不良オヤジがなにを言う

松江に行っちゃう穂乃美ちゃんの壮行会をBom?Toro&益田市民吹奏楽団tbパートでおこないました!!
 
時間厳守なあたしたち!集合時間ではなく「乾杯時間」ですから!!

生ビア2杯?のあと、日本酒に行く穂乃美さまぁ~、あたしも付き合います

穂乃美ちゃんの話はもちろん、職場の話、上司の話、そして当然おバカな話!!
めちゃくちゃ楽しいです!!
思えばやっさんは、あたしがUターンして1ヶ月、とりあえず市吹に行ってみた。ときからの縁

そしてここは、18歳から51歳のご縁の友達!!


~~中略~~


ふみあきがプレゼントを渡して移動、いよいよの2次会!!

サプライズケーキで感動の嵐!!
と、なるはずがぁ・・・

あたし「ケーキ食ってから帰ろうよ、ねっ!」って、帰らなきゃいけない娘に言っちゃって・・・。

キャーーーッ!!ぜんぜんサプライズじゃなーーーいっ!!

テメーで準備しておいて、テメーで破壊してしまったーーーっ!!

アホ! バカ!! カスッ!!! クズ!!!!

総攻撃をくらうのも当然!!ありえないことを、まるでコントみたいなことを、ガチでやってしまいました

本当に最悪のバカなんです!!
なぜかというと、
実は、コレには前談があって、
一次会の終わりくらいに、同じことをあたし言ってるんです・・・。
言われた方はサーーって青くなって、「やってもたっ!!」と、あたしも青くなって・・・。
でも、運良くそれには穂乃美ちゃん気付いてなくて・・・。

それをやっておいてのコレだから・・・あまりにバカ過ぎ!! 

穂乃美ちゃんは当然気を削がれ、もう笑うしかないワケで・・・
穂乃美ちゃん、このアホな酔っ払いを許してぇ~~
fc2_2014-03-27_19-21-18-004.jpg
んで、アビーロード町田夫妻が粋な計らいで、なんと花束を!!これがホントのサプライズ
みんなが感激!!でございます!!


 
 

 

 



facebookを見てにしやんが仕事終わりで駆けつけてくれて、

大谷ちゃんも加わって、やっとフルメンバー!!

初めての彼女は、中学生でチューバを吹いてた。「100人の吹奏楽」がキッカケだったと思うけど中学校の吹奏楽部とは、保育園での納涼祭なんかでも対バン(?)してて、そこでも居たような気がする。

2007年5月、第7回100人の吹奏楽での第2部は、パート別アンサンブル。
金管低音パートで夜練習した時の写真が、このブログ内で彼女が写ってる最古の写真。
左から2番目、高校3年。(ちっちゃくて解り辛い
20070510223359.jpgみんな大人になったんだなぁ。
大学を卒業して、教壇に上がるべく益田に帰ってきて、また一緒に、あの頃より濃く演奏ができて、
あたしゃホントに嬉しかった。

3次会はサシで・・・、
いつもの(チャーハンメガ盛り
たくさん話が聞けてよかった
有り得ないね。歯がゆいね。せつないね。くやしいね。
嬉しいね。楽しいね。爆笑だね。ありがたいね。


「あたしは恵まれてる」
このブログで幾度となく言ってることですが、本当に
ことあるごとに、そう思うしかありません。

親子ほどの歳の差の中に居させてもらえる。
Bom?Toroに限らずですが、
自慢していいですよね。



巴ちゃんは、第一子が生まれて間もなくて、出辛いだろうに、
真だって、わざわざこのために出雲から来て、帰る。
教え子もいるし、素敵なおっさんもいる

穂乃美ちゃんは、家族はもちろん、こんな仲間のほかに、生徒たちや職場、小中高校・大学の学生時代の仲間、県全域にわたる音楽仲間がいて、恵まれてるね!!   あたしと一緒

残酷にも、Bom?Toroから足を洗うこともできず、通うハメに。ざまぁ~みろ!!

いってらっしゃい

頑張ろうな!!
スポンサーサイト
この日は12:30から17:00まで、みっちり「100人の吹奏楽」の練習をやりましての、

2014一発目のSwing Phoenix in Marufukuでした!!


左は金曜のコンサートで泣かせてくれたtpの部長ちゃん、右は同じ吹奏楽部のバスクラちゃん、2人とも努力家で腕もイイ!!
開演前から、メンバーより多いお客様、ヤバいっす
更に違う中学校(4月からは高校生!!)からtp命少女とパーカッション超好き少女も来てくれて!!この子たちもセンスあるし腕もある!!
4人とも、昼間は100人の吹奏楽で練習を共にした仲間でもあるし、あたしは嬉しくて舞い上がってしまいました保護者の方にもホント感謝ですm(_ _)m
小学校でユーフォニアム吹いてる子も来てくれて!!

今回に限らず、このところ、子どもたちや学生のお客様もいらしゃるんですよ。

「Take the "A" train」からスタート!!
 
ジャズスタンダードを並べての演奏です

クラリネットソロは定番「MEMORY OF YOU」


6曲目になる第一部締めの曲は、あたしがジャズワルツにアレンジした「OVER THE RAINBOW」
久々のお披露目です今回は編成の都合上、9小節目からスタート。って、わかるわけないし

今回はのっけから何かが違うんです!
先ずバンドの音が違う!
毎回ピアノの出音はバンドとのバランスを考え、マイクを工夫するのですが、ギター、ベースはよほどでない限り言わない事が多く、あとで後悔することもよくあったのですが、今回はミックス具合が丁度イイ感じ!!
それに加えてみんな吹き込んでて、ド頭から「おおっ?!」と思いました!!
ちょっと吹きすぎかなぁ、とも思いましたが、やかましい感じでもなかったので、コレでいいんじゃないかと
そしてドラム!「んなっ!カッコイイじゃん!!コノヤロやってくれる!!」って感じ!!
テンポやグルーブはいつもの公男ちゃん、フィルインもそうだけど、スネアの入りも違う。
くすぐられて、思わず乗っちゃいます!!


しばし休憩をいただいて、第2部は「IN THE MOOD」から!!


ブラスセクション内では要であり美味しいバリトンサックス&バストロンボーン!! 
そういえば、今回は準備にお店に来たときから違ってました。
あたし、だいたい1時間前に入って、ちょっと気を揉みながらBOX出したりの準備をするのですが、
この日はすでに、テーブル類は移動されBOXが並べてあったんです!!
バリサクさんのお陰です!!ありがとうございます

 
角田さんの「ONLY FOR YOU」をば。やさしく、やわらかく。

今回は初めてのお客様も多くて、なんとありがたいことか!!
ありがとうございます!!

  
無理矢理お客様にアンコールをお願いして「SAINTS」を!!
p-boneで練り歩きです!!


たくさんの手拍子、拍手をいただき、とっても楽しく演奏することができました!!
やはり音楽は、聴いてくださる方あっての!!です、ありがとうございます!!

都合が付かず、残念ながら出れなかったメンバーもいますが、次はフルメンバーでSwing Phoenixサウンドをお届けできればと思いますm(_ _)m

娘さんや息子さんと一緒に来て下さった方も多く、あたしが常に口にしている「子どもたちが憧れる演奏を」「子どもたちに聴いて欲しい!」が、
実ってきているのか、わかりませんが、

益田に居よう、益田に帰ってもイイかな。って思う材料の一つにでもなればと思います。

益田には、44年目に突入した、このSwing Phoenixや、もっと派手でイケイケなラテンバンド熱狂楽団TAPASCON、アットホームなパッショナートなどのビッグバンドスタイルや、我がBom?Toroのようなアンサンブルチームもあるし、益田市民吹奏楽団も7/13で28回を数える定期演奏会を行います。
ジャンルを問わなければ、メチャクチャな数の一般のバンドがあります!!
そして、合唱も凄く盛んだし、弦楽、邦楽もあります。
「音楽」と括っただけでも、学校から一般まで、そりゃもう人口からすると相当なものです。

これを活かす心意気と、縦と横をつなぐ仕組み創り。
これが今ひとつ足らないだけなんです!!
なんてもったいない!!




マルフクのマスター&フロアさん、ありがとうございました。

メンバーさんお疲れ様でした。

そして何よりお客様!本当におりがとうございました!!

これからも、愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命演奏します!!
どうぞよろしくお願いします!!



キーがB♭でよかった
fc2_2014-03-24_09-21-08-759.jpg写真いただきました、撮ってくれてありがと

残ったメンバーやお客様と、ひとしきりあたしたちのダメ出しをして・・・がんばるぞ!!

んで、アフターセッションにまぜてもらいました
 

 
Bom?Toro結成10周年記念コンサートは、11/16(日)市民学習センター多目的ホール 14:00開演です。チケット300円、二枚で500円!!まだ出来てませんけど
よりによって寒がもどってしまった日、
子どもたちは元気です!!
 
足、冷たい
本番前の円陣終えて、さあっ!いよいよ本番です!  みなさん、ハリキってまいりましょーっ!!
 

先ずはフルートデュオで、お客様をお迎えです。

その間にも、お客様はドンドン増えます。

第一部は、部長さんの挨拶から、昨年のコンクール出場曲「エンターテイメントマーチ」「メリーウイドウ」を!!1395383446415.jpg
卒業生(三年生)にとっては、思い出深い曲、もちろん出演できない三年生もいます。
益田気質的には「出れない子がかわいそう」と、この時期のコンサート案なんて潰れてもおかしくないのに、
それを考え、実現させた陶山先生、福原先生、笹井先生には、ホント敬服しますし、三年生のみなさんとその保護者の方々の温かい心が、手に取るようにわかります。

このメンバーでできる最後の演奏が、受験のあとに待っている!!
いかがです?
とっても素敵な機会だと思います。
3年間をあらためて心にきざみ、
4月からの新しい環境にも、胸弾む想いでのぞめるような気がします!!
半年前とは違う、たのもしい後輩たちの音を聴きながら


休憩のあとは、第二部!!
 
「みなさんも気になってたかもしれませんが、あそこに居るおじさんはぁ~」

と、紹介していただいて・・・恐縮です・・・ってコレのどこが恐縮?



 
楽しいパフォーマンスで楽しまさせてくれるポップスステージ!!
第一部では、娘2号の間に一人挟んですわりましたが、第二部では隣でf(^^;)

唯一人の男子部員が歌います!!がんばれチューバ少年!!
演歌メドレー歌います!!

 先生が飛び入って!!
そして!! 

トロンバーンパート!!
二部だけ乗っかる予定が、今朝、一部もって先生に言われて結局全部乗っかるんかい!!というお怒りはわかりますが、どうかお許しを~。第一部は気配を消してましたからぁ。
 
ガッツリとパフォーマンスでも楽しませてくれる演奏スタイルは、市内中学校ではこの学校が最初!!
故大畑先生の前任の広兼先生が進めてきたもので、あたし的にも大好き!!
曲によっては激しく立ったり座ったりで、おっさんは息切れ
でも、ふだんバンドで「機敏に動いてください」と言ってる以上、あたしゃガムバリましたわよ!!

アンコールのSing×3のソロも大したもんですわ
 

陶山先生から、主に基礎練習をやらせてもらってましたが、
これからも、新任の先生が良しとして頂けるなら、先生の方向性の一助になれるようサポートさせて頂ければと思います。「船頭多くして、舟、山に登る」は絶対にイヤなので。

「大畑先生が亡くなって不安な日々もあったけど、今、こうして当たり前のように部活ができることは、
実はとっても幸せなことなんだ!! 先生方、お客様、保護者、地域の方々のお陰で、
私たちはこうして部活ができる。本当にありがとうございます。」
と、泣きながら声をつまらせ、一生懸命感謝の想いを伝えようとする部長ちゃん。

そりゃ、おっさんも泣くわ~。
みんなも泣いちゃって、も~部ちょぉーっ、泣かすなよぉ~
こうやって書いてても泣けてくるしぃ~


コンサートのタイトル通り、心からの感謝お礼を言って・・・
  お世話になった陶山先生へ

広兼先生も来られてて 

 
ほぼ保護者だと思ってたら他の学校のみんなやOBOG、あたしの友達など、たっくさんのお客様が来てくださって、ありがとうございました。ふみあき撮影ありがとね

やーびー(大畑先生)、良かったね(^^)

福原先生?笹井先生?いつもお疲れ様です、本当にありがとございます。
そして新任の先生、どうかこれからも、子どもたちをよろしくお願いします。
陶山先生、お疲れ様でした。引き続き、益田市民吹奏楽団をよろしくお願いします!!
 
いくつになっても、この子たちのように、子どものように大人らしくなりたい。と、思います。

ぷろぐらむ

さて!あさって日曜は20:30マルフク、Swing Phoenixライブです!!
みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
23日のSwing Phoenixライブの前に、

21日(金)春分の日は

am10:00高津中学校体育館

 「高津中学校吹奏楽部コンサート!!」 

  ~感謝の気持ちを音にのせて~
もちろん、無料!!

です!!

卒業生(三年生)も交えてのコンサートです。

takatsu.jpg

思えば・・・、
IMAG0010 (800x451)
昨年7月25日に、後輩であり音楽仲間でもあった
顧問の大畑先生が急逝して→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1183.html
やーびーの中学時代の恩師でもあり音大の先輩だもあり、益田市民吹奏楽団指揮者の陶山先生が
臨時代行として、こんにちまで頑張って来られました。
陶山先生も大変だったですし、子どもたちも、たとえば営業演奏へ行っても、陶山先生は来れない。
なんて事もあったわけで、良い勉強になったんじゃないかと思います。

今はまだ、私たち保護者も4月からの新しい教師の方の事はなにもわかりませんが、
これで普通の環境になるのかと思うと、胸を撫でおろせます。

昨年12月くらいからか?毎週とはいかないものの、陶山先生の来れない月曜に部活に行かせて頂いて、
「子どもたちを指導する」ことの良い点、陥りやすい弱点など、学ぶ事も多かったです。
それはまた、後日書きます。

とにかく、もしよろしかった21日金曜10:00、高津中学校。
お越しくださいませm(_ _)m

大畑先生も応援してくれてるぞ!!
みんな!ガンバローな!!
Swing Phoenix Live in Marufuku!!
●3/23(日)Jazz & Kitchen cafe Marufuku
   島根県益田市駅前町25-34  0856-22-0571
●pm8:30スタート 入場無料ですが・・・
   1ドリンク500円(通常夜間料金600円)になる、ライブチケットを販売しております!!
   そのチケットを前売りで500円でお買上げいただき、当日そのチケットを出して
ドリンクをオーダーして頂ければOKです!
3杯飲む方は、3枚買っておくと300円お得!!というわけです
   もちろん、バンドへのキックバックはありません!
3/23

んで、今回は・・・、

あたし編曲の「オーバー ザ レインボー」や
トロンボーンどソロの「Only for you」や
クラリネットどソロの「Memory of you」や
デキシー、ブルースなどなど、盛りたくさんです!!

2014のSwing Phoenixを、どうぞお楽しみください!!
DSCF1927 (800x600)
「救命病棟24時」というドラマは、非常に気に入ってて、松田優作の探偵物語やHEROと同じくらい、録っておいたのをよく見ます。

今、山陰の民放で、月~金15:25から再放送されているのが、第3シリーズ。

東京で震度6の地震が発生したところから、ドラマは始まります。
2005年1月11日から放送されました。

当時と、今見るのでは、全く感情が違います。

東日本大震災のことが想像(それでも所詮想像ですが)できて、
見てると涙が止まりません。

怖かったね。 痛くて苦しかったな。 辛いね。 悔しいね。 腹立つね。
不安だ。帰れないのか。

こうやって、口で言うのは簡単。

当事者はね・・・体験してるんだ、
今も行方不明の方は2,000人以上。


あたしたちはホント、日々、くだらない小っちゃいエゴを通すために、思考を巡らし、手段を考えてる。
実にくだらん!!


亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りし、気持ちを共有したいと思っています。
心を込めて仕事をし、祈りを込めて演奏します。
018_20140311191239631.jpg

先日の営業会議で、

俺達、幼稚園や小学校のころか習ってきたよねぇ。
「礼儀ただしく!」、「正直になりましょう」、「一生懸命頑張りましょう」、
「責任感を持って取組みましょう」、「積極的にやりましょう。私がやります!」、
「根気良く続けましょう」、「協調性を持ちましょう」、「嘘はやめましょう」、
「仲間を大切にしましょう」、「感謝の気持ちを忘れないようにしましょう」、
「すなおに謝りましょう」などなど、
似たような、でも大切なことをたくさん大人たちから言われてきたよねぇ。
盗むな、騙すな、殺すな。とか、オ・ア・シ・ス運動とかさぁ。
そういうの、習ったはずよねぇ。

俺達は、子どもたちに、同じ事教えるよねぇ。そういう事言うよねぇ、
で、目にあまると叱るよね!

子どもたちってどうよ?
「はいっ!」って大きな声で言って、素直にやろうと頑張るよねぇ。
一丸となれるし、みんなで泣いたり笑ったり。もちろん全て全員が、とは言わんけど。

俺ら大人はどうよ?
なぁんかもっともらしい事いって、すなおに「はいっ!」ってやらないでしょ!
何かのせいにして、逃げるでしょ。誰かのせいにして投げ出すでしょ。
気付かぬふりして過ごすよねぇ、続かないよね。
「ごめんなさい」って言わないよねぇ。
「自分から進んで」なんてやらないよねぇ~、知ら~ん顔してるよねぇ~。
美味しいとこだけもってくよねぇ。
上手く手を抜くし、口だけだったりするよねぇ~。
「将来の事」をちゃんと考えてる?自分の事だけなら、だろうねぇ~。
もっともらしい事言ってエゴをゴリ押すよねぇ。

なっ?!
俺ら大人の方が、よっぽど子どもじゃないか?!

すなおに「はいっ!」て頑張る子どもの方が、はるかに大人じゃないの?

子どもたちに言ってる方も心地いいと思うよ!だから、勘違いするんだけどね。
大人は面倒だから、言いたくもなくなるよな。ブツブツ文句言うし。


俺らは、今のその言動を子どもに何て言って説明する?
子どもに何て言うの?「テキトーに手を抜いておけば」って言うの?
「イヤならやらなくていいよ」、「面倒なことはやらないでおこう」とか。
「好き嫌いで」やら「人それぞれ。って言っておきゃぁ反論できないさ」とか、
「ざまぁみろ」とか、
って言うの?

だから、大人だからこそ、そういう事に注意を言わなきゃいけないと思うよ。
子どもたちには、言っておきながら、そういう自分はどうだ?って、
俺は自分に思う事がいっぱいあるけどどう?

そういう事で、歳をとっても叱られるんだよ。
ミスや失敗して、その事を叱ったこと一度も無いでしょ!
対応やそのあとの事が誠意や責任感がないとギャンギャン言うでしょ。

全ては「人」
俺もみんなも、ダメなところは、たっくさんあるけど、
子どものように大人らしく
認め努力したら、俺らは成長を続けることが出来る。
そしたら、もっともっとお客様は増える!!
そのお客様に努力しないことは、スッゲー失礼なこと、だから更に頑張る。
そしたらもっともっと楽しくなる!!

でないと、あなたたちはイイかもしれないけど、
この先あなた達に部下や後輩ができたとき、その人たちが不幸になるよ。

これはね、全ての職業にいえることなんだよ!!
ホントねぇ気持ち次第!モノは考えようだと思うよっ!!
どの視点で見るか、によるバランス。

大丈夫、今のまま、平等にある1日24時間を頑張って積み重ねていけば、
必ず、今より更に良い成果が出て、今よりもっと楽しくなる!!



そんな事を話しました。
これを書いたのが会議の翌日で先週の金曜、
面倒くさい大人には辟易する・・・あたしもか(^^;)