不良オヤジがなにを言う

いや、国民に選挙された政治家たち!
今こそ新入社員と一緒に、ビジネスマンの基本と、マネジメントの基礎を学べ!

そして、今やってる事を、被災地でやれ!

そうすれば、何が本質で、何を優先すべきかが、普通の人なら解るはず!
普通の人なら解るはず!
あんたらは、日々誰に感謝する?

将来を憂いて?
もっともらしい理屈付けは、ビジネスでは通らないよ!

本物のプライドは傷つかない。
見栄をプライドと履き違えてるから傷付くなんて言うんだよ。

首から上は飾りか?
サト兄さんを迎えるのに、アドリブあるしイイね!!
って実行委員会で決まった曲。今回のテーマにも合ってるし、丁度良かったんだけど。こんなこともあるさ

曲名「情熱大陸コレクション」 (ちょっとカットあり、プログラム最後の曲)
最初の方に、トロンボーンのダウンポルタメントがありますが、これがたまりませんっ!!
練習中もココで鳥肌がたって「ウルっ」てきてしまいます。(多分あたしだけ)
1stにはコレがありません!

実は今回の演奏会で、トロンボーンパートは、あたしが第3回から参加して以来初めて、パートを固定しました。
それまでは、バストロの人以外は曲によって1番吹いたり、2番、3番を吹いたりしていました。
勿論、狙いと理由があってそうしてきました。
しかし今回は、大人4人という事と、別の狙いがあって、今回は固定にしました。
これはこれで、良かったと思います。

ただ、個人的には・・・。
       ほとんどの曲が2番や3番が・・・美味しくて・・・。かなり美味しくて・・・。
           バストロには、「オクターブ下げよぅよ」をいっぱいお願いしたし。
                   (バストロは4人!やっさん以外はバストロ少女!!)

練習でも、子供たちが居るのに「1番つまらん」って言ってしまったりして。(これはイカン。イカンよ!)

先日も、マイミクの方と、そんな話をしました、2nd、3rdが面白い!って。
jazzでは1stを「リード」と言いますが、強弱やフレージングやアーティキュレーション、抑揚や歌うような表情の表現などなどをパート内でリードするべきパートなので、やはり適材適所を考えたり、あえて勉強のためにやってもらったり。
まあ、悩ましいところではあります


アンコールはトロンボーンのための
曲名「宇宙戦艦ヤマト」
トロンボーンはイイですよ!! あたしが居ないから、尚更良いです
        


「第11回100人の吹奏楽」の動画です。

曲名「風林火山」
馬に使ったお椀4個は、うちの食卓に復活する事はなく・・・。
トロンボーンパート! イイねぇっ!!しかし2階から撮ると、弱く聴こえてる


曲名「フックト オン アニメヒーロ」
もう1ヶ所くらい立てば良かった
リンクに貼ってあるシルバーソニックふみあきのブログ「エスニックライブ ~田舎味~」から
第11回の「100人の吹奏楽」の動画が見れます!!

オープニングファンファーレから1曲ずつ解説付きで、丁寧な記事になってますので、
是非ご覧下さい!!

初心者も小学生も、自信のない人も、上手な人も、みんな良く頑張った演奏です。
ピッチが合わないなど、お聞き苦しい点もありますが、微笑ましく見てやってください

これはYouTubeにアップされているんですけど、
その中で、「エヘ」と思うものを、ここからでも見れるようにしましたので、曲名をクリックしてみてください。早い話が手前ミソのいやらしい根性でピックアップしたものですお許しを


手前ミソ的いやらしピックアップ曲その①
曲名「Foster on my mind」
手前ミソ的には・・・、
   <良かった事>「いやらしい!」と評判の高い、あたしのsoloは、「いやらし度70%off!」だった事
             (なによぉ~、なにさぁ~。フンっだ
   <悪かったこと>マイクから離れて立ったけど、マイクから外すべきだった事。
開演時間が未定のままでしたが、
7/18(月)
開演13:30 グラントワ大ホール

となりました。


詳しくは、リンク一番上の「100周年記念演奏会お知らせブログ」をご覧下さい。
7/16、17、当日18日の練習スケジュールや本番プログラムも載ってますので確認をお願いします。
携帯でもご覧になれます
17日の朝、喉が痛くて、そこから節々が痛くなるのが速かった!!
節々が痛くなるのが、だいたい体温37度~37.2度。
指の関節からなにから、痛い痛い年取るとこれだから。

なんとか練習にも行けて。


しかしいたしい!! 


高卒の新人君が2人いるから、簡単には休めず、早退。

とにかくこの17,18を乗り切れば、ひっさびさ連休!特別な用事も無く、ひたすら寝るか、楽譜やお片付けやらができると思ってがんばりました

連休初日は熱も下がって平和ぁ~、練習にも行ったしぃ~。

ところが2日目の午後からは喉の痛みが再発、しかも劇的に痛い!!
「第2波か?」と思ったら、案の定でした。

翌日21土曜は、劇的な喉の痛みと微熱の中「とにかくみんなが昼飯終るまで頑張ろう、明日は遅番だからなんとかなる」と思いつつ出勤しまして、

みんなの(お店の)昼飯が済んだところで帰りました。ローテーションだから、あたしが居るべき勤務時間まで、誰かが、かぶって残業しないといけないのです。

早退して倒れこむように布団へ
熱は38度を越えてました

あたしの対処法は二つ
①とにかく食う
②熱いお風呂に入って汗かいて、即寝る。
掛かり付けの病院のお薬も飲んでましたが、この17日からは、この対処法が全く通用しないのです。

熱と咳と鼻つまりと痰と歯痛と頭痛との格闘が・・・。寝れないし・・・。


いたしい・・・。


明けて今日、

熱は37度代にさがったけど、ご存知の通り、例の黄色い鼻水と痰(汚い話でごめんなさい)の状態、それと咳。

天気悪くて、お店はさほど忙しくないので、15時頃に出勤しました。残業させるのは忍びないし・・・。


鼻水は透明度を増し、この風邪もエンディングを迎えそうです。


みなさま、どうかお気をつけて


さて、お店閉めたので、帰ります。

より詳しく、「第11回100人の吹奏楽」の模様が、
リンクにある「エスニックライブ ~田舎味~」にアップされました!!
是非ご覧ください!!

また、"A Song For Japan"というサイトをリンクに貼りました。
A20Song20For20Japan20logo.jpg

これは、
「洋の東西、プロアマ、個人・グループなどを問わず、世界中のトロンボーン吹きが東日本大震災被災者の方々のために音楽で応援することを狙いとして、海外の日本人トロンボーン奏者たち、および日本人メンバーを含み日本とゆかりのある海外のトロンボーン・グループが協力して立ち上げました。」(引用)
です。
私達Bom?Toroもちょいと動き出してます。

また、今年の島根トロンボーンキャンプでも、楽しく有意義な事がありそうです!!
で、息子が送ってくれた、「マカロン」!!
CA3A1619.jpg

      CA3A1618.jpg テレビで知ってたくらいで、いつかは食べてみたぁ~い!!と思ってた。

ドラ焼きくらいの大きさかと勝手に想像してました。

よく、美味い物写メを自慢げに送ってきてた娘1号に、逆襲のつもりでこの画像送ってやった



まだ新人研修期間中で江古田に居る。


まだ益田弁の、グっとくるメールも送ってくれて・・・。
ML_KC3X0043.jpg
恒例となりました、飛び入り参加OKのコンサート最後の曲
「アフリカンシンフォニー」です!!

イイ感じでしょっ!!
月曜の夜にもかかわらず、2ヶ月ぶりの「Swing Phoenix」に
音楽仲間も含めた、約10万人のお客様には、本当に感謝します。
ありがとうございました。
DVC00021.jpg DVC00025.jpg DVC00034.jpg


マルフクのブログを見て、来月お近くに越して来られるという、兵庫県から来られたJAZZ好きの方。
お孫さんが、あたしの母校で吹奏楽部に入って活躍されてるという方など、ささやかですが、縁を感じて嬉しいです
DVC00036.jpg DVC00039.jpg

DVC00043.jpg



今回のライブでデビューの新メンバー、ピアノの「みっちゃん」!!
そして、この春めでたく大学生になって、4年間の研修生として入団したウッドベースの「高橋くん」!!
マルフクのブログを見てください、こちらをクリック→http://blog.goo.ne.jp/marufuku002/e/7409181ae1029a466f89445f3511767d

そして!!
私達だけでは、なかなかアフターセッションもできないのですが、
セッションでは、すっかり首領な存在のトシボーくんが、ライブ聴いてくれた上にセッションをやってくれて、
更に混ぜていただいて。 他にも上ちゃん、島田くん、そしてヨーコちゃん。
ありがとうございました

お客様に楽しんで頂いて、そして「さすが」って満足していただけるような演奏を、
初心者からベテランまで、一丸となって目指してまいりますので。
どうかこれからも、地元ビッグバンド「Swing Phoenix」を、よろしくお願いします。



あたくし、今朝から喉が痛く、身体中の節々が痛くてやれません。
やっちまいました

「Swing Phoenix (スイングフェニックス) in マルフク」は、
今度の月曜(16日)です!!

平日でごめんなさい

●Jazz & Kitchen cafe「マルフク」 TEL0856-22-0571島根県益田市駅前町25-34 JR益田駅より徒歩1分
●メンバーの仕事の都合もあって、PM8:40くらいがスタートになります。ごめんなさい。
●無料ですが、ドリンクやフード、はたまたケーキなどを是非。
●セットリスト
 ・「MAS QUE NADA」
 ・「TUXEDO JUNCTION」
 ・「ALL OF ME」
 ・「YOU BE SO NICE TO COME HOME TO」 tb:ニイ リョウスケ、コソカワチ フミアキ、ヨシヤマ ノリカツ、タナカ ヤスシ
 ・「ORANGE SHERBERT」
 ・「FANCY PANTS」 
 ・「A NIGHT IN TUNISIA」 tp:フジイ アキノリ
 ・「LAST CALL」
 ・できれば、アンコールをいただきたいなぁ。と


なにせ月曜の夜。なかなか御足も重たいかと存じますが、2ヶ月に一度の本格?ビッグバンドサウンドを
マンデーナイトに聴くのも一興かと

皆様のおこしをお待ちしております。
マルフクのブログから拝借しました
21589eda6a51aef344e5a43e4859dd17.jpg

毎日新聞や山陰中央新報にも取り上げて頂きました。


100人(山陰中央新報)
5月8日の「100人の吹奏楽」は、お陰様で大盛況で、無事終える事ができました。
来て頂いたお陰様、本当にありがとうございました。

はじめに客席を見てビックリ!!
ほぼ満席に見えるくらいのお客様でした。


CA3A1583.jpg  CA3A1584.jpg


「益田蟠竜おどり隊」を目当てに来られた方もいらっしゃったはずですし、
これまで積み重ねてきたものがあったのかもしれません。


CA3A1586.jpg CA3A1587.jpg CA3A1588.jpg CA3A1589.jpg


あと、子供達の参加が、例年に比べとても多かったことも動員に繋がったと言えるでしょう。


第2部のステージを務めていただいた「益田蟠竜おどり隊」のみなさんのリハです。
CA3A1592.jpg  CA3A1593.jpg  CA3A1594.jpg 「音響が大きすぎた」などのお客様の声がありましたが、生の吹奏楽の演奏のあとなので、尚更気になったのかもしれません、失礼しました また、「元気をもらった!!」「かっこよかった!!」、「吹奏楽のコンサートなのになぜ?」などのお声もいただきました。
実は、先の震災で、企画内容の急な変更がありまして、この内容になりましたが、「益田蟠竜おどり隊」の演舞がしっかり見れたし、おどり隊のステージでの笑顔や気迫が、「演奏」する私達にはとても勉強になりました。
また、おどり隊のみなさんも、グラントワのステージで演れることで、良い機会だったと思ってます。 結果オーライだと、私はとても満足しています。


昼飯を食らうパーカッションのおっさん
CA3A1595.jpg    おっさんよりもこっち?CA3A1596.jpg   


「課題」を持参して、隙を狙って勉強する子もけっこういました。ガンバレ学生!!
CA3A1597.jpg
                  指揮者の昼食CA3A1598.jpg


今回のBom?ToroのバックステージTシャツは、荻窪のライブハウス「ルースター」のTシャツで
CA3A1599.jpg


今回のトロンボーンパートは史上最多の14人!!
CA3A1601.jpg  CA3A1608.jpg 背中にマジで刺さってます、日頃の恨みかぁ?

小学生×2、中学生×5、高校生×3、大人=Bom?Toro CA3A1607.jpg
ちゃんちゃんこ姿の写真も撮ればよかったぁ
今回もトロンボーンパートは、アンサンブルも含めて最強だったと自負してます

CA3A1610.jpg  CA3A1614.jpg


いつの日か、子供は巣立って、親子で出ることもなくなるでしょう。
でも、もしかしたら、子供が帰郷して、再び同じステージに乗る事があるかもしれません。
あるいは、子供の子供。つまり孫とで3世代の出演もあり得るかもしれません。
CA3A1616.jpg CA3A1603.jpg CA3A1609.jpg CA3A1604.jpg CA3A1612.jpg クソじじいになっても続いて欲しいと願います。

本番の画像などは、リンクのエスニックライブなどでアップされるのではないかと思います


本当にアッという間の本番でした。
充実していました。
最後のアフリカンシンフォニーも良かったのではないでしょうか?


お詫びと反省を。たくさんある中で、これだけは・・・。
私が手拍子の説明をお客様にしている時「両手はありますか?」と言ってしまったんです。
その瞬間私は「しまった!」と思いました。差別的な発言をしてしまったと。
もちろん、意図はしておらず出てしまった言葉でしたが、アンケートにも不快な思いをしたとありました。
この場を借りてお詫びします。
大変申し訳ありませんでした。


 CA3A1615.jpg
実行委員会のみなさん、サウンドパレットの方や講師の方、出演者のみなさん、そしてグラントワの方々。
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
また来年!!
あたしを時には褒めたり、時にはダメ出ししてくれるみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうごうざいます。



では、行ってきます。
ブルースバンドの練習終えて、明日の準備して、寝付くための焼酎飲みながらです

友達が、「アマチュアとは元々愛好家の意味」とmixiで教えてくれたので、なんだか心地良いです。

これでやっと言えます。

「最高のアマチュアを目指す」と。

今まで言えなかった。

友人が言っていた、プロの定義(まったくもって私も同感なのですが)絶対的安定感を、とてもじゃないが持っていないし。
個性もどうなんでしょ?。

「負けたくない」とか思ってた自分が恥ずかしい。

やっとわかった  プロの友達が、私を肯定した意味が。

上から目線の社交辞令かと思ってた。

なんとも私は醜いことか。 失礼なことか。


だから、あたしはダメでイイんだよ!  失敗してもイイのさ!



もっともっと上手くなりたい。

私は恵まれている。


明日もがんばる。
管弦楽アンサンブルと100人の吹奏楽
100人

●グラントワ大ホール
●pm2:00開演
●前売り¥500 当日¥700

ラストの「アフカンシンフォニー」は飛び入り大歓迎です!!
ステージへあがってください!!
管楽器はもちろん、打楽器だってOK!!
開演前13:50までにステージ裏に来て頂ければ、楽器は置けます!!
ほんの数分ですが、見逃した?方(そんなの知らねぇって)のために。

リンクのsilversonic君のブログに画像があったので拝借を

こちらをクリックしてください→http://silversonic.blog95.fc2.com/blog-entry-204.html
ちなみに、バックの蛙の大合唱は、効果音ではなく、練習場の音でもなく、彼のお家の周りの音です。
田舎万歳!!
silversonic君、ありがとう!助かったよ!!
「100人の吹奏楽」の練習に恒例のNHKさんが取材に来られ、夕方のローカルニュースで流れました。
鬼太郎のちゃんちゃんこでかためたtbパートはバッチリ映ったしぃ

毎回11時からパーカッションをビルの2回から降ろして、車に積み込んで。
あたしの荷物は、娘2号とあたしの分とジャンベ3個。
今日はさらに、自前ではなえた(「準備した」の方言)馬の蹄の音セットも加わって一苦労。
夜はスイングフェニックスの練習で

仕事で新卒の新人君2名の指導。半期決算の締めと4月の締めと、3店舗の統括と自分の店舗のマネージメント。
店長会議の資料作りと今後の具体策。もちろん給油も洗車もオイル交換もしてまっせ!
バイト君が就職で辞めて、1人減ってローテーションがキツーくて。新人君はまだローテーションに入れられないので6時出勤の早番連チャンが多くて

そして夜なべのアレンジ。


はい!その通りです!自分で好きな事やってるんだから、そんなの自分のせい!  です

明日もあさっても早番  ってこれも自分で作ったローテーション。

なのに血糖値はいっこうに下がらず




と、グチってしまいましたぁ

なんとまた、職権乱用で日曜の本番の翌日も休みにしてしまいました。
打ち上げで死ぬつもりなので

どうか神様、罪深き私をお許しください
7/18に行われる益田高校創立100周年記念の同校吹奏楽部の定期演奏会。
その中で、OBOGとの合同演奏曲である「アルメニアンダンス パート1」の初合同練習が午前中にありました
パート合わせのあと、軽く合奏です。
場所は当然「同窓会館」という名の小屋
オンボロだけど、たくさんの人達の青春が詰まった、大切で愛おしい小屋です

今回、山崎先生はおられず、OB会会長の横田君が棒を振りました。
CA3A1580.jpg CA3A1581.jpg CA3A1582.jpg

懐かしい顔、初めての顔、見慣れた顔がありました
演奏に入ったOBは9人くらい。
少なくて残念でしたが、演奏しない(今回の練習は?)方も来てて、全部で15・6人は居たでせうか。
なんだかイイ光景でした

参加予定のOBOGは約20人~25人くらいになるそうです。
心配なのはクラリネットやサックスだなぁ。
この際だから、もっともっと参加してください!!

しかし・・・。
あたしが名乗る時に「私、昭和55年度卒業の・・・。」
この「昭和」って響きに爆笑しやがった現役tbの子達。ったくもーっ!

どうやら平成が多いみたいです

今回はギリ最年長を免れましたもっと上を呼ばないと若く見られないからヤだなぁ



本番はココにもっと多くのOBOGが乗って、娘1号も乗る予定だし、岡崎氏や山本氏も乗っかって。ムフフ

まぁ、お祝いとお祭りってことで、手前味噌の諸々は勘弁してくださいm(_ _)m

で、終ってソッコー仕事に行ったあたしです

明日は本番前ラストの「100人の吹奏楽」の練習です!!
大したことはないのですが、整理をば

5/8(日)
管弦楽アンサンブルと100人の吹奏楽」
●グラントワ大ホール
●pm2:00開演
●前売り¥500

5/16
「スイングナイト in マルフク」スイングフェニックス」
●Jazz & Kitchen cafe「マルフク」 TEL0856-22-0571 島根県益田市駅前町25-34 JR益田駅より徒歩1分
●pm8:30
●ノーチャージ (ドリンク&フードのご注文をお願いします)
都合により平日の夜ですが、そこはどうか勘弁して頂いて、皆様のお越しをお待ちしております


5/28(土)
「yagiさんの店主催のライブパーティー」(正式なタイトルはわかんなくて
●「パーカッションハウスPICO」広島市流川町
●The All Your Love Blues Band で。
●¥1,500  1ドリンク付


6/25(土)
International Beatle Week 2011出場決定記念!!
「NOW HERE ワンマンライブ」
●島根県芸術文化センター「グラントワ」小ホール
●Bom?Toroでお手伝い
●開演19:00
●¥1,000(小学生以上)
●お問い合わせ  ABBEY ROAD  TEL 0856-22-4140



黄砂がホントにひどくて

ゴールデンウィーク!!
お休みの方は、しっかり休んで楽しんで頂いて!!
お仕事の方は、ガッツリ働いて頂いて!!

あたしは、仕事に練習に夜なべ楽譜に