不良オヤジがなにを言う

9/21、
仕事上では中国支店副支店長さん、その方のお陰でW初体験ができました!!

初体験其の一
Blue Live HIROSHIMA
広島は宇品にある、瀬戸内海のベイサイド。ライブレストランです!!
何年か前に報道で知って以来、一度は行ってみたいと思っていたので助かりました

「ライブレストラン」なるものは、昔務めていた建物「ニッケコルトンプラザ」の敷地内にあり、すてきたところでしたが、ほどなく閉店。運営はむずかしいようでした

正面は海側で
IMAG0223.jpg

振り返ると
IMAG0224.jpg

裏側(通り側)
IMAG0221.jpg


ホールレンタル、ライブレストラン、ウエディングの3つの利用方法があります。
ホールレンタルで、シアター形式でシートを並べると最大約350席、レストラン形式でテーブルとチェアを出すと、最大約150席だそうです。
立ちならけっこう入りそうですね。
IMAG0228.jpg

IMAG0230.jpg
そそるでしょ!!
Blue Live HIROSHIMA の詳細はコチラ→http://bluelive.jp/

そりゃそうですとも!ココ、いいです!!  すっごくイイです!!
いつかきっとココで・・・なんちゃって。


初体験其の二
爆音ブラスロックバンド「BLUFF」(ブラフ)です!!
WebTop-1.jpg
編成はVo、Gt、Ba、Key、DrにホーンセクションはTp×2、Tbで、こんな感じです。
(BLUFF Official Websiteから無断転載
ホーンセクションはフロントに並びます。Chicagoと一緒


約20年ぶりに「ライブはコレだよ!!」と、思い出すことができる爆音ぶりでした!!
やっぱりキックとbassの音は、心臓に来ないと!!って感じです
むか~し都内の汚いライブハウス行くと、ロックバンドはみんなこんな爆音で、歌詞は聴き取れない、ソロもよく聴き取れないって感じでしたが、ホントそんな感じで!!
それがまたイイんです

リーダーはTp・Voの松木隆裕(44)、
Tbの吉田さん(58)、Drの岡本さん(58)は元スペクトラムのメンバー!!
ハイノートTpの川嵜淳一(55)は、元TOPS!!クリアなハイノートをパワフルに吹かれてます!!
さすがの上手さ!スタジオミュージシャンでもあるGtの米川英之は元C-C-B!!
Bsは斉藤“TAK”貴之、スラップスタイル中心!!Keyが近藤和明(53)。お二人ともソロからレコーディングやツアーメンバーまでたっくさんのシーンに参加し続けている方々。
そしてVoのTOMMYは、富永“TOMMY” 弘明は、「ジョジョの奇妙な冒険」の主題歌を歌ってます!!
みなさんオッサンでしょ?!

岡本さんのスネア、イイ音してたぁー!!アーマーピシング弾(徹甲弾)みたい!!
ホーンのソロが少なかったのはチト残念でしたが、シカゴの曲を入れながら、「ジョジョ~その血の運命~」やオリジナル5曲のライブでした!!


あたしも、亡き先輩Mune-Gさんのお陰でR&Bのホーンセクションをやる機会に恵まれ、満喫してました!!
「Hold On I'm Comin’」なんかは、もーイケイケのガンガンで!!「あたしの曲」的に思い込んで、ソロもガンガンにやってました!!
IMG_1516s.jpg IMG_1519s.jpg
吉田さんもあたしも、Chicagoのジェイムスパンコウばりに、右手首にリストバンド付けて!!
コレ、演奏中に口や汗を拭くのに必需品なんです


あたしビッグバンドもやってますが、ジャズアドリブソロはハッキリ言って苦笑もの
得意なのはバラードやロック、シャッフルやブルース。吹奏楽版でもBom?Toroでも「あまちゃん」のソロは曲想無視して完全にRock!!

BLUFF Pre1st Mini Album 「β(BETA)」を買っちゃいました
1380096445577.jpg


Brass Rock・・・イイよなぁ~。
あとはハイノートバッチリなtp吹きさえが居ればなぁ~。

あたしもオッサン!これからですよっ!!がんばろっ


BLUFFのオフィシャルウエブサイトはコチラ→http://bluff.jp.net/
9月から、また現場のローテーションに入って一人三役になりまして。
どうしてもOJTが増え、販売店様のレベルアップ施策が後手に回っています、ごめんなさい(^^;)
現場優先を免罪符に、取締役部長としての仕事がおろそかにならないように必死ですが、実際は大先輩の部長さんが、まだあたしに業務を移行せずやって頂いてくれる部分があって、そのお陰がありまして、つまり部長としての仕事はさほどできてなく、直営3SSをまとめるのが精一杯ってところです。情けないけど(T^T)


Bom?Toro用に「あまちゃん」や「影武者」を書いて、手前ミソながらなかなかイイ感じなので早くお披露目したいなぁ~、と。

Bom?Toroらしく「あまちゃん」には動物の鳴き声を入れたり

「影武者」は、やはりチェロといえば対抗心を燃やしてしまうので(アホか)これまたBom?Toroらしく「息できん!」状態でバストロ吹きには美味しいかと
D.Sしてからは、同じことやるとつまんないから、メロディーパートは8va上げで大人数でガンガン吹いたら面白いかも!!「影武者」は、あたしはHard Rockと解釈してるので
できればmicで拾ってディストーションかけたい!!
呑んで吹きたい曲ですな

島根トロンボーンキャンプが、初お披露目かな

「Swing Phoenix in Marufuku」
●9/29(日)8:30pm

●無料(フード、ドリンクは要オーダー)

久しぶりの日曜LIVEです!!

無題

今年度のテーマ「ゆっくりな曲をちゃんと演奏しよう」により、
slowで、よくご存知の曲が中心です

・前回と同じクラリネットソロを! より上手になっているはず!!
・前回と同じトランペットソロも! より味わい深くなってるはず!!
・久しぶりにトロンボーンソロも! Only for youをあたしが。
・ワルツをあえて2曲!!
・デキシーも!!
・そして「おったまげっ!!」な反則な曲も!!
秋だからといって「枯葉」はやりませんよ

皆様のお越しをお待ちしてます!!m(_ _)m
武蔵野

今日、グラントワで武蔵野音楽大学管弦楽団の演奏会があり、行ってきました

まず、選曲が良かった!!わかりやすい曲ばかりで「クラシックはあまり・・・。」という方でも、「聴いた事あるかも」という選曲でした
ショスタコービッチの「祝典序曲」は吹奏楽でも定番です!!
バンダで地元益田高校と益田翔陽高校の金管の子たちが花道に乗っかって、とっても良い経験になったと思います!!

ラフマニノフのピアノ協奏曲は第2番ハ短調。特に3楽章はけっこう聴いた事があるかと。

それから「くるみ割り人形」
ラストは「ダッタン人の踊り」!!

そしてアンコールは定番「ハンガリー舞曲 第5番」

「場所や客層を推し量っての選曲」はどんなジャンルでも、どんなバンドでも何より重要です!!



「祝典序曲」一番美味しいクラリネットソロのリードミスは「
きっとご本人さんが一番だったでしょうけど

ナント言っても印象的だったのは、金管セクションの男子率の低さ!!(そこかいっ!!って?
Tub、Hr2人のたった3人!!  Tp、Tbはみんな女子!!

Hrパートとフルートパートのアンサンブルは、音色も良くキレイだったなぁ~~
TpとTbパートのアンサンブルは、サウンドがなんだか細く薄く聴こえてちょっと残念


ま、この演奏会で一番残念だったのは、某中学校教師ですね。

マナーがなってない子たちが数人。
ま、中学生ですから幼稚なわけで、そういう子はいます。
しかし、「授業の一環」として客席に座るのであれば、「聴き方」について教育しておくべきではないでしょうか?!

「静かに聴きましょう」程度のことを「事前に指導しました」というのなら、仕事をしてない!と言わざるをえません。

・どういう場面では拍手をする  ・楽章の間は基本拍手をしない(超感動したら別として)曲は事前にわかるわけだから、そういう教育もできるはず!!
・咳やくしゃみは控える。などなど、
授業なんだから、教育するのが仕事の「先生」と呼ばれる教師が事前にできないはずはありません!!
少なくとも音楽教師は何をしてんだ?!ってことです。
休憩時間に注意した教師が居たと、あたしは信じたい。

ま、それでも幼稚な子はいますから、事前にそういう教育をしていたのなら、その教育の成果は「悪かった」という事で成果なし、さらに周りを不快にさせた。というのが結果です。改善に役立てましょう。
事前にやっていたとしたら。ですが・・・。


「祝典序曲」と「ダッタン人の踊り」やりやくなっちゃいました
IMAG0212.jpg
「夢がMORIMORI」くらいから気になりだして、
「SMAP×SMAP」からは、もう虜になってた。

SMAPは面白い!!
SMAPはすごい!!

昨夜の「SMAP×SMAP」での40分生メドレーが、一夜明けた今日話題になってるけど、やっぱりそうなのね。

あたしは昨夜見て、「やっぱりSMAPというグループは凄い!!」と思ったけど、ファンなら尚更なんでしょね!!

素晴らしい歌はもちろんたくさんあるけど、初期のいかにもアイドル的な歌はどうでもイイし、世界にひとつだけの花以降は、メッセージ性が強すぎてあまり好きじゃない。
「JOY!!」は、久々にSMAPらしい曲で嬉しかった。

営業用にSMAPメドレーを作ろうとしてるところだった。


森君が抜けるときは残念だった

吾郎ちゃんがやらかして、謹慎して、復活のスマスマは忘れられない。この時の「SHAKE」は最高だった!!
剛の謹慎明けも忘れられない。

謹慎中にテレビを見る側になった二人の心境や状況は、とても勉強になったし、画面から吾郎や剛に呼びかけるメンバーに「やったね!いいぞいいぞ!もっと触れろ触れろ!!」と、応援しゾクゾクした。

5人だけのお泊り旅行で、カラオケでメンバーが歌う「Best Friend」に号泣する中居には、メチャクチャもらい泣きした。

「ぷっスマ」は、面白い時とそうでない時の差が激しいような・・・。
「Sma station」は、内容的にはランキングなのでゲスト次第かと・・・。
「ナカイの窓」は大好き!!
「おじゃマップ」は、益田に来ないかなぁ・・・。
他にもいっぱいあるけど・・・特に「スマスマ」が好き。


各メンバーのドラマもけっこう好き!
チョイ役で他のメンバーが出たりなんかすると、もう最高!!
剛の「TEAM」とキムタクのなんだっけなぁ。二人ががチョイすれ違うシーンが双方のドラマで使ったのがあったよなぁ。

ファンというには詳しいわけでもないし、コンサートも行ったことない。

「個人とチーム」という事に関しては理想のかたち。というか、この状態に憧れる!!
だからSMAPには興味をそそられる!!

50歳からの彼らがどうしても見たい!!
月締め、そして決算月、来期予算&行動計画、人事考課・・・。
IMAG0165 (800x451)
とにかくこの1週間はゲロハード!!
                            15日くらいまでにはメドをつけたい   

んで、
朝方までずっと雨が降ってましたが、運動会は決行。やや遅れてはじまりました高津中学校の運動会
12-E343A62D-1122546-1280-100 (800x451)
降ったり止んだり、刺すような日差しがあったり、どしゃぶりって中断したり
12-E4C020C8-1082670-1280-100 (800x451)
暑すぎないから良かったです
12-E4CE3849-1123677-1280-100 (800x451)

12-E4DC4FCA-1296354-1280-100 (800x451)

IMAG0180 (800x451)
前任の先生が亡くなって1ヶ月以上過ぎましたが、まだ次の先生は決まってません
IMAG0184 (800x451)
心配だなぁ・・・
IMAG0181 (800x451)

IMAG0189 (800x451)
IMAG0198 (800x451)
応援合戦も力が入ります!!
IMAG0199 (800x451)
「ビッって腕伸ばせよ、だらしねぇーなっ!!」と、今は無い、元高津中学校応援団副団長のあたしは思うのでした
IMAG0204 (800x451)

娘の青組みが優勝!!
バンザーーイっ!!
IMAG0210 (800x451)

スウィングフェニクスLiveに、市民吹奏楽団の営業に、トロンボーンキャンプは「あまちゃん」と2cellosの「影武者」お披露目したいし、地区民運動会のブラスイエローもぼちぼちスタート。
公私ともヒマな期間は無いようで・・・

          IMAG0166 (800x451)(ミロはいいなぁ