不良オヤジがなにを言う

午前中は、グラントワへ。
Swing Phoenixの今年一発目の営業本番!!
15分くらい押してのスタートだったのですが、あたしのつまらんMCのせいで更に押してアンコールはカットという始末
お客様のお陰げで、とても楽しんで頂けてホッとしました。
育休中のあきこちゃんも旦那様とお子様3人で応援に来てくれて、ありがとう!!

んで、写真撮ってもらうお願いをしなかったので画像はありませぬ


速攻片付けて、あたし達何人かは、やや遅れて100人の吹奏楽の練習会場へ!!
コンビニ弁当で速攻食べて参入です

「100人の吹奏楽」初練習
先ずはパートごとに分かれてのミーティングで
トロンボーンパートは恒例?の、このコンサートの主旨説明から自己紹介1st、2nd、3rdそれぞれの面白さと重要性を話して、そしてパート決めつつ譜読みして…。
の11人!! まだまだ増えまっせ!!たぶん(^_^;)
キッズブラスにも出てくれてる子たちも、もちろん居ます!!
キッズブラスで小学生の頃から一緒にやってきて、そんな子が中3になりまして、
「高校に入ったらおばぁちゃんがツインロータリーのバストロ買ってくれるんです」って嬉しそうに話してくれる。
いやぁ~オッサンは実に嬉しいです!!「バストロ少女」と名付けた甲斐がありました

今回は常任指揮の広兼先生と、この方「まがりん先生」こと大曲先生も指揮されます
CA3A0242.jpg 

CA3A0243.jpg CA3A0246.jpg


チューバのこの子は「か○でちゃん」!何回目?もう長いよねぇ~CA3A0244.jpg

CA3A0245.jpg CA3A0247.jpg CA3A0248.jpg

とにかく、無事に初練習は終わりました。

自分はヘタくそだからとか、知らない人ばかりだからとか、忙しくて、と思ってる子どもたち。
仕事との都合が合わずに練習に出れない、遠いから、などと思ってる大人の人たち。
もう何十年も吹いてないし、という人たち。誘いが来ないから、と、ひねくれてる人たち

そんな人たちも参加してますから、どうぞ遠慮なく参加してください


なんだかクタクタな感じでしたけど、夜は編曲の続きを・・・。
市民吹奏楽団に入っている方は、夜もその練習があって頑張ってらっしゃるわけで・・・。

なんとかホーンセクションはできあがりました

ま、ドが付く素人がやる事。どうなることやら


そして今日は健康診断。
バリウムぅ~~~でしたぁ。
尿検査では「ゲッ」って結果。
これじゃあ血糖値も「ゾッ」っとすることになるでしょう。

「とうがらしの種」を食いながら、「カロリー0まろやかメロンクリームソーダ」にハマってる場合じゃないようです

明日は「高トロ? Bom?Toro」の練習です
スウイングフェニックス、2012年本番初め!!
営業です

 会場:益田グラントワ スタジオ1 
 演奏開始AM11:00~ 無料 誰でも入場できます。演奏開始時間が早まる場合もあるそうです
「In The Mood」
「My Way」 tb soloあり
「また君に恋してる」
「服部良一メドレー」
「Take the ’A’ train」
強制的アンコール「ALL OF ME」

ひっさびさの歌謡曲です!!



そして12:00からは、
「100人の吹奏楽」初練習でございます!!
初めての顔、1年ぶりの顔、いつもの顔。
どんな顔が見れるか楽しみです!!
練習会場は益田市総合福祉センター(島根県益田市須子町3 - 1 TEL0856-23-4177)

参加者まだまだ募集中です!!

ちなみに次回練習日は、ちょいと先で2/19(日)12:00から高津中学校です!!

今回のテーマは「未来」(と言いつつドリカムの未来予想図Ⅱ入ってなかったかな?

ユニセフに向けたチャリティーコンサートです!あなたの参加をお待ちしてます!!
1963年の今日あたくしが。

感謝と敬意と謙虚を忘れないように頑張ります。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
「鶴の一声」ではないけれど、二日目は反響板ありでのリハです。
反響板を使う事を言いださなかった私はちょっと反省。そして舞台の方々、ありがとうございました!!

CA3A0235.jpg
昨日は、実は合奏早めに切り上げて、大先生の業務命令で全員美術館めぐり。
「承知しました」とみんなで「日本のわざと美」展 -重要無形文化財とそれを支える人々-を見学に行きました
昨日も今日も、今までとはレベルを1段上げた指導になっているように感じましたね。
確かに平均的に吹ける子が多い気がします。CA3A0236.jpg
CA3A0238.jpg 当たり前の事ですけど、反響板の有無は音楽創り影響有りすぎ!無いままでやっていくと本番はとんでもないことになりますね

休憩時間にトロンボーンバートは円陣を組んで
「俺たち全然褒められないな。ゴメン、俺のせいだから、スローガンを決めたから、これでいこう」
吹奏楽曲もジャズも「力まない・走らない・ビビらない。そしてノリノリ!!」
基本、大先生はtp、tbは無意識にちょっとレベルの高いところで接してくれているので、手段の一つとして見え見えで褒めてくれなかったのがとてもありがたかったです。
その事が逆に楽しさを刺激したみたいで、tbの子たちはとても前向きになりました!!
CA3A0239.jpg
さて、2月の頭の土日は、角田さんが来られます!!
「好きに、自由に吹いてイイよ!」って言われることでしょう。

しかし、異様だったのは。益田市の吹連行事でスタジオ1で吹奏楽の指導者(学校の先生)のための講習会があったこと。午前は高津小がモデルバンド(当然娘2号はそちらの方へ)
午後は中学校がモデルバンド。
キッズブラスの参加対象は小中学生。
もし、高津中の先生が、このキッズブラスを部活の一環にしてくださらなかったら、大変な事になってました。


子どもから大人まで、総人口の割に、管楽器人口はメチャクチャ多いのに、なんだかおかしな事があって、私たち大人のせいで、子どもたちはけっこう損をしてます。
私たち大人たちの間でも、おかしな事がおこってます。
いずれにせよもったいない!!
それはまたココに吐露しますね。   私も謙虚さがなくなってたし「あんた何様のつもり?!」って言われても当然な私です。
大先生が1年ぶりにキッズブラスの指導にこられました!!
CA3A0233.jpg


大先生は、相変わらず夜も熱かったのでした
CA3A0234.jpg

さて、本日もキッズブラス!!ハリキッテまいりましょ!!
夕方から、「高トロ? Bom?Toro」の練習。
A Song For Japanのoctetヴァージョンです。

高校生トロンボーン4人+高校生?なトロンボーン+Bom?Toroの9人で。
初心者の子もがんばってる!!

年末ギリに届いた
A20Song20For20Japan20logo.jpgのTシャツを今日、子どもたちに渡せたし、良かった良かった。

一人ずつ前で聴いて、どんな感じになってるかが掴めて良かったと思うなぁ。

毎回練習場所を提供してくれる、東高校とまが○ん先生には、本当に感謝です、ありがとうございます!!
そして保護者さまのご理解に感謝してます。

ナカナカの良い演奏ができると思います。

みんな!がんばろうな!!

今日が昼からの仕事でよかった



キッズブラス、練習中です!!

今回は、6月にあるミュージカル「とびらの向こう」に出る子も居て、こっちの練習にあまり出れない子も居ます。
しかし、それでも今まで出てたから、あまり練習に出れないけど、掛け持ちで大変だけど「私は出たい!!」「あのステージに上がりたい!」「知り合った友達がいるから!!」って子もいます。
新たに交流を深められないけど、やりたい!って子が。

まあ「出演した。という体が欲しい」場合は、かわいそうですが。

当然、99%は学校の部活動でやってる子ばかりです。
部活動の一環として捉え、活かしている先生もいらっしゃいます。

一番遠方の子は、浜田から!! 大拍手です!!!

あたしは、ジャズな曲の合奏をさせてもらってます。
もちろん、指揮はほとんどしませんリズムセクションがリードですから。
ジャンルを問わず大切な事、ジャズ、ポップスならではの事を話しながらやってます。
201201141613000.jpg  201201141609000.jpg

曲は「旧友」、アルフレッドリードの「インペラトリクス」、「テキーラ」
角田さんが編曲され第1回目で演奏した「ふるさとジャズバージョン」

今回のトロンボーンパートは、過去最高8人の子どもたちです!!その中の唯男子、その浜田から来てくれてる「セレブ君」(あたしが名付けた)がいます!!
201201141610000.jpg 

来週土日は、岡崎耕二氏が指導に帰ってきます
あたしはゴルフができないので、昼間の彼に付き合わなくてラッキーです


ブルースバンドの新年会行ってきます
益田駅前某ホテルです。もちろんお泊りしました。イイホテルです。
27時まで呑んでまして、お見送りを済ませたらキッズブラスの指導にいきます。
9時から17時までです。
まだ酔っ払ってます(^^);
ここんとこ更に忙し

●1/29(日)Swing Phoenix営業
 会場:益田グラントワ スタジオ1 
 演奏開始AM11:00~ 無料 誰でも入場できます。

●2/12(日)Bom?Toro 、 高トロ?Bom?Toro
 「第10回 管弦打アンサンブルコンサート」
 会場:益田グラントワ小ホール 
 開場 PM 1:30 開演 PM 2:00
 入 場 料   前売券 500円 当日券 700円
 お問い合わせ サウンド・パレット  TEL/FAX (0856)23-7379
 
 Bom?Toroはスペシャルアレンジの「子象の行進」を、
 そして、地元高校生のトロンボーン奏者「高トロ」を加えて9人で「A song for Japan」を!!
 3人以上の同楽器のアンサンブルの経験がない子どもたちには、
 すごく刺激になってるようで興奮してくれてます。あたしも嬉しい!!
 本当に刺激されてるのは、実はあたし達大人の方です!!
 先生方や保護者の方のご理解とご協力のお陰です、ありがとうございます。

●2/19(日)The All Your Love Blues Band
 「にちにち chihana ライブ!!」(仮題)のopenning act
 この方です→http://www.youtube.com/watch?v=7CSa4nvbpLQ
 詳細はまた

●2/25(土)The All Your Love Blues Band
 広島
 詳細はまた

●3/10(土)キッズブラス
 「キッズブラス成果発表会」
 会場:グラントワ大ホール
 詳しくはまた。
 昨年12月24日から練習スタートしてます。
 特別講師は、角田健一さんと岡崎耕二さん。今回も熱く楽しく指導してくださいます。
 本当にありがたく、幸運なことです!!

●3/11(日)キッズブラス(島根スイングキッズ)、Swing Phoenix
 「スプリング ジャズフェスタ」
 会場:グラントワ大ホール
 詳しくはまた。
 1年ぶり!! 超一流ビッグバンド「角田健一ビッグバンド」がやって来ます!!
 これを見逃す手はありません!!
 私たちSwing Phoenix他、県内のビッグバンドも参加!!
 個人的には、前日と当日の宴に全力投球!今からワクワク!!
 いやいや震災丸一年、心を込めて全力で演奏します!!
 
 Swing Phoenixは、
 オープニングは、あたしがパクッた17小節の「Georgia On My Mind」
 「Bird Land」
 「You Too」
 夢と希望の願いを込めて、あたしアレンジの「Over the Rainbow」
 
 そ。ちゃんとしたジャズやスタンダードは他の出演バンドがガッツリしっかりやってくれるので、
 あたし達はコレで行きます!!
 
 
●5/6(日)
 「第12回 100人の吹奏楽」
 会場:グラントワ大ホール
 開場 PM1:30 開演 PM2:00
 前売券 500円 (当日700円)
 100人の吹奏楽実行委員会の副実行委員長を務めさせて頂いて10年たったでしょうか。
 近年はテーマを設け、ビジョンを持って演奏に向かえるようになっています。
 あの大震災を胸に、今回のテーマは「未来」
 そしてスペシャルゲストに、昨年実現できなかったサックス奏者「サト兄」こと斎藤 了さん!!
 澄んだ柔らかい音色で、皆様を魅了します!!
 
 
 老若男女が、児童からお姉さん・おっさんまでが一緒に良い演奏を目指す、唯一のコンサート!!
 1月29日pm12:00益田市福祉会館が第1回目の練習です!参加者募集中です!!
 詳しくはサウンド・パレット  TEL/FAX(0856)23-7379へ!!



●6/24(日)
 ミュージカル「扉のむこう」地元スーパーバンド
 詳しくはまた。

Swing Phoenix、Bom?Toro、高トロ?Bom?Toro、The All Your Love Blues Band 、
キッズブラス、100人の吹奏楽、100人の吹奏楽第2部サト兄のバック、「扉のむこう」のオケ。
これらの練習が同時進行、練習スケジュールはパンパンですな。その分酒が美味くなるし

やや疲労が出たのか、左目の白目が真っ赤っか

今日も仕事で、しかもお泊り。明日は丸一日中キッズブラスの指導。
そのあとThe All Your Love Blues Bandの新年会。呑むし!!

新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m

さっそくですが、昨年末のあいさつで「小さい事も手を抜かないようにします。」
と言いましたが、「小さい事って何?」という疑問が湧いてまして。

10曲演奏することも、1曲お手伝いすることも、時間を作る努力や集中力には差が無いなぁ、と思い。
誰よりも落ちてるゴミに気付き、「拾いなさい」と指示するのはなぜだぁ?と思い。

小さい事といった自分を反省し、「何事も」に訂正させていただきます。


音楽のプロでもない私。
仕事で人並み以上の特別なマネージメント力があるわけでもない私。

だから、事前は一生懸命やっておかないと(^^;)
成功は約束されてないけど、成長は約束されてる(中居正広談)を信じて。




今日、1/2は益田市の成人式。
娘1号が成人になりました。(「あたしは小6から父さんに呑まされた!!」とクレームをくらった
仕事を抜けさせてもらって、写真を撮りに(^^;)

「店内での撮影はご遠慮ください」という「ケチぃ~」と言いたくなる中、ちょろっと撮影(^^;)
CA3A0227.jpg CA3A0229.jpg

仕方ないから外で、息子とCA3A0230.jpg


話を戻しまして

気が付けば、このブログも7年目を進んでおります。
みなさまには恩返しのしようもありませんが、
本年も、愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

すみませんが、明日から3日間休日をいただきます
呑んだくれる予定です