不良オヤジがなにを言う

●3/10(土)キッズブラス
 「キッズブラス成果発表会」
 会場:グラントワ大ホール
 開演:13:30~
 入場:無料

 特別講師は、もちろん角田健一さんと岡崎耕二さん。
 マーチ「旧友」
 A.リード「インペラトリクス」
 「テキーラ」
 「ふるさと~ジャズバージョン」
 CA3A0236.jpg   CA3A0255.jpg


●3/11(日)キッズブラス(島根スイングキッズ)、Swing Phoenix
 「スプリング ジャズフェスタ」
無題

 会 場:グラントワ大ホール
 開 場13:00
 開 演13:30
 入場料:一般¥1,500 小学生~大学生¥1,000
 
 1年ぶり!! 超一流ビッグバンド「角田健一ビッグバンド」がやって来ます!!
 これを見逃す手はありません!!
 私たちSwing Phoenix他、県内のビッグバンドも参加!!
 個人的には、前日と当日の宴に全力投球!今からワクワク!!
 いやいや震災丸一年、心を込めて全力で演奏します!!
 
 Swing Phoenixは、
 オープニングは、あたしがアレンジした17小節の「Georgia On My Mind」
 「Bird Land」
 「You Too」
 夢と希望の願いを込めて、あたしアレンジの「Over the Rainbow ver.3
 
 そ。ちゃんとしたジャズやスタンダードは他の出演バンドがガッツリしっかりやってくれるので、
 あたし達はコレで行きます!!
 極めつけは、5人目のトランペット!!
 東京都交響楽団 首席トランペット奏者に真っ赤なブレザー着せちゃいます!!(実はこれで2回目)
 積もり積もったこの恨み、今こそ、はらさでおくべきか!!
 soloもやらせるのだあたしがコンマス、NOとは言わせないのだっ
 
 だからこの入場料は、破格の安さなのだ!!
 
 チケットありまする!!


 早く打ち上げやろっ!!もう待てない!!
画像はございませんので、無断パクリのこちらの画像で
セッションです
IMG_9974.jpg
  IMG_9967.jpg  IMG_9968.jpg  
とうとうお客様がっ!!IMG_9976.jpg

IMG_9971.jpg いやぁ~騒いだ騒いだ!!


で、ちゃんとしたレポートは、F-nieさんのブログで
クリック→http://fender1961.blog97.fc2.com/blog-entry-739.html
CA3A0014_20120226202612.jpg  CA3A0026_20120226202827.jpg
19:00過ぎに到着
まだ人もいないので、ちょいとMICチェックもかねてリハを、
そして、ちょいとまったりCA3A0017_20120226202625.jpg CA3A0018_20120226202631.jpgコレ、あたしの帽子

CA3A0016_20120226202618.jpg

と、あっという間にお客様でいっぱいの店内にCA3A0021_20120226202637.jpg


森永さんは、治療中で居ないけど、27th アニバーサリーLIVEは、まずこのバンドでガツンとスタートしました!!
「LOVE&HATE」CA3A0022_20120226202643.jpg CA3A0023_20120226202808.jpg CA3A0024_20120226202815.jpg
う~ん、Rock!! 縦乗りで、いきなりイケイケになってしまったあたしです

つづいては、松本ナリアツ君がバンドでbluesを!!
「Boogie’s Soul」
CA3A0027_20120226202833.jpg CA3A0028_20120226202839.jpg 
益田で弾き語りするより活き活きしてる?

鏡があってCA3A0029_20120226203019.jpg


3番手は、「KAYO&山土井マサ」!!
CA3A0030_20120226203025.jpg猫舌山チャンがヴォーカルを!! CA3A0031_20120226203031.jpgこのお三方は強力だわ!さすが!!マサさんのベースがまたエロいし

KAYOチャン登場!!で更にヒートアップ!!
CA3A0032_20120226203037.jpg

次に井上社長が混ざって!!  相変わらず見事なスキンヘッド!!そして新たにアゴには毛虫が!!この画像じゃわかりませんが
本人曰く「毛じらみ飼ってる」って
CA3A0033_20120226203043.jpg

いやぁ~、みなさんがスッゲー熱ぅ~く演奏するから、あたしも激ノリ!!
みんな森永さんにエールを送ってます!!!!
「うちらが最後なんてヤバくない?」って思ってしまいました
お客さまもスッゲーイイ感じで乗ってるし!!


そして、あたしたちThe All Your Love Blues Band
泡盛呑んで、ちょいといい気になってるあたし
今回は4人のシンプル編成。女の子が居なくなったバンドだからお客様もげんなり?
いやいや、軽く野次ってもらって、アトはもーノリノリしてくださったお客様。なんてイイ人達なんでしょっ
ガッツリ音が出せるので、水を得た魚のようで
画像は、F-nieさんのブログにアップされ次第、ここにパクって貼り付けます、イヒヒ
画像が無いようですので、あらためまして、次の(上の)記事をごらんくさい


そしてそのまま、セッショーーーーンッ!!
CA3A0036_20120226203157.jpg

Nothing Job Brothers BandのコイケさんCA3A0035_20120226203151.jpg耳と感がスゴイ人!あたしに合わせてくれて、ホーンセクションとしてバッチリでした!!


ホントすんばらしいドラムを叩く土井ちゃん!またしても「The Blue Devils」のTシャツを着て来た、ドラマー土井ちゃん!!
あたしと会える時は着て来るしかないでしょ!って言ってくれて!!羨ましいし嬉しいしっ
CA3A0038_20120226203203.jpg もちろんマーチング談義に花咲きまくりですお嬢様もその道に進むとか。特にそのための何かを娘さんにしたわけでもないとか。やっぱり種は持ってたんですね



今まで見落としていた、外のボードCA3A0034_20120226203144.jpg
地下へ降りる階段だけど、出る時は「登る階段」なんだよねぇ・・・。CA3A0025_20120226202821.jpg

The All Your Love Blues Band目当ての方もおられて、ホーンは人数によって違うことをしてます。とか、今日みたいに1本だとコーラスの代わりを吹いたりします。とか、色々お答できて嬉しかったです。

はたまた「ブログ見ましたよ」とか言って下さった方も居て、ビックリ&冷や汗だったり
井上社長にも褒められるし。グヘ

ココは本当にイイ箱です。
ココに集まる「人」って意味でもイイ箱です。


なんともつまらん幼稚なコメントするような、そんな哀れな人はココには居ない気がします。
ありがたいことです。

今回は、ミッドナイト牛丼は控えまして帰りました

Boogie House27周年おめでとーございます!!
お客様、スタッフのみなさま、出演バンドや乗っかった皆みな様、すっごく楽しかったです!!
ありがとうございました!!
F-nieさん、運転お疲れ様でしたm(_ _)m


今日は100人の吹奏楽の練習でした。tbパートは14~15人くらいになりそうです
ありがたいことに、早速イー坊が「親父さん特製!手作り黒豆入り豆腐」を、ついでの便とはいえ、わざわざ持ってきてくれました!!ありがたいっ!!

1824551411_150s.jpg  1824551411_237s.jpg  1824551411_176s.jpg (イー坊のmixiより)
こうして作られた至極の一品!!

週4or5日練習、1日本番。空きの夜は楽譜をいそいそと。
そんなん続きで、疲れ気味かな?
ここ数日、体調イマイチだったので、実にタイムリーなお豆腐です
仕事終えて、ミュージカルの合わせにグラントワ行って、途中抜けて、明日のライブの合わせへ行って飯ぃーーっ!!


湯豆腐と冷奴で
CA3A0011_20120224231911.jpg
先ずはどちらもこのまま食して。
んばぁい(美味ぁい)
温かい方が、黒豆の芳ばしい香りがより味わえますなぁ

そして、冷奴はだし醤油で、湯豆腐はポン酢で。


めっちゃ強烈な焼酎をロックでいただきながら


食べ終わったら、土鍋の汁(汁?)が、なんだかもったいなく思えたので・・・、
白飯入れて、ひと煮立ち。
お茶漬けの素と梅しぐれ(梅肉、鰹節、昆布他)をトッピング!!
CA3A0013_20120224231917.jpg
溶き卵を入れないところが、あたしのイイところ

最後に昆布をたいらげて、   しゅ~~りょぉ~~

難しいことは、よぉ解りませんが、朴訥な見た目と味わいが、あたしをニュートラルにしてくれた感じ
何故あたしが糖尿病になったか・・・。
食は幸せ!

3/11へ向けてのSwing Phoenixでやる、アレンジしたジョージア オン マイ マインドはオープニングっぽくなって
1年前にアレンジしたオヴァー ザ レインボウーも、ピアノちゃんの見事なセンスと努力でかなりイイ感じになったし、バードランドやユートゥもエンディング変えたりなど結構いじって、これも飽きない仕上がりになったし。まぁまぁ良いのではないかと

明日は、早番やって周南は「Boogie House」へ

明日もガムバルぞいっ!!
ホント!イー坊、ありがとうございました!!m(_ _)m
ご馳走様でした。 (とは、正にこの事!!)

イー坊って?と思われた方は、ブログ内検索で「イー坊」又は「柳井 勇」で検索してください


んで、   明日は、
みなさま、bluesの聖地、森永セイジの「Boogie House」へ是非!!
【Boogie House】 山口県周南市栄町2-26アサヒビルB-1 Tel 0834-31-9313

“スペシャルイベント(イベント名未定)”

出演
 Boogie's Soul
 LOVE & HATE
 The All Your Love Blues Band
 Kayo & y山土井マサ  etc.
 
START 20:00

¥1,500円 1ドリンク付

 【Boogie House】のHPはこちらです。

    以上、Fーnieさんのブログより


焼酎回ってきたぁ~。明日は早くて遅いので、とっとと寝なければ  では。
という事で、足が凍りついた高津中での100人の吹奏楽の練習を終えて、
いざ、にちにち食堂へ!!
準備もほぼ済んでいて、ごめんなさい

ジャンルや規模の大小にかかわらず、誰も居ない開演前のステージって、独特の空気感がありますよね。
それが大好物なんです。だからあたしの日記にはそんな写真が大体入ってます
画像 002


オープニングアクト1番手は、もうおなじみになりました!
松本ナリアツ君!!
画像 003
ギター1本で頑張る!!画像 001それだけでも大したもんです!!


そして2番手は、The All Your Blues Bnad!!
NEC_0071.jpg NEC_0075.jpg

女の子が居なくなったけど、その分平均年齢と平均体重を上げるべく(こりゃ失敬)、強力なメンバーが新加入!!
キーボードたわら君!!画像 006

減衰音楽器だけだったバンド(当たり前ですが)
あたしはずっと鍵盤楽器が加入することを密かに願っていましたが、それが叶いました!!
単なるキーボードパートだけにしたくない。hornsと一緒に一体になってハーモニーを奏でたり、印象的なバックをやったりも、試みたいと思ってます。

森永さんも加わってよりパワフルに「Hoochie Coochie Man」!!
NEC_0087.jpg
              
           画像 008  画像 009

                            例のごとく・・・。画像 010



そしてメインの、正にギター1本で、そしてリゾネーターギター1本で、トッププロとジョイントもするまでに至った、スーパーなBlues woman!!
「chihanaちゃん」です!!
画像 011  画像 013  画像 012

ホントにわざわざ来てくれた!って感じで、ツアー途中に鳥取から益田の距離感ないままに雪で列車が遅れる中、来てくれました。

そして、森永さんも登場!!
何とも切なく、か細いギターが印象的だった森永さんNEC_0077.jpg

chihanaさんを益田に紹介してくれたのが森永さん、かい摘むと、こんな感じだったそうです。
「森永さん、山陰で他にライブできるとこないですかねぇ」
「だったら島根の益田がイイよ」
「ありがとうございます」と列車に乗り・・・
「ゲッ、すっごい遠いじゃん
だったとか?



ラストは、大セッション大会!!
NEC_0080.jpg NEC_0081.jpg

こうなったら、マイクやアンプやスピーカーなんぞに負けるか!ってなもんで、隙間を縫って合いの手入れる私です!
画像 015
トロンボーンの武器の一つ、フラッタータンギング+ポルタメント!!
チョーキングやボトルネックっぽく吹くことだって出来るのだ!!(だから何?ってか)

ちゃんとしたライブレポートは、もちろんf-nieさんのこちらですhttp://fender1961.blog97.fc2.com/blog-entry-738.html

f-nieさんお疲れ様でした!
たくさんのお客様、ありがとうございました!
にちにち食堂のみなさま、ありがとうございました!
chihanaさん、森永さん、ナリアツ君、ありがとうございました。
メンバーのみなさん、お疲れ様でした。


今回は、いつになく緊張して演奏に臨みました。
そしていつになく、派手な、いやウザいパフォーマンスもしました。

所詮アマチュア、「いつものように」とはいかなかった私です。
自分の中の動揺を隠すための緊張と、お客様にもっともっと乗って欲しかったから・・・。
もっと手拍子して!!もっとはじけて!!もっと・・・。

いや、ノリが悪いわけじゃないんです、いつも通り楽しんでくれてるお客様です。
ただ、私がいつも通りじゃ無かっただけ・・・。

とても喜んで楽しんでくださったお客様もいらっしゃいましたが、
演奏終わりに、すぐに「あんなパフォーマンスいらない」と、お方から叱られてしまいました
「確かにそうだよな」って思いました。確かに「過剰にやってる」と思ってる自分が居ましたから。
なんとも大人げない私が、そこに居ました。
でも、やって良かったと思ってます。だって・・・。

ミッドナイトしーすーで打ち上げ。松兄さんと日本酒呑んで。
けっこう酔ったかな。  現実逃避 いや、現実拒否かな。  やるせないですねぇ。

今回も、とても良いLIVEでした。ありがとうございました


さっ!次は今度の土曜。森永さんがマスターの通いなれた「Boogie Hause」です!
やはり、いつも通りの自分では居られないと思いますがぁ。弱ぇ~。
先輩が死んじゃってから、丸3年が経ち4年目に突入しました
とうとう先輩よりも一つ歳上になってしまいましたぁ

そろそろ化けて出てもいい頃でしょ。

相変わらず「死んだら、何もわからない。何もわからない事もわからない。という事もわからない。それも・・・」って考えたりしてます。子供の頃からのこのクセは、もう治らないようです。



2年前、「子どもたちのために」と自分自身に掲げた目標、
全部はできませんが、それでも実行し、やり続けています。

とは言っても、そういう事を発案したり、そんな場を創ってる方々のお陰です。そして協力してくれたり、黙っててくれたり、応援してくれる人たちのお陰です。
あたしは、それに乗っかってブツブツ言ってるだけかな。
でも真剣に、そしてできる限りの事をするのが礼儀だと思ってますから、手抜きはしてません。たぶん(^^;)

ビジョンに向かって、今は逃げ出さないようにします。
でも、急ぎたい。大した事の無いあたしなんかがいつまでも・・・。


なので、引き続き、まだ、「ありがとうございました」は言いません。


その内あたしはmuneーGさんのこと「丸何年」って気付かなくなるでしょうねぇ。


なんだかなぁ・・・

「高トロ? Bom?Toro」も、先生方や保護者様にお礼状を書いて届けて、締め。
来年もやります!もっと増えるといいなぁ。


さて、19の日曜は「にちにち食堂」でLIVEでございます!!

あたくし、夕方まで「100人の吹奏楽」の練習をみっちりやっての参戦です!!
無題

気合入れて、ガムバリまっす!!

みなさまのお越しをお待ちしてまっす!!


以下fーnieさんからのパクりです
■ 2012年2月19日(日曜日)

【にちにち食堂】 島根県益田市中島町ロ195 Tel:0856-23-6166

“Chihana Blues Live”

出演
 Chihana (東京)

Opening act
 松本ナリアツ (山口)
 The All Your Love Blues Band (島根)
 
OPEN 19:00 START 19:30

¥前売り 2,000円 当日 2,500円 要 ドリンク or 食事オーダー

 若干23歳のBlues woman Chihanaさんが初めてこちらにやってきます。ドブロギターを掻き鳴らしながらのBluesは新鮮です!

 Chihanaさんのオフィシャルサイトはこちらです→http://www.chihana.org/index.htm  

You Tubeにも色々と映像がアップされています。


貼り付けたものだと思ってました
ボケまくり

リハですCA3A0001.jpg

CA3A0002.jpg CA3A0003_20120213175940.jpgリハをチェック

ひかちゃん、メアリーちゃん、チョコありがとCA3A0005_20120213175947.jpg


そして、本番終わりで記念撮影!!

これ、一応屋外なんですけど。寒い DSCF1714.jpg DSCF1715.jpg

DSCF1716.jpg

DSCF1717.jpg

DSCF1718.jpg
焼酎ストレート呑みながら、やっとゆっくり動画を聴いてます

練習よりもいっぱいやらかしてしまったぁ特にあたし?。

テンポチェンジをもう少し差をつけたかったぁ

小ホールの一番奥で撮ってくれたけど、全体的にトレブルがキツくて硬く薄く聴こえる、音量が大きくなると尚更デジタルだからかぁ?



でも、
なんだかとっても心地イイ (ピロロロロも許すかぁ)


あぁ、なんかウルウルしてきたぁ。




来週はブルースバンドの本番だぁ。


あたしは恵まれてる

ありがとう



あったかい焼酎をもう一杯


「よつこは激怒した!」
   (詳しくは番組の最後で!!って違うか)

え~、終わってしまいましたぁ~。

なんだかさみしいぃ!もったいなぁ~い
もっとやりたぁ~いっ!

です。

昨年12月から練習をはじめて、計5回だったですけど、
回を重ねる度に、心が繋がってきて、楽しみで次の練習が待ち遠しくて!

あぁ、これで終わっちゃうのかと思いつつ。気持ちを一つにして演奏する事ができました!!


益田東高校のおおや君、キッズブラスで会ったのが初めてだったね、中2だったっけ?身体も、そしてトロンボーンもスッゲー成長したよね!凄いよ!!
同じくさきちゃん、初めましてだったね。初solo!しかもバストロで!!見事だったよ!!!聴き惚れてた
益田高校のちあきちゃん、高校1年の時が初めましてだったよねぇ。練習時間が限られてる中、しかも勉強もしっかりやらなきゃいけないのに火曜日は遅くまでの練習に出てくれてありがとう!!緊張しつつもしっかり演奏で来てたじゃん!!頑張ってくれたんだね!!かしこく練習すればもっともっと上手くなれるよ!!!
かなきちゃんは中学生でユーフォニアムだったけど、トロンボーンがカッコ良くて高校で変わったんだよね。それだけで嬉しかったのに、今回は一緒に演奏できたね!オッサンは嬉しいぞっ!!ちっちゃい身体にヤル気は人3倍だよね同じようにかしこく練習すれば、すぐに上手くなるよ!間違いない!!
本当にありがとね!お陰でとっても楽しい時間が過ごせました。
山崎先生もご理解頂いてありがとうございました。

001.jpgフラッシュはアカンな


保護者の方々のご理解と、お迎えやTシャツやチケットなどなどのご協力がなかったら、実現できなかったでしょう。
002.jpg


そして、大曲先生。ご理解と練習場所を提供してくださって助かりました。本当にありがとうございました。
003.jpg


娘2号、小学6年生なのに、無理矢理参加させてごめんね、ありがとう。
004.jpg



これを発案したふみあき、そしてヤッサン、巴。メンバーのみんなも忙しい中、ありがとう!!
005.jpg 006.jpg



主催のサウンドパレットの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!!


水口さん!!こんな感じにしてしまいました!!  更にちょっとテンパリ気味で
NEC_0063.jpg NEC_0064.jpg NEC_0065.jpg そんな「Baby Elephant Walk」!!


NEC_0066.jpg NEC_0067.jpg NEC_0068.jpg NEC_0069.jpg
もっと続けたい!!もっとやりたいね!!

あのTシャツが繋がりの証。すぐに使うから。
A20Song20For20Japan20logo.jpg
そしてこの先、歳を取っても使うから、よろしくっ!!
また、何かたくらむからね


先ずは、「Bom?Toro」
私たちのために「The Trumpet Concert」メンバー&専属アレンジャーの水口 透さんにゴリオシでアレンジをお願いし、多大な迷惑をかけつつも快く書いてくださった、「Baby Elephant Walk」!!(水口さん、こんな演奏にしてゴメンなさい

動画はコチラ(まだアップできてません、もうしばらくお待ちを



そして!!「高トロ? Bom?Toro」の
「A Song For Japan」!!
動画はコチラ
福島のおすぎ!一生懸命演奏したぞ!!




よつこは激怒した。
冒頭のあたしのsoloのところで、前に居たオッサンの携帯が
ピロロロロ!!
ピロロロロ!!
ポケットから出しやがるから更にピロロロロ!!ピロロロロ!!
@‘&%$#〇#~|●¥%”$XX
今日は洗車が途切れずぅ。なかなかあがれずぅ。な日でした。
で、明日は
kanda_10img.gif
コレです。

先ず、Bom?Toroで
「Baby Elephant Walk」
某トランペット奏者で編曲も一流の方が、Bom?Toroのために書いてくださったものです。
当然、象さんが鳴きます!!
楽譜にそう書いてあるんです!「Elephant Cry」って

それに続いて、「高トロ?」が加わって「A Song For Japan」です。
いよいよ「高トロ? Bom?Toro」の初舞台です

あ~、なんだかワクワクします

お暇な方は、ぜひ石でもぶつけに来てください
あ、できれば黄色い歓声も
イレギュラーな事がなければ、1週間7日のうち
練習・練習・空き・練習・練習・練習又は本番・練習または本番なこの数ヵ月。

音楽は車中で聴いて、早く練習に行けたらスケール練習(今ごろ

耐久力は飛躍的に伸びたけど、ちっとも上手くならない。



「よし!これでやりたい事ができる!」って整えた時に、おめでたいことだからお祝いなんだけど、大事な人材が一旦お休みになったりして、「振り出しにもどる」になってしまう。四役兼務じゃ店舗統括が遅々としてできない。


アカン・・・。

出来る人は出来ない理由を並べない、口にしない。

出来ないヤツに限って、先ず出来ない理由を並べる。
だから、俺はダメなんじゃ・・・。


みんなすっごいわ! あたしゃマダマダ足らん。




と、グチってみたり、してみたり。
今日は、2/12に向かっての最後の合わせでした。
CA3A0262.jpg  

市内の二つの高校から(三つ目の高校は都合がつかず残念)2人ずつ参加してくれて、娘2号を無理矢理連れ出して、8管編成を9人で演奏します。
今日も約3時間、録音したのを聴いて凹みながら、爆笑しながら練習しました

やっぱりトロンボーンのハーモニーは最高ですね!手前ミソですけど他の楽器には無い、厚みや美しさ、心地良さがあります!!

あたし、どこでもけっこうやるんですけど、休みがある間に聴き入っちゃって、自分の出るとこに気が付かない事がよくあるんです、みなさんもありません



何よりありがたいには、「火曜日が楽しみで!!」って、子どもたちが言ってくれたことです。
CA3A0263.jpg
私たちもBom?Toroは4人。4人以上でやることはありますが、曲をしっかり創り上げていくことはメッタにありません。
なので、わたしら大人にとっても、随分勉強になります。

「A song for Japan(日本に捧げる歌)」
まだまだ上手な演奏とはいかないかも知れませんが、音程ずれても、音間違えてもイイので、みんなで思う存分気持ちを込めて、演奏しようと思います。


2/12日曜、益田グラントワ小ホール、13:30開演、前売り500円

あたしたち「高トロ? Bom?Toro」は、大トリでございます
4日、5日。今度は、角田健一さんが来られてのキッズブラスでした!
CA3A0257.jpg
「クラッシックは身分の高い所から始まった音楽、ジャズは虐げられた人々から生まれた音楽。楽譜も読めない人が思うがままに表現する。先ずは自由に演奏しよう!」
「大切なのは、何かを伝えたい!という気持ち。楽譜にかじりつかず顔を上げて演奏しましょう!」
「3/10、11とたくさんのお客様が来ます。楽しんでもらえるように、楽しんで演奏しましょう。そのために宿題!本番の日までに、身体を動かして、ステップを踏みながら演奏できるようにしておきましょう!!」
「3/11はあの震災から1年、未だに自分の住んでいたふるさとに帰ることができない多くの人がいます、何にもできない私たちだけど、そんな人たちに、心を込めて歌って演奏しましょう。」
そんな角健さんの言葉が印象的な3日間でした。


角健さんの定番、ステップ!!リズム感や乗りを引き出す、あるいは身に付けるためにやります
CA3A0256.jpg
クラッシックや日本の音楽は概ね1、3拍が強拍、軽音楽は2、4拍が概ね強拍。身体を動かしてリズムやテンポを取るのは重要だと思います。ゆくゆくは表現やグルーブも身体の動きと連動します。
クラシックでも身体動かすでしょ、基本同じです。(もちろん足でドンドンとテンポをとるわけにはいきませんが

岡崎さん同様に吹いてみせてくれます角健さんはいつもそうしてくれます。これが一番!
CA3A0255.jpg


バンドの要、リズムセクション!!コントラバスはウッドベースに気持ちを切り替えて?
チューバとともに、こちらへ移動して演奏しますCA3A0261.jpg


岡崎さんと角田さん、ジャンルは違うし、いっけん真逆の事を言っているように思える時もありますが、
根本的には同じ事を言われています。
大人で何かをやってる人、あるいは始めた人は、けっこう強い理由や動機があります。
が、子どもは好きだから、興味があって、という理由は大人ほど強くありません。なんとなくとか、友達がとか、楽器にしても先生が決めたからとか。
お二方とも、子どもたちの、その芽生えたものをもっと強く大きく引き出そうとしてらっしゃいます。
興味を湧かせ、楽しさを想像させ、体験させようと。
そして少しほど、そこには自分と仲間、自分たちとお客様の間にルールがあって、自分勝手ではなく、多少の努力も必要であることも伝えようとしてらっしゃいます。

何でも同じですが、その人の段階にあった指導は大切で、求めるレベルもその人の成長度合いによって変わっていきます。
社会人2年目と同じ事を5年目の人がやっても、2年目の人には褒めるけど、5年目の人には当たり前っていうでしょ。

初めは「間違えてもイイ、思い通りにやってごらん」で自分中心にして、好きになるようにする。
次は「せっかくだから、こうするともっと良くなるし、周りも喜んでくれるし、もっと楽しくなる」で、相手や周りがあっての自分である事を気付けるようにする。

初めのところだけで頭が満たされると、いわゆる音色も表現も性格もKYな奏者で止まってしまう。これはいかにも残念でもったいない。

あたし個人の願いは「続けて欲しい」
それが一番目です。


このあと、1ヶ月強練習なし、1回くらい入れるよう提案すべきでした



山陰中央新報の取材を受けるバストロ少女!3回目ぇ~のその名も「響ちゃん」!!
CA3A0259001.jpg今回やっと?アドリブソロデビューです!!お聴き逃しのないようにっ!!

無題


中国新聞の記事はこちらです!!
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202050035.html

4日は、朝から5時までキッズブラスで吹いて、そのあと角健さんと講師演奏の合わせを2時間くらいして、夜はBlues Bandの練習をして疲れましたが唇はヘタらなかったのにクリビツ
翌日は午前中キッズブラスやって、そのままお仕事へ。

tbは例のTシャツ揃えます保護者のみなさま、ご理解、ご協力頂き、本当にありがとうございます。
まあまあ陽も長くなりまして

益田市街にも、とうとう雪が

2/2のAM7:00すぎ
CA3A0249[1]

5分後
CA3A0251[1]

10分後
CA3A0252[1]


日本海側の東や北の方の方々は、報道でもあるように、本当にご心配のことと思います


ありがとうございました!と送り出したお客様。 わざわざ使い捨てカイロを買って戻って来て、それをくださいました。

なんともありがたく、そのお気持ちが寒さよりも身にしみました。ありがとうございました。

夜は更に降って、翌朝は10~15センチ

適度な雪ならば、気持ちがワクワクしたり、穏やかになったりするのですが・・・。


ここ数年の気候といったら・・・

やっぱり地球は病んでるのでしょうねぇ・・・。



今夜は、ミュージカル「とびらの向こう」の楽団初あわせでした。
CA3A0253.jpg CA3A0254.jpg
いわゆるシンフォニック系の吹奏楽ではなく、う~ん「バンド」って感じで捉えた方がいいでしょうか。
クラッシックのようにやる曲、ジャズバンドっぽくやる曲。でも当然歌のバックでもあるし。
音楽を演奏する人達を「生で演奏してる」という体裁作り程度にしか考えてない扱いを受ける事があったり、船頭多くして・・・、な感じがあったりで、益田のミュージカルで吹くのは「う~ん」と思っていましたが、今回はやりがいがありそうです!
求められるものが高くて刺激的です
小心者のあたしは、あわわな感じですが、「まあ、いいか」で流されるより、ガッツリ言われる方がドキドキしながら、それに応えようと気合いが入ります。
あたしみたいに、アマチュアのクセになんか偉そうにして、チヤホヤされたいと思ってる姑息なヤツには丁度良いかも知れません。

明日とあさっては、「キッズブラス」で、角健さんこと角田健一さんがこられます!!
ヤタっ!!