不良オヤジがなにを言う

11/26(水)、益田駅前Jazz&Cafeマルフクで
益田出身のオーボエ奏者山本直人とピアニスト草野由花子のライブでした!!
丁度2年ぶりで→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1080.html

さらに円熟した音色はピカイチのオーボエと、前回より音色が全然違ってて「こんなに広がりがあるなんて!!」と驚愕してしまったピアノは、至福の心地よさを恵んでくれました
超の付く一流は、やっぱり違う
fc2_2014-11-27_16-47-11-518.jpg
チケット制ではないから、普通に来店されたお客様も多く、そんな方々も、そしてあきらかにコレ目当ての方々も、
耳馴染みな曲とウットリする音色と表現に、釘付けでした
fc2_2014-11-27_16-47-30-454.jpg fc2_2014-11-27_16-47-41-122.jpg


素敵な花束も贈られて第1部は終了。そして第2部は、性懲りもなく混ぜてもらうあたし
お客様はブーイング?一応ハットを用意して対抗してはみたものの・・・
fc2_2014-11-27_16-47-19-214.jpg
2週間前くらいから、吹いてると下唇の下部あたりが痙攣するようになって。今回もそれで撃沈
低血糖?、アル中?、薬の影響?歳?原因はわかりませんが・・・。

fc2_2014-11-27_16-47-52-500.jpg

あたしがちゃんと準備しなくて申し訳なかったけど、素晴らしいDUOで、お客様も超満足です。
チケット制より良かったと思ってます。
学生さんを動員できなかったことは、深く反省。
クラッシックやポップスをジャズやジャズワルツにしたり、聴きやすい曲がよかった。
山本がジャズにトライしはじめて数年、名古屋フィルの首席でありコンチェルトいもこなす身分ながら、それにあぐらをかかずにオーボエを、ダブルリード楽器をより身近にする、彼の音楽活動は、きっと素敵なご縁で結ばれた方たちと、これからも進んで行かれることでしょう。

益田は、音楽だけでなく、多方面で超一流の人物が、ふるさととなってる町です。
私たちが出す税金を、どうせ使うなら「地元を想って」使って欲しいと願います。
(木原くんありがと)


そしてアフターセッションもやりましたよ!!
fc2_2014-11-27_16-48-03-688.jpg

fc2_2014-11-27_16-48-26-026.jpg
益田弁を使ってくれる由花子ちゃんは、もう人気者で!!
fc2_2014-11-27_16-48-14-386.jpg
同じピアノなのに音色が全然ちがう!!という衝撃を受けたのは、昨年来てくださった中路&伊藤DUOの伊藤志宏さん以来

誰かに似てる・・・黄門様東野英次郎? 森重久弥? こなき爺?
fc2_2014-11-27_16-56-05-823.jpg

お二人のお陰で、素敵な一夜を過ごすことができました。
ありがとう!!またね

由花子ちゃん、益田弁、たまにゃぁ話して、忘れんようにせにゃぁいけんよ!
今日は1年前、大東文化大学吹奏楽団の同期が肺がんで逝っちゃった日。

キタロー(彼の愛称)は逝っちゃう前日にフェイスブックに
「おはようございます。早朝からドタバタでした。明日の治療に向けて今日の点滴も頑張りまーす、ぶぉっす!」
とFBに書き込んだのよ。

今も残るキタローのFBを見ると
23日に
「おはようございます。昨夜からドタバタでした。今日は少しずつでも良くなるように張り切ってまいりましょう、ぶぉっす!」
となってて24日が無い。

11/16のBom?Toro結成10周年記念LIVEでの
アメイジング グレイスでは、彼のことも触れた。
お客様やメンバーには関係のないことだけど、キタローや先に逝った人たちと、メンバーはもちろん、
関わってくださった方々、子どもたちやお客様にありがとうの祈りを込めて演奏した。

これからも演奏し続ける。



人は人として成長し続けたい。せっかくの技術や知識を無駄にしては、先に逝かれた方々にも、申し訳ない。
「ダメ出し」に感謝し、その出会いに感謝しよう。
あたしはロクでもない人間なので、本当にそう思えるように、省みるべきで・・・。
「疲れてますねぇ」と、見破られるほどの小さい器なあたし・・・。


(あたしと出会ってくださった全ての)あなたに会えて本当に良かった。
うれしくて、うれしくて、言葉にできない。
満足だ!!

2014年11月16日(日)
「Bom?Toro結成10周年記念LIVE!!」
14:00開演、益田市立市民学習センター 入場無料

 

 

オープニングは会場の各ドアから登場!!
20141116BomToro.jpg 20141116BomToro-004.jpg
6人、5人、4人のアンサンブルをお聴きいただいて。
剣の舞はリズムマシンを使って・・・「いやいやテンポ遅いよ!」とやり直し、途中いたずら魔が現れ208まで速くなる。という演出。208はリハでもやってないテンポで、メンバー撃沈
MCも相まって、お客様も、メディアの方も、本当に事故だと思われたみたいで。シシシ
20141116BomToro-009.jpg 
Oh Happy Dayは、益田高校合唱部が乱入?
20141116BomToro-015.jpg お陰で助かりました。ありがとう!!

第2部はゲストコーナー!!県央で活躍中の「THE LARD」のみなさん、
20141116BomToro-016.jpg選曲も子どももわかる曲で、会場も盛り上がりました!!
遠路、本当にありがとう!!時間短くて申し訳なかった正統派でわかりやすいアンサンブルを披露してくれました!!

そして「NOW HERE」さんの登場!!
20141116BomToro-023.jpg 20141116BomToro-029.jpg
バッキングとしての、コーラスとしてのトロンボーンも聴いて頂ければとの想いです。
アレンジの妙の聴かせどころでもあります。バンドサウンドとして成り立つか?!
ラッパやサックスではなく、トロンボーンだからできるバックサウンド創り。
私たちが主役の曲より、こっちの方がアレンジに心血注ぎます。やはりトロンボーンの性なのか、引き立て溶け込む事への方がエクスタシーを感じてしまうのです
バラードのThe Long&~なんか、あたしゃめちゃくちゃ自信あり!!なのです
20141116BomToro-037.jpg 20141116BomToro-039.jpg
1曲目は予定にない曲をぶっつけで!!対応したドラム代役の公男ちゃんはもちろんすごい!!
何より、LIVE!!という事で、予定にない事が起こって、内輪はビックリ、あたしゃ超感激!!
もちろん、お客様はそんなこと知らない。
町田くんもその事のターゲットはあたしだったと暴露!!
あたしゃまんまとそれにハマッて、次のsoloの準備で引っ込んでるはずのHEY JUDEで叫びまくってしまいました
「NOW HERE」さんには、本当に言葉にできません。お礼の仕様がない。
LIVEを文字通り「生」として「仕掛ける」には、お互いの信頼がないとできません。信頼してわかってるから、そのバトルが最高に楽しいわけで!!「そうきたか!受けて立ちましょう、これならどうだ!」なんてのが最高にイイんです!!
「NOW HERE」さんは最高です!!

ふくにい (1)
ピアノの光子様とどソロ
風邪薬のせいなのか、唇が痙攣。音は外しまくりの散々な演奏。お客様には申し訳ないとしか言いようがなく・・・。
ハイノートのロングノートが決まったものの・・・。
本当にへたくそでごめんなさい。

3部はドラムやベースを迎えての曲
20141116BomToro-048.jpg
ふくにい (4) 20141116BomToro-071.jpg
20141116BomToro-064.jpg ふくにい (2)
ふくにい (3)
Rockな曲を!!
20141116BomToro-088.jpg
ふくにい 20141116BomToro-084.jpg
f-nieさんに公男ちゃん。ピアノのみっちゃんも含め、絶対的に安心できる「わかってる人」がサポートしてくださるから、本当に気持ち良く、楽しいのです。
ありがとうございます(ToT)
「NOW HERE」さんもそうだし、この益田にはそういう人が何人か居ます。益田の宝物です。

「THE LARD」さんと1812年を。  あぶない
20141116BomToro-095.jpg 20141116BomToro-100.jpg

一番想い入れのある曲「アメイジング グレイス」
生まれること、生きること、逝ってしまうこと。
ご縁とその人たちに、精一杯の感謝を込めて。
渾身のアレンジ曲。神の楽器といわれるトロンボーンならではの。
これが、しっかり演奏できたので、あたしは満足です。


20141116BomToro-110.jpg
予告通り、オーラスは「星条旗よ永遠なれ」で!!
トロンボーンの子どもたち!!ありがとう、ありがとうね(ToT)
いろんな楽器のみなさんも参加してくれて、「ありがとう」という5文字では足らないのだけど・・・。
20141116BomToro-106.jpg 20141116BomToro-109.jpg

確かに大変でしたよ役割分担には限界があります・・・。会場PAセッティングなんて特に・・・。

裏方のサポートスタッフの方々、この方々も「わかってる人」。
やり方を知ってるという意味ではなく、「やるとなったらきっちりと積極的に」という意味です。
演奏でも、機械操作でも、準備や受付や雑用でも、撮影でも、「わかってる人」は、そういう意味でやってくれるので「安心」できます。
はじめてやるステージセッティング同時のPAコントロール、はじめてやる照明コントロール、影アナの人、受付や雑用の人。
気付いて、工夫して、より良く、あるいはよりスムーズに、より楽しく。などなど、1+1は3にも4にもなって。
本番だけでなく、いろんなところで「感動」をたっくさん味合わせてくださいました!!
「わかってる人」は、楽しみ方もわかってる!!
演奏者はもちろん、このようなサポートスタッフさん方、そして新聞や情報誌の記者さん、メディアの方も巻き込んで、さながら「Bom?Toro結成10周年記念チーム」と言っていいと思いました。
すごい!   本当に凄い人たちです!!

ありがたいです・・・ありがとうございます。
みんな大好きじゃっ!!

施設関係の方々、快く広告を出してくださった方々、お礼のしようもありませんが・・・。
本当にありがとうございました。

小田桐さん、中路さん、岡崎、山本。ありがとうございました!!




だから、お酒がウマイッ!!
 
「NOW HERE」さんに本番でハメられましたが、打ち上げではBom?Toro女子にマメられました!!
fc2_2014-11-17_19-12-26-182.jpg fc2_2014-11-17_19-12-47-569.jpg
おっさんたちへのお花と寄せ書き!!  そりゃあ泣くでしょ チキショー!!やられた!!
fc2_2014-11-17_19-12-32-546.jpg fc2_2014-11-17_19-12-39-636.jpg
fc2_2014-11-17_23-31-08-584.jpg fc2_2014-11-17_23-31-19-764.jpg
ホントやられました。  思えば、これは逆じゃなきゃいけません。我々古株が、彼女たちにお礼として何かしなきゃ。
巴ちゃんお子様まだ小さいのに、嫁の立場もあるだろうに!!  
穂乃美ちゃん松江から通って!! 幸来ちゃん学生なのに!!


 
福島は相馬と宇都宮の仲間が贈ってくれた1升瓶2本!!
 
めちゃめちゃ旨かった!!イイお酒をありがとう!!しみたぞ~~(ToT)
そしてもちろんコレも


トドメはこれっ!! Abbey Roadさんがこんなサプライズを!!
fc2_2014-11-17_19-12-15-969.jpg
もーーーーーたまらんですわ!!リンダ夫人にも完敗。なので乾杯!!

3次会もモリモリ!!


トロンボーンの魅力や可能性を!!
子どもたちも!!
音楽の楽しさを!!
生きることの楽しさを!!
本質を見失わずに、
すべて要はおんなじだもの、
ハッキリいって、ミスもたっくさんした。上手とは言い難い演奏の曲もあったし・・・

それでも、あたしは満足だ。

あたしらBom?Toroは、恵まれてる。
あたしはつくづく思う、恵まれてる。


ご来場頂いたお客様、よくぞ来ていただきました、本当にありがとうございました。
いよいよ、今度の16日(日)になってしまった「Bom?Toro結成10周年記念LIVE!!」
fc2_2014-11-14_16-56-41-717.jpg
コメントを頂いた超一流の4人の演奏家の方々、厚かましいお願いにも関わらず快く引き受けてくださって、本当にありがとうございます。
悪友でもある二人はまぁよしとして(?汗)、ご迷惑をお掛けしました。
たぶん、日本一厚かましいトロンボーンアンサンブルチームだと思います。

いや、あたしが厚顔無恥なわけで、メンバー決して・・・。
見栄っ張りなあたしですm(_ _)m


あたしが気にしている事は、「(地元の)この先の事」

本音はそんな大きなことではなく、仕事や音楽で、ちょっとだけ地元が賑やかになればイイなぁ。
縦と横のつながりが太くなって、子どもたちが大人になって、帰って来てくれるとイイなぁ。
というくらいで、大きな旗を振りかざすつもりはありません。

ただ、やるとなったらできる限りに事をするだけです。

何かをスタートするとき、「その先」を考えるクセがあたしにはあります。
ビジョンが浮かびます。「こうなればいいなぁ」と。誰だってそうだと思います。
それに向けて、コツコツと。

「地元のため」には地元の人間がやるのが一番です。
だから継続できるのであり・・・。
「伝統」という類のものは、まさに地元からである様に。

そして、それは、アマチュアがやるのが最も適していると思ってます。

根をおろし継続し育んでいく、
慈愛に近い想いで活動する。(つまりお金の事)
この2点において、お祭りや運動会や、いろんな地域自治会などの行事や活動と同じです。
子育てと同じだと思います。
そしてそれが「地元のアマチュアが適している」理由です。

(それに気づかせてくれたのは、何度も地元に帰って行動し続けた岡崎とそれを企画した方々のお陰です。)

そして、感動する一流のものをプロにお願いし、観たり聴いたり動いたりできる機会が増えるように努めれば、
その憧れや学んだ事は、質の向上に繋がります。
この点においては、確かに人口の少ないところは不利なのです。

そこで重要なのは「地元のプロ」
「地元のプロ」を見極め、「地元のアマチュア」と強く握手できるかどうかが、鍵になります。

見極めという言い方をしたのは、ぶっちゃけ、「そのレベルや考え方でお金を稼ぐのか!?」という事があるわけで、
それは切磋琢磨しなくてもなんとかなる。という人口の少ないところならではの状況があるからです。

話を戻しましょう。

スポーツ、芸術など
「一流のプロ」-「地元のプロ」-「地元のアマチュア」この3者の「人つながり」
「地元民」-「施設」-「行政」この3つの「器つながり」
この二つのつながりがあり、見事に機能し合うことが重要だとあたしは思ってます。

「人つながり」について、この益田は、相当高い次元で構築されつつあります。
「器つながり」については、県だ、市だ、など構築にはまだまだです。

人がマクロでもつながり、そして器が縦を理由にせず横にも繋がれば
やがて、行事になり文化になり伝統となるでしょう。

こうんな言い方をすると、大きい旗を振ってるように見えますが、個人レベルのことを
立場で表現したら、こうなるだけのことでして。

なので、あたしは地元のアマチュアとして、厚顔無恥であろうと思います。
そりゃあ恥もかきますし、謝罪もします。
いいんです。   善し悪しの判断は次の人たちがしますから。

厚かましいくらいが丁度いいかと。

そしてそれは、迷惑を受けてくれる人と仲間がいてくれるからこそ。なのです。

ありがとうございます。
今回も雨ぇ~。
11月の第1、第2日曜の雨の確率は半端ない高さなのでは?


個人的には雨だとちょっと嬉し・・・だって屋内で演奏できるから
聴いて頂くサウンド的にもその方が
 
それにしても、マイク無しでがんばって話す先生・・・、これダメでしょっ。前回まではあったのにどゆこと!?
先生が拒否ったのかしら。だとしても・・・ねぇ・・・。


団長さんは礼儀も慮り、団員もまた承知

オーボエ&チューバの子、お疲れ様!!美味しかったよん

今回も一生懸命演奏しました。
みなさまに楽しんでもらえるよう、今後も練習に励み、また呼んで頂けるよう頑張ります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m ありがとうございました。

みなさんお疲れ様でした。

ps、クラのお姉さま3人組さま、今度は前で漫才やってから演奏に入りましょ!!きみたち面白すぎ


只今、Bom?Toro10周年LIVEのプログラムを印刷中・・・かれこれ2時間を超えました・・・
手作りなもんで・・・
てなわけで、行ってまいりました
職場体験の展示や美術の作品など、バザーもあったりで午前中は恒例の合唱コンクール
午後は吹奏楽部メインのコンサートで、
しょっぱなは、3年生有志のバンド!!

34、5年前、あたしたちも、愛すべきオンボロ体育館でビートルズを、翌年は「かぐや姫」などやりましたなぁ

そして吹奏楽部!!
 
先生方の歌もあり覚えてぇ~~
 
サックスなどのアドリブソロも堂に入ってて、参りましたm(_ _)m

3年生はバンダみたいに両脇をかためて、立体感のあるサウンド!!
 

そして・・・、

最後はPTA総務部さんの受け持ちで、会場のみなさんで「花は咲く」の大合唱で締め
あたくし棒を振ってしまいました
 

娘2号が来春卒業してしまえば、母校である小学校、そして今度は同じく母校の中学校とも、ご縁が無くなるかぁ。と思うと・・・。

さて、受験生でもある3年生元部員の諸君、今度は高校で会いましょう。
って、もうやだ?
公私共に、なんで重なるときは重なるのでせうか
1日26時間あればなぁ・・・


さて、
明日、11/8(土)は、高津中学校の文化祭です!!

3人の子どもを持つ親にとって、子育てとしては「最後の○○」を、娘2号が果たしてくれてます。感謝です。
fc2_2014-11-07_16-39-01-988.jpg

そして、あたしはPTA合唱のコーナーで棒を振ることになり・・・。吹奏楽部と合わせをば

fc2_2014-11-07_16-38-51-251.jpg fc2_2014-11-07_16-39-11-427.jpg

楽しみたいと思います

教員の皆様、大変ですけど頑張って!よい打ち上げができますよ、きっと!!

みなさまのお越しをおまちしておりますm(_ _)m
島根トロンボーンキャンプ二日目は、朝にご無礼して・・・、
なんとも名残惜しいですが、出雲暮らしの楽団員、トロンボーンの真ちゃんに同乗させてもらって益田へ。
真ちゃんは、つおい!!ありがたい!!速く益田に帰っておいでぇ~

決して広い会場とはいえませんが、けっこう賑わうのがココ、赤雁の里のお祭り
fc2_2014-10-27_14-57-51-284.jpg fc2_2014-10-27_14-58-04-067.jpg
イイ天気で暑い!!かる~く二日酔いの身体には、キツぅ~
fc2_2014-10-27_14-58-19-251.jpg fc2_2014-10-27_14-58-30-678.jpg
今回は直近の公民館が控室。これ、ありがたいです。音出しもしっかりできるし

そして、昨年より出席メンバーも多くて安心。
昨年はEup居なくて、譜面台ダブルで・・・。
あたしゃ持ち替えできないから、穂乃美ちゃんいたらなぁだったのです。
fc2_2014-10-27_14-58-56-982.jpg ありがたいことに、曇ってきて、本番は快適fc2_2014-10-27_14-59-07-601.jpg
そして夜は、この楽団の練習。
濃い二日間なのでしたぁ(^^;)


入団させてもらって2年生になりました。
先輩団員のお姉さま方からのパワハラや虐待にもめげずガムバッテます

まぁ、いろいろありますが、本音でやっているので、楽しいです
恵まれて、ありがたい!!すでに来年の定演にも歩みはじめましたし。

11/9(日)は、
益田市豊川地区の文化祭での演奏です!!
11:20演奏ですよ!!いらっさいませ!!
大変遅くなりまして


8:30頃、益田発。目指すは多岐町の会場!!Bom?Toroツアー2014は発進なのです

到着するや、さっそくやってます!!
いつも顔、久しぶりの顔、お初にお目にかかる顔。いるいる

アンサンブルを少しやらせてもらってから、とっとと昼飯ぃ

やっぱり呑んじゃう

昼飯女子ぃ~fc2_2014-11-03_17-20-37-942.jpg


 
吹くのです。ただこれだけで楽しいのですぅ
自己紹介なんかもしながら、話ははずむ!!


恒例の多岐町はキララコテージ
 
荷物を置いたら、これまた恒例のいちぢく温泉でアルコールを飛ばしにいくのですっ
fc2_2014-10-27_14-52-02-949.jpg

集合は「海軍魂」、風呂上がりは「困ったシリーズ」と、そういうところを重要視する、へんな人たちBom?Toroは、

ゆえに、Bom?Toroなのかと・・・

そしてそして、夜の部にとつにゅう~なのであります!!

乾杯してそこそこ飲み食いしたら、
まずはTHE LADEさんが
 
「タブー」を演奏。「ちょっとだけよ♪」と、この踊り子さん、北欧からやってきた(なアホな)タビ~ラちゃん

本日のターゲットにしてしまった、ドランクドラゴンの鈴木君その後は・・・、


回によっては、夫婦や親子、教師と教え子、なんていう濃い参加もあったりするのですよ!!

いいことですよね~

仕事など、都合がつかなくても、この夜の部だけに参加するつわものもいます!!
fc2_2014-10-27_19-52-47-128.jpg

でました!!クノ一あんさんぶる!!
 
急に大人しくなるオッサンども
 
fc2_2014-11-03_17-21-31-606.jpg


 
大阪から初参加の「Brass Band H.B.B.」のトロンボーン3人組さんも、呑んで吹いて!しっかりガッツリです!!
嬉しい限り!!


マジで僭越ながらのクレッシェンド締めをさせて頂いての、第2部
 


始まりましたよ!!
ターゲットくんと踊り子タビ~ラちゃんの、組んずほぐれないショータイムっ!!
 

 そして撃沈fc2_2014-10-27_19-51-54-268.jpg
角○くん、あっぱれ!!


話は尽きません
fc2_2014-10-27_19-52-35-899.jpg fc2_2014-11-03_17-19-28-867.jpg
この一夜の語らいが(ってしょうもない話かもしれないけど)年に一度の楽しみでもあり!!

27:00を回ったかな?おやすみタイムに・・・


毎年、とっとと撃沈のサイノート氏
fc2_2014-10-27_19-51-35-838.jpg 
今回、寄る年波のせいか、寝顔ハンター「撮るぞ13」は現れず、あたしは撮られてしまい・・・。
fc2_2014-10-27_19-51-25-931.jpg

朝です

いつもお世話になるお嬢様方、すみませんね、ありがとうm(_ _)m 福○ちゃんも初のお泊りで

朝飯まで、ちょいとまったり
 fc2_2014-11-03_17-20-44-755.jpg


昨年から復活した、みんなで朝飯ぃ。これ、いいよね!!
 

晴れ渡った朝の日本海は、宝物です。
 

残念ながら、益田市民吹奏楽団でこの日の午後から営業があったため、朝飯食って退散しましたが、
このあとも楽しい時間がたっぷり流れた様子でした。
fc2_2014-11-03_17-21-40-683.jpg fc2_2014-11-03_17-20-28-621.jpg
fc2_2014-11-03_17-19-58-153.jpg fc2_2014-11-03_17-19-51-399.jpg
入れ違いで会えなかった仲間たち。来年はガッツリ!!

今回の画像は、ほとんどが大谷ちゃんです!!他にも画像くれたみんな、ありがとう。
助かりましたm(_ _)m

才峠くんはじめTHE LADEのみなさん、毎回大変なのにありがとうm(_ _)m
あなたたちのお陰です、Bom?Toro10周年LIVEもどうかよろしくお願いします。

大阪はH.B.B.のみなさん、是非また来年!!
角○くん、これに懲りずにまた来てね

ps.
あたしはバラード大好き星人で、今は泣く泣くハイノート役なのよ、「去年より高い音が出てますね」って、これがBom?Toroの恐ろしいところそのうち、ふみあきがキュンキュンいわすから