不良オヤジがなにを言う

昨夜は、マルフクで2年半ぶりに、The All Your Love Blues Band で一緒にセッションさせて頂きました。

偉そうなことを言うつもりはありませんが、佐山さん、「ほら、こい!ほらこいよ!」とわかりやすいフレーズで仕掛けてくださるので、私達でもなんとか乗っかることができます。
「楽しめ!ラクにやったらエエやん」とでも言って、導いてくださるようでした。

あたしの「絡んでぇ~」フレーズも、しっかり拾って頂いて絡んでくれましたし。

「感じあう」がセッションの醍醐味。

感じ取れるアンテナが自分にあるか。
感じてもらえるように、タイミング良く(相手が気持良く)出せるかどうか。

この2点がミソ。のような気がします。

あたしは、場数をこなして、ダメ出しもらって、恥かいて凹んで・・・。を繰り返して、ちょっとだけマシになりました。もちろんまだまだ音は外すし、ダサいし。

「全然うまくできなかったけど、楽しい。もっとできるようになりたい!」
もっとあたしも精進して、そんな若い子に役に立ちたい。と思います。

「良かったですよ、さすがです」って言ってくれるのは、ぶっちゃけ嬉しいです。「えへへ」って思います。
んが、あなたも、あなたも、あなただって、あきらめずに、もう半歩頑張り続けたら。
今の100倍素敵になりますよ!ホントだよ!

あたしは「おまえイイよっ!」って天国の先輩に言わせたい。「へへぇ」って言える自信もつけたい。
ダチのあいらに「イイ!」って本気で言われたい。
そして、
若い子達に、「あんたスゲーなっ!あの頃はしょぼかったけど。参った。」って言って酒飲みたい。

です。

こんな小さな田舎だから。

これ、ジャンルに関係なくです。



なぁんか、俺ってウザい。
昨日は 、12:00から「100人の吹奏楽」1部の練習、続いて場所を変えて2部の練習、更にマルフクへ急行して、ライブの前座というトリプルヘッダーとなりました。
もちろん、あたしだけじゃなく、他に3人も。お疲れ様でした(^o^)/
100322_1905~0001 100322_1924~0001
100322_2104~0001
100322_2100~0001 100322_2106~0001 100322_2111~0001 100322_2058~0002 100322_2106~0003
HANAくん、写真提供かたじけない。ありがとう!(^o^)/
詳しい模様は、f-nieさんのコチラやマルフクのコチラへどうぞ(^^;)



この時期は本番も多く、練習日に予定が重なる事がよくあって、有言実行できていません。

凹むことも、萎えることも多いですが、「去年のスプリングジャズフェスタの合同演奏のアドリブ、良かったですよ」って憶えて頂いてた事が嬉しくて。今も嬉しくて・・・。
「スイングフェニックス、良くなってますよ」とか「甘く、やわらかい音ですね」とか、率直に嬉しいです。 ここまでこれたのも、いろんな方々のダメだしや励まし、協力と応援のお陰です。ありがとうございます。
 が、やっぱりもっと精進しないとお客様に失礼だと思っています。 もっと練習したいです。

音楽に関わるみなさん。休日を練習や本番に当てて、ゆっくり休める日も無いかと思いますが、身体壊さないようにね♪
が、
3/20、グラントワ大ホールで行われました。
今回で5回目、5年になるキッズブラス塾。昨年11/28にスタートして、先日はグラントワ スプリングジャズフェスタに出演して、いよいよ締めくくりの成果発表でした。

とりあえず、写真をドドっと並べました。
コメントはボチボチ付け加えていきます、ごめんなさい
みんなイイ顔してますっ!
DSC03085.jpg DSC03086.jpg DSC03094.jpg 

担当の木原さん。彼と岡崎先生、あたしは同じ高校の同級生
DSC03092.jpg DSC03091.jpg 

第1部は講師演奏です。
DSC03098.jpgクラリネットの大庭先生。定番の「クラリネットポルカ」!岡崎先生の音大の後輩になります。

seminoでございます。この瞬間、楽屋で時間計測が始まったとか。あたしのMCがどんだけ長いか計ったらしいです。失礼しちゃうわ(^^;)
 DSC03099.jpg DSC03104.jpg 「美女と野獣」などを演奏。pな音でも美しく吹く、下はたっぷり上は柔らかく、白玉音符は早めに抜く、ビブラートを合わせる。などなど、けっこう考えてるんですよ、これでも。終わった後、袖で岡崎先生が「じょ~~~ずだったよぉ~」って。んにゃろ、ムカツクぅ~~(^o^)


岡崎耕二のどソロです。ど頭のはいりでいきなり聴いている者の心を鷲掴み!!当たり前だけど素晴らしいです!!華やかで、やわらかくもあり、美しい!!これが無料で聴けるだけでもありえないのに。
DSC03108.jpg DSC03114.jpg DSC03115.jpg DSC03117.jpg

講師全員による合同演奏。「アメイジンググレース」、「浜辺のうた-ジャズバージョン」
 DSC03121.jpg DSC03125.jpg DSC03133.jpg DSC03136.jpg DSC03143.jpg DSC03144.jpg DSC03126.jpgわ~い、隣で吹ける~♪

tbのりょうちゃんが体調悪く欠席で残念だったけど、51人の子供たちは、角田先生、岡崎先生のもと、すごく楽しんでます。
 DSC03151.jpg DSC03160.jpg DSC03163.jpg DSC03166.jpg DSC03167.jpg DSC03168.jpg DSC03171.jpg DSC03173.jpgあたしの今回のあだなは、「マリオ」と「ルイージ」 DSC03177.jpg DSC03181.jpg 

DSC03186.jpgアドリブソロをした庄○ちゃん!けっこう練習したみたで最高でした!!  指導者がほとんど来なかったパートもあったけど、他の指導者方がフォローしたりして、子供たちはがんばりました!!
 DSC03190.jpg DSC03192.jpg DSC03197.jpg DSC03200.jpg DSC03202.jpg DSC03207.jpg DSC03208.jpg DSC03209.jpg DSC03211.jpg本番での岡崎先生とあたしのちょっかいの出し合いは、見てた方の通りです(^^;)彼もかなりノリノリでした。 DSC03216.jpg DSC03217.jpg DSC03223.jpg DSC03224.jpg DSC03229.jpg DSC03233.jpg DSC03234.jpg DSC03238.jpg DSC03239.jpg DSC03242.jpg DSC03246.jpg DSC03248.jpg DSC03255.jpg DSC03258.jpg DSC03259.jpg DSC03260.jpg DSC03272.jpg DSC03273.jpg DSC03274.jpg DSC03275.jpg 
(以上、画像提供はシルバーソニックふみあき。ありがと)


CA3A0605.jpg CA3A0606.jpg CA3A0612.jpg CA3A0613.jpg CA3A0614.jpg 
CA3A0615.jpg

明日は、っていうか今日は午後から晩飯も食えないかもな感じのスケジュール。がんばろうな!



毎回ですが、この子たちが大人になったとき。また一緒に演奏できて、キッズブラス塾の話で乾杯できたら。と想うのです。
さ、「100人の・・・」練習。行ってきます。(3/22)
3/22(月)服部洋一郎 ブルースライブ
2010030717005604e.jpg
・時間     18:30 会場 19:00 開演
・場所     益田市駅前町 Jazz cafe 「マルフク」
・チケット   前売り 2,000円 当日 2,500円
・Opening act The All Your Love Blues Band

4/4(日) 益田市民吹奏楽団 第24回定期演奏会
あたしは出ませんが、あいつが乗ります!!是非!!
CA3A0604.jpg
・時間     13:30 会場 14:00 開演
・場所     島根県芸術文化センター「グラントワ」 小ホール
・チケット   一般 \500 高校生以下 無料


4/3(土)メンバーの結婚式!!

4/24(土)岩国「TIME」ライブ  The All Your Love Blues Band

5/9(日)第10回記念「管弦楽アンサンブルと100人の吹奏楽
100人今回「も」ポスター、パンフレットはゆいちゃんです!ありがたいっ!
・時間     13:30 会場 14:00 開演
・場所     島根県芸術文化センター「グラントワ」 大ホール
・チケット   前売り券¥500 当日券¥700
一番最後に、恒例のアフリカンシンフォニーを演奏します。一緒に演奏してみたい方々、パートは問いません。
楽器持参で会場に来てください!!

ベーシスト「こにたん」こと古西ただあきさんのHPです。
その中の「野川紀行」に紹介されてます。
是非とも↓をクリックしてください!!
http://www.k2.dion.ne.jp/~konitan/
kidz.jpg
キッズブラス塾 成果発表会!!
グラントワ大ホール 14:00開演 入場無料!!

第1部
・クラリネットポルカ クラリネット大庭亜希子
・映画音楽メドレーから抜粋 「semino」(フルート稲垣節子、トロンボーンあたし、ピアノ阿知波美和)
・トランペットチューンとアリア、水上の組曲より「序曲」「ジーク」「メヌエット」「ブーレ」「マーチ」
 トランペット岡崎耕二
・アメイジンググレース、浜辺の歌ジャズバージョン 角田健一、岡崎耕二、地元指導者

第2部
・美中の美         岡崎耕二指揮
・茶色の小瓶        角田健一指揮
・浜辺の歌         岡崎耕二指揮
・浜辺の歌ジャズバージョン 角田健一指揮
 
ちなみにAll Your Blues BandのクラッシャーU-zoもパーカッション指導と演奏にフル回転でやってます!巴投もサポート参加してくれてます!

せっかくだから、是非聴きに来てください!!
2010.3.14「グラントワ スプリングジャズフェスタ2010」の詳しい模様が、
おっさんもとい、ナイスミドルのオモロ~な話付きで載ってます。
「ラ・メール ジャズオーケストラ」の広報ぶちょ~さんのブログです!

「超長大ご報告しょの1」からあります!コチラをクリック!

ちなみに広報ぶちょ~さんはどんな方かというと、容姿た・・・。

やめときましょう。妄想してください(^o^)ケッケッケ。

↓を
http://kumakuma100.blogspot.com/2010/03/2010.html
をクリック!!
いやぁ~~~~っ!やりました、やりましたっ!
すごかった~~~っ!
えかったぁ~~~!  ホントえかった~~~っ!!

CA3A0601.jpg
ラ・メール ジャオーケストラ「ジャズ パレット」のtb達!


キッズブラスのtb達!
CA3A0602.jpg

ラ・メール ジャオーケストラ「ジャズ パレット」CA3A0600.jpg 「メンバー全員、中高生の着ぐるみを着たプロの」という都市伝説は、やはり本当だった!!


CA3A0603.jpg
リンクにも貼ってあるラ・メール ジャオーケストラのHPの管理人さん!感動の対面でした!
やっとお会いできましたね! これからもよろしくお願いします!

角健さん、ありがとうございました!また土曜日、よろしくお願いします!
角健バンドの皆さま! 愛してます!!抱いてください!

柳井学園高校、ラ・メール ジャオーケストラ「ジャズ パレット」、サウンドキャプティブ、そしてスイングフェニックスの皆々さま!ホントお疲れ様!ありがとうございました!
キッズブラスのみんな、講師の方々、お疲れ様! 20日土曜日頑張ろうね!!

今は興奮してるので、とりあえずここまで
余韻に浸りに行ってきまぁ~~す!!(^ ^;)


みなさんに  乾杯!!

                     (サイノート氏、差し入れありがと!)

角健さんご夫妻と角健バンドのみなさんとの交流会!この乾杯の瞬間を、どれだけ恋い焦がれたことか!何年越し?
CA3A0574.jpg  CA3A0573.jpg  CA3A0576.jpg  CA3A0577.jpg  CA3A0575.jpg  CA3A0578.jpg
イカとイカの目ん玉は大ウケでした!

そして今夜もマルフクヘ!
CA3A0582.jpg  CA3A0581.jpg ハイプレッシャーズの皆さんのお陰で、セッションができました!!ありがとうございます!!
pfの板垣さんはピアニカも持ってきたりして!
tp田中さん、tb中路さん、T.sax河村さんが次々に!!
あたしゃあ、ラテンっぽい曲で、ナント中路さんとツインで絡んで絡んで!!「至福」とはこのこと!同じ1963年生まれ同士だもの! ねっ、中路さん(^^;)

中路さんとBom?Toro
CA3A0585.jpg


明けて3/13はクリニック
先ずはパート別
1つの質問にメンバーの方が「自分なら」という感じで答えてくれて、とても勉強になりました。
U-zoくんや上ちゃんも「スッゲー勉強になった」ということでした。シルバーソニックは昨夜から質問攻め?で、決意を新たにしたようです(^^)
CA3A0590.jpg  CA3A0592.jpg

ラストはナナなんとあの「It's All Right」を披露してくださいました!超超感激っ!!
          CA3A0593.jpg

そして、次はバンドクリニック
高津中学校と柳井学園高校のみなさんががんばってくれました。いいなぁ、いいなっ!
CA3A0596.jpg CA3A0599.jpg

さて、明日はいよいよ本番です!
出演者のみなさん、1年ぶり!お久しぶりっす!
キッズブラスのみんな、がんばろうねっ!

さぁ、みなさん。ハリキッてまいりましょう!!
練習終りに、「もしかして」とマルフクに寄ってみました。

いらっしゃいました!
角健さん(失礼ながら)、奥様、Tpの田中さんにBassの古西さん!!

やっちまいました!セッション!!CA3A0571.jpg CA3A0572.jpgフィギアスケートの様なベース!
メロディアスでありながらキメは銀河の果てまで届く超ハイノートトランペット!

あたしなんか、変な汗が、脇の下にタップリだったのは言うまでもありませぬ・・・。

コチラでも様子がわかるかと(^^;)

明日は早番なのに、まだ興奮中!

明日の夜は角健バンドのみなさんと乾杯。
あさってはクリニックを受けて
しあさっては本番!!
先日は、朝から練習、
ちょっとグラントワ行って
CA3A0566.jpg CA3A0567.jpg CA3A0568.jpg

昼から練習、夜はマルフク本番のトリプルヘッダー!

朝6時過ぎに出勤して、2時過ぎに寝る日々も続いたりして。

んなことやってるか
寝ましょう
皆さん、良い夢を~('-^*)
この前、お店から見える夕方のお月様は、なんともオレンジで大きくて

今の朝は、6時過ぎれば、もう空は薄明るくて



明日は朝から「100人の・・・」の2部の練習。そして「100人の・・・」の練習。
夜は、マルフクで「ブルースナイト」皆様のお越しをお待ちしてますm(_ _)m



「100人の吹奏楽」は10周年記念コンサートって事で、今回は3部構成。2部はゲストの素晴らしい演奏を堪能していただきます。

コンサートにテーマを設けはじめて4年目になります。

「人と人~つながり」、「時代の流れ」、「地球~世界音楽めぐり」、そして今回は「宇宙」

テーマを持つことで、選曲に意味合いが出て絞り込みやすく、当然テーマにそったプログラム、構成・演出になります。

また、テーマ同士が、つながりというか関連付けされています。
実際、その回のコンサートのミーティングをしていても、「次回はこうしよう」なんて話が出ます。
これがミソです。

「継続」に「積み重ね」を加え、お客様や出演者に「期待」を持っていただく。今回はなんだろう?って楽しんで頂くためのものです。

「ビジョン」は重要なのです。

これはポスターやパンフレットのデザインにも勿論反映されます。

ユイちゃんのお陰です。  今回のポスターは、  いや、今回「も」イイですよ!



3/14(日)いよいよ「スプリングジャズフェスタ」です!
jazz.jpg

3/12は角健バンドのみなさんと親睦会!
3/13はクリニック!
なんとも贅沢!!ありがたいです!!

今回のスイングフェニックスは!
April in PARIS
Front Burner
You be so nice to come home(角健さんアレンジのトロンボーンフィーチャー)

きっと楽しんで頂けると思います。



   神様、どうか走りませんように・・・。(^^;)

詳細は、
続きを読む
3年ぶりに歌った校歌

娘1号の高校卒業式

一番の最後
「げに石見野の春草の、夢に醉ふべき身ならんや」

二番の最後
「今石見野の秋草の、花に泣くべき日ならんや」

イイ詞だし、旋律が泣かせる

3年前にも書いたけど、

いくつになっても夢を語る人であってほしい

いくつになっても感動して泣ける人であってほしい


高校時代の友達は、かけがいのない存在になる
それは、故郷をベースにして存在する



卒業生を待ち構える後輩達
CA3A0557.jpg
 

そして出てきた娘1号は
      CA3A0559.jpg 「てめぇーらーっ!」って。 オイオイ(^^;)


トランペットのマキコちゃんが居ないのは寂しいけど、受験がんばってるからな!CA3A0560.jpg

親として、同窓生として、益高ブラスOBとして。良く頑張ったと思う。


「てめぇーらーっ!」なんて調子コイといて、卒業証書をどっかに置き忘れて帰ってきた。
ったく、さすがあたしの娘。めげそう・・・。