不良オヤジがなにを言う

10/27(日)益田市赤雁町「赤雁の里」として行われているJA西いわみ主催の収穫祭です。
こちらをクリックしてみてください→http://nishi-iwami.ja-shimane.gr.jp/syokuiku/saijiki/akou.htm
実り豊かな農村です
この日はいたるところで収穫祭や感謝祭などお祭りが多く、市内各所が賑わっています

私ども益田市民吹奏楽団は、ここ赤雁の里にお呼ばれしての演奏です。
20131027180003bf5.jpg 201310271800053b4.jpg
フルメンバーで演奏できなかったことが大変申し訳なく思います。
本来は万全の状態で、主催者側の方に「呼んで良かった!!」と思って頂かねばなりませんが、何分いろんな都合で参加できないメンバーもいるわけで、午前と午後の2ステージを頂きましたが、どちらか一方だけでも!と、仕事着のまま駆けつけてくれたりと、メンバー一同出来る限りの事はやっていると思いますので、どうかご容赦を

今回は、右にTb、左にEupの楽譜を置いての演奏
20131027180009c6d.jpg
吹奏楽でEupは無くてはならないパート!!もちろん、こんなことやらなくても。という選択肢はありましたが、できる限りの事はやろう。と思いまして

雨雲なんてどこへやら!!秋晴れっ!!
201310271800077ca.jpg 20131027180009455.jpg

201310271802412db.jpg
陽が当たると「あぢぃ~」のです

約30分演奏させていただいての、お昼ごは~ん
炊き込みご飯と具たっぷりのお味噌汁ぅ~~
ご馳走になっておいて失礼ではありますが、お味噌薄いぃ~
2013102718024217c.jpg
さらに、おでんやソーセージ、杵&臼でつきたてのお持ちを買う者などめいめいが楽しんでおりました!!
いやぁ、しかしおでんは超ぉ~~~美味かった
いろんな催しもあって、これは哺乳瓶でミルク早飲み競争!!
2013102718024486b.jpgメンバーも参加!!お子様連れてのメンバーもいたりしてチャレンジ!! 見ての通り左はほぼ乳飲み子、右もまだ幼い。
そして真ん中はオッサン。「空気読めぇ~!」の声援?にブッちぎりで勝ちまして、ブーイングをあびて会場は大盛り上がり&爆笑!!
呼んで頂いた演者側の貢献をきっちり果たしてくれたご夫婦メンバーや子連れメンバーでした
今回も、みんながみんな演奏終えて、あとは他人事でとっとと帰る(事情があれば別として)。そんなバンドではありませんです

そして12時前から2ステージ目!曲を追加して長めに!!
20131027180246ae8.jpg 2013102718024736b.jpg
メロン君?何だっけ?も、演奏を応援してくれました!ありがたい

豪華お食事券が当たる、じゃんけん大会もけっこう熱く盛り上がってました!!残念ながらメンバーはゲットできませんでしたが
20131027180327c1f.jpg

あまちゃんを3回もやって、なのでアドリブソロ3回やっちゃいましたが・・・、
え~~、いろいろごめんなさい。でも一生懸命やったので


この楽団に正メンバーとして入団させてもらって1年。

友人のベーシストさんとよく話すのですが(メールで)、その中で革命派か改革派か?って話がありまして。
あたしも改革派です。と。
伝統や歴史が好きなあたしは改革派なんです。つまり「そこに居ながら」です。
良き事は伝承し、先人先輩方に感謝しつつ。
これがあたしのやり方です。時には(今の仕事についたときの様に)非効率的でストレスも数倍でマイナスからのスタートもありますが
(ま、その理由はそのうちまた・・・。)

この楽団、年齢や所属年数の若手から中間層、しかも女性が活発に動いています。そして「面倒くさいだろうに」と思う事を引き受けてくれています。
社会人の集団において、企業だろうがなんだろうが、中間層が活発な集団は将来性の高いものが多いです。女性なら尚更です。(考えれば解かる、当たり前な事ですが理由はまたそのうち)

まだまだ未熟だし、「全員一丸となって」とまではいきません、この1年間いろいろありました。
微々たるモノかもしれませんが、やっぱり!確実に前進していると言わざるを得ません。

毎月1回は会議をして、問題提起して、解決策を出して実行し検証する。
Plan→Do→Check→Actionのマネージメントサイクルを、やってるんです。多分無自覚に。
当楽団を鼻で笑う人の気持ちもごもっともですが、
「益田市民吹奏楽団」
こんな感じで進めば、やがてこの看板も伊達じゃない!!
ってなりそうですよ。(ん?似たような事数年前に書いたような・・・違うか)

今夜(28日)は来年の定演に向けての3回目の会議があったんですけど、終盤にあたし、笑いが止まらなくなって。
「なんだかんだ言ってもこいつら(先輩もいるのに失敬)面白いぞぉ」と思い始めたら楽しくて楽しくて笑いが止まらず
その笑いをみなさん誤解したようですが、まぁそれは誤解されて当然ですから

次は11/10、豊川地区のお祭りでの演奏です。よろしくお願いします。
「偶然など無い、全ては必然である」
そんな言葉を聞いたような・・・。

これはたして・・・。

10月18、19日と、危険物保安協会の視察旅行で四国は香川県坂出に行きました。
あたし、苦手なんです。仕事や自治会絡みの宴会とか旅行とか・・・(^^;)

FBにコメントを入れてくれたのは、2年半前に史明と角健バンドを見に東京に行って、中路さんとこにたんさんで居酒屋で夜を明かした時に一緒にいたピアニスト女子二人のうちのムコちゃん。
丁度高松へライブを見に行くとのこと!!
あたしも宿泊が高松と聞いてライブハウスを調べるとso nice という場所はホテルのすぐ裏!!
更に高松はもう一人の女子リカちゃんの実家で、ムコちゃんはついでにリカちゃんに会いに行くと。
苦手ぇ~と思ってたあたしですが、この偶然にテンションアゲアゲに!(ゲンキンなやつです)

宴会前に少し電話でお二人と2年半ぶりに話しました!!

そして、そのライブはジャズピアニストの森下滋さんとヴァイオリニストの猪子恵さん。
森下さんは雲南の中高生のビッグバンド「ラメールジャズオーケストラ」で音楽監督をされてた方。益田のスプリングジャズフェスタでそのお姿は何度か拝見していました。
中路さんやこにたんさん絡みの方だし!!
一度くらいは聴いてみたいと思っていてもなかなか聴けません。初生=森下滋!!
チャンス到来だったんです!!(≧∇≦)

一次会を終えてso nice へf(^_^;
201310190909014eb.jpg

もちろん猪子恵さんも初生!!
2013101909074408b.jpg

ムコちゃんと再会を祝して乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
20131019090747f5b.jpg

初体験の森下さんのピアノは「しなやか!」
フィルインで盛り上げても次の頭はメロディーのために弾きすぎない思いやり。
伊藤志宏さんとはまた違って感激(≧∇≦)

枯葉のメロディ入りの2拍目のC♯m(だった?)がウンチク無しのあたしには印象的!!

しかしピアノの真ん中あたりがホンキートンクっぽく聴こえたのはあたしだけ?平均律だから?

スペインもよ良かった!!
フラメンコを思わせる展開にはやられまくりでした(≧∇≦)

とにかく、ムコちゃんが追っかけるのもわかります!素敵なピアノでした\(^o^)/

ヴァイオリンはあの無場所ならマイク無しの方がf(^_^;
仕掛けるヴァイオリンを巧みにスルーされてた気も(^o^)

ライブ後、お話をさせてもらってると、伊藤志宏さんが後輩だったり、島根トロンボーンキャンプをご存知で、トロンボーンのアンサンブルSHADEの松本君が同級生だったりと、出てくる出てくる(^m^)
いやぁ楽しい時間に巡り会えるとは、さすが香川県!!
20131019090745f2d.jpg

さて、ここからもまた奇なり!!
初対面のヴァイオリン猪子(いのこ)さん、武蔵野音大卒が気になりつつ無礼ながらほとんどお話しせずでした。
んが、
ニセ(山本直人)が彼女を後輩だと言い、猪子さんは岡崎とは良くスキーした仲、ニセとは先月一緒に演奏したばかりだと(@_@)

繋がるつながる!狭い狭い!!

あたし「ご縁」っていう言葉をよく使います、
苦手な事ほど、嫌な事ほど身になる!!
と言われてますが、
またしても苦手な事をやってよかったと、勉強になりました(^^;)

そして、そのご縁の全てを運んでくれたムコちゃん!
20131019090742146.jpg
「まぁ、いいか」で終わってたら、何も無かったわけで、
リカちゃんと会えなかったのはホント残念だけど、
お陰で倍返しされた感じです(^o^)/ ありがとう!!

森下さん、猪子さん! 是非また!!


はたして、偶然? 必然?

20131019165821da0.jpg 20131019165822171.jpg
20131019165836da0.jpg 20131019165835cc9.jpg

ダメ押しがコレ!
ようこそ島根からってことでso niceのママがくださった芋けんぴ!!
20131019090741cf1.jpg(^o^)/
昨夜は、にちにち食堂へ「ザ・レキオ」のliveを観に行ってきました

Brass Yellowの指導を終えて駆けつけたのが21時前で、1stステージは終わっていましたが、
2st目を聴く事ができました

もちろん初ザ・レキオの初生ザ・レキオです!!
20131017194318f38.jpg
沖縄出身の二人組みで「かりゆし」という名前でスタート、その後ベースが加入して「ザ・レキオ」(レキオはポルトガル語で琉球だそうです)で、現在までだそうです。

その音楽は、もちろん琉球音階がベースです。
沖縄音楽をやるミュージシャンは数多いですよね、
あたしが聴いた限りでは、古の民謡から現代風なメロディーに琉球音階が漂う曲までありますが、そこをはみ出ないのが彼らのこだわりのように受け取りました

ツアー活動を柱に頑張ってるそうです!
益田ではもう何度もliveをやってて、あたしもその名は知ってました。
201310171946034af.jpg 20131017194604eb7.jpg

沖縄音楽って、心地イイですよね
ゆっくりでも、アップテンポでも、すぅ っと入ってくるし乗れるし
洋楽と邦楽の間だからかなぁ
20131017194608467.jpg

これからも、益田に来てくれるんじゃないでしょうか、熱狂的ファンがいるようです!すばらしっ!!
20131017194608467.jpg
またやっちゃった!シャッター押す時は身体の揺れを止めましょう

ザ・レキオのHPはコチラ↓
http://the-lequio.com/profile.html
2013101719460679a.jpg 

仕事も本番も本番準備も、クソが付く忙しい9、10月ですが、とにかくこの日のために出来る限りの事はやっておく!!
ってなワケで、行ってきました
会場はいつもの多伎コミュニティーセンター!!
なんと第10回という記念すべき回!!素晴らしい!!

今回は、巴ちゃんは産後なので無理。Bom?Toroツアー車担当の史明が大田ウインドの定演に行ってそのままお泊り、穂乃美ちゃんはその定演のゲストバンド通称「ブラハピ」で出演&お泊まり、大谷ちゃんは仕事で遅れそう。
という事で、やっさんとあたしは列車の旅を選択。
IMAG0500 (800x450) IMAG0501 (800x450)駅の売店には残念ながら魚肉ソーセージは無かったですが、さっそく車内でプシュッ!やっさんもワンカップを!!
なぜに大田駅にしなかったのかは置いといて、出雲駅で合流、いざ行かん!!
IMAG0502 (800x450) IMAG0503 (800x450)

いつもの顔、お久な顔、お初な顔があります!!軽くアンサンブルを
IMAG0506 (800x450) IMAG0504 (800x450)
8管のギュッとした「1812」か4管の7ページもある「1812」か!!こんな楽しみもあります!!
楽譜は主にTHE LARDの岡田君の書いたものか、やっさんやあたしが書いたものを使います。
やはり、ハッキリ言ってやっさんやあたしの書いたモノは「人に厳しいっ!!そもそも発想が「まぁなんとかなるじゃろ」なので音域・リズムに愛が無い?キッツイわーーっ!!
と、あらためて思うのであります
あまりのキツさに皆さんに謝ってしまうやっさんだったり

昼飯ぃ~~
IMAG0509 (800x450) IMAG0511 (800x450)
人も増えてきて、あたしの「影武者」も大人数でやると迫力100倍!!
この曲ができて良かったッス!!なんて言われると冥利に尽きますね!!
IMAG0512 (800x450) IMAG0516 (800x450)
大阪組が出してくれたアルメニアンダンス パート1は面白かった!!市販されてるとは!!

使用時間があるんで、お外で自己紹介したり
IMAG0517 (800x450) IMAG0518 (800x450)

いちぢく温泉へ行って
IMAG0521 (800x450)
いよいよ夜の部ーーーっ!!IMAG0524 (800x450)
IMAG0522 (800x450) IMAG0523 (800x450)

IMAG0527 (800x450)乾杯のご発声は皆勤賞のやっさん!!よくやった!すばらしい!!


IMAG0529 (800x450) IMAG0530 (800x450) IMAG0533 (800x450) IMAG0534 (800x450) IMAG0535 (800x450)
IMAG0536 (800x450) IMAG0538 (800x450) 
IMAG0541 (800x450) 大阪組の姐さん!! 
IMAG0543 (800x450) IMAG0544 (800x450)


いつも京都から駆けつけてくれるバストロ少女はやっしーって娘がいるのですが、今回はさらに大阪から参加してくれた方々がいて、Infinity Wind Brass Osakaから5人もの方々が来られてまして!!
キッカケはその中の一人、山本君が一昨年参加、仕事で大阪へ行ってそこから。ってことでした。しかし、しかし、あたしたちからしたら、都会でそれはそれはハイレベルな集まりもたくさんあるでしょうに、山本君どんな手を使ってたぶらかしたのか、よくもまぁこんな田舎にきてくださいました、ありがたい!!と思っていたのであります
IMAG0545 (800x450) IMAG0546 (800x450) IMAG0547 (800x450) 
そんな大阪組が、トップバッターをかましてくれました!!
突っ込みまくり本場大阪の返しを楽しむあたしたち!、ついには「六甲おろし」の大合唱!!で、なかなか演奏できない彼らでして

THE LARD!!
IMAG0549 (800x450) IMAG0550 (800x450) IMAG0559 (800x450)

ビール瓶飲み派?の・・・IMAG0552 (800x450) 

隙を縫っては現れるJAZZも好き派
IMAG0560 (800x450) IMAG0561 (800x450)

Bom?Toro
IMAG0562 (800x450) IMAG0563 (800x450) 
フリーな人も混ざれ混ざれ!!IMAG0565 (800x450) IMAG0567 (800x450)
OH! HAPPYDAY!!をやったあと、サプライズを仕掛けました!!
このハッピーな時を創始し、継続してくれた張本人に感謝状を!!
IMAG0568 (800x450) IMAG0569 (800x450) IMAG0570 (800x450) IMAG0571 (800x450) IMAG0577 (800x450)
才峠 敬一郎くんです。
10回10年、途中開催できなかった年があったので11年かかってますが、「10年続けば・・・」という言葉があるように、これは立派に確立できたことの証です。
彼が「やりたい」と思わなかったら、そして「やる」と決めなかったら無かった事です。
するとやっぱり、彼には素敵な仲間ができ、協力しあってます。
なんだかんだ言っても、実行の中心にいる人が一番大変です。仕事とは別にやるのなら尚更!
継続となるとさらに倍!やる度に予測できなかった新たな問題が出ますからね。
そんな彼と奥様に、参加者一同として感謝状を贈りました
IMAG0499_1.jpg
Bom?Toroの印を押したの、ちょっといやらしかったかしらバックの画像は、この3年間の「寝相」です
思いついたのが2日前
やられたらやり返す。恩返しだーーっ!!
いやぁ、こっちは期待通り泣いてくれて満足満足
ホントにありがとう!! 才峠くん他THE LARDの皆さん、これからも、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m 


IMAG0578 (800x450) IMAG0579 (800x450) IMAG0580 (800x453)
魚肉ぅ~~!をゲットしてくれた愛しの大沢くんENEOS仲間でもあります
IMAG0581 (800x450) IMAG0582 (800x450)
「お酒飲んで吹くなんて!!」と叱られそうな大馬鹿なクソ楽しい懇親会は、あたしの「クレッシェンド締め」で終了、ってかコレみなさん引いてない?

なが~い夜は、まだまだこれからなのですぅ
IMAG0584 (800x450) IMAG0586 (800x450)

IMAG0587 (800x450)

IMAG0591 (800x450) IMAG0595_1 (800x563)

IMAG0598 (800x450) IMAG0601 (800x450)

このケーキは、なかなか参加できないにも関らず、このキャンプを気にかけてくださってる方からのお祝いでした!!
IMAG0604 (800x450)
深夜のケーキ最高!!

厚めのガラスコップは割れると結構細かい破片が散らばります、ったくワッキーは!!
IMAG0606 (800x450) IMAG0608 (800x450) IMAG0609 (800x450)
IMAG0610 (800x450) IMAG0614 (800x450)

撃沈すつ人がぽつぽつと・・・。キシシシ
IMAG0612 (800x450)
寝顔ハンター「とるぞ13」、1年ぶりのプロの腕が鳴ります
IMAG0615 (800x450) 
大阪組はさすがに・・・IMAG0617 (800x450) IMAG0619 (450x800) IMAG0620 (800x450)
そりゃそうです!前日に出て、夜中仮眠をとっての島根入り!!真ん中の団長さんなんかほぼ運転してクタクタなのに、「おやすみなさい」のあと起こして連れてこられたのですから可愛そう
誰がって?  やっさん命令とワッキー実行!ナイスでしょ

IMAG0621 (800x450) IMAG0622 (800x450)

IMAG0623 (800x450) IMAG0624 (800x450)
説教??
IMAG0626 (800x450)

「このハートに誓って・・・」
IMAG0627 (450x800)     
「なんだかアンダーが合わないのよねぇ、このブラ」IMAG0629 (800x450) 

(輪島功一風に)「右フックをこうかわして、こうしてこう○▼※△☆▲※◎★●・・・!?」IMAG0630 (800x450)
IMAG0632 (450x800)「小象のマネはこうするのっ!!」
「あの音はずしたのオレ、ごめんなさい!」IMAG0635 (800x450)
「あたし、音は爆音ホッペはプヨプヨよんIMAG0631_1 (450x800) 「う~ん、ブラがぁ・・・」 
「こうやってオデコを上げるとハゲないよ?!」12-E6881593-486698-1280-100 (800x450)


夜が明けましたぁ
12-E7F678AD-704456-1280-100 (800x450) 12-E6A44495-667705-1280-100 (800x450)
12-E6B25C16-704089-1280-100 (800x450) 12-E6962D14-550353-1280-100 (800x450)
12-E812A7AF-659354-1280-100 (800x450) 12-E7E8612C-750690-1280-100 (800x450)
「とるぞ13」2年連続の敗北、再起不能か?!
__.jpg 狂同通信によりますと、またしても逆襲に合い敗れ去ったとのことです。しかも今回は複数の反抗があり、トドメはキャノン大谷氏なる者の動画撮影にあったようで、それを突き付けられた彼は膝から崩れ落ちるように倒れ、その後行方をくらました。とのことです・・・。


朝飯、朝飯ぃ~
12-E82ED6B1-954320-1280-100 (800x450) 12-E9AB514C-643344-1280-100 (800x450)
12-E84B05B3-869293-1280-100 (800x450) 12-E99D39CB-735906-1280-100 (800x450) 12-E8591D34-895890-1280-100 (800x450)
あたしは初めてでしたが、初めの数回はこうだったらしいです。コテージでの朝食。
移動しなくて済むし、みんなで一緒に食べられるし

二日目ぇ~~。じゃんけんでチーム分けしてアンサンブルでーす
12-E9B968CD-734336-1280-100 (800x450) 12-E9E3AF50-665763-1280-100 (800x450) 12-E9F1C6D1-604897-1280-100 (800x450) 12-E9FFDE52-461511-1280-100 (800x450)
例の「1812」やったり、「フィンランディア」をやったり。

「こんなのそもそもトロンボーンでやることが間違ってる!!」
ごもっともごもっとも!!それでも楽しいお馬鹿なあたしたち

12-EA1C0D54-816838-1280-100 (800x450) 12-EB52126A-805973-1280-100 (800x450)
大阪組が昼からお帰りになるということで、集合写真を!!
   本当に来てくれてありがと!! 次もまた是非!! またね、左門くん!!

昨夜から無性に卵かけご飯が食べたかったので昼飯ぃ~
12-ED231A0B-1043682-1280-100 (800x450) 12-ED31318C-1044529-1280-100 (800x450)
おっさん同士が携帯持って・・・ちょっとキモイ?

午後も大人数でのアンサンブルを堪能!!そりゃあ細かい曲づくりまではできませんが、これだけのトロンボーンで一緒に吹くことはありません、それだけで楽しい!!
過去最多の約40人の参加者、11人の初参加と大盛会だったと思います!!
12-E9C7804E-722010-1280-100 (800x450) 12-EB6E416C-718127-1280-100 (800x450) 12-EB7C58ED-786345-1280-100 (800x450)
何があったわけではないんですが、ここんとこ自分の音色に自信が持てないでいたので、とても参考になりました。

「死ぬほど笑った!!」
これだけで、もう十分です!!


12-ED3F490D-1137385-1280-100 (800x450) 12-ED5B780F-1085599-1280-100 (800x450)
先にご無礼するあたし達に、みなさん見送ってくださって
12-ED85BE92-802165-1280-100 (800x450) 12-EEBBC3A8-669653-1280-100 (800x453)
これがまた、毎度の事ながらなかなか右折できなくて、恥ずかしいやら申し訳ないやら


さて、帰路について、しみじみと二日間を振り返って30分くらい走ったとこで・・・
やっさんの「(いちぢく)ジャムは?」の一言に!!
「あ゛ーーーーーっ!忘れたーーーーーっ!!」とふみあき!!
「戻ります!」
  「どこへ?」
「キララ多岐まで!!」
  「え゛ーーーーーーっ!!」
  「嘘でしょっ!さっきお別れした前を通過して行くのよ!!」
「そうですけど、寝てていいですから。戻ります!!
  「Noーーーーーーーーーっ!!

そこから半ば諦めた穂乃美ちゃんと断固阻止のあたしとやっさんでの説得がはじまりました
12-EED7F2AA-818224-1280-100 (800x450) んで、とにかくイオンまで戻って、なかったらまた。ということになりまして
って、買ったのいちぢく関係ないじゃん!!

え~~、最後の最後まで死ぬほど笑ってしまった島根トロンボーンキャンプとなりました

12-EEF421AC-464854-1280-100 (800x450)

みなさん、お疲れ様でしたぁ。
格調低くお馬鹿なこのキャンプが、あたしゃ大好きです!!

ありがとう   ありがとう

また来年
あたしたちBom?Toroの練習に、中学生のトロンボーンやってる子たちが見学に来てくれました!!

Bom?Toroにとっては、ある意味拷問?
中学生にとっては、ある意味迷惑?


吹奏楽部。
小学生、中学生は、まともな音が出ていないのが現状なんです。特に金管は。
ただ大きい音を出せばいい。ってもんじゃないですが、普通にmfで、普通の音色が出てないんです。

だからpもfもアカン。これだけ人数居てこんなもん?
とか、
音程が・・・。ハーモニーが・・・・・・。とか。

なが~くなるので、解説はまた別の機会にしますが、細かい枝葉を取ると
第一の原因は「耳」だと思ってます。

第二の原因は「限界を広げない」ことです。

これらが根本で、多くのウンチクはソノ後の話。




「トロンボーンもメロディーやってイイんだぁ」という呟きには驚きましたが、それが現状なんでしょう。
少しでも、「トロンボーンっていい!!」って思ってくれたら。と思うのです。
10/6は、益田市吹の演奏をして、お通夜に参らせてもらって、
夜は、今やマルフクの看板娘、ドラマーのヨーコちゃんにお礼をするために、マルフクへ行ってきました。
IMAG0289 (800x450)
以前、セッション会にはよく顔を出させてもらってましたが、あたしの身が週5練習とかなってくると、練習帰りに行く気力もなく、ライブっぽい絡みやバトルのあるセッションをしたいという思いもあって、だんだんとセッションには足が重たくなっていったのが正直なとこです
IMAG0291 (800x450) IMAG0292 (800x450)

とっても可愛く華奢なヨーコちゃんだけど、イイ感じのドラミングをする立派なドラマーです!!
IMAG0293 (800x450) IMAG0296 (800x450) IMAG0297 (800x450)

IMAG0298 (800x450)

変なおじさん。失礼、若者
IMAG0300 (800x450)

ピアノなあたし
IMAG0308 (800x450)

右手なあたし
動画:ピアノなあたし(^^;)


強引な2ショットIMAG0311 (450x800) IMAG0317 (800x450)

IMAG0332 (800x450)

これはあたし的には、けっこう貴重な場面!!
IMAG0352 (800x450)
ヨーコちゃん以外はYタケ出の面々!!ギターの坊主頭トッツィーなんて、学生服着て、つまり高校生の頃からギター1本で、Yタケでやってましたから!!
真ん中ギターのKスケくんとは、M先生の鍵盤とあたしのカホン&コーラスやって3人で「サンサマーズ」ってユニット名で、ブイブイ営業とかやってたし
コンガのまさおさんとは、あの伝説の・・・の?  ヴォーカルジャズコンボバンド「MORITAT」で、ライブしてまして、解散ラストライブはここマルフクでした

IMAG0369 (800x450) IMAG0373 (800x450)
IMAG0374 (800x450) IMAG0391 (800x450)
IMAG0392 (800x450)


実はよく思うことなんですが、
「居なくなる」ことが「ひさしぶり」のキッカケになるなんて、なんかやだなぁ~・・・。と。
疎遠にしてるバチが当たってるのか?いやいや、歳をとった証だよ。
などと、自分と会話しています。
IMAG0411 (800x450) IMAG0431 (800x450)
IMAG0445 (800x450) IMAG0448 (800x450)
IMAG0449 (800x450) IMAG0450 (800x450) IMAG0451 (800x450) IMAG0455 (800x450) IMAG0461 (800x450) 


ヨーコちゃん、
福岡でもがんばってね
IMAG0462_BURST002 (800x450)

叩くのもいいけど、奏でるドラマーになってくれたら。
と、想います。

ありがとね
以前は職場体験での教師の常識知らずな話。
最近では鑑賞のマナーに関する指導不足の話。

そして今回、おまつり会場で定期演奏会の宣伝チラシをマキに来た生徒さんのお話です。

まず、一般的な事と違うのは「音楽を演奏する者として、であるならば」が前提です。


私たちが演奏している最中、眼前で自分達の定期演奏会のチラシを配っています。

曲間ではなく、曲中に。

曲が終わって、何人の生徒さんが拍手をしたでしょうか・・・。


あたしは、その演奏を聴くつもりが全くなくても、そこでたまたま演奏や演技やパフォーマンスがあれば、一瞬手を止め、最低でも拍手はします。

わざわざ市外へ来て飛び込みでポスターの依頼、良い事だと思います。
軒並みのポスティング、良い事だと思います。

「下手な演奏はどうでもいい」  それもわかります。

「どうか、わたしたちの演奏を聴きに来てくさい!!」と、頭を下げてお願いする気持ちでやっている事のはずです。

聴きに来て下さる可能性が高く、きっかけを持っている人。を高い順番に書き出したら、どんな人が対象になるでしょう。

その話を聞いて、わたしたちは不快でした。目撃したメンバーは、もっと不快だったでしょう。

そこに芽生える心情は・・・、わかりますよねぇ。


これに限らず、
どこでも同じなのでしょうか・・・。
「音楽を演奏している者同士」という親近感がどこかへ消えてしまった。
としか思えない、変な事がたくさんありませんか?


(話を戻して)
結果、あたしはこうやってブログに書いたり、娘に話したりします。

「残念」と口にし、「えー!あんな凄い演奏するのに?!がっかり。」と口に出し、「聴きに行かなくてもいいかも」と、心の中で思います。

それを聞いた人がまた一人、また一人と・・・。

マネージメントで、古くから言われているのが「口コミは、お金の掛らない最大の広告宣伝!!」
これはつまり、逆もまたしかりで、すぐに来店客は減り、売上は減り、倒産することだってたくさんあります。

レベルが高ければ高いほど、お客様の期待度も高くなります。それを満足させてくれるからリピーターが増え、より高みへ行きます。
商売も音楽もなんら変わりません。

そして今回の場合、それを教育するのは、「先生」と呼ばれる教師です。
誰でも行き届かないことはあります。失敗と反省と改善をくりかえしながらですから、今はそれで仕方ない。
糧にして頂ければと願います。


「クレームは宝物」   言い尽くされてる言葉ですが、
「お客様」に神経を注がず、成功し継続している例は一つもありません。
謙虚さは、いつのまにか消えるものです。

あたしたちも、「お客様アンケート」、「お客様ノート」などなど色々やりましたが、いつのまにか止めてました。
今では、年に2回の覆面調査しかやってません。

いかん。「部長」と呼ばれているクセに・・・。
明日のマネージャー会で提言します。


反省多き、今日この頃になってしまいました・・・。
IMAG0257 (800x450)
ありえない!!と言っちゃうほど暑い!!
10月だというのに秋晴れというより、残暑甚だしく!!っていう日でした。
IMAG0258 (800x450) IMAG0260 (800x450)
裏方さんはもちろん!!みなさん汗だくでご苦労様ですっ
IMAG0261 (800x450)
控え場所のテントの中なんて居られるはずもなく
メタボなあたしたちは身体冷却を最優先・・・IMAG0262 (800x453)「子どもじゃないんだから」と罵声を浴びつつ、おやじ汗を抑えねば

開会式を前に、先ずは神楽でガツーンと!!
IMAG0265 (800x450)
準備だ!アップだ!!
IMAG0267 (800x450) IMAG0268 (800x450)
でも、あぢぃ~

狼煙があがって、ファンファーレを一発吹いたあとの開会式、
IMAG0269 (800x450) IMAG0272 (800x450)

余裕寂々なミルキーIMAG0273 (800x450)
 IMAG0274 (800x450) IMAG0275 (800x450)

IMAG0276 (800x450)
そして、益田市民吹奏楽団の演奏は始まりました!!

「あまちゃん」でスタート!!
IMAG0277 (800x450) IMAG0278 (800x450)
「演歌メドレー」では、突然歌いだす陶山先生!!いがいとイケてます!!
即座に小さく演奏するトロンボーンパート
端は涼しそうでイイなぁ~
IMAG0279 (800x450) IMAG0280 (800x450)
演奏中にスタンドプレーを決めてやってのけるtpとtb!!さすがっ!!
突然のritのも動じないバンド!!LIVE感たっぷりの演奏です!!
(っていうか、前もって決めれたでしょ?!って言われると、その通りでございます。ごめんなさい
IMAG0282 (800x450)
反省としては、今日日高津中や東中は、がっつり構成してて営業パターンができているにもかかわらず、私たちは直前まで「ただ吹くだけ」で、「演奏」とは言いがたい。やはり、お客様に楽しんで頂くために、ちゃんと練らないといけません。
子どもじゃないんだから、「指揮者や誰かが言わないから」というのも言い訳にはなりません。
せっかく事前に曲順を決めていても、これでは意味がありません。お客様にも失礼。しかも初お呼ばれとなれば尚更!!
わたし、これで2回目です。「気付くの遅い!前もってできたはずなのに!」って事。
ダメです。反省だけなら猿でもできる!糧になってない。当事者意識が希薄な証拠です。
人の事言う割には、あたしは全くできていない。
偉そうに言ってても、所詮あたしはレベル低い・・・。

仲間何人かとお疲れついでに昼飯たべましたが、凹みを隠すのに、なんとかおしゃべりし続けたあたしでした。

疲れましたぁ。学習能力をわれながら疑います。
明日、10/6(日)は「雪舟さんまつり」!!

場所は、益田のイオン駐車場(イベント会場)や雪舟ゆかりの大喜庵(史跡会場)ほか!!
9215.jpg益田市ホームページより無断転載
「雪舟の郷記念館」は無料開放です!!

あたしたち益田市民吹奏楽団は、オープニングファンファーレ、ステージ演奏をさせていただきます

イオン駐車場会場のスケジュールは、

9時40分 石見神楽『大蛇』(石見神楽 岡崎社中)

10時20分 開会式

10時30分 吹奏楽演奏(益田市民吹奏楽団)
話題の「あまちゃん」やマーチ、演歌などなど!!
「あまちゃん」では、あたしがRockなアドロブソロをかまします!!
皆様のお越しをお待ちしてまぁすm(_ _)m

ちなみに、同日「和歌神(うたがみ)の森フェスタ」という
今回で19回にもなるイベントがありまして、
万葉公園そばにある「希望の里」という施設では、娘2号たち高津中学校吹奏楽部が演奏します!!
親子とも休みの日に営業演奏ってわけです(なんかへんな感じ

11時10分 園児集団演技(雪舟保育所)

11時25分 小学生集団演技(吉田小学校)

11時40分 よさこい演舞(益田蟠竜おどり隊)

12時00分 石見神楽『弁慶』(石見神楽 岡崎社中)

13時10分 小僧さん行列・雪舟蓮台の紹介(大喜庵まで行進)

13時20分 お楽しみ抽選会

14時40分 チビッコ駅伝選手紹介

15時30分 チビッコ駅伝スタート

16時00分 チビッコ駅伝表彰式

16時30分 餅まき 閉会式

なんと、今年で80回を迎える「高津市民体育大会」!!
それに向けて、今年も須子分団応援部「Brass Yellow」が始動しました!!
水曜に初合わせでした

早いもので、もう4年目になります。
初めての2010年は「銀魂」→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-723.html
CA3A1128001.jpg

翌年が「戦国BASARA弐」→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-894.html
雨天中止で撮影忘れ

昨年が「黒子のバスケ」→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1079.html
CA3A0041_20121105134021.jpg

そして今年は「進撃の巨人」紅蓮の弓矢
アーチに合わせて、毎年楽譜を書きます!!
20131004214928d04.jpg
ホント!アニメの曲ってカッコイイ!!
20131004214929616.jpg
進撃の巨人を吹きたいから!!って、元吹奏楽部員の子も参加したりして!!

益田市須子町内での小中学生の参加は、Fl×3、As×1、Ts×1、tp×6、Hr×3、Tb×3、Eup×1
そして太鼓隊多数!! もっと増えるかもだし!!
地域交流的には良い事だと思ってまぁす!!ので、続けてます!!
高校生も出てくれないかな?

今年こそ優勝!?

最近記事をアップするのが遅いワタクシでございます 記事の数も減少傾向でして・・・。


んで、9/29(日)は、高齢の(失礼)
恒例のスウィング フェニックスのライブをいつものマルフクでやらせていただきました!

先ず初めにワタクシ、1枚も写真とってませぬここに乗せた画像は全てメンバーのfbなどから転送です。(ありがとね
954823_184968891686640_49099205_n.jpg

ありがたいのは、今回もお客様がメンバーより多かったことです!!
いつもの場所でいつもの用に。なんですけど、なんなんでしょう?この漂う緊張感はぁ
メンバーの数よりもお客様が多いと変な緊張感が漂うこのバンド
幼いお子様を連れてのお客様、いつも来てくださるお客様、久しぶりのお客様。そして初めてのお客様。
ありがとうございます!!

今回も2部制、課題であるスローな曲を、そして耳なじみな曲を揃えました

恒例の「Geogia on my mind」オープニングヴァージョンでスタートして
デキシーの「12th Street Rag」に、そのまま突入。クラはスタンド、ラッパとボーンはのっけから練り歩きです
そして、ここからスローな曲へと・・・。
ワルツを2曲「Last Waltz」、「The Tennessee Waltz」をやって、「想いでのサンフランシスコ」。
指定テンポにせず、曲ごとに遅くなる構成。

やっぱり遅く静かな曲は難しい
練習でもメンバーが「とても大人の演奏とは思えない(くらい酷い)」とダメ出しするくらいで

音の出だし(タイミング)、リズム、音の伸ばし方、ハーモニー、音の終わり方、抑揚などなどがあらわになりますからね
特に高音でのpやppの伸ばす音や刻みは、力量がバレバレになります
管楽器はアンブシュアやブレスコントロール、楽器の状態(鳴る)など、鍵盤やギター・ベースはタッチの均一さとか。
あたしはノータンギングで小さい音は好きで、得意。
なつもりですが、実際は「スカ~」と、やらかすことも間々あります

537072_340000086145156_73187520_n.jpg


そして、さらに遅く60を切るくらいのテンポでトランペットソロ「Living In A Dream」を。

このくらいのテンポで、オープンソロで好きなだけやりたいですよねぇ~いいなぁ~

そして第1部の締めは、バンド最若年女子のサックスソロ「Los reyes del Mambo(闘牛士のマンボ)」でギューっ!と締めます(よっ!座布団1枚)


んで、第2部。悪い緊張は取れて、よく音が出てます!!  やはりお客様にはやかましかったようで・・・でも、これでいいんです

本当は240を200弱くらいのテンポでないとワヤになる「LOVER COME BACK TO ME」でスタート

トランペット、アルトサックスに続いてのどソロシリーズは、
クラリネットソロの定番「Memory Of You」で!!

何年ぶり?2008年だから5年ぶりに、厚かましくもあたしのどソロで「Only for you」を
今回は、できるだけタンギングを減らし、やや抑え気味に演奏しました。バックの演奏が出過ぎないようにする狙いもあって、始まる前に「抑えて、抑えて」のジェスチャーをして
この(Bach)42Aとwillie’sのAquariusマッチングは、ホント素晴らしい!!と評価を頂いたアタシにとっては、想いが入る演奏となりました。

あたし以外のどソロをとった3人は、マルフクでのお披露目は2回目、ラッパとクラは前回7月もやっています。
果たしてお客様には「お!良くなったじゃん!」と伝わりましたでしょうか?
吹き込みも手伝ってか、「良くなってた」との反応はいただきました、ありがとうございます。
ただしかし、バックがもっともっと良くならなくてはイカン。と反省です

本当は、ただ抑えさせればイイ。というものでもありません。
個々の楽器の鳴りや演奏レベル、ハーモニーやパートアンサンブルが、あるレベルに達していれば、同じ音量でも心地よく聴こえ、ソロの邪魔にはならないものです。
しかし、現状は「小さくても綺麗に豊かに演奏」の途中ですので「抑えて」と

と。無事あたしのソロが終わったところで安野ちゃんのMC乱入!毎回ビクッ!としますが、そうそうハッピーバースデータイムです

今回は、本日お誕生日の方もいらっしゃって、Swing Phoenix版「ハッピーバースデー」をお贈りさせていただきました

つづいては、「The Pink Panther」
バリトンサックスとバストロンボーンをメロディー、ソロでフィーチャーして演奏しました
1385058_340000209478477_2006114789_n.jpg

そして、ラストはファンクで「BUNDLE O' FUNK」
じっと我慢の子であった、ギターソロが炸裂です

今回はサウンドの厚みの要になる4thトランペットとテナーサックスが欠席、おまけに他のバンドにはない表現の幅を広げるためのキーボードも欠席。更になんとなんとトロンボーンのリード奏者も欠席とあって、残念この上なし!でしたが仕方ありません
愛と誠意と感謝を込めて、欠席メンバーの分まで一生懸命演奏しました

お決まりの強制アンコール!!これが目玉!!
「ハナ肇とクレージーキャッツメドレー」でございます!!
スーダラ節、無責任一代男などをイケイケで演奏!!
お客様もガンガンに歌ってくださって、やってるこっちも楽しい楽しいっ
1379423_339999752811856_966341448_n.jpg

大盛り上がりで終える事ができました、ありがとうございました!!m(_ _)m

今回ドラムは第1部は新人の小野君が、第2部は公男ちゃんがつとめたわけですが、
やはりお客様も、その違いがわかるようで、まだまだ練習においても互いに違和感を感じている状態です。
こればかりは、先ず慣れることが必要かと

あらためてお客様のありがたみを刻み、より良い演奏が、より楽しんで頂けるライブができるように、ビジョンを持って取り組んでいこうと思うのでありました!!

お客様、マルフク様、ありがとうございましたm(_ _)m

アフターセッションで、ちょいと吹いたのですが、ココに置いてある、動かないスライドを無理やり動かす細管のヤニだらけボーン。
しかし、「楽器変わってもイイ音してたよ」のお言葉には、ただただ目じりが下がるだけでして・・・。
褒められたいけど、褒められるとどう返してイイのやら。アハ。アハハ