不良オヤジがなにを言う

梅雨があけません

これ以上血糖値を上げてはいけません。

メタボだし。タバコもやめないと。



昨日の夜明け前、Mune-Gさんに会いました。

ライブハウスのカウンターに居て、腕もつかんだし確かな感触がありました。

「これは現実だ」と確信しました。

そのあともう一度触れようとすると、あたしの手がすり抜ける

ん?もう一度やってみる。 スゥー。

「そんな」って思ったら目が覚めました。   ガッカリです。

Mune-Gさんは

ずっと微笑んでました   何も言わず

亡くなって、まだ5ヶ月とちょっと



出勤しては早退が続きまして。

血糖値もゲロゲロって感じです。

現場やりつつはキッツイなぁ・・・って。

がんばるっす!
なんか迷ってしまいましたが
取り急ぎコチラにアップしました(^^;)
気持ちが変化してる。
ったく、げんきんなもんで・・・。
これから30年、コキ使われるハメになったコイツです。

Vincent Bach 42A
CA3A0344.jpg CA3A0345.jpg

結局、このメーカーが好きだったし、設計的に使いなれた型がイイし(左手の人差し指の感覚と、スライドを握った右手の感覚が同じ方がいい)、ハグマンバルブにしたのは軽いこともあるけど、一番の理由は支柱の数と設計。支柱は吹奏感と音色に強く影響するから、42Tじゃなくこっちにしました。
つっても好みの問題なので細かく言うとキリないですし、ザックリ言えば塩と砂糖ほどの差はないし。レコーディングするわけじゃないですし。これからの自分次第ですね。

上のG、A、Hのポジションが1cmくらい42Bと違うぞ(汗)
抜けや鳴りはもちろんまだまだ。
pppの鳴りや感触はイイです、振動する僅かの唇がわかります。


ま、昔ほど酷なことはしないと思いますので、少しずつ理解しあえればと思います。
どうかひとつ、これから末永くお付き合いくださいませ。
ちなみに、ぶつけたり倒したりをよくするので、勘弁してね(^^;)
30年連れ添ったコイツには、申し訳ないと強く思いつつ。
「Vincent Bach 42B」

・中音域のffが、いかにもくたびれた、ブリキみたいな音がしてるように自分の耳には聴こえてて悩みの種だった。
・ヒビ割れのようなものがベルに多数あったり、開いた穴を接着剤などでうめたり、支柱のロウづけの部分などに接着剤を流し込んだりしている。
・金属疲労からは逃れられない。今は使えても、10年後は・・・。
この3点が決心した原因です。
スライドの動きの悪さは気になってません。「スライドアクション養成ギブス」なんて自慢げにちゃかしてましたから(^^;)

・F管も含め、音と息の抜け、楽器の鳴りはピカイチで、遠達性もすごく良くて。
・高音の柔らかさと、pppの柔らかな響きは、替え難い音色がする。
・渋いっ!!腐ってもヴィンテージ楽器(に、結果的に30年も経てばなってしまっただけなんだけど)
この3点が、悩んだ理由です。

親におねだりしたのは、あたしの人生でこれ一度っきり。
○山先生がお世話をしてくださいました。

野球の応援で吹きまくった。中国大会にも行った。ソロコンテストでも頑張った。
マーチングでも音が割れることなく鳴ってくれた。アンタを回して、投げて、スパンとキャッチできずにグシャって・・・。普門館では良く響いてくれた。
雨の中のパレードでも、炎天下のフィールドでも、3階席まであるホールでも、天井低いライブハウスでも。
アンタは、いろんなジャンルのいろんな場所でずっと一緒だった。
たいした手入れもしない私に、ヘソを曲げることもなく、ずっと応えてくれた。
もう居なくなったファットボーイはアンタに似てた。

米国商標法の規定に基づく表記である「® 」のマークがないコイツ。偽物Bachと茶化されるのが、こいつの誇りでした。

ジャズではコイツを使おうかと思ってます。が、それをやると楽器がはぶてるらしいし。新しいのが馴染むのに時間かかるし、それをするのは、当分先のことかなぁ・・・。

CA3A0340.jpg CA3A0341.jpgシリアルNO.は31718 3は擦り減っててほとんど見えない。

アンタには感謝してる。長い間ご苦労様。

居なくなるわけじゃないんだし   しばらくは娘に付き合ってやってくれる?

ん~~~~ん・・・。    なんて言えばいいのか・・・・・・・・。

                                         ありがとぅ またね
7/15は
某小学校へ、どんひゃらら訪問演奏

個人的には2年連続でお邪魔しました。昨年はフルート、オカリナやクラリネットとBom?Toroで演奏させて頂きまして、それはそれは盛り上がったのですが、
叩くというのは、そういう管楽器とはまた違って、より身近なようで、高学年の男の子まで熱くなって、ヒートアップしました。
イー坊先頭に数珠繋ぎに歩いてまわる「ワカワカ」なんて、体育館の外まで練り歩く状態!!楽しい男の先生も混ざって大賑わい!帰りにはサインまで求められたりして(^o^)
内容は、前半がケーナをメインにした曲。
後半は笛と叩き物からご存知「Binbo a Ya」
そして、児童みなさんと一緒に「アンデスの調べ」とラストに「WAになって踊ろう」で。
70分くらいです。  
途中の楽器紹介で、身の丈より長ーイ、サンポーニャ(トヨ)が出た時は、子供たち絶叫に近かったですね!
「Binbo a Ya」は先生がちょっと促がすと、子供たちはガンガン一緒に「Binbo a Ya Ya Ya!」って、こちらに合わせて叫んでくれるし。

お世辞のない子供たちの反応は、やっぱりありがたく、嬉しいものでした。

地元の人が地元でやるのは、とても良いと思います。意外なつながりが子供をかき立てるチャンスがあるからです。

担当の○田先生、校長先生をはじめ先生方、ありがとうございました。
給食、以外に量があって(^^)


おんぷちゃんの繋がりで、このような企業として大切な日に、演奏させて頂くことになりました。
島銀の方々、ありがとうございました。

オープンイベントで賑わう行内の中、お役に立てたでしょうか。
汗だくで車整理する行員さん、私達のお世話をして頂いた支店長様他、忙しい島銀の方々。待ってらっしゃるお客様方。今日は真夏日でクソ暑かったのに。お役に立てたでしょうか?
PAP_0325.jpg PAP_0331.jpg 一生懸命、演奏させて頂きました。

午後からもガンバルぞ!GRL_0310.jpg

60分のステージを2回
愛を感じてPAP_0315.jpg PAP_0336.jpg
美女と野獣
アンダー ザ シー
アメイジング グレイス
見上げてごらん夜の星を

ムーンリヴァー(tbソロ)
酒とバラの日々(tbソロ)
風笛(flソロ)
いい日旅立ち(flソロ)
イエスタデイ ワンスモア(flソロ)
翼をください(flソロ)
千の風になって
幸せなら手をたたこう
ハナミズキ
オープン アームズ
ホール ニュー ワールド
ザ エンターティナー

hanaくん、差し入れに写真に。ごめんね、ありがとう(^o^)/
○田さん、忙しい中ありがとうございました。差し入れまで頂いて!いかがでした?FLとTbとピアノって。おんぷちゃんのお友達の方々、本当にありがとうございました。


さて、次はこちらです
CA3A0339.jpg 7/18土曜14:00~
(石正美術館のご担当者様、ポスターまで創って頂いてありがとうございます)
お誘い合わせのうえ、是非おこしください(^^)

あたしは18日の前に、あさって15日の小学校「イー坊&まさおっち&みなこ&あたし」
ガンバリまっす!



semino.jpg

「semino」セミーノって呼んでください。
フルート 稲垣 節子先生
ピアノ 阿知波 美和先生
トロンボーン あたし  のトリオです。

初舞台は2008.7.5のグラントワ「いつでもどこでも音楽祭」の七夕コンサートでした。
あれから約1年、トリオ名が生まれました。

それぞれの名前の頭の文字を取ったものです。
そしてイタリア語で「小さな種」という意味があります(by美和ちゃん調べ)
翻訳機にかけると「私は種をまきます」と出ます。

seminoは、確かにめずらしい編成ですが、広島にもあったりするんですよ。
楽器の特性と音域を考えるとクラりネットやサックス、トランペットなどよりは混ざりやすいはずなんです。
私にとっては、いかに溶け合うことができるか。という面で勉強になります。使う音域はどうか。フレージングやアーティキュレーションなど「感覚」を研ぎ澄ます勉強になります。
一番気にかけているのは「音色」「音質」です。
大体は、身体のあらゆる管(くだ)をできるだけ太く、あるいは広くするようにして、芯があっての柔らかい音色を出そうとしています。お腹、肺、のど、口の中を太く広くして。そういう意識を持ってやってます。
か細く出すときもあります。時たまガツンとやったり。

スイングフェニックス、Bom?Toro、The All Your Love Blues Band、どんひゃらら、そしてsemino。

小さいけれど、音楽の種をまいていけたら・・・と思います。


益田には、その音楽の種をまいている人やバンドがたっくさんいます。

そして、その種をまくことができる場所がたっくさんあります。

それで、その種を受け取ってくれる人もたっくさんいます。

みんな、み~~~んな、音楽が好きなんです。

神楽も、お琴も、踊りもなにも。み~~んなそうなんじゃないかなぁ・・・と。


おっと宣伝を
明日は、益田の島根銀行移転オープンで、銀行ロビー内で11:00~と14:00~seminoで演奏します。心地よいBGMになるように、愛と誠意と感謝を込めて(パクリ)演奏します。
前日(7/4)、山口で演奏されたあと益田入りされた、都響金管5重奏団(っていう名前ではありませんが勝手に呼ばせていただきます)

日本の超一流の奏者の方々は、
岡崎耕二・中山隆崇(トランペット)、西條貴人(ホルン)、小田桐寛之(トロンボーン)、久保和憲(チューバ)
グラントワ「いつでもどこでもコンサート」で1回目は美術館ロビー、2回目は小ホールで行われました。聴く側の方がかしこまってしまっていたようで、とても親しみやすいコンサートでした。
わかっちゃいますけど、やっぱり嬉しくなるほど演奏は素晴らしくて!
CA3A0308.jpg「ラッサストロンボーン」

しょっぱなのドラクエのファンファーレでイチコロでした。(ふみあきがメチャクチャ興奮してたし!)

演奏中のメンバーの駆け引き?やったりやり返したり?なんてのも伺えて、特に2回目はそれが激しくて、もう可笑しくて可笑しくて!
四角四面に楽譜を演奏するだけじゃなくて、ジャズと同様にやり取りや駆け引きがあるんですよねぇ。
益高ブラスのみんなも来てくれたし、たまきやミホちゃんも来てくれて。他の生徒のみなさんもありがとう。

夜の部は、12名で盛り上がりました!
それはもう、罪のなすり合い状態で可笑しくて!ステージ上での裏話が面白くて!
「笑ってしまう曲禁止!」なんて飛び出したりして!
やがて、83(やっさん)と巴が乱入!小田桐さん+Bom?Toroで写真をパチリ!(は後日、アップします。汗)
今回は写真撮る事が意識の外へ、楽しんでしまいました。


身の程知らずは100も承知の上で。「上手くなりたい」と凹みつつも思ったあたしです。
9/5は東京都交響楽団がこの益田で演奏します。

どうこう言う前に。
先ずは、岡崎耕二・・・さんの行動に感謝。だと思います。(グラントワの方々にも、もちろん感謝。)


面と向かってはよう言わんけど、ホント感謝してます。

ありがと
7/4の広島「JIJI」はムンムンの熱気満杯でした。
1発目の「パンチラ兄弟」
CA3A0299.jpg CA3A0300.jpg CA3A0301.jpg
ヴォーカルのエミちゃんは「前の日寝てなくて声が・・・。」とおっしゃっていたが、きっと凄かったにちがいない。初披露のBURNも「自分で言うのもなんだけど、まあ良かったと思います」と。岸本さんが自分達を良く言うってことは、カナリ良かったハズ!!

つづいて「Mari&Yumedono Band」
CA3A0298.jpg
Mariちゃんのハートフルでもありながらの熱い歌は、相変わらず聴く人を引き付ける。松兄さんはスタンダードの中でどう弾くかを楽しんでるように思えたし、卍くんはベーシックなラインを主体に、ヴォーカルやギターが乗っかりやすいベースを弾いているように聴こえた。公男ちゃんは後に「自分の幅を広げるために」という意味のことを言ってたけど、向上心は絶えない彼でした。(彼の気持ちはよー解るし)

最後は私達「All your love blues band」
メンバーの都合により、出番を最後にさせて頂いたようで(^^;)
一番へたれだったのはあたし。バラードのsoloも、イケイケの曲のsoloも、途中で墜落炎上してしまいました。イイ感じできてたのに、突然集中力が切れたというか、萎えてしまったというか。なしてじゃろ?(ToT)情けない。こういう事とか、他の演奏でもミストーンとか、臨時記号を落とすとか。もうそういうことは絶対無い安心できる演奏がしたいっ。もうホント情けない(ToT)
Hornsのみんなは、場数を踏んで嬉しい事に確実に上達してきてます。
ゆくゆくは、アドリブなどを取るsolo楽器の面だけでなく、音程やアーティキュレーションを意識して、美しいhorns sectionとしてbackingのアンサンブルもできるようにしようと思ってます。ヴォーカルやギターを浮き立たせるbacking。スローな曲とアップビートな曲を同じように吹かないように。
All your love blues bandの場合、楽譜に追われず暗譜なので、一番近道でそれが出きるように成るはずだと思ってます。

それはさておき、
あたしがJIJIに到着した時、すでに遅しで「パンチラ兄弟」は終わったところでして・・・。

締めはこちらでつけ麺を頂いて、帰路につく私達でした。CA3A0303.jpg


JIJIのみなさん、「パンチラ兄弟」、そしてお客様、本当にありがとうございました。
いつものように、詳しくはこちらで(^^;) (いつもすみません兄さん)

焦りながらJIJIに向かう車中で考えたネタ、
吟じますっ!

パンチラ兄弟も岸本さんの愛の告白劇場も見れなかったけどぉ~お~ぉ~

エミちゃんとお話できたからあ~ぁ~あ~ぁ~

岸本さんには悪いけど なんだか今日は一人で・・・○ケそうな気がするぅーーーーっ!!

あると思いますっ?!
前の記事で
「The All Your Love Blues Band with Crazy Blue Horns + Moria-Girls」(with Crazy Blue Horns + Moria-Girlsは要るのかぁ?)
というところですが、これはバンド名で、The All Your Love Blues Band のバンド名にホーンズもコーラスも含まれてるのかなぁ?、それとも含まれてないのかなぁ?。
できれば、長いからに含めちゃってもイイのに。
という意味でございます。
決して「ホーンズやコーラスが必要ないのではないか」という意味ではございませぬ。
誤解を招いてしまったとしたら、ホントごめんなさい。
あせったぁ~~っ!
って、それをわかってないのって、あたしだけぇ~~っ?!
続きを読む
7/5日曜、東京都交響楽団のメンバーによる金管五重奏

11:00~美術館ロビー、13:30~小ホール。もちろんどちらも無料!!普通ならありえ~ん!!

詳しくはコチラ!!


そして
前日7/4土曜の夜は
広島「JIJI」ライ~ブッ!!

【LIVE JiJi】
 広島市中区 加古町 13-15
 加古ビルB-1  TEL 082-242-5448
 チャージ 1000円 
「パンチラ兄弟」  「Mari&Yumedono Band」  「The All Your Love Blues Band with Crazy Blue Horns + Moria-Girls」(with Crazy Blue Horns + Moria-Girlsは要るのかぁ?)
必見!!誰か一緒に行くべさ!!
1週間前くらいに一度あったの。
痛くて涙が止まらない感じで、真っ赤っか。
でも、夕方には少し違和感はあるもののおさまったし。

そしたら昨日の朝、また。
おさまるかと思ったら、ドンドン腫れてくるし、さすがに眼科へ行ったら。
「黒目のとこにキズが入ってますねぇ。放っておいたら失明もあったかもです・・・。」
(汗)
どうしてキズが付いたかはわかりませんが、
目を開けてられないくらい辛かったから眼帯を買いに。
したら、こんなのあったから買ってみました。
丹下左善?ターミネーター2?
CA3A0294.jpg

運転できないから帰りには取った。文字なんか読めない状態だったけど、目薬さしてたら少し楽になってきなので練習に。

めがねは17、8年くらい前のやつ。これしかないの。「アラレちゃんめがね」

度も全然あってないし・・・。  両肩がメッチャ痛い!これが肩こりってやつ?

この眼帯に目玉とか何か絵を描いたら面白れぇかと思ったけど仕事中で不謹慎だからやめたぁ。

眼帯した人って、メッタに見なくなったような・・・。