不良オヤジがなにを言う

もう二週間くらい経つのですが、リンクにも貼ってある尊敬するペーシストさんがトランペッターとのデュオのライブDVDを送ってくれまして。
トランペットとウッドベースのお二人だけの!です。

画像や音質は良くありません。

がっ!

ご本人さんは「交信」と言われてましたが、正に人・楽器・音・空間に於いての「音楽」という言語の会話。でした。

そして感動する、というか何と言っても心地良いのは「ビートを出しているベース」
簡単な言葉ですけど、ご本人から聞いた言葉で、あたしは気付けなかったですが。
例えば4ビートをベースが刻んでいて、テンポ(速度)を出すのは当たり前ですが(これさえできないベースもあるけど)
ビートを出す。つまり、音楽の鼓動や拍子を出す。
一定のテンポで弾こうが、テンポが揺れようが、それは気にならない。
解りやすく言うと、単音又はほぼ単音の楽器同士の音楽は、大抵「ちょっとした打楽器でもあればもっと・・・。」思うはずなのに、
「何かコード楽器が入ってたら・・・」と思うはずなのに、
そう思えてこない。と言えば良いでしょうか。思わないのじゃなく、思えてこない。
つまり、そう思う部分はあるだろう、と聴いていても思えてこないんです。
完結しています。

生意気ですけど、すごく羨ましかった・・・。

ただただ、会話を(交信を)する事に心を研いで高みを目指し、本番は、お客様も吸い込ませて、メンバーとの会話を楽しみながらの演奏ができたら・・・。

人数とかジャンルとかじゃなく・・・。

週に5日も吹いてるんだから、やっぱり高みは目指したいですし。


久々に身体がゾワゾワしました。

7月の中路さんと伊藤さんのデュオでは、何がゾワゾワさせてくれるのか楽しみです。


羨ましいという思いから、もう一つ、
自分自身に発見したことがありました。
いや、発見ではなく明瞭になった事。

でも、これは言えません。

アマチュアだからこそ思う事であり(そうでもないか?)アマチュアならではの。しかも、あたしのような勘違いアマならではの。
「あんた何様!!」的な。

でも、創る事はできそうで・・・。

fc2_2013-04-27_15-52-18-382.jpg
先日、当家に猫が来た。

名前は「ミロ」 命名は娘2号

娘2号のかねてからの願いと、ゆくゆくのネズミ退治のためだとか
でも実のところは、じいさんばぁさんの楽しみのためだと思う。
ちょうど里親探しのご縁があったようだ。
 
あたしも動物は図鑑並みに好き。
幼少の頃は、おやじが熱帯魚。
流行した手乗りブンチョウに、小学生の頃あたしが拾ってきた白黒野良犬「コロ」。
金魚に鈴虫に、いつのまにか居着いた野良猫たちなど・・・。

Uターンしてからは娘2号が獲付けした野良猫「ミルク」ってのが居たけど、家の中には入らず。

当家は玄関前が道路なので、交通事故で亡くなる事も間々あって。

むかぁし、13匹の猫と犬1匹を飼っていた話を、よくばぁちゃん(祖母)が寝物語に聞かせてくれたものだ。

ゲッ!思い出した!!
学生時代、上福岡のアパートで・・・

動物は好きだけど、飼うのはどうも・・・。「コロ」がフィラリアで亡くなった時はショックだったし・・・。
犬が服を着ているのは、面白いと思う事もあるけど、どうもなじめない。小さい犬も可愛いとは思うがなんとなく・・・。
猫は首輪など着けず、上手に家の人を利用するのが猫っぽいような・・・。


ま。可愛いのは間違いない
4/14、Bom?Toroメンバーであり、市吹のメンバーであり、ダンスチームのメンバーでもある
巴ちゃんは、お嫁にいきました

音楽仲間にお呼ばれしてもらって、なおかつ演奏もさせて頂けるというのは、何度やっても
本当に、本当に光栄で嬉しいです!!

9:30頃出て、演奏が終わるまで飲まないつもりでいたので、「朝呑み」をば(意味わからん)
DSCF3186 (800x600)

予定通り11:00前には到着、エントランスでは、
DSCF3188 (800x600) DSCF3189 (800x600)

準備とチェックをしに会場へ、DSCF3187 (800x600) DSCF3191 (800x600)
私たちBom?Toroも招待してもらえました
プロフィールにはDSCF3193 (800x600)

                    DSCF3196 (800x600) DSCF3197 (800x600)

「黄色いシャツって!何とも派手な方だなぁ。と思ってたら衣装だったんですね!」とMCの方。一つのテーブルにそんなのが5人居たら、そりゃ怪しかった事でせう
DSCF3198 (800x600) DSCF3199 (800x600)
みっちもお呼ばれ、巴ちゃんの高校吹奏楽部での一つ先輩であり、The All Your Love Blues Bandであたし達は一緒でしたIMAG0115 (800x453)

新郎新婦を迎える、お客様と高砂
DSCF3201 (800x600) DSCF3200 (800x600)
DSCF3202 (800x600)
健人くんは誠実な感じ、巴ちゃんも彼女らしいドレス
DSCF3203 (800x600) DSCF3205 (800x600)

ウエディングケーキの乳頭っ!いやいや入刀ですっ!!
(さぶっ!鶴光かDSCF3208 (800x600) DSCF3207 (800x600)
DSCF3209 (800x600) DSCF3210 (800x600)

やっさんは巴ちゃんとも長いからなぁ・・・DSCF3211 (800x600)

DSCF3213 (800x600) DSCF3214 (800x600)
巴ちゃんのお父様もガンバル!!DSCF3215 (800x600)

DSCF3220 (800x600) DSCF3221 (800x600) 

お色直しは純白のウエディングドレス
IMAG0099 (800x451) IMAG0100 (451x800) IMAG0102 (453x800) IMAG0104 (451x800)
IMAG0107 (800x451) IMAG0108 (800x451)

さて、ぼちぼちBom?Toroの出番です
メンデルスゾーンの「結婚行進曲」、
新しい命を宿し、三人への祝福の想いを込めて「いのちの歌」
そして、新婦巴ちゃんも入って「OH! HAPPYDAY!!」
を演奏しました。選曲もバッチリ??


スナップショット 3 (2013-04-15 18-44) 
お客様が一緒に歌ってくれて、ビックリ感激です!!スナップショット 1 (2013-04-15 18-41)
スナップショット 2 (2013-04-15 18-43)
あたしは影スナップショット 4 (2013-04-15 18-48)この写真好きです



本番終わったあ~~っ!!食うぞっ!飲むぞっ!!
IMAG0098 (800x451)

スウィーツ何とか、っての。
呼ばれて渡されジャジャジャジャーンッ!
IMAG0109 (800x451) IMAG0113 (800x451) 
フルーツ以外は、生クリームがギッギッシリ
IMAG0125 (800x451) そして完食!!IMAG0126 (800x451)

IMAG0127 (451x800) IMAG0129 (800x451)

両家のご両親と一緒にIMAG0132 (800x451)

とっても良い結婚披露宴でしたっ!!
健人くん巴ちゃん、幸せを分けてくれてありがとう!!
末永ぁ~く、お幸せにぃ


この写真が映されたときは、ウルってしまったDSCF3055 (800x523)
Bom?Toroメンバー室常(旧姓:永田)“天然”巴ちゃんと旦那さん“フィッシャーマン”健人くんの
結婚披露宴です。

わたしらBom?Toroは演奏させてもらえます
2曲目にはみなさんに歌詞を配布、新郎新婦にはコレを1枚渡してからの演奏をします
無題みなさんにはBom?Toroロゴ無しを

歌っていただいても、詞を目でおって頂いても、ご自由に


あたしらに、幸せを分けてくれてありがとう。

新しい命とお二人の、三人の幸せに、おめでとう。

あしたも心を込めて、演奏するから
「100人の吹奏楽」の練習もいよいよ追い込み!!
楽しみになってきましたよん
IMAG0057 (800x451) IMAG0056 (800x451) IMAG0055 (800x451) IMAG0054 (800x451) IMAG0053 (800x451) IMAG0052 (800x451) 13-L-B1AAED28-2291607-1280-100 (622x304) 12-AFCBCE06-1865582-1280-100 (800x451) 12-AFBDB685-1821089-1280-100 (800x451) 12-AFAF9F04-1721529-1280-100 (800x451) IMAG0070 (800x451) IMAG0069 (800x451)
IMAG0068 (800x451) IMAG0066 (800x451) IMAG0065 (800x451) IMAG0064 (800x451) IMAG0063 (800x451) IMAG0061 (800x451) IMAG0059 (800x451) IMAG0058 (800x451) IMAG0071 (800x451) IMAG0072 (800x451) IMAG0074 (800x451) IMAG0075 (800x451) IMAG0077 (800x451) IMAG0079 (800x451) IMAG0080 (800x451)
100人超えの吹奏楽に、50人?くらいの合唱!!
IMAG0083 (800x451)
さすがのグラントワ大ホールステージも、狭く感じて、どうやって乗ろうか思案中で
IMAG0084 (800x451)
どうしても吹奏楽が多いので、合唱を活かすには?!
本番は間違いなく圧巻!!
IMAG0086 (800x451)
合唱の方々は、オーケストラと共演してるので、それほどでもないかもですが、
あたしら吹奏楽にとっては、なかなかにそそられてしまいます!!

5/12(日)pm2:00開演、前売り¥500、収益は全てUNICEFに寄付します皆様のお越しを待ってますっ!!

小ホールで合唱メインの第二部の合わせもやりました。
いっぱいいっぱいで、写真撮れませんでした

個人的な事で恐縮ですが、
合唱にあたしの親父が居るので、娘2号とあたしで親子三代共演です
何年前?パーカッションの娘1号が出た時も親子三代共演したので2回目です
4月7日(日)は、なかなかハードな日でして、お昼はコノ本番。「100人の吹奏楽」の練習は今日からグラントワ。
12:00からすでに始まっているので、おそ~い朝飯をたっぷり食べてたから昼飯食べずに直行
17:30くらいに帰って100吹のプラグラムのための事をやって、途中のまま飯食って19:00前には再びグラントワへ。市吹の練習。
22:00に終わって、風呂入って、プログラムの残りを夜なべしてん
この日は娘2号たち高津中吹奏楽部も真砂のお祭りで演奏してからの100吹。
ったく、親子で・・・。みたいな・・・。

それはさておき、
益田市民吹奏楽団(市吹)は、何度かここで演奏をしているようです。
あたし個人的には、正団員ではない時に一度演奏しているので、今回で2回目。
写真撮り忘れましたけど、雨もあってか建物内はかなりの人イイ匂いもあっとこっちで
イベントフロアでは、おば様方の舞踊や子どもたちのダンスなどなど、催しもたくさん。


ここがイベントフロア

控室もなんだか懐かしい気が
 

15分くらいマキで進行なので気持ちにも余裕ができて
 せっせと準備です

マーチや懐かしいヒットメドレーなど4曲を演奏させて頂きまして、おまけにアンコールも頂きました。
アンコールはマジで用意してなっかたし
 
失礼ながら、こういうところでの演奏のMCは、先生ならでは!!間違いなし!!ですな
 
無事演奏は終わって・・・。
天井が低かったのが加わって、バスクラの響きがいつもより伝わって(バスクラより後ろに居るのに)
その時のバンドの響きは感動したです!


反省としては、やはり演奏以前の心をきちんとせなばなりません。
みなさんも解るでしょうけど、少々技術的に未熟でも気持ちが一つになった演奏って、伝わってくるモノがありますよね。
心のハーモニーができてない状態では、その演奏も・・・。

趣味の世界ですから、良い悪いではないし。

されたらイヤなのは、
ガソリン1,000円分を注ぎに来店しました、隣の満タンのお客様にはにこやかに窓も全部拭いているのに、
自分の車はフロントガラスしか拭かないし愛想もさほど無いし。
とか、

お子ちゃま的本末転倒なのは
仕事場に合わない人が居るから楽しくない、だからお客様にも笑顔になれない。
とか、

ま、趣味の世界ですから、良い悪いではないのですけど

団員一人ひとりが、そんな事も考え悩みながら「子どもたちが憧れる演奏をしよう!」が浸透し、
全員が心に想い、いつか素晴らしい音と心のハーモニーを奏でられることを目指して、練習に運営に頑張っています!!
あたしら高齢(高齢?)メンバーも役に立たねば

6月には定期演奏会、どうぞ皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m


で、「100人の吹奏楽 ついに合唱と合わせ!」につづく
V6のコンサートに行く「ついで」に帰省したきた娘1号

僅か4日間ですが、大学3年生になった、そんな娘1号を連れて4人で居酒屋へ。
fc2_2013-04-02_16-59-00-766.jpg

まぁ毎晩、家飲みしてて今更居酒屋でもないのですが・・・


生ビールを「(ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ)っあ゛~~っ。」
fc2_2013-04-02_17-00-52-770.jpg
何度も何度も「っあ゛~~っ。」な娘1号!私さえ、そこまではやらないのに・・・。

完全にオヤジ

「あたしは、ビールと日本酒と米があれば、もう十分!」
お酒大好き、甘いもの&激辛物大好き。
fc2_2013-04-02_17-01-05-823.jpg

完全に私と同じ好み

小さい頃からお酒を味見させたもんな・・・。
わさび口に塗ったりいたずらしたもんな・・・。

あ~~娘よ、許したまえェ~


二次会は、アビーロードへ
fc2_2013-04-02_17-01-16-498.jpg

「死」について語る娘1号
初めてそんな話をしたが、これまた私と同じ感覚で・・・。


日頃、娘1号2号は、母親や祖母からヤンヤと突っ込まれる度に
「だって父さんの子だもんっ。」と言う。
わたしは苦笑するしか手がない

娘2号は、食べること大好きなトロンボーン吹き、
これまた私と同じ・・・。


そりゃあ嬉しいですよ。
嬉しいですけど、なんか「悪いなぁ」とも思うのです