不良オヤジがなにを言う

廿日会の第809回例会での懇親会で演奏させて頂きました。
昨年5月からの2回目のお邪魔をさせて頂いたSwing Phoenixは、
今年一発目の本番となりました!!

まぁ、あたしが筆頭幹事なので、そこはまぁ

昨年5月は800回記念。とうぶんの間、筆頭幹事は来ないと言われてましたが、
とんでもナイジェリア!1年も経たないうちに、しかも今回は島根県経営者協会様との共催で、
会長であり山陰合銀の会頭様まで講演者として来られるということで、
「なんであたしなのぉ~~」状態でした。
IMAG1447.jpg緊張ーーーっ!見事にカミました
来月開催なら今年に入ってからの準備でよかったのに、2月となると昨年末に大方のことはやっておかなきゃならないワケで
先月は浜田益田の販売店主会やったしぃ~
現場やりながらだから、もちろんSSスタッフには迷惑かけるしぃ~
「会から幹事手当てちょうだい」ってのが本音です

と、グチったところで

IMAG1450.jpg IMAG1452_1.jpg
なんせ平日なので、どうしても都合がつかず、悔しい思いのメンバーもいまして

今回のサプライズは、15年前までメンバーだった方の参加!!
12月の例会のときに、「僕、メンバーだったんだよ」ってお話されて、
ま!なんてご縁なんでしょう!!と思いまして!
となると、もうこれはやって頂くしかない
もう強引?にお願い申し上げて、15年ぶりにSwing Phoenixになって頂きました!!
IMAG1459.jpg IMAG1462.jpg
演奏後半にお呼びして、主賓席から登場!!って感じで、一緒に演奏ができました!!

解りづらいですけど、p-bone初お披露目です!!
IMAG1455_1.jpg IMAG1456_1.jpg
3/23(日)マルフクでは、もっとわかりやすく活かします!!


正直、筆頭幹事は大変ですし緊張するし、できれば逃れたい。
この手の会合も苦手です。
でも、やはり!
そういう事ほど自分に足りないことだと思って頑張ると、イイ事があるんですよねぇ~~
この演奏をキッカケに、バンドが更に地元に貢献できる「夢」につながるご縁ができたようです。


44年目に入ったSwing Phoenix。
バンドの練習小屋を造ってまでやる、という先輩方の楽しむことへの「本気」。
子どもたちには「一生懸命やりましょう。責任感を持って取り組みましょう」などと言いながら、
「楽しみたいけど、面倒な事はちょっと」とか、他人事な人が多い中、
これには敬服するしかありません。

IMAG1466_1.jpg

3/23(日)PM8:30~
Swing Phoenix マルフクライブ!!

もちろん無料!!よろしくお願いします!!m(_ _)m

スポンサーサイト
決して良い写真じゃないですがぁ

陽もけっこう長くなりまして

この太陽も、永遠ではなくて・・・。


欲しなければ とってもとっても楽なはず

しかし、欲してきたからこその今があるわけで

やれやれ、

今のことを想うと滅入ってしまうが。


その先を想えば・・・

陽が昇るごとく・・・。

IMAG1446_1.jpg




ここ6ヶ月くらいかなぁ、毎日じゃないと思うけど、
mune-Gさんの事、考える。

mune-Gさんならどうしただろ
mune-Gさんなら何て言うだろ
mune-Gさんは(あたしに)何て言うだろ

mune-Gさんがいたら・・・


弱かったとおもう

怖かったとおもう

辛かったとおもう



歯痒かったとおもう

楽しかったとおもう

感謝してたとおもう


もう丸5年になるけど・・・

mune-Gさん・・・乾杯。



リンクにある「mune-Gを偲ぶ掲示板」をどうぞ。

「今日、煙」http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-449.html
「よつこC」http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-458.html
耳鳴りは、小さくなったので、静かな時でないと気付かないくらい。
ま、寝る時に一番気になるんですが(^^;)良い方へ向かってるようです。

14日、市民学習課・地域振興課の両課長さんとお会いし、話をしました。
私が出向きました。
お詫びで済む事なら、私はわざわざ出向いたりしない、
生産性のある話がしたかったから、提案する私が出向くのが筋。と考えたからです。

地域振興課長さんからコンタクトの電話が入ったのは2/5、ブログに載せたのが1/30で、6日後。
クレーム対応するのに「私が休みでしたので」と言われて仕方ないと思う人はいません。休みでも電話が掛ってきて、すぐさま対応する。しかしそれは、定休日を持ってない組織の場合の話だから、コレとは違がいます。
土日除けば4日。予想より早かった印象です。期待を上回るのがCS。

「ブログを拝見いたしまして」とのこと。市長への手紙から課へ伝達があったタイミングとどうなのかは解らないが、
とにかく、私の休日は本番だし、先方は8時~5時だし、
まぁ先方の時間を気にかける必要はなく、何時でもいいという空気も出してくださってましたが、
同じ土俵で話したかったので、謝罪は当然して頂くとしても、最終的にお互いが「ありがとう」って終わりたかったので、日時を先延ばしにさせて頂きました。もっと速くもっと早くしたかっただろうに、申し訳なかったと思います。

まさか、突発性難聴になるとも思ってなかったし

話はそれますが、面談のスケジュール決めで何度か市民学習課の方もお電話くださいましたが、お二方とも電話を先に切る。
しかもボタンを押してではなく、受話器ごと「ガチャッ!!」
この2点もビジネスマナー違反。お詫びの立場が先に切ってはいけない。
この場合相手が先に切る=了解したの意なので先に切ってはいけません。

私たちは、電話でその人やその組織のレベルを判断します。顔が見えないからこそ大切。

電話の件は、先方にもお話しました。
私が最もお願いしたかった事は、人材を人財にすること。
つまり、ビジネスマナーも含め、仕事のレベルアップのための人材育成をやって頂きたい。
ということです。

そして仕事の基本はビジネスマナーです。なぜなら、判断基準は「自分が逆の立場だったらどう思う?」という単純なしかし難しい事だからです。これが無いと、人としてもどうしよう無い。「自分がお客様の立場だったら、それどう思う?」って事です。

話は前後しますが、お伺いしまして・・・。
クレーム対応研修ビデオなんかで、別室に通してお飲み物を出して・・・。なんてのがありますが、あたしはクレーマーではないので、別室は拒否するつもりでいたので、お断りしました。
でも、喉を潤すお茶くらい飲みたかったかなぁ、心も潤うので(これもビジネスマナーです)

先ず、真剣なお詫びを頂きまして、
私は、最初にお詫びを頂ければ、なぜ一瞬で使用不許可が許可になったのか、誰が判断し指示したかは、突っ込まないつもりでした。だって、最も恥ずかしい、痛いところであるけれど、私に言い訳のしようがないし、そこを突いても、解決策は出てきませんから。
相手をひれ伏させてやるとか、やっつける、金品や優遇などの「誠意をみせろ」とかが目的ではないので。
先方も「でもそれは・・・」なんてカチンとくる話はなかったので、最初の時点で「信頼できる」と思いました。

2/6の時点で、私が揚げた4つの提案のうち、2つは改善がなされたそうで、HP上での書類他担当部署が明確になり、内部的にも情報の共有、伝達の改善が図られ、HPを見なかったり、間違って違う課に行っても、用件を預かり伝達してくれるようになったそうです。
お客様がガソリンスタンドにお電話してきて、「それはガス部だからそこへ電話してくれ」なんてあり得ませんからね。
承って手配するでしょ。

早期借用予約の「センター長が特に必要と認める」は、私がこの立場だったら「ライン引きが難しいから、どうしたらいいだろ」と案も浮かばずでしたが、営利でなく公平性があって普通のことなら、スケジュールが空いていれば基本許可する。しかし、例えば「(選挙の)投票」なんてなると予約を取られていてもお断りするしかない。と、気持ちの良い回答で助かりました。

Uターン者から見た益田のことなど、子どもたちにとっての(音楽面での)益田のこと、仕事やグラントワのこと、などなどいろいろな話もできました。

私は「お役所仕事」という言葉が嫌いで使いません。
今回、ご当人方も含め、いろんな方が「お役所仕事」という言葉をつかわれましたが、
私は役所が好きじゃないからではなく、「お役所仕事」という言葉が存在し、使われ続けるてる。ということは、そういう仕事のやり方が内部でいまだにある事。外部もその言葉で済ませているという事の証明で、そういう仕事の仕方がある、みたいな感じがイヤで、もう20年以上使ってません。

公務員の志望動機の本音は「安定・休日・福利厚生」がやはり多く、実は娘もそうです。
そう思われる事が私は悔しい。
実際は、私たちと同様の「業界の常識は世の中の非常識」状態で。
更に、上司の保身、身を削っての残業、あいまいな評価制度などなど、決して楽ではなく、しかも楽をしようとするといくらでもできる。「安定・休日・福利厚生」こういう理由が、すでに誰のお金で生活させてもらっているかの意識が無いんです。お金を払う人に対して動機からして失礼。熱意と誠意をもって、ロクに休みも取らず頑張ってるお役所の人もたくさん居るのに、失礼です。


先の電話の話を例に、私たちも公務員も、同じサービス業。接客応対に関しては、実はとても高度でなければならないところに居ることを話し、誇りと模範意識をもって人材を人財にできるように、お互い頑張りましょう。
ということを念を押し、「ありがとうございました」と終えることが出来ました。

「これがキッカケで」、なんて大仰な事は思いませんが、お互いにとって一助になるかもしれません。

Bom?Toroの、ある仲間が言ってました。
「問題は異動したとき、それがちゃんと引き継がれるか。ということ。」
本質を捉えています。私たち民間も、地方だからこそ、より大事な事!!

前回のブログの
「子供たちにとって、素敵な益田市になるように、微々たる物ですが仕事と音楽で一助を担えたら。と、常に行動してい ます。その思いはみなさん同じはず。
 全員が当事者。よろしくお願いします。」
に共感したとの、お言葉を頂きました。
別に、身を削って心血注いで!!なんて大変な思いで苦労して!なんてものではなく、「本質は単純で、初めはみんなそうだったのに」という想いで出てきた言葉です。結果的にそうなってる。ってことです。


お話しした方のお一人は、よく知っているギター弾きの方だったし、近くの机には同じバンドのメンバーもいたし。耳がダンボになってたかな?(^o^)

所詮狭い益田。評論家ではないのだから、一人ひとりが「誰かが」ではなく自ら動けば、きっと上手くいく。
と思います。

2/11(火祝日) サウンドパレット主催の「第12回 管弦打アンサンブルコンサート」が島根県芸術文化センターグラントワ 小ホールで開催されました。
管打楽器はもちろん、もう定番になったオカリナや大正琴アンサンブルもあり、もしかして最多な19組が出演しました!!

あたしの突発性難聴の左耳は、耳鳴りはありましたが、体調はそう悪くないので、打ち上げ目指してがんばりましたよ

出演者のみなさんは、この発表の場をそれぞれ満喫してらっしゃるようで、演奏が終わったステージ裏の
お顔は、とても楽しそうでした
IMAG1416.jpg IMAG1419.jpg


このイベントもとても貴重です!!
私も含め、「アンサンブルをやりたい!!」人はたくさん居るのですが、吹連主催はコンテストで、しかも地区の吹連に加盟していないと出れない。
かといって、単独でのコンサートはナカナカ厳しい。オカリナやリコーダー、大正琴などは尚更お披露目の場はありません。
コンテストに出れなかった子どもたちや、私たち愛好家にとっては、本当にありがたい場所がここにあります
IMAG1415.jpgBom?Toroの娘たちバックステージシャツを揃えるのも、アホなBom?Toroならでは!!
おっさんたちは「困った旦那です。」となっております。(ちなみに育休中の巴ちゃんは「困った女房です。」

10年前だったかしら?娘1号カホン、娘2号スズ、カミさんテナーサックスにあたし。
なんていう家族での出演ができるところなんて、他には無いかもしれません!!
全国レベルも含め、大小に関わらず頑張ってる子たちと教師の部活。数ある一般の団体。
一同に会する演奏会もあるし、合同もある。
そして「100人の吹奏楽」やこのアンサンブルコンサートという、縦と横が世代や団体を越えて、つながる事ができる場もあるなんて・・・贅沢だと思いません!?
きっと、もっと素敵になれる!!
縦と横のつながりがもっと広く大きくなって、行政が斜めの筋交いでつながれば。
きっと!   もっと!!


今回もBom?toro、子どもたち&Bom?toroの2チームで参加させて頂きました。


出ました!!衣装で目くらましのBom?Toro!!
fc2_2014-02-14_15-48-48-256.jpg fc2_2014-02-14_15-48-55-403.jpg
あたしのアレンジでの「影武者」

あのテンポでC2の8分音符スタッカートでppとか、最高音はF5という非難轟々なアレンジで
ダブルタンギングが課題です
あたしゃテンパッて、最初のアドリブはぐちゃぐちゃです

新メンバー「さきちゃん」も、バストロとテナーの両刀使い!!
Bom?Toroデビューのステージとなりました!!


子どもたち&Bom?Toro、今回はあたしが忙しくて声掛けできず、
東高の生徒さんと娘2号に参加してもらいました。ありがとう!!
fc2_2014-02-14_15-49-02-568.jpg fc2_2014-02-14_15-49-09-959.jpg
小田桐さんアレンジの「カンタベリーコラール」を衣装はもちろん「A Song For Japan」!!

とても心地よいアレンジです
あたしは、途中音程が取れなくなり、ビビラートが酷く、音も当たらない悲惨な状態に陥りました。
まぁ、各々いろいろあるのが本番!!
「いやぁ~良かったよ!!最後の方は涙が出た!感動した!!」ということで、総じては良かったということで!!
みんな、ありがとう楽しかった
あたしゃ、しばらくは「吹けない」という恐怖との戦いになる気がします。


んで、
う~ち~あ~げ~~~っ!!一番乗りだぜぃ!!
「集合時間は乾杯時間」が、やっさん定める掟ですから
fc2_2014-02-13_21-59-41-726.jpg
待望の打ち上げ!!穂乃美ちゃん言い出しっぺで気合十分です!!
fc2_2014-02-13_22-07-24-805.jpg fc2_2014-02-13_22-00-05-349.jpg

どう見ても仲悪っ!!て風景
fc2_2014-02-13_22-05-39-370.jpg打ち上げの写真を撮っては、LINEのグループにのっけるもんだから、それを見たり、FBに投稿したり、
ポコパン?やったり?

久々の巴投ちゃんは、一瞬で強制送還
fc2_2014-02-13_22-07-16-007.jpg


fc2_2014-02-13_22-07-06-258.jpg演奏と影アナでお疲れさまでしたぁの稲垣親子参戦
ってか何やってんの?


仲の悪い2次会いつものAbbey Roadで
fc2_2014-02-13_22-06-11-315.jpg
金五の喇叭、西坂君も参戦!!アーノルド懐かしかったぁ~、やっぱりあたしらの世代はPJBEから!!よくぞやってくれました!!
fc2_2014-02-13_22-06-41-549.jpg
誰が写ってないかで、誰が撮ったかはメンバーをご存知の方にはわかりますが、
fc2_2014-02-13_22-06-21-924.jpgこんなのや(by 83)、
こんなのを(by OH谷)fc2_2014-02-13_22-06-30-442.jpgLINEにのっけて遊んでます

(失礼ながら)イイ奴らの中に混ぜて居させてくれて、あたしゃ恵まれてます、ホント楽しいし!!
fc2_2014-02-13_22-00-28-925.jpg fc2_2014-02-13_22-06-02-829.jpg 
fc2_2014-02-13_22-05-54-493.jpg 
穂乃美ちゃんの、相手を一言でコテンパンにするのが、超激面白くて!!
特に集中砲火をあびるのは・・・そう!シルバーソニックふみあきねぇ~


最後になりましたが、サウンドパレットの皆様、先に申した通りの素晴らしい機会を、
毎年与えてくださって、本当にありがとうございます!!
お疲れ様でした!!これからもどうぞよろしくお願いします。

聴きに来てくださった皆様、もっともっと精進します。ありがとうございました!!

メンバーのみんな、ありがとうね。がんばろうね!!
あたしゃ本番恐怖症になりそうだけど、耳鳴りと共に消えてくれるよう、がんばる。



Bom?Toro結成10周年記念コンサート
11/16(日)益田市市民学習センター多目的ホール(旧小ホール)
入場無料!!詳細は、そのうちまた!!
なので、その日は空けておいてください

2/9(日)グラントワ大ホール、
5回目となる益田地区吹奏楽 スプリングコンサートでした。
IMAG1384.jpg

あたしは益田市民吹奏楽団で、娘2号は高津中学校吹奏楽部で演奏します。
出演順によっては、お互いがお互いの演奏を聴ける機会のある場でもあります
娘の中学校は、あたしたちのあとだから、モニターで聴くことになって残念ですが、
地元の一般団体が存在し、出演させてもらえる事で、こんな良い事もあるんですよ!!

それに益田は、老若男女が混ざっての楽団演奏「100人の吹奏楽」があるので、同じステージに、あるいは隣に、
お父ちゃんやお母ちゃんが居る。なんて事もあるわけで、マクロで観れば、素晴らしい環境があるわけです!!

集合です
fc2_2014-02-09_17-53-48-595.jpg IMAG1381.jpg
IMAG1385.jpg


楽屋へ移動して、音出し、チューニング、ちょっとおさらい
IMAG1386.jpg IMAG1388.jpg

ステージ脇で待機中に、陶山先生に「定演の宣伝よろしくお願いします。」と確認、
先生らしい「いつじゃったかいの?」の答えに苦笑しつつ、お陰で演奏前MCが長い長い
いつものこととはいえ、あたしもステージ上で指を回す回す(いつも回される側なので
IMAG1398.jpg IMAG1406.jpg
さ~て、お客様にはどう感じて頂けたのでしょうか?

トロンボーンパートは、やかましかったかな?ホルンのみなさんごめんなさい
聴いてくれた何人かに問うと苦笑されました
これは確信犯でして、ステージ脇で「今日は出そう!」と密約
IMAG1391.jpg
目的はちゃんとあって、市内のバンドの金管は、人数の多いところも少ないところも、フォルテが鳴らない。
音圧が薄いので、もっと感動できる場面がしっかり伝わって来ないのが非常にもったいないんです!!

だから、ピアニッシモになるとピッチが不安定で、音に伸びが無くなり、目を細めて聴きたい場面なのに残念となる。
美しく、柔らかくそして響くpは、fがしっかり響かせられないと出ませんから。
IMAG1400.jpg
「大きい音=汚い」は偏見。大きい音を出し慣れてないからそう聴こえるだけ。
音・振動・伝達・材質を物理的に考えれば、誰でもわかることです。
これに「人」という不安定要素が加わるから「訓練(慣れ)」という時間が必要なのです。
が、その時間を我慢できないから「ダメ」となってしまう。もったいない話です。
超一流のプロでも最初は必ず初心者なんです。
吹ける様になってしまえば、その時間はどんどん短くなり、楽器の選定ができるということは、時間が無くても楽器のパフォーマンスを引き出し、見極められる。ということです。
なので、子どもたちに金管の面白さを刺激したかった。
「スゲーな!」って、鳴らすのお手本を感じて欲しかったために「出そう」ってやったのです

あたしは基本「美しいp」が好きですし、あたしもそれを得意としています。
pppと書いてあると、燃えます
なかなか機会はないですが、スローな曲でアドリブがあれば、ほぼハイノートの長ぁ~い音を入れます。
スキージャンプで100mが限界なら良くて100m、120mが限界になったら110mは普通に飛べる。のと同じです。
限界を広げれば、使えるところも広がる。単純な論理です



母校、益田高校吹奏楽部。
IMAG1409.jpg
アンサンブル良かったと思います。選曲も良かったのか、トロンボーン0人でもイケてました。もちろん居た方がイイですけどね
個々のレベルも高い。しかし、もっとできるはず!!


同じく母校の娘がいる、高津中学校吹奏楽部。半年前とは随分違う!!
IMAG1411.jpg IMAG1413.jpg
実は、毎週月曜に指導に行ってます。
音楽に限らず、人が成長するカギは、「引き出そうとする想い」と「応えようとする想い」のバランスだと、
あらためて、実感しています。どちらも大事。
「大人と子どもの差」は、それを効果的に活用できる差です。
「大人と大人」の方が厄介ですな引き出そうという立場では頑張っても、逆になると「気に入らないし」と応えようとしなかったりしますからね
特に、あたしみたいに、仕事では「引き出そう」側が多い場合、逆になると謙虚になれなかったりしますから


今、左耳はA=444基準(多分そのくらい)のEが耳鳴りしてまぁ~す
アタックの強い音はキンキンいってます。拍手、打楽器、ボタンの電子音など

今夜の吹奏楽団の練習は休ませて頂きました。出来なくはないんですけど、ごめんなさい
明日は、早番やって中学校に。その後、東高校でアンサンブルの合わせ。そのあと本番近いのでSwing Phoenixへ。
あさってはアンサンブル本番。
その後は、通常業務以外に大事(おおごと)の準備と春の増客増販の仕掛けの仕上げ!!


Bom?Toroの演奏創りは、あたしのワンマンじゃありません。
Swing Phoenixも、?な時は、どうが良いか、どっちが良いかをみんなに尋ねます。
益田市民吹奏楽団も、先生が言われたように、いろんな人が曲創りに言えるようになると、もっと良くなるはず。
誰が指揮をするか、より私たちがどう演奏するかを創る。という方向もあると思います。
極端にいうとオルフェウス室内管弦楽団みたいな?
この楽団みたいに指揮者無しではなくパートの一つとしての指揮者。みたいな。
指揮者依存、指揮者のせい、指揮者のいう事は聞け、という観念を変えてみは?大人なんだから。
ゆくゆくは、やりたい人は誰でも「引き出そう側」になれて、同時に「応えよう側」でもある。みたいな。

あたしゃ、挑戦するには面白いと思いますけど

急にあたしが言い出すものだから、
IMAG1407.jpg IMAG1408.jpg
写ってないメンバーごめんなさい、お許しを~
これからの益田市民吹奏楽団、
凄いぞっ!!(≧▽≦)

おっと、今回あたしが最も言いたい事は、
人数的には、相当な数になる吹奏楽やジャズバンドなど管打楽器主体の音楽活動において、
この益田市は、子どもたちの将来にとって、とても有意義な基本構造がほぼ出来ていて、
「縦と横と斜めに手を繋ぎ合えるか」が、大きな鍵を握っている。と思います。
ここんとこ体調がおもわしくない。
毎朝、休みたぁいと思いつつ・・・。

昨夜、練習行くと左耳に入る音が変。
ピアノのマイクがハウってると思ったが、違う。
今朝も、休みたぁいと思いつつ仕事へ。
すると、POSを打つプッって音(ウチの音はピッていうより低い音)が重音で聴こえて非常に不快。
とうとう吐き気がする。
症状は高い倍音が同時に聞こえて・・・非常に気持ち悪い。
会話やテレビ、日常音は気にならない。
アタックの強い音や音量が大きいとキンキンいう。

Uターンする以前から、疲れが溜まると耳をコップで塞いだようになることがよくあって、でもそれとは違うし・・・。
聞こえて来る音で吐き気なんか無かったし。
近くの耳鼻咽喉科へ。


診断は突発性難聴。
主な原因は疲労やストレスの過剰な蓄積。
聴覚検査で、左耳は1,000Hz前後(中音域)の音が50dBくらいにならないと聞き取れない状態、
だから高い倍音が目立って聞こえたのかなぁ。
あ、右耳は正常。

11、12月のブログにちょこちょこ年末から2月まで、自分の限界点を上げるチャンスになる。と言ってて、今まででレベルも量も最も高くなる事は想定内だった。睡眠時間が短く浅いのは、もう習慣だし、そういうのも含めての。と思うと、なんかガッカリ。
世の中、あたしごとき屁もないくらいハードな人はたっくさんいるのに・・・。
気合が足らん証拠。


数日ゆっくり休むなんて出来ないだろうから今日は帰りなさい。とお医者様。
仕事早退して、ちょっとだけ・・・。
ここんとこ、座奏の方がラクに高音が出るような気がしてて、ハイノートをより美しく奏でたくて、休日や練習がない夜は、個人練習してたんだけど、どうしても気になるから、病院終えて、ちょっと練習小屋へ。
fc2_2014-02-07_18-49-29-120.jpg IMAG1379.jpg
小田桐さん編曲のコレ。
だって熱ないし、吐き気くらいだから、11日のアンサンブルコンサートあるし。

職場へ戻ると、あのPOS の音が激しいダメージを与えるので、職場のスタッフには本当に申し訳ないけど、ちょっとだけだからごめんなさい。さぼりと言われても当然。

一人で吹いてても、キンキンと高倍音が聞こえてる。困った

ビタミンB12、聴覚神経の修復を助ける薬、リンパ液の流れを補助する薬を処方され、来週もし改善してなかったら、糖尿からの起因が強いと思われるから、必ず来るようにっ!っておっかなぁ~い。


ってことで宣伝をば、
●2/9(日)益田市民吹奏楽団
 「第5回益田地区吹奏楽 スプリングコンサート」
・島根県芸術文化センターグラントワ 大ホール
・入場無料

さあっ!益田市民吹奏楽団、2014年一発目はコレ!!
当団のテーマ曲をオープニングにしてからの、課題曲だった「スターパズルマーチ」とドラゴンクエストから「ロトのテーマ」行進曲ヴァージョンを演奏します!!
このコンサートから7/13の当団の第28回定期演奏会へのストーリーが始まります!!
一生懸命演奏しますので、どうぞよろしくお願いいたします!!m(_ _)m
娘2号は、高津中学校吹奏楽部で頑張ります!!

●2/11(火祝日)Bom?toro、子どもたち&Bom?toro
 「第12回 管弦打アンサンブルコンサート」
・島根県芸術文化センターグラントワ 小ホール 開演13:00
・入場 前売り¥500 (当日\700)
 Bom?toroはdocomoのCMでメジャーになった2cellosの「影武者」をあたしのアレンジで!!
 子どもたち&Bom?toroは小田桐さんアレンジの「カンタベリーコラール」8重奏を娘2号も混ぜて
2/3(月)は新年会!!日本酒が堪能できる「かすり」で!!
63歳の大先輩を筆頭に乾杯です!!
1391578494142.jpg
あたしも、生ビールは3杯にして日本酒を冷で!!地元の扶桑鶴、高津川、
それから北海道の二世古、新潟は八海山、え~~、あとは思い出せません
1391578530246.jpg


1391578530860.jpg んで、若い順から今年の抱負を!ってことで一人ひとり立ち上がって語ります。
んが、抱負を言う人、不満をぼやく人などなど、またこれが面白いし楽しい!!



「こっち行こう、みんなここへ入ろ!!」って、L字型になってた席なのに、長い席のほうへギュウギュウなのに
こうなったら言いたい放題で!!
1391578493285.jpg 1391578226579.jpg
1391578225607.jpg



1391578491744.jpg 1391578492475.jpg
四十うん歳ギター                  同じくトランペット

1391578227456.jpg 1391578228106.jpg
そんでもって、ギターのんちゃんが持ってきたカツラ。普通っぽいのに異様にもりあがるし!!
1391578394926.jpg 1391578395722.jpg
同じくドラム                     同じくバストロ

1391578396522.jpg 1391578448946.jpg
三十真ん中 トランペット初心者            三十前半テナーtb

1391578397179.jpg 1391578448183.jpg半世紀を1歩越えたお茶目なテナーバス

還暦越えたブッ飛びトランペット
1391578449602.jpg 1391578450343.jpg


19:30に始まって中締めが23:00くらい?迷惑な客でしょうか?
なんせ、会費は0円!!「メンバーへの還元」って粋な計らい!!

思えば、4年前の40周年記念コンサートは百数十万かかってた。
なんとも気概(物事に屈しない強い意気)のある人たち!
だから面白いのか?!

二次会はいつものAbbey Road!!たいへんお世話になってますm(_ _)m
スパークリングワイン、そしてスパークリングワイン!
言いたい放題も倍増?!
1391578531574.jpg
ほどなく解散。町田君とあたしはしばらく話しこんで、さぁ帰ろう駅前を目指すと、マルフクのアカリがまだ点いてて、ちょっと中へ。
マスターとギターのんちゃんがSwing Phoenixの事を愛ある厳しさで語ってます。
「うんうん、その通り」と、時折「ごめんなさい」を入れながら聴いてました。
何時だったんだろう・・・覚えてません


後日、メンバーからメールがきたけど、
「本当に嫌ならやめたらいいんだから・・・。
 言ったり言われたり、突っ込んだり上げたり
 でもやるからにはメンバーも楽しんで、更にお客様にも喜んでもらいたいから
 影の努力(よつこさんの愛のしごき)は絶対(必要)よね~。
 できると信じてるからこその、よつこさんの愛の鞭でメンバーのM化も
 一層進んだのでは?~~~~。」

ありがたいメールです。
あたしもMみたいだし

仕事も音楽も何も、、、おんなじ。

さて、一番の問題は、
アタシ自身が変化成長できるか?です。
年齢が上がり、職責が重たくなるとどうしても上から目線になって謙虚さがなくなります。
友人にも「なんか上から目線なんだよねー。」って言われるし。

聞き上手って言われたいんです、あたし。
あぁ・・・、でも現場で叱ること多いしなぁ・・・。

何事も、相手を信じて行動しなかったら、
全て虚無になる。
信じるからこそ、実が成る!!
険しさに負けないように!!