてくださってありがとうございました。

そして、「みこさんず」のみなさん、ありがとうございました!!
よろしければ是非また!!もっと濃く絡みたい
メンバーのみんなお疲れ様、またご家族の方々、ありがとうございましたm(_ _)m


さて・・・。残るは・・・。

13日土曜は、昨年もやりました、益田市は横田町の豊田公民館でのクリスマス企画での演奏!!
詳しくはこちら→http://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoushika/syoushika/event_calendar/enmusubi/kurisumasu-kikaku.html
昨年はこんな感じ→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1224.html

そして2014ラストは、
12/22(月)Swing Phoenix X’mas Live!! in マルフク
20:30スタート!!

みなさまのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました
益田養護学校で「ふれあいコンサート」ということで、益田市民吹奏楽団で行った来ました
毎年この時期に、ふれあいコンサートがあるんだと思います。
例年は益田高校合唱部、吹奏楽部だったような。

2008年には益田高校の他に、私たちもジャンベを軸にしたパーカッションチーム「どんひゃらら」で、演奏しましたリーダーのイー坊(柳井 勇)が1日校長で
コチラ→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-430.html
娘1号が益高ブラスの部長で

益田市吹の団員が、こちらの教員ってこともあって、実現したようです(ありがと角さん
 誰の足だよっ。ってか

感動したのは、私たち楽団を迎えるにあたり、心配り気遣いが、至る所にあったこと!!

先ずは、車で来るあたしたちなわけですが、
雪やら霙やらが降る天気の中、入口に「益田市吹→」という看板を持って立っててくれてる方が居てくれて!!
車は隣接する別の施設というのがあって、ちょっとだけ「どこだっけ?」という気持ちを持っていましたが、まぁ、行けば何とかなるわけで、
でも、その方を見た時は「ありがたいっ!!でも、申し訳ない!!」と、叫ぶくらいの感じでした

階段や曲がり角には、方向示す張り紙がしてあって、あったかい控え室に、お茶にチョコレート
 
Let it goや妖怪ウォッチなど、子どもたちもノリノリで、AKBでは前に出て踊ってくれましたよ!!

反応もノリも、すこぶるイイ子どもたちでした!!

楽器紹介もやりましたが、先生のムチャブリや突発的フリにも、機転をきかせて対応できるLIVEスキルが足らないのが残念
「そんなの聞いてないし」な出来事に見事に対応するのがLIVEスキル。奏者がビックリしつつも見事に対応する様が、まさにLIVEの面白さ。私たちはもちろん、お客様も楽しいのです

終わったあとは、子どもたちが作った、野菜やジャム、工芸陶芸の品々を買いあさる?
団員なのです
 こっちの背中は誰だっ!?
この背中は誰だっ?!


そして、あたしとやっさんはダブルヘッダー、
日原天文台クリスマスコンサートにBom?Toroで出演したのです。
そのレポートは、また

今年の益田市民吹奏楽団の本番は、これでおしまい。
来年1月末の「スプリングコンサート」に向かうのであります。
Tomokoちゃんにお願いして、Bom?Toro10周年記念LIVEで、初お披露目した曲
Same Ol'をアップしてもらいました!!(レコーダーでの音です)ありがとうm(_ _)m

ペプシの小栗 旬のCMで聞いたとたん、「やりたいっ!!」と思ったので書きまして

練習よりテンポ速いな、アカン

白玉のバラード大好き人間ではありますが、やはりRockの血が騒ぐわけで

次は動画でGet It Onをアップしようかと
先月末ごろですが
Tsaxでこの度入団したTomokoちゃんの歓迎会を、飲み会好きの私たちSwing Phoenixは行いまして

益田市民吹奏楽団でCl吹きのTomokoちゃんが入ってくれたお陰で、ようやくSaxセクションもフルパート揃いまして。
とたんに、Saxセクションのアンサンブルを前面に出すように、曲をいじってプレッシャーをかける私なのです
少しずつではありますが、目指しているビッグバンドへ、歩みを進めていると感じます


fc2_2014-12-07_15-36-18-375.jpg

メンバーのご結婚のお祝いも兼ねて!!のお祝いのケーキ!!
fc2_2014-12-07_15-41-47-731.jpg
新入団員のTomokoちゃんと、新妻Yukiちゃん!!
おめでとうーーーっ!!
このお二人、ナントいとこ

そして、ケーキ入刀ぉ~~~。って、このオッサンは!?
fc2_2014-12-07_15-41-57-725.jpg fc2_2014-12-07_15-42-08-685.jpg
ラッパのコソさん、ったく、ただの酔っ払いのオッサン

まぁ、みなさん、いろんな事を言いたい放題で、楽しいやら苦笑いやら、
これがイイんです


さて、12/22(月)
20:30からマルフクで!!
Swing Phoenix X’mas Live!!

入場無料で、ドリンク割引チケット有り!!
20141207153018000_0001.jpg

でございます!!

クリスマスのイブイブの夜、
ビッグバンドジャズはいかがでしょう
12/6(土)は
午前中、益田養護学校で益田市民吹奏楽団が、子どもたちに演奏を贈ります。

そして、同日19:30からは、日原天文台へお越しください。
恒例の、
日原天文台クリスマスコンサートです
沖田兄妹に藤井さんに、柳井勇くんという、スパーメンバーのミコサンズの恒例コンサートに
今回はBom?Toroがお呼ばれしました
IMAG0953 (576x1024)
こんな素敵な光景を是非!!
そのついでに美しく楽しいコンサートはいかがでしょうか?
もちろん無料でぇ~す!!

日原天文台のHPは、
http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm

10周年記念LIVEで、裏方も勤めてくれたTomoちゃんが、素敵な画像とともにYoutubeにアップしてくれました。

全15曲中、12曲も吹き続けたあとの演奏は、決して上手とは言い難いです。
MCでも言ったけど、逝ってしまった清水や先輩方、福島相馬や宇都宮の仲間をはじめ、すべての方々への感謝と幸せを祈って演奏しました。他のメンバーも、それぞれに関わった方たちへ、同様に想いを込めたはずです。

ひとまろビジョンを観てたら、胸がいっぱいになりました。
みんな、いろいろMC考えたんだろうな。
ハードなプログラムなのに、がんばって吹いたよな。
こんなのプロでもやらない。いや、できない内容だよ。

こんなメンバーが、あたしは大好きじゃ!!