不良オヤジがなにを言う

相変わらず、やりたい放題、言いたい放題な、わたくしでした。

不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。

共感、応援してくださった方々、ありがとうございました。

助けてくれた方々、ダメ出ししてくださった方々、ありがとうございました。


先に逝かれて、悲しいことも続いたけど、
まぁまぁ頑張ったと思います。


中路さん、伊藤さんのDuoが、益田で実現できた事!!どうすれば報いる事ができるのか?!
このお二人の音楽は「人」であることが素敵であることを「幸せだ」と想わせてくれました。

助けてくれたあそりん夫妻&TAPASCONのみなさん、 Swing Phoenixのみなさん、当事者としてやってくれたBom?Toroメンバーと手伝ってくれた人たち。もちろんマルフクありきで!!
ありがとう!!

小田桐さんは、こんな田舎でアホな私たちのために、面倒な手間を惜しまず掛けてくださって。やっさんの催促とかトンデモない失礼。ごめんなさい、ありがとうございました!!

そして、いつも気にかけて、メールやコメントくださった「こにたん」
いつも助けてくれて、ありがとうございます。

品川 隆さんにもお世話になったし。

やまなおも岡崎もありがとう!!

「プロ」ということで名をあげたけど、益田市民吹奏楽団、100人の吹奏楽、島根トロンボーンキャンプのおバカな面々、やませんJr(失礼)、
一緒にやってくれたたくさんの子どもたち!!
やらせてくださった主催や担当や会場の皆様。大東文化大学吹奏楽団やAYLBB絡みやBoogie House絡みの友達!!共演したみなさん!!
本当にありがとうござました!!

出てくる名前はいっぱいいっぱいあるんだけど、書ききれないし。だったら差しさわりないよう固有名詞は出さなきゃいいのに・・・。
んがーーーーっ!!

ブログやfbでコメントくれたり、fbでリクエストしてくださったりしてくれた方々!!ありがとうございました!!

何より、聴いて下さったお客様!!ありがとうございました!!


皆々さま、来年は更なる良いお年になりますようにっ!!

ちなみに、Bom?Toroは結成10周年を迎えます、ひとつよろしくお願い致します。

以下は1年間の抜粋画像です、うっとうしいです(^^;)
CA3A0139_20130102230340.jpg1月2日
スナップショット 3 (2013-02-09 20-29)
 DSCF3049 (800x524) DSCF3050 (800x455)
CA3A0167_20130217182940.jpg
スナップショット 2 (2013-02-21 22-37) 
DSCF3173 (800x600) DSCF3178 (800x600)
スナップショット 1 (2013-03-31 18-52)
fc2_2013-04-08_13-00-07-997.jpg 
スナップショット 3 (2013-04-15 18-44) スナップショット 2 (2013-04-15 18-43)

fc2_2013-04-27_15-46-49-534.jpg

IMAG0183 (800x451) IMAG0205 (800x451)
スナップショット 6 (2013-05-22 22-20)
スナップショット 7 (2013-06-09 18-26) fc2_2013-06-18_14-52-48-332.jpg
IMAG0312.jpg 
NCM_0009 (800x600) DSCF3249 (800x409)
DSCF3242 (800x600)
fc2_2013-07-16_00-32-49-815.jpg


中路チラシ②
fc2_2013-07-18_19-57-03-149.jpg
 
935050_490514374369873_1471078110_n.jpgphoto by 大谷氏
1003715_490514877703156_73122622_n.jpgphoto by 大谷氏
fc2_2013-07-18_20-00-29-888.jpg


DSCF3301 (800x600) fc2_2013-07-28_11-44-41-660.jpg
580535_502887596451934_1257902745_n.jpg 996892_502887389785288_846409944_n.jpg

IMAG0010 (800x451)
IMAG0064 (800x451)
 
IMAG0104 (451x800)

IMAG0114.jpg

DSC_0106s_201308291858526a6.jpg

IMAG0166 (800x451)

12-E343A62D-1122546-1280-100 (800x451) 1379423_339999752811856_966341448_n.jpg
IMAG0274 (800x450)
IMAG0411 (800x450)
IMAG0516 (800x450) IMAG0587 (800x450)

20131017194318f38.jpg

20131027180009455.jpg
201311031618401a6.jpg 20131111061945f82.jpg
20131019090745f2d.jpg
IMAG0854 (800x450)

清水は肺癌で・・・1462144_246340192189624_198394300_n.jpg彼のFBより無断転載

IMAG0961 (1024x576) IMAG0959 (1024x576)
IMAG1003 (1024x576) IMAG1108 (1280x720)

IMAG1133 (1024x576) IMAG1146 (1024x576)
IMAG1149 (1024x576)

IMAG1181 (1024x576) 1528719_585916261482400_312016354_n.jpg

IMAG1232 (1024x576)
クタクタじゃぁ~・・・、
体中がギィ~ギィ~、右手の握力がぁ・・・。


岡山以外の中国4県は、11月末にタイヤ交換が来て11月が非常に良かった分、12月は非常に苦戦。
特に島根県は悪い。11、12月の累計で数字を見ていた。

ウチの各店マネージャー以下スタッフは、本当に良く頑張ってくれた!!
11月はダントツで良く、「これで12月トントンなら、俺達の実力は本物。がんばろう!!」と、やってきた。

今日見えた!!

中国管内では、2ヶ月で目を見張る伸び率になる。

売上というお客様の評価は、みんなの日々の研鑽を評価してくださった。
みんな本当に良くやってくれた!! お陰様だ。
キッツいことも言ったけど、お客様のお陰で生活させて頂いている以上は・・・。

ありがとう。


前年を越え続けて5年、6年目のスタートも、これで良し。


この業界は、死線を彷徨っている。
利益は、1L当たりガソリンで約7~10円。灯油は5円も無い。
たとえガソリンが1L200円になっても、この粗利額(口銭)は変わらない。
燃料油には「粗利率」という観念が無い。外から来たあたしには有り得ない。
120円の缶コーヒーを自動販売機で売った方が、数倍の儲けがある。
ちなみに、コスト積み上げで設定すると、1L当たり15円はもらわないと・・・。それでも自販機のコーヒーより遥かに低く・・・。

県外の大手にやられ、潰れるかもしれない。しかし・・・

だから、面白い!!


まだまだ、厳しいけど、
これからもトップビジネスマンを目指して、きっとガンバってくれる。

「楽しいです!」って言ってくれるみんなが居る限り、大丈夫!!



社会人になってから3年で思い知った。責任を任されたときから・・・。

「俺じゃなく、もっと優秀な人だったら・・・。」

仕事に限らず・・・。

いつ何時も、その言葉が頭をかすめる恐怖。

「たら・れば、はダメよ」と、人には言って・・・自分の中のパラドックス。



年末年始も営業中!!
合唱祭が終わって、腹ごしらえして。会場のにちにち食堂へ出撃です

席数が少ないので、真正面に座りたくて19:00過ぎには入りました。
忘年会中?のメンバーさん
IMAG1162 (1024x576) IMAG1163 (1024x576) IMAG1164 (1024x576)

案の定いつもより更に少なかった上、予約席で美味しい場所は×。
かぶりつきに座ってましたが、どう考えてもカップル席。
おっさんは、サイド席にと座ってると・・・。

「よつこ君、PAと撮影お願い。」とF-nieさん

これがF-nieさんのやさしいところ、「迷惑かけてごめんね」なんて言いながら、本当は何か手伝いたいデシャバリなあたしの事をお見通しm(_ _)m

しかし、さすがに史明のカメラはお断りさせていただいて・・・PAやりながら2台のゴッツイカメラは無理かと・・・

てなわけで、ここにお座り。ウシシ
緊張ーーー!!
IMAG1165 (1024x576)

19:30いよいよスタート!!2013最後の最後にやっと聴けます
IMAG1166 (1024x576) IMAG1170 (1024x576)
「熱帯JAZZ楽団」をリスペクトしてる楽団ですが、パフォーマンスはイイし、女子が多い!!(ってソコかいっ!)

ガンガンと4曲やって第1部終了!!

間に、弾き語りをはじめたヴォーカリストnaomiちゃんをば
IMAG1171 (1024x576) IMAG1172 (1024x576)
IMAG1174 (1024x576)

派手なバンドと弾き語りは、コントラストがあってどちらも注目できるのでナイス!!っす

名残惜しくもnaomiちゃんはおしまい
そして、サンタにコスチュームチェンジして、二部のスタートです!!
IMAG1175 (1024x576)

MCマイクのon offしながらの撮影は、この場所ではきびし。
マイクにスイッチが無いので、MCの突然のトークに遅れる始末でごめんなさい
パッチスイッチをon off代わりに使う横着をしてました

このすぐ近くのtpの人(すいちゃん)には出入りで大迷惑なので2部では正面移動は諦めました。

さっ、ここからはTAPASCONお得意の踊れや踊れ!!のフルコースでございます
IMAG1177 (1024x576) IMAG1179 (1024x576)
IMAG1181 (1024x576) IMAG1197 (1024x576)

「熱いから暑いの!!」とは言ってませんでしたIMAG1190 (576x1024)

恥ずかしがり屋のお客様も、立って踊って!!
IMAG1198 (1024x576)


どれくらいブリでしょうか、やっと聴けたTAPASON!!
安定したリズムセクションは相変わらず心地良く、パーカッションが良くなって、サックスアンサンブルもレベルアップ!!していました
縦も以前よりはあってたし!!
なので、バンドサウンドも以前より良くなってて!!!!akiraさんとも「イイ音になったよねぇ」って話しました
バンド内のコード(和音)の柱でありバンドサウンドの肝になるtbセクションのアンサンブルが良くなり、tpが安定すれば、無敵楽団TAPASCONでしょ!!

同じ動きをするbass(F-nieさん)とkey(組長くみちゃん)!これぞグルーブの共有!!
IMAG1209 (1024x576) IMAG1205 (1024x576)

音楽仲間として、更に厚かましく言うと、
タッチセンスが付いていてもキーボードはヴォリュームペダル必須かと
サックス全員管用マイクが付けてあって、正面で聴くとスピーカーからkey、percと混ざって音が出て・・・。(せっかく良いアンサンブルのサックス3人の音、なので絞りましたけどいつもよりサックスが聴こえない!ってなってたかしら
soloの人のvol上げるとこれがまた・・・。
percのマイクが周りの音を拾うし・・・。
マイク使う方がもったいない気がいたしました

これが・・・、
IMAG1185 (1024x576)
こうなってっ!!
IMAG1215 (1024x576)って、これ前へ出てやって


もっともっと地元の人に聴いて、ノッて頂きたい!!お祭りやイベントには最高に合うバンドですよ!!
単に派手でにぎやかではないのです!!このバンドのラテン音楽を、目を閉じて聴いてもイケますよ!!
MCも面白いし、かわいい子居るし、
IMAG1194 (576x1024)
変なパーカッションおやじも居るし!!
IMAG1182 (1024x576)U-zo!!
マーサちゃんもノリノリっ!!IMAG1204 (1024x576)


熱く暑いステージは、残念ながらおしまい・・・。
残った時間で一夜限りのAll Your Love Bluse Bandです!!これはアリなのか?
IMAG1222 (1024x576) IMAG1223 (1024x576)
あたしゃ今まで、女性のショールって飾りであってそれ以外何も意味の無い物。だと思ってましたが・・・。
こんなに暖の取れるものだったとはあぢぃ~
「肩甲骨の間を暖めると良い」という言葉を思い出しました
IMAG1225 (1024x576)

必殺意味不明カタカナ英語のヴォーカル、クラッシャーU-zo!!
IMAG1229 (1024x576)

どこ行くの?
IMAG1242 (1024x576) IMAG1238 (1024x576) 
IMAG1241 (1024x576)

IMAG1230 (1024x576) IMAG1244 (1024x576)


これカッケーーー!!
IMAG1232 (1024x576)akiraさん、ギュイ~~ンッ


イイっ!!
IMAG1217 (1024x576) IMAG1219 (1024x576)

TAPASCONのみなさま、でしゃばり、そして偉そうな事まで、大変失礼いたしましたm(_ _)m
ワクワクしてます!!
お疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました!!


ジョイントも是非!!


さて、お休みはこれでおしまい。
商売、商売!!
謝ること。

先ずは自分の非を素直に認める。
あるいは、大切な人たちを守るために
頭を下げる器があることを「プライドがある」という。

すぐに「でもそれは、」とか言わない。

なので、そのプライドは、どんなにやられても傷つかない。

プライドを持つ人は、
・大きく成長することができる。
・内輪にも外面でも、優しさと甘やかしを履き違えない
・身内や仲間が謂われなく傷つけられることを許さない

反対語=見栄
簡単に傷き怒る。
内輪には手抜きで、外面は良い。

12/23、グラントワ大ホールで、今年もチャリティー「第36回 益田市民合唱祭」が開催されました!!
20131223-thumb-240xauto-1182.jpg IMAG1118 (1024x576)

一昨年は、あたくし益田高校合唱部のほんのお手伝いだったのですが、定期演奏会やMASS TIVA!!などなど、
山崎先生とは何かと親しくさせて頂いて、
今回は、合唱グループのメンバーとして出演することになりまして・・・

益田高校合唱部!!
IMAG1133 (1024x576)
すばらしっ!!


それは正に、先日アドバイスをくれた通り「らしい音楽」でして、
これも益田弁の音楽です!!
益田的には、重鎮から売出し中のミュージシャンなどなど、
豪華メンバーが揃ってしまったおやじ合唱団になってしまいましたアハ、アハハ

「反則技?」と揶揄されても仕方ないような気もしつつ・・・。

しかし、
ぶっちゃけると、目覚ましになったことは事実でしょう

それがコレ!!
IMAG1138 (1024x576) IMAG1140 (1024x576)
IMAG1143 (1024x576) IMAG1146 (1024x576)

女人禁制おやじ合唱!! 男声何部?合唱!!その名も
「今福 唄聴天(いまふく うちょうてん)」
和太鼓奏者 今福 優さん作詞作曲の「生命(いのち)の詩」を唄うことから、先生がこの名を。
あたしゃ「IKASAMA-Y(いかさま屋)」逆から読むと・・・にしたかったのですが

「風になりたい」の2曲を熱唱、激唱しました
ギターにakiraさん、ベースF-nieさん、パーカッションにイー坊!!(あたしも

1曲目の「風になりたい」は、全員何か鳴り物を持って、ラテンだけど和太鼓ソロありで
次の「生命の詩」は、こんな感じで↓


やっぱギターデカいしっキャッ
あたしゃ声のデカさには自信アリですが、今福さんには敗北ぅ


練習をお見せしたかった!!
ああだ、こうだと、お互い良いもの目指して意見を出し合う。
真剣なんだけど、誰か必ずやらかして爆笑

練習毎に変わって、やっぱり本番前も変更や付け足しやら!!これが更に楽しさを煽ります
醍醐味ですね!!

楽しすぎですわっ



あと、イー坊(柳井 勇、ただいまセカンドアルバム作成中)とあたしは、益田高校と、津和野・吉賀・益田3校合同のお手伝いを
津和野高校は部員が女子3人のみ!!でもカッコ良かったです
3校合同は、今福さんの「夢に駆けていこう」と、最近CDデビューを果たしたデュオ「ライトニクス」さんの「光を」の2曲。
IMAG1149 (1024x576)
IMAG1155 (1024x576)「光を」は、引き込まれたぁ~~~!!
コレがタイトニクスさんのHPです↓
http://www4.hp-ez.com/hp/lightniks/page1

石を投げたいお気持ちも、わかりますが
将来のためにも、おバカな大人たちの真剣で陽気な音楽と子どもたちと関係する場所は必要不可欠!!

せっかくの良いホールがあるのに、横も縦も繋がりは細く脆い。

ずっと言い続けてますが、この、あたしの中の大きな課題は、いつの日か益田に帰ったら音楽続けたい。プロになったら地元の子どもたちに届けたい。その子どもたちが、その次の子どもたちのために何が出来るか考える。
に、つながると信じてます。

それくらい、益田のポテンシャルはあるんです!!

山崎先生、本当にありがとうございました。


さて、2013年の、あたしの本番はこれで終了。

緊張の糸を緩めて、「さっ!ただのやかましい客」で楽しんじゃお!!

と、にちにち食堂での「熱狂楽団TAPASCON公開忘年会!!」(by F-nieさん)に出没するのでした・・・。
た・・・が・・・
そこに緊張の糸を緩めてはならない事態が待っていようとは、うかがい知ることなどできなかったのです
1528719_585916261482400_312016354_n.jpg

でも、楽しかった!!!!
TAPASCONの模様は、また
20131223-thumb-240xauto-1182.jpg
日時:2013年12月23日(月) 13:00~

場所:大ホール

料金:一般800円 大学生以下500円

問合せ:島根県合唱連盟益田支部

TEL:0856-22-0044


破天荒だと、わたしゃ思います!!
益田高校合唱部のあの先生は!!

今回は、益田高校合唱部で1曲、吉賀・津和野・益田の3校合同で2曲、お手伝い。
ここまではまぁ・・・。

恐ろしいのは、あろうことか「今福唱聴天」というオヤジ合唱でメンバーとなってしまいました!!
首謀者はもちろんあの先生!!
今福 優さんの「生命(いのち)の詩」をやるので、今福さんの名を冠しての有頂天に引っ掛けた唱聴天。
あたしゃ絶対首謀者の名を曝すべきだと思うのですが!!

メンバーがこれまた地元的には超豪華メンバー!!
LIVE活動を続けCDデビューもしたデュオユニット「ライトニクス」のお二人も!!
たとえばコチラをクリック↓
http://www.youtube.com/watch?v=Pgbh6e727jU

CDといえば、「ちぎれ雲」他が収録されたソロアルバム「音手紙」が大好評の柳井勇くんも!!
クリック!!→http://www.geocities.jp/chuquiagomanta2000/ototegami.html

まぁ、あたしゃ打楽器で、ほとんど唄いませんが
「風になりたい」と2曲やります!!
非難轟々は必至かとっ!!


益田高校合唱部は
「Oh HAPPY DAY」とHigh School musicalから「WE’RE ALL IN THIS TOGETHER」を!!

3校合同は、今福さんの「夢に駆けていこう」とそのライトニクスの「光を」これがまた来るのよっ!!

老若男女!様々な団体が唱を披露します!!
きっと胸が熱くなるはず!!

皆様のお越しをお待ちしております!!

12/14(土)18:00から私たちSwing Phoenixは、
西益田地域振興会企画の「クリスマスイルミネーション点灯式」記念すべき第一回にお呼ばれ演奏して来ました!!
おとといの予報が暴風雪、昨日の予報がみぞれ、
しかし当日、朝から雨だったのに夕方は晴れてきまして!!
IMAG1025 (1280x720) IMAG1024 (1280x720) 
でも、そこそこ寒いっ
IMAG1027 (1280x720) IMAG1028 (1280x720)
すぐ後ろは、ご存知清流日本一の高津川です!!
IMAG1029 (1280x720) IMAG1030 (1280x720)
イルミネーションも点灯チェック。綺麗です

一応サウンドチェックを
IMAG1042 (1280x720) IMAG1045 (1280x720)
イルミネーション消えてるでしょ。

そして、カウントダウンして(これがまた3から始まったので、会場のみなさんついて来れなくて
3・2・1.....。点いた...いや消えた...おっ点くかっ...あ、消えた...ん?...点かない
こんなハプニングも楽しくて
IMAG1047 (1280x720)

おおおおっ!なかなかイイじゃん!!
IMAG1048 (1280x720)
第1部が点灯式&演奏で第2部が、早い話が婚活パーティーということなんですが、なんともお客様が遠巻きにいらっしゃるので、なんとか近寄っていただき演奏スタートです。

こういうシチュエーションは、やっぱりハイになります!!

お日様が沈んでからの気温は急降下!!そりゃすぐ後ろが川ですもの!!
PA無いし、幕も囲いも無しだから、けっこう出し気味に演奏してるのに、みるみる手がかじかんで痛いっ手袋してるのに

でも、なんだか気持ちは

普通の3倍はよずぅ(方言で唾)が出ます

幸い風が無くてホント救われました!!気温は5℃。しかし体感はもっと低く感じました。風無いのに

お客様も楽しんで頂けて良かったです!!
ありがとうございましたっ!!
これで2013年のSwing Phoenixの活動は終了です。

みなさま、ありがとうございました!!来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

画像をお楽しみください、なんだかステージのセットみたいにも見えたり、昔の「ザ・ベストテン」の中継みたいにもみえます
「黒柳さーーんっ!!」ってか
IMAG1049 (1280x720) IMAG1062 (1280x720)
IMAG1063 (1280x720) IMAG1078 (1280x720)
IMAG1079 (1280x720) IMAG1082 (1280x720)
IMAG1083 (1280x720) IMAG1086 (1280x720)
IMAG1087 (1280x720) IMAG1092 (1280x720)
IMAG1102 (1280x720) IMAG1108 (1280x720)
素敵な恋が生まれますように・・・メリークリスマス


ps.あったかい豚汁、ごちそうさまでした!!冷え切った身体には何よりでした!!おばちゃんたち良いお年を!!
IMAG1110 (1280x720)
全国的にも今季一番の寒波予報の中、私どもSwing Phoenix
本年最後の演奏は18:00から、
無題クリス西益田振興センター(豊田公民館)横の広場
寒風吹き荒れる川のそばの公民館の、しかも屋外
で、クリスマスイルミネーション点灯式にお呼ばれして、演奏させて頂きます
天気予報が暴風雪からみぞれにかわった・・・。

かつて、大晦日に年越しで、ナナ、ナント、大道山の頂上で演奏をした!!
という有り得ない依頼をこなした破天荒バンドSwing Phoenix!!(若さゆえ~
(あたしの入団前の話
こんなのでもないっ!!  でもない?

楽器はどうなることでしょう?MCの間にキンキンに冷えて・・・。さぞ、水滴が付くことでしょう。
木管はアウトかも。修理代でるのかなぁ
音程なんて言ってらんない?


その後は同公民館で「独身者集まれ!!クリスマスパーティー!!」があるそうです!!
素敵な恋が芽生えるように、一生懸命演奏します!!(チークタイムの演奏したかったな


だから、誰かひやかしに来てぇーーーーーーっ
Swing Phoenixのライブが終わり、残ったメンバーや友達との打ち上げ。

あたし思うのです
練習はお客様のため!本番は打ち上げのため!!と。
天文台コンサートのあと呑まなかったので、その分も

日曜とあって、マルフクセッションメンバーの方も来てくれてて、
ほどなくセッションが始まり・・・。
IMAG1007 (1024x576) IMAG1011 (1024x576)
こうやってジャムセッションができる場所があること、セッションを楽しむ人いること、これってイイですよねぇ!!

セッションに混ぜて頂きながら、お腹もペコペコだったので、ビアにピザにフライドポテトに!!
しかし、呑んでも食ってもなんか満足感が・・・。
IMAG1005 (1024x576)
もう、呑んで演って、じゃべって呑んで


<そして反省を・・・>

開演前自虐的陰アナ、には別の目的もありました。
それはあたしのMCの中身に予防線を張る。という目的。

ブログにも書いてますが、
あれは4年前?まだmune-Gさんが生きてた頃、
mune-Gさんやまさおさん、マスター他先輩方からのダメだし!!
「自虐のやり過ぎはダメ!!お客様にも箱にもメンバーにも失礼!!」
と叱られ、目が覚めた!!と言い。
mune-Gさんが逝っちゃってから、いつかきっと「良かったよ!!」と言わせてやる。などと言っておきながら・・・。

自虐のやり過ぎは続いていました。なので急に思いついて、開演前に言っておけば、そのあとは二番煎じでまた同じ事言うのはダサいから言わないだろう。という予防目的で陰アナやったのです。

しかし、お客様の反応が「ん?」だったりすると、お客様とのコミュニケーション手段として他に引き出しが無い事に気付いて。でも今はそれしか浮かばないし!!と・・・。悪循環。

メンバーや仲間の若いモンに、やっぱり叱られました。
「お客様も、メンバーもがっかりする」「43年も続いて、週2回も練習してて、なかなかこんなバンドないんで、もっと堂々としててもいいんじゃないですか?」などなど・・・。
もちろん、みんな今の演奏レベルには不満があって、立つべき所を立たなかったり、楽譜さらえてなかったりなど、もっと高みへ行きたいと思ってるわけですが、それにしても自虐すぎでは。と。

あたしに浮かんでくるのは言い訳ばかりで、とても口にはできません。
全く持ってその通り。

仕事も音楽も、「技術的なことだけ進歩しても脳ミソが進歩しなけりゃ意味が無い」
と、さんざん言ってきたのに、自分こそが・・・。



<そして確信を・・・>

「最高のアマチュアを目指す」なんて言っておきながら、
「最高のアマチュアって何?」と自問してきました。

「お客様の楽しいが、私たちの楽しいでありたい」
「演も奏もどちらも大切」
このあたしの指針の根底には、「自分が聴く立場だったら」という判断基準があります。
だからできる限りの事はやっておきたいわけで。

あたし的には、今こそアドバイスが欲しいある音楽友達でもある先生からでした。
「地元バンドの理想像」、「プロに近い演奏」より「アマチュアにしかできない演奏を」と。

「地元バンドの理想像」において、いろんな面があります。応援して下さるお客様との関係、演奏場所、お出掛け演奏できたりetc。
ずっと、Swing Phoenixには還暦なメンバーが居てくれる事が重要で、「引退させない!」と言ってきましたが、まさにコレが宝物であり、Swing Phoenix特有のことであり、継続は力なりの賜物なんです。
幅広い年齢層のメンバーが居る、在籍の長ぁ~いメンバーも居る。これが地元バンドの理想形の一面であることは間違いないでしょう。仰る通りです!。

そして「プロに近い演奏」より「アマチュアにしかできない演奏を」
これが難しい気がします。
もちろんこれは、お客様を考えず、手抜きな練習、手抜きな本番でも良い。という意味ではないことは言うまでもありません。
「ほがらかさやあたたかさを感じた」と、仰って頂きました。
わたしもみなさんも、「感動したぁ」とか「楽しかったぁ~また行きたい」とお客様に感じて頂ける演奏を目指してると思います。
バンドの特色を活かして、練習に裏打ちされて楽しく演奏しましょうや!!という事でしょうか。
つまり「方向性、価値観を共有するメンバー」が不可欠。という事でしょうか。
一般バンドでも仕事でも、そういうメンバーに固まるまでは、どうしても時間が必要、たとえ説明や面接があっても、やっていくうちに。というのはありますから。


とある友達のウッドベーシストさんの言葉が駆け巡ります。
ミクロとマクロのアングルチェンジ
Ⅱ‐ⅴ の撒き方

Swing Phoenixは3年前から2年間は、速い曲とスタンダード曲をメインに掲げ、2013年はスローな曲を課題にしました。
サウンド的には、キーボードをストリングスとオルガンとしてサウンドメイクし、表現豊かなバンドサウンドを狙ってきました。

2014年もテーマや課題を掲げ、頑張ります。

これからもみなさま、ダメ出し、助言、たまにお褒めを頂きますよう、どうかお願いいたします。





12/7は一睡もできないまま早番出勤、終わりの即天文台でしたが、その夜はそこそこ寝れまして、12/8はお仕事後、またしても即マルフク。
19:30まで店にいたので友達が来店して「なんで居るの?ライブでしょ?!」と驚かれ

腹ペコですが、低血糖にならないようにジュース飲んで、着替えて持つもの持ってマルフクへ

どうしてもチェックしたい事があったから、何とか20:00くらいに入れてセーフ!!IMAG0978 (1024x576) レコーダーを借りて、昼休みに録音した開演前陰アナの出音をチェックしたかったのです
「今宵は、スイングフェニックス クリスマスライブ2013にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。
 開演に先立ちまして、お客様に幾つかお願いがございます。
  まず、携帯電話でございますが、マナーモードにしたり電源を切るなどの行為はご遠慮くださいませ。ご自由 にご使用ください。
  また、写真、動画等の撮影を禁じることを禁じられています。存分にお撮りくださいませ。
  さらに、演奏中は静かに聴いて頂くことはご遠慮ください。ご注文の声掛け、飲み物やパスタ等を吸う音、食 器類の音、咳、くしゃみ、ゲップなど、ご自由にどうぞ。 ただし、すかしっぺはご遠慮ください。
  続きまして、演奏中における拍手、手拍子、立ち上がって踊りだす等の行為は、慈悲の心を持って、必要以上 にやって頂きます。大きく強く長くの三拍子でお願いいたします。いつやるのか、「今でしょ」でございます。
 ありがとうございます。
  ここで、お客様に2点ほど注意事項を申し上げます。
 先ず、私どもスイングフェニックスのじぇじぇじぇな演奏により、咳、鼻水鼻詰まり、頭痛発熱ジンマシン、は たまた悪夢にうなされての不眠症、などの体調不良が起きましても、一切の訴訟や倍返しには応じませんので、 ご了承くださいませ。
 2点目は、お気持ちはよ~くわかります・・・が、モノを投付けないでください。

 まもなく演奏が始まります。今しばらくお待ちください。」

オープニングのあと、「愛と誠意と感謝と、おもてなしの気持ちを込めて、一生懸命演奏します!!」で、第1部に突入しました

3年前の40周年記念コンサートでもやった、開演前自虐陰アナ!の復活をしました
今後定番にします、お楽しみに
スナップショット 1 (2013-12-09 19-07)

今回は、年末特盛りキャンペーン!!オープニングも入れて全15曲!!
メンバーのブーイングもどこ吹く風!でやっちゃいました
IMAG0984 (1024x576) IMAG0986 (1024x576)
スナップショット 3 (2013-12-09 19-09)
今回もたくさんのお客様に盛り上げていただいて、気持ちよく演奏させていただきました!!
今回で3回目という赤ちゃん連れの大応援団から、音楽仲間、我が社のスタッフやメンバーの親族、クロート肌っぽい御仁、奥にお座りながらも、よく来て下さってる若い人!!やっと来て下さった先生に、tpのお嬢ちゃんを連れての初体験親子さん(東中の子たちすすめてくれてありがとね!
ホント、ありがたいです!!ありがとうございますm(_ _)m
IMAG0987 (576x1024) IMAG0990 (1024x576)
スタンダード、tpやclのsolo、ワルツにボサノヴァにマンボ、バラードにシャッフルにデキシー!!クリスマスソングをちりばめながらの特盛りLIVEです!!
IMAG0992 (1024x576) IMAG0994 (1024x576)あたし一人だけ黒でキメてますが、別に目立ちたかったわけじゃありませぬ
連絡の不徹底で、一人赤ジャケを持ってきてなくて、仕方なくあたしが着ない羽目に団長ぉ~さぁ~ん
IMAG0997 (576x1024) IMAG0998 (1024x576)
恒例のハッピーバースデータイムは、こちらのお母様!!おめでとうございます
IMAG1003 (1024x576)

「聖者の行進」は当然練り歩き!!つってもまだ、団長cl、安野ちゃんtp、ふみあきtbの3人だけですが、いずれ角健バンドのようになりたいと・・・。
IMAG1000 (1024x576) IMAG1001 (1024x576)
IMAG1002 (577x1024)

強制アンコールは「クレージーキャッツメドレー」!!
みなさまには2013年もハッピー&クレージーだったと!そして来年もハッピーな年でありますように!!
ですっ
スナップショット 2 (2013-12-09 19-08)

大きな拍手をありがとうございました!!
「スローな曲こそちゃんとやる」(言い回しがちょっとずつ変わってきてるな)の1年でしたが、みなさまにはどのように聴こえましたでしょうか?
毎回曲をがらりと変えず一部変更なのも、演奏レベルの向上のため。「またこの曲か。」と思われた方には申し訳ございませんが、そういう訳ですのでお許しをm(_ _)m


今回も、友達のお陰で「あたしはやっぱり進歩してなかった事」と、「不安だったあたしに光を示し、バンドの成長っぷりを確認する」の2点を学ぶ事ができました。それはまた後記として書きます。


Swing Phoenix、あとは14日、極寒予報の屋外演奏で今年はおしまいです。

最後になりましたが、マルフクの方々、本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

メンバーのみなさん、ありがとうございました。14日出れる人は、ラストがんばりましょう!!

今年も行って参りました!日原天文台クリスマスコンサート!!
IMAG0954 (576x1024) IMAG0960 (576x1024)
IMAG0953 (576x1024)お名前を失念して失礼なのですが、キャンドルアーティストの方がおられて、ここ天文台やにちにち食堂のライブとかで、とっても素敵でオシャレなキャンドルアートが観られます

天文台近隣あたりをアジトにする実力派バンド「みこさんず」が企画する、毎年恒例のアットホームで工夫を凝らしたコンサートです!!

「みこさんず」は、ピアノを教える沖田のみっちゃんの名を冠したバンドです。ちなみに、このおっかないピアニストみっチャンは、Swing Phoenixにも在籍、あたしの無茶振りを見事にこなしつつ、そのおっかなさを存分に発揮中です(いえいえストイックなんだよね
そしてフロントで鍵盤ハーモニカやアコーディオンを奏でるのが藤井さん。
藤井さんもSwing Phoenixに在籍しててsoloもこなすトランペット奏者でもあります!!多才で味のある音楽をされます。フォルクローレ「ビエントス」でもその才能を発揮されてます!!
サンタベースを弾いているのは、みっちゃんの実兄、沖田の兄さん。
ギタリスト。PA機材も一式お持ちで音響、映像加工となんでもござれな人。淡々ながらもすっとんきょうなキャラが大好きです
リズムは柳井のイー坊。柳井 勇の方がいいかしら!!
ただいま自身のCDアルバムに取り組み中。「ちぎれ雲」は、彼の代表曲になりましたね!!
まぁ、天才というのはこういう人の事を言うわけで。脱サラして現在、家業の農業をやりながら作曲演奏活動はもとより、先の「ビエントス」、あたしも入れてもらってるアフリカ太鼓チーム「どんひゃらら」、ドラム・ケーナの講師でもあり、六子さんなどのレコーディングミュージシャンでもあります。

まずは「みこさんず」のステージ。
後半は、お客様と一緒に3曲を歌うコーナー
手のひらを太陽にとか、何十年ぶりに歌ったことか楽しかった!!
IMAG0961 (1024x576) IMAG0962 (1024x576)
IMAG0963 (1024x576) IMAG0965 (1024x576)

天文台の館長さんから星のお話もあったりで、これも良かった。
アイソン彗星でしたっけ?消滅しちゃったやつ。そんな話もあったりで
 IMAG0968 (1024x576)


そしてお次は、恐ろしい事に、あたしのソロかスタート
よつこの世界へようこそ。なんてプログラムにあって
なんと「よつこのテーマ」とか、あたしに断りも無く作っての登場
おどろおどろしい感じで、あたしにはピッタリ!!ったくもー!!前もって言ってよ!!うれしーじゃんか

みっちゃんのピアノとデュオでスターダストを。
2回しか合わせず、その場のセッション的絡みで表現するようにしたんだけど、ピアノが良いと心地良いわぁ~~
7月にやった伊藤志宏さんと二人でのセッションは、あたしゃ舞い上がっててサッパリで迷惑をお掛けしましたけどね・・・

で、みこさんずのメンバーに助けてもらって、もう1曲ホワイトクリスマスを。
基本、バラード系が好きなので存分にやらせて頂きました
狭い箱です。丁寧に丁寧に、そして美しく。pをきれいに響かせようと心がけながら

そして、seminoのお姉さん二人も加わって7人での楽しい演奏
鍵盤ハーモニカ5重奏やら、もちろんフルート、鍵ハモ、トロンボーンや、ピアノ連弾やら!!
IMAG0959 (1024x576)
IMAG0969 (1024x576) IMAG0970 (1024x576)
IMAG0971 (1024x576)


クリスマスソングを中心のアンサンブルは心地良く、建物からもれる音は、星降る初冬の夜の空気に解けていったと思います。
IMAG天 (576x1024)


「みこさんず」の人とやって何がイイかって、セッションな要素が多くてライブ感が奏者もお客様も楽しめる!!ってとこです!!
ハモったり、絡んだり、バトルしたりができる!!
コール&レスポンスは、アマチュアの場面だとなかなかできる機会がない。やるとなっても、気持ちが行きかう、しかもそれなりのセンスと技術もないと、やっててもストレスになるばかりなので、お客様にも失礼。
それができるので、「みこさんず」にお呼ばれされることは、ホント光栄なのです

ま、なので、見失ってしまって「バケモノな赤鼻のトナカイ」を吹いてしまったりもしましたが


プチ打ち上げの、炊き込みご飯やおでんも毎回の楽しみの一つ
IMAG0973 (1024x576) IMAG0976 (1024x576)
IMAG0977 (1024x576)


「みこさんず」のクリスマスコンサートは、もっともっと多くの方々に聴いてもらいたいと思うのです。
IMAG0972 (1024x576)

「みこさんず」のみなさん、天文台の方々、そして来てくださったお客様、本当にありがとうございました。


「初めて(あたしを)カッコイイと思った!!」と言ってくれた、聴きに来てくれた市吹メンバー。
あのね!そのこ、別に気がふれたわけでも、疲れてたわけでもないし、催眠術かけてないし、毒を盛ったりしてないからね!!
そのこは正しい!!もっと言ってぇ~~~


で、翌日は19:30まで仕事して、20:30からのSwing Phoenix in marufuku X’mas LIVE!!に続くのでした!!

つづく
さて、今年もあとわずか。速いですね。
例年よりも仕事が大きく多いので参ってますが、更に本番も多いので、自分の限界点を上げる、許容範囲を広げるチャンスの月となりました。週五日練習、六日の週もあるなぁ・・・。
んが、果たして・・・

初七日?もあけたことだし
まずは、

●12/7(土)7:30pm~  日原天文台 無料
 「日原天文台クリスマスコンサート」  
 出演:「みこさんず」、賛助出演「semino」
 日原天文台のHPはコチラm→http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm
 星降る里の天文台の夜、満天の星と音楽はいかがでしょう。癒されますよ

 津和野町立日原天文台 星と森の科学館 天文資料館:
        島根県鹿足郡津和野町枕瀬806-1 0856-74-1646


●12/8(日)8:30pm~  Marufuku(マルフク) 無料、要オーダー
 「Swing Phoenix X’mas LIVE!!」
 「Swing Phoenix」
12/8
 12/14の営業を残し、2013ラストライブのSwing Phoenix!!
 ビッグバンドを間近で体験いかがでしょう!!
 期末テストの息抜きにいかがでしょう?!
 新曲も織り交ぜ、スイング、デキシー、ボサノヴァにマンボ、ワルツにブルース。
 そしてトドメは!!キシシシ
 みなさまの2013年を労いたいと思います!!お待ちしております!!