不良オヤジがなにを言う

昨日月曜に、あいつは死んだんだと。
WILD CATS

肺癌と闘っている事を聞いたのが1年半くらい前。
「いやな想像」は始まった。

金沢に住む、大学時代の友達。

ホルンでドラムメジャーだった。


病と闘ってる人はみんなそうで、彼だけが特別。な訳じゃない。
けど、


11/24の日曜の朝、
「おはようございます。早朝からドタバタでした。明日の治療に向けて今日の点滴も頑張りまーす、ぶぉっす!」
とFBに書き込んだ。

翌月曜、書き込みが無い。
みんな「きっとしんどい治療を頑張ってるんだ」と思っていた。だから何人かは日曜のあいつの書き込みに「がんばれ!」って書き込んだ。

近くにいないからどーなってるかわからない。



退院後9/24までは仕事をしてた。
9/25には1週間早く入院する事になったとあった。
どきっ。としたのはあたしだけじゃない。
心の中に「いやな想像」を抱えてる事を認めた上で、あいつにガンバレと言いながら自分にガンバレって言ってたんだ。

ほとんど全てにyoutubeからの歌が添付されていたけど、
9/27からyoutube添付が無くなった。

9/30には新しい点滴治療になると書いてあり「くたばってたまるかっ!」と、あいつは言っている。
「いやな想像」を吹き飛ばしたくて、みんな応援した「そうだそうだ!!」って。

それからも毎日、あいつはFBに書き込んだ。
毎日。


そしておととい11/24が最後の書き込みになった。
「おはようございます。早朝からドタバタでした。明日の治療に向けて今日の点滴も頑張りまーす、ぶぉっす!」
と・・・。

いやな想像はあったけど、そこまで迫っていたなんて思わなかった。

ずっとずーっと恐かっただろうなぁ
毎日毎夜、恐かっただろうなぁ。

目が覚めないことへの恐怖。

本人にしかわからない恐怖と、ずっと向合っていたんだ。  恐かっただろうなぁ 

毎朝の「おはようございます」は、生きてることの確認だったんだろうなぁ



意識が消えるその時まであいつは。

なんてやつだ。

男らしく優しいやつ。



あいつ、大学4年の時、オフコースの「言葉にできない」をステージドリル用にアレンジしてくれって言ったんだ。


「あなたに会えて、本当に良かった。

 うれしくて、うれしくて、

 言葉にできない」



こんな悲しい思いのためにアレンジしんたんじゃない!!






今夜がお通夜、明日が葬儀。

呑んで寝ちまおう


桜田先輩が亡くなったとき、先輩達も・・・。

WILD CATS
IMAG0587 (800x450)

10月に開催された第10回島根トロンボーンキャンプのレポートが、
初参加してくれた大阪のInfinite Wind Brass Osaka(IWBO)のブログ内で、団長マサオミさんがアップしてくれてますので、ご紹介します。
はい、団長さんはウチら益田市民吹奏楽団同様トロンボーンです


ご覧になって「アホか。」と思われた方、おそらくそれが正しいのかと

あたしのような手抜きなスレた記事とは全く違いますから楽しんでもらえると思います。
IWBOもお楽しみください

「島根上陸!IWBOトロンボーンパート前篇 ※番外編」
http://iwbo. jugem.jp/?eid=61

「IWBOトロンボーン島根初上陸!!中編♪」
http://iwbo. jugem.jp/?eid=62

曇天ながらも雲は高く、今は廃校になってしまった益田市美都町の二川小学校が会場の
二川地区農文祭には、たくさんの人で賑わっていました

地元の山の幸も豊富にあります!!
IMAG0828 (800x450) IMAG0827 (800x450)

このそば美味しかったな!!もちろん手打ち!!
IMAG0833 (800x450) IMAG0832 (800x450)

お琴、舞踊、キッズダンス、よさこいなどなど、ステージでは次から次に催されています!!
益田市立東中学校のみなさん!!
IMAG0825 (800x450) IMAG0830 (800x450)
IMAG0835 (800x450) IMAG0836 (800x450)
活き活きした演奏に、みなさんも拍手喝采です!!

IMAG0837 (800x450) 私たちも頑張りましたよん!!
IMAG0841 (800x450) IMAG0839 (800x450)
IMAG0854 (800x450)

こんな感じで


デキシーでは、歩き回りっ!!IMAG0872 (800x450)
IMAG0874 (800x450)
IMAG0873 (800x450) IMAG0875 (800x450)

IMAG0880 (800x450) IMAG0889 (800x450)
IMAG0890 (800x450) IMAG0894 (800x450) 
IMAG0902 (800x450) IMAG0905 (800x450)

IMAG0910 (800x450)
ここ二川は、ドラムの公男ちゃんの地元!!本日は「村上公男&Swing Phoenix」だったのです
IMAG0914 (800x450) 

「パッショナート」です!!自称「日本一ヘタクソなバンド」だそうですが、いやいや全く!!
おっさんのMCには巻きを入れたものの(生まれた年月日も好みも同じな寺戸氏)ラッパパートは綺麗だし
IMAG0932 (800x450) IMAG0934 (800x450)
IMAG0931 (800x450)
大変楽しませていただきました!!

この度は本当にありがとうございました!!お祭りも堪能させて頂きました!!
IMAG0929 (800x450)
こんな私たちですが、今後ともSwing Phoenixを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

次は12/8(日)in マルフクでございますm(_ _)m



例年お招きいただいてる豊川地区文化祭での演奏でした

なぜか今年も雨 これまでもほぼ雨だったそうです
201311110617590fc.jpg
特に今回は強雨
それでも会場の豊川小学校は、たくさんの人で賑わっていました
っていうか、そういうの撮ってなくてダメじゃん!!
2013111106180724c.jpg 20131111061802c66.jpg
控え室はいつも2階の音楽室を使わせて頂いてます、ありがとうございます、助かります。
20131111061804bf0.jpg 20131111061806fff.jpg
営業はなかなかフルメンバーが揃いません、この日もフルート1人、クラリネット4人、ホルン2人などなど、フルでメンバーが出てるパートはEupの2人とチューバ1人とAs1人の3パートだけ
Bcl欠席、Bsx休団中、Asは1人産休
Tsxは0人つまり団員がいません。obもいません
20131111061944046.jpgメンバー大募集中!!と、団長の背中が申しております

20131111061945f82.jpg 20131111061946ac9.jpg
メンバーその人の優先順位の問題なので、出れない人、出ない人がいて。
立場もあって、残念だけどや申し訳ないけどという思いのメンバーもいますし、「別に出なくても」というメンバーもいるでしょうからね。
一般バンドの面白い事の例として出席率と新入団員がありますよね
本番近くになると練習に出てくる人近々に入団した人は「この人誰?」みないになってたりとか
当団は、出席率を大事にするモラル作りが1年くらい前からなされています。その月の練習日の出欠予定表に○△×、場合によっては欠席理由を書くんです
そりゃそうです、いくらその人に腕前があったとしても、本番直前だけ練習に出られたんじゃあ、バランスやらなんやら指揮者が積み上げてきた曲作りが足踏みしますからね練習の組み立てにも活かす事もできます。
大きいイベントや演奏会なのか、ささやかなお祭りの営業なのかでも出席率って違うし
数少ない「本番に出られる日」をどれに割り当てるか?という問題もあるし、「これくらいなら出なくてもイイか。」ってのもあるでしょうし。どんな心理がそこにあるのか想像すると面白いです。学校部活動ではあまり無い事でしょ?

これは学校の部活や団体も同じですが、新入メンバー。
賞を頂いたり、名声が広がると「入れてください!」が増えるんです
この当たり前に思える中には、それまでは「別にぃ」と思ってた団体なのに、「入れてください!」になる人がいるんですよねぇ、面白いでしょま、だからそういう場に出て、頑張ってより高い賞を獲るため頑張った方がいいわけで

そして学校のそれと一番違う点が、「1年経てば古い人は抜け、新しい人が入る事が決まっていない」って事。
一般の団体には(職場など社会人の居る所は)この決まり事が無いでしょ?年齢も幅が広い。だから本質を見失いやすいんですけど大抵は、永く居ると悪い点の方がたぁくさん見えてくるでしょ?!

20131111061948f80.jpg

と、とりとめもない話をブッこんでおいて市吹の年内営業は終了です。

本年もたくさんの方々に助けていただきまして、ありがとうございました。
来年の定期演奏会の曲も決まりました。(まだ内緒っ?
みんな頑張ってる益田市民吹奏楽団を、来年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
仕事はアップアップするかも的。決算、年末、1月2月の準備が年末に・・・。
頼まれ事も気になるばかりで手を付けず・・・。
ハード・・・。

●11/10(日)益田市民吹奏楽団 
 益田 豊川地区文化祭 12:30~
 今年も呼んでいただきありがとうございます!!山の幸が楽しみです

●11/17(日)Swing Phoenix 
 益田 第39回二川農林業文化祭 午後
 当バンドのドラマーの住まう地区、3回目!角田健一ビッグバンドも演奏してます
 聞きなじみのあるジャズスタンダードを中心に楽しんで頂ければと、頑張ります!!
 ビッグバンドを楽しんでください

●12/7(土)あたし 
 日原天文台 「みこさんず クリスマスコンサート」
 実力者揃いのこのバンドの恒例コンサート。今回はseminoとしての単独演奏はせずお手伝い程度。
 あたしフィーチャーで数曲やって頂けるそうなので、聴く勇気と度胸がある方は是非!
 みこさんずだけ聴くのが一番よろしいかと

●12/8(日)Swing Phoenix 
 マルフク「Swing Phoenix in marufuku」
 2013ライブ納めです!!
 迫力&美しいビッグバンドサウンドを是非!!
 もちろん無料。要オーダーで

●12/14(土)Swing Phoenix
 豊田公民館 婚活パーティー?
 かつて生バンド演奏といえばビッグバンドでした。
 マンボ・ワルツ・スイング!!チークタイムはおまかせを!!

●12/23(月・祝日)合唱(が、合唱って?)
 グラントワ 「益田市民合唱祭」
 今回は合唱のお手伝いではなく、益田高校山崎先生召集のビックリメンバーによる合唱?です!!
 あたくしも歌います!!声量に自信あり

おのおの詳細はまた、
愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命やります!! どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
とうとう80回を迎えた高津市民体育大会!!、通称:地区民運動会
「継続は力なり」というには凄いものですね
ホント拍手です!!
2013110316560081b.jpg

前日夜から雨ェ~。どうなることかと思いつつ、朝5時半過ぎに町内の会館へ行って
応援部最大の仕事「豚汁作り!!」
20131103163054d4c.jpg一昨年から当社のコンロに変え、沸騰時間が大幅に短縮して、それまでより1時間集合が遅くなったんですが、来年は更に1時間遅くても十分そうです
豚汁作りには「師匠」と呼ぶおじさんが居て、「わしゃぁ来年はもうやらんで」と言いながら毎年来てくれれてる方が居ます
20131103163055c10.jpg 20131103163057cf2.jpg
今回は、猪肉の脂身が隠し味的にはいります!! 脂身ぃ~最後に残った7センチ四方くらいのやつ、大変美味しく頂きました

会場の高津小学校へ移動、各地区ともなかなかのもんです!!
20131103164729fc1.jpgでも、雨ェ~

今回の須子分団主将、副将は初の女性!!
20131103163058b0e.jpg 20131103163100b26.jpg
着ぐるみを用意して気合も十分!!

そして、今回のアーチは進撃の巨人、「進撃の巨人」!!なのであります!!
20131104144401406.jpg
視聴者の皆様に訴えたいのは、このアーチ、他の地区は毎年同じものを使っているのに対し、
須子分団は何と毎年!毎年新しいモノを描いているのでございます!!
201311041444024e5.jpg
この4年は、その新しいアーチに合わせて、あたくしが楽譜を書き、
201311031618401a6.jpg
「Brass Yellow」として地区内の楽器吹きを集めて応援演奏しているのであります!
これを新3大「須子分団アーチとBrass Yellow」とさせて頂きます。ご静聴、ありがとうございました。


雨の中競技は続き、あたしも綱引きに参加
20131103164732af6.jpg 201311031647335ec.jpg

結局、雨が止まないので午後の競技は中止となりまして、体育大会は閉幕したのでした。よかったよかった

20131103164924afb.jpg
今年新たに現れた「スコレンジャー」?
201311031649269a8.jpg
こんな素晴らしく、頼もしく楽しい若者たちがやってくれるお陰で、年に1度ではありますが、老若男女が楽しめる行事になっています。

201311031649278c6.jpgここ3年?マラソンに出場してくれてる三賀森くん。3年連続ぶっちぎりの1位を獲っているスーパーランナーです!!(隣はあたしのカミさん
須子分団が唯一1位を獲れる種目です

総合順位は各分団の主将によるジャンケンだったそうで、うちらは4位
雨の中、お昼食べて豚汁振舞って、お片づけとなったのです

そして夕方は打ち上げ!!
20131104092130dd4.jpg 20131104092131e3c.jpg
20131104092132972.jpg
来年の役員も決まり、盛り上がってシャンシャン。だったのですが、来年のBrass Yellowは不安材料が・・・。
今回、トランペット7人と充実していたのですが、そのうち5人が家族!!すごいでしょ!!
七人一家で男は旦那さんのみ!全て女子で、奥様と娘5人中4人がトランペット!!  この一家が事もあろうに橋の向こうにお引越しなさる!!赤組になるわけです
追い討ちをかけるかのように、男性tpの長い夫妻(奥様はfl)も松江の方へ転勤とか

お願いです!!トランペットを吹く老若男女の方々、来年10月いっぱいまでに、益田市須子町に引っ越して来てくださいっ!!m(_ _)m

おバカな中学生
20131104092133032.jpg 20131104092135ecd.jpg
と、困ったおじさん


たった2回の綱引きでも、りっぱに筋肉痛20131104092208005.jpg
市吹の練習に行ったのでありました
コンロとボンベの配達ついでに、ちょいとお手伝い

今年の黄組、須子分団は20131102153252446.jpg 20131102153256b0a.jpg


2013110215325765d.jpg 20131102153259a2b.jpg

進撃の巨人
20131102153406e56.jpg
「し~かばね踏み越えてぇ~

さぁ!Brass Yellowの進撃です!!
お暇な方は、楽器持参で来てみません?金管木管といません、豚汁くらいはあるかと(明日、朝6時から作ります
あたしの特製「進撃の巨人」を思いっきり吹いてみませんか?(応援ですからBメロからですが
「進撃のぉ~須子分団!優勝す~る~ぞぉ~~、オーっ!!

全容が見たい方は、明日!!
高津小学校へ!!