不良オヤジがなにを言う

娘2号が出雲で中学校の吹奏楽コンクール!!

でございますが、不良オヤジはBom?Toro本番のため益田で応援します

●8/4(土) Bom?Toro
 「第30回記念 清流高津川いかだ流し大会 前夜祭」
  向横田橋付近(益田市向横田町)
  14:00~18:30、鮎のつかみ取り大会とかありまっす!!
  Bom?Toroの出番は17:30です
  ヴァリエーションの広がったBom?Toroをお楽しみください

  イベント情報はこちらで→http://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/21/detail-5169.html
  翌日の大会はこちらで→http://masudashi.com/index.php?UID=1339743592


今日は仕事だ、もうすぐオリンピックの開会式
大きくなりテーっ!!
デカくなりテーっ!!
一滴たりともこぼさない、一粒たりとも見逃さない、
表よりも
裏がでっかい。

そんな人間に、
私は成りたい!!


寝よ
昨夜、山崎先生からの召集を受け参じた会。
翌日の益田高校芸術鑑賞会の出演者や関係者の方々でした。
「あたしは場違い?」と思ってたら、akiraさんが来て開口一番「なんでお前がおるん!?」と
その通り!!
ギターとお琴のユニットで知られるメインのAKI&KUNIKOのお二人にコラボゲストの和太鼓の今福 優さん。音響、照明のakiraさんと伊藤さん。そして担当の大野先生と山崎先生。
で、山崎先生にはめられたあたしと松江から来たピアノの石田ちゃんと、それにくっ付いてきた天然キャラのなすび沢、じゃなかった小豆沢ちゃん。場違いな三人(^_^;)

森進一が超大好き!!というAKIさん。若き日の音楽シーンの話、AKI&KUNIKOとakiraさんが海外演奏に行ったときの話、ギター論議などなど面白いお話がたっくさん聞けました!!
今福さんとも太鼓の話で盛り盛りで!!
PAP_0282.jpg  PAP_0281.jpg

それにしても梅酒をガンガンいくakiraさん!!伊藤さんも突っ込む突っ込む (伊藤さん、クソ暑かった松永牧場大丈夫だったかな)
「わしゃぁコイツが大嫌いなんじゃぁ!!」PAP_0280.jpgと、akiraさんに言われても凹まないあたし

PAP_0279.jpg それにしても・・・狙った獲物を見事に術中にハメ、イイ気持ちにさせる山崎先生の能力は、天才としか言いようがありません
良いご縁を頂いて、本当に感謝です。


今日午後、グラントワ大ホールで、その演奏を堪能させて頂きました!!!
PAP_0278.jpg  PAP_0277.jpg
PAP_0276.jpg 初めて観た演奏でしたが、グッっときました!!いっぱい想像できたし良かったです。和服ながらもアグレッシブに弾くKUNIKOさんのお琴は、非常に印象的でした!!
ラスト今福さんが加わっての「命のうた」も、あの興奮がよみがえってきて、またやりたくなりました!!
「和」はイイなーーっ!!


AKIさんのHPはhttp://www.hayamamoonstudio.com/AKI.htm
KUNIKOさんのHPはhttp://www.hayamamoonstudio.com/kuniko.htm

ドイツ公演は




鑑賞会が終わってからは、吹奏楽部のコンクールのためのホール練習を見ました。
PAP_0273.jpgぶんちゃんにもちょろっと会えたし
うん!!バンドサウンドはとっても良くなりました!!ハーモニーもユニゾンのピッチも問題なし!!
ダイナミックレンジの幅が少ないこと、はっきりしたタンギングができない事、楽譜を読む(アーティキュレーション、強弱などなどが書いてなくても、音楽を感じ読み取って表情を付ける)ことがもっとできれば、聴く人に意識を向け音を(音楽を)届ける意識の上達。この4つがポイントですね。付け加えると「ミスしないように」なんて考えない事。
あとは祈るばかりですが、きっとやってくれると思います!!
過去にしがみつくダサいあたし・・・。
でも、どうしても忘れられない・・・。

20050907210026.jpg

20050907210129.jpg

20061012100552.jpg

高いとか安いとかじゃなくて・・・。
インジェクションじゃダメなの、キャブじゃなきゃ。
このメーカーの音じゃなきゃ・・・。
Vツインの鼓動じゃなきゃ・・・。

一人で走るのが好き。楽でイイ。
いろいろ考えて走ってたり、なーんも考えず、ただただ肉体の器官の感じるがままに走ったり。

でも隊列組んで走るのも、たまらん。

ごめんな・・・。
16日のSwing Phoenix in MARUFUKUで26時くらいまで呑んでて、
そして昨夜は、Swing Phoenix高齢、いやいや恒例の新入団員歓迎会でした

メンバーにオーナーシェフが居る!ってのはナント幸福なことなんでしょ!!
今回もギターの野上シェフのお店を貸しきっての歓迎会です。
CA3A0267.jpg


見てください、コレっ!!
正に「ワンピース」の宴状態!!の料理の数々!!
CA3A0265.jpg
CA3A0266.jpg


新メンバーはこのお二人!!
この16日にデビューした、アルトサックスは初めての「いずみちゃん」とイケイケのアルトサックスの「ちづるちゃん」です!!
CA3A0272.jpg CA3A0268.jpg
「もっと上手くなってもっと楽しめるようになりたい!」恒例のご挨拶にも、お二人とも熱い想いを語ってくれて、驚くやら嬉しいやら
CA3A0271.jpg


61歳から21歳までの20人(お休み中のメンバーも含む)が、おんもしろいですわ!!
みんな好き放題にダメ出しし合ったりして可笑しくて可笑しくて
「ブーブー文句言いますよ、だって(そんな無茶振りされても)できませんもん!」なんて、言いつつもしっかりやってくるピアノちゃんなんか、あたしゃ快感ですね!
やっぱり先輩方のお陰ですねぇ、この空気感
次を育てることも必要ですが、この向上心の衰えない先輩達をいかなに永くコキ使うか!も大事です


それでは一句、

スイングと

上手い料理とイイ酒を

仲間で飲めば コレ最高!!
CA3A0270.jpg



ガムバルぞっ!!
アルトサックスに新入団員「いずみちゃん」が加入!!そのデビューライブでもありました!!
クラリネットを市民吹奏楽団で吹いてて、この度メンバーの猛アタックの末、入団することになりまして約二ヶ月でデビューとなりました。サックスは初めてです

雨が降り、湿度が高く蒸し暑い中、たくさんのお客様が足を運んでくださいました
本当にありがとうございました。

「今月のハッピーバースデイ!!」
CA3A0240.jpgこの日がお誕生日の方を含め3人の方が7月生まれ。おめでとーございました!!


CA3A0243_20120717124521.jpg CA3A0249.jpg CA3A0253_20120717124522.jpg
以前は、お客様の数よりメンバーがはるかに多い事もザラでしたが、ギターの野上ちゃんの「自分達のコンサートなんだから、自分達がちゃんと動員しないでどうする!!」と言い続けたその気持ちに、メンバーも応えはじめ、お客様を呼んでくるようになり、ここんところはとてもありがたい状況で演奏させてもらってます。
娘2号は先輩を連れてきてくれたりして


CA3A0254_20120717124523.jpgあたしのMCはなんだかパッとしてないような・・・。「あぁ、こんな内輪ウケ的話はダメだぁ」と、やりながら思ったり
あぁ、ピッチがぁ~~・・・。CA3A0256_20120717124523.jpg
ん~~~リズムが甘いぃ~~。乗りがイマイチ・・・・・。CA3A0257_20120717124602.jpg
CA3A0258.jpg 「MY WAY」では、感極まって涙を流して聴いて下さった方も居て、あたしの無茶な注文に、ブーブー言いながらも応えてくれるメンバーのお陰です、感謝してます、ありがとうございます 
 CA3A0259.jpg問題点はまだまだたくさんありますが、それでも、お客様にビッグバンド楽しんで頂こうと精一杯楽しんで、一生懸命演奏しました!!

「ビッグバンド「Swing Phoenix」を楽しもう」
    「お客様の楽しいが、私達の楽しいでありたい」
     そのためには先ず、自分たちが楽しもう!
     その自分たちが楽しむためにがんばろう!!

     この不死鳥が、より高く飛び続けるように。

「楽しむために、ちゃんと練習しよ。できなかった事ができるようになる楽しさ。そのことでお客様が楽しんでくれる、という楽しみ。」そんな気持ちに全員が向かってる手ごたえが感じれて嬉しいです。
たまにあるんです、感覚がピッタリ合って演奏がグッっとく瞬間が!
合奏としてアンサンブルとして「合わせよう」と意識してるんじゃなくて、それを通り越えて、普通にというか自然にというか、読み通りというか、当たり前というか慣れなのか、すばらしいアンサンブルができてる。そんな瞬間。
これを瞬間ではなく、「常に」にしたい。と想うのです。

場所をくださったMARUFUKU ありがとうございました。
そしてお客様、メンバー一同もっとがんばります!還暦前後の先輩方にも50周年まではコキ使うことも伝えましたので、あたしのMCはウンザリかもしれませんが、どうかこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

森永セイジさんが逝きました。


松兄さん退院後、一発目のThe All Your Love Blues Bandの練習をしてた時、
その一報が松兄さんに入った。

西日本のBluesの聖地と言われた「Boogie House」のオーナーであり、
なんとも「男」な、それでいてガラスのようなシンガーでりギタリスト。


今年2月には、病を押して病院から駆けつけてくれました。
NEC_0087.jpg

NEC_0081.jpg

画像 009

地上で、一通り儀式を終えたら・・・

天国で待ってるmune-Gさんと・・・

酒浴びて、ギター弾いて・・・

楽しくどうぞ。


まだ57歳だそうです。   ご冥福をお祈りします。


http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-909.html
続きを読む
●8/4(土) Bom?Toro
 「第30回記念 清流高津川いかだ流し大会 前夜祭」
  向横田橋付近(益田市向横田町)
  14:00~18:30、鮎のつかみ取り大会とかありまっす!!
  Bom?Toroの出番は17:00くらいかと
  詳しくはこちらで→http://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/21/detail-5169.html

  翌日の大会はこちらで→http://masudashi.com/index.php?UID=1339743592


●8/24(金) Bom?Toro
 「和・セゾン、ビアガーデンで生演奏!!」
  和風居酒屋「和・セゾン」屋上ビアガーデン  島根県益田市乙吉町イ−96−5(0856-22-8239)
  19:30くらい?すみません、詳細はまだ未定でして

ただいまBom?Toroは、変な事がキッカケで(?)新メンバーとして穂乃美ちゃんが入って5人、より楽ちんで長時間(降り番ができる)に、より幅広く楽しい音楽ができるようになりました。いや、そうします!!
今は益田に帰ったばかりで、家庭円満のため我慢中らしい「大砲吹きさん」が加わるのも時間の問題。そしたら6人になるのだ!!
これで、人権無視のやっさんやあたしのアレンジでも、ちょっとは余裕が出るかもです


●8/25(土) The All Your Love Blues Band
 「ジャズフェスタin長門湯本温泉」
  Bbb
益田のラテンジャズバンド「熱狂楽団TAPASCON」の演奏が観れますよ!!
詳しくはこちらで→http://www.nanavi.jp/page/detail.php?id=273

7日は午前中、中学校の指導に、昼からグラントワへ山陰フィルのトロンボーン長崎君、山根君、松本君、松本さんに酒を渡しに行きまして(^_^;)
夜、営業会議終えて。
そして、やっさんを無理矢理連れ出して、山陰フィルトロンボーンパート(お一人様は御妊婦様なのでお帰りでした)のみなさんと乾杯しにやって参りました
トロンボーンキャンプに集まる熱きお馬鹿さんです
こんな時間まで付き合わせてごめんなさい(^_^;)
14時開演、是非とも皆様、グラントワへ!!

アビーロードにて
松本君が劇的ビートルズマニアであることが発覚!!すでに打ち上げ状態でした
みんなありがとうね!!
Swing Phoenix in マルフクでございます。

●日 時 7/16(月 祝日)pm8:30~
●場 所 「Jazz&kitchen cafeマルフク」島根県益田市駅前町25-34 JR益田駅より徒歩1分 TEL 0856-22-0571
●入場料 要りません フードやドリンクをご注文頂ければOKです。

セットリスト(予定)
・(openning)Georgia on my mind(コソさんのtpでスタート)
・Jersey Bounce(先ずはご機嫌伺いで)
・Tuxedo Junction(ホーキンス作曲のスタンダードを)
・Begin The Beguine(スイングヴァージョンで)
・My Way(待ってましたtbニイさんsoloとピアノsolo。Swing PhoenixならではのMy Way遂に完成!!)
・Bonehead(tbパートフィーチャー)
休憩
・You and The Night and The Music(艷やかに妖しく)
・Moon Dance(ミディアムスイング)
・Front Burner(前の曲と同じリフでも全然違うシャッフルで)
・Summer Time(初チャレンジ初お披露目の曲!!大丈夫か?)
・アンコール?(お客様には不本意かもしれませんが、義理ってことでお願い申し上げます

蒸し蒸しする夏の夜は、スウィングを聴きながら・・・。
(より蒸し暑くさせたらごめんなさい
スタンダードや同じリフでも違う曲、パートフィーチャーリングの曲などなど
盛りだくさんな曲をお贈りします。
皆様のお越しを、お待ちしておりますm(_ _)m


うちが職場体験を受け入れている理由は三つ。
①学校の目的に賛同したから。
  働く意義を考えさせる、社会性を養う、将来の職業選択や地域の人との交流から学ばせるなどなど。
②「教える」事で、私たちの方が学ことが多い。
  トップは、考え方や判断基準、仕事についての大まかな事を話、実務はスタッフが指導します。
  ちゃんと理解して言えるか、伝わっているか、「なぜか?」という意味も含めその実務の説明が適切か、最低でも自分以上に出来ているか。などなど、企業側が学べる事は非常に多く、そして重要です。相手が大人か子供かは関係ありません。
③学校(教師)も含め、3者でこの時間を「活用」したい。

以上の理由で、もう何年もやらせてもらってます。

あたしが始めに子どもたちに言う事は、他の友達のように、お菓子食って、ジュース飲んで、何やらいっぱいもらって。なんて事はウチでは無いからね。声が出せなかったら帰ってもらうから。と言います。

先の三つの理由があるので、その時間を「活かさないと」もったいないです。
だって、時間と身体とお金を使うのですから。
お金?と思った方は勉強してください。費用0円なんてものは存在しないんです。投資とするか利益を乗せるかしかありません。
ウチのスタッフも、「戦力になるわけでもない生徒を教えるより、今来店されたお客様に商売をしたい。」とは思ってません。自分を投資してくれます。そして時には、生徒の前で叱られます。恥をかき、学びます。
そしてあたしも、そのスタッフへの指導力の無さを感じ恥をかき、そして凹み、学びます。


このエリアに入ったからには、あたしの大切なスタッフです。他のスタッフと同様に怒鳴る事もします。合格しなければ窓も拭かせません。危険から守り、成長の手伝いをする責任があります。


新人教育と全く同じメニューをやります。

「このように、あなたの親も一生懸命働いて、それで稼いでるんだ。そしてその稼いだお金の一部を、我々は頂いているんだよ。そのお金でまた・・・。だからお客様に失礼な事はできないんだよ。」

「大切なお金が掛かってるんだから、タダにはしたくない。でも安くする努力を怠ってはならない。」

「私はもっともっとお金が欲しい。そのためにはお客様が増えるであろう事をやるしかないの、8時間過ごしたらお金が稼げる。そんなお子ちゃまにはなりたくない。」

「仕事なんだからちゃんと出来て当たり前。当たり前なんだけど、この人は酷い、ここは酷い。って絶対言われてるんだよ。だから頑張らなきゃいけないの。だって生活の糧を頂いてるんだから。」

「お客様から直接お金を頂く仕事は、運がイイ。生かされてる事が実感できるから。お客様の無い仕事なんて存在しない、でもそれに気付かないお子ちゃまにはなりたくない。」

「じゃあこんなに偉そうに言ってるウチは、さぞかし優良企業か?というと全然全くまだまだダメ。たとえ今は口だけと思われても、言い続ける、やり続けるしかない。オレたちは理念とビジョンに向かって一緒に頑張る仲間なんだよ。」

「自分が変われば 相手が変わる。相手が変われば 周りが変わる。周りが変われば 結果が変わる。だから自分が変わるために、ダメだ変えよう、変わろう!って言うんだよ。」

まぁ、いろんな話をします。「自分が逆の立場だったら?」って。そしてウチの理念とビジョンの話をします。


③の学校(教師)も含め、3者でこの時間を「活用」したい。ですが。
わたし達は、対面してる時の応対はもちろん、名刺交換、電話応対や文書のやり取りなど、あらゆる場面で相手や相手の企業のレベルを判断しますよね。そしてわたし達もそうはんだんされてます。
同様に、その教師や学校のレベルをわたし達は判断します。

先日も、ある教師に「挨拶ありませんでしたよね。せっかくだから、子ども・企業・教師の3者のために、この時間を活用しませんか。」と、そういうお話をしました。
社会性を養う目的で、当の学校側に社会性が欠除していることが、けっこうあるんです。
未だにお顔を拝見していない学校もあります。また、社会性がしっかりと染み付いている素晴らしい学校も、もちろんあります。(このように、その教師だけではなく、その学校と判断するんです。みなさんも同じでしょ?あの店員は、あの店は。って。)
教師が子どもに「ありがとう、先生も勉強になったよ」って言えたら素敵ですよね。


「業界の常識は、世の中の非常識」これ、本当です。石油業界はその典型。そして公務員・先生と呼ばれる身分の場所も。


子どもに最後に必ず言う事
「ウチに来てくれて本当にありがとう。すごく勉強になった。これも何かのご縁、頑張ろうな!!」

はぁ・・・、がんばるぞ!



実はこの記事、下書きをしていたのですが、

今日の夕方、初めての派手な車が来店「エアーを(タンクに。タイヤではない)入れさせて」と若造が。

    「どうぞこちらをお使いください。」  と、しばらくして。

「店長さん、ワシの事覚えとる?」

    「・・・ごめん、覚えてなぁい。」

「職場体験に行っとったんよ!」

    「そうなん?!いやぁごめん。稼いどるね!!」

「まぁ、頑張ってやってます。」



そのあと仕事をしなが、その子の事が出てくる、出てくる!!

野球部だった。   お父さんの仕事を継ぐって言ってた。   寮だった?

そ、帰っていいよ!って言った子。そして何より

その後、スタンドの前を通る時は、必ず挨拶してた子!!

あの子だっ!!

東町SSに居た時の!



きっとあの子、「まぁ、そんなもんだろうな。覚えてるわけない。」と今頃思ってるはず。
あぁ~、悪いことしたぁ。ごめんなぁ~、ごめんよぉ~。

次また来てくれるかなぁ~・・・。
来てくれないかなぁ~。そしたらもう一回謝って、思い出した事を話て許してもらうのになぁ~・・・。

どうか、また来店してくれますように・・・。