不良オヤジがなにを言う

1年の半分が、間もなく終りますね。
7月は盛りだくさんで、
13(日)は、益田市民吹奏楽団 第28回定期演奏会。
   (グラントワ小ホール:前売り大人500円、学生300円、14:00開演)
20(日)は、Swing Phoenix で営業
21(月祝日)は、益田市民吹奏楽団で益田地区吹奏楽祭、
夜はマルフクにてSwing Phoenix LIVEです。
   (MARUFUKU:入場無料(要オーダー)、20:30スタート)
Bom?Toroには営業のお話も頂きましたが、さすがに7月は厳しくてお断りさせて頂いたのが数件あり、大変申し訳なく思っております。

このブログでも何度か言ってきましたが、
お客様にとっては、
「このコンサートに行こう。と決めた時から、もうコンサートは始まっていて、良かった良くなかったと、そのコンサートのことを思っているまでがコンサート。」
だと、私は考えています。
私がそうだからです。行くと決めてからはワクワクです。終ったあとは、感動を語ったり、不満を言ったりします。

お客様とは逆の立場になったとき、自分がお客様である時の気持ちを忘れず、
聴いてくださるお客様のために、回りまわって自分たちのために、
結果できなかったら仕方ありませんが、
事前は、できることをできる限りやりたいものです。
「まぁいいか」は、お客様に失礼ですから。

仕事となんら変わる事はありません。

さぁ、今日も張り切って参りましょう!!

6/21(土)
にちにち食堂で、「Akiar 還暦記念LIVE」がありました
1403488697233.jpg
Akiarさんは音響屋のギターのおじぃ・・・いや、おじさんです
「重鎮」と言われ(?)周囲から恐れられています(?)
1403488698979.jpg
キッカケは音楽ではなく、Harley‐Davidson でしたぁ。
CA3A1123.jpg(2010年頃のAkiraさんの)
15年前、益田にUターンしてきて3年経った頃、音楽活動なんかとてもやる気になれず仕事一筋で、
でもその頃、自分に嫌気がさして、自分を変えるために夢の啓示に従って跨りはじめて・・・。
当然、ツーリングに行くわけですけど、そこで会ったのが、あたしが音楽活動を再開するキッカケを創ってくれた二人の人物。
そのうちの1人がAkiraさんでした
                   20050907210026.jpg(これは今は無きあたしの)
同じバンドでやってたことはもちろん、益田高校のMASS TIVAなど数々のシーンで一緒にやらせてもらってます。

セッションでは絡みあって、スッゲー楽しい時間を与えてくれます!!
これこそセッション!!

たくさん褒めてもらってるし、たくさんダメ出しもしてくれる、ありがたい大先輩の一人です。
可愛いし

これは、あたしからのプレゼント!!「肉なしスキヤキセット」
1403488696372.jpg迷惑なものを無理矢理もらってくださってありがとうございました

出演バンド4つ、すべてAkiraさん有りバンド!!
「炎~生きろ」
は、あたし間に合わず

「ARGUS」
1403488698191.jpg 1403488699711.jpg

「ZZ-Riders」
1403488754598.jpg 1403489252662.jpg

そして復活!レジェンド!!の「A.I.S」
1403488799675.jpg 1403488757234.jpg
1403488756265.jpg 1403488755403.jpg
15年前、あたしが「The KEY」(トリオのアコバンド、あたしはカホン&ベース&コーラス)や
「MORITAT」(女性ヴォーカルのジャズコンボ)に入れて頂いた頃には、すでに伝説になっていたバンド。
これが生で聴けたことが、なにより一番でした

1403488801076.jpg 1403488802103.jpg

Akiraさん!トランペット少年だったAkiraさん!!生誕60年、おめでとうございます!!

やっぱり続ける!!ってのは素晴らしいです!!

あたしゃあと9年後かぁ・・・。
それほど先の話ではないのね・・・
同級生で音楽やってるやつ集めたら、けっこう凄いことになる?

mune-Gの還暦祝い、やりたかったなぁ・・・。
そして、翌日15日(日)は、益田高校文化部総合公演「MASS TIVA(マスティバ)!!2014」でした!!

文化部が集まってのこの企画は今回で2回目!!
「厳しい時間、厳しい予算。その中で何ができるか!!どうすればできるか!!」

やはり前向きな姿勢には、素敵なアイデアと運(協力やお助け)が付いて来るものです!!

「そうは言っても発想」では、この二つは付いて来ません。まぁまぁのモノしか創れない。

朝9時から、益田市民吹奏楽団の定演チラシとBom?Toro10周年コンサートのチラシを入れさせて頂くためにグラントワへ。
そのまま居座って、吹奏楽部のOBOGも乗っかる曲の合わせに。
吹奏楽部定演のお手伝いは娘1号が3年生の時からで、6年目になります。
今回はお手伝いではなく、OBOG演奏に乗りたかっただけです(^^;)
他には何もしてませんから、ご安心を。

過去のMASS TIVAは、「MASS TIVA」でブログ内検索をして頂ければと・・・。

今回のテーマは「宇宙」
大ホールホワイエでは各文化部の展示やワークショップなど盛りだくさんです!!
1402971578699.jpg 1402971547776.jpg
1402971579516.jpg 1402971580530.jpg
1402971581266.jpg

大ホールであるMASS TIVA2014は、
第一部合唱部、第二部吹奏楽部、1402971582201.jpg
1402971547273.jpg

第3部はMASS TIVAシアターで「GALXY~未来への1歩を踏み出せ!!」でした。
合唱部吹奏楽部に放送部などなども加わってパフォーマンスが繰り広げられまして。
1402971546537.jpg 1402971545760.jpg

準備不足の感は否めませんでしたが、先生や生徒さんは一生懸命、出来る限りのことはやったのではないでしょうか。
来て、観て、聴いて「頂く」という視点がもっとあれば・・・。

「二兎を追わねば一兎も得ず」
と、校長先生の言葉が載ってました。
文武両道、勉強も部活も!やれる事は一生懸命やろう!!でないと、結局何も得られないかもしれない!!
という想いのこもった言葉のようです。

大変共感します。

ただし、先に言ったように、吹奏楽部や合唱部の気持ちで言えば、単独で出来なくなった。という背景があります。

MASS TIVAの度に、娘1号を想います。
単独の定期演奏会開催ができないと知った当時吹奏楽部の部長だった娘1号は、果敢に先生に挑みました!!
悔し涙を流しながら、それでも挑み続け・・・
何とか単独開催できました。
その様子は→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-514.html
間に入った山崎先生は大変だったとおもいます。

しかし、翌2010年。ついに合唱部との合同定期演奏会になりました。
これがMASS TIVAの第1回目でした。こちら→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-657.html

合同が良くないわけでは、全くないんです。
ただ、きっと、長い歴史の先輩方への想いや、まだ見ぬ後輩達に叶わなかった成果を託す想いもあったと想います。

そして、昨年からMASS TIVAは益田高校文化部総合公演となったのです。

単独で2部や3部構成でやった頃より、教師も生徒も時間もお金も、負担は小さくて済みます。
効率的で合理的です。

この日も会場で「益高の演奏聴きたい、何時ごろからじゃろ」
という、中学生の声を聞きました。

あたしが小学校の頃、ホールなど無く、市民体育館の吹奏楽祭でしか聴けなかった、憧れたあの益田高校吹奏楽部の演奏。
県工(当時の県立益田工業高校)も、農林(当時の県立益田農林高校)も、ライバルでいい演奏してた。

そして、あたしが益高に入って・・・。
その頃の進学率や進学先と現在がどう違うのかは知りませんが・・・。

子どもたちが「自分もやってみたい」と、
「憧れる演奏を目指す」、今のあたしの姿勢は、幼い日に心に刻まれた「それ」があるからかもしれません。

新しい伝統を!成果の上がる工夫を!!
がんばろう!!子どもたち!!


後片付けせずに帰ってごめんなさいでした。

6/14(土)
二条ホタル祭りの演奏を終え、会場を満喫できずに、早々に更に奥の山口県萩市は弥身富地区鈴野川へ。
2年連続、呼んで頂きました。ありがたいですm(_ _)m
1402886001628.jpg
昨年7月の水害の傷跡は未だ生々しく、先月くらいからやっと工事が始まりました。
通行止めの道もまだあります。

この地区のみなさんも元気です!!
こちらは22回目を迎えた、鈴野川ほたる祭りです!!
1402886670542.jpg
1402886669858.jpg 1402886671324.jpg

さて、Bom?Toro衣装夏ヴァージョンでさっそくコノお祭りを盛り上げたいと思います!!
1402886671974.jpg 1402886714160.jpg
ツァラスストラからのラデツキー行進曲!!そして、
1402886714832.jpg 1402886715594.jpg
                     「みなさんこんばんはーーっ!!」
トトロがいるに違いない、この土地の雰囲気は、飽きることがありません!!
「サーベルダンス」、「さんぽ」、「となりのトトロ」、「影武者」、「子象の行進」
会場を埋め尽くす3万人?のお客様には、Bom?Toroをご存知な方もいらっしゃって感激です!!

しかし演奏してても会場の香りが、これまたたまらん!!
ステージから見えるお客様が手にする物が・・・、
二条での我慢もあって・・・
1402886830168.jpg 1402886830785.jpg
会場受付で、「寸志」的な寄付をすれば、飲み物以外は無料!食べ放題!!
そりゃあ、シャトルバスも出さなきゃでしょ!!
なんでも、700匹の鮎が用意されたとか

陽も落ちてきて、益々調子に乗るあたしたち!!
1402886716143.jpg
そして今回の紅一点は、この春、高校を卒業したばかりの「本当はバストロ吹きたい」のさきちゃーーーん!!
Bom?ToroフルLIVEデビューです!!

「アメイジグ グレイス新4管ヴァージョン」、「あまちゃん」、
そして、無理矢理アンコールを頂いての・・・
1402886716749.jpg 1402886767515.jpg
1402886766808.jpg
うもれてくぅ~~~
1402886765370.jpg 1402886766117.jpg
1402886828220.jpg
1402886828942.jpg
7名中3名欠席は残念でしたが、もともと4管アレンジの曲なので、楽器紹介も含めトロンボーンのいろんな面を、お楽しみ頂いたことと思います!!
アホなことに、益田市民吹奏楽団の定演はガッツリ告知しましたが、肝心のBom?Toro10周年コンサートの件は、日にちを言っただけで、あとは何も言わなかったという始末あ~情けない

たっぷり10曲!!
愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命演奏させていただきました!!
ありがとうございました!!m(_ _)m
一つ一つの活動が積み重なり、こうして呼んで頂けることは、本当にありがたいことです。
音楽的なイベントでなければ、普通は毎回いろんなアトラクションを考え、同じものを呼ぶ事に抵抗があると思うので、ありがたいです。
主催のみなさま、ありがとうございました!!
お客様、ご声援ありがとうございました!!

さきちゃんご一家のみなさま、さいとうまことご一家のみんさま、ありがとうございましたm(_ _)m

昨年の水害で蛍は多くはなかったですが、地域のみなさまの「元気力」は、ビンビンに感じました!!
がんばりましょう!!
1402886829591.jpg
みなさまと、わたしたちの未来。  上を向いて!!
6/14(土)
1時間ほどBom?Toroの合わせをしたあと
乗り合わせて現地に行くため、集合場所に。1402886003439.jpg
ところがだ!!、結局だぁ~~れもアタシの車には乗らないの!!
泣き叫ぶあたしの声は、誰の心にも届かず・・・
ドナドナぁ・・・

お子さん連れや家族みんなで現地直行のメンバーもいて
1402886002352.jpg 1402886002898.jpgこの子は、偉大なバストロ奏者になるかも

益田市市街から車で10分強で、二条のホタル祭り会場へ、今年で25回目とのこと!!
1402886198358.jpg 1402886004165.jpg
16:00から開会のこの会場、陽が落ちるといっぱいいっぱいで、路肩は長蛇の大駐車場となります!!
蛍も多くて、毎年賑わうイベントです!!
1402886109061.jpg
準備&しばし待機
チューバのケースが心地良いのか、毛虫ちゃんが1402886109811.jpg
1402886337596.jpg
お客様も多くなって!!


先ずは開会のファンファーレ!!&ご挨拶。
1402886110855.jpg 1402886111578.jpg
しばし地元バンドの演奏を応援します!!1402886199039.jpg

ま、ご存知だとは思いますが、地元の食材中心の出店があるわけで、
当然とてもい~ぃ香りが漂うわけで、
それに誘われ、お腹もすいてくるわけで・・・1402886112313.jpg
1402886197359.jpg
でも、歯磨き面倒だから食べないわけで・・・

そして出番なわけで・・・
1402886276377.jpg 
MCは団長のやっさん!!1402886276998.jpg
久しぶりだったからね、場数を踏んでいきましょ!!

なんだかビッグバンドみたい
1402886278084.jpg
なんといってもFL1人、CL3人なので・・・
演奏もヒヤヒヤもの?だったそうで
誰もが同じ量を練習してるわけではなく・・・、
この点も大人数ならではの一般バンド問題でして・・・。
ま、良くも悪くも「練習は嘘つかない」のです!!

ホルン良かったなぁ~!!
1402886338428.jpg 1402886278575.jpgトロンボーンは普通かな

1402886336100.jpg 1402886336874.jpg
「あまちゃん」のアドリブsolo!!

団員とのこういうプチお出掛け演奏は、やっぱり楽しい!!
子どもたちも居ると、なお楽しいのです
1402886374848.jpg

団内イベント、何かしたなぁ~~
1402886199656.jpg
さぁっ!!あとは定期演奏会に向けて、まっしぐら!!なのです。
みなさん!張り切って参りましょう!!


そして間もなく、
Bom?Toroでもある、やっさんとあたしは、Bom?Toro史明&さきちゃんと共に、ここから更に約30分、山間地域の鈴野川へと向かいます

史明、撮影ありがとm(_ _)m

さて、週5日練習になった今日この頃ですが、今週は本番含めて8日間ずっと・・・てなわけで

益田市民吹奏楽団の定演も迫ってきて水、日。
Swing Phoenixは月、木。
Bom?Toroも営業なので基本火曜にあさって金曜と土曜本番前合わせをば。

んで、14日(土)は、
16:00益田市民吹奏楽団 二条ホタル祭 からの18:30Bom?Toro鈴野川ほたる祭
15日(日)は、益田高校総合文化祭「MASS TIVA!!」で、吹奏楽部OBで、乗っかります。
今回わたくし、「MASS TIVA!!」は、それだけなので、ご安心を

んで、
わたくし、今回の益田市民吹奏楽団定期演奏会の実行委員長兼舞台監督を仰せつかりまして・・・。

基本は役職(役割)を決めての分業でやってますし、
そもそも団長以下各役職の方やパートリーダーの方々は、熟知してらっしゃるから、
あたしは楽させてもらってます

あたしがやろうと決めた事は、二つ。
できるだけ多くの団員が当事者意識を持てるようにすることと、
コンサートのイメージを持ちやすいようにすること。この2点です。

もちろん、構成演出もやりますよ。
進行表を叩き台として作り、コンサートの中身流れを想像してもらいながら、
いろいろ決めていくようにしました。
団員みんなに中間報告として、それを配布したり、
ポスター貼りをローラー作戦したり・・・。
パートーリーダーでない団員も参加してくれて、ホント嬉しかった!!

そして、あたし的には、台本作りにチャレンジ!!
14052702.jpg

進行表とMC原稿を別々にするより、台本の方が良いと思ったのは、
共通のもので共通の認識ができ、
みんながそれぞれのポジション(役割立場や位置)やタイミングが把握できるからです。

実際、この手のアマチュアの場合、本番で演奏者は演奏しかできません。
演奏会が終って、どのように心に残るか、の鍵は「裏方さん」にかかっています!!
MCやスポットなど照明や効果、あるいは撮影がガッガリだと、全体の印象もガッカリになります。
得意の余計な事を言うと先日の「100人の吹奏楽」が地元ケーブルテレビ「ひとまろビジョン」で放送されてますが、せっかく良い音で録れてるのに、プロとしてはなんとも悲しいカメラワークで・・・。

もちろん、台本には進行表も付けないと、ページめくるの面倒なポジションだってありますから

関係者で本読みをやって、前日に合わせをやって・・・。事前にしっかりやっておきたいのです。

当日リハでドタバタ・ダラダラ・イライラしたくないんです
あたしらは奏者も兼ねてるので、リハは演奏チェックに偏りたいわけで。

実行委員会は、団長・副団長・会計・楽譜管理などの役のメンバーとパートリーダー(兼務もあり)とで構成されているのですが、
素晴らしいのは、みなさんの視線が「前方上方」を見ていることです。
人の集まりのには大抵、消極的だったり否定ばかりで案を出さず、しかも自分で背負わない。という困ったちゃんや困った君が1人くらい居るものなんですが。それも客観的に判断して妥当なことは頂戴するし、自己中発想は無視すればいいことで

「何か一つでもいいので、当事者として行動してください」という様な事を伝える人もいれば、
「意識付けだから、ダメでもやりましょう!!」という人もいて。
そんな、言いにくい事も言える若い団員は、尊敬すらしますね。
きっと、その先のビジョンと聴いて頂くお客様を想い、結局は自分達に返ってくる「良かったよ!!」が
ちゃんと見えているんでしょうね。うん。

もちろん、まだまだたくさんの悩ましいことはあるし、レベルも高くはないですけど、
あたしが入る前から、団長さん他、原動力なってる人たちの想いによって着実に前進しているように見えます。
「子どもたちが憧れるような演奏」を目指す当楽団。
仕事同様に、常にお客様の立場で想いを募らせる楽団でありたいですね。
「合わせて奏でる」が、ありきである事を忘れず。

仕事も何も、人の集まりである以上、その質は人で決まります。
結局その集まりの、ビジョンや価値観に沿った人づくりなんです。


7/13の定期演奏会、
7/20のSwing Phoenix営業に
7/21は、7/20の吹奏楽祭(これはあたしはただの奏者)に、Swing PhoenixのMARUFUKUライブ!!
11/16のBom?Toro10周年
それぞれの準備が同時進行で、まだまだ仕事音楽も忙しいですが、
あたしは、時間と身体と気持ちを熱く傾けるメンバーが、活き活きできる土台を創るために、
わがままを通しながら、価値観の共有とビジョンの実現に没頭できます。
上下関係の無い意見提案に助けられながら。・・・ありがたい。

だから、皆様。
是非、お越し下さい!!