不良オヤジがなにを言う

3/12(土)
「益田♪広島 ジョイントライブ」
無題
●会場 「Cafe Fadette」 島根県益田市駅前町 ブティックパステル内

●時間 開場 19:00  開演 19:30

●出演 ★「Desert Rose」5人編成のSting & The Police Tribute Band(メンバーの4人が広島、1人が益田)

    ★「Naomi & ZZ.Riders Special」益田の歌姫、Naomiをフィーチャーした5人編成のスペシャルバンド(ギターに広島よりMarty SHIN氏)

    ★「The All Your Love Blues Band」9人編成でR&Bやブルースを演奏する益田のバンド 広島他のライブハウス中心の活動中(Desert Rose同様、歌うベーシストを擁す)(あたしが居るバンドです)

● チケット 前売 2,000円(1フード&1ドリンク付)当日 2,500円

● 問い合わせ先  tomo Tel 090-7974-0696 tomo@writerocker.com
          「Cafe Fadette」 Tel 0856-22-0886

 前売りチケットはバンドメンバーが手売りをしていますので、こちらからでもお求め出来ます。
(先ず、この記事の一つ前を先にご覧ください)

その②
1.5時間寝たあと5:00に出て、今回背中を押してくれたsilver sonicふみあきを迎えに。もし雪があってはと早くに出ましたが、7:00過ぎに到着、広島空港9:05の便には楽勝!!運転ありがとね
CA3A1419.jpg CA3A1420.jpgってことで、せっかくなので朝の一杯をば。う~ん贅沢ぅ~

田舎者は歩くのが苦手。日曜だから車の流れは良いはずだと思ってリムジンバスで新宿へ。予想的中でラッキー
               CA3A1421.jpg 天候か曇り。スカイツリーが遠くに霞んで見えたあと、先輩タワーが見えたので

角田健一ビッグバンドのリハ中に到着。東京オペラシティ リサイタルホールです。
2日前からリハがあったそうで、本番前のリハも全然軽くない!シビアなリハは開場15分前までガッツリでした。速攻でお弁当に着替えに撮影に!こわっ
 スゲー勉強になったし、わかった事もあったりして。

そして厚かましくも、みなさんと同じお弁当をいただいて
CA3A1422.jpg 

皆様にお土産として、恒例?のゆずっ子とのどぐろふりかけをCA3A1423.jpg

送って頂いた招待券とバックステージパス。ルンルン
CA3A1425.jpg  CA3A1424.jpg 

開場となりまして。リハはあたしも緊張しましたが、さて・・・ワクワクです
CA3A1426.jpg CA3A1427.jpg が、実はこのとき「どうしよう(汗)」でした。なぜなら、回りのお客様が素敵なオバ様やオジ様方ばかりに見えて、コンサート内容からしても、どこまでやろうかとふみあきと思案してたからなのです  ピットインとかのライブハウスではないのだから、ガンガンイケイケは退場モノ。でもメンバー紹介の時くらいは叫びたいし。とか
14:00、いよいよメンバーのみなさん、角健さんが登場してスタートです!
2曲目が終ったところでメンバー紹介。ドキドキ!どうする?!どうするっ?!・・・

やっちゃいました


その後はピーピーッ!もたっくさんやっちゃいました!上手にヒンシュク買わないように

今回は益田のように「ノッてるかいっ!イェーッ!!」のプログラムではないのでそれを踏まえつつでわあったのですが、どうもあたしらの後方の席で同じ匂いのするお客様が居るんです。全席指定で後ろに立ってワイワイできず、周りの視線が気になって、あたしらは振り向いて見ることもできずでも、確かに同じ匂いのするお客様が何人か居るんです


無題1 無題2
この日は、武満徹の命日、最後の方は角健さんがグッときたモノがあったらしく泣かれて・・・。
ん?ってとこもチョビットありはしましたが、
スタンディングオベーションを忘れるくらい、グッとくる演奏会でした
今回の20周年記念コンサートの内容は、角田健一氏が強い影響を受けた武満徹の音楽をアレンジしたものと、その人が映画に使ったりして憧れたデューク エリントンの曲でした。編成にホルンとヴィブラフォンが入ってます。
学生さんとかもこのブログ見ているので念のためですが、ビッグバンドだからといって全ての曲がスイングにアレンジされてるわけではありません。
今回のように(っていうか、角健バンド的には今回も当たり前のように)ホルンをかぶせることで、金管サウンドを包むというか角を取ってくれるというか、厚みとは違うんですけど、雑な言い方すると、オケや吹奏楽の金管セクションのような(それとは違うんだけど)サウンドになってました。サックスセクションは、激しくフルートやクラリネット、バスクラに持ち替える!FL2・CL1・T.sax1・BassCL1の木管アンサンブルが曲の1フレーズでできます。当たり前の事なのかもしれませんが、やはりこのメンバーだからこそできる音楽、出せるバンドサウンドだと思いました。
piano、bass、vibとsolo用以外はPAなしだったと。

あたしもアレンジするときは「誰に吹かせるか、誰に吹いて欲しいか」で決めます。(アマチュアバンドだから、その人を思ってたまに今よりもこの先イメージ通りに演奏できるようになって欲しい。という思いを込めて、あえてその人に振ることはありますけど)その人の音色や吹き方・テクニックをイメージして決めます。きっとそうしてると思います。ただ、あたしがいるアマチュアバンドはもっと細やかな苦悩が必要になりますけど、技術の問題があるので。

「ビッグバンドよ永遠に」というこのバンドのテーマがやっと、ちょっとだけ解った気がします。



スイングフェニックスでBRASS ROCKな曲を1曲楽譜に落としましたが、一大抒情詩的な曲や、熱帯JAZZ楽団みたいな激熱のラテン音楽までできないものかなぁ


さて、一旦ホテルへ戻って、
2つ目の本番です!!疲れているのに、あたしがお2人に無理言ってセットして頂いた、「超楽しい夜」のはじまりです。
ここからは親愛と敬意を込めて「中じぃさん」「こにたんさん」と呼ばせていただきます

中じぃさんに手間を取らせて探して頂いたライブハウス「Rooster」へ!!

CA3A1428.jpg CA3A1429.jpg CA3A1430.jpg CA3A1431.jpg CA3A1434.jpg
イイ雰囲気でしょ!!あたしの東京時代は職業上ルイードやフォーバレーか、怪しいく汚くやかましい(まぁそれもとてもイイのですが)所にいったぐらいでしたから。
かなり狭いですよ。でも、店にオーラがありました。
それもそのはず、ほぼ毎夜あるライブはトップミュージシャンがズラ~~リ!!何も知らないあたしでも眼にした事のあるお名前が!!ひぇ~っ山延暦寺状態!!
更に、チャージもメニューもリーズナブル!!そして美味っ!!!  まいり ましたっ!m(_ _)m
「ルースター」はこちらをクリック
http://www.ogikubo-rooster.com/main/index.html

これは「アンビリーバボーコーラ」!!(としぼーとか好きそう)100円カレー!!と一緒にご注文
          CA3A1432.jpg


この日は「ボサノバ ナイト」という事で、ブラジル音楽の女王 前田優子さん(vo) 長澤紀仁さん(g) 越田太郎丸さん(g)のトリオでボサノバとサンバでした
前田さんと中じぃさんは以前も共演されてて旧知の仲らしく、なにやら企て中です
そうです!中じぃさん飛び入りゲストの企て中です!!

                        CA3A1433.jpg 


本番の撮影は禁止ですので画像はありませぬ。もちろん前田さんの歌は心地良く、ギターの絡みも丁度良くって最高でした
そして、それに中じぃさんのtbが絡んで、これまた・・・。幸せ・・・
カホンで混ざりたいっ!と身の程知らずなことを妄想したあたしでした

   
1stステージのあと、突如マスターと中じぃさんがステージへ。ネットラジオの公開録音がスタートしましたっ!!(先ほどのアドレスをクリック!!)
CA3A1437.jpg CA3A1438.jpg ライブの前説もしかり、マスターのおしゃべりはバカ面白かったです。中じぃさんの経歴をほじくりつつ、その後見事に5月のライブ宣伝につなげる!という、トークのコール&レスポンス!!
突然の事で「人のライブなのにイイの?」とつぶやく中じぃさんに、見事確信犯的に持って行ったマスターは、達人とお呼びしたいです

CA3A1435.jpg CA3A1436.jpg RoosterのTシャツを買って、ちゃっかりサインもゲット!!おのぼりさんは厚かましいのだっ


大変失礼ながら、1stステージでご無礼して、吉祥寺のこにたんさん待つ居酒屋へ
ダーク目な照明の中やっていたのは、こにたんさんとお連れさん3人。自己紹介後は、当然オペラシティのコンサートの話題へ。
そしてなんとナント!!
コンサート中に「同じ匂いのする人がうしろの方に居る」人達が、このお連れさん3人(失敬)でした!!
暗すぎて全くわかりませんが、中じぃさんの右から、りかちゃん、ムコちゃん(心霊写真ではなく)、もこみちクン(似てたのでつい)です!!3人ともピアニスト!!
この3人組もあたしらを「あそこにも居るっ!」って思ってたらしく、この席で乾杯できるなんて、なんとも嬉しいことじゃぁあ~りませんか

                   CA3A1439.jpg 中じぃさんがここに合流したのは26時くらいだったでせうか、タフなお人です 中じぃさん、こにたんさん、あたしの3人はホッピーを!!
呑んで語って語って呑んで!!


        帝王が!帝王の頭がぁ~~!!  CA3A1440.jpg


タクシーを拾うために歩きながらCA3A1441.jpg

ホテルに着いたのは28:00過ぎ?あたしだけ立ち食いそば
 CA3A1442.jpg 西日本ではまずお目にかかれない醤油ベースの黒い汁のが食べたくて!ソバが切れてたからうどんにしたけど、14年間食べてた味。


ついでに隣の松屋にCA3A1443.jpg 


今、とても後悔してることは、「お開き」を口にしてしまったこと。立ち食いに行くくらいなら、朝まで付き合ってもらえばよかった。だってそのつもりでいてくれたし・・・。


娘が受験だというのに、ったくあたしは・・・。

でも、行って良かったです。社交辞令のつもりの言葉だったのに・・・。飛行機&ホテルをとっとと予約したフミアキのお陰です


お世話になった。いや、迷惑かけたこの二人の「友達」に、あたしは何ができるだろう・・・。
また、会いたい。また話がしたい。
次の約束はできない距離と間柄だけど、また一緒に呑める日が来ます。必ず。

またやりましょう!!


以上で3daysは終了です。あたしゃぁ恵まれてる




文章はまたこれから加えて行きます文字の色を変えて。


はい。東京にいらっしゃいましたです
3daysの「その①」を「その②」に
「その②」を「その③」に訂正いたします。

その①は「ザ・トランペットコンサート」の前日   でございます。

どうでもイイか
金曜から始まった「よく呑み・よく食べ・よく眠らない3days」は無事終了しました

いやぁ、よく呑みましたぁ。ウコンの力無くても二日酔い無し!!
3日間の睡眠時間は2+1.5+4=7.5時間
つっても好きな事やってんだし、仕事で1日1時間睡眠×7日間に比べたらねぇ 

とりあえず、写真をアップします。
少しずつ文章を書いていきますので、たまにチェックしてみてください。手抜き?

まずは、その①から

「ザ・トラ」コンサートツアー2011スタート!!
リハです
CA3A1396.jpg CA3A1397.jpg

CD販売からサインへ、流れがスムースになるように移動して CA3A1399.jpg

モニターテレビを撮ってみました
 CA3A1400.jpg CA3A1401.jpg

そして打ち上げ
 CA3A1403.jpg CA3A1404.jpg CA3A1405.jpg CA3A1406.jpg CA3A1407.jpg CA3A1408.jpg CA3A1409.jpg CA3A1410.jpg

この方はsoloでないと!!「ザ・中山コンサートツアー2011」
 CA3A1411.jpg


 CA3A1412.jpg CA3A1413.jpg

すっとぼけた顔をしてますが岡崎先生、中川をしっかり労ってあげてよ! CA3A1414.jpg 


二次会
幽体離脱を始めた中山さん!!大好き!!
CA3A1416.jpg 

真ん中が、全てを背負って動いた中川君。鳥取公演までローディー&運転手もやって。ホントお疲れ様
CA3A1417.jpg 

マジ寝してる奥山さんの唇を奪った。奪った?依田さん!!CA3A1418.jpg


色々諸事情がありました、益田公演知らない益田市民も多く。
いたらな過ぎたことは、みなさまに深くお詫びします。
申し訳ございませんでした。

最後に一言。
しかし、松江公演との大きな差。同じ県なのに・・・。
動員努力を全くしない某楽器店。販売枚数1枚!!これに限らず経営者は「謙虚な耳」を持っていないから、巷では、かなりヤバい評判になってることを知らない。
学校の姿勢もいかがなものか。


その②、先に申しました通り、まず写真のみで失礼します。
2/18、19:30、仕事終わって仕事着のまま「愛と地球と競売人」の練習へ
ザ・トラ」のみなさんは大ホールでリハ中

20:00練習終わって、「ザ・トラ」のみなさんとの懇親会に合流
二次会
20110219011006.jpg 20110219011010.jpg 20110219011013.jpg
25:30お開き


30:00(6:00)にはお仕事スタート

37:30(17:30)グラントワへ  準備して、受付嬢やって

皆様のお越しをお待ちしております!!

46:00(22:00)打ち上げスタート予定
53:00(5:00)空港へ向けて出発、ふみあきを拾わないと

ってな感じ

只今26:00過ぎ

寝てみるか
先輩が死んじゃって
まだ、丸2年しか経ってませんなぁ。

たくさんの人のお陰で、音楽を演奏させてもらってます
本当に、ありがたいご縁が続いてます


息子の初お給料がもらえるまでと
娘1号が合格して住む場所が決まるまでは
何かと大変ですが、がんばってます


これでも2年前よりはチョビットは良くなってるつもりなんですが

あたしの掲げた「子供たちのために」も成果が出つつあります
ちょっとですけど

ご存知の通り
新しい命も誕生しまくりで
楽しみですねぇ~   もう3歳、4歳になる子もいるし
50オーバーのおっさん方もガンガンやってるし

自分だけ歳取らないってのはズルイ!!
とうとう先輩と同い年になってしまった

さっき覗いたら「やっとここにコメントできました」って方もいらっしゃって。
ったくmune-Gさんったら



ホント。ちょっとはあたし、良くなってますって


あ~あ~、わかってますよ!
そんなにボロクソに言わなくても。わかってますって!もーーっ。



人って生き物はやっかいなもんで、アハハ



地道に
地道にやっていきます

愛と誠意と感謝を込めて、一生懸命演奏します!!


まだ、63,072,000秒しか経ってない
毎年恒例となりました地元楽器店「サウンドパレット」主催の「第9回管弦打アンサンブルコンサート」が今年もグラントワ小ホールで開催されました。
市内市外の老若男女、お琴や大正琴など、いろんな形態のアンサンブルが20組!!。
プログラムはコレ
あんこん1あんこん2


私達Bom?Toroは、7回連続出場させてもらってます。
グラントワに9:00に入って、9:50から10分間のリハ。本番は16:00前なので、時間もタップリあります
CA3A1383.jpg  CA3A1384.jpg

腹が減ってはナントやら!!
高カロリー摂取中です!!
CA3A1385.jpg

こんなに大勢のオカリナ合奏ってCA3A1386.jpg

アコーディオン、ピアノ、カホンでLIBERTANGOを演奏した藤井さん、みっちゃん、イー坊!!
CA3A1388.jpg


Bom?Toro演奏
携帯なので音は良くありませんが、こんな感じです。実は「牛」も居るんですけど、この音じゃあ解りにくいかと
「普通に演奏すればイイのに」、「まじめにやれ!」などなど、聞こえない声が聞こえてきそうですけど、私たちはマジメにやってます 暗譜でやりましたん
[広告] VPS

本番の演奏を聴かれた方々、率直な批判、非難、ダメ出しのコメントをお待ちしております。マジで


演奏直後に
CA3A1389.jpg    

コンサート終了後、無理矢理写真に入らされたtbの子たち(ゴメンねCA3A1390.jpg


主催の方々、スタッフの方々。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。




ハードな土日が無事終りまして、
ハードな土日が待っております。ワクワクですっ!!
おめでとーーーーーーっ
バンドメンバーのあそりんに、2,500gの男前が誕生しました
良く頑張った
本当に良く頑張った
2/12は「にちにち食堂夜ライブ」でした。

この日は台風並みの強風が、すっごく冷たく吹きまくっていて朝6時に出勤すると、いろんなものが散乱してたり倒れてたり。知らないモノが飛んで来てたり。
5分もしないうちにびしょ濡れ。
開店後2台給油でパンツまで濡れまくり。
これが雪ならこうはならないのですがミゾレだから・・・。
初めて「こんな仕事いや~ん」と思ってしまいました。  途中着替えに帰りましたよ!!

CA3A1358.jpg
そして18時に「にちにち食堂」に入って準備をCA3A1359.jpg
お騒がせのためのご近所挨拶にも回り。

私達世代にとっては「なつかしいモノ」が店内にはイロイロありました。
CA3A1360.jpg CA3A1361.jpg


座る場所がない程、たくさんのお客様が来てくださいましたいつもの遠方からのご夫婦も

先ずは私達The All Your Love Blues Band!!
CA3A1362.jpg CA3A1363.jpg
福兄さん、U-zoくんはもちろん、girlsがそれぞれvocalを取ります。
CA3A1364.jpg CA3A1365.jpg CA3A1367.jpg CA3A1374.jpg

2曲め、いきなり違う曲のリズムを叩き始めたU-zoくん(^_^;)、ウォーターキーのスプリングが折れてズーズーになってガムテープで応急したフミアキくんとかのハプニングがあったりで楽しんで演奏できました
このバンドは人数の関係でどうしても狭くなるんです、そしてアクションもあるので、あたしらトロンボーンは頭から後ろに突き出た部分がある楽器だから、場所取りと後ろのスペース確認をしておかないと大変な惨事になりますCA3A1377.jpg CA3A1379.jpg CA3A1380.jpg

さて、いよいよ真打登場!!Naomi & ZZ.Ridersです!!
CA3A1382.jpg 大変申し訳ございません!! わたくし、このあとトットと翌日の練習に行きまして、片付けもせずライブ後のひと時も無しにしました。バンドの皆さんごめんなさいでした

ちゃんとしたライプリポートは、リンクにもあるf-nieさんのブログをどうぞ
コチラから→http://fender1961.blog97.fc2.com/blog-entry-617.html

「にちにち食堂」の皆様、お客様。ありがとうございました!!
トモさん、akiraさん他Naomi & ZZ.Ridersのみなさま、お疲れ様でした。失礼しました。
The All Your Love Blues Bandのみんな、迷惑かけましたお疲れ様でした。
いよいよ来週の土曜となりました
「ザ・トランペットコンサート」のコンサート!!

地元有志で実行委員会を立ち上げ、盛会を目指してみんな鋭意努力してます!!
補助金も援助金も裏金も埋蔵金も何も無い中やっております

名ばかりの実行委員長のあたしは、本当に名ばかりで何もせず、
中川くんがすべての荷を背負い、頑張ってくれてます!
無題

どうか皆様、よろしくお願いいたします!
チケットはあたしがたくさん持ってます!!




明日は、
◎場所 Cafe にちにち食堂 add:島根県益田市中島町ロ195 tel:0856-23-6166 http://nichinichi.main.jp/
◎時間 午後7時半~9時半
◎出演 The All Your Love Blues Band、ZZ.Riders
◎入場料 無料(ドリンクか美味しいと評判の食事をオーダー願います)
………………………
The All Your Love Blues Band
益田をベースに県外でも活躍中の実力派バンドで、ブルースバンドを名乗ってはいるが、現在はR&Bのレパートリーが多い。Guitar、Bass、Drumsに女性ボーカルとホーン隊が加わった多人数編成
zz_allyourlove240.jpg
ZZ.Riders
最近、平均年齢をググッと下げてくれた新メンバーを迎えて、○○の冷や水的にロケンローしている鉄騎兵たち
Guitar、Guitar、Bass、Drumsと女性ボーカルの5人編成
都合のつくお方は、ぜひぜひ足をお運びください。
美味しい食事や飲物、お酒を味わいつつ、音楽もお楽しみいただけますよ。

にちにち食堂のHPはhttp://nichinichi.main.jp/


はたまたあさっては、
Bom?Toroでございます!!
無題

今回はロッシーニの「ウイリアムテル序曲」!もちろんみなさん良くご存知の曲!!
例の衣装で、Bom?Toro風に演奏しますお楽しみに!!!出演は16番目!!
◎場所 グラントワ小ホール
◎時間 pm2:00開演
◎入場料 前売り500円(当日700円)

老若男女、あたしらみたいな「変なの」や、コンクール金チームなど、たくさんのアンサンブルが楽しめますよ!!
2/12、2/13、2/19、3/12、3/27、5/8の本番とその練習やら準備やら

チケット売らなきゃ!!

2/20は東京へ

息子の卒業と就職。娘2号の入学(受かればの話)

自治会役員

仕事




今はバイク無いし

トロンボーンがプロ並みに上手いわけでもないし

仕事が相当デキルわけでもないし

海外は仕事でドイツに行った1回だけだし

旅行とかもしないし  好きなのに

ペケポンとかに出てくる3万円の一品なんて死ぬまでには食べてみたい

誰もが一押しする「これだけは」といえる程、深く掘り下げて語れるものも無いし

ファッションに関心も無いし

本を読むこともめったにしないし



イイ耳は持ってると思う



今日の夕日は良かったなぁ



インスタントラーメンが一番美味しいかなぁ



手は抜かない
つもりでいるんだけど・・・。


あぁ~お金が欲しい



48歳年男    前途洋洋だ


2/12のライブの場所になる「日々(にちにち)食堂」の記事がのってますぅ
こちらを↓クリック
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20110201-OYT8T01034.htm

まったりと過ごせるかどうかは別として、愛と誠意と感謝を込めて演奏します!!
皆様のお越しをお待ちしてます

しかし、ずっと前から、そして今も尚「次なるもの」を拓いていく先輩方。
そのお陰を想う気持ちを、あたしは常に持っていたいです。

「お陰様」です。