不良オヤジがなにを言う

たとえば、

その人は先日、1曲のために、片道3時間半かけて練習にやってきました。そして帰って、翌日また本番のためやって来ました。正メンバーではありません。

誰かに聞かれた答えが「だって(練習に行かないと)、(どう演奏するか)解らないでしょ。」と、軽く言い放ちます。

あたしはその言葉をそばで耳にして「スゲー」と思いました。

もし自分だったら、4時間掛けても行くでしょう。が、

自分から「いやぁしんどい!でも練習しないと解らんからね」と言ったはずです。

誰かに聞かれるまでもなく、自分から、さも大変そうに、頑張ってる風に、自慢げに。 いやらし。



こうして、たとえばと書いていたら・・・。どんどん、ドンドンすごい人の顔が出てきまして。
11人目まで書いたところで、止まらない事に気付きましたので、はじめの人だけにしました(汗)あしからず。
All Your Blues Bandは、もう何度もこの銭湯を改造してつくられた岩国のライブハウス「スタジオ タイム」に出ています。
CA3A0916001.jpg  CA3A0919.jpg

んが、あたしはどういう訳か毎回都合が合わず、今回「初」となりました(汗)
Frat Boogie Band
CA3A0917.jpg

High Pressures
CA3A0921.jpg
Nothing Job Blues Band
あれ?画像がないっす(汗)

私達、All Your Blues Bandに身も凍るような恐ろしい事件が起こる事を知る由もありませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ラストナンバーの、ラストのキメのまさにその瞬間に事件は起きた。


ラストナンバーの最後の最後にdrum solo!!

クラッシャーU-zoのパワフルかつ華麗なdrum solo!!
 
3連がゆっくり、そしてパワフルになっていく。ズダダ ズダダ ズ ダ ダ  ズ ダ ダ  ズ  ダ  ダ  ストコトン!!

とほぼ同時に声が      「まだまだっ!」


・・・。

止まるU-zo  止まるメンバー ・・・、 

凍りつくメンバー  凍りつくお客様  凍りつくお店   そして・・・

凍りつく・・・あたし・・・。

・・・

・・・

仕切り直して   「ジャーーーンッ!!」  終了。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうです。犯人はあたし。


「まだまだ」を言うタイミングが最悪だったらしいのです。

実は、前日の練習でも同じ事が!!
だから、尚更本番ではイケると思ってましたが。 KYは正しくあたし。   MGさんごめんなさい!あたし調子に乗ってたかもです。


メンバーの怒りに震える気持ちが伝わって来るような・・・。

お店のどこからか「バカだなーアイツ、目立とうとするからだ」という声無き声が聞こえるような・・・。


近日中に、バンドの重役会議であたしの処分が決定、通達されることでしょう。

お客様、TIMEの方々、バンドの皆様、メンバーの皆様、ごめんなさい。
本当にごめんなさい。

初の岩国 STUDIO TIMEで・・・。


それでも一生懸命演奏したし、NJBBさんやKingのMCで勉強させて頂いたし。



これで個人的サマーツアー2010は終わりました。
それぞれの仲間のみんな、お客様、主催の方々、お疲れ様とありがとうございました。
小学校時代の音楽の先生、岡本先生の旦那さまが会長の「ルンルン健やか会」の行事で、先生が指名してくださって実現した演奏です。

小さな地域の丁度イイ公民館です。見事にサウナ状態です
019_20100827185107.jpg 018_20100827185107.jpg

あたしをトロンボーンにした張本人の先生。それから37年後、先生の前で先生のために演奏することになろうとは。

当時、高津小学校に限らず、吉田小や鎌手小など音楽の先生はみなさん熱く、おっかなくて厳しくて、優しかったです。

夏休みでも陽が沈んでも練習し、それでも楽しかったぁ。

先生は、バスで通っている遠くの子供が帰ったとの電話が入るまで、自分は夕食を口にしなかったそうです。

 021_20100827185106.jpg 022_20100827185106.jpg 023_20100827185105.jpg
先生ごめんなさい!今日は心に残っている先生の事を好き放題しゃべらせて頂きました

感激して頂いて、感激しました。

「そんなに柔らかい音も出るんだねぇ、フルートと音も溶け合ってて素晴らしかった!!」って。

トロンボーンを始めた頃から、ずっとずーっと柔らかい音が出したいと想い続けて、まだまだ未熟ですけど嬉しかったです。


あたしはトロンボーンが好きなのではなく、トロンボーンで誰かと音楽をするのが大好きです。
先日のコール&レスポンスではないですが、「自分が」というところ、「あなたが」というところ。引き立たせてもらったり、引き立たせるのに役に立ったり、が楽しい!

セッションは個人と個人が主だけど、編成が大きくなるほど、個人対個人だけじゃなく、パートの中の個人であり、パート対パート、セクション対セクション、個人対全体、パート対全体などなど、研ぎ澄ますべき感覚は多様になります。
逆に言うと、編成が小さいほど研ぎ澄ますべき感覚は、ウエイトは大きく重くなる。とでも言いましょうか
どちらが、ではなく。どちらも大切かと・・・。イカン、語りモードだ・・・。話それてるし!

とにかく、あたしのような者がどの面さげて。って感じですが。とにかく、「ご縁」と「人」に感謝しかありません。024_20100827185156.jpg

ありがとうございました。
先生と約束しました。「70歳までは吹いていたいから、先生もあと30年頑張ってください」と。先生は110歳以上になりますがDSCN0183.jpg

[広告] VPS
今日はズボンも汗で重たかったぁ。
さすがに蛇口の下に頭置いて水をかぶりました

昨日も夕方から、怒涛のご来店ののち、9時過ぎに仕事から練習に直行し、
「汗臭いと思います、ごめんなさい」
と言いつつ、やがて・・・。
「臭う」   とのこと

着替えのTシャツ1枚くらい持ってないといけませんなぁ
去年はファブリーズを吹きかけて行ってたもので・・・

いつもは膝をついてやる作業なんかも、フライパンの上に膝ついたみたいに、「あ゛ち゛っ!」って2秒で無理!!

毎年、なんらかの異変をかんじるんですよねぇ。

この夏は暑さとカメムシ!!

あたしなんかよりはるかに過酷な状況で仕事されてる方も身体メガんようにしてくださいね
まぁ、暑いとか暑くないとか、屋内だろうが屋外だろうが、何にせよみんな大変!頑張ってらっしゃる!!

がんばりましょう!!



個人的サマーツアーも来週27日の「恩師への恩返しコンサート semino」(勝手に名付け)と28日岩国TIMEの「ブルースナイト The All Your Love Blues Band 」で終わりまぁ~す。夏バテはそれからにしようかと

定年で何人か退職されて、9月からは3人分の仕事をします。つっても、丸々2人分増えるわけじゃないし

「コール&レスポンス」
音楽も仕事も、プロアマ関係なく、感じ合うとでも言い変えましょうか、それが肝要かと
でないとお客様は継続して楽しみにしてくださらない。と思うのです。



昨夜はバレーボールを見てしまってぇ~

今夜も見たいけど明日早番だし、もう眠いぃ~し。
というか、変更です。

スイング フェニックス 40周年記念コンサートは

12/5(日)PM5:00開演!!

でございます。 何卒、よろしくお願いいたします。

ポスター、チラシは、当団員のT.saxゆいちゃんが素晴らしいのを作成中です。

出来上がり次第お知らせいたしますので、
どうかみなさま、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
このご時世に、内定をもらってのお祝いの酒。

生ビールをたらふく頂いたあと、

息子と二人で何年かぶりの、でもなじみの大好きな店でママと3人語りながらの水割り。

このママも、今月いっぱいまでで。新しい門出に向けて準備するそうな。

マルフク行って、黒ビールに焼酎ロック。
CA3A0903.jpg


人として、親として、いかがなものかと思える自分に、

やはり反面教師なのか、過ぎた息子だ。

結局、あたしゃ息子ほったらかしでセッションに入るし
CA3A0906.jpg CA3A0905.jpg


ご多分にもれず、帰省してても家にはほとんど居ない


歩いて帰る途中、自販機でアクエリアスを・・・。

底に小さい穴が開いてて、ちょろちょろ漏れてる

「あぁ~、やっぱり父さんのせいだぁ~。地味なんだけど他の人にはない不幸なことが多いんよねぇ~僕も」だとさ。

やかましわいっ!!


次は熱燗でやりたい。
お米や豆腐で有名な益田市の真砂。
熱い人達が多く、とっても気持ちイイ「田舎」です
真砂のイチローさんやトウフマンさんとか!!(トーフマンさんはOASIS好きのDJ野郎だったよね
  ↓こちらをクリック
ブログ「真砂のイチロー&トウフマン」

会場の真砂中学校
CA3A0878.jpg

ノスタルジックでイイ感じです!!思わず撮ってしまいましたCA3A0880.jpg CA3A0879.jpg 

バックステージTシャツで集合のBom?Toro
CA3A0874.jpg CA3A0877.jpg 体育館です。
集中をするためか、はたまた気になったから?なぜか爪を切るやっさん!CA3A0876.jpg

 
CA3A0881.jpg CA3A0882.jpg



CA3A0883.jpg CA3A0885.jpg CA3A0887.jpg
写真の隅っこにいる軽トラックに腰掛けた女の子、この子がイイんです!手拍子はもちろん、歌ってくれるし、ステージ脇でシャボン玉吹いて盛り上げてくれるし!!お譲ちゃんありがとう

soloのトップは巴ちゃん!!最年少で紅一点だからか、おじさま方から黄色い歓声が「ともえちゃ~ん!」って!!
ムーンリバーを演奏。
CA3A0889.jpg バッチリだったね!毎日練習したもんね


続きましてはシルバーソニックふみあきの聖者の行進!!
アドリブもガンガン!!天性なんでしょうなぁ。さすがだわ
                    CA3A0890.jpg

穏やかながらたっぷりと、王道のロンドンデリーの歌を1オクターブ下げで
あたし個人的にもバストロsoloがすきなので。
音に名札が付いてると言われるやっさん。でもね、バストロのまろやかさが欲しくて、あえて高目の音をやっさんにフルのです。やかましいだけがやっさんじゃないのよっ!
                                  CA3A0891.jpgまたしても、ベルで顔が見えない


                     トランペット吹きの休日を一人3役でCA3A0892.jpg


CA3A0894.jpg

 CA3A0895.jpg CA3A0896.jpg 練り歩く!練り歩く!!
巴投ちゃんとやっさんはステージ上でバッキング。場所は野外。お互いの音は当然まともに聞こえません!
お互いがズレて聴こえてる!それを分かってて演奏してます!
んが、
ふみあきやあたしはズレてるの分かってて、でも普通に楽しく演奏しました。やっさんや巴投ちゃんは冷や汗だくだくモノだったらしいですが 
しかしなんと!聴いてるお客様付近は全然ズレてなかったそうです!
慣れというか、通じ合ってるというか。なんか嬉しくて!!

高校吹奏楽部の2コ上のTbの先輩が居たりしてビビりましたねぇ

炎天下ではなかったものの、汗だくで初披露の夏衣裳もビッショリ!!
すっごく、すっごくイイお客様方で、あたし達も、ちょっと緊張して始まりつつ、とってもとっても楽しく演奏させて頂きました!!
ご縁がご縁を呼んだ今回の演奏依頼でしたから、尚更ありがたみを痛感しました!!

主宰の「遊人」の方々、お客様、伴奏してくれたおんぷ殿。本当にありがとうございました!!

曲は、もっとつめるべきところがたくさんあったのが申し訳なかったです。が、繰り返しますが楽しく演奏できました。ありがとうございました!!


愛と誠意と感謝を込めて毎日練習したもんね!!
お疲れ様!乾杯!!
CA3A0899.jpg    3軒目CA3A0900.jpg


 (このビールのためにあたしゃ頑張ったよ! この6週間くらい、雨を願ったね。だって洗車のお客様が減るでしょ。いけないとわかってるけど、そう思う自分と、稼ぎ時だから暑くて辛いけど頑張ろう!とスタッフに言う自分が居た。売り上げは伸ばしたい!! どちらも本音なんよ。)

カメラマンさんたちありがとん






8/14(土)pm4:50くらいから(^o^;)

納涼お盆祭り in 真砂中学校にてBom?Toro演奏します。

・「ラデッキー行進曲」
・となりのトトロより
  「さんぽ」
  「風の通り道」
  「となりのトトロ」
・もののけ姫より
  「もののけ姫」
  「あしたかせっ記」
・巴solo   「ムーンリバー」
・ふみあきsolo「聖者の行進」
・やっさんsolo「ロンドンデリーの歌」
・よつこsolo 「トランペット吹きの休日」
・「スターダスト」
・「千の風になって」
・「トロンボーンファミリー」
・「幸せなら手をたたこう」
アンコール?「崖の上のポニョ」

60分(間違いなく60分オーバー)のフルサービス、スケスケの花柄でやります!! 会場はビヤガーデン状態です!!
皆様のお越しをお待ちしております!!
毎年恒例となりました島根トロンボーンキャンプを今年も下記のとおり開催致しますので、多数の方々のご参加をお待ちしております。

今年も大いに吹いて、飲んで、騒ぎまくりましょう!!

〈日時〉
9/18(土)
9:30~10:00 演奏会場にて受付
10:00~17:00 演奏会
18:30~21:30 懇親会

9/19(日)
9:00~ 9:30 演奏会場にて受付
9:30~16:00 演奏会
  終了後、現地解散

〈場所〉
・演奏会場
 出雲市多伎町
「多伎コミュニティーセンター」

・宿泊及び懇親会場
 出雲市多伎町久村
「キララコテージ」

〈会費〉
・演奏会
 一日参加  500円
 両日参加 1000円
※学生無料

・懇親会
 男性 4000円
 女性 3000円
※学生 1000円引き

・宿泊(一泊朝食込)
 一律 3000円
※学生 1000円引き
※朝食無 500円引き

〈持参品〉
・楽器
・譜面台(必ず記名)
・洗面用具
・着替え
・お気に入りの楽譜
・お気に入りの酒
etc

以上、大田で活動中の、Trombone Ensemble THE LARDの才峠さんが、今回も尽力して頂いて開催されます。
是非みなさんもこの機会に参加しませんか?

あたし的には、勝負下着、ゲロ袋も持参してください!的な

昨年の模様は↓こちらをどうぞ!
http://moritat.blog21.fc2.com/blog-entry-560.html
めちゃくちゃたくさんの人達でごった返す賑やかな会場です。
CA3A0855.jpg
あたくし、演奏中に市長さんが来られたので、ちょっとイジったりなんかして
次は是非トランペット持参でお願いしたいですね

先ずは今福 優さんの和太鼓!!
CA3A0848.jpg CA3A0852.jpg CA3A0853.jpg CA3A0854.jpg
 超エネルギッシュで圧巻です!!

今回のSwing Phenixは内輪的に言う「B譜」中心でした。
・ルパンⅢのテーマ
CA3A0857.jpg とにかく暑い!! 奥のTPは、本当に危ないくらいの暑さでしたCA3A0860.jpg
CA3A0861.jpg CA3A0862.jpg踊る踊る、踊るこどもたち!!こっちが嬉しくなっちゃいます!!


・幸せの黄色いリボン
・真っ赤な太陽
・加山雄三メドレー
・愛のままで
CA3A0866.jpg 会場の方に飛び入りで歌ってもらたり!!
CA3A0868.jpg
・また君に恋してる
・ムーンライトセレナーデ
・イン ザ ムード

たくさんのお花も頂いて、本当に楽しい演奏ができました!ありがとうございました!!
是非来年も!!

ただPAが・・・。

終わってから、4人でビール!!
ここでのお話はまた

↓をクリックしてください。
Bom?Toro
角田健一ビッグバンドがやってきます!!
12/5(日)pm2:00 グラントワ小ホール

スイングフェニックス40周年記念コンサート超スーパーウルトラビッグゲストとして来て頂く事になりましたっ!!

チケット前売り、大人1,500円、高校生以下1,000円

今年20周年の角田健一ビッグバンド!!
アニバーサリーコンサートだけでも10/17とあと1回、公演があるやに聞いております!!

ビッグバンドの偉大な功績を積み重ねてきた、記念すべき20周年の角田健一ビッグバンドが、先輩方の細々ながら情熱を灯し続けてきたスイングフェニックスの40周年記念コンサートで演奏してくださる!!

という夢が叶います!!

20周年という大切な年に、益田くんだりまで行くハメになって、角田健一ビッグバンドの皆様方には、本当に感謝とお詫びの念が絶えませんが、何卒、お許しくださいませ。

さて、皆様!!

今年20周年の角田健一ビッグバンドを!

破格の1,500円で、是非とも観に、聴きに来てください!!

席数は立見席を入れても400少々しかありません!! 座席指定などあるはずもないので、早い者勝ちです!!

私共スイングフェニックスも40周年記念ということで、愛と誠意と感謝をより一層強く込めまして、一生懸命演奏しますので、
ついでに聴いてやってください。


「自己満足」を私共スイングフェニックスは堂々と宣言いたします!!(^o^)/

お恥ずかしいのですが、諸々の事情が重なって、まだチケットも何も出来上がっていませんが、予約はたまわります!!

皆様!  どうかひとつ、宜しくお願いいたしますぅっ!!


角田健一ビッグバンドの公式ホームページは
http://www1.ttcn.ne.jp/~tsunokenb.b/index.html
です。