不良オヤジがなにを言う

「写真撮ろーや」

それは、練習終わりのあたしのこの言葉で始まった!!

男達の目が、美しい彼女を愛でる目に変わるのに、数秒とかからなかった。


「あ、もっとこうして」

「う~ん、こっちの方がイイ」

「それは邪魔だなぁ」

「もっと寄せて。もっと」  「イイよぉ、イイねぇ」

「もっとくっつこうか」「下から撮ろうか」

「綺麗だね、イイよぉ」



「Swing Phoenix」のトロンボーンパート4人中の3人が(つまり3人ともBom?Toroメンバー)、今日でwillie’sのマウスピースが揃ったので、撮影会となりまして
CA3A0071_20121122235232.jpg CA3A0072_20121122235233.jpg
さすがトロンボーン吹き!!この、何事にも手を抜かないおバカさ!!
帰る時間も気にはなるけど
CA3A0075_20121122235234.jpg CA3A0079_20121122235236.jpg CA3A0080_20121122235238.jpg約30分で撮影会は終了、
これがまた楽しいのよ!! 
Bom?Toro6人が揃うのに、あと一人。彼女もただ今選択中なので、みんなwillie’sマウスピースになったら、きっと大撮影会なるはず
CA3A0077_20121122233527.jpg


もうすぐ師走。そして新年です(^^;)

で、年内のスケジュールをば(^o^)/

12/3(月)pm8:30スタート・・・<Swing Phoenix>(ビッグバンド)
「Swing Phoenix in Marufuku」
・Jazz & Kitchen cafe Marufuku  島根県益田市駅前町25-34  0856-22-0571
・チケット無し、チャージ無し 飲んで食ってください
無題12

<セットリスト>
「Georgia On My Mind」 (当バンドのオープニングの定番!!)
第1部はラテン特集?! いや、マンボ特集かな?!
「エルマンボ」 (sax( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ)
「ベサメムーチョ」(「私にたくさんキスをして」・・・おぉ、なんぼでもしちゃるで
「ある恋の物語」(トランペットsoloの定番!!
「闘牛士のマンボ」(新人アルトサックスの子のsoloに注目っ!!
「キャラヴァン」(還暦オーバーのトロンボーンのおじさまに注目っ!!

第2部は、jazz&swingを
「Orange Sherbet」
「You and The Night and The Music」(艷やかに妖しく)
「Lonly Street」 (sax solo!団長さんが頑張りますっ!!)
「I saw mommy kissing Santa claus」(せっかくですから
「Bonehead」 (自慢のトロンボーンパートをフィーチャー!!前回できなかったので
「毎度おなじみ、強制的アンコール

年末ドタバタと忙しくなる前に、「ビッグバンドサウンドで元気注入ぅ~!!」は、いかがでしょう
みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


12/8(土)19:30~・・・<semino>(フルート&トロンボーン&ピアノ)
「日原天文台クリスマスコンサート」
・日原天文台資料館2階 島根県鹿足郡津和野町枕瀬806-1 TEL:0856-74-1646 
・無料
・出演「ミコサンズ」「semino」
スウィングフェニックスのpianoみっちゃん率いる実力派バンド「ミコサンズ」(tpの藤井さんもメンバー)が毎年恒例で行っているクリスマスコンサートです。
昨年に続いて今回も演奏させて頂けることになりました
 
冬の星座の下に、暖かい音楽はいかがでしょう
「ミコサンズ」の楽しくオシャレな音楽とフルート・トロンボーン・ピアノの柔らかい音楽が、心を穏やかに暖められたらと
お待ちしております
CA3A0177_20111211213712.jpg
昨年の模様は↓コチラをクリック
http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-913.html


12/23(日)19:30~・・・<semino>(フルート&トロンボーン&ピアノ)
須佐「NPO法人チャリティー seminoコンサート」
・須佐大橋コミュニティー広場 萩市大字須佐3195番地1
・無料
CA3A1316.jpg CA3A1313.jpg CA3A1323.jpg CA3A1319.jpg
こちらは毎年呼んで頂いてます昨年は、あたしの都合がつかずできませんでしたけど
ログハウスでの演奏はとてもアットホームで楽しいですよ
クリスマスイブイブに、みなさまのお越しをおまちしてまぁ~す
一昨年の模様はコチラ↓をクリック
http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-737.html

「TONTOS」
これは、既成の楽譜です

DCIの中で最も好きなバンドの一つ「Blue Devils」がやった曲。
soloは完コピしたあと、入りを変えて

これも1984年の大学4年生の定演、第2部のステージドリルからです。


モノホンの「Blue Devils」のTONTOSは↓をクリック
http://www.youtube.com/watch?v=1RqXsjDsJ40&feature=youtu.be


アレンジャーの特権とは、例えばコレ↓
ドラムメジャーの希望でオフコースの「言葉にできない」をアレンジ。オフコースですよ!
4年生にsoloを回すようにしておいて、最後、原曲ではハーモニカソロのところからガーーッツリと自分のsoloにしちゃいました




2年生までは、先輩方から「ソロ無し小僧」っていじられてまして
言葉通り、soloがなかったんですとても嬉しく名誉ないじられ方でした
だからってワケじゃないですが、アレンジャーの特権を使ってしまったのでした

今は、適材適所。その人を考えて書いてますよ
豊川地区文化祭で益田市民吹奏楽団、演奏してまいりました!!
CA3A0065_20121111232358.jpg
お昼前に、乗り合わせて現地集合、お祭りで昼食を買うのも地域貢献
「フニクリ フニクラ」「日本の情景“秋”」


豊川地区の喉自慢なおじ様を招いて「演歌メドレー」CA3A0068_20121111232359.jpg
「日本を元気にするJPOPメドレー」、「日本の映画メドレー」(タイトル覚えてません(^^;)初見だったので!)
ほんわかした演奏会でした

せっかくお招きいただいた演奏なので、次はせめてスタンドプレーくらい考えてやりましょ
しかしテンポがブッ飛んだのもすごかった

そうそう、今回はあたし、“正メンバー”になっての初舞台でした

あたしとSAXの娘さん(娘さん?)、パーカッションのおじさんは、今朝3:00まで呑んでての本番!!(いつもの呑みメンバー6人で呑んで、内3人が市吹メンバーでして

本番やっても夜の練習は休みにならないところが、この団は気合っぽくてイイっっ!!
CA3A0066_20121111232359.jpg

この楽団に、10月に入団をさせていただいて。
「道場破りですか?!」って言われたときは、敵か味方か的な、その幼さに驚いたけど、でも考えるとその率直さはすごく良い事、素晴らしい!

「団員間の親睦をはかり、地域に貢献する」を目指して、
みんなが、同じビジョンに向かって、地域に親しまれ、子どもたちが憧れを抱くような高い演奏レベルも兼ね備えた吹奏楽団になっていくと思いますよ

みなさん、お疲れ様でした
本日のMVPはバリサクの彼で!!
11月11日(日)豊川地区文化祭

益田市民吹奏楽団の営業です!!

12:30~演奏予定、Jpopやら演歌やらを30分ほど演奏します!!

お暇な方は、ひやかしにお越しください

イイ天気になれなれ
11月5日月曜、マルフクにて
山本直人(オーボエ)&草野由花子(ピアノ)ふれあいコンサート
をおこないました。

平日の夜にもかかわらず、50人を超えるお客様で超満員!!
「前売券を購入されたお客様優先だから、当日券のお客様はお断りしようか?!」という話も出るくらいで焦りましたCA3A0058_20121108160820.jpg
「100人の吹奏楽」でのゲストとして来られた時の演奏を聴いたので、また来ました。というお客様もいらっしゃったり、音楽の教師や講師の方、あるいは愛好家のみならず、たくさんの方々でいっぱいになりました!!


ピアノのyukaちゃん(無礼ながら、敬愛を込めてココからはそう呼ばせてください)は3日に益田入り。
その日の夜は、早速合わせです
CA3A0036_20121108230306.jpg CA3A0037_20121108230305.jpg


合わせのあとは活きイカを堪能していただきました!透き通っててまだ動く「\*゚゚Д゚゚))ノ~吸盤が上アゴや舌にくっついてたいへんだったー!」ってyukaちゃん!!
CA3A0038_20121108232607.jpg


4日の日曜、グラントワ職員で同級生の木原くんが取り計らってくれたのでしょうか?、山本氏とyukaちゃんはグラントワの「いつでもどこでも音楽祭」でも演奏、クラシックな曲で100人を超えるお客様を魅了したようです!!
その模様は、由花子さんのブログ↓をクリック!
http://ameblo.jp/yuka-pf/entry-11398569274.html  
その頃あたしは、須子分団応援部部長の責務を全うすべく・・・

んで、5日当日。

pm5:00前にマルフクに入って会場準備、仕事モードでちょっとキレ気味なあたし器が小さい、ごめんなさい

その後、一通りみなさんともリハして開場。オープニングアクトはBom?Toro!!
BT1 BT2
bt3サクっと(?)3曲やらせて頂いて
動画はこちらをクリック⇒http://youtu.be/t0MryQGYzfA

いよいよ真打登場です!!
オーボエ、山本直人!! ピアノ、草野由花子!!
OB&PF1 OB&PF3
OB&PF4
先ずはクラシカルな曲から
お客様グッっと聴き入ります

そして、数曲。とろけていくお客様

事の起こりは、山本氏が「11月頭に帰省するから何かやって?」から始まりました
益田出身の超一流音楽家が帰って来る。「せっかくだから地元の奏者と絡めないかなぁ」とのお願いに、彼は快諾してくれて、今回の様な形になったというわけです
(ハイハイそうですよ!あたしが絡みたかったんですよーだっ

お客様には、3曲ほどウットリして頂いて、次は地元奏者とふれあいコーナー。

一人目は、あたし達(山本氏とあたし)の1コ上でクラリネットの森井先輩!!
見事な「エンターティナー」を演奏してくれました!!
OB&CL


続いては、あたくし「星に願いを」スナップショット 2 (2012-11-09 0-11)
ヴァイオリン、チェロ、ピアノの楽譜を使って普段はsemino(fl、tb、pf)でよくやっている曲ですが、今回は間に3人のアドリブ入れたりして
あたしのピッチ最悪!!キモいやっぱり呑んでやってはいけせぬ
俺と


そしていよいよ地元高校生の登場です!!
現在、益田東高校吹奏楽部でオーボエを吹いている彩乃ちゃん!!
スナップショット 3 (2012-11-09 0-12) スナップショット 1 (2012-11-09 0-22)
初合わせの時はガチガチだったけど、ものすくごさらったんだな!!と解かったけど、さすが中学から吹奏楽部でMCバリバリだっただけあって、本番は更に素晴らしい演奏!!肝が常人とは違いますね!!
動画はこちらを⇒http://youtu.be/MkpBDGI0bfg
ねっ!!お見事でしたっ
すっごくイイ経験になったと思います!!話をつないでくれた大曲先生にも感謝です。
他の市内の吹奏楽部では、とある中学校に3人いるだけ残念ながら今回はご縁がつながりませんでしたが、もっと増えるといいですね。
ずっと前から、あたしの柱になっている「子どもたちに」   まだまだ努力が足らないと、反省です。

yukaちゃんにもsoloで演奏をお願いして
スナップショット 2 (2012-11-09 1-15) スナップショット 1 (2012-11-09 1-14)


「You be so nice to come home to」
bassの高橋君、あたしがカホンで参加。スナップショット 5 (2012-11-09 0-16)


アンコールでは、再びオーボエ&ピアノを演奏をお願いして、
スナップショット 4 (2012-11-09 0-14) OB&PF5


ラストは、いろんな方々に入ってもらっての「Take the “A” train」
スナップショット 6 (2012-11-09 0-18) スナップショット 2 (2012-11-09 1-04)
フルートに村上先輩、稲垣センセイ!黄色く一番目立ってるのが藤井さん!!マルフクのヨーコちゃんがドラムで参加!ありがと!!
動画はこちらをクリック⇒http://youtu.be/8aky9HnvIhA

てな感じで、大盛況のうちに無事終了いたしました。
お客様には本当に感謝しております、ありがとうございましたm(_ _)m



当日、裏方でお手伝い頂いた方々、
もぎり:村上先輩、陽子ちゃん
撮 影:ともちゃん
お運び:せっちゃん他
思いもよらず大変な苦労をさせて「コノヤロー!」と言わせて、ごめんなさい
「申し訳ない」と思いつつも、深く深く「イイ人たちだぁ」と心にしみたのが、この裏方さんの心意気。というより性格。いやいや考え方です。
そういう人だからこそ依頼するし依頼されるし!なんでしょうけど。

ぶっちゃけると、あたしは、せっかくだから聴き入りたい、でも頼まれると断れない。
逆の立場で頼む側になる時は、ホント申し訳なく思いつつもサラッとお願いしたりして

そういう人っていうのはこんな人=頼まれたら「もっとこうしたら良いのに」とかって考えて行動に移す人です。あたしもそう。
今回のモギリのお二人も、「こんな場合はどうする?チケット買ったお客様優先じゃないとダメでしょ」とか、言ってもないのに道具を用意してくれてたりとか。
撮影係も、高い所から撮った方がイイでしょ!とずっと不安定な椅子に立ったままで、交代するというのに撮り続けてくれて。
その瞬間から他人事ではなく当事者として責任感があって、自分よりもお客様や相手や周りの人のために判断基準があって。
こんな考え方を持っている、この方達に「イイ人たちだぁ」としみたのです。

音楽でも何でも、人数が増えると自分もそこの一員なのに、他人事で面倒を背負おうとはせず、ひどい場合は文句だけは言う。って人いますよね。
ロクに練習もしないクセに、外部の人間がどーだとかって、お客様の声を謙虚に受け入れない人とか。あたし達の演奏を聴いてくださる方々は、みぃ~んな外部の人、つまりお客様。そんなことさえわかってない。
きっと、そんな外部の人たちからお給料いただいてて、お陰様で自分は生活できている。ってことも理解してないんでしょうね。ま、そのうち解ってくれるでしょ

んで、話を戻しまして
「鳥肌が立った」「嬉しくて、楽しくてずっとにやけて聴いてました」「オーボエってあんな音がするんだ」
「同じピアノなのに音が違うし」「オーボエの高校生スゴイね!!」「Bom?Toroイイ響きしてた」「よつこさん、星に願いをのピッチアカンやん!」などなど、楽しんで頂けたようで何よりでした!!

CD販売&サイン会や歓談を終えて・・・。
う~ち~あ~げーーーーっ!!
CA3A0061_20121108160821.jpg 
中国地方に来たのは初めてと仰るyukaちゃん!!
益田弁を覚えようとするyukaちゃんに、いろんなとこからご教授が!!yukaちゃんも大変だったのでは
Bom?Toroメンバー大谷ちゃんのfacebookには↓をクリック
http://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=378203298934315&set=pcb.378203542267624&type=1&theater

yukaちゃんが山本氏に突っ込むのも面白くて!!
彼、お酒は強くないので早々にお眠りモードになります。そんな顔をフォトグラファーでもあるyukaちゃんが狙う狙う!!

打ち上げのスタートが遅かったし、みなさんお仕事があるので・・・。
二次会は、少ないけど姦しい姦しい内の一人はトイレへ逃走しましたが
CA3A0064_20121108160822.jpg史明は撃沈。
「閉店で~す」の声で退散するあたしたちでしたぁ

山本氏、由花子さん。この度は本当にありがとうございました。
アマのクセに絡みたいなどと、身の程知らずをお許しください。
でも、高校生の彼女をはじめ、みんなとても楽しく、一流の音楽家と有り得ないくらい貴重な経験ができた事は、とても良かったと思ってます。
至らない事ばかりでごめんなさい、でも・・・また是非やりましょーっ!!
マルフクでの模様はyukablogのこちらをクリック↓
http://ameblo.jp/yuka-pf/entry-11398581404.html

手伝わされて、とでもない目にあったみなさま、重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m
またお願いします

Bom?Toroメンバーのみんな、ありがとうね!!
Bom?Toroのポリシーは「お客様の楽しいが私たちの楽しい!!」あたしたちが憧れたように、子どもたちが憧れて「やってみたいっ!」と思ってもらえる演奏を目指してやっていきましょう「自分が聴く側だったら」と考えればイイだけ、簡単です

マルフクのマスター、ヨーコちゃん、ありがとうございました!!グランドピアノがあるのが決め手です!!
次の機会がありましたら、またよろしくお願いします。

そして何より先輩方!お友達やご縁がある方も含め、聴きに来て下さったお客様!本当に、本当に、ありがとうございました!!
なんと、昭和4年から開催されている、この通称「高津地区民運動会」
2年連続、須子分団応援部長のあたし。
応援部は、主に豚汁、用具、応援内容の3つに、別れます。

あたしはこれを3班に分け、班長を任命して細かい実務は任せます。
チェック、準備する物など細かく書面にし、これまた細かい日別タイムスケジュールを作って、それを見ればほぼ出来る様にしました。一人で全部背負うのは大変
あたしは「Brass Yellow」班、班長兼務。

朝5:00、火入れです
CA3A0039_20121105134020.jpg CA3A0040_20121105134021.jpg

美味そうでしょ?!
CA3A0044_20121105134023.jpg CA3A0043_20121105134022.jpg
豚肉(6kg)、里芋、さつまいも、えのき、えりんぎ、大根、ごぼう、にんじん、厚揚げ、ねぎ。
CA3A0042_20121105134022.jpg CA3A0050_20121105134240.jpg

CA3A0041_20121105134021.jpg須子分団名物の「アーチ」、今年は黒子のバスケット「黒バス!!」
毎年アーチのテーマを変えているのは我ら須子分団だけ!!絵の完成度も非常に高いんです!!アーチの写真をわざわざ撮りに来る人もいらっしゃるくらい!!
そんな話を聴かれてなのか、歴代のアーチの写真が現在、島根銀行に展示されています!!もし良かったら見に行ってください
CA3A0045_20121105134239.jpg

am9:00始まりました!!CA3A0046_20121105134239.jpg CA3A0047_20121105134239.jpg

「Brass Yellow」!!
CA3A0048_20121105134240.jpg
今年で3年目!!(あれ?写ってない子がいる
野球の応援っぽく「ランナー」「A・RA・SI」そして「黒バス」を激熱に演奏!!
高津小、高津中で須子町在住の吹奏楽部部員と大人。
Fl1名、Cl1名、A.Sax1名、T.Sax1名、Hr3名、Tp5名、Tb5名、太鼓隊10名です!!

やっぱりリレーは盛り上がります!!CA3A0051_20121105134241.jpg


須子分団の結果は、総合3位!!
毎年、4位5位(最下位)だったのに、大躍進です!!
だから打ち上げも盛り上がりました!!
CA3A0053_20121105134455.jpg CA3A0055_20121105134455.jpg

Brass Yellowも祝勝演奏!!
スナップショット 1 (2012-11-05 12-31)
動画で聴いて頂こうと撮ったつもりでしたが、データーを壊したみたいで、残念です
みんな楽しんで頑張ってくれました!!ありがとう!来年もヨロシク!!

CA3A0056_20121105134455.jpg
来年の須子分団主将は、史上初の女性主将!!心強いです!!


さて、今夜は・・・
お待たせしました!!いよいよ、山本直人と草野由花子のオーボエ&ピアノのLIVEです!!


1984年11月12日 板橋区民会館?
「大東文化大学吹奏楽団 第13回定期演奏会」

あたしが4年生。つまり感動的最後の定演ってわけです。
DVDになっていたなんて!!
金沢に住む、ホルンでドラムメジャーだった「清水ぅ~」が送ってくれました!!ありがたいっ!!
楽器はBACH42b、
CA3A0340.jpgこれって○○BACHとか言うんですよね?どなたか教えてくださいましCA3A0341.jpg



動画では解かりにくいですが、スリムで男前でした
じゃべりの寒さは、この頃もだったのね・・・

1年生で入団したときは、Tbは4年生の先輩と二人。
2年生のときは、1年生入らずコンバートが二人来て三人。
3年生のとき、やっとガッツリ吹ける男子と初心者だけどTb吹きたいっ娘の1年生が入って三人。
4年生のとき、オッサンなバストロ吹きが入って、念願の4人!!
構えもピッタリの大好きで最強なTbパートだったなぁ