不良オヤジがなにを言う

来る6/25(土)に、
益田のビートルズトリビュートバンド「NOW HERE」さんのグラントワライブのお手伝いを、少々やらせて頂けることになりました!!
数曲ほど、バックを務めさせて頂きます
この日は、サプライズ企画がガッツリあるみたいですよ

「NOW HERE」さんは、
なんと2011年8月、イギリスはリヴァプールで開催される「International Beatle Week 2011」に出場が決定しているとのことで、その記念もかねて今回のライブを開催されるそうです。
なんでも日本から3バンドが出るそうで、それに選ばれたこのバンドは、まさに偉業だ!すっごい事だ!!と、あたしゃ興奮しています!!

そんなすっげーバンドのメンバーで、後輩のPAUL MACHIDAくんから今回のお話を頂いて、
微力ながらお手伝いさせて頂ける運びとなりました。

とても光栄です!!

ガンバリマスッ!!

「NOW HERE」さんのHPがこちらです。→http://thenowhere.web.fc2.com/
6/25のライブの詳細、バンドのプロフィールなどなど、是非ごらんください!!


「International Beatle Week 2011」ってのは、こんな感じです!!マジでスゴイっす!!
              ↓
http://scousehouse.net/beatleweek/info.htm


ミスターPAUL MACHIDAのブログはこちらです、しっかり見てね
            ↓
http://blog.goo.ne.jp/perthblue11
スポンサーサイト
なんとも黄砂な日が続いておりますが・・・

「100人の吹奏楽」も5/5が最終練習となり、盛り上がって参りましたよ!!
110424_1449~01


先日の練習では、パートごとの撮影会があったりして
ちなみに、Tbパートの写真はリンクにもあるsilversonicさんのブログにあります。
あたしの前に居るのが、娘2号です  こちら↓
              http://silversonic.blog95.fc2.com/blog-entry-201.html

さらに、先日NHKでちょいと放送された映像も、彼がアップしてくれてます
youtubeはこちらです→http://www.youtube.com/watch?v=v6SmRTGojNE

サウンドパッレトの「100人の吹奏楽」もご覧下さい。
         ↓
http://www.iwami.or.jp/sound/sound.htm


小学生からオッサンやお姉様まで、老若男女が同じステージで、同じものを目指して演奏する機会はあまりありません。

聴いて下さるお客様がいらっしゃる以上、「へたくそ」ではすまされません。
しかし、学校の部活動や一般団体のように、じっくりたっぷり練習することもできません。
お客様に楽しんでいただいて、自分達も楽しむためには、やはり練習や努力がなくてはなりません。

質の高い演奏を目指すのは当然の前提です。だから事前の練習日があるわけです。
それでも、できない人だってたくさんいます。
楽譜が難しくて吹けない子、練習に出れなくて楽器を構えてるだけの状態の大人もいるかもしれません。
チューニングが合わない人もたくさんいるし、上手な人がsoloを吹いて、周りが勉強する。失敗するかもだけどsoloにチャレンジする。そんなバランスも取ったりして

下手な人は吹かせてもらえないバンド(それはそれで当然の事でしょう)は、いくらでもあるので、ここではそれはありません。
でも、「ちゃんと練習して来い!」と言ったりもしますよ

このようなバンドの、演奏の質に関する批評をするのはすごく簡単です。

大切なのは、できてもできなくても、与えられた条件内で「一生懸命やる」ことだと思います。

上手に吹けず、失敗しても。バッチリ演奏できても。

「大勢の人と演奏して楽しかった! 得るものがあった!! もっとがんばろう!!」

これが、老若男女が集うバンド「100人の吹奏楽」の意義であり、

お陰様で「今年も、世界の子供たちに使われる援助金を届けられる」が目的である。

と私は考えています。

そして、子供たちがおじさんおばさんになっても、楽器を続けていて欲しい。

と私は願っています。




皆様、演奏会最後の曲は、恒例の「アフリカンシンフォニー」です!!
またかよ。もーイイよ。の声にもメゲずに、継続は力なりでやっちゃいます!
ご存知!飛び入り大歓迎ですので、楽器持参で起こしください!!


なお、演奏曲目はこちらをクリックしてください↓
http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-788.html
間違っていたので訂正しました。
ごめんなさい。
3月29日に病床で収録されたそうです。

振り絞るかのような声でした。


youtubeより
http://www.youtube.com/watch?v=5n2Lid-3WY8


こんにちは、田中好子です。

きょうは3月29日。東日本大震災から2週間が経ちました。
被災された皆さんのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。

私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でもその時は必ず、天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが私の務めだと思っています。

きょうお集まりいただいている皆様にお礼を伝えたくて、このテープに託します。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆さんに伝えたかったのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、義妹・夏目雅子のように支えてくださった皆様に社会に少しでも恩返しができるように復活したいと思っています。
一(かず)さん…よろしくね。
その日まで、さようなら。


ご冥福を心より祈って・・・
スーちゃんが死んだ。

スーちゃんが死んでしまった。

スーちゃんが…

スーちゃんが…。
100周年記念の練習日が出ています
こちらをクリックするか、リンクの一番初めの100周年記念演奏会お知らせブログをどうぞ!
     ↓
http://music.ap.teacup.com/masukou100/

楽譜の調達方法などものってます。
が、あたしに言って頂ければあたしが手配しますので、お気軽にどうぞ
広島のライブハウス「JiJi」で「歌姫 LIVE PARTY」が開催されまして、
The All Your Love Blues Band で行って参りました!!

お久しぶりの「JiJi」でしたが、マスターやスタッフの方はもちろん、いつもの楽しい仲間やお客様の顔や、初めての方やお客様でいっぱいの、盛り上がったLIVEでした!!


今回の出演バンドは4つ

「しんちゃんトリオ」
  ごめんなさい、私達が到着した時にはすでに終ってまして」m(_ _)m


「ときにひかる」
CA3A1567.jpg CA3A1568001.jpg CA3A1569.jpg
お初にお目にかかったバンドです!!
このヴォーカルのかなえちゃん、なんとトロンボーンやってるそうで!!
ストレイキャッツのコピーバンドでテナーをガンガンに吹いてるそうで!!
Bom?Toroステッカーを見て「わたしのはボンタローっていうんです!!」とか!!
果たして彼女的には、あたしのtbはどうっだったのでしょう。「ああは、なりたくない」と思ってくれたらよろしいかと


「ひろつバンド」
CA3A1570.jpg CA3A1571.jpg CA3A1572.jpg
超強力なメンツがバックを固める中、お姉さまのお歌がまたイケてまして!!
キーボードの方から、「(tbの)soloがジャズのテイストを感じたから聞いてみたんですが、ビッグバンドやってるんですってね」と言われました 嬉しかったです!  が、R&Bっぽくないって事で反省もしまして



そして「The All Your Love Blues Band with Crazy Blue Horns and MoriaGirls」です。
今回のCrazy Blue Horns(The All Your Love Blues Band のホーンセクション)は、あたし1人いつもより変な緊張がありました。
バンドサウンドとしてtb1本でも違和感が出ないようにと、いつもと違う事を、そしていつもと違う音を、そしてどのように演奏するかを考え、演奏したからです
以前moritatというジャズコンボをやっていた時やseminoでフルート&ピアノとやる時は、まず溶け込むような柔らかい音色、それから何をどう演奏するか。がありましたが、今回はイケイケの曲でrockな曲もあったりで、saxやtpなら皆さん馴染み深いでしょうけどtb1本はなかなかでしょうからケッコウ考えました
あるときはバリサクの様に低音を! あるときはtpのごとくハイノートを! あるときは爆裂tbを! 音域の広いtbならでは、です
愛と誠意と感謝を込めて、ガッツリ演奏しました!!

前ちゃん(ひろつバンドのdrで他にもいろんなバンドを)が引っ張るライブは、いつもお客様が多く、楽しいんです。見えないご苦労もされてるはず。
お客様にヴァイオリンやクラリネットをやってる方もいて


アフタートークCA3A1573.jpg いつもより早めに終わったので、この一番楽しみな時間がたっぷりあって良かったで~す!

前ちゃん、「JiJi」のみなさん、対バンのみなさん、そしてお客様。今回本当にありがとうございました。
メンバーのみなさん、お疲れ様でした


毎度のことながら、ちゃんとしたライブレポートはF-nieさんのブログでどうぞ!!
                 ↓
http://fender1961.blog97.fc2.com/blog-entry-634.html
「私も最初北海道に避難してたんです。ただ国や東電の対応にあまりにも頭にきて一人戻って地元に残った仲間と ボランティアしてました。今避難所生活ですがなかなか快適です。毎回ブログ楽しみにしてます。またいつか会いましょう。」


昨夜も一生懸命演奏してきました。ふるいたたせて。

そして、さっきメールBOXをあけたら返信が来てました、おすぎから。

またしても無断で載せます。



泣いちゃいました。

助けられてるのは私の方。励まされてるのは私の方。

生かされてます。


なんか    たまらんっ

こんなにつまらん私なのに



彼の様な男前になりたいっ!!

「原発直下のおすぎです 
 嫁と子供たちは北海道に逃がし俺だけ相馬に残ってます。
 家が無くなりラッパ三本瓦礫の下でうもれてます。また一からやり直しですがあなたの明るさ前向きさをみなら います。
 突然ですみませんが店のPCがやっと復活したのでとりあえずお知らせします。」

大東文化大学吹奏楽団の年上の後輩から来た。
男気があって、オバケとか怖い話が大嫌いで、熱いヤツだ。
私のブログも見てくれてて、たまぁにコメントもしてくれてた。

彼に許可もなくここに載せた。

気になってたから安心した。本当に良かった。
他の人はどうなんだろう。

この事は本当に良かったし嬉しい。



それとは別な事として、

この東日本大震災について、このブログにいろいろ言った私。
他の人達のブログや日記にもコメントした私。

「気になってた」?
嘘じゃない。

しかしだ、
災害伝言版とか、調べたりしたか?
テレビ局のHPを調べたりしたか?
彼のyahooアドレスあったよね、そこにメールでもしたか?

福島県じゃないにしても、近辺に先輩とか居たよね、確認したか?

オイオイ、何もしてないじゃないか?

この震災に関して、いろいろ言ったり、
いろいろコメントしたりしてたよなぁ。

なのに、なんにもしてないじゃん。

気になってた?

だったら普通、ちょっとくらい調べるだろ。


口ばっかり。

所詮、他人事じゃん。

買いだめは許せないとか、涙が出るとか何とか、原子力がどうとか、

よく言えたもんだ。



バレたね。

偽善者とは正にこのこと。

人を欺いて



そんな自分を誰かに「そんなことないよ」って言ってほしくて
このブログにわざわざ書いたんだろ。
見え見え。



最低だ。

最低だよ。

これが現実で事実だよ。





私の事。
仕事終って8時半ごろマルフクへ。1部が終わろうとしてるところでした。

前日、マスターから召集命令が。セッションに参加して欲しいと。

マルフクでこんなライブがあったのでした。
マルフク

「こんなんだとは思ってませんでした、勘弁してよマスターー!!」と嘆いたあたしは間違ってたのです。
このチラシを見れば、わかったはず。「2部:セッション」と書いてあります。
ライブコンサートとの中の「セッション」です。

が、しかし、まさかそっちだとは思ってなかったし、「2部のセッションに」とも言われなかったし、こんなだったら、「翌日早番だし、行けても8時半くらいだからなぁ」と悩むことなく、「行けません」と即答したし。
と、言い訳は尽きず・・・。

1部終わって、
ギターの岩見さんが「2部はちゃんとしたセッションです、しっかり打ち合わせしてやります」とMC。

「ん?」


マスターが「ではメンバーは」とMC、あたしの名を。

「ゲ!!」


「4曲決めて、自分は2曲目から出るから」と岩見さん。

さぁ、パニーーーーック!!

フロントメロディーなんかめったにやらないあたし。やりたい曲など選べるはずもなく、できる曲(出来てないけど)を選ぶしかなかったのです。でも、それは伝わらず・・・。
seminoとかでsoloを取る曲は、あたしは慣れててイイのですが(出来てないけど)それは、どうやらセッションではやらない?・不向きな?・岩見さん曰く難しい曲だったようではじめの2曲がそうでした。

アップもできずにスタートです
トッチーg・卍くんb・松尾君d・そんであたし
・ダニーボーイ

そして岩見さん登場!
CA3A1555.jpg ・ムーンリバー
この2曲がそうだったらしいです 無知なあたしはおそろしい


ドラムはまっくんに替ってCA3A1554.jpg CA3A1556.jpg 
オータムリーブス、オールオブミーをば。

さぁっ!ヴォーカルのYAYOIさんが入ってルート66を!!(ベースはたくま君に)
CA3A1558.jpg

岩見さんに無礼にも絡むあたし CA3A1559.jpg CA3A1565.jpg


CA3A1560.jpg CA3A1563.jpg 

聴いてた方々は良くおわかりだったでしょう。
バクバクのガチガチのあたしは、もう散々!!

あぁーっ、情けなやっ!!

このあとは、アフターセッションで、いろんなジモティが参加して、もっと楽しくて面白く夜が更けていったのでした。
友達の(まぜるな危険さんtb奏者)の日記にあったので!!

原子力のドキュメントです。

こんな時だからこそ!!

どうか、クリックして見てください!!

先ず
http://www.youtube.com/watch?v=k0uVnFpGEms&sns=em

つづき
http://www.youtube.com/watch?v=C5gA18Q5UZ0&sns=em

つづき
http://www.youtube.com/watch?v=qIXfThyaehY&sns=em

情けない!
つまらん!

人が生きられない危険があるのを承知のうえで、経済や科学の発展を優先させますか?
「想定外」で済ますのですか?
「100人の吹奏楽」の練習も、いよいよ残り2回となり、益々気持ちが入っていきます!!
CA3A1523.jpg   CA3A1524.jpg


ざ・低音!!特別サービスで2枚!!
CA3A1525.jpg  CA3A1536.jpg


フルート&クラリネット。オーボエちゃんお休みぃ~
CA3A1526.jpg
その②!!CA3A1528.jpg

      さきそふぉ~ん!!CA3A1537.jpg


トランペット&トロンボーン!!イエぇ~~っ!!CA3A1532.jpg

ホルン7本!&ユーフォニアム、は、は、8ぽ~~んっ!!圧巻!!CA3A1533.jpg

ぱぁ~~カッション!!
CA3A1543.jpg  CA3A1529002.jpg(本日の(いつも?)MVP、ゴング大爆発事件のゆーじ君は面白すぎ、そして今日も凹まされたヒデ坊なのであった。わかる、わかるよぉ~でもしゃぁない)



今回、2部のゲストとしてお迎えするはずだったサト兄こと斉藤 了さんは、残念ながら自衛隊ということで、来年に来ていただくことになりました。

しかし、地元の強力なメンツが演奏を盛り上げ、2部もつとめてくださることになりました!!
その名もヨサコイ踊りチーム「益田蟠竜おどり隊」です!!
CA3A1531.jpg  CA3A1534.jpg  CA3A1538.jpg
今日は初合わせ。20人近いおどり隊のみなさんが応援してくれます!
 

今回のテーマは「温故知新」です。
11回目という事で、第1回目から第10回目までの曲をピックアップし、当時と同じ楽譜で古きを訪ね、同じ曲名でも新譜にチャレンジし新しきを知る。
次の10年の第1歩というわけです

第1部
・第1回目より 「そよ風のマーチ」
・第2回目より 「フックト オン クラシックス」
・第3回目より 「ソーラン節」を新譜で with 益田蟠竜おどり隊
・第4回目より 「ブルースカイブルー」
・第5回目より 「我が心のフォスター」(フォスターメドレー)

第3部
・第6回目より 「エルザの大聖堂への行進」
・第7回目より 「風林火山」
・第8回目より 「フックト オン アニメメドレー」
・第9回目より 「情熱大陸」を新譜で「エトピリカ~情熱大陸」

・第6回目でやったけど新譜で「???」
・第10回目より、っていうか、締めはやっぱり!!「アフリカンシンフォニー」飛び入り参加大歓迎!!ですので楽器持参でお越しください!!(あたしはジャンベを叩きます、あしからず)   

休憩ぃ~~
CA3A1542.jpg   CA3A1547.jpg  CA3A1544.jpg


ホルンな娘(娘?)たち!!CA3A1545.jpg

CA3A1548.jpg  CA3A1550.jpg  CA3A1546.jpg


そして、今回のTorombonesは過去最多人数の14人!!
CA3A1540.jpg 本日欠席は、ゆかちゃんとよしのちゃん

小学生2名、中学生5名(内バストロ少女がナント2人も!!)、高校生3名、大人4名です!!
CA3A1527.jpg だから2列!!

子供達は、全員以前から知ってる子達。というのも、100人の吹奏楽は初めてでも、(今年の春はありませんでしたが)毎年開催されていたキッズブラス塾で小学生だった子達もたくさん居るからです!!
本当に嬉しいかぎりです


関東東北地方を応援する気持ちも含め、一生懸命演奏します。
皆様のお越しをお待ちしております。


●「第11回 管弦楽アンサンブルと100人の吹奏楽」ウィ サポートユニセフ チャリティーコンサート
100人

●日付  5/8(日)

●開演  pm2:00

●会場  益田グラントワ大ホール

●入場料 前売り500円(当日700円)

●主催  100人の吹奏楽実行委員会(あたしは名ばかりの副実行委員長でございまして)
わたしは、以前からずっと

わたしが関わる仕事と

わたしが関わる音楽に

ビジョンを持っています。


今までと今からは

そのビジョンに向けてあります。


今をなんと言われようと

地道に、強かに。


そして今は、確信になってます。
明日(4/7)AM11:45~10分程度
テレビNHKひるまえしまねっと(ローカル版)で
「100人の吹奏楽」について放送されます!!
催しの案内ですが、10分くらいとは、けっこう重たく扱ってくれてます!

あたしは仕事中なので多分・・・。

お時間ある方は、是非ご覧ください!!
3/20のスイングフェニックス in マルフク
におきまして、お客様の方々、及びメンバーから頂きました、あたたかい義援金は、
団長の宮崎より、山陰中央新報経由で寄付させていただき、3/29の同新聞にも掲載されました。

皆様の志に感謝し、関東東北地方のみなさまの一日も速い復興を心よりお祈りいたします。