不良オヤジがなにを言う

一発でわかります!
通常以上に練習した人って。

大体は、楽団やチームの練習の時に練習するから、まあ、それなりになんですけど、
それ以外に、ちょっと自宅かな?で練習したりさらってきた人。あるいは、少し早く来て練習する人って、
合わせるとすぐに「あ、やってきたな!」ってわかりますよね!!
思わず口から出ますよね。「おっ、やってきたね!!」とか「おおぉ~、良くなったぁ~(拍手)」とか「すごっ!(自分が)ヤバいなぁ~」とか色々。
あたしだけじゃなく、他のメンバーもそう言いますよね。
あたしもたまに家でやったり、早くいって練習することがあります。楽団の練習だけじゃ人様に聴かせられる状態にならない曲があるときは(^^;)追いつかないというか。
理由はただ一つ、お客様に楽しんでもらいたいから恥ずかしい演奏はしたくない。
ま、やんわり(実はやんわりの時が一番本気)とダメ出しをしてくれる人たちがおっかなくて!(ToT)
できない事をできないままにして演奏するのは失礼だし、自分だって楽しみが減ってしまうし・・・。
でも、本番やっぱりできない事もあるだろうし・・・、
しかし、過程があれば音に現れます。だからたとえ失敗しても「頑張ったな!」って一発でわかるんです。
アマチュアならではの、あるあるだと思いまぁす。



一発でわかります!
忙しくて、それでもやりたいから、例えば、たまにしか練習に出れなくても何とか時間を捻出して来る人って。
なぜそれが解るかというと、「迷惑かけてゴメンオーラ」が出てるし、「迷惑掛けて」の何かしら言動があります。「ごめんなさい」とか「変わったところ教えて」とか。



一発でわかります!
相手の事を思ってる信頼できる人って。
連絡や伝達や案などなど、メールすると返事が返ってきますよね。例え嫌いでもノーとか反対であっても。
大東文大学吹奏楽団副将、大学吹奏楽連盟理事、アレンジャー、金管セクションリーダー
これが大学時代のあたしの肩書き。
同団のDRUM CORPSの名前が「WILD CATS」

その同期、ホルンでドラムメジャーだったヤツ

女姉妹の末っ子で唯一の男子

酒に弱くタバコも吸わない、真面目で面白くて、心が一番男前だったヤツ

あだ名は「鬼太郎」 真っ黒な大きい面玉と真っ黒な直毛で髪型がそっくり!!



少し前、肺がんで2年目に入る。これからより強い抗がん剤に移行する。
旨の電話が、別の同期からかかってきた。

さっきまでショートメールと、facebookでヤツとやりとりした。

このブログ、毎日見てるって

ホルンは続けてることは知ってた

年に一度の年賀状だけのやりとり


清水雅仁

プロフィール写真とまっっっったく同じ顔!!



あたしの友人の息子さんでトランペットの大輔くんも、癌と闘いながら、9/30の「吹奏楽による復興支援コンサート」の発起人として頑張ってます!!
新聞記事はこちら⇒http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/23476


二人とも、とっとと良くなって
演奏しよっ!!


以前、職場体験した子が社会人となって来店し、その時思い出せなくて情けなかった事を書きましたが。
こちらがそれ→http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-1017.html
今日、来てくれました。

「あのあと思い出したんよ、ごめんね
「わし、たまに来よるんよわし、エネオスしか行かんけぇ」
「げっ!そりゃありがとー。これからもよろしくね!
「あ、はい

元気で、そしてやんちゃっぽく見せてる。
嬉しいもんですね
第26回益田市民吹奏楽団定期演奏会
13:30からグラントワ小ホールに聴きに行きました。

自分で言うのもなんですが・・・、あたし耳がイイんです。それを知る人は極わずかですが。

益田市民吹奏楽団の皆様、指揮の陶山先生、お疲れ様でした。
今回も2部構成、
1部は邦人作品で、
CA3A0335.jpg
「ドルフィン イン ザ スカイ」定番になったオープニング曲
「風紋」
「随想・石見銀山」
「ザ セヴンスナイト オブ ジュライ」(七夕)


2部は20世紀FOXのテーマから入って
CA3A0336.jpg
「スターウォーズ」
「アメリカン グラフィティーⅩⅩⅡ」(西部劇のテーマメドレー)
「I don't want to miss a thing」(映画アルマゲドンの主題歌エアロスミスのね)
「テレビ&シネマ・ヒッツ」(海猿ほか邦画メドレー)
「DISNEY AT THE MOVIES」(ディズニー映画メドレー)

演奏は昨年より良かったです
そして「演奏会」としては、変わり映えのしない、演出といえば昨年と同じスクリーンに映像が流れる、という演奏会でした。(派手な演出があればイイってもんじゃなく。無ければ無いで演奏レベルで・・・とか)
記憶に残るのは、アンコールで一般の方に指揮をさせたこと。
アイデアは良かったけど、たとえ演奏者に内緒だったとしてもコンサートマスターか(居ないんですが)誰か、あるいはパーカッションがテンポキープして指揮したお客様を気持ち良くしてあげられてたらなぁ。ライブならではの突発的な事に対処できてればなぁ。途中でやめて恥をかかせてしまったかなぁ。と。
ここでは「(お客様の)指揮者に合わせてだんだん遅くなって・・・」という話は通りませんよ
これ続けて名物なればイイような気がします!!

「1年間コツコツと」と先生。
「メンバーはみんな仕事や家庭があって・・・」   音楽に限らずスポーツでもなんでも、世の中の全ての趣味な一般団体はそれが当たり前です。
ピッチのズレやパート内でアーティキュレーションばらばら、フレーズ終わりの音の処理の雑さ。つまり合わせ不足、練習の浅さが・・・。
これは、ホント、あたしもSwing Phoenixでも悩ましいところ、なかなか全員揃わない、合奏中にパートごとや一人ずつ、をやるしかありません「練習出てきてよ!合わせられないじゃん!先へ進めないじゃん」「あと10分早く来てくれないかなぁ」と思いますもん

しかしそんな事よりも、「発表会」ではなく「演奏会」なのだ、ということを考えてもらえたらと願います。
演奏をする者として、お客様への心遣いがあったかどうか・・・。

いまだにアンケートなし。「良かったです」というお客様の声を更なる励みにして、「ここはちょっと」というお客様の声を肥やしにして。と思います。
手拍子が出たのがアンコールのマーチだけ。っていうのは曲がそうだったからで、演奏ではないです。

CL、FL、SAXは2列にすればもっと良く聴こえただろうにもったいないですね。FLの後ろになったCL、Tsaxは聴こえ辛くて。

「演奏」については、(細かいダメ出しは先述の通りで)
MVPはユージくんのティンパニー!!演奏も良かったし、シクッて大いに楽しませて頂きました!!ユーゾー君もシンバルの子褒めてたし!!
金管の各パート内の1STから3rd、4thまでの音量バランスが良くなって聴きやすかったです!!  tbはアンサンブルも良くなってました!!
ほとんどのメンバーが知り合いで、個々の力量はぜ~んぜん下手じゃないですよね!!けっこう長い人も多く、みなさん良く吹いたり、叩いたりしてます!!
soloだって、ちょっとのシクりなんて関係なく良かったですよ!!
一番良かったのは、昨年感じた「冷めてる感」が全く無かったことです。「楽しんでるね」って全く感じなかった昨年。今回は「なんとか頑張って吹くんだ(叩くんだ)」というのを感じました!!
「演奏会」としては「う~ん」な気持ちですが、「演奏」は前より良くなったと思います。
個々の力量はあるので、やっぱり昨年同様「合わせ不足」ですかね。ただ、一番大切な「進化したいという想い」が今回は届きました!!もっともっと進化して「さすが!!」と感じるようになれますよ

子どもたちの憧れであって欲しいという、市吹への私の想いは変わりません。

そして、「演奏会へ行く」と決めた時から演奏会は始まってて、会場を出てからも演奏会は終わってないというのが私の考えです。(正にこれを書き終えるまでは、あたしにとってこの演奏会は終わってません)

派手な演出が全く無くてもイイんです。「益田市民吹奏楽団は○○な楽団です」と明確になれば、意思統一ができて、更に魅了が高まると思います。
聴く側も人間なので、それくらい解かります。演奏を披露するならば、聴く側との関係を断ち切る事はできません。険しくとも意思統一ができれば、一人ひとりにお客様への心遣いが生まれ、更に素晴らしい団体へと・・・。
CA3A0337.jpg
これを読んで、腹が立つ方もいらっしゃるでしょう。大人の団体に対する、ただの客の一人の想いです。
お疲れ様でした、ありがとうございました!!


で、夕方は高津中学校吹奏楽部の営業を聴きに、楽器の運搬もしながら行きました。
今回初開催の三里ヶ浜のイベントだそうで!!
CA3A0339_20120826214106.jpg
まぁ、なんか小慣れた感じでCA3A0340_20120826214107.jpg

逆にもう少し気合いれて、声出してけーっ!って感じで(なんで声なん?)
3年生抜けると不安CA3A0341_20120826214107.jpg

娘2号はバストロで頑張ってます!!
CA3A0342.jpg
昨夜は、「和セゾン」様のお招きで、
「Bom?Toroサマーコンサートツアー2012 in 展望スカイアリーナ(和セゾン屋上ビアガーデンとも言う)」をやっちゃいました!!
平たく言うと「和セゾン・屋上ビアガーデンでの営業」に行ったBom?Toroでございます

簡潔に申しますと、
「演奏ボロボロの70分間、よくぞ我慢して盛り上げてくださったお客様に感謝感激!!」
でございました

CA3A0333.jpg
デジカメせっかく持っていったのに撮影頼むの忘れてて、打ち上げの画像しかありません しかしシルバーソニック史明がどこかに画像をアップしてくれると思うので、後日流用させていただきます
流用しました(^^;)
546013_113015178847245_2041543319_n.jpg


一番の反省点は、あたしが事前に現場チェックしなかった事!!
日が沈む、なかなか良い時間帯の演奏は、ワクワクしましたが、
暗くなるにつれて楽譜が・・・。  あたしなんかは、その上老眼だし・・・。

元々何かを催すつもりは無い、このビアガーデン。ステージはもちろん、PAや照明はあるはずもなく・・・。
勘で吹いてましたね

あとは、あれやこれやたっくさん

乗って頂いて、盛り上げて頂いて、突っ込んで頂いて、
最後の曲での強制的「え~~っ?!」の後の「それではアンコールにお応えして演奏します」に即出た「え~~~~~っ?!」(まだやるのぉ~的な)は、こっちがすっごく楽しかったです!!さすがです!!
こういう思いもよらないお客様とのやり取りやツッコミが、ライブの何よりの醍醐味の一つでして、本当に楽しいです

アルコールを我慢して、あたしの舌も回る回る!!、お客様にはアルコールのお手伝いもあってか、しっかり楽しんで頂いたようでホッとしましたが、もっと奏でる方もちゃんとせねば聴きに来てくれた音楽友達の友情には、助かりましたありがとーっ!!


私たちに演奏依頼をしてくださった「和セゾン」の方、そして赤ん坊から学生さん、そしてお姉さまやお兄さままで、満席で80人以上のお客様には、本当に感謝の念でいっぱいです!!ありがとうございました!!


本日は、Bom?Toroサマ-コンサートツアー2012 イン 展望スカイアリーナ(和セゾン屋上ビアガーデンとも言う)に、ご来場頂きまして、誠にありがとうございます。
開演に先立ちましてぇ、お客様に、いくつかお願いがございます。
まずぅ、演奏中の携帯電話、PHS、ポケベル、糸電話等は、マナーモードにする必要はございません、飲み物、食べ物、おしゃべりを、大いにお楽しみください。
またぁ、写真撮影、ビデオ撮影、録音などは必要以上にやってください。
そしてぇ、拍手、手拍子、足拍子、ダンシング等は、いつも以上にやっていただきます。手を抜かれましたお客様にはぁ、罰として追加料金を頂く場合もございますので、ご注意ください。
またぁ、Bom?Toroの演奏が原因によりますぅ、飲食物の味の低下ぁ、頭痛、吐き気等に対しましては、一切責任を負いませんので、予めご了承ください。
それではぁ、Bom?Toroの登場です。大きな拍手でお迎えください・・・



「トロンボーンはいたしい」
[高画質で再生]

トランペット吹きの休日トロンボーン吹きはいたしい [ソーシャルネットワーキング]
ちょっとだけ温度が下がったかもですが、こちらは、昼間は30度を越え、夜も寝苦しい日が続いております。
皆様、いかがお過ごしですか?
CA3A0332.jpg
仕事でお出掛け中にパチリ
いろいろ大変なこともおおいでしょうけど、頑張りましょう


前回「理念」でリーダー論を展開したが、マネージメントの要素である人・物・金・情報・時間があるが、理念に向かうための戦略や戦術を立てる上で、情報はとても重要で、これが偏ったり不正確だと、とんでもないことになる。
このところ、私はこの情報把握に間違いが多く、不正確になっている。
ビアガーデンの料金把握が抜けていただけでなく、その発信も不正確で何転もした。


要因は、「速く訂正しなければ」という思いから、一方だけの情報を受け入れ、本当かどうかの確認を怠ったため。

今の所仕事には支障は出てないが、このままだと何か起こっていたかも知れない。

どんなに速くても、正確でなければ、とんでもない程の無駄がかかり、とんでもない程の迷惑が掛かる。

私の「間違ってたヤバい」という意識は、情報ソースへの確認をせず、第3者の「こうだった」を判断材料にしてしまった。そこまで速くしてもあまり意味がないにもかかわらず、冷静で沈着な判断ができていなかった。
というより、普通で当たり前の事を「速く」のせいにしていた。
これは、理念を掲げる者として、如何なものか?!
私は、「1歩間違えると、とんでもなく小さく薄っぺらい考えを持って判断し行動する。という大きな危険性を持っている」と言える。

「赤ジャケ事件」は、初めて見た3年前からやろうと練っていた事だったが、根本は同じだったかもしれない。

猛省する。

以前書いたが、
結果的には上手じゃない。バンド一筋ってわけにもいかない人だって居る。
んが、バンドの目指すもの、理想。つまり「理念」(企業では当たり前だが)を明確にしたことでメンバーの意識が同じ方向になった。こちら⇒http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-983.html

曲決め、曲順、演出などなど、コンサートマスターの職責をまっとうすべくやっているけど、「お前のバンドじゃないだろ!!」って言われても仕方ないことをやってるあたし。
あたしが決めかねたり不安だったりすることはその場でみんなに問う。「どうすればいい?」って。
「それがいい」って言われたら自信につながる。「そうじゃなくこうした方がいい!」って、あたしには無いアイデアが出ると、とても頼もしく思える。

理念は絶対に必要。目指すもの。ビジョン。など言い方はいろいろあるが同じ。
理念を掲げ、ビジョンを描き語るのはリーダーとして絶対必要。
そして、それに賛同する、しない、がメンバーの条件。賛同しない人だって居る(それが普通)縁がなかったと思うしかない。
理念やビジョンを掲げられない者は、自分の保身優先の者。辞められたくない、つまり嫌われたくない。イコール保身。これでは、そのリーダーについた、つかされた人は不幸だ。あたしは以前の仕事で上司にそう言われた。「おまえの下に配属されたスタッフは不幸だ!」と。
「この人のもとでは仕事をしたくありません」とスタッフから言われて、降格。やがてそのスタッフがあたしの上司に。
当然のこと。あたしが不甲斐無いからだった。

チームとして存在するものは、企業、スポーツ、芸術。仕事、趣味に関わらず、理念とビジョンが無いとグチャグチャになる。
例えば学校の部活だって「こうなろう!これを目指そう!」ってあるから、みんな一丸となれる。当たり前のこと。

Swing PhoenixやBom?ToroやThe All Your Love Blues Band は、「楽しんでもらうために努力しうよ!」がある。みんな何かを犠牲にして「練習」する。もちろん、たくさん犠牲にする人も居れば、そうでもない人も居る。練習にあまり出れない人だっている。
共通なのは、「楽しんでもらえる演奏がしたい!恥ずかしい演奏はしたくない!そのためには多少無理して取り組む!!」だ。
大した思い入れもなく練習に来ない人と、精一杯努力しても僅かしか練習に出れない人、一時的に休む人の違いは、しっかり解かる。バレバレだよ。

だから今、あたしは本当にメンバーに恵まれている!

それでもSwing PhoenixもBom?Toroも他も、あたしが嫌だから辞めてった人はたっくさん居る。仕事もそう!!


しかし、すっごくしんどい時期もあったけど、やがて同じ志の集まりになり、外部(お客様や関係者)から「良かったよ!」というお世辞ではない結果を頂く。
スタッフに、メンバーに感謝の気持ちがわいてくる。


「私たちはこういう集まりです」と、メンバーがきっちり言えるのが理想。
せめて、リーダーがそれさえ言えないチームを、あなたは気に入り、期待し、信用するか?お金を払うか?
たかがアマチュアであっても!!だ。

仕事なら尚更だ。


がんばんぞっ!!
8/24(金)Bom?ToroLIVE!!の
ビアガーデンは、
当日3,800円で飲んで食ってできるそうです!!
通常は4,200円なのですが、この日はLIVEがあるということでこの価格だそうです!!

そういうところまでちゃんと把握していなかったことで、大変ご迷惑をおかけして
本当に申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。
8/24のBom?Toro ビヤガーデンLIVEですが、
どうやらビアガーデンへ入るための券が必要です!!
申し訳ありませんが、今のところは
和セゾンにお問い合わせください!!0856-22-8239
ビアガーデンは22-5025です。
こんなことも把握してない私です。
本当にごめんなさい。
バラっバラに本番を告知してましたので、まとめてみました


8/24(金)pm7:15スタート
「Bom?Toro LIVE!!」
・和セゾン屋上ビアガーデン 島根県益田市乙吉町イ−96−5 0856-22-8239
・チケット無し、チャージ無し。但し、ビアガーデンは飲食込みの3,800円が掛かります
                        2012080422382754fs_20120815162740.jpg
ご依頼を頂きまして、夏の終わりのBeer Gardenを「Bom?Toro」が飾ります!!
呑んでらっしゃるお客様の前で、「Bom?Toro」として呑まずに演奏するのは、もう拷問以外の何物でもないですが(^^;)愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命演奏します!!
トロンボーンを必要以上にゴリ押しで楽しんで頂きます!!(ってそんなんいらんわっ!!ってか?)

〈セットリスト〉
・オープニング「???」
「崖っぷちの「Bom?Toro」」 「崖の上のポニョ」
・となりのトトロより「さんぽ」「となりのトトロ」
・「Canzona per sonare No.3」(粛々とバロック音楽を)
・「ラデツキー行進曲」(お客様が重要な鍵になります!聴いてる場合ではありません!)
「トランペット吹きの休日」 「トロンボーン吹きはいたしい」(男気じゃんけんバトル的な!)
・「STAR DUST」
・「オブラディオブラダ」
・「小象の行進」
・「アメイジング グレース」(泣かせますぅ?)
・アンコール(強制です。義理と人情はかりにかけりゃ、義理が重てぇBom?Toroの世界。義理でアンコールお願いします)


●8/26(土)pm1:30スタート(あたしは出ませんが
・益田市民吹奏楽団 第26回定期演奏会
・グラントワ 小ホール
・一般500円 小中高生300円


9/1(土)
「第3回雲南ジャズフェスティバル」
・加茂中央公園野球場 島根県雲南市加茂町宇治 加茂中央公園内、加茂B&G海洋センターそば
・一般 前売り1,000円(当日1,500円) 中高生前売り当日とも500円 小学生以下無料
・お問い合わせ 雲南市商工会 0854-42-1025
f20120718145519_20120815162605.jpg f20120718145603_20120815162618.jpg
地元食材を使った雲南市内外の店舗も多数参加するフードフェスティバルも同時開催で、
会場の加茂中央公園野球場は、巨大イベントで盛り上がるようです!!

15:00からは、島根出身のミュージシャンが3組み出演するゲストライブ!
あのイー坊の「ちぎれ雲」をカバーした「六子」をはじめ、ご存知「遊吟」、「ことのは」が出演されます!!

そして17:00からはいよいよビッグバンドライブ!!
・ラ・メールジャズオーケストラOBバンド(雲南市)
・「JAZZ CANVAS」(雲南市)
・「バードジャズオーケストラ」(出雲市)
・「T-Oasis an Orchestra」(松江市)
「Swing Phoenix」 (益田)
・「国立音楽大学NEW TIDE JAZZ ORCHESTRA」

Swing Phoenixのセットリストはコレ!!
「Georgia On My Mind」 当バンドのオープニングの定番にと画策中
「Bonehead」 自慢のトロンボーンパートをフィーチャー!!
「Lonly Street」 sax solo!団長さんが頑張りますっ!!
「Summer Time」 sax( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
「Front Burner」 ブルース!!
「One O'clock Jump」 角健バンドの楽譜で!!
品行方正の欠片も無く、やかましいバンドですが、jazzは貴族の音楽ではないのでウチらくらい田舎臭く、泥臭いくらいが丁度イイと、自己催眠かけてます

念願だったこのフェスティバルに、参加させてもらえることができて、本当に嬉しいですっ!!
国立音大の皆様の直前の演奏とあって非常に「ヤバい!!」と思っております。
ので、私達平均年齢は高こうございますが、どうか孫を見守るようなお心持ちで見てやってください一生懸命演奏しますから!!

こちらがfacebookでのイベントアドレスで、
クリック⇒http://www.facebook.com/#!/events/140395506100337/
こちらが雲南市商工会のアドレスです!!
クリック⇒http://un-nan.shoko-shimane.or.jp/?p=7000



9/23(日)pm8:30スタート
「Swing Phoenix in Marufuku」
・Jazz & Kitchen cafe Marufuk 島根県益田市駅前町25-34  0856-22-0571
・チケット無し、チャージ無し 飲んで食ってください

前回とほぼ同じ曲をやる予定です。お客様の感想が欲しいのです!!
前回より良くなったのか、変わらないのか、なんかヒドくなったのか。
7月に来て下さったお客様、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m



ってことで明日はやっと休み!1日だけだけど。 休むっぞ!!
f20120718145519.jpg
念願だった3回目を迎える「雲南ジャズフェスティバル」に参加させてもらえることになりました!!
地元食材を使った雲南市内外の店舗も多数参加するフードフェスティバルも同時開催で、
会場の加茂中央公園野球場は、巨大イベントで盛り上がるようです!!

15:00からは、島根出身のミュージシャンが3組み出演するゲストライブ!
あのイー坊の「ちぎれ雲」をカバーした「六子」をはじめ、ご存知「遊吟」、「ことのは」が出演されます!!

そして17:00からはいよいよビッグバンドライブ!!
●ラ・メールジャズオーケストラOBバンド
●ラ・メールジャズオーケストラの大人バンド「JAZZ CANVAS」
●出雲のビッグバンド「バードジャズオーケストラ」
●松江のビッグバンド「T-Oasis an Orchestra」
●そして益田のあたしたち「Swing Phoenix」
●ラストは、雲南ジャズフェスティバルの締め!と言えばこのバンド!!
山野楽器ビッグバンドジャスコンテスト5年連続日本一の栄誉を持つ「国立音楽大学NEW TIDE JAZZ ORCHESTRA」

Swing Phoenixのセットリストはコレ!!
「Georgia On My Mind」当バンドのオープニングの定番にと画策中
「Bonehead」
「Lonly Street」
「Summer Time」
「Front Burner」
「One O'clock Jump」
品行方正の欠片も無く、やかましいバンドですが、jazzは貴族の音楽ではないのでウチらくらい田舎臭く、泥臭いくらいが丁度イイと、自己催眠かけてます

こちらがfacebookでのイベントアドレスで、
http://www.facebook.com/#!/events/140395506100337/
こちらが雲南市商工会のアドレスです!!
http://un-nan.shoko-shimane.or.jp/?p=7000

みなさまのハードルを下げまくった、ゆるぅ~い視線で応援してください!!

益田から見に行く人いませんかーっ?!
森永セイジさんが亡くなられて、森永さんの居ないBoogie Houseへ行ってきました CA3A0315.jpg  CA3A0314.jpg

けっこう早めに到着、馴染みの顔が迎えてくれましたCA3A0316.jpg

森永さん愛用のギターがCA3A0317.jpg  
森永さんとBoogie Houseに、先ずは乾杯。CA3A0318.jpg


この日は3バンド!!
先陣を切っては、もう益田人?と言ってイイ、ご存知松本ナリアツ君が「松本ナリアツバンド」で!!
CA3A0321.jpg CA3A0323.jpg
浴衣姿も艶やかにゆうこりん登場!!「お金かかってんだから、舐めるように見てっ!!」って。ご馳走様でした


続きましては「風雷坊」!!
CA3A0324.jpg CA3A0325.jpg
レコーディングの最中というバンド!!bassの音作りは仕方なかったのかもですが、さすがに慣れた感じでオリジナルをたっぷり演奏、エピソードを添えて森永さんのオリジナル曲も伝えてくれました!!

「mori a girls居ないの!?」の声にも負けず、頑張りましたのは、私達「The All Your Love Blues Band」です!!
IMG_1519s.jpg IMG_1516s.jpg
f-nieさんのブログから無断転載です
f-nieさんが歌う!! u-zoが歌う!! matu兄さんが弾きまくる!! あたしが踊る!!
いやぁ、つばえた、つばえた!!(方言です

ついでにあたしの写真集
a6db8194e3be11e1a0c81231380ff428_7.jpg  tbbbb.jpg
あたしにとってはお初なお客様の「なおさん」が撮ってくれました!!嬉しっ!!ありがたいっ!!
画像では解かりにくいですが、やっさんからお土産にもらった「毎日が地獄です」Tシャツ!!これが、それはもぅ馬鹿ウケ!! きっとあたしは、そんなオーラを秘めてて、このTシャツが増幅させてくれてるのに違いないでしょう!!いかにもあたしっぽい!!やっさんありがと!!

そしてセッションに突入~~!!
CA3A0326.jpg


とってもイイお客様に恵まれ、とってもイイバンド仲間に恵まれ、トロンボーンなんて「異質だろうに」と思ってるのはあたしだけで、普通に突っ込んでくれて!!ありがたい!!
ココはイイとこです!! ほんとにイイとこです!!
ありがとうございましたm(_ _)m


お帰りは恒例の吉牛!!
CA3A0327.jpg
あたしは並盛り汁ダク&ねぎ塩豚丼CA3A0328.jpg他人に厳しく自分に超甘なあたしでごめんなさいだって食べたかったんだも~ん

V6エンジン、カッ飛びf-nie号は、周南から○時間××分で益田到着
お疲れ様でしたぁ。

いつものごとく、ちゃんとしたレポートは、f-nieさんの
http://fender1961.blog97.fc2.com/blog-entry-795.html
でどうぞ

写真のサイズ変更ができる!ことをf-nieさんから教わったあたしです。遅っ
娘1号が帰省して、行きたいというので海へちょっと

高い所から
左を見るとDSCF1901 (1024x768) 右を見ればDSCF1900 (1024x768) 


浜は
遠く~~に高島がDSCF1904 (1024x768)     DSCF1905 (1024x768)

DSCF1907 (1024x768)ここはT字型というかπの字型みたいになっているイイ場所です!!

DSCF1903 (1024x768) (1000x750) (990x743) (900x675) DSCF1906 (1024x768) (1000x750) (990x743) (900x675)
お盆中も休み無し明日には息子も帰ってきて、子どもらと美味しいお酒を飲もうかと
と言いつつ、明日は周南ライブ。息子も行くって言うかな
Bom?Toro営業!!
8/24(金)
「和セゾン 屋上ビアガーデン」19:15スタート
こちらをクリックしてください
http://bomtoro.blog45.fc2.com/blog-entry-68.html


で、明日は
周南「Boogie House」!!
天国の森永さん!!娘1号、2号も行くって言ってます!!
The All Your Love Blues Band ホーンセクションはあたし1本で頑張ります!!
みんな吹奏楽コンクールでがんばってるんだろうな!!
を尻目にあたしは真っ昼間からル~ビ~
ごめんなさぁ~いCA3A0301_20120805231447.jpg

ご存知!ビートルズのトリビュートバンド、オリンピックで湧き上がるロンドンに、昨年日本代表としてLIVEしまくった「NOW HERE」のみなさんからお呼ばれしまして、鼻の下伸ばしまくって行きました!!
どうです!!自宅裏のこの贅沢さ!!CA3A0299_20120805231446.jpg田舎の特権!!

乾杯後、さっそくゲリラLIVE!!通報される前に終わらねば
CA3A0302.jpg CA3A0303_20120805231448.jpg メアリーちゃんもバッチリガッツリ参戦!!

でもって、あたしらBom?Toroもバックで応援!!
CA3A0304.jpg CA3A0305.jpg
残念ながらシルバーソニックふみあきと二人でしたが・・・。そりゃあ昨日も暑かったけど、気分的にはこの方がhighになりました!!だってル~ビ~が入ってるんだもん


CA3A0306.jpg CA3A0308_20120805231633.jpg CA3A0307.jpg
いやぁ、豪勢豪勢!!このサーモンがまた・・・!! 皮が美味しいのよ!!
話も弾んで楽しいかったですわぁ~!!
CA3A0310.jpg
準備も後片付けも、何にも手伝わずに帰ってしまってごめんなさい!!
リンダ(奥様)ちゃん、ホントありがとねっ!!

なんだか、すっごく得した気分でした!!
ここなら子連れでもイイよね!!ってお子様連れもいらしゃってたし
Paul Machidaくん!あんたは偉いっ!!
来年は東京から強制帰省させてオカダ(ついでにシンゴ)も呼ぶかい?!

イイ時間をくれてありがとう!!

NHKの永井アナウンサーCA3A0311.jpg彼氏募集中だとかまたお会いしましょ


さ、週末には子どもらが帰省してくる。っていっても不良オヤジは自分ペース
みなさん、がんばりましょ!!






わかっちゃいたけど、やっぱり あぢがっだぁ~~!!
DSCF1876 (1024x768) DSCF1877 (1024x768) CA3A0285.jpg
「第30回 清流日本一高津川いかだ流し大会前夜祭」にBom?Toro行ってまいりました!!
鮎のつかみ取りとかやってたり
CA3A0284.jpg 益田一の動員力を誇る保育士バンド「シュークリーム」さん他、地元横田のロックバンドなど多数の演奏があり、「今日の出演の中で最も異色なバンド」と紹介された通り、PAを使わない異色なBom?Toroでした
んが、どこでもガッツリやり切るのが私達です!!お日様がたまぁ~に雲に隠れると天国なのですが・・・。
DSCF1878 (1024x768) DSCF1882 (1024x768) メンバー5人Bom?Toroの初演!!新メンバーほのみちゃんデビューの記念すべきクソ暑いLIVEでした!!
職権乱用?!カホンが入れば雰囲気も変わって良いです!!
DSCF1883 (1024x768) 演奏中に新市長山本氏がご来場、急遽あたしがメイン司会のごとく仕切って、曲間にステージでご挨拶!!進行中断しつつも、新市長にBom?Toroをめっちゃアピールしたのは言うまでもありません!!
更にその後またしても「携帯の落し物ぉ~」とかって差し出され、すかさず「落し物のお知らせです」と業務放送したあたし、ついでに「続きまし迷子のお知らせです」と調子ぶっこいたあたしです
そんな微妙に失礼なハプニングもBom?Toroの演出に吸収しながら、衣裳のアロハおろかズボンまでおもらししたかのように汗だくになりつつ、お得意の「練り歩き」で喜んで頂きました!!

練り歩きデビューのほのみちゃん!! 汗だくでアップアップのシルバーソニックふみあき!!
DSCF1884 (1024x768) DSCF1885 (1024x768) DSCF1887 (1024x768)
演奏中に汗が目からしたたるは、楽器はすべるは!いやぁ~参りましたが、そんな状況も楽しんでしまいました!!
DSCF1888 (1024x768) 体調を崩す事も無く演奏は盛況に終了、26日の市民吹奏楽団の定期演奏会の宣伝もしてチケットも売れたらしく良かった良かった!!
あ゛24日の和セゾンビヤガーデンの営業宣伝しておけば良かった、思いもしなかった


解散後、市民吹奏楽団練習へ行ったり、生徒のための準備に行ったりするなどのメンバー。
あたしはコンクールから帰ってきた高津中学校へ!!
「サンセットコンサート」という名の凱旋演奏?&打ち上げを兼ねたBBQへ行きました
CA3A0288.jpg CA3A0287.jpg CA3A0286.jpg 
CA3A0292_20120804225434.jpg CA3A0289_20120804225522.jpg
新任の大畑先生が結果報告を。中学校Bの部、第一位金賞で最優秀賞を頂いたそうです!!
みんなおめでとーーーーっ!!
娘2号は1年生ですが、他にも100人の吹奏楽やキッズブラスで、もう良く知った子たちも多く、みんなとってもイイ顔をしてました!!

3年生はご挨拶CA3A0295.jpg

CA3A0291_20120804234829.jpg    更に演奏は続き、盛り上がります!!CA3A0297.jpg

ヘトヘトだろうによく来て下さった前任の広兼先生、とOBたち
CA3A0296.jpg 広兼先生の東中も第3位の なんと9年ぶりだそうで、さすがです!!


出番が4番目で、今朝4時半ごろ出た子どもたち。保護者の方も含め、皆様お疲れ様でした!!
きっとクタクタなはずなのに、課題曲、自由曲の演奏を聴いたあたしはビックリ!!
前面に立体的に出てくるようなバンドサウンド、音楽が生き生きと前に進む感じ。なんと素晴らしい!!
アインザッツやピッチの乱れはお疲れだろうから仕方ないとして、この2点については大人さへ学ぶべきかと。

それもそのはずですわ。
年間に15本前後営業をこなす高津中学校吹奏楽部。
①舞台度胸が付く
②屋外演奏も多いので、音響の変化にも慣れている。また、遠くを意識して音を出す事が自然に身に付いてしまっている。
③より楽しむために、より練習し。より楽しんで頂く為に、より工夫する。そういう意思統一ができている。
本番を多くすることで、この三つは自然に身に付いているのです。

そして3年生のスキルが高い!!

最優秀も結果として自然に付いてきたのかも知れません。
前任の広兼先生や卒業生のみんなの積み重ねと、大畑先生の力と、今の3年生のスキル。
この三つが大きな要因のような気がします。

来年、再来年、その先も!
と、より積み重なって、素敵な演奏を聴かせてくれる高津中学校吹奏楽部が成長を続けてくれる事を願います。
そして、OBとして保護者として、あたしもちょっとくらいお手伝いできたらと思います。


あしたは高校だ・・・。
みんな!せっかくのコンクール。思いっきり演奏して、しっかり楽しんできてください!!
何色か?も大事でしょうけど、元々音楽はそれ以外にも大事で楽しい事があるんです


今夜は益田の水郷祭でした
DSCF1898 (1024x768) みんなの心にも大きな花火が咲きますように。