不良オヤジがなにを言う

毎年恒例のコンクール前に行われる激励会

コンクールの2曲を演奏し、BBQ!!

今年は保護者会でのミーティングの結果、例年か夕方なのですが、昼間にやることに。

心配なのは熱中症  でも、みんな元気!!


あたしの娘2号は三年生
昨日午前中、指導しての仕事だったけど、とにかく暑くて・・・

でも今日は、ちょっとCloudy

部長の挨拶でスタート・・・
IMAG2261 (1280x960)
と・・・、先生お辞儀せずに登壇、そして振り始めちゃった
拍手に用意した手をしまって・・・先生も緊張気味?
IMAG2263 (1280x960) IMAG2264 (1280x960)
IMAG2265 (1280x960) 
あとで、「(今は)違う違う!と思いながら泣いてしまって、汗拭くふりしてた」と、言ってたけど、
娘のそれはわからなかったけど、もちろんあたしも、ジワァ~~っときて、まだまだ!と思いました。


先生のフリで、パートリーダー一人一人が決意表明を!!
IMAG2266 (1280x960) IMAG2267 (1280x960)
IMAG2268 (1280x960) IMAG2272 (1280x960)
            IMAG2269 (1280x960) IMAG2276 (1280x960)
                 IMAG2273 (1280x960)
IMAG2274 (1280x960) IMAG2275 (1280x960)


時間を読んでの火の準備は完璧さ!!
IMAG2259 (1280x960)

子どもたちが片付けている間に、50人が一気に来ても良いように準備準備!!
あぢぃ!!
IMAG2280 (1280x960) IMAG2281 (1280x960)
IMAG2282 (1280x960) IMAG2283 (1280x960)
さぁ食いねぇ!食いねぇ!! カキ氷もあるぜぃ!!
IMAG2284 (1280x960) IMAG2285 (1280x960)
IMAG2286 (1280x960) IMAG2287 (1280x960)
IMAG2289 (1280x960) IMAG2290 (1280x960)
IMAG2293 (1280x960) IMAG2295 (1280x960)
IMAG2301 (1280x960)



昨日指導したことを、意識してくれてて、なかなか良い演奏でした。
IMAG2306 (1280x960) IMAG2307 (1280x960)
IMAG2308 (1280x960)

実は昨日、渡邊先生、
事前にミーティング時間を取ってくれて、プレコンの音源とスコアを用意。
お陰で、第一に、先生の方向性を確認でき、指導内容を言ってくれた事。
第二に、こちらの思うことも伝えられたので、ピントがズレ無かった事。
第三に、事後報告が出来た事。

首を突っ込む側も、共有しなければ、困るのは子どもたち!「船頭多くして・・・」になりかねない。
こういう事で、チームワークは創られるんです!!

みんなガンバレ!!
IMAG2311 (1280x960)笹井先生、福原先生もお疲れ様でした、よろしくお願いします。
保護者のみなさんも、お疲れ様でした。腹減ったでしょでも楽しかったですね


まだ、1週間もある!!
悔いのない演奏を。


こうやって関わっていられるのも、みんなや娘のお陰・・・、

ありがとうねm(_ _)m

ジャケット写真がイメージを与えてくれます。「強い意志」、「熱い想い」、「を共に!!」みたいな。
曲名見ずに聴いてみたヴァージョンは、
IMAG2256.jpg

1曲目の入り、「お、王道からか?」、と思いきや、中盤soloから、「濃っ!!」

2曲目、「超カッケーーッ!!」、「テーマ終りあたりの静か目のピアノsoloやられたぁ~」
     Tbsolo、ミュート付けて・・・ないか(汗)

3曲目、「Drive感ん~」、「ベースとピアノのヘ音記号5線よりだいぶ下の音、イイ~」、「おっとSEも!」

4曲目、「あぁ、ほんわかぁ~。楽しいぃ~」、「ん、バケット?イコライジング?気のせい?わからん汗」

5曲目「おぉ、なんかシーンみたい。あ、フェードアウトだ、ん?」と思って読んでしまいましたら、なんと組曲!!
なるほど!!  で、9曲目までは、「あぁ~なんか浮かぶぅ。」カミさんの実家が北海道なので(^^;)。

次からまた読まないで、10曲目、「聴いた事ある。オバタラじゃん!!」

11曲目、「う、やばい泣ける。これ系弱い」、「やられた!フェードアウトかよぉ~、ライブ行きてぇーっ!!」 

全体的には「メッセージ性を濃くしてんのかなぁ?いや、それがこのバンドなのかも、ちゃんと読んで聴こう」という印象でした。

んで、ちゃんと読んで、はたまた読みながら。
「そうなのねぇ」と、超納得しながら、

「GEN.GEN.GEN」
そうなんだ、いつもはアンコールのをトップに持ってきたんだぁ。
ギターすごぉい、何コレ!歪ませた音イイっ!!

「AM」
のベンドも使ってのtpっぽくしたキーボードは書きsolo?志宏さんピアノもkeyも?!
ってか、DUOを観てるからわかっちゃいるけど、このアルバムに限らず、前へ出るピアノ、絡むピアノ、相手をバンドを引き立たせるピアノ、それからあんなピアノと、こんなピアノと・・・。どんだけ?!
強い!! 進む!進む!! 先が見える!前へDriving!!

「NORTH SIDE SUITE」
これ、イイ!組曲ってのがイイ!!
序曲もSOFTLY&KINDLYもスッと入り込むぅ~~。
「WINDS BREEZE」
7拍子がぜんぜん普通に聴こえるのはなぜ?
「LONGING」
なるほど、思い出は形にせずかぁ♪

「OBATARA」
ジャンベ叩くあたしゃ、途中のアフリカンがたまりません!!
こんどこそTbはバケット?  あ~んわからん汗。

やっぱドラムにパーカッションでしょっ!!
リズムが一番楽しい!! マレットやスティックでラテンなんかを叩く、学生吹奏楽が悲しいよぉ~。


「LA DECISION NUEVE」、
あぁ~~イイ曲ぅ~~。最初のギロは最後まで一番前に居た。Tbはディストーションかけて・・・ないよね。


NUEVEをヤフったら「9」。9つの決定? 9つの決め事? 9つの決意? 9人?・・・

第9条!!?

だからかぁーーっ!!

中路さんのタイムラインを慌ててチェック。
書いてあるじゃーーんっ。菅野 カルロスさんのとこに明確に!!

あーー、あたしゃ何やってんだろ、情けなぁ~い(ToT)

座右の銘もの事も、ジャケ写も、  あ゛ーーーー!!


強い意志と信じる未来と感謝と仲間と・・・そんなアルバムのような、と勝手な解釈。

本当にそそるものしか買わなくなったあたし・・・
こりゃぁエエわっ!!
満席のお客様にhighになってしまった?

来てくださったお客様には、本当に感謝しております、ありがとうございました!!m(_ _)m

4ヶ月ぶりのLIVEでしたので、オープニングは小柳ルミ子の「お久しぶりね」からスタート
マルフクマスターも「げっ!」って思われたかもです
それもまた、ビッグバンドの旨みですから勘弁勘弁
1405992394061.jpg

今回の無料ライブも大盛況で、お客様のお陰で楽しんでしまいました
ありがとうございました!!
1部はスタンダードを多めにし、「オレンジシャーベット」、「タキシードジャンクション」、「真珠の首飾り」、
そして、トランペットsoloの「サテングラス」を、
昭和28年生まれのトランペッターコソさん!
この人の円熟した演奏があたしは大好きで、力まず、心地よく楽な感じのビブラートの効いた音の納めなど、
こういうラッパ吹きが、身近に居るのはホントありがたい事で、この人の息のコントロールを、ラッパやクラリネットのみなさんは是非取り入れて欲しいと、常々思っております!!
「んーーっ。」って感じで息を入れるのではなく、やさしく「ふぅーー」って入れる感じ。だからpが美しいんです。
だから高音もfも「イラッ」っとこない。
あ~~、動画撮っておけばよかった
あたしも、常にそれを心がけていますが、fがぜんぜん上手くできなくて

1部ラストは、久々にあたしが書いた「オーヴァー ザ レインボー」を
オクターブ上のB♭の超ロングノートが今回もできて良かったです。これは今の自分の状態を知る手段にもしてます。
息が続くかはもちろん、音程は安定してるか、音色はどうか、音の納め方はキレイか、などなど。
やはり、長い音符を、ゆっくりなフレーズを、いかに美しく奏でるか。でしょもちろん速いのも出来なきゃアカンですが。

youtubeで検索したらありました、ラッパsoloは・・・ナント!!

格が違いますわ


少々休憩を頂いて、2部はソウルナンバーからスタート!!
スティービー ワンダーの「スーパーシティション」!!初お披露目。
団長さん、何を思ってこの楽譜を買ったのやら益田でこの曲やるならTAPASCONでしょっ!!
自らハードルを上げる団長さん?

「ルパン三世」は、古いM8の楽譜ですが、ボサノバ調でアダルトなアレンジ。
結構よかったのでバストロをアドリブに
11-E490A16F-686500-1280-100.jpg

面白いのはこのやっさん!!
これ、解り辛い画像ですがバソコンです
1405992392557.jpg
目指せITバンド?にチャレンジするやっさん。
楽譜を写して取り込んで、指でサッとカッコよく画面に触れて次の曲に!!みたいな。

もう爆笑です!!まぁ詳しい方なら何でもない事なのでしょうけど、画面を右からサッと触れると、
取り込んだ楽譜が全部小さいアイコン状態で出たり、時間が経つとダウンしたり。
その度に、マウスを取り出して焦るやっさん
「ヤバい、ヤバい!ヤバい!!」みたいなのが本番中何度も
隣にいるあたしも気になって「あっ」って思ったりして
周りの空気的には「やめてしまえ」「やっぱりアナログよ」なんて視線が・・・
いやぁ、お客様も私たちも大爆笑です
まぁ、慣れていけば大丈夫なのかな?今後を大いに期待しましょう

「ファン タイム」、そしてビブラフォンsoloでおなじみの「マック ザ ナイフ」を。
こちらも初お披露目で、もちろんキーボードでみっちゃんが聴かせてくれます・・・
んが、サスティーンペダルのモードに異常が・・・サスティーンがかかりっぱなしになってしまって、
音が・・・、音がぁ~せっかくのギターとの掛け合いも・・・

ハッピーバースデータイムに今回は4人のお客様。
お誕生日おめでとうございます!来てくださってありがとうございますm(_ _)m

そしてこちらも、久々な「オンリー フォー ユー」

う~~ん、「自分の音嫌い病」から脱するための数週間が無駄になりそうで・・・
携帯とはいえ、う~~~ん
live後も友達にどうだったか尋ねる勇気もなく・・・。
美しかったか?

バックも残念。でもピアノはさすが

ラストも初お披露目の「ブラック オルフェウス」
クソ速いラテンアレンジ
もう、これは・・・ 申し訳ございません
これもハードルの高い曲でして、「こんなの絶対無理ぃ~」って言ってたのが、ここまでこれたんですm(_ _)m

本年はこれらの曲をベースに演奏していきますので、上達具合をお楽しみに、
次回も来て頂けないでしょうか、と。m(_ _)m

強制アンコールは「シング×3」
次回はオープンソロでお送りしますからm(_ _)m
IMG_18405686571222.jpeg
お客様には、大変盛り上げていただいて、本当に感謝しております、ありがとうございます。

全体的には、途中「落として」と、やったものの、ベースとギターが大きくて、特にアンプ前方のお客様には、ご迷惑をおかけしたかと・・・。
店の奥での録音機も、再生すると、それはもう・・・。
市吹の定演でもそうでしたが、「箱の状況」を考慮するのも演奏の中の要素だと反省しております。
美しい演奏をめざして、9月にも予定を入れたいと思います。

重ね重ね、お客様には、御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、マルフクマスター。ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
さて、益田地区の吹奏楽部や団体のお祭り、「吹奏楽祭」は47回目!!
17団体の演奏です。
今はコンクール前ということで、審査員の方々を招いてのプレコンクールという事になってて、お祭り気分は、あたしら市民吹奏楽団くらいかも
IMAG2227 (1280x960) IMAG2220 (1280x960)

各団体とも2月のスプリングコンサートとは、(当たり前かもだけど)段違いに良い演奏を聴かせてくれて、良かったです!!

身内ということで、偉そうに講評しますと、
「益田高校吹奏楽部」は、
IMAG2239 (1280x960)
木管の充実もあって、見た目で期待しちゃいます!!バンドサウンドに厚みがあって、課題曲の仕上がりも、例年より良いです。
が、ドあたまの8分音符四つが、とても暗いサウンドになってて、短調?と思ってしまう。
構成音のバランスが良くないからです。
自由曲は途中まではとても良かった!!
が、エンディングに向けて「来るぞ、来るぞ!」と期待してると。
「ガクッ」  え?
人数いるのに音圧が無い。
そんな場面が多く、鳥肌が立つところなのに、音が前へ出ないので、期待はずれ。
ピッコロの音だけ目立っちゃって・・・残念!!
加えて、ホルン、トロンボーン、ユーフォの音程が悪い。
木管と木管金管低音が充実しているので、より残念。
この後半1/3が改善されれば、万年銅賞からは間違いなく抜け出せるのに、もったいない
「抑えて」が多いのかしら?
来る・・・来る来るff!!  が、無いんです。他の高校はこれがちゃんとあるんだけど、益高は毎年それが無い・・・。
なのでppが活きない。


益田東中学校は成長が著しい!!
益田中学校もffが迫力あってキレイだからppもキレイ。
この2校は1歩リード?

高津中学校も人数が増え、良い音してました!!
IMAG2240 (1280x960)
高津中は付点8分16部の「タッカ」のリズムに尽きますね。
「タッカター」のカが3連っぽくあまく、さらにカが発音弱くて聴こえない。
これが全パートきちんと出来て、音価どおり伸ばせて、トロンポーンとユーフォの音程が良くなれば、
あとの細かいとこよりそこだと思います。それさへ良くなれば金は・・・。

で、当、吹奏楽団は、美しくない。
fc2_2014-07-21_18-04-23-215.jpg
きれいなppが出せない。
高音はガチョウの首を絞めたような音で・・・。
パート同士で喧嘩か?みたいな・・・。
定演では、リハーサルマークの度にテンポ感が違うし・・・。
そのための基礎合奏をコツコツやっていきます。

お疲れ様でした。
さ、夜はSwing Phoenix!!
今夜のBASSはいかに?

美しく演奏しようよ。の想いから、あたし自身のことを美しいsoloと自分で言ってきましたが。
本当にそうなのかを是非検証しに来て頂きたいと思います。
もちろんバックの演奏もそうじゃないとダメなのですが・・・これが・・・。
「我」が出る音色は美しくない。メロディー楽器や高音楽器は特に・・・。

是非、コソさんのラッパを聴いてください。


それでも、「良くなった」と言われるのですから、こんな若いメンバーの力のたまもの!!
IMAG2231 (1280x960) IMAG2234 (1280x960)
いやいや、お姉さま方ももちろん頑張ってらっしゃるし!!
頑張れば、あたしたちもちゃんと認めてもらえるんですね!がんばろっと
IMAG2235 (1280x960) IMAG2236 (1280x960)
みなさん頑張りましょ!!
20日に営業演奏を、21日は、益田市民吹奏楽団で益田市吹奏楽祭に出たあと、

お久しぶりね
Swing Phoenix live in MARUFUKUです!!
14071701.jpg

スタンダードジャズはもちろん、
のっけからこんな曲をやったり、なんとソウルナンバーをやったり、
円熟の美しいトランペットナンバーや
自分で言うな!!ですが、柔らかく繊細な音色であたしもトロンボーンsoloをば。
ヴィブラフォンのsoloもありますし(ってヴィブラフォンは使いませんが)、
速くてブラスセクション大丈夫か!?なんて曲もありまして、
そりゃあもうメガ盛りなナンバーをご用意しておりますm(_ _)m

夏休み一発目のご家族連れライブは、是非Swing Phoenixで、お楽しみ下さい!!
迫力の演奏から、美しい音色のソロ曲まで、たっぷりとご堪能いただけると思います
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

1ドリンク500円(通常夜間料金600円)になる、ライブチケットを販売しております!!
そのチケットを500円でお買上げいただき、当日そのチケットを出して
ドリンクをオーダーして頂ければOKです!
3杯飲む方は、3枚買っておくと300円お得!!というわけです
もちろん、バンドへのキックバックはありません。
ライブチケットは、バンドメンバーまでどうぞ。
事前に連絡いただければ、当日でもOKです!!


翌日は腑抜けな時間を過ごし・・・

お陰様で、益田市民吹奏楽団 第28回定期演奏会は、大盛況のうちに終えることができました。

ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。

ここからは例のごとく、長ぁ~いです

8:45集合で、準備や音出しなど、
9:30からゲネスタートです。1405388885470.jpg

「困った旦那」隊は、
今日もバッチリなアンサンブルをお聞かせします
1405388886295.jpg

受付&後片付け、ありがとうね!!1405389060872.jpg
フラッシュモブもガンガンのイケイケだったね!!

本番前のひととき
1405389061798.jpg 1405389761596.jpg 1405389760808.jpg

それはそれはおっかない、お姉さま方1405389760043.jpg 


1405389063746.jpg 1405389063174.jpg 1405389062504.jpg

グラビア撮影に忙しいのがトロンボーンパートでして
1405389762257.jpg

開場前・・・
1405388887166.jpg
直前まで大雨洪水警報が出てて、職務上、待機命令が出てゲネに遅れる団員もいて・・・ホントご苦労様です。
さてさて、お客様は

149 (1280x960)
「ドルフィン イン ザ スカイ」を演奏しながら緞帳上げです!!
「どこか聴いた事のある曲」を選んだ今回の定演、
白黒の衣裳で、第1部はクラッシック・オリジナルステージ
146 (1280x960) 147 (1280x960)
148 (1280x960)
今年度課題曲「勇気のトビラ」、「キャンディード」ほか計5曲を演奏しました。

今回はトランペット、ホルンがとてもカッコイイ曲が多く

第2部も緞帳上げからスタート!!白黒から赤黒に転じたステージを印象付けるのが狙いでした
聴いたことのある曲をベースに「冒険と旅」をテーマにし、「ドラゴンクエストカラー」を柱に構成した第2部は、「ロトのテーマ」からスタートです。
ホルンのファンファーレから!!
150 (1280x960)
155 (1280x960)
「交響絵巻 水戸黄門」156 (1280x960)投影されてるこの家紋や楽団のマーク。匠の技による工芸品と言っても良いかも!!
せいぜい5cm四方くらい。材料はビールの空き缶(@@:)CLのパートリーダーが、夜な夜な、
飲み干した勢いで、青白く輝く刃(やいば)の切っ先を操り、ほくそ笑みながらしかし淡々と・・・切り刻み・・・。(たぶんそんな風景じゃないかと想像し・・・

「ジャパニーズグラフティーXII」は、銀河鉄道999のアニメ版、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999の劇場版のメドレー
164 (1280x960) 
途中、波動砲発射シーンの音声を流しながらの照明効果で演出!!
これは、グラントワの(名前出しちゃう)山崎さんの苦悩と努力の賜物で、低予算に縛られつつ、よくぞやって下さいました!!
ホント、お見事としか言い様がありません!!近々動画でアップしますから!!
で、鉄郎の30年後だそうです160 (1280x960)

アンパンマンメドレーと宝島は続けて。
173 (1280x960) 171 (1280x960) 
トロンボーン真ん中の人のチョンマゲの理由はわかりません
178 (1280x960) 177 (1280x960) 182 (1280x960)

今回の演奏会では、事情もあり第2部を影アナにしました。ドラクエの間奏曲「勇者の行進」をモチーフに、その都度編成を変え、それに合わせて、原曲風、マーチ風、カリビアン風、ジャズワルツ風などアレンジを変え、影アナのBGMにしてみました。
お客様的には、影アナを聴くか、BGMを聴くか。あるいはBGMがうるさい、となるか。
そういうご意見もある事を確信して、尚それを実行しました。
要は、あたしがねじ込みたかったのと、ドラクエに深い人が気付くのか?そういうことか。とあとで解るか?。を、知りたかったのです。客席に居ないかもしれない極一部のコアなお客様を狙ってみました
曲の変わり目は、ゲームのステージにの変わり目とあたしが勝手に設定して、その事情を利用してトライしてみた事です。
だから、もう次は無いでしょう

そしてメインの「ドラゴンクエスト コンサートセレクション」
183 (1280x960)
好きな方々は深いですねぇ~!!アンケート回収箱を宝箱風に二つも作ってくるホルンちゃんの熱の入れようには、ただただ頭が下がるばかりm(_ _)m。アンケート用紙にもこれが印刷してあって・・・ホルンちゃんとユーフォくんの見事な連携?!
main.png
そして、ちょろっと見たアンケート。この宝箱にもいろいろあるようで、それについて「これは○○の宝箱?それとも××の?」なんてあったりして  あたしゃサッパリで

ドラクエをしっかり演奏し聴いて頂いたあとは、
ロールプレイングゲームってこどで、「RPG」の始まりです!今回の目玉企画!!目と身体で楽しんで頂きます
185 (1280x960) 1405388884761.jpg
フラッシュモブをやりました!!

フラッシュモブ大成功!!
188 (1280x960) 189 (1280x960) 190 (1280x960) 194 (1280x960) 195 (1280x960) 196 (1280x960)
承諾頂いた、益田高校吹奏楽部、合唱部の顧問の先生、ありがとうございました!!
両部のみなさん、本当に助かりました!ありがとうございました!!
この活き活きした笑顔を、わたしたち大人はいつでも出せるようにしなきゃ。と省みることもできました。
今後も、両部のために出来ることがあったら、どうぞ申し付けてください。今まで通りがんばります!!m(_ _)m

そして、恒例の「指揮者体験コーナー」(は、事情によりスルー
198 (1280x960) 201 (1280x960)
203 (1280x960) 204 (1280x960)

オーラスはサッカーワールドカップに掛けて「ブラジル」!!
206 (1280x960) 205 (1280x960)
今回は団長のやっさん、演奏はもちろん、パフォーマーにMCに大活躍です!!
あたしは職権乱用でジャンベを
210 (1280x960) 225 (1280x960)

お客様の送り出しもできましたし、お陰を持ちまして無事に定期演奏会を終えることができました。
1405389859373.jpg 1405389860787.jpg
1405389860081.jpg

演奏レベルはまだまだ。
特に奏に対しては、もっともっと進歩が必要です。
アンサンブル力(聴き合い感じ合い反応する)が向上すれば、個々のレベルは低くても、合奏になれば1+1=3にもなります。矛盾しているように思われますが、そにためには、個を観ていくことが必要です。
たとえ週に1回しか楽器を持たなくても、方法はあります。できなくても合わせることができるようになります。
美しいp。丁寧なフレーズ処理。タンギング。できない事を隠すのではなく、お互いに謙虚に学び、自分と他の人を把握し、合わせる材料を共に持ち合えば、合わせる感覚が磨かれます。
理想を目指して、頑張りましょう!!

う~ん、一次会の中締めで、あたしクレシェエンド締めをやったらしいのですが記憶が・・・。
画像も無いし・・・。
二次会はスナック!!
1405391422125.jpg 1405391422528.jpg
1405391422964.jpg

三次会は、Abbey Road
 1405391423603.jpg 1405391424234.jpg 
なんとうれしや!!焼きたてのケーキを振舞ってくれまして!!思わず泣きそうに・・・。
1405492198084.jpg 1405492198927.jpg 

四次会・・・何時? カツ丼食った
1405492199787.jpg まことが写ってない

まだ、この演奏会は終ってませんが、
演奏会の成否を握っていたADのホルンたくりん、旦那がカバンをたすき掛けにして写ってる前アナやってくれたクラの奥様、ダンス切れ切れの影アナさん、ピンスポバッチリの大島さん、この楽団の素晴らしい写真を30年近く取り続けてくださってる中島さん。そしてめちゃくちゃ尽力してくださったグラントワの方々、受付の益高ブラスの子たち。
本読みや合せや、たくさん付き合ってくださって、ありがとうございました!!
この方々の当事者意識がなかったら、もっとぎこちないギクシャクしたコンサートだったはず。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ひとまろビジョンのみなさま、ありがとうございました。

チケットをめちゃめちゃ売って記録を更新した団員、体調悪いなか練習に出ながら報道関係に当たりをつけてくれた団員、密かに練習していた団員、などなど表に出ない努力を重ねた団員も含めて、団員のみなさんありがとう、お疲れ様。
急なことや仕方ない事情でステージに乗れなかった団員や今は元団員のみんな、込み上げる想いはよくわかるよ!!
その客観を活かしたいのでよろしく!!来年は乗ろうね!!

1405492200652.jpg

実行委員のみなさん、もうちょっとがんばりましょう!!
ありがとうございました!!
お陰様で、明日は無事に定期演奏会を迎えられそうです。

睡眠時間や休日を費やして準備に努めてくれた人。
陶山先生をはじめ、自分の中での楽団の優先順位を高くして事に当たってくれた人。
裏方さん方には無理も言いましたが快く取組んでくださったし、学生さんや顧問の先生方にも頭が上がらない。
広告他ご協力頂いた企業やもちろんグラントワの方々にも感謝しています。

個人的反省としては、実行委員長はやはり団長が担うべきで、あたしは「(それまでの事を)知らない、気付かない」で、みなさんに迷惑を掛けてばかりでした。
舞台監督としては、出来る限りの事はやったと思ってます。
がしかし、文字にしたときの確認不足が多く、迷惑をかけました。
仕事ではそんなことはマズ無いし、チェックする側の立場でもある。
深夜に「もう少し。あとちょっと。」なんて気持ちでやっているから「ハァ~できたぁ~」で、パソコン閉めて、
翌日、やった気になって再読もしないで出す。
という状況でした。
初歩的でなんとも恥ずかしく、反省しています。

客観的に観ると、あたしが「間抜け」なことで、気付いてくれた委員が自ら動いてくれて、滞りなく準備が進んだという側面があり、チームとしてしっかり機能していました。
思いも寄らなかったことに気付いたり、発見したりもありました。ケンカもしたし
しかしこれは、客観的に観た結果論なので、決して褒められるものではありません。

今までには無かったような事にチャレンジしたものがいくつかありますが、おそらく賛否両論。
チャレンジなので、やってみない事には良し悪しは分からないので、賛論否論どちらも今後に活かせるから楽しみです

前回27回の定演の良かったところを解析し、良い所は継承発展させ、新たに足した事もあります。

益田市民の名を冠し、自分たちがそうだったように、子どもたちが憧れる演奏を目指す。
それに対して、団員は出来ることを出来る限りやる。
それこそが地域貢献であり、団員間の本当の意味での親睦であり・・・。

演奏会の
みなさんの率直なご意見、ご感想を期待しています。

この先のために。

いよいよ今度の日曜は、
益田市民吹奏楽団 第28回定期演奏会です!!
このポスターを見て「もしや!」と思った方!!是非お越し下さい!!
14052701.jpg
念のため、
会場:島根県芸術文化センターグラントワ 小ホール
日時:2014.7.13(日) 開場13:00  開演13:30
入場:一般500円、小中高生300円

曲は、このポスターにある通りです。
基本コンセプトは、少なくとも「なんか聴いたことがある」という曲を演奏する。です。
そして、それに基づいて、第二部は「冒険と旅」をテーマにしました。

きっと楽しんでもらえるものと自負しておりますので、
是非、お誘い合わせの上、ご来場下さいm(_ _)m


そして、21(月祝日)は、
お久しぶりね
Swing Phoenix live in MARUFUKUです!!
無題
スタンダードジャズはもちろん、
のっけからこんな曲をやったり、なんとソウルナンバーをやったり、
slowナンバーはトランペットやトロンボーンのsoloをご用意。
ヴィブラフォンのsoloもありますし、
速くてブラスセクション大丈夫か!?なんて曲もありまして、
そりゃあもうメガ盛りなナンバーをご用意しております。

夏休み一発目のご家族連れライブは、是非Swing Phoenixで、お楽しみ下さい!!
迫力の演奏から、美しい音色のソロ曲まで、たっぷりとご堪能いただけると思います。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

1ドリンク500円(通常夜間料金600円)になる、ライブチケットを販売しております!!
そのチケットを500円でお買上げいただき、当日そのチケットを出して
ドリンクをオーダーして頂ければOKです!
3杯飲む方は、3枚買っておくと300円お得!!というわけです
もちろん、バンドへのキックバックはありません。
ライブチケットは、バンドメンバーまでどうぞ。
事前に連絡いただければ、当日でもOKです!!

(尚、ポスターには、誤字脱字が多々ありますが、製作者にはすでに突っ込み済みですので、ご勘弁を