不良オヤジがなにを言う

2009年も、
たくさんの、たくさんの人達のお陰で過ごすことができました。

たった一言で

申し訳ないのですが



ありがとうございました。




泥のように眠りたいです(^^;)



2010年も みなさまが何より元気でありますように。
トロンボーンキャンプで帰りに頂いた(?)「死神」を
帰省した息子と冷で乾杯。

こんなオヤジでも・・・

あたしにはすぎた息子かと・・・




洗車洗車  気合いだ  がんばろ

死神に感謝
1/3 マルフク「ブルースナイト」The All Your Love Blues Band(基本毎月第一日曜日)
小田和正が企画し昨夜放送されたイベントです。



演奏してて涙が湧き出ることに感謝します。

演奏を聴いてて涙が湧き出ることに感謝します。

演奏を聴いて頂いて涙してもらえることに感謝します。

演奏を聴かせて頂いて涙させてくれることに感謝します。


あたしのようなつまらん人間でも

こうべを垂れて

感謝します。

多くの人たちと

そんな時間を共有したいです。 今はまだ  未熟でも
11/28 キッズブラス第1回目
11/29 キッズブラスと「炎~生きろX」
12/6  マルフク「ブルースナイト」

12/11 semino「クリスマス ミニコンサート」
DVC00016.jpgつっても1時間ちょっと。ホント、勉強になります。
      DVC00017.jpg DVC00019.jpg
2年連続でお呼び頂きました。涙流して喜んでいただいて・・・。なんてありがたいことでしょう。
萩のケーブルテレビの取材もあったりして。個人的には「星に願いを」が元々フルート&チェロ&ピアノの楽譜。3オクターブ近い音域を使うので燃えました(^^;)    

最後は皆さんで「きよしこの夜」を大合唱です。
                     DVC00023.jpgこれはその前に発声練習をしてるところ(^^;)


12/19 「キッズブラス」 
      岡崎耕二氏を迎えての初合奏 昼から仕事ぉ、連日のタイヤ交換でクタクタぁ~。
      だからThe All Your Love Blues Bandの岩国ライブは行けず(ToT)
      夜は当然・・・。
                 
      そして二次会。CA3A0463.jpg 二次会に乱入のシルバーソニックCA3A0464.jpg

CA3A0465.jpg芸人「へらちょんぺ」さん乱入があったり・・・。
          ここから更に三次会へ。
                その後はあたしはバックレて、彼等は四次会へ!!いやはや降参!!

12/20午前中 「キッズブラス」
      2日目の岡崎耕二氏。さすがプロ!!
      CA3A0467.jpg
CA3A0468.jpg体調に関係なく、熱く楽しい指導!子供達も打ち解けはじめ、彼もあたしもカラカワれ♪


      午後は、のぞみの里、学童保育「はばたけクラブ」10周年記念行事「Bom?Toroミニ コンサート」(詳しくはコチラ
        DSCF0147.jpg  DSCF0153.jpg  DSCF0156.jpg



12/26 The All Your Love Blues Band 周南「Boogie House」ライブ!!

1/2   スイングフェニックス 「成人式」

1/17  マルフク「スイングナイト」スイングフェニックス

2/11 「アンサンブルコンサート」Bom?Toroとか?

3/14  「スプリングジャズフェスタ」スイングフェニックスと島根スイングキッズ(キッズブラス)

3/20  キッズブラス「成果発表会」

5/9   「第10回記念 100人の吹奏楽」
今更!
追記に記事を書くと、続きを読むの中に入るんですね。
やってみて初めて知りました(汗)
同じような事は何度か書いてると思いますが・・・。
演奏をしてて、至福を感じるときの一つに、

「感じ合えたとき」

というのがあります。

先日のマルフクでのブルースセッションナイトで、CA3A0461.jpg CA3A0455.jpg
また体験できました。

その人のフレーズに応答できて、尚且つその人が「ウザい」と感じなかったとき(これが冷や汗モンなのですが) と
自分のフレーズに反応応答してくれたとき。

これです!

始めは2人の応答が、演奏者全員にまで広がったりなんかすると それはもうっ・・・!

ベースがリズムを変える   ドラムがリズムを変える
ソロが雰囲気を変える  
感情が高ぶる ドラムが応える・煽る 絡む  

遊ぶ!!

セッションが一番わかりやすいですよね。CA3A0457.jpg CA3A0458.jpgこの男は・・・。ホントこの男は!



曲にもよりますが、楽譜の中でもこれができます。

「そんなにためるかっ」「そんなに速く(遅く)するかっ」「そこでf(p)にするかっ」「だったらこっちは」とか。(Bom?Toroもようやくその入り口にたったかも♪)

仕事でもスポーツでも何でも、アンテナ張って感じ取ることが出来て動けたり。先を読んだり、感じてくれと思ったりしたことに反応してくれたり。そこには気持ち良い成果もくっついてきて。
CA3A0460.jpgコーラスf-nieさん!


いつでも誰かを感じ取れるアンテナと、それに応答できる自分。を養っていきたいものです。
続きを読む
Bom?Toro演奏します!
詳細や曲目はこちらでご覧ください。