不良オヤジがなにを言う

グラントワ大ホールでpm2:00に開演しました。

本番の模様は、いろんな方がレポートしてると思うので、検索すればガッツリヒットすると思いますので、ここではバンドについての事を

と言っても、舞台との合わせの時は、バンドは当然オケピの中。
耳に入る事以外は、マツタク解りません。
指揮者に近い者はちょっとくらいは見れたかもですが、ほとんどのメンバーは、舞台で何が起こってるかわからない状態なのです。なので、舞台の模様をレポートできるはずもなく・・・。

なので、本番以外のバンドのメンバーの様子をちょいと写しました

バンド控え室に来てくれた島根の観光ゆるキャラ「しまねっこ」とグラントワキャラクターの「オロチくん」。
バンドのトロンボーンセクション他のメンバーとパチリ!
って、ここにあたしゃ居ませんでした!だってオケピで一人ぼっちでチューニングを待ってたので。控え室でチューニングだったらしい。トホホ
2011032710360000.jpg

午前中の合わせ終わって、飯ぃ~~
CA3A1503.jpg CA3A1504.jpg

さ!いよいよ本番です!!
CA3A1505.jpgすみません、シャッター押す時に精子、いやいや静止できないのがあたしです。


しかしまぁ、特に田舎でやるミュージカルや演劇特有?の「船頭多くて」ってのは、仕方ないとして、
それでも、さすがに本物の腕を持ってらっしゃる方々、「ブチ切れてみせて気合いを入れる作戦(別名:威厳を保ちたい作戦)」という幼稚なことをされる方はいらっしゃらなかったようで。(っと、言い過ぎたか)


そして、あたしはこのミュージカルには初参加だったわけですが、ここで出てくるのは
「前回は」と「今回は」っていうこと。
益田での公演は今回で3回目、そしてグラントワでは初になるわけですが、
この「前回は」ってのと「今回は」ってのとをどうバランス良く考えるかが大事だったように思います。
やはり、「今回」が「前回」より、更に素晴らしい公演にするために、「前回は」を考えないと「前回」は活かされず、それでは「前回」が可哀想だと思います。マネージメントサイクルと同じです。

「前回は」を振りかざす人は無く、「今までは今まで!今回は今回じゃっ!!」と言う経験者も居て、あたしはとても前向きにできました。「前回はこう吹いた」「今回はこう吹こう」ができましたもの。
きっとみんなもそうだったと思います。


ってなわけで、このたびの大震災の被災者の皆様にエールを送るつもりで、一生懸命頑張った、この公演は、大盛況となりました!!

片づけ終えて、全員での「おつかれさま~~っ」です
CA3A1508.jpg CA3A1507.jpg CA3A1506.jpg


CA3A1512.jpg 

CA3A1510.jpg CA3A1511.jpg
妖怪スミノ(tb)とツーショット!!キッズブラスからのお付き合い。いっぱいイジメてごめんねCA3A1513.jpg


友達が「今回のオケが今までで一番良かった!!」とメールくれたのが、とても嬉しかったです!!
これも今までがあったお陰。

お願いだから、もし次があるなら、オケができるだけ本番に近い状態の(衣装やセット)舞台を1回観る機会を作って頂きたいです。何よりの練習になると思うから。


そして夜は、
CA3A1515.jpg


みなさま、お疲れ様でした!!!!

ありがとうございました。


最後になりましたが、楽譜作成お疲れ様でした。助かりました。

そしてキハラ! 本当にお疲れ様!!




おっと、一つだけ

「さようなら、苦しみ。さようなら、悲しみ」

この歌詞だけは、受け入れられないなぁ~・・・。
3/25は、息子の大学の卒業式

そして独り立ち   社会人



夜、メールをした


「卒業おめでとう。そして、ありがとう」と



翌朝早くに返信が



「照れくさくて直接じゃうまいこと言えないけど、

 本当に産んで育ててくれてありがとうございました。


 頑張ってきます!!」




ったく、

ありがとう、   すまんのぅ。
今日は、ミュージカル「あいと地球と競売人」のGP(ゲネラールプローベ)でした。
Brass-Unit「I Earth」(あい地球吹奏楽団)の1員としてお手伝いさせて頂いてます。
このバンドは、大人と高校生の混成バンドです。

あたし、グラントワ大ホールのオケピ(オーケストラピット)での演奏は初めてで、ウキウキです
楽譜を照らすこの照明が、なんだかそそります
CA3A1501.jpg

CA3A1497.jpg CA3A1498.jpg CA3A1500.jpg


『あいと地球と競売人』は、坪田愛華の作による地球環境漫画『地球の秘密』をモチーフとするミュージカル。
1991年 - 島根県の小学6年生だった坪田愛華が小学校の課題として地球環境漫画『地球の秘密』を描きあげたが、その直後に脳内出血のため亡くなる。
キャストやスタッフはほとんどが島根県民でまかなっており、1994年の初演以来、県内を始め数十回公演し、 2005年には愛知万博に公演。3000人を動員した。(wikipediaより引用)

詳しくはこちらのグラントワのHPをクリックしてください。
http://www.grandtoit.jp/theater/aitochikyu-masuda/stage/20110327.html


このミュージカルに、スイングフェニックス、The All Your Love Blues Band 、100人の吹奏楽と練習が平行してあったのですが、これが終るとチョイトらくになりそうです


これは、全員が頂いた、今回のスタッフポロシャツですCA3A1502.jpg (左のモデルはSax吹き、右はEup吹き)

明日、3/27pm2:00開演です!
皆様からは見えにくいところでの演奏ですが、一生懸命演奏します。

高校生には良い経験になるでしょう、
もちろん、演者さんの老若男女の方々にとっても!!

良いミュージカルになるとイイです。

皆様、ハリキッてまいりましょう!!

↓をクリック
http://prayforjapan.jp/message/

「停電した避難所で20歳の学生が徹夜で作成 世界中から寄せられた応援メッセージがネットで公開!!」
だそうです。

スゲー人がたくさんいる!!
いざという時に本性がでる。

スゲー人がたくさんいる!!!
スイングフェニックスのピアノ「まみちゃん」が退団されました。

諸々の事情で益田を離れるそうで、苦渋の決断だったようです。

13年もの間、弾き続けてくださった「まみちゃん」

今日は、みんなとの最後の練習でした。

ラストはご希望の「マイウェイ」で。


いろいろブチブチ言ったけど、

いざ離れるとなると寂しいものです。

本当に、ありがとうございました!!
がんばれ!!まみちゃん!!
「東北・関東太平洋沿岸地方応援! スイングフェニックス in マルフク」
として、演奏させていただきました。

スイングフェニックス41年目の最初の演奏です!!

一般的には3連休の中日、
にもかかわらず、足を運んでいただいたお客様には、もう、ただただ感謝するばかりです!!
ありがとうございましたm(_ _)m

まずは、この度の災害で、お亡くなりになった多くの多くの方々の、哀悼とご冥福の祈りを込めて、黙祷をしました。
CA3A1477.jpg

CA3A1478.jpg CA3A1481.jpg CA3A1482.jpg 

歌姫「まりちゃん」の登場です!!
初めてスイングフェニックスをバックに歌ったのが約10年前。
CA3A1487.jpg その頃は、このまりちゃんをヴォーカルに「moritat」というジャズコンボをやっておりまして、Vo、Pf、Bass、Drにあたしというメンバーでやっておりました。
コンボやりたぁ~い。

CA3A1490.jpg

相変わらず、反省すべきところが多い演奏でしたが、それでもなんとか頑張りました!!
個人的には「最高の演奏をしよう!」とのぞんだのですが、
この半年、アドリブ恐怖症でして自分に凹んでばかりでして、ごめんなさい

聴きに来て下さった音楽仲間のみなさんや出雲から来てくださった方はもちろん、ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました!

「お客様の楽しいが私達の楽しいでありたい」、そのために、地道に練習を重ねて行きたいと思います!!
会話と同じ。相手(効いて下さるお客様)があっての音楽。ならば、その相手に不快を与えないためにも練習は大事です!!(ま、凹んだりもしますが

画像がなくて申し訳ないのですが、私共の雑多な?演奏の後は
出雲から来られたボサノバのギター弾き語りの伊藤実千代さん(ボサノバア)に癒されたマルフクでした
ちょろっとセッションもやったりして

それから
義援金を募金してくださったお客様、メンバー。預かった方もいるので確定ではありませんが、5,630円は、
しかるべきルートで送ってもらいます。また、あらためてご報告します。ありがとうございました!!

リンクの益田マルフクのブログもご覧下さいませ。
どんな物であっても、買いだめ行為は許せない


今日は天気がイイから洗車が多い
水を贅沢に使う洗車
この水をこんなに使ってていいのだろうか と思うと心が痛い
しかし、一生懸命お車をきれいにする

給油制限して協力をお願いしてる
「一度スタンドを出て、また来たら給油してくれるのか?」の問いに、あたしは
あたしの胸を指差しながら、「それはご自身のココに聞いてください」
とお答えした。
ここ何年も、油では儲からないのに、
エジプトの政変以来、仕入れは高くなるばかりで・・・
我々の生活基盤(収入を得るための仕事)が不条理な価格競争と怪しい税制のせいで危うくなってきている
油屋が油で稼ぐ時代はとっくに終わってるのだが・・・

水と油

合い混ざらないものでも 大切なものなんだねぇ
「東北・関東太平洋沿岸地方応援! スイングフェニックス in マルフク」でございます!!
子育て他、諸事情により、フルメンバーではございませんが、
愛と誠意と感謝と、そして哀悼と激励をを込めて
ヘタクソですけど、一生懸命 演奏しますので、
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

●日付 3/20(日)
●会場 「マルフク」 島根県益田市駅前町 0856-22-0571
●時間 1stステージ 20:30~
    「IN THE MOOD」
    「AMERICAN PATROL」
    「MOONLIGHT SERENADE」    
    「SOFTLY AS I LEAVE YOU」with まり姫
    「SING SING SING」

    2ndステージ 21:30~
    「RUTE 66」
    「SATAIN'N GLASS」
    「FRECKLE FACE」
    「YOU BE SO NICE TO COME HOME TO」トロンボーン フィーチャー
    「TUNNING UP」
    「JAZZ POLICE」
今回はヴォーカリストにまりちゃんをお迎えしての演奏です!!お楽しみに!!
    
●入場無料(カフェですのでドリンクやフードをご注文いただければと)
尚、募金箱を用意いたします。皆様の応援したいお気持ちを、義援金として送りたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
なぜ「帝王」が「帝王」と呼ばれるかがわかります!!先月、中路さんとフミアキと一緒に行った、ライブハウス、荻窪ルースターで
突如始まったネットラジオの公開録音
それが今、オンエア中です!
こちらをクリック
http://ogikuborooster.blog137.fc2.com/

由縁に関係なく、すばらしい、まさに「帝王」です!!
やりました。いつも通り一生懸命演奏しました。大盛況でした。

新聞にも取り上げられました。

誇らしいライブでした。



が、

「お母さ~ん」と泣きじゃくりながら叫ぶ女の子の映像

今だけは、一緒に泣きたい  と思いました。

ひとしきり泣いたら、頑張ろうと言いたいです。



カフェフェデットの皆様
遠路広島から来て下さった方を含め出演者の皆様、メンバーのみんな
そしてお客様

本当にありがとうございました。


20日のマルフク「スイングフェニックス」の演奏も、一生懸命やります、
愛と誠意と感謝と、哀悼と激励を込めて。

夕方の夜行バスで、娘1号とヨメが出掛けた。

4月からのアパートを契約しに。

新宿からさいたま市まで、かなり時間かかりそう
満員電車で娘1号がゲロ吐かない事を祈る
募金箱をライブ会場に置くことになりました。

ほんのちょびっとだけど

できることがあった

20日のマルフクでもやろ

負けてたまるか!

              (こよみくん、ありがとう。こんな簡単な事にも気付けない自分が情けない)


愛と誠意と感謝と、そして哀悼と激励を込めて、一生懸命演奏します!!
残酷な状況も明けていく。

現場を想像すると気が狂いそうになる

こにたんの笑顔にホッとした

岡崎の家族が心配だ

今日のライブ気持ちをどうすれば・・・。

わかってる、

こう言いながらあったかい布団で寝て、飯も食える。

わかってる

被災者の方が一番辛い

あたしが何をのたまっても偽善者のごとく他人事

何もできない できない?



阪神淡路も経験した中路さんの

前向きで、でも日頃の自分を反省する「負けるもんか」に泣いてしまった。


涙がとまらんけど   仕事しよ 無事に仕事ができるんだもの



続きを読む
益田に居ます!!
↓の日記で、誤解を与えて申し訳ございません!!

予備校は広島。
大学は埼玉大学に。

本当に申し訳ない!!
でも嬉しい!!

親戚、友人、同志、みんな無事。

でも・・・。

明日、ライブやる気が起こらない。

黙祷をするよう提案しよう・・・。

お陰さまで、無事、第一志望校に合格しまして、
「ったく、受験生の親のクセになにやってんだっ!!」と思いつつ、思われつつ?
ホッとしおります。

携帯も持たずに頑張った浪人生活も、良い経験になっただろうし

あたしの動機は、ただただ東京に行きたかっただけ。
娘1号も動機は同じだからダメとは言えず(つっても娘は埼玉ですが)、でも息子同様、親とは正反対に賢いのでなんとか生活できる学校に進んでくれて何よりです。

お世話になった予備校のチューターさんと
CA3A1461.jpg

                                               CA3A1462.jpg


息子も4月から社会人1年生!!
不良おやじは髪を切って、更なる不良を目指すのでした  チャンチャン
「スイングフェニックス in マルフク」
でございます!!
子育て他、諸事情により、フルメンバーではございませんが、
愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命 演奏しますので、
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

●日付 3/20(日)
●会場 「マルフク」 島根県益田市駅前町 0856-22-0571
●時間 1stステージ 20:30~
    「IN THE MOOD」
    「AMERICAN PATROL」
    「MOONLIGHT SERENADE」
    「SOFTLY AS I LEAVE YOU」with 真里姫
    「SING SING SING」

    2ndステージ 21:30~
    「RUTE 66」
    「SATAIN'N GLASS」
    「YOU BE SO NICE TO COME HOME TO」
    「TUNNING UP」
    「JAZZ POLICE」
    
●入場無料(カフェですのでドリンクやフードをご注文いただければと)



3/12のライブ告知、タイバンのZZ Ridersの記事が載ってましたので、ご紹介をば
無題
益田高校創立100周年記念演奏会の曲や内容などをお知らせするブログをOB会横田会長さんが創ってくれました!!
練習日程ほか、情報をこれからそこへアップされていきますので、そちらをチェックされて、是非ご参加ください!!

↓がURLです。
http://music.ap.teacup.com/masukou100/

あたしのこのブログの、リンクのはじめにもありますので、そちらでもOKです。

ちなみに、合同曲は、「アルメニアンダンス パート1」に決まりました。

よろしくお願い致します。
7/18(月・祝日)
グラントワ大ホールで
創立100周年記念演奏会があります。

詳しくは、リンクの益田高校吹奏楽部OB会の掲示板で!!
会長の横田さんが色々決定し次第お知らせしていくようです

吹奏楽部OB・OGの曲は、決まり次第発表されます!

ちなみにラストの全員合同は「大地讃唱」だそうです。


一緒に演奏しましょう!!

演奏されない方も、当日夜は空けておきましょう!!
これは、「ザ・トランペットコンサート」のみなさんの移動兼休養日の2月23日
ゴルフ三昧をしたメンバーの方もいらっしゃったようで、夜はご存知「田吾作」で透き通ったイカをご堪能。
CA3A1444.jpg

soloは井山さん!!ユーフォニアム経験もあってか、Bass tpも完ぺき!!
そんな井山さんを特集してみました
CA3A1445.jpg

お疲れ様でしたぁ~~
CA3A1446.jpg  CA3A1447.jpg


依田さんをイジる!!CA3A1448.jpg


そしてイジる!!
CA3A1450.jpg

                         イジりたおすっ!!
                                     CA3A1449.jpg

そして撃沈!!
CA3A1451001.jpg

本当に気さくにお付き合いくださって、あたし達はありがたいです。
CA3A1452.jpg  CA3A1453.jpg ジャンルを問わず、益田に来て下さる演奏家の方々は、気さくで面白くて深くて。そそられる方ばかりのような気がします。


皆様お疲れの中、ジモティーだった岡崎氏はとっとと撃沈。
二次会は
CA3A1455.jpg


そして、その後ジモティー含む4名は、チャンネーの居る益田の「老舗」に消えて行ったのでありました・・・。

至らないことが多く、いろんなご迷惑もお掛けしたかと思います。

が、コンサートツアー2011が無事終了されたようでなによりです。

本当にありがとうございました。

                井山さん、どうかこれに懲りずに、是非また益田で・・・