不良オヤジがなにを言う

「お金を頂いて仕事をする」
それがどういう事なのか解ってない、あまりにも幼稚なレベルで
憤りを通り越して哀れにさへ思う。


11/16(日)に市民学習センターの多目的ホール(旧石西県民文化会館小ホール)をBom?Toroで借用したい。
しかし、多目的ホールは原則6ヶ月前の初日から受付開始。
但し、「国、県、市が主催する県規模の催し物、あるいは市民学習課、吉田公民館が主催する催し物、その他市民学習センター長が特に必要と認める催し物については、使用申込受付期間前でも受け付けます。」とあり、
6ヶ月前では、すでに埋まっている可能性が高いので、早期予約を得たいと考え、行動したことから始まった。


ダメ出しその1「仕方ないか」
初めてその旨を相談にセンターへ行った時の担当者Aさん、使用承認申請書を渡して
市の後援をとると、早期予約が出来る。更に使用料も無料になる。と。
申請書を提出後(ここまではメンバーの83がやってくれた)、代表者のあたしに電話が、
訂正とお詫びをされ、無料にはならないと。

有料無料はえらい違いで、普通なら「無料って言っただろ!!」と言われ、泣く泣く無料にして自腹を切る。なんて事になるわけだけど(言った事ある人いるでしょ!)、私はその心境が解るし、気持ち良く使いたいので、そこは流して。市の後援を頂くためにの行動に。
友達の市の職員に問い合わせ、忙しいだろうにわざわざ書式要綱などなどを手配してくれて助かった。


感動とダメ出しその2「よくある事だし」
ここまでいろいろ説明してくださった担当者Aさんへのご挨拶も兼ねて、後援等名義使用承認・市長賞交付申請書、事業の主旨・目的、活動状況の3種を作成し市民学習センターへ持って伺い。
書類は見ることも無く(見る必要が無かったと思う)1階の事務所から2階の地域振興課へ行ってくれと。
そこの担当者Bさんが、書類を見るでもなくまた1階のさっきの所へ。仮予約をしてくれて。
夜なべして一生懸命作った書類はなんだったの?と思いつつ。
担当者Aさんは、「楽屋も押さえといた方が良いのでは?」と、私が欠落していた事を言われて、感激!!
「お客様の期待以上の対応や提供が!!」は、CSの大原則!!(CS:Customer Satisfaction=顧客満足)
もどかしさや少々の不満が一気に解消、嬉しかった!!
なので、そのあとの「市役所2階の政策企画課へ持って行ってくれ。」も、あっちこっち回されるのはよくあることだし、と思えた。


ダメ出しその3「これもよくある」
「うちじゃなくそちらの管轄ですよね」という両課の電話のやりとり。
「こちらで受け取って、向こうに渡しておきます」って言わなかったらキレてたかも。

後援等名義使用に関しては、HPでは「このページの担当は地域振興課」となっている。しかし
肝心のその事務取扱要綱には、取扱提出先の課は明記されていない。お粗末。


担当者Aさんが仮押さえしてくださったところで、
ん?「後援を頂くことで早期予約できる」ではなくなっている!!有利になる、くらいの事だったのだろうか??と気付く。
そう、後援をもらえると早期予約ができるとは、どこにも書いてない!!
そして、「市民学習センター長が特に必要と認める催し物」は、何を参考にし判断するかも明確になっていない。


そして、
夕方、政策企画課の方、地域振興課の方が各々電話で再度確認と説明を。
後援の可否は後日文書をもって通知。早期予約は館長決済、今日は不在なので今月中にはお返事できる模様と。


ダメ出しその4「キレたっ!!」
間もなく担当者Aさんから電話、
「今回の借用はお断りしたい」と。
「理由は、上司と検討の結果、音漏れがあったりして周辺に迷惑がかかるので」と。
あまりにも単純明快、幼稚でバレバレな理由!!

あたしは猛抗議した!!
・消防音楽隊の様に何十人もの演奏をやっていて、トロンボーン7・8人の演奏がなぜダメなのか?
・バンドフェスティバルなど、PA使ってガンガンにエレキバンドがやってるのに、なぜPAを使わない演奏がダメなのか?

返ってくる答えはこればかり、
「そのコンサートは、防音音漏れに問題がありそうなので」や「小学校の合唱の発表会とかなら・・・。」

もちろんこの時点で、先の書類を見てない事は明白で、館長とも話したと言うが疑わしい。

いかがです?

元々「小ホール」、演奏するために造られた。「音漏れが」という理由はありえない!!
小学生でももっとマシな言い訳を思いつくはず!!
後援取得の申請内容や主旨、活動状況などBom?Toroがダメ!!というならまだマシなのに、それが理由???

明らかにその上司が指示した事!!担当者Aさんは挟まれてかわいそう。
「今から行くから、その上司と話させろ。」
と言うと、「しばらくお待ち下さい」と、
保留音も無く無音の状態で待たされる電話の2分は死ぬほど長い、そんなマナーもどこかへいって・・・、

「すいません、今回は受けることにします。」と・・・。
アッという間の変わり身!!
ハッキリしたでしょ!!
誰もが納得する筋の通った断る理由が無い!!ことを証明してくれましたよ!!
そして保身!
呆れ果てるとは、この事!!


さて、断りたい本当の理由は何だったんでしょう?
面倒臭い。 一般は受けたくない。 吉山が嫌い。などなど、はてさて・・・。

私が一番憤りを感じ、大人として、社会人のしかも管理職として不適当と思ったのはこの、
上司なる人物です。
「音漏れが問題だと言って断れ。」と指示したに違いありません。
幼稚過ぎる!!

ダメ押し
市の後援承認書が届いたので、念のため後援頂いた旨を伝えにその書面を持って伺った。
「音漏れの方、よろしくお願いします。次からはコンサートではなく発表会と書いて下さい。」と。
音はうるさくないっ!!!!内容読めば解ることだろっ!!書き方の問題では無い!!
いかにもお役所らしい、形式優先主義!!恥ずかしくないの???
我々市民はもちろんそれを知ってるから、上手にやるわけだけど!!


仕事を、お金を頂いて働くという事を、いい大人のクセに全く解ってない!!

「お陰様」という気持ちが無い。

公務公共の仕事に於いて、マナー教育も含めた「人材育成」という大事な大事な仕事を考えない風潮が原因。

だから保身に走り、責任を負おうとしない。

自分が逆の立場ならギャンギャン言うクセに!!

がんばってくれてる職員の方はたっくさんいらっしゃる!!
でも、我々も同じ。「あの人は」が「あの店は」になり「あの会社は」となる。


さぁこれで、気持ち良く利用させて頂きたかった。

商売だろうが、役所だろうが病院や学校だろうが、
「お客様」という意識が大事。だから媚へつらうことなく真剣に取り組むんです。
やるべきことをチャランポランにして、ごたくを並べるのはガキ過ぎます。



<以下は、市ホームページ内の「市長への手紙」フォームにて送ったものです>

「現状・問題点」
トロンボーンのアンサンブル「Bom?Toro」の10周年記念コンサートを市民学習センター多目的ホールで行いたく、ホール借用の早期申込みをさせて頂けるか相談に伺いました。

1.市の後援を取得するように言われ、書類を提出しましたが。「センター長が特に必要と認める」ための条件にはなってないし、必要があればコピーを渡してもよかったのに、読みもせず結論が出たようである。「読みもせず」の理由は3.の結果の理由からわかる。

2.そういう申請書等の要綱には、管轄課や書類提出先が明記されていない。

3.担当者さんが(市民学習センターの)「上司と検討の結果、防音音漏れの問題で」と、断られる。(電話)
センター長判断ではない事がわかる。

4.「(市民学習センターの)上司と直接話しがしたいので伺う。」と言うと、しばらく電話を保留され、借用を認めると、一変した回答が返って来た。


「意見・提案」
1.について
「センター長が特に必要と認める」ためには、何が必要か、どんな条件を満たせば良いかが不明。明確にすべき。

2.について
市民学習課、政策企画課、地域振興課と回された。政策企画課は違うはず。
内部用組織図を含め「仕事」意識の徹底を。

3.について
20~30人の消防音楽隊の演奏、エレキバンドのフェスティバル等々、大音量大音響の演奏をやっているのに、なぜ管楽器数人の生演奏が「音漏れ」を理由に断られるのか?
元々、小ホールで演奏公演のための設備である。当団体の活動がふさわしくない、そぐわない、ならまだ筋は通る。
また、この事が書類を読んでない事を証明している。何より真摯に検討していない証。
更に、自分の部署のこれまでの活動状況をアバウトでも把握していないので、矛盾する回答が出る。
「次回からはコンサートではなく発表会と書いてくれ」の言葉は、正に形式主義で中身は二の次的。

4.について
大した理由も無く稚拙に断ろうとした事は明白、更にいざとなると保身に走ったと思われても仕方ない。
社会人として、大人として、そして管理職として、あまりに幼稚で残念。

3,4については、人材育成も大事な仕事と現場で捉え、人材育成と仕事への取り組み姿勢、マナーなど、社会人としての基本の教育徹底の実施と人の質を維持向上させるための個人月報の確立を提案します。

担当の方々へは、多少の不満はあったものの、真摯に動いてくださり感激する対応もあって感謝しています。
なので、尚更残念です。

~~中略~~

子供たちにとって、素敵な益田市になるように、微々たる物ですが仕事と音楽で一助を担えたら。と、常に行動しています。その思いはみなさん同じはず。
全員が当事者。よろしくお願いします。



今日はあたしの誕生日ぃ
でしたが、「第14回100人の吹奏楽」の初練習でした!!
今回もたっくさんの老(あたしも?)若男女が集まってくれました!!

ミルキーやあたしら親子は1時間集合時間を間違えてて、1時間以上も早く来て・・・
fc2_2014-01-26_18-12-22-430.jpg

初日なのでパートで分かれて自己紹介やらなんやら、
fc2_2014-01-26_18-12-51-926.jpg
fc2_2014-01-26_18-13-03-410.jpg
今回の初参加は、今のところ益田中学や益田東中学の1年生!!
そして、ひっさしぶりの大谷ちゃん!!

今現在のtbパートは、欠席も含め、子ども5人・大人4人。
まだまだ増やしたいので、みなさん待ってますよ!!

ども、困った親子でございますfc2_2014-01-26_18-13-15-098.jpg

fc2_2014-01-26_18-13-37-262.jpg fc2_2014-01-26_18-13-48-380.jpg
fc2_2014-01-26_18-13-59-186.jpg fc2_2014-01-26_18-14-10-087.jpg

次回は2/16(日)13:00から!!
まだまだ、待ってますよ!!


史明!!リバティーのケーキありがとう!!
fc2_2014-01-26_18-14-22-280.jpg
ガッツリ頂きます!!
みなさん、お祝いのことば、ありがとうございました!!
取り立てる程のことじゃないのかもだけど、うれしくて

Bom?Toroの口座ができました!!

Tは小文字になっちゃったけど
1390540891644.jpg
骨を折ってくれた83、普通なら面倒で誰もやりたがらないのにご苦労様、ありがとう(^o^)/

もう少しでBom?Toro丸10年


昨日の練習でのtbパートのユニゾン。
何も言わなくても、普通にアインザッツも音程もアーティキュレーションもリリースもピッタリで
「1本に聴こえるけど厚い」って感じで、鳥肌たった。
息が合うとは正にこの事。
(まぁ、プロならそれが当り前なワケで
アマチュアにとって、一緒にやる時間や回数の積み重ねが一番の礎。
継続は力
そのうち、初対面でもエイッってやってもピタッ!と合うようになるんでしょう。
ホントは常に!じゃなきゃね、あたしら修行が足らず・・・
「少人数」ってのは「大人数」に活かせるねっ!!

一流のプロも、初めはみんな初心者。

「馴染む」が大事。
これですよ、コレ!!あたしは思いつかなかったが、この言葉ピッタリ。

友達の言う通り、
プロのような演奏より、益田弁な「Bom?Toroな演奏」をあたしは目指したい。

少々オーバーワーク気味?
17日は系列会社の合同研修&新年会。
当番は1年交代で、今回はウチ。なので、あたしが
作成した資料は、その質やレベルを暗に問われるから、結構大事。

朝6時、現場の早番やって途中で抜けて。って感じです。
研修会、懇親会、2次会まで何とか無事に

3次会では、別の席のブループに、昔いっしょに演ってた「The Key」というバンドのカズヒロくんが居て、
1390120160180.jpg
アイコンタクトでそっとハモるあたし。「えっ?!」となる店内
そりゃあもう阿吽の呼吸ですよ!

ま、益田は狭いわけで

4次会までお付き合いして、27時30分くらいにホテルへ帰れまして
1390120160593.jpg27時半頃のホテルの窓から
「何かあった時」ということで、あたしも泊まるんです
リーズナブルでキレイで、行き届いたサービスで、益田グリーンホテル モーリスはホント良いですね!

翌朝、お見送りをして、その日の夜は、
「100人の吹奏楽実行委員会」の会議&頑張ろう会!!
1390120161056.jpg
駅前の「鈴(りん)」という所。
3,000円で飲み放題食べ放題!!まぁ料理はお任せですが、安いですわ
さすがに、24時前で解散

19の日曜は、現場やりながら17日の後処理をできるだけ進めてからの、市民吹奏楽団の練習へ。

今日20日は早番やって、廿日会へ。
毎年1月は、市長さんの講話。そして来月の廿日会の筆頭幹事なので欠席はできずで
来月はまた筆頭幹事。1年も経たないうちにまた回ってくるなんて
IMAG1320 (1024x576)
懇親会は飲酒せずに二次会はご無礼して、市民吹奏楽団のパートリーダー会議へ。
IMAG1321 (1024x576)


んで、明日21日は火曜なので、仕事終わって娘連れて、東高校で子どもたち&Bom?Toroの合わせ。
からの、Bom?Toro練習というダブルヘッダー

でね!!
17日の懇親会に選んだのが日本料理「じょう一」
お料理5,000円と飲み物別、

コレ幸せだったぁ~~

お刺身盛りはサザエ、アワビ、鯛、ウニ!!
1390119917638.jpg 1390119918116.jpg
                                   そして更にウニ!!

うなぎお鍋は白子!!
1390120079473.jpg


ホタテはトマト&チーズでピッツァ風!!
1390120080214.jpg


カキ!!カキーーーっ!!
1390120080870.jpg

もう最高!!

せっかくなので若夫婦に出てきてもらって、挨拶してもらいました!!

若奥様が益田市民吹奏楽団のメンバーで、現在楽団は産休中。
そんなご縁もあってお願いしたのだけど、本当にありがたかったです

無理したんじゃないのかなぁ

本当に素晴らしかった!!
次はゆっくり味わえる状況で食べたいっ!!
皆さんも是非!!


「じょう一」、「鈴」は下記まで!!

日本料理「じょう一」
益田市遠田町220-6  電話番号0856-27-1039
定休日:月・火(但し、祝祭日の場合は営業)
夜は予約制

「鈴」
益田市駅前町25-5 共栄ビル1階 電話番号0856-23-3320
 不定休
<スケジュール>
2/9(日)益田市民吹奏楽団
 「第5回益田地区吹奏楽 スプリングコンサート」

・島根県芸術文化センターグラントワ 大ホール
・入場無料

さあっ!益田市民吹奏楽団、2014年一発目はコレ!!
当団のテーマ曲をオープニングにしてからの、課題曲だった「スターパズルマーチ」とドラゴンクエストから「ロトのテーマ」行進曲ヴァージョンを演奏します!!
このコンサートから7/13の当団の第28回定期演奏会へのストーリーが始まります!!
一生懸命演奏しますので、どうぞよろしくお願いいたします!!m(_ _)m


2/11(火祝日)Bom?toro、子どもたち&Bom?toro
 「第12回 管弦打アンサンブルコンサート」

・島根県芸術文化センターグラントワ 小ホール 開演13:00
・入場 前売り¥500 (当日\700)
無題

地元の吹奏楽部などの、トロンボーンを吹いてる子どもたちと一緒に、アンサンブルを披露する。
を、やってきたのですが、年末あたしが忙しくって、顧問でもある穂乃美先生の生徒さんと娘2号を誘うのがやっとで、
練習開始前の諸々の事が動けそうになくて、今回はやめようかとも思いましたが、Bom?Toroメンバーの声に後押しされて何とか。

せっかくの縦と横の機会、あたしも続けたい。
声掛けできなかったトロンボーンをやってる学生のみなさん、申し訳ない。
って、なんだか上から目線のようにも思えますが・・・。


学校長、顧問の先生に書面と面談で、趣旨目的を理解して頂き、ご協力をお願いしてます。
許可が出れば保護者様にも書面でお願いして。
一体感を持つために東日本大震災復興支援のための「A Song For Japan」プロジェクトのTシャツを舞台衣装として購入してもらってます。
なんてな事をやってます。

しかし、今回は「勝手知ったる」な範囲でしかできず、協力してくださった先生方や送迎などご苦労される保護者様には、本当にありがたく思います。
ありがとうございます。

今回、子供たちとは「カンタベリーコラール」を
IMAG1298.jpg IMAG1301.jpg

そしてBom?Toroは、ドコモのCMでメジャーになった、2cellosの
「影武者」を!!もちろんあたしの、いたわりの心なんてカケラも無い編曲で!!
IMAG1303.jpg毎週火曜は、子どもたちとの合わせとBom?toro練習のダブルヘッダーです

あ、Bom?Toro戦隊は、ただいまやっさんのグリーンを含め4レンジャー!!
写真中央奥 左の大砲大谷ちゃんがオレンジを宣言してて、ティーンエイジャーのニューフェイスの幸来ちゃんと、育児休暇中の巴投ちゃんがバイオレット・ブラック・ホワイトの中から選んでくれたら、「トロンボーン戦隊Bom?Toro レインボー・スペシャル!!」が、完成するかもです!!
我々が地球に来た当初の目的「世界征服」に、また1歩・・・近づくことに・・・





昨年末から楽しみにしてたのはあたしだけ?!
ではないのでして!!

やってきました、益田市民吹奏楽団の新年会!!
IMAG1279 (1024x576)
ピースしてる女子は、当団の壇密ことはるちゃんIMAG1285 (1024x576)
色気のカケラもない?ラッパ吹きです

IMAG1280 (1024x576)
今回も楽しかった!!眠たかった!!


おっ!!まさにビンタの瞬間!!??
IMAG1281 (1024x576)
そうです!!影の団長ゆり姐!!副団長とバトル中?!
IMAG1283 (1024x576)
昨年もでしたが、ゆり姐は、おもろいっ!!
どうしても多く撮ってしまう!!IMAG1288 (1024x576)
「あたしのコーラが飲めんのんかいっ!!」とは、言ってません・・・ん?

食う・・・IMAG1291 (1024x576)

2次会へ行ったのですが、撮ってません。アッという間に時間が過ぎまして
今回も1次会から、ダメ出しもらいまくったような・・・

編成や人数が多いチームは、経年と共に世代の幅も広がります。
世代が広がれば、価値観や考え方も違ってくる。
これが、面倒であり更に楽しい!!の根源です!!
熟成するためには避けてはならない要素です!!

「面倒も肥やし」と思えるようになるには・・・ね!

んで、3次会・・・
IMAG1292 (1024x576)右端のお方が、姐さんの旦那はん!!逆美女と野獣?
連チャンで新年会のまことくんIMAG1293 (1024x576)
出雲から来てくれるメンバー!!今日は飲む!!とガンガンでした!偉いっ!!

みんな好き放題注文して、お店も満員状態で・・・。団長はおやすみぃ~
IMAG1294 (1024x576)
食べ物がやっときてIMAG1296 (1024x576)
そして食う!!IMAG1297 (1024x576)
お開きは27時半くらい、団長は2時間ほど寝て仕事へ行ったとかっ!!これまた偉いっ!!
しかしまぁトロンボーンはアホだから解かるけど、この夫婦といい、コノ時間までやるとは、やっぱアホやね!最高だわさっ


ついつい忘れますが、謙虚な姿勢を忘れず「子どもたちが憧れる益田市民吹奏楽団」を目指して、
ゆっくりでも確実に、団員の一人として頑張ろう。
と思うのでしたm(_ _)m
第14回「100人の吹奏楽」を、
5/11(日)に開催しまちゅ!!

ここのおっちゃんは、今年も何もしない実行副委員長をやってしまいまちゅ

申し遅れましたが、あたくし、将来はモデル希望の4ヶ月、「希帆」でしゅ
IMAG1277 (1024x576)カメラ目線はモデルとしては基礎でしゅからぁ
お母さんはBom?Toro&益田市民吹奏楽団の巴でしゅ。お父ちゃんは83
じゃなくて、イケメンの健人だしゅ

練習スケジュールは以下の通りでちゅ、
参加案内状は、前回前々回参加の方まで郵送しておりますので、それ以前参加されて今回また参加してくださる方、あるいは初参加の方は、練習日当日の申し込みでもOKですので、よろしくお願いしまちゅ
ただ、パート分け・楽譜の準備がありますので、本当は事前申し込み、もしくは参加の意思表示をして頂くと各パートリーダーや事務局が助かりましゅ

連絡先は、
・事務局:0856-23-7379 サウンドパレット内「100人の吹奏楽事務局」
・不良オヤジ:このブログ、はたまたfacebookへコメント又はメッセージや、
 ご存知の方は電話メールなど、このおっさん・・・おっちゃんへ
・実行委員長:稲垣節子ほか、実行委員や、よく出るおっちゃんやお姉さんへ

練習日(時間は12:00~17:00)
・1/26(日)益田東中学校音楽室
・2/16(日)   〃
・2/23(日)   〃
・3/9 (日)   〃
・3/23(日)   〃
・3/30(日)   〃
・4/6 (日)グラントワスタジオ1
・4/13(日)益田東中学校音楽室
・4/27(日)   〃
・5/6(火祝日)グラントワスタジオ1

本番5/11(日)グラントワ大ホール 14:00

今回は、曲数を1曲減らし、あまり難易度を上げ過ぎずしっかり曲にトライできるようにと、選曲をしました
たとえば? ウフッ、それは楽譜を渡されてからのお楽しみってことで(レ・ミゼラブルとか
IMAG1278 (1024x576)トロンボーン? うーーん、あたし全うな大人に成長したいからなぁ~、考えとくね

おじさん、おば・・・お姉さん、少年少女のみなちゃん!!
みなちゃんの参加を、楽しみに待ってまぁ~~す

あけましてあめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。


2日から休ませていただいてます。

息子はとっとと撃沈の、娘1号との日本酒勝負は惜敗
1558592_591316050942421_1052327483_n.jpg


柿本人麻呂神社に初詣
IMAG1257.jpg
中央ちょい右に飛行機見えますぅ?
あの橋渡ってちょっとで、あたしん家(って個人情報大丈夫か?)
おみくじは「末吉」

IMAG1259 (1024x576)
IMAG1261_BURST001 (1024x576)

ちょっと大東大頼むよぉ~、7位から10位に落ちたぁ~~
まだまだこれから!ガンバレーーーーっ!!


51歳を迎えるわけですが、「クソガキ」なあたしは、「クソガキ」なままだと思われます。
皆様のダメ出しに助けれながら、進む事をやめません。
後悔と反省は渦高く積み上げられ、重くなるばかりではありますが・・・。


今年はその先の「縦」のために、「横」重点でいきます。