不良オヤジがなにを言う

17:00開場前に長蛇ぁ~~!!
CA3A0075_20111128170405.jpg うらやましい


島根県警の音楽隊、定期演奏会を聴くのは初めてです。CA3A0076.jpg この音楽隊が益田で定期演奏会を行うのも初めてだそうで。

失礼ながら少人数、木管少なっ!!の中、どんなサウンドを聴かせてくれるのか!?
一発目はマーチ!果たして?
CA3A0077.jpg 木管の弱さは否めないものの、それを意識したアンサンブルをしようとの気持ちが伝わってきました
 CA3A0079.jpg CA3A0080_20111128171201.jpg CA3A0081_20111128171207.jpg 強弱の差を意識されてるようなので、fが十分ダイナミックに活かされてます。

お待ちかねのステージドリル!!当然高い席へ移動して観ます!!
先ずは、山口県警音楽隊から!!
CA3A0082.jpg CA3A0083.jpg 
う~~~ん、生のドリルを見るのは約20年ブリ!!
CA3A0084.jpg CA3A0085_20111128171352.jpg
「よしっ!決まったーーっ!!」と声を出したいのを、グっっとこらえて、かすれたピーピーで応援

そして、島根県警!!
「オペラ座の怪人」で通してくれました!!
あたし的には19○○年のDCI、サンタクララ バンガードがグランプリを獲ったのとダブって、興奮しまくり!!ドラムメジャーも絶対知ってるはずだ!!と確信したのでした!!制服も同じ赤だし!! 
CA3A0086.jpg CA3A0087.jpg CA3A0088_20111128171411.jpg CA3A0089_20111128171552.jpg CA3A0090_20111128171558.jpg CA3A0091.jpg CA3A0092.jpg
横イチのフォワードマーチ!!コレですよ!!迫力満点!!
マーチングをやるとバカ吹きになるし、音も口もめちゃくちゃになる!と、おっしゃる方々もいますが、実際は当人次第です。この音楽隊の1sttpの方は座奏でも、かなりイイ音でしたよ!!
経験者のあたしだって、グチャグチャな音じゃないでしょ!?自分で言うのもなんですが


興奮したあとは、第3部。合同演奏でした!!
CA3A0093.jpg CA3A0095_20111128171628.jpg CA3A0096_20111128171746.jpg CA3A0097_20111128171752.jpg CA3A0098_20111128171758.jpg CA3A0100_20111128171805.jpg CA3A0101_20111128171811.jpg CA3A0103_20111128171817.jpg

県警音楽隊といえども、毎日練習しているわけではなく。しかし、私達のよりは吹いてらっしゃるわけで
カラーガードの方達も含め、「本番の数が違うもの」と、大きな拍手を贈り続けたあたしでした

ウ~~、ドリルやりたい! オケやりたい! 吹奏楽もイイし! アンサンブルでバロックやりたい!!
身体は一つ。
●12/23合唱祭にて益田高校合唱部のお手伝い:カホン
 そして夜がにちにち食堂
●来年2/12にある「アンサンブルコンサート」
 Bom?Toroで毎年出てるけど、東日本大震災応援プロジェクト
 「A song for Japan」(リンクの一番上)に則って、更にBom?Toro&学生で、「A song for Japan」(日本に捧ぐ歌)を演奏することにした。世界中のトロンボーン吹きがプロアマ問わず、応援しよう!というもので、そのために作られた曲。
先生に了解を頂き、保護者宛ての文書も先日作成、配布した。テンヤワンヤにならない様に今回は高校生のみ。あとは練習。12月中にやっておかないと
Tシャツ揃えるから義援金になるし、練習で震災の話もしたい。

●12/3はThe All Your Love Blues Band で周南Boogie House

●12/10はseminoで日原天文台クリスマスコンサート

●12/11は町内のアーチ点灯式Brass Yellow

●12/17はThe All Your Love Blues Band で岩国

●12/23はThe All Your Love Blues Band で益田にちにち食堂クリスマスライブ

●キッズブラスの練習が12/24、25

出張に、会議に、打ち合わせに、年末商戦準備に、一番大変なのが1月の益田浜田合同研修新年会準備。それから・・・
新人研修に、取締役会。それから・・・。

●1/29はSwing Phoenix営業で、100人の吹奏楽の第1回目の練習

忘年会がいくつかあって、もろもろの本番のための準備やら練習があって、えーと。えーーーと。

アハ。   アハハ

そして夜はSwing Phoenix at MARUFUKUでございました
CA3A0063.jpg 7月以来のマルフクでして曲も一新しての演奏をさせて頂きました。
今回は、アドリブ長め、MC長め?にしてみましたが、オープニング終わってのMCで、いきなりお客様の人差し指が回ること回ること
CA3A0065.jpg  
今回は、研修生?のウッドベース高橋君がトライ!! CA3A0068.jpg アドリブはまだまだこれからですけど、頑張ってチャレンジしてくれました!!イイですね 

サウンドの目玉としては、pfプレイヤーが二人居るので、曲によってはキーボードを加えることが出来たことです。
CA3A0069_20111124140022.jpg
何分、あたしが急に「やってぇ」と言ったものですから、十分な練り込みはできませんでしたが、あたしの望んだサウンドに近くて、それができるはずと思ってお願いしたら、それをやってしまうわけで、それができるプレイヤーが居る事が嬉しくて、「信頼関係」でいられる事は、たとえアマチュアであっても、表現したい音楽があるワケで、「財産だなぁ」と感じます。演奏以外の部分でも絡んでくれたし!それが一番欲しかったモノのうちのひとつだったから!!

そういう意味では、還暦前後の先輩方、あたしら中堅、そして初心者や入団歴の浅い人も含めた若い力が存在するこのビッグバンドは、一人ひとりの向上心とお客様に楽しんで欲しいというビジョンのもとに「信頼関係」で繋がっているバンドだと思えます。
「いたしい、いたしい」(しんどい、しんどい)と言いながら、みっちりな練習をこなす先輩方あってのバンドなんだとつくづく思います


性懲りもなく、歩き回るあたし
CA3A0071.jpg CA3A0072_20111124140035.jpg


今回はサックスセクションが3人育休などで薄くなってます。
CA3A0073_20111124140116.jpg 経験の有無を問いません。サックス、やってみませんか?
しかし、まぁ、今回はメンバー紹介で名前を間違えるという失礼極まりないことをやらかしてしまって・・・
あと、打ち合わせにない事をやったりもしました。感じ合って即応する感覚を伸ばすために、チョイチョイやっていこうと思います細部にわたってキッチリやっておくところとのバランスをとりながら。
それがライブの醍醐味ですから


けっこうなお客様が来られてやりがいもありました。やはりメンバーがもっともっと動員努力をしないとアカンと思いました。MCへのダメ出しも頂き、忘れかけてたことにハッとすることができました(としぼーありがと
CA3A0074.jpg

お客様みなさまが、スイングフェニックス目当に(強引に誘って来てくれた方々も含め)来てくださって、本当にありがとうございました!!

マスター、ありがとうございました。

これからも、愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命演奏します!!
11/23は、娘2号の「小学校最後の学習発表会」

小学校6年生は戦争の悲惨さをテーマに、もう何年も続けて積み上げている。

息子も、娘1号もこのテーマだった。

「○○最後の○○」は、

娘2号によって「親として最後の○○」でもある。

親として最後の小学校卒業式

親として最後の中学校入学式 みたいに



ビデオ係だったので、携帯写真は撮れず
益田にすき家ができるらしいですっ!!!!!!
ホントかね。
ホントよね!
マックにミスドにケンタに   すき家!!
これで基本形は揃うね!

メガ盛り、あぁ~メガ盛り、チーズのせて・・・
●11/23(水)Swing Phoenix
 マルフク 益田市駅前町25-34 TEL:0856-22-0571
 「スウイング ナイト」 20:30~ 無料 ドリンクやフードとかご注文して頂けたらと
  日頃はお仕事ご苦労様です
  というわけで(で?)ビッグバンドサウンドで勤労感謝の日を締めくくってみてはいかがでしょう
  お一人でも、お友達同志でも、ご家族連れでも、是非お越しください。
  今回はアドリブ多目、MC少な目?でお贈りします
  本年最後の演奏です!お聴き逃しなく!!
  今回演奏する曲は、
  「ベイシー ストレイト アヘッド」
  「ポイント オブ インパクト」
  「枯葉」
  「フレックルフェイス」
  「ユートゥー」
  「Cジャムブルース(マンボ)」
  「思い出のサンフランシスコ」
  「ワンオクロック ジャンプ」
  「バードランド」
                 (順不同)
脈絡は無いかもしれませんが、スイングジャズ、ストレートアヘッドジャズ、ブルースからマンボ、ムード音楽まで、幅広いジャンルをお届けします
お楽しみに!!
先日の「アサヒほろにが会」のBom?toroの演奏動画が、
Bom?toroブログにあります。
youtubeです。
↓をクリックし、飛んだあとに「千の風になって」をクリックしてご覧ください
http://bomtoro.blog45.fc2.com/blog-entry-65.html
「益田アサヒほろにが会 創立20周年記念祝賀会」にアトラクションとしてBom?Toroで演奏させて頂きました。
無題 この「ほろにが会」昭和20年代、現代のようにビールが大衆飲料といえない時代に、アサヒビール初代社長山本為三郎氏が「ビールは楽しい飲み物、健康的な飲み物であり、このような良い飲み物をいかに普及させたらよいかを考え、ロータリークラブのように一定の時間を限って節度ある飲み方を進めたい。」というのが創設の経緯だそうです。(と、この日いただいた式次第に書いてありました)
なんと、全国至る所にあって、古いところでは昭和26年発足の会もあるそうです。
いやぁ~びっくりしました

CA3A0052.jpg CA3A0054.jpg
Asahi新発泡酒「off」のCMで使われた「オブラディ オブラダ」をオープニングにスタートしました

CA3A0055_20111118184104.jpg  CA3A0057_20111118184113.jpg
2曲目は、某有名トランペッター&アレンジャーの方がBom?Toroのために書いてくれた「小象の行進」
3曲目はクラシカル&ジャジーな編曲の「Star Dust」
CA3A0058_20111118184120.jpg CA3A0059_20111118184126.jpg
4曲目はヤッサンアレンジの「千の風にのって」
ここで出ました!!お客様のチークダンス!!
そしてラストは、この会と皆様のご健康とご多幸を祈ってマーチ「ラデツキー行進曲」!!
手拍子も賑やかで
CA3A0060.jpg  CA3A0060_20111118184357.jpg
今回は「最後の曲です。 エ~っ?!」も求めず、いつもならMCで強制アンコールの持っていくのですが、それもやらず。
が、ありがたいことに、アンコールを頂いたので、あたしのアレンジした「アメイジング グレイス」で、締めました

実は、数日前連絡がありまして、この素晴らしい会の会長様が急逝されたとのことでした。ステージ前の御席にはその方のお写真もありまして。

選曲はたまたまの偶然でしたが、その方に想いを馳せる演奏にもなることができて、良かったと思ってます。

お酒の席での演奏は慣れてます。ステージに上がってフミアキの楽器を持つお方にヒヤヒヤしたり
指揮をはじめるお方がいたり
楽しんで頂けたようで、こちらとしてもお役に立ってホッとしました

○○澤様、○中様をはじめ、益田アサヒほろにが会の皆様、
私共、Bom?Toroを招いて頂きまして、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

少々早いですけど、皆様。良いお年をお取り下さい



って、ここまで書いて、さぁタイトルを入れようとして・・・。
自分のブログに書いてる事に気付きまして  Bom?Toroブログに書かなきゃいけないのですけど・・・
すみません、勘弁してください
もちろん、自分の事は棚に上げて


<幼稚な大人とは>
「自分のいるところの不平不満を他の人や筋違いの人に言う人」
仕事も、仕事以外でも、
誰でもやることだけど、いっつもやってる人っていますよね。「ちょっときいてくれるぅ~」みたいな。

いっつもそんな事やってる人って
・自分がそこの一員であるのに、当事者意識がないからそうなる。その不平不満の原因の一部に対して、自分にも責任がある事を理解してない。
・当事者意識と責任感がないから、決まったあとでいろいろ言う。
・だから、判断基準が敵か味方かみたいになったり、
・出てくる意見や提案が、目的の本質を踏まえず、不平不満の対象や好き嫌いが判断基準になったものになる。
・「だから何だっていうの、そんなの知るか!」っていう聞かされる方の気持ちが分かってない。
・そういう人って、たいてい「そんな事言えない」と雰囲気や誰かのせいにする。

一番良くないのは、
・せっかくその人が持っている長所や強み、前向きな姿勢を自分で潰すことになるから、すっごくすっごくもったいない!!
・筋の通ったところで言えば、立派な意見や提案になるのに、もったいない。

いっつもそんな事やってる人って
・そのうち居場所がなくなる事に気付かない。
・だから、優しさと甘やかしの区別ができない
・子供を見ればそれが良くわかる(子供ができたら、きっと子供はそうなる)


不平不満をいっつも言ってても、それに対し当事者としての言動を行なってる人のそれは、こちらは聞く気になるし、聞いてあげようとも思う。だからウザくないんです。
責任ある立場を理解し、頑張ってる人は、仕事ではもちろん、そこ以外でも幼稚な言動はしないものです。

少年のような心と幼稚さは違いますよね。
本当にもったいない!
今日も学生や新人に言いました、
「誰かのせいにするのは簡単。でもそんなふうに、自分で自分の足を引っ張るのはやめようや」って。
「せっかく自分だけ持ってる素敵なところがダメになっちゃう」って。
The All Your Love Blues Band で久留米のライブカフェ「Sunrize Cafe」へ、お呼ばれしてきました
10年くらい前、亡きmune-Gさんは、それはそれは精力的に県外に出て、多くのブルースマンと関わり、このバンドは、本当に楽しくて安心して聴ける唯一の地元バンドでした。久留米も毎年のように行ってたそうです。
やがて、ホーンセクションやコーラス隊が加わり、R&B中心になってます。
バンドは久々の久留米、あたしは初の久留米となりました

今回はおっさん4人(つまりhornはあたし一人)で、いざ久留米へ!
お昼頃f-nieさんがあたし達をピックアップしながら出発です。毎度運転ありがとうございます

恐縮しつつもあたしだけプシュッ!っと(あ、魚肉ソーセージはがまんがまん)
約4時間で到着しました

スタートは20:30、時間はタップリあるので、先ずは腹ごしらえ!!
いつもお世話になってて、今回呼んでくれた久留米のブルースマン矢田草吉さんとf-nieさん間で既に久留米ラーメンの情報はゲットしてあって、花畑駅近くの「竜鳳」へ!!
CA3A0004.jpg  CA3A0005_20111113123843.jpg
ラーメンチャーハン!!得意技、“炭水化物の重ね食い”です!!たいへん美味しくいただきました!!

さて、満腹になったので、そこから歩いて数分のライブカフェへ!!

Sunrize Cafeのマークです!!
CA3A0011_20111113124216.jpg
写真を撮り忘れましたが、3階建てのビルディング!!
1階はハイセンスな理容室とSunrize Cafeが!!

CA3A0026_20111113125315.jpgこんな感じのエントランスで、店内はL字型です。
CA3A0008.jpg  CA3A0007_20111113123855.jpg  CA3A0006_20111113123849.jpg
CA3A0015003.jpg左に折れた奥がステージになってます。

ちょいとたかくなってステージが。CA3A0014_20111113124229.jpg  CA3A0017_20111113124241.jpg 

  CA3A0021_20111113124407.jpg  CA3A0009_20111113123908.jpg  CA3A0012_20111113124222.jpg  CA3A0016_20111113124235.jpg  CA3A0022.jpg時間があったのでいろいろみつけちゃいました

ここには、練習用レンタルスタジオが大小二つもあります。(これは小の方)
CA3A0025_20111113124432.jpg ライブの時は、そこが控室になります。以前居た職場みたい。
羨ましい限りの「箱」です。益田では、なかなか収支バランスが取れないのは事実。しかし絶対やり方があると思ってます。

リハやって、近くの楽器店いったり古着屋行ったりして、
CA3A0019_20111113124247.jpg
いよいよLIVEのスタートです!!
CA3A0020.jpg CA3A0033.jpg

先ずは、このLIVEを企画し招いてくださった草吉さんが、よく行く周南「Boogie House」で集まる方を招集したバンド「Baby Faces」から!!
CA3A0027_20111113125321.jpg
ブルースです!ぶるーすです!!Bluesです!!
CA3A0028.jpg CA3A0029.jpg
草吉さんのファイヤーバードが、ボトルネックでむせびます!
山ちゃんのストラトが、泣きます!  まささんのベースがきざみます!!
ドイちゃんのドラムがうねります
CA3A0030_20111113125805.jpg CA3A0031_20111113125811.jpg CA3A0032_20111113125818.jpg
皆さん良く知った方々、しかも腕は申し分なし!!またしてもヤラレました!!


続きましては、地元久留米のバンド「HOT PANTS」です!!
CA3A0034_20111113125947.jpg CA3A0035_20111113125953.jpg CA3A0036_20111113125959.jpg
オリジナルもあってのロックです!!縦乗りです!!歓声も一段とアップ!!
CA3A0038_20111113130006.jpg CA3A0039_20111113130012.jpg
このギタリストさんがまたすっごい!!腕前はもちろん、ジミヘンのごとくパフォーマンス!!
あたしものっけからパクッて、やってしまった程でした!!
CA3A0040_20111113133039.jpg CA3A0041_20111113133045.jpg
ベースの方がビッグバンドもやってらっしゃるって事で、お話したかったのですが、翌日その本番があるとかでお帰りになられたので残念でした。

そしてラストは、The All Your Love Blues Bandです!!
hornはあたし1人。あたしを含め、出れる出れないがあったため、R&Bを1本でやるのは困りましたが、こうなったら、1本でも、tbでも違和感がないような音取りやフレーズをやる他ありません。幸いtbは、男声にもっとも近いといわれる楽器、コーラスが1人なのでそれに重ねたりしました。スローな曲は柔らかく、乗れる曲は硬めに鋭く、と吹き分けます。
ついでにアドリブしながら店を出て行ったり、パクったジミヘン的な(ドリルではよくやってましたが)膝まづいて吹いたり
奏も演も、すべてはお客様に喜んで頂きたいがため!!
すみませんが画像はありません

今回「Baby Faces」でドラムのドイちゃん、マーチング超好き星人でウンチクも深い深い!!
「Tシャツ見て」っていうから。
そしたら、右はじは「ブルーデビルスみたいじゃない」って言うと、ドイちゃんすかさずまわれ右して見せてくれました。
「The Blue Devils」
キャーーーっ!!ブルデビのツアーTシャツやんけーーーっ!!
CA3A0023.jpg CA3A0024_20111113124425.jpgこういうふうに、解る人にしか解らないところを突く人ってホントカッコイイですよねっ!!!


無事ライブも終わって、お客様やオーナーさんやスタッフの方々に、深々とお礼を言いつつ、草吉さんの案内で屋台へと向かいました。
時間は25:00を回ってココ!!
CA3A0042.jpg

ホルモン焼き!
CA3A0044.jpg

大手羽!!CA3A0045.jpg 

    チン何とか焼き(大動脈)!!!CA3A0046_20111113133110.jpg

画像はないけど脂ありありのホルモンのやつ!!!!

で、全く臭くない豚足!!!!!
CA3A0047.jpg 
知らないうちにドンドン出て来まして、あたしゃ幸せぇ~~~

そして締めはチャンポン
CA3A0049.jpg

運転するから、お酒をグッっと我慢したあたし達を褒めてくださいな!!
CA3A0050_20111113133818.jpg


完全に酔っぱらったギタリスト山ちゃん。赤ん坊も脱帽なくらいの猫舌!!熱いものは全くアウト!!
あたしらが食べ終わってもチャンポンは山盛り爆笑させて頂きましたCA3A0051_20111113133824.jpg

草吉さん、そしてサンライズカフェの皆様。そして久留米のお客様。
本当にありがとうございました!!
出演者のみなさん!また是非ご一緒しませうっ!!

例のごとく、ちゃんとしたライブレポートはf-nieさんのこちらで
  ↓
http://fender1961.blog97.fc2.com/blog-entry-701.html

帰宅したのは朝6:00前、それでも4時間くらい寝て(オシッコ3回含む)お仕事行けました。



今日も早番して出雲出張して、練習へ直行して、帰って風呂&メシ。そしてこのブログ書いて。
忙しくてなかなかアップできず、食べた物の名前も忘れてしまいまして

あさってはBom?Toroの本番で~~~す
詳しくはf-nieさんのこちら(^_^;)
http://fender1961.blog97.fc2.com/?mode=m&no=700&cr=d77e175ca7bb291b5daf3ed8dc66d83d

ラーメン制覇して帰るから、6時頃帰還かぁ?
もちろん、仕事。昼からだけど

行ってきます
運動会は中止になりまして。
んが、せっかく練習してきたので、打ち上げで披露することになりました!!

CA3A0002001.jpg
今回は、吹奏楽部の子供たちだけの参加では狭いと思い、「太鼓隊」も作って、より多くの子供たちが参加できるようにしましたよ
太鼓といっても、ペール缶を塗装したものをさかさまにして、バチは塩ビのパイプで
今回、中学校は産業祭があったため参加できませんでしたが、保育園児から6年生までと大人も混ざって、昨年の倍のBrass Yellowとなりました
CA3A0003_20111107113956.jpg

まだまだ小さいお子さんが、小学校や中学校で吹奏楽器やりたい!!って1人でも思ってくれたらイイな
昨年も今回も、アーチの絵の曲を書きました。といっても応援用だからワンフレーズの繰り返しですけど。
12/11、アーチに掲げるはずだった「戦国BASARA弐」の絵を中心にイルミネーション点灯式があるのですが、そこでの演奏が決まりましたこれって営業?

さて、中止になったお陰で、役員はスライドで来年もやることに・・・
2009年2月にmune-Gさんが居なくなってから今でも、
ちょくちょくこの先輩の事を考える。
「先輩ならどうするだろう」とか・・・。

岡本先生には後悔の念ばかり・・・。



忙しければ忙しいほど モノ想いにふける

その分、寝る時間が削られるので 寝酒を呑むわけで・・・。


これからの人生、お葬式に行く機会がドンドン増えるのかと思うと

なんかたいぎー (面倒臭いとかやる気がしないという意味の方言)


11月なのにクソ暑かったり  地球はヤッパリ病んでるね

仕事もっと頑張らにゃ


いつぞや言った「(自分は)変わる」は、まったく口だけ状態


ガムバローっ!!
忙しいです。ブログなかなか書けません
仕事は相変わらず一人3役で、そして月次締めに年末準備に!!。
アンド、運動会準備に100人の吹奏楽とキッズブラスの会議。そして諸々の練習
何か落としてないか気になるし、けっこう迷惑かけてるんじゃないかと気になるし

んで、スケジュールはこんな感じです。


●11/12(土)The All Your Love Blues Band 
 久留米
 あたし、翌日は仕事なので強行日帰りになりまして、メンバーの方々に迷惑をかけることとなりました
 ゴメンナサイ。
 詳細はまた

●11/17(木)Bom?Toro
 島田屋 
 「Asahiほろ苦会 20周年記念会(仮題)」19:00くらい
  美味しいお酒がもっと美味しくなるように、お客様にはめずらしいであろう、
  トロンボーン4重奏を楽しんでもらえるようにがんばります!!

●11/23(水)Swing Phoenix
 マルフク 益田市駅前町25-34 TEL:0856-22-0571
 「スウイング ナイト」 20:30~ 無料
  日頃はお仕事ご苦労様です、
  ビッグバンドサウンドで勤労感謝の日を締めくくってみてはいかがでしょう
  お一人でも、お友達同志でも、ご家族連れでも、是非お越しください。
  今回はアドリブ多目、MC少な目?でお贈りします
  本年最後の演奏です!お聴き逃しなく!!


●12/3(土)The All Your Love Blues Band 
 周南「Boogie Hause」
 詳細はまた


●12/10(土)semino
 日原天文台 島根県鹿足郡津和野町枕瀬806-1 TEL:0856-74-1646
 「クリスマスコンサート」 19:30~ 無料
 スウィングフェニックスのpみっちゃん率いる実力派バンド「ミコサンズ」
 (tpの藤井さんもメンバー、tpは吹きませんが)が毎年恒例で行っているクリスマスコンサートです。
 あたしは過去Bom?Toro他で2回出させて頂きましたが、今回は「semino」で30分
 やらせて頂けることになりました。
 冬の星座の下に暖かいお部屋と暖かい音楽はいかがでしょう